不登校・ひきこもり・ニートを考える

不登校・ひきこもり・ニートを考える

PR

Profile

巨椋修(おぐらおさむ)

巨椋修(おぐらおさむ)

Calendar

Archives

2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月
2025年06月
2025年05月
2025年04月
2025年03月
2005年11月15日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

少年の凶悪犯罪がマスコミで取り上げられるたびに、取り沙汰される論議。


「もっと少年を厳しく罰するべきではないのか!?」


という事について、今回は語りたいと思います。


少年の凶悪犯罪増えているかどうかは以前に書いた、 『少年の凶悪犯罪は増えているか?』 をご覧いただくとして、今回は、少年法を厳罰化するかどうかということですね。


さてさて、我が国日本の刑罰というのは、先進国にしてはそれほど厳しくないことで知られています。

唯一厳しいのは、死刑制度があるくらいでしてね。

ヤクザや、再犯を繰り返すような人でない限り、相当な犯罪をやっても“執行猶予”で釈放されます。

お金持ちであれば、保釈金や示談金を積むことによって、実刑をまぬがれることも可能。




でも、慰謝料や示談金を積んでも、なかなか許してくれないのが、少年法。

大人だったら、示談金でなんとかなるかも知れないのに、少年だと少年院に送られてしまうことが多いんです。


なぜか?


刑務所は懲役というくらいですから、“懲らしめるため”にあるのに対して


少年院というのは、刑務所ではなく “矯正施設” だからです。


つまり、少年院というのは、教育のためのものなんですね。

だから、なかなかお金でかんべんしてくれないんです。
(なんとかしてくれる場合も、ないではないみたいですが……)


他にも、児童自立支援施設というのもありますね。

昔は、『教護院』と言われ、非行をする少年、非行行為をするおそれがある少年を保護教育する施設です。



この児童自立支援施設は、学校の機能も含まれていて学校教育を受けることができます。

もっとも、最近では、児童自立支援施設への入院児童が減ってきて、公設民営化の話しも出てきているそうです。

入所してい少年から話しを聞いたことがありますが、なかなか管理が厳しくて大変とのことでした。

問題のある施設もないではない。

その一方、少年院や児童自立支援施設に行くことで、はじめて三度三度の食事をするようになったという少年もいる。



また、親がまともな養育ができない場合や、虐待を受けた児童が送られてくる場合もあります。

児童自立支援施設というのは、そういった少年の、保護・教育の施設ということですね。



おっと話しがそれた。

少年法の厳罰化についてでした。


まず、わたしは厳罰化には反対なのですよ。


少年が罪を犯したら、厳罰によってそれを抑制するというのは、悪い事をする子どもに対して、殴りつけてそれを抑制するのと考え方で、非常に短絡的なのです。

これは、体罰にもいえることですが、恫喝と暴力による人間支配となります。

わたしは、そういった 体罰にも反対 なのですよ。




さてさて、前述したように大人なら執行猶予がつく犯罪でも、少年は施設に送られ、保護・教育を受けることになっています。

厳罰化するよりも、この保護・教育に重点を置いてほしいと思います。

例えば、少年院から出た場合、保護観察という市民ボランティアが、少年を見守るというシステムがありますが、残念ながら、保護監察をする人(保護司という)が、かなり不足しているらしい。

厳罰化よりも、そういった面においての強化が必要なのではないかと思います。


また、少年院、児童自立支援施設は、矯正・保護・教育が目的なのですから、厳罰化よりも、そちらの方に力を入れてほしいですね。





最近よく言われているように、加害者は保護され、被害者はやられっぱなしであるというのも事実です。

少年に殺されてしまった親の気持ちはたまったものじゃないでしょう。

輪姦された少女の親に対して、支援者と称する人が


「この子たちに罪はないんです。悪いのは社会や環境です」


などと訴えている姿を見ると、あんぐりと口が開いてしまいます。

多分、“支援者”と称する人は、自分の娘や息子が、二度と立ち直れないようなダメージを受けたり、殺されたりした場合でも、そういえる人たちなのでしょう。


犯罪というのは、“他人に悪影響を与える行為”ですから、実際には被害者本人だけではなく、その周囲の人も被害を受けるということになります。


よって、法律は、少年法にせよ被害者感情や保証・保障を考慮に入れたものじゃないとならないと考えます。

よって、それを取り扱う人は、私情や感情に左右されることなく、厳格に裁く必要があると思います。


それは“厳罰化”ではなく、一生をかけて罪をあがなっていくというものであってほしいと思います。



被害者感情から言えば、「加害者を殺してもあきたらない」という思いがあります。

一番カンタンなのは“ 被害者家族に復讐の権利を与える” ということになるんでしょうけど、それだと西部劇や時代劇の仇討ちものになってしまう。

わたし自身、愛する者を傷つけられたら、そうするかも知れないという感情があります。

そうさせないためと、社会の秩序を守るために法律はあるわけで、そこは充分に考えないといけないところです。





また、社会としては、少年に犯罪を犯させないようにする教育と環境を作る必要があるでしょう。

これは少年に対する教育だけではなく、大人や親の教育が一番大切なのかもしれません。

少年犯罪というのは、大人社会の鏡であるとも思うからです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月16日 00時43分38秒
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:少年犯罪と少年法について(11/15)  
yanI さん
この間、混雑しているホームセンターで買い物をしていると、足をショッピングカートで後ろからひかれたんですよ。
ふり帰ると、30歳代であろうサーファー風の男が・・・。
なんか仏頂面をしてるから、にらみ続けたのですよ。
そしたらなんて言ったと思います?

「そっちがぶつかってきたんでしょ。」って言ってどっかいっちゃった。
車の事故でも10対0ということはないが、あれは一歩譲っても9対0で向こうが悪いな。

あまりの展開にしばらく唖然としてしまいました。
たとえなんかの事情でこっちが悪いとしたって、後ろからぶつけたら謝るぐらいの話でしょ?

謝ったり、ぶつかった人が痛いということを気遣う前に、自分の責任とか変な面子とかかんがえちゃうんでしょうなあ。

今日のを読んでてふと思い出して書きました。

ちなみにサーファー風と書きましたが、サーファーをする人が悪いとか言う昔のPTAみたいなことで使った比喩ではなく、あくまで見た目の話です。
(2005年11月15日 11時22分54秒)

執行猶予  
milestone2005  さん
確かに日本はオトナには甘いかもしれませんね。
特に何回も犯罪を犯している人をみると特におもいます。

少年犯罪というのは、大人社会の鏡

そうですよね。
なんか最近のニュースを見ていると日本は大丈夫なのかな~って真剣に思ってしまいます。 (2005年11月15日 13時48分04秒)

賛成です  
事件が起こるたび、これは大人たちが考えなくてはいけないと思います。最近近所でも子供達が石を投げられたり、殴られたりする事件が多発しています。でも、そういった人達ももしかしてこの地域で育ち同じ小学校を卒業しているのかもしれないんですよね。そういったこと抜きで、パトロール強化などと言われるとほんとにそれでいいんだろうかと思います。社会のことを話し合える社会が必要なのかもしれないです。 (2005年11月15日 20時19分57秒)

Re[1]:少年犯罪と少年法について(11/15)  
yanIさん
>謝ったり、ぶつかった人が痛いということを気遣う前に、自分の責任とか変な面子とかかんがえちゃうんでしょうなあ。
-----

きっとその兄ちゃんは、yanIさんが怖かったんですよ。
いやあ、刺されなくて良かったですねえ。


(2005年11月16日 09時00分18秒)

Re:執行猶予(11/15)  
milestone2005さん
>確かに日本はオトナには甘いかもしれませんね。
>特に何回も犯罪を犯している人をみると特におもいます。
-----

ぼくは甘くても、甘くても更生できるのであれば、いいとは思うのですが……

ここらへんは難しいところですね。

(2005年11月16日 09時13分26秒)

Re:賛成です(11/15)  
なご5555さん
>事件が起こるたび、これは大人たちが考えなくてはいけないと思います。
-----

そうそう、子どもを罰することばかりじゃなくて、その前に大人が考え、範をしめす必要があると思いますねえ。


(2005年11月16日 09時14分56秒)

子供の意見  
sou808  さん
私は両親の教育のおかげかすくすくと来年から社会人になっていく学生です。
同じ子供側の意見からしましても子供の厳罰は間違っています。子供は何も知らないんです。むしろ知らされてないのです。「人をころしちゃいけにってことも知らされてないの?」となりますが人を殺した子供たちは知らされてなかったでしょう。だえrがそれを教えるのですか?私はカエルや虫を殺して親に教わりました。そういった親からの教育は私は大切だったと思います。 (2005年11月19日 10時14分06秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: