てきとう園芸日記

てきとう園芸日記

PR

×

Profile

ごんたけ

ごんたけ

Calendar

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
December , 2025
November , 2025
October , 2025
September , 2025
August , 2025

Favorite Blog

さくあおパパン日記 よむよむ3757さん
おはな… momomimikikiさん
なおの庭 ナオリンとアンディーさん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
幸慶家の農業日誌 耕慶家さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ミリオン@ Re:晴れてくれないかなぁ~(05/19) こんにちは。 嬉しいです。頑張って下さい…
松本 穣@ Re:ミニトマトとオクラ(06/08) こんにちは。僕は松本穣と言います。滋賀…
yoshi@ Re:オレンジ色の不気味なキノコ(?)(06/27) マメホコリ(粘菌)をお調べください。
HIRO@ Re:成長が止まった...、 全然大丈夫なんですが、 情報を得るのが難…
さつき@ Re:子持ちレンゲがウジャウジャ(04/17) 欲しいのですがまだありますか?c
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:コニファーの様子(2007晩秋)(11/08) コニファーはどれ位になったのですか?
ふくちゃん@ Re:コリウス処分&プリムラのディスプレイ開始(11/27) 冬に買った珍しいプリムラの花が終わりこ…
ともとも@ Re[1]:胡蝶蘭の株分け&植え替え作業内容報告(後編)(05/12) そんなに簡単に株分けは、できるのですか?
January 29, 2009
XML
カテゴリ: 胡蝶蘭
年始早々 にステムを折ってしまった胡蝶蘭( 2007年の秋 ナオリンさん から戴いた株)ですが,折れた直ぐ下の節から出ていたステムが一向に伸び始めません.
ステムを折った直後の写真が↓.



『管理温度が低いから仕方ないかなぁ~』と思っていたのですが,その後 別の株にステムが出現し ,非常に ゆっくりとしたペースながらも伸びている 事から,『もしかしてステムじゃなくって蕾?』と思いジックリ見てみたのですが…(黄色で囲った部分).





別に先端が3つに割れている(=蕾)わけではなく,ちゃんと先端が扁平(=ステム)なのですよねぇ~.
う~ん,単純に温度不足or水分不足?


そんな訳で『もう今シーズンの開花は無理なのかなぁ~』,『今後ステムの成長が再開したとしても,今シーズンの開花はメッチャ遅れてしまうよぉ~(=夏期の本格的な育成開始が遅れる』と思いながら株を眺めていたのですが,直ぐに別の事に気が付きました.
『伸びないステム』が出た節のもうひとつ下の節を見てみると…(赤色で囲った部分).





もう1つステムが出てるジャン!!

こちらも形状からしてステムに間違いありませ~ん.
もしかしてこちらを優先して成長させるために,1つ上の節から出ているステムの成長を止めているのでしょうか?
もしそうだとすると,この新たなステムがある程度伸びたら,成長してくれないステムも伸びだすのでしょうか?
う~ん,よく判らない事だらけっす!

とりあえず今後,それぞれのステムがどう変化するか注意深く見守りたいと思います.
そのためには,水分不足に陥らないようにするため(=ステムが伸びる際は水分要求量が上がる)週に一度の給水を欠かさないようにするつもりですが(リビングの窓際〈窓とカーテンの間〉に置いている為,一週間経たないうちに鉢内部までミズゴケが乾く),果たして与えるのは水だけでよいのでしょうか?
葉の成長が止まり新根も全く出てこない状態ですが,(ステムを折ってしまうまでは)ステムが伸びるためのエネルギーを補充すべく施肥を兼ねて液体肥料( ハイポネックスハイグレード洋ラン の2000倍希釈液を200~250mL:鉢底から水分が流れ出すまで)を与えていました.
栄養を与えないと葉に蓄えたエネルギーをステムの成長へ回してしまうため(胡蝶蘭は他のランのような単独のバルブを持たず,葉がバルブの役目を果たす),古い葉(下の葉)から順に黄化して枯れ落ちてしまうからです.
根が傷んだりして肥料を吸えないと葉は黄化する わけですが….

ハイポネックスハイグレード洋ラン 洋ランの生育に必要な15種類の栄養素をバランス良く配合
ハイポネックスハイグレード洋ラン

低温時の施肥は根を傷めてしまいますし,間を取って(w)隔週で液体肥料を用い,施肥しない週は給水のみで管理してみたいと思います.
冬季の温室が無い場合の胡蝶蘭への給水方法としてコマメに葉水を与える事も有効な手段になるのでしょうが,勤め人が平日にそんな管理方法をとるのは無理な話です.
家人が花好きなら霧吹きによるミスティングを頼むのも手ですが,我が家の場合はとてもそんな事まで頼める人物はおらず….



早く定年を迎えたいよぉ~!

まだ定年を迎えるまで20年以上ありますが….





胡蝶蘭のその後の様子はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2009 01:30:16 AM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ステムを折ってしまった胡蝶蘭,なんだか調子が…(01/29)  
幸慶家  さん
その内に何とかなるでしょう。何て無責任なこと言っていますが・・・
実際、ものを育てるって、難しい事ですね。事に、我が家の観葉植物に関しては、「可愛そう!」と思いますよ。人様がプレゼントしてくれた物ですので断る訳にも行かず・・・老いさんも、興味が無いのか、「覚えよう」とか、「知ろう」とかもしないで・・・
申し訳ないです。

「我人生に悔いなし」ですが、若い時の「行動力」「肉体力」が無いこの年より、「ごんたけさん」の様な≪今≫が一番ではないでしょうか。 (January 30, 2009 10:28:02 AM)

Re:ステムを折ってしまった胡蝶蘭,なんだか調子が…(01/29)  
へ~こんなところからまたステムが出てきたんだ。
2箇所からステムが伸びて花が咲くってありなのかな?

胡蝶蘭の株は全部会社にあるんだけど暇な私でも霧吹きで“シュッシュ”はしないわ。
確かに面倒だよ。
温室内なので上から水かけてます(^_^;)

私のステムが出てる胡蝶蘭も少しは施肥したほうがいいかな?
全然してないわ・・・。 (January 30, 2009 02:15:02 PM)

Re[1]:ステムを折ってしまった胡蝶蘭,なんだか調子が…(01/29)  
ごんたけ  さん
幸慶家さん,こんばんは.

>その内に何とかなるでしょう。何て無責任なこと言っていますが・・・

それがねぇ~,よ~く見たら上の育たないステムはもう駄目かもしれません.
そのステム自体は劣化していませんが,元のステムが折れた部分から3cmくらい劣化しちゃっているのですよぉ~.

>実際、ものを育てるって、難しい事ですね。事に、我が家の観葉植物に関しては、「可愛そう!」と思いますよ。人様がプレゼントしてくれた物ですので断る訳にも行かず・・・老いさんも、興味が無いのか、「覚えよう」とか、「知ろう」とかもしないで・・・
>申し訳ないです。

ブロッコリーを育てる方が余程難しいと思いますが.w
基本的に観葉植物は強健な物が多いので,水切れに気をつけて放置してて置けばいいんじゃないのですか?
下手に施肥なんかしたら,でかくなって手に終えなくなっちゃうし.ww

>「我人生に悔いなし」ですが、若い時の「行動力」「肉体力」が無いこの年より、「ごんたけさん」の様な≪今≫が一番ではないでしょうか。

老いさんは十分元気ですよ.
私の方が体力無いかも….

(January 30, 2009 11:18:19 PM)

Re[1]:ステムを折ってしまった胡蝶蘭,なんだか調子が…(01/29)  
ごんたけ  さん
ナオリンさん,こんばんは.

>へ~こんなところからまたステムが出てきたんだ。
>2箇所からステムが伸びて花が咲くってありなのかな?

品種にもよりますが,ある程度株が育てば普通にあることです.
昨年アマビリスは1つのステムから2つの枝ステム(?)が出て,同時に3つのステムで花が咲きましたよ.
まぁ~今回は1つ下のステムしか成長しないような気がしますが….

>胡蝶蘭の株は全部会社にあるんだけど暇な私でも霧吹きで“シュッシュ”はしないわ。
>確かに面倒だよ。
>温室内なので上から水かけてます(^_^;)

まぁ~余程好きじゃないとミスティングはしないでしょうね.
ただ胡蝶蘭は性質上,葉裏付近の湿度が高い事を好みますから,温度が高くても部屋の湿度が低ければ快適な状態ではありませんよぉ~.

>私のステムが出てる胡蝶蘭も少しは施肥したほうがいいかな?
>全然してないわ・・・。

全く成長していないなら施肥しないのが常識ですが,温室だったら成長を継続してもいいのにねぇ~.
やっぱりステム伸長中は株の成長が鈍るのかな?

(January 30, 2009 11:18:40 PM)

Re:ステムを折ってしまった胡蝶蘭,なんだか調子が…(01/29)  
momomimikiki  さん
そう言えば、オンシジウムでしたが、以前私も虫にかじられたステムが復活して咲いたことがありましたっけ。。
花の生命力ってすごいですね。

蘭類、寒い我が家ではどうしても越冬できないので、ほとんど枯らしてしまいました。
セント用の温室は蘭の入るスペースがなくなっちゃってね・・
寒さに耐える、シンビジウムやギンギアナムを育ててます。
(January 31, 2009 11:42:03 PM)

Re[1]:ステムを折ってしまった胡蝶蘭,なんだか調子が…(01/29)  
ごんたけ  さん
momomimikikiさん、おはようございます。

>蘭類、寒い我が家ではどうしても越冬できないので、ほとんど枯らしてしまいました。
>セント用の温室は蘭の入るスペースがなくなっちゃってね・・

あらら、そうだったのですかぁ~。
温室があるから安泰だと思っていたのに。w

>寒さに耐える、シンビジウムやギンギアナムを育ててます。

確かにシンビは寒さに強いですね。
でもやたらと場所をとりませんか?

(February 1, 2009 07:09:39 AM)

Re:ステムを折ってしまった胡蝶蘭,なんだか調子が…(01/29)  
ガーベラ669  さん
新しいステムが見つかってよかったですね。
このステムと一緒に先のステムも成長してくれることを祈りましょ! (February 1, 2009 02:52:02 PM)

Re[1]:ステムを折ってしまった胡蝶蘭,なんだか調子が…(01/29)  
ごんたけ  さん
ガーベラ669さん、こんばんは。

>新しいステムが見つかってよかったですね。
>このステムと一緒に先のステムも成長してくれることを祈りましょ!

それがどうも上の節のステムは駄目っぽいです。
折れた位置が近すぎたようで、どうもそのあたりは枯死しそうな…。

(February 1, 2009 07:59:09 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: