全32件 (32件中 1-32件目)
1
~wO~ももクロ新曲、ミライボウルのPV公開。青年館、3Bライブと3回ぐらい聴いてますがいまだにこの曲好きになれず。個人的にミュージカル風な曲ってのも嫌いで・・・までも曲の好き嫌いなんてどうでもよく、よくもまあこんな扮装したなと。PV込みで見るとこの世界観もありだなと納得します。夏菜子のヒロイン役、あかりの男役ははまり役として、その他メンバーの扮装は面白い。http://gree.jp/sasaki_ayaka/blog/entry/544630160http://gree.jp/ariyasu_momoka/blog/entry/543750900http://gree.jp/momota_kanako/blog/entry/543800693こんなの見させられたら、もうなんでもいいからわかったわかったOKOKギブギブ!! と納得します。ももクロの新曲はピンキー以降いちいちファンの期待の裏を行くので、いろいろ言われることも多いんですが、秋元プロデューサーのいう「予定調和を崩す」かのようなサプライズが多いのでなんだかんだ納得することが多い。こんなPVが、どんな形でライブで見られるのかワクワクするもんね。 一方、本家AKBは、せっかくじゃんけんで勝ったうっちーがチャンスの順番であんまり映らず、こじはるメインみたいな感じのPVだし、アンダーのはずの前田さんばっかが前に出てる。次の新曲は前田さんセンターで、「んじゃ、なんのための選挙なの?」 と反発がある。http://www.j-cast.com/2011/01/21086179.html これは外野のわたくしでも、これが予定調和を崩すってこと?と、せっかくAKBのサプライズに期待してるのになんだかつまらないです。一方、娘。に入った9期メンバーが続々と「高橋さんがずっと前から憧れでした!」http://www.iamyourenemy.co.uk/whg/2011/01/post_454.htmlと言えば言うほど白々しく見える本隊様も、いろいろ守るもんが多いのかな?と。守るべきものが多くなると予定調和を崩せなくなってくる。挑戦者はその点無責任だからなんでも試せる。強者はそれなりに苦労が多いんだなと、感じる今日この頃です。 【送料無料】モーニング娘。誕生10年記念本価格:2,800円(税込、送料別)
2011.01.28
コメント(0)
~wO~吉川友記者会見、きっともっとこじんまりしたものだと思ってたら、映画製作も含めこんなに大々的なもんだとは思ってなく、ちょっと驚きました。http://natalie.mu/music/news/44054http://www.oricon.co.jp/news/music/84248/full/ この映像ではいかにも「研修課程が終わり、今羽ばたく大型新人!」みたいに描かれてますが、エッグ公演を見てきたすべてのファンは、彼女のデビューがそんな美しいものじゃないことは容易に想像がつきます。だからこそ、この4年間よく辛抱して頑張ってきた。雲をつかむようなエッグ研修生生活をよくぞ辞めなかった。 ほんとに嬉しいし、絶対に成功してほしい。アップさん所属を離れて羽ばたく(←この部分はまさに羽ばたくという印象が強い)彼女がいかに成功するか。その行く先を、今までの関係者たちと、かつての仲間たちが見ています。いまだエッグとして頑張ってるメンバー、「研修課程終了」?としてアップ所属のまま頑張るメンバー、志し半ばにして諦めてしまったメンバー ・・・つんくさんの歌唱指導も終わり、ボイトレの先生も変わり・・・ 今までの様々な演出縛りがなくなり、きっともっと自由度の大きい表現が試されるはず。人間吉川友の試練です。かつての仲間たちが、きっかが頑張ってるんだからあたしも頑張る! と思えるような大きなランドマークになってほしい。そして、よく知らなかったけどハロプロエッグってのはすげーんだな、と思わせてほしい。みなこんさん、吉川いろいろ情報http://plaza.rakuten.co.jp/konkonaibon/diary/201101260001/ アナタボシ価格:1,260円(税込、送料別)
2011.01.26
コメント(0)
~wO~買わせて頂きましたよ。 【送料無料】グループアイドル進化論価格:872円(税込、送料別)しっかし2/12のイベントに参加できなくてつくづく残念です。http://nifmp.blog57.fc2.com/blog-entry-33.htmlま、元々この日は 名古屋(ももクロ)>さくら学院 と二重苦だったんすけどね・・・NICE IDOL (FAN) MUST PURE!!! も2枚目が出るし、グループの成長だけじゃなく、こういう文化面が盛り上がることが何より楽しいし、そんなムーブメントが商品の流行すたりのようにあっという間に収束するとは思えない。だって楽しいもの。AKBみたいな異常な流行はちょっと置いておいて、この業界はもはや「○○ちゃんかわいい!」「○○さんかっこいい!」なんてものは超越してるんでございます。だからいくらかっこよくてクオリティの高い韓国勢が来ようとも、こっち界隈はいまいちピンときません。 別に批判じゃございませんよ。何を喜ぶか、楽しさを感じるかなど 客層(国柄)に馴染むもの、馴染まないものがあるってこってす。ヲタ生活5年目の若輩者ですが、最近痛感するのはファンの居所、居場所ってやつです。タレントが未熟であればあるほどファンが応援する存在感が大きい。「そんなのただの地下認識厨じゃん」と言われれば確かにその通り。しかし生物はこの「認識」(認められる)ってのを求めて生き続けてる所もあるわけで・・ 長くなるのでやめます。HEY! SAY! JUMPだってみんな20代だったらつまんない。これからののりしろ含めて期待し応援する。 だからワクワクする。そこは男も女も関係ない。韓国勢がもしそこまで理解してきて日本に攻めてきたら、それはちょっとただ事じゃないかもしれません。 【送料無料】豪さんのポッド価格:1,890円(税込、送料別)
2011.01.26
コメント(0)
~wO~ツイッターで教えて頂きました。このタイトルのつけ方といい、編集手法といい、明らかにプロの仕業。んでこの方の制作物を見ると、もっと凄いのがありました。いやいや素晴らしすぎます。ほかにもたくさんあるのでぜひご視聴を。http://www.youtube.com/user/whiteberry19771228#g/uもしかして現在のハローにとって、いろんな曲を手当たり次第に発表するよりも、過去の資産をこうやってうまいことまとめるて、かつ無料配信するのが今一番大事なことかもしれません。「あんなにつんく曲に惚れてたじゃん!?」と、アントキの自分に気づくのが大事なのかも?ん~これAfterEffectsで作ってるのか? Adobe After Effects CS5 Ver.10.0 日本語 アップグレード Mac価格:25,593円(税込、送料別)
2011.01.25
コメント(0)
~wO~私立恵比寿中学のメンバー変遷による期間分け。別にそんなのどーでもいいんですが、第○期って定義があると、「ほら、あんときさ~」と話しやすい。ってことでウィキ様の情報をお借りすると、こんな感じでいいんすかね?第1期 1番奏音体制第2期 奏音転校、1番瑞季、ひなき転入第3期 ぁぃぁぃ転入第4期 旧4部生転入第5期 宇野転校、ひなた転入 私立恵比寿中学 シリツエビスチュウガク / チャイム 【CD Maxi】価格:1,000円(税込、送料別) 【送料無料】TOKYO IDOL FESTIVAL 2010価格:5,920円(税込、送料別)
2011.01.25
コメント(0)
~wO~そんなエビ中を転校(脱退)した宇野ちゃん。エビ中からの転校でちょっと時間に余裕ができた模様。http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-10776215950.htmlhttp://ameblo.jp/schoolgirls/entry-10778538788.htmlそれからそれから、12日振りの東京へ(^^)/ちょっと違う感じ。エビ中の事で行くのと違うからかな?なんだろうね(笑)風景の見え方が異なることを素直に感じる乙女心。 こういうのって大事。そしてブログにもあるように、偶然伊倉ちゃんと会った模様。一方、伊倉ちゃんのブログhttp://ameblo.jp/pu-28/entry-10777544709.htmlまあなんつーか、別に普通のことだけど事務所変わっても偶然があって、それが普通に報告できるってのはファンは嬉しいもんです。芸能活動が続くならあらゆることが黒歴史化禁止です。もうそういう市民活動興したいぐらい。頑張った歴史を封印して否定してモザイクかけるなんて、なんて愚かなことか。大人たちは、その部分に大人の事情を軽々しく持ち出さない努力をすべき。別に隠さなくてもいいんだよ、と。大人だって子供だって自分のしてきた仕事を否定される、隠されることなんて気分いいわけないんすから。ちなみにすみれちゃん、今度はauのCMですって。http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-10765947733.htmlこの前のメニコンのCMといい、地道にCMガールっすね。久しぶりに1/10の3Bライブで見て、彼女の落ち着きというか根性すわった感は別格だなと感じました。ほんとにみんながんばれ。 【送料無料】NHK 天才てれびくんMAX MTK the 13th価格:1,890円(税込、送料別)
2011.01.24
コメント(0)
~wO~山Pの緊急握手会がサンシャインで行われてる横丁のアムラックス、1/23スタフェス、1部だけ当たったので行ってきました。最近スタフェス王道の、みにちあ→川上桃子→エビ中 の出演パターン。みにちあは出演回数も増えて侮れない存在になってきて、この日はフォルクス浅見ちゃんも真ん中で出演。ワーゲンが好調?なお蔭であのCMシリーズが続くのは嬉しいこってす。んで気になったのが塚本さん。http://www.stardust.co.jp/section3/profile/tsukamotosora.html髪型変えたんだっけ?この子こんなに表情豊かだったけか? と、後列ちびっ子軍団のなかでも急に目立つ存在に見えてきました。その後川上さん、http://official.stardust.co.jp/momo/一部では「どこの福田花音ちゃん?!」と噂の彼女。3B随一の実力派がメジャーデビューも決まり、一人でステージを回すのが上手くなってきました。「きゃはっ」的な可愛さがこの子の場合全然嫌味っぽくない。去年の今頃はステージ立ってもその歌の実力とは反して「大丈夫かな?」ってぐらいにひ弱な感じですが、今はもうしっかり彼女の魅力を出しながらのステージが回せてる感じ。できれば、いつも同じ曲じゃなくてスタフェスではもっと挑戦できるような曲を歌ってほしい。あそこにいるお客さんは川上さんの実力は十分分かってるし、その上でいろんな挑戦して失敗したところで「いいもん見れた」と嬉しくなれるはず。 札幌の運営陣様、是非スタフェスのステージでトライアル曲をお願いしましす。しかし、広く「桃子」ってやつはどこもかしこもいろんな魅力持ってるやつが多いっす。4月からの「もしドラ」アニメ(NHK)がスタートしてからの彼女がどう変わってくのか? 3Bフリークはいろんな期待をしてます。君もこの笑顔にやられろ!http://yfrog.com/h76cmhejhttp://yfrog.com/gyiiwznjそしてエビ中。ブログで予告通りhttp://ameblo.jp/shirituebichu/entry-10767211294.html最初に椅子が2つ出てきます。 あの、りか男とれいにゃのヲタ話寸劇が始まる。れ:「今度こそエビ中のライブ行こうよ。」り:「あぁいいぜ。いつだ?」れ:「2月20日」り:「200、200 っと(手帳を見る)・・・ (お客に指摘され、りか男ニヤリ) 220、220 っと・・・ あっ!」れ:「何よ!さくら学院のライブはもうないんでしょ?」り:「その日は おいも屋のイベントがあるんだよ!」場内大爆笑。おいも屋さんまで行ったこの話はいったいいつまで続くのか?りか男の糞DD趣味はどこまで広がるのか?この寸劇このままにしとくのはもったいないから、動画だけでも保存しといたらいいのにな~。(2部は落選したので、なつのすけが何を話したのかなんて知りません!)そして宇野ちゃんのいなくなった初めてのエビステージ。一列に並ぶ配置も変わった。以前の旧4部+3部(出席番号順)ではなく、いろんな意味?を含めた並び順になった。(美怜ちゃんはついに真ん中。)最上手はなっちゃん。挨拶も最初。エビ中ムードメーカーは今後先がけ的存在なのか?その隣がりななん。マイク渡しでなんかごちゃごちゃやってる?新たな遺恨か?女子がこれだけ人数多いとそりゃ絶対いろいろあるはず。そういう人間関係交差点模様が大好きなわたくしなので、握手会、チェキの空き時間中に彼女たちの関係性を見る楽しみがだんだん増えてきました。ちょっと忘れたけど、新曲かニーソックスのユニゾン部分で大きめにガイドボーカルが入る。前からこんなに入ってたっけ?エビ中がボーカルでかっこつけるのはまだ早い。対バンイベントで取り繕うときはありだと思うけど、声量、音程いろいろあれどスタフェスみたいな内輪イベントではできるだけ生歌を踏襲してトレーニングしてほしい。エビ中にあってももクロにないもの「完全生歌」。この部分はAKBを見習わず、がんばってキープしてもらいたいもんです。(アイドリングだって頑張ってるんですから)理事長!よろしくお願いいたします!エビ中オフィシャルhttp://official.stardust.co.jp/ebichu/ウィキ様 ご自宅までのご納車補助対象車!!【フォルクスワーゲン】【16年式】ゴルフ1600 E HDDナビ・TV...価格:1,130,000円(税込、送料別)
2011.01.24
コメント(0)
(お前が言ってるのは女子流とももクロだけじゃねーか、という声は聞かないことにして)マシンガン中江友梨の一人ユースト「中江友梨 一人でユーストできるんやもん!」(中江Bar)http://www.ustream.tv/recorded/12165755近くてでマネージャーさんがの補助があるとはいえ、10代前半の子で1時間47分喋れるメンバーが一体何人いるだろうか?TBS「さしこのくせに」 ばりに「ゆりこのくせに」 とソロ番組が始まる日も近い!
2011.01.23
コメント(2)
~wO~さて、1/16東京女子流定期ライブ。これがもうほんとに素晴らしかった。(長いよ)ユーストアーカイブhttp://www.ustream.tv/recorded/12049509(wO~り~を探せ!)この日は昼夜2回。もう昼の部の最初っからメンバー全員のボーカル力が違うのが分かる。どうしちゃったの?PAの性能上がった?ってぐらい全員の声の迫力が上がってる。1/8ベイFMの公録ではそれほど感じなかったので、定期ライブに向けて仕上げてきたのが分かる。特にリーダー未夢ちゃんの成長が凄い。歌、ダンス、一番後ろから着いてったその成長幅が凄い。他のメンバーとの差はまた一歩圧縮された気がする。この日のハイライトはTGS08という未発表曲の初披露。イントロは悲しげでどうなるかと思いましたが、これがダンスなしの歌い上げソング。ボーカル2トップがメインパート(+友梨)なので、これを聞いた初めてのお客さんはきっと黙っちゃうと思う。ここでメンバーの年齢が出せないのが歯がゆいぐらい。「○○歳の子がこんなに上手いのか?」って言えないのが。いや、あえて言おう、この曲で℃ちゃんと対バンさせたいと。女子流の曲は制作着手順?にTGSXXというシリアル番号みたいのをつけていく。後で分かったんですが、これらが順番に発表されるわけじゃなく、後で制作された曲が先にシングル発表されることもある。ウィキ様からの情報をまとめてみると、TGS01 キラリ☆(2010年5月5日)TGS02 おんなじキモチ(2010年5月19日)TGS03 頑張って いつだって 信じてる(2010年7月21日)TGS04 鼓動の秘密TGS05 ヒマワリと星屑(2010年10月6日)TGS06 (♪トゥットゥル、トゥットゥル・・)TGS07 きっと 忘れない、、、TGS08 (今回2011年1月定期ライブで披露 スローバラード曲)TGS09 Love like candy floss(2011年2月9日)持ち歌の少ない女子流が、タイトルやパッケージングを気にせず、披露できる曲をどんどん出していくのにシリアルNo.で披露していく。出し惜しみしがないのでファンとしても楽しみが増えます。そして、今回はありぷーさんのおかげで文句なくいい場所で見れたので、メンバーのいろんな表情が見れました。あぁちゃんの豊かなボーカル表現はその深さがどんどん増して、何より安定してる。そして彼女のダンスがかなりレベルが高いのも改めて分かった。歌って踊れるってのはこういうことです。友梨ちゃんは、例のSpeed曲で島袋高音パートを担当してるわけですが、元々彼女のくせの音程の揺れがかなり解消されて安定したピッチになってる! かなり練習してんのね。(この日は若干ダンスが大人しかった気がした。元気なかったのか?)めいちゃんは去年の盲腸やった後以降、ダンスのキレがほぼ戻ってきた感じ。もともと声の張りと元気がいいので、ユニゾンでも目立つ声になってきた。「きっと忘れない、、、」のひーすけパートのとこ(2番)「影をふたつ 伸ばしてく オレンジの夕陽 笑い声 歩道に反射してたよ」ここでかなり力が入るのでその日の調子とか、表現の変化が分かりやすい部分なんですが、今回まじまじと最前で見てると、わざとらしくなく、力み過ぎず、でも明るさと力強さを表現する声と表情。これがもう完璧!それがメリハリのあるダンスの合間に入るもんだからそりゃあんたはセンターだよ。新井ひとみのエンターティナーとしてドヤ顔は、一流の演歌歌手のそれぐらいどっしりしたもの。この小さな体からどんだけ凄いエネルギーが出るのか?という声。彼女の動力源は原子力か?というぐらい見た目とバランスしないハイエネルギー。次の曲のセットに入るとき、さっと曲の雰囲気に入り込む様子がまったく不自然じゃない。決まったポジションにつくというより、彼女だけ違う人格に変わるよう。とある曲中、ピースするところを二本指をにぎにぎと曲げて、ウィンクしてやがる! この野郎どんだけ憎いマネしやがる!彼女がセンターにいる意味なんて1回見ればすぐに分かることですが、改めてその意味が分かりました。昼の部を飛ばし過ぎたからか、夜の部はあーちゃん、友梨ちゃんが声に疲労が出てた感じ。いやでもそんなのいいんです。突き進むソウル感は十分伝わってきますから、多少の声のブレや裏返りなんか気にしないで突き進め!女子流ちゃんは基本的にスマートなセンで進むんだろうな~と思ってたんで、ここまでソウルを感じられるとおじさんはもう嬉しくてしょうがありません。 期間限定、東京女子流ルフルズとかでぶりぶりR&B歌ってください!そしてそして、5人が喋るとこれが面白い。全員で喋ったときのコンビネーションは、とても結成後1年のグループではない。女子流は圧倒的パフォーマンス集団だからトークはおまけみたいなもんでいいはずなんですが、マシンガン友梨だけに頼らない、全員が喋りたいこと喋って噛み合う雰囲気がたまらく楽しい。これはもしかして運営陣も予想外の嬉しい成長なんじゃないかと。この雰囲気があるから女子流ライブは相乗効果で楽しく感じる気がします。アンコール前の最後はキラリ☆(上記ユーストで1時間00分50秒ぐらい)オリジナルとはアレンジが変わって、ビートだけ打つ大人しい曲調で、ダンスもなくクラップだけ続けるので楽しくも難しいアレンジ。 歌だけで聞かせないといけない。この曲はほとんどがユニゾンなので、音程を外したりハーモニーがずれるとすぐにばれちゃう。このアレンジをしっかり歌えるようになれ、というクリエイター側の意図か?今はまだまだ聴かせられるハーモニーじゃないけど、これがどう成長していくのか?定点観測としてとっても楽しみなアレンジです。最後に「頑張って、いつだって・・」で締めるのが最近の定番。ここでおそらく初めての「一緒に歌って!」の指示があぁちゃんから入る。そりゃもう歌えと言われればどんどん声出しますよ。(今まで我慢してたんすから)これが定番になったらかなりいいステージのお約束になりそう。今まで様子を見ながらやってたメンバーからの客いじりがだいぶやりやすくなって、特にひーちゃんがやりたいようにやってる感が心地よい。彼女が自信持ってぐいぐいお客をけしかけると乗ってくるし、他のメンバーもやりやすくなるのかもしれない。昼夜と素晴らしいライブを見せてもらったお客さんの興奮冷めやらず!私の後ろのがお客さんそこいらのお客とハイタッチ。この昂揚感、お客さんの見守り度、曲をきちんと聞く姿勢、ステージ前で騒ぐやらかしなし、以前はあったMIXも今はない。この感触は初期ポッシボーの客席にとてもよく似てます。事実、NGPで一緒だったお客さんをまあよく見ることよく見ること。糞DD活動でいろんな現場に行きますが、これほど見かける現場はありません。2月の新曲キャンペーンで、また一歩東京女子流と、ファン界隈は熟成していく気がします。この常に何か発見がある新鮮さと確実に成長する姿は、実はちょっと教えたくないぐらいに楽しいです。あ~早くマシンガン中江のサイン会ないかな?【CD】Love like candy floss(DVD付)/東京女子流 トウキヨウジヨシリユウ価格:1,500円(税込、送料別)
2011.01.21
コメント(3)
~wO~閑話休題あかりのことはちょっと時間を置きます。今週土曜は年末の日本青年館以来の大ホールZepp大阪。あかりの決意を受けて、関東以外の初の大ステージを経験し、メンバーにも心境の変化が訪れるはず。それを待ちましょうかね。発表後、その後のブログ有安杏果http://gree.jp/ariyasu_momoka/blog/entry/542661401早見あかりhttp://gree.jp/hayami_akari/blog/entry/541977487■大阪方面の方々、1/22 Zepp大阪(←きっと当日券あるはず)1/23 阪急西宮ガーデンズhttp://official.stardust.co.jp/momoclo/schedule/schedule.htmlZeppはともかく、日曜は無銭で見れるはずなので是非一度見てやってください。 【送料無料選択可!】ネクストブレイク! アイドルNO.1 2010~2011 【表紙】 ももいろクローバー...価格:1,600円(税込、送料別)
2011.01.20
コメント(0)
~wO~あえてこちらでつぶやく。メンバーに何かあると、 「○○ちゃんは悪くない!みんな大人たちが悪いんだ!」って理屈は昔からどうかと思ってました。すべての原因を誰かのせいに押し付ければ落ち着く、っていうのと、「そんな可愛い可愛い○○ちゃん」って枠に収めようとするファン心理、って気がして。(だからアイドルちゃんにおけるプロ意識ってのはとても難しい・・・)確かに未成年の女子が一般の職業よりも厳しい芸能界ってとこで働いていくには周辺スタッフのサポートが不可欠。だから周辺にはサポートスタッフがたくさんつく。但し、いくらメンバーとスタッフがよかれと思ってやっていても、うまくいかないときはうまくいかない。 それはお見合いとか面接みたいなもんで、最終的には「ご縁がなかった」という相性の相違みたいな事態が必ず起こり得る。まして、未来のある若者であれば、自我は刻々と変わっていくだろうし、自分のいろんな面に気づいてくるはず。当初は嬉々として取り組んでたことだとしても、多くの人生の岐路で、自分でも予想外の心境に達することもあるかもしれない。これは大人だってしょっちゅうあること。だから、結局はやってみないと分からない。やってみて、失敗だったことに気づくことも多々ある。これは避けて通れない。もうひとつ、一般の職業感と比べちゃいけないのは、タレントという職業は誰でもなれるものじゃない、憧れの職業だということ。彼女たちは私生活を犠牲にして、芸能界という厳しい舞台で戦ってる。もしそれが、歌舞伎の世界みたいに世襲でやらざるを得ないんだったら大変なことだと思いますが、きっかけがスカウトだったにせよ自ら望んで憧れの世界で働いてること。家が貧しくて強制してやらされてるわけじゃない。やりたい仕事に就いてるんだからモチベーションを自分で維持するのはある種当たり前なことです。というか、どんな職種でも人気職業ってのは去る者追わず、なんです。だからここで「○○ちゃん可哀想」ってのはちょっと違う気がします。(ファンとして活動をきちんと応援、サポートできなかった、ってのとはまた別の話)この辺、大手のグループははっきりしてる。ハローもAKBもこの点とっても分かりやすい。もちろん、活動していくなかでよい仕事ができるように、バランスを保てるよう努力するのは必要なこと。 ギャラ、待遇、環境、お休みとかのバランス。それが破たんすると韓国タレントさんみたいな事態にもなっちゃうのかもしれない。でも結局最後は、タレント本人の自発的なやる気次第ということになってしまう。しかし、繰り返しますが、こういう人気商売を職業とする人の心持ちってやつと、ファンがそれを応援するってのはまったく別のことです。だからこそ、じゃあそこでファンは何ができるのか? を考えたい。ももクロファンは今猛烈に悩み葛藤しております。。。
2011.01.19
コメント(0)
~wO~物凄く素晴らしかった1月女子流定期ライブも書きたいけど、まだまだ続くよあかりん脱退の件。わたくし根が暗いので暗い、重い話しは好きです。ちなみに好きなロックもヘヴィー&ダークです。重たいことに向き合うと普段隠れてる物事の本質が出てきて、「こんなときじゃないと話せないこと」が見えてきます。それプラス、今さら遅いんですが「ファンができることってなんだろう?」ってのをもうちょっと考えたいと思いまして。。。つーことで、1/16柏の葉のあの現場にいた方のご感想です。FISHING FOR LUCKIESさんももいろクローバー 早見あかり 脱退発表 @柏の葉 http://fishingfor.exblog.jp/page/3/http://fishingfor.exblog.jp/page/2/(1/14のぺやって報告の後だったんすね)アカリ照らせどこまでも。|HOT&COOLさんhttp://ameblo.jp/shihainin-0538/entry-10770583247.html現場にいなければ感じられない空気、雰囲気、メンバーの反応、お客さんの反応・・・まさに現場の声っすね。 ありがたいです。さて、数か月後に推しの子が辞めてしまうという推しファンの方の気持ちは2009年夏の私の気持ちと同じなわけで・・・ 「向いてない」という理由はともかく、2年数か月頑張ってたグループに彼女の姿は見れなくなるのは事実です。 (ひとまず芸能界を辞めないようで何よりですが)そんなイチ推しファンの方が少しでも報われる・・・ というかあの当時私が願っていたこと。それは2つ。ひとつは、残ったメンバーが折に触れ彼女が欠かせないメンバーであったことを言及してくれること。決して黒歴史化せず、タブー化せず、例え新メンバーが入ったとしても大功労者である彼女のことに触れてくれること。きっと、他のメンバー5人にとって、報告を受けた直後、その後数か月経ち、1年経ち・・・ 仲間が自ら辞めたことに対するいろんな思いがあるはず。ただ、彼女のファンであって、ももクロ全体のファンである人はたくさんいる。「あのバカ野郎が・・・」 という言葉でもいいから口に出すのが、そんなファンを続けてくれる人たちへの感謝の言葉になる。そしてもうひとつは、そのグループが大成功すること。大成功したという事実は、進路が変わってしまった旧メンバーにとっても、そのファンにとっても「自分が頑張ったことは間違ってなかった。無駄ではなかった。」と思わせる何よりの事実です。だから、こんな時期だからこそ「早見あかりはももクロに欠かせない」ことを何度でも書くし、「あの子が辞めたから失敗した」なんて陰口叩かれないよう、さらに応援する温度を増し、なんとしてもグループを成功する方向に持ってかなきゃいけません。起きたことを評価(反省)することは必要です。但し、犯人捜しみたいなことはもうやめたい。つーことで、2/12は、りか男が大好きなさくら学院に行かず、女子流ちゃんにも行かず、ももクロ名古屋に行きます。
2011.01.19
コメント(0)
~wO~ハロー、AKB、avex・・・ ファンが見慣れる大手のタレントさんに比べ、スタダのタレントさんは少々弱弱しい、お嬢さん気質がある。(エビ中も然り)でもそれが可愛らしくもあるので、スタダ3BJr.系に出入りするお客さんはそれらも含めて彼女たちを愛してる気がする。ももクロがこれからもっとビッググループになるときに、その弱さ(可愛らしさ)を保ったままホールツアーをこなせることが可能なのか? でも何があっても泣かないしおりんじゃあれだしな~ 実はこの点いろいろ考えてました。♪「逆境こそがチャンスーだぜー」このあかり脱退がももクロを強くするチャンスなのかもしれない。それは単純に体力的に長期ツアーに耐えうる強さを持つことかもしれないし、困難を克服できる気持ちの強さ。そして避けられないあかり脱退後の4月以降のこと。緻密に組まれたももクロの歌・ダンスフォーメーションは、一人が抜けることでとんでもなく構成が変わってしまう。まずクリエイター陣が歌を組みなおして、ダンスを変えて、それらを覚えて、今まで同じようにお客さんに楽しんでもらうレベルにまですること。このプロセスは相当にももクロを成長させ脱皮させるはず。アトラクションでおいしかったグループとかちっぽけなことじゃなく、どんな他のグループと対峙しても負けない何かを持つビッググループ。そこには必ず強い信念みたいのがないとのし上がってはいけない。ももクロちゃんの可愛さを保ったまま強さも持つ、ハイブリッドアイドルグループ=ももいろクローバー。2011年の後半は、この実感が持てるようなグループになりたい。それがあかりんがくれた最大のプレゼントだった、ということにしたいもの。せっかくここまでもってきた追い風を、失速させてはならない。 [初回限定盤 ] ももいろクローバー / 行くぜっ! 怪盗少女 (あかり盤) 【初回限定盤 A】 【CD Ma...価格:1,000円(税込、送料別)
2011.01.17
コメント(0)
~wO~続きです。一切まとまりございません。メンバー自身がタレントとして大きくなるのに利用できるなら、ももクロを精一杯を利用すればいい。それはファンも望んでること。彼女の美しさがあるとももクロのバラエティさに格段に特異性がつくし、2010年は短編映画と長編映画(市民ポリスhttp://natalie.mu/comic/news/43300)に出演。いかにもそれは女優事務所スターダストさんらしい展開なので、アイドルちゃんといえどしっかり映画に出るあかりの活動はファンとして誇らしくもあった。そして、もしかしてももクロを続けながら女優活動も並行できるんじゃないか? などとファンとしても淡い期待を持ったりもした。しかし、あくまでその存在は亜種としての存在でありメインストリームではなかった。ファンはそんなことを微塵も思ってもなかったが、彼女はその自分の立ち位置が「嘘をついている」という状態に見えて許せなかったのかもしれない。そしてもうひとつ。2008年11月、彼女がももクロに加入したときから、ももいろクローバーはとても大きなグループになってしまった。2011年はさらにビッググループを目指す状況。これはもう二足のわらじを履けるような状況ではない。 筋を通すときがきた。それをももクロにとって未だかつてない日本青年館後に照準を置いたのは、とても自然な流れだったのかもしれない。しかしそこで発表された彼女からの挨拶文。卒業ではなく脱退。学業優先とか体調不良じゃなく、アイドルに向いてないから。それはなんともあかりらしい表現で痛快だった。気持ちの吐露というより、「あかりはそういうやつだから、理解して」と言われてるようなぶっきらぼうさと正直さ。 誤解を恐れずに言うとこのコメントはちょっと嬉しかった。MC中にわいわい野次飛ばす客に「うるさい!」って言っちゃうやつの正直な気持ち。ももクロは長い時間をかけて、なるべく本音でファンと向き合ってきたグループ。アトラクションの時間のかけ方は、おそらくどんなアイドルイベントでも敵わないほど多くの時間を取ってた。(最近は少なくなったけど)私もたまにとあるメンバーから真顔で怒られることもありますし、その逆にほんとに嬉しそうに話してくれることもある。この、早見あかりからの言葉には一切の運営さんからの介在がない、1点の曇りもない彼女自身の言葉。当たり前なんだけど、このももクロの皮膚感覚が一切変わらなかったのはとても嬉しかった。そして、大事な日の直後に一斉に更新されたメンバーのブログ。至極当たり前なことですが、かつて、一大事直後にメンバーが沈黙したままの状態を味わった自分としては、この状況は「当たり前のこと」を確認できてなんだか嬉しかった。あーりんの覚悟のブログはちょっと1回読んでみて頂きたい。http://gree.jp/sasaki_ayaka/blog/entry/541350084まだまだ続く。。。
2011.01.17
コメント(0)
~wO~(皆様お待たせしました)あかりの一世一代の発表の日、物凄く残念なことに柏の葉にいなかったわたくし。東京女子流2部の開演待ち、客席から「あかり脱退だって・・」という声が漏れ伝わってくる。それはまるで「次期総理はオバマだって」というぐらいのアホな冗談にしか聞こえず、まったく現実味がなかったんですが、ツイッターTLを見ると続々と速報が流れてる。それが事実なのを知り、また柏の葉のイベント会場の雰囲気がどれだけ凍りついたのか、精一杯想像力を働かせました。そこで最初に出てきた言葉は「いつか辞めちゃうと思ってたけど、今このタイミングなのか・・・」でした。大事が起きても「やっぱり・・」と思うようにすること。それがファンとして最大の自己防衛本能ってとこでしょうか。早見あかり、イベントで発表後のブログhttp://gree.jp/hayami_akari/blog/entry/541263077http://www.oricon.co.jp/news/confidence/83918/full/http://natalie.mu/music/news/43505http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000000-rbb-ent(↑いやらしいタイトルですね)ももクロ個別握手会であかり列が少ないのはよくあることでした。でもそれは最近の女性ファンが増えることで解消してきた傾向もあります。無機的な美しさの彼女は女性に人気ありますからね。ただ、彼女自身は列が少ないからといって、ファンに「また次来てください!」と言えるようなタイプではなかった。 それが彼女が変えようととしても変えられなかった「アイドルに向いてない」ことだったのかもしれない。彼女自身が考えたクールビューティというコピー。これはとても秀逸で深い意味がある。当の本人は明るく熱い男っぽいやつ。ただ、それを回りのメンバーのようにアイドルちゃんとして表現する器用さはなかったし、彼女自身それが快適ではなかった。実際見た目はモデルさんそのものだったので、「クール」としていれば多少笑顔がなくたって成立する。それが彼女のポジションとして成立する。彼女がももクロとして生きていくひとつの活路だった。いや、今どきいろんな形での「アイドルさん」がある。恵比寿マスカッツだって立派なアイドルですから、「これがアイドルです!」と言い切ればどんな形だって許される今どき。だからそんな彼女の振る舞いを修正させるようなこともなかったし、ファンはそれはそれで痛快なところもあったので、「なんとか折り合いつけて活動してくれてんのかな?」と思い込んでいた。しかしこれは大いなる勘違いだったのかもしれない。例えば、私たちが転職する際に感じる「ここは自分の居場所ではない」。究極的にはそんな空気のような居心地がしっくりこなかったんだと思う。彼女が日々それを感じながら頑張り続け、「とにかく日本青年館までがんばろう」と一人奮起してたことを思うと、ももクロファンとしてはただただ申し訳なく、胸が痛い気持ちです。 ももクロファンの一人として猛省してます。続く。。。 [初回限定盤 ] ももいろクローバー / 行くぜっ! 怪盗少女 (あかり盤) 【初回限定盤 A】 【CD Ma...価格:1,000円(税込、送料別)
2011.01.17
コメント(0)
~wO~揺れ動くアイドルヲタの気持ち、そう、ぼくの名前は「りか男」。 幼なじみのれいなにいくらエビ中ライブを誘われたとしても、他の貴重なライブを逃すわけにはいかない。 でも迷い揺れる少年の気持ち・・・・さくら学院2/12 原宿 受付:1/14(金)18:00~1/16(日)23:59http://www.sakuragakuin.jp/news/event.php【時間】《1》15:00開場/15:30開演 《2》17:30開場/18:00開演【会場】原宿アストロホールももクロ2/12 Zepp名古屋 受付:1/14[金]10:00~1/19[水]18:001)open 11:30/start 12:00 2)open 14:30/start 15:00 3)open 17:30/start 18:00 http://official.stardust.co.jp/momoclo/schedule/tourschedule.html#senkouももクロ2/13横浜BLITZ 受付:1/14[金]10:00~1/19[水]18:001)open 14:30/15:00 2)open 17:30/start 18:00 http://official.stardust.co.jp/momoclo/schedule/tourschedule.html#senkou※中部、近畿地方の皆様、ももクロちゃんに行ってあげてください。 ももいろクローバー / ミライボウル 【CD Maxi】価格:1,200円(税込、送料別)
2011.01.15
コメント(0)
~wO~というわけで始まりました、勝手に第1回 「アイドルオフィシャルサイト大賞2010」。記念すべき第1回2010年の受賞者は「東京女子流」さんでーす! 88888!!■選考基準・イベント情報等のわかりやすさ・コンテンツの提供頻度・多彩なWebメディア展開・更新頻度やフレッシュ感■受賞理由たとえば、シンプルで分かりやすいイベントページhttp://tokyogirlsstyle.jp/live/2010.html一覧表記→クリックして詳細(1ページ構成) 詳細が1ページなので友人に知らせるのも便利。一覧では「USTREAM」マークがあるのでユーストをするか否かがすぐ分かる。緊急の場合とツイッターを除き、イベント情報はすべてこのページに一元化されているので見る側は迷うことがない。実質的に2010年2月から動き始めた旧サイトのデザインを捨て、2011年1月には早くもプチリニューアル!(ブラッシュアップ) 1年も経たずにリニューアルするなんてなかなか真似できない。お蔭で見やすくなった。◎USTREAM展開イベントのたびにユースト配信して頂けるありがたさ。それは有料ライブでも同じ。ちょっとした楽屋の模様も垂れ流ししてくれて、ユーストは肩ひじ張らずにだらだらやるのが楽しいをよく理解してらっしゃる模様。特に、ももクロ名古屋へ髪飾りを届けるの巻、での定期ライブ→駅に移動→新幹線中継→名古屋車移動→ライブ中継(ももクロライブ見てるシーン、楽屋、ステージ)は伝説になりそうな配信。http://www.ustream.tv/user/TokyoGirlsStyle/videos?page=4イベント準備も大変なところ、面倒な生配信をして頂き、iPadでツイートにも反応してくれる丁寧さ。「ツイッターフォロワー000人突破記念」などとちょっとしたきっかけでパーティ開いてくれたり。きっとユースト分野では、エンターテインメント界でも指折りなほど積極的な活動なはず。◎YouTube展開http://www.youtube.com/user/TokyoGirlsStyleアーティストグループのチャンネルではなく、東京女子流専用チャンネルで分かりやすい。スタッフごとにチャンネルが分かれるようなこともない。細かな日常の映像もアップされてる、かつ削除されない。トップバナーも新曲ごとに変える丁寧な仕事ぶり。◎多メディア展開たまーに貴重な写真をアップしてくれる「ピッピ流」http://pippinagashi.syncl.jp/ツイッターのまとめと裏ブログなGREEブログhttp://gree.jp/tokyo_jyoshiryuお忙しいのにSさんmixiまでやってます。http://mixi.jp/view_community.pl?id=4699490■まとめんま、よくないところもあったりしますがそこは触れません。苦言があるとしたら、メンバーブログはメンバーごとにカテゴリ分けしてほしい。http://ameblo.jp/tokyogirlsstyle/ ぐらいでしょうか。天下のavexさんが優秀なスタッフさんに囲まれてるのは当然のこと。これを中小の芸能事務所や、小さなプロジェクトチームが真似できるとは思えませんし、お客さんも中小事務所に同レベルを望むのはどうかと思います。ただ、それら優秀なスタッフさんにこれだけのメディア展開をご指示、統率されているのはとても素晴らしいこと。他のオフィシャルサイトさんにおかれましては、女子流のWeb展開をモデルケースとして、「うちはどこを真似できるか?」を考えられたら、きっとお客さんは「お、変わったな」と見てくれてる。その積み上げが、在宅ファンの気持ちを少しずつ掴むきっかけになる気がします。他のオフィシャルサイトさんもがんばれ。2011年年明け早々にHPリニューアルされた後ですが、無料のFCに入るとIDを発行され、メンバーの新年の挨拶ビデオ(各自が家族?に撮ってもらったっぽい)が見れたり、スタッフブログが見れたりする。「入るとトクだよ」的な金銭的ポイント的なものじゃなく、限定コンテンツで入会を促すこともできそうでできない。これを全部真似できるオフィシャルサイトは、今年はAKBN0か?桜組か? それとも?!戦国時代に事務所の中からできることはまだたーくさんあります。■次点スマイレージ オフィシャルサイトhttp://s-mileage.jp/センスのいい専用サイト、マネージャーさんの細やかなツイート、毎週定期的にやって頂けるユースト番組。あとはハローの垣根をもっと下げて、くだけたコンテンツを定期的にだだもれして頂いたら嬉しい。 ユーストはもっと気楽に突然気まぐれに頻繁に。(何度も配信の経験をしないとここぞという大本番に失敗しちゃう・・・)「ハロプロの堅さはスマイレージが取り去る!」ぐらいに積極的に発信して頂けることを期待です。(最後までお読みいただきありがとごじゃいました。) 【ポイント10倍】【CD-Single】おんなじキモチ(DVD付)東京女子流 [DVD付CD] 【ポイント倍付0111...価格:1,500円(税込、送料別)
2011.01.14
コメント(3)
ハロプロFCイベントの『岡井千聖(℃-ute)Solo Live 2011 Vol.2~半蔵門で踊ってみた!!~』(2月13日、14日開催)の当選通知がきました。最近めっきり色気づいた岡井ちゃんのソロライブを拝めるなんて楽しみでおます。ただ1公演だけ申し込んだVol.1が落選したから、今回は2公演申し込んだら両方当たってしまったという・・・難しいやね~~。。。2月9日に新曲『ショートカット』を発売するスマイレージもイベントやるんだろうなぁ。wA
2011.01.14
コメント(0)
℃-uteの岡井千聖ちゃんがぁ、スマイレージのレコ大最優秀新人賞を祝してぇ、『夢見る15歳』の踊りを披露してくれましたぁ!!wAはこういうナマ脚も、大好きでありますっ! wA
2011.01.11
コメント(1)
きのうの3Bライブで発表。ももクロ新春スペクタクルツアー ミライボウルがやってきた。http://official.stardust.co.jp/momoclo/schedule/schedule.html1/22(土) Zepp Osaka2/12(土) Zepp Nagoya←3回回し2/13(日) 横浜BLITZ3/06(土) Zepp Tokyo1/16(日) ららぽーと柏の葉1/23(日) 阪急西宮ガーデンズ1/30(日) ららぽーと柏の葉2/05(土) タワーレコード新宿店屋上2/06(日) ららぽーと柏の葉2/19(土) 立川フロム中武屋上2/20(日) ららぽーと豊洲2/26(土) タワーレコード新宿店屋上2/27(日) ららぽーと柏の葉3/05(土) 立川フロム中武屋上3/07(月) タワーレコード渋谷店B1『STAGE ONE』3/08(火) 川崎CLUB CITTA'3/09(水) ららぽーと豊洲3/10(木) タワーレコード新宿店屋上3/11(金) タワーレコード新宿店屋上3/12(土) 立川フロム中武屋上3/13(日) ららぽーと豊洲 名古屋はメンバーも衝撃の3回まわし。UDX地獄がまた始まるのか?! 発表したあかりも戦々恐々。地元としては豊洲が増えるのはありがたい。おそらくららぽーとイベントはどちらも広い場所なので、フリーで見られる場所も多いはず。是非お気軽にお越しください。ニューファミリーの多い豊洲はヲタさんを白い目で見る雰囲気も比較的少ない。アリスター=K-1=豊洲 と繋げられたももクロのパワースポット豊洲?で、「誰これ?AKB?」じゃなく、「ももクロ」として皆さんに知られるきっかけとなるのか。超高難易度の新曲を引っ提げて、ももクロの大一番が始まる。 【送料無料選択可!】B.L.T. U-17 Sizzleful Girl Vol.16 【表紙】 スマイレージ、ももいろクロ...価格:1,500円(税込、送料別)
2011.01.11
コメント(0)
この3連休wAは8日9日のハロコンに行ってきましたけど、”初々しい9期メンバー”や”高橋愛ちゃんの卒業発表”や”健気な佐保ちゃんの笑顔”や”中澤姐さんがサプライズ登場した瞬間に全員直立不動になった場面”等がナマで観れて楽しかったです。まぁ正直エッグの宮本佳林ちゃんばっかり観てた気がしますが。コンサートについてはまた別で書き込みたいと思いますので、今回はもう一つのお楽しみについてお話ししますねっ!1月2日から始まった今回の新春ハロコンでは、昨年末にハロプロエッグの研修を終了したばかりの吉川友ちゃんがオープニングアクトを行なっております。最初は緊張とか喉の不調とかで思うようなパフォーマンスが出来なかったと聞いていますが、私が観た時は慣れてきたのか、「きっかはやれば出来る子なんです」とかきっか節も炸裂していて堂々としたもんでした。いつもの声よりもちょっと声がハスキーだった気もしますが、ハスキーボイス好きの私にはそれも良かったりして。(「死ぬ気で頑張る」とも言ってたので、自分が成功しないとエッグに後が無いくらいの決意と感じたんだけど、それは考えすぎかなぁ。)私が観た4回のうち、8日昼 『さよなら涙』 (白い衣装)8日夜 『Candy Pop 』 (初披露、黒い衣装)9日昼 『さよなら涙』 (白い衣装)9日夜 『冬空花火』 (初披露、白い衣装)と、幸運にも『さよなら涙』以外に2曲聴く事が出来ましたけど・・・歌は某先輩アイドルが裸足で逃げ出すくらい本当にお上手。個人的には、きっかは黒って思ってるので、『Candy Pop 』が一番高まったかな!曲調は、3曲とも今のハローっぽくなくて、昔の後藤真希やエイベックスのmisonoあたりが歌いそうな感じ。まぁ聴かせる曲ってヤツです。いろいろ噂がありますが、どんな形のデビューになるのか楽しみになってきました!アイドルと言うよりもアーティストォ~って雰囲気なんですけど、きっか本人から曲の間にサイリュームを振りながら「オイ!オイ!」言ってくれて嬉しいと言われ、安堵の表情を浮かべるハロヲタが新鮮だった事を付け加えておきます。1月中にイベントを開催するらしいので、今年最初の握手はきっかになりそうかな?ただ今、モバイルサイトにて吉川友の応援プロジェクトがスタートしてますので、興味がある方は登録(無料)してみてはいかがですかね。と言う事で、いばらきっかにもうイバラの道を歩ませたくないって話題でしたぁ~。wA
2011.01.10
コメント(2)
高橋愛ちゃんが、今年秋のツアーをもってモーニング娘。卒業です。今日の昼公演の最後で、本人の口から発表されました。亀井ちゃんとかが辞める時に、つんく♂さんから「高橋も、自分が卒業する時期をそろそろ決めておけ!」と言われて、自分で時期を選んだそうです。しかし…このタイミングで発表とは驚いた。(゜o゜)<追記>卒業までにリーダーとして9期を育て上げると決意表明するも、今日早くも新メンバー鈴木香音が体調不良で欠場・・・まずは体調管理から教える事になるのかの~ん。wA
2011.01.09
コメント(6)
~wO~まず最初、東京女子流、ベイFMの公開収録(原宿)ラドンナ http://www.la-donna.jp/というステージのあるミュージックレストランというお洒落な場所。ミュージックというだけあって音響はしっかりしてるし、照明もLED照明とかのスマートな機材でなんかかっこいい。音響がよくてステージが近いこともあって、ステージのいろんな音が聞こえた。あぁちゃんのブレスの美しさとか、ひーちゃんのハイヒールの音とかいろいろ。曲は少なかったし、お楽しみコーナーもちょっとあれだったけど楽しかった。お洒落な裏原宿は財布に毒なのでスルーして秋葉原へ ↓UDX、アキバスクエアでやってる「萌えクイーンコンテスト」(オタポケ主催)http://otapoke.com/contest.shtmlというベタなカルチャーイベントに行く。目的はスパガのステージ。時間もあったし帰り道なので寄ってみる。しかし、ライブステージまでだいぶ時間があるので、ラーメン食べようと周辺を見ると、AKB劇場とUDXの間の道路に「ばんから」ラーメンが開店してた。その先にはすき屋がある。 この通りも一気に明るい通りになった。再開発恐るべし。その後イケベの正月セールで暇つぶし。ALESISのエレドラが安くていい感じなのでちょっと凹む。 しっかしMUSICMANのベニヤ柄みたいなのが欲しい・・・LAOX MUSICVOXは最上階のイベントホールがPAと書籍フロアになった模様。景気いいのかな? ↓頃合いを見てUDXに戻る。 ちょ~どライブステージが始まる時間。最初は「ミルキィホームズ」というアニメ系グループ。 MIXの乗り方がちょっと違ってて新鮮。しかし声優さんはしっかり歌えるから凄いよね。アイドルちゃんのボイトレってなんなの?と思うぐらい。 サブカルの主軸市場はやっぱ凄いです。その後SUPER☆GiRLS登場。前回見たのはお披露目直後の品川TIFと、汐留AX。ほぼ素人状態だから無理もないけどそれからしばらく距離を置きました。んで5か月後のスパガはちゃーんと歌手になってた。パート分けのメンバーの声量もしっかりしてたし、ユニゾンのとある部分は迫力出てきた。Be with youってこんなにかっこよかったっけ? と感心するほど。やっぱり音楽そのものはちゃんと作ってるavex。もうちょっと気軽に行きやすかったらまた行きたい気になった。その後腐男塾が出てきて1曲だけ見て、前々から気になってた「桜組」のステージが近くなってきたので、アキバの屋台が出てる例の場所へ移動。 ↓さくら学院じゃないっす、桜組っす、クリックラ、クリックラ、クリックラ~ http://www.sakra-gumi.com/event/index.cgi18:00開演ってことで10分前ぐらいに着くと、入場列ができてる。入れる?と一瞬心配するも、その後のフリー入場で立ち2列目ぐらいにすんなり入れる。あの~ これシュール好きとしては1回見ておいたほうがいいっすよ。首謀者の会長さんと、女性MCのやり取り。 昔懐かしいキンカン民謡大会かと思いました。コンセプトは忍者。その昔、鬼怒川温泉とか伊東温泉とかで「世界のショー」とかでやってたような世界観。でも必ず背中に刀さしてる。くのいちだから。確か歌詞はあの会長さんが作ってるはず?曲間のMCもきっと会長が考えてるんじゃないか? やたら古臭いフレーズが並んでこれまたシュール。 このシュールさを味わうだけでも一見の価値はある。でも口パクなし、ちゃんと歌って、ちゃんと踊ってます。メンバーによってはかっこよく踊れてる。メンバーのサボタージュとかあったらしい(実はそういうのが見たい)けど、その雰囲気を感じることはなかった。終盤MC、「ということで、残念ながらあと4曲となってしまいました。」には笑った。どっかのグループなら1イベントの曲数です。メンバーがちょこちょこ変わりながら、衣装替えしながら、18:00過ぎから始まったイベントは丸々1時間!途中で抜けようと思ったけど結局最後まで見ちゃいました。これで1部が終了。その後一旦お客を退場させ、2部がスタートするとのこと。すごいボリューム。秋葉原の空き地でやるスタイルは今後も変えないらしい。これ毎週やり続けたら確実にメンバーは成長するし、運営さんも成長するし、ファンも定着します。なんたって会長はお金ありますからね。メンバーたちは変にCD売ってアトラクションに時間に取られずステージに立っていられますから。 これはもしかするともしかしますよ。 【21%OFF】[CD] 桜組/緋ぼたん桜/津軽にござんす/忍者でござる価格:948円(税込、送料別)
2011.01.08
コメント(9)
8日のハロコン夜の部にて、田中れいながソロで『FOREVER~あなたに会いたい~』を歌ったので、ビックリしながらも何でNGPの歌をハロコンで歌うんだろ??って思っていたら、、、もともとつんく♂さんが、2005年にアルバムに収録してた曲だったのね!知らなかった・・・ちなみに、あゆまつの歌声を知ってる身としては、田中れいなのべったりと甘ったるい声は、中島みゆきの暗い歌を松田聖子がねっとりとカバーしてるみたいに聴こえました。まぁ好きずきと言う事になりますかな・・・wA
2011.01.08
コメント(2)
~wO~最近積極的にももクロ動画を制作して頂けるテレ朝動画さん。さすがテレ朝関連の制作スタッフが作ってるのか、テンポのいい映像で楽しめます。(単純に番組として美女学より面白い)そこで4分程度の日本青年館のミニダイジェストが配信中。http://www.tv-asahi.co.jp/douga/momocloch/index2.html?tid=500410・・・いやもう、、また泣きましたさ。私も決してももクロ古参じゃないですけど、ヤマダ電機で30人とか、1年ちょっと前の秋葉原はるえ商店で数10人とか、10か月前のヴィーナスフォートで100人ちょっととか。 ほんのちょっと前の動員数を考えれば、ももクロで日本青年館がフェイクなしにお客さんで埋まるなんてミラクル以外の何物でもありません。一部では「あの青年館は一般客に見せるホールコンサートとしてはどうか?」なんて声がありますが、そんなものクソッタレでございます。代々木公園の路上から始まったももクロストーリーのひとつの終わりを、今まで近くで見ていたファンのために送ることがあったっていいじゃないっすか!それぞれファンの濃度は違えど、今まで手間と日にちとお金と、愛情込めてももクロイベントに参加しましたさ。それを今までありがとう、これからもよろしく、という区切り。それは嬉しくもあり寂しくもある瞬間。ここで一区切りつける瞬間とプレゼントを味わう時間が必要です。新規ファンの方におかれましては、あの日本青年館で若干の疎外感があったかもしれない。 そこはごめんなさい。でもそれは、これから始まる全国ツアーの方であーだこーだ言って頂ければと思います。青年館終了後にしみじみ感じました。ももクロでとても慎重に(無意識に?)行ったこと、それは箱の大きさをむやみに広げず、一歩ずつ、ストーリーを大切にしながら大きくしてったこと。たとえば、2010.6.26 渋谷BOXX 2周年ライブhttp://plaza.rakuten.co.jp/possitoki/diary/201006260002/第1回のNHK・MJ直後で、ももクロへの関心はかつてないほど高かった。この時ならきっと700~800の箱でも行けたはずなのに、スタンディング280定員の箱でおさめた。それは、代々木公園路上時代のすぐ隣のライブハウスというストーリーを大事にしたかったから。大箱でやって目先の売り上げを得るのは簡単だけど、あえてそれをせず着実に、グループの成長=箱の成長 のステップを踏んで頂いたことは、ストーリーを噛みしめる上でとても重要な要素でした。このやり方を最近まで「ストーリーの作り方、箱の成長のさせ方がうまいな~」と大人の事情的に関心してた。 でもそれはスタッフさん自ら大事にしたかったことなのかもと気づく。小箱でライブする度、ファンとしてはその都度チケットを取るのは大変だったけど、結果的に1年を総括する日本青年館での感動が何倍にも増幅しました。スタッフさんがこの部分を大事にして頂ける限り、ファンはももクロストーリーに身を任せることができる。日本武道館での全員握手会。ほんとにできそうな気がしてきた。そんな明るい未来を想像できるからこそ、ももクロの応援し甲斐があるってもんです。青年館の感想はまた改めて。 ももいろクローバー / ももいろパンチ 【CD Maxi】価格:900円(税込、送料別)
2011.01.07
コメント(0)
そっとブログをご覧の皆様遅ればせながらあけましておめでとうございますwAです。例年なら3日に戻ってハロコンからヲタ活を始めるところなのですが、本年は家庭の事情があって少しゆっくりと雪深い故郷に留まっておりました。その間ブログ更新を怠っておりましたが、wO記者が孤軍奮闘してくれたおかげでいつも以上にヒット数が増えて嬉しい限り。1日に1000ヒットを超えた日もあって、各方面の方々に多謝感謝でございます。 m(_ _)mしかし今年の年末年始、私の故郷の日本海側はいっぱい雪が降りましたわ。お陰でまだ初詣に行けておりませんよ・・・そこで新年一発目、ととのいました!故郷のお正月 と掛けまして辻ちゃんのブログ と解きますそのこころはどちらも 太陽がなかなか顔を出さないでしょう ・・・まぁ、今年もこんな調子で行きましょうかねぇ。私が故郷で雪に埋もれながら観ていたテレビでは、何処を回してもAKB48が席捲しておりましたが、その影でハロプロにもいろいろとおめでたい事がありましたね。まず年末には、スマイレージがレコ大の最優秀新人賞受賞!!!まさかの受賞で、親に隠れてガッツポーズしちゃいましたよ。ネタが古くならないうちに握手会に行きたいもんです。ちなみにwAは、毎年大晦日にその年一番好きだったアイドルを1名だけ決めておるのですが、昨年は3年連続でスマイレージの前田憂佳ちゃんに決定~。今年もゆうかりん中心でヲタ活していきますよぉ! ええ・・・多分・・・そして年明け2日には、モーニング娘。9期メンバーに3人+1人が決定。スーパールーキー鞘師里保ちゃんはいろんな面で楽しみなんですけど、やっぱりサプライズでエッグから選ばれたと聞いた時は個人的に嬉しかったなぁ。(その後でアカリちゃんの事を思うと複雑な気持ちになりましたけどね。)選ばれた譜久村聖ちゃんは、2008年8月のFCイベントで初めて目の前でシゲシゲと見て、当時のブログで「かなり将来有望な美形」って書いている程インパクトがあった子でした。のちに団地妻と異名を取る程えも言われぬ色香を放つ彼女が、新生モーニング娘。の中でどのように輝いていくのか、とても興味のあるところです。彼女にはセンターポジションと共に是非、飯田佳織さん以来の清酒富久娘のCMをゲットしてもらいたいもんですねぇ。しかし何故、数居るエッグの中から彼女が選ばれたのか??あ~だこ~だ考えているうちに、、ととのいました!!譜久村聖ちゃん と掛けましてかりふわ堂 と解きますそのこころはどちらも つんく♂さんのお好みでしょう(NGPヲタの方は、譜久村聖を小川真奈と読みかえて下さいマシ)・・・と言う事で、2011年のwAは8日のハロコン昼夜からヲタ活を開始致しまぁす。うさぎ年だけにこの先どう跳ねていくのか自分でも想像出来ませんが、今後とも末永くどうぞ宜しくお願い申し上げます。wA
2011.01.07
コメント(0)
~wO~ガールズニュースさん、こちらも凄い写真点数。ありがたや。http://www.girlsnews.tv/?p=12459こちらの写真は点数も多いしセレクションもいい表情が揃ってます。ちなみにこっちのNMBなんかちょっとした資料室です。http://www.girlsnews.tv/?p=12480BARKSさんhttp://www.barks.jp/news/?id=1000066783詳細レポートと大きな写真が充実。ページごとに分かれてます。そういえばキラコンの感想書いてなかったっすね。とても楽しかったっすよ。お客さんもこのイベントをどうやって楽しめばいいかってのを分かってきたし、運営さんも前回のイベントをきっちり修正してきた。(その分大きくは変えてこなかったけど)つんくさんが直接噛んでるので、この辺まじめに直してるのがよくわかりました。私も大声出しすぎて頭痛くなるほど楽しみました。(みなこんさんありがとー)NGPメンバーで印象に残ってるのはちーちゃん。ファイナルの椅子取りゲームで、ある時ごとぅと椅子の取り合いになるけど一切引かない。掴んだものは離さない。徹底的に攻める!その後判定になってちーちゃんの勝ちとなる。離れ際にはごとぅにごめんねと手を添える。 しかしあの闘いぶりは凄かった。エビ中、さくら学院、女子流・・・ 中1メンバーのいるグループ数あれど、ぽっちゃりイメージで、頑固者で、闘争心持ってて、トークがきちんとできるちーちゃんはみたいなタイプはいない。花束渡すヲタさんいなくてちょっと寂しそうだった。なっかなか握手でヲタさん落とすタイプではないのでその辺難しいのかもしれないけど。(そもそもちーちゃん加入後のキャナイベントが少なすぎるからな・・・)「お、ちーちゃん面白いぞ」と思っても、それを気軽に見に行くイベントがないってのは辛いっすね。あと、とっきーのベッドファイティング。なかなかいい闘いだったんですが、倉岡さんの位置取りがうまかった。自分の席からはちょうど二人の足もとが見える位置だったので、大股を広げるとっきーの股関節がギシギシと激しく可動する音が聞こえそうなぐらい凄かったです。とっきーはこういう格闘系イベントにぴったりっすね。勇ましく颯爽とした表情が似合うんだなこれが。 愛川ゆず季級に本格的参戦したらかっきーだろうなー。あと、松っちゃん古傷で出れない代わりに出場したおがまな(つーか最初から出ようよ)が、ちょっとした瞬間の表情で明るく笑顔作って、久しぶりに見るおがまなはレベル違っちゃったな、って印象でした。そしてやっぱり、普段見れない、近くで応援できないエッグさんたちがいるのは盛り上がります。新人公演は終わっちゃったし、北原ぁー!みなみちゃーん!って叫んだって届かない現場ばかり。メンバーがそこにいて、応援できるのは実にありがたいことなんだと(それが例え奇抜なイベントであってもね) 痛感しましたです。続く・・・
2011.01.06
コメント(2)
~wO~最近いろんな芸能系プレスリリースな動画をアップして頂ける時事通信チャンネル様。これがね、ほんとに長尺でありがたい映像ばかりなんです。 フクちゃん衝撃の瞬間。こういう状況だったのね。そりゃ驚くやよ。ビンゴ大会当たったような軽さだもの。つんくさんらしい発表の仕方や。 しかしちゃーんとモベキマスの新曲を伝えてくれるなんて、なんて丁寧な映像なんでしょう。ありがたや。 ももクロ初詣。この映像はスッキリでもやってたけど、これだけ長いのは他にない。しっかしあーりんの決意表明はかっこいいっすな~ 一人だけ覚悟と人間力が違うのだよ。そういや日本青年館の泣ける映像も時事通信さんだった。 AKBライトなわたくしでも、新劇場がどんな感じで、どの程度の盛り上がりで、メンバーどんだけ動いてるのかぐらいは興味あります。山ちゃんのBLLとかが、今まで聞いたことなかった時事通信ホールでやった、ってのも関係あんのかな? ねーか? 【送料無料】BOMB (ボム) 2011年 01月号 [雑誌]価格:880円(税込、送料別)
2011.01.05
コメント(2)
~wO~これはつんくさん批判ではありません。最近分かってきたことがあります。つんくプロデュースは、音楽とステージングのクリエーションが本業であり、タレントを育成、プロモーションするのは本業ではありません。クリエイターつんくさんが、自分のクリエイトしたいものにヒットしたメンバーはそこに乗ってビッググループやソロアーティストとして活躍するチャンスがある。自分がクリエイトしたいときの駒としては多くの魅力あるメンバーを抱えておき、いざというときに起用したい。そのひとつがハロプロエッグだったんだと思います。単に、魅力ある○○というメンバーがいて、その子をなんとかして成功させたい、という思想はない。これはどっちかというと芸能事務所の社長さん的お仕事ですが、ハローでのつんくさん、NGPでのつんくさん、どちらを見てもそういうお考えはとても少ない。あくまで彼の軸は創造する音楽ステージありき、なのです。そして、アップフロントさんはつんくさんの活動をサポートし、広げるのが本業であって、所属タレント、特にハロプロ系タレントのプロモーションを行うのは得意ではないようです。しかし、悲しいかなファンはメンバーに入れ込むのが自然な流れ。人にもよるでしょうが、究極的にはメンバーに芸能活動を通して幸せになってほしい、成功してほしいと望むことが多い。プロデュース側は「ステージ」目線。ファン側は「メンバー」目線。ここでいつも様々なズレが生じます。私がエッグを見て悲しくなってしまうのは、いつもこのズレが原因です。(もちろんこのズレはどんな芸能事務所も100%解消できないことだとは思いますが。)悲しいことかもしれませんが、6年間も研修生をやってきたならこのことに気が付かなければなりません。たとえば、(AKBも様々な問題を抱えてますが) AKBは、メンバーがある程度スキルや食べていける状態になったらAKS預かりから、一般の芸能事務所に移籍します。 多種多様なタレントマネージメントは所属事務所に任せればいいので、純粋な「タレントさんの未来」はAKB本体は考える必要はありません。(アイドリングも同様)しかし、ハロプロはOG、現役、エッグ、すべてのメンバーがアップフロントさんにタレントとして所属し、そのマネージメントも任されます。このシステムが変わらない限り、ビッググループに所属できなかったメンバーの、個々のマネージメントがおろそかになるという仕組みは今後も変わらないでしょう。だから泣いて嘆くのではなく、せっかくハロプロ、つんくプロデュースという経歴を得たのだからそれを利用して、自分の足で芸能活動を広げるんです。たとえば、一般の高校2~3年になればこれからの人生を考えるとき。他の芸能事務所の女の子がいろんな事務所移籍を行ってるように、自分の足で自分の芸能活動を切り開くタイミングです。 今回の娘。オーディションでそのことをなんとか理解してほしい。めんどくさいことだけどね。しかし、1/2発表の件については個人的に2つの夢があります。ひとつはフクちゃんが、今後注目されるであろう娘。加入のプロセスで「こんなに凄いハロプロエッグというメンバーは他にもいるのか?」と世間に知らしめてくれること。もうひとつは、ソロ活動する吉川さんは幸運にもハロを離れ、ユニバーサルJから活動するとのこと。そこでいろんなアーティストさんと交流し、エッグの凄さを示してほしいし、そしてAKB佐藤すーちゃんと交流してもらって、ハロならではのいろんな垣根を「茨城っか!」のノリでぶち壊して、「こんな道もあるよ」ってことを現在でも研修生のままのエッグ生に示してほしい。ハロプロ内で可能性がないからといって、まだ夢を捨てなくていいんだ、ということを示してほしい。これは何度も言いますが、スマイレージメンバーがいつかの新人公演で卒業するとき、総代の北原沙弥香さんが「(4人がスマイレージとして)卒業するということは、私たちにも(希望の)道があるということだからね!」と言った言葉は今でも忘れられません。幸運なことに、DDファンは芸能事務所のスタッフ以上にいろんな界隈の事情を知っています。こんな塵みたいなブログからも「道は険しいけれど諦めなくてもいい」ということを発信していきたい。今でも研修生活動をがんばるすべてのハロプロエッグ研修生に幸あれ!※最後までお読み頂きありがとうございました。 【21%OFF】[CD] しゅごキャラエッグ!/みんなのたまご(通常盤)価格:830円(税込、送料別)
2011.01.04
コメント(4)
~wO~続きです。相変わらずメンドクサイ書き込みは続きます。娘。に入ったフクちゃんは魅力もあるし、才能もある。そんなことは、さくら学院を干してまで最終回まで行き続けた新人公演と、今年夏の汐留AXのエッグイベントでよく分かってます。ただし、他のメンバーは才能や魅力がなかったから娘。入りできなかったわけではありません。それはきっとつんくさんも同じ思いなはず。http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10756449701.htmlたまたま娘。加入メンバーを選考していて、彼が欲するスキルと雰囲気を持ったメンバーがエッグにいた。そこにポストがあったから入れただけ。(裏の気持ちはいろいろあるでしょうが、)最終的にはその気持ち1点のはずです。だから、選ばれなかったエッグ生は認められないことを悲しむ必要はない。それと同時に、いくらがんばっても、才能があっても魅力があっても長年苦労していても、起用されるタイミングがなければ一生エッグのまま、だということをどうか分かってほしい。℃-ute矢島さんがとてもいいことを書いてくれました。http://gree.jp/c_ute/blog/entry/536365651是非ご一読ください。℃-uteとしてデビューするまで苦労した矢島さんならではの、思いのこもった素晴らしい言葉です。ただ1点だけ事実と異なる点があります。だけど、諦めずに頑張っていれば必ず報われると思うから、エッグの皆にも、心を強く持って頑張ってほしいですこれは、ハロプロキッズとして苦労した彼女と、ハロプロエッグとして苦悩している彼女たちとは事情とタイミングが違います。いくら頑張ってもダメなものはダメなんです。そこには大人の事情、タイミング、ハロプロ内でのユニット構成、台所事情、景気・・ 理由はなんにせよダメなものはダメ。新人公演なき今、エッグが歌い踊るステージは限りなく少なくなりました。それでもハロプロが好きだから、と何が何でもハロプロに残るのもよし。エッグの仲間が好きだから、と今の環境に残るもよし。貴重な青春の思い出ができたからと、頃合いを見て辞めるもよし。ただ、まだ夢を諦めたくないのなら、それだけのスキルを持ったハロプロエッグはいろんな道があることを分かってほしい。AKBのオーディションに挑戦する。有原さんのようにどこかの事務所を探す。スターダストの歌手系のオーディションなどに大人のルートを使って窓口を探す。誰でもOKのAKBN0の門を叩く、http://www.akbn.tv/idol.html過去有名アイドルグループにいた人大歓迎!モーニング娘。を脱退、卒業、解雇された方、AKB48を脱退、卒業、解雇された方、アイドリング!!!を脱退、卒業、解雇された方、ハロープロジェクトを脱退、卒業、解雇された方、などなど大歓迎。ここでもう一度夢を見ましょう。もしあなたのまわりで上記に該当する人がいたら、このオーディションを受けるように強く勧めて下さい。確かに、もう中野サンプラザみたいな大きなステージには立てないかもしれない。希望がただ大きなステージならハロプロに残った方がいいかもしれない。厳しい地下アイドルから再スタートして、握手会や売り上げの差が出るチェキなど、もう恥ずかしいことはしたくない、ということなら一般人に戻って進学したほうがいい。ただ、まだ夢のモチベーションが残ってるのであれば、最後の夢を叶える可能性をもっと広く考えてみてほしい。ひとつ言えるのは、新人公演やいろんなステージで頑張る姿をファンはちゃんと見ていて、例えハロプロを抜けたとしてもその姿を追ってくれるファンは必ずいること。これは間違いありません。それはたった一人のファンかもしれませんが、このインターネット時代、日本中のどっかで活動している元エッグメンバーを、ハロプロというブランドに関係なしに見守ってるファンがいることを分かってください。続く・・・High-king ハイキング / C\c 【CD Maxi】価格:945円(税込、送料別)
2011.01.04
コメント(0)
~wO~ここを読まれる方なら既にご存知の1/2ハロコンの件。わたしゃ正月テレビを見ながらぼけーっとツイッターを見てると続々とTLから速報が届き(フォロワーの皆さん、ほんとにいつもありがとうございます!)その状況を知りました。http://www.helloproject.com/news/201101022030_musume.htmlモーニング娘。9期オーディションに、新規オーディション組はほぼ予想通り?メンバーが加入したのと違い、エッグからフクちゃん譜久村聖(ふくむら みずき)さんが加入したとのこと。まさかエッグから加入できるとは思わなかったので、そりゃよかった! と思ったはいいけど、その後のエッグ生の加入発表はなし。 え?それだけ?ハロプロエッグとなると途端に感情的になる私はTLを見ながらとても複雑な思いになりました。※以下はかなりめんどくさい書き込みになることをご了承ください。年齢的なこと(高校生以上)で才能あるエッグ生が娘。入りの対象にならないことは百歩譲っても理解できる。 おそらくオーディションの現実的な対象年齢であろう中学生以下で、パフォーマンスが高くて、エッグファンの誰もが認めていて、おそらくハロプロユニットへの思いが強いだろうメンバー 佐保明梨ちゃん(中3)の名前がないことはとてもとても残念でした。今回吉川友さんの応援プロジェクト(ソロ活動?)というアナウンスもされたので、スマイレージメンバー卒業以降、エッグ生のなかでは大きな動きがあった日であることは間違いありません。しかし、結局去年の11月で新人公演を終了させたのは、ハロプロエッグの活動を整理して、メンバーを絞ったことに他ならない。いや、活動を整理するのは必要なことです。だらだらとやっていくのは未来のあるタレント志望の若い女性にとっていいことではない。ある期間、あるお仕事をやったら必ず評価しなければならない。3年半続けて廃止した、という事実そのものはよくあること。しかし、そこには10代の女の子達の大事な人生が関わってます。いじわるな言い方をすれば、新人公演開催の3年半や、デビューできなかったエッグ1期生(2004年エッグ加入)にとってこの6年半は、大変残念ながら無駄な6年半だったことになります。上記の佐保さんの場合、小3でエッグ加入、今中3。この6年間の努力は一体なんだったんだろう?そして、今でもエッグとして所属している1期メンバーには、1/2の時点で何も救済策らしきものは発表されませんでした。んもうこのとき、TLを見てていらいらしてきたわたくし。いてもたってもいられなくて、このハロプロエッグ残酷物語の酷さと、思いをぶちまける。するとこの内容を知ってか知らずか、フォロワー様が3人減る。ええいままよ! 俺様は今立派なアンチつんくさ! エッグちゃんの6年の努力と優秀なメンバーももっともっと隠れてる!と、佐保明梨アピールのツイートを連投し、 エッグをご存じの方とやり取りしていくうちに、逆に6名のフォロワー様が増える。ありがとうございます。 いや面白いもんでございます。長くなるので続きます・・・[初回限定盤 ] Milkyway (Jp) ミルキーウェイ / アナタボシ 【CD Maxi】価格:1,134円(税込、送料別)
2011.01.04
コメント(0)
(遅まきながら)そっと軍団のそっと見守るブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。いつもいつもこんなツタナイ文章をお読み頂き誠にありがとうございます。特にわたくしwOの文章は愚痴成分が多くて大変恐縮です。しかし、残念ながら愚痴を吐かないと死んでしまう体質なので、これからも成分調整しながら続けていく所存です。今年の目標は、素早くて、簡潔で、分かりやすい文章・・・ 無理っすね。ということで今年もどうぞよろしくお願いいたします。そうそう、さくら学院水野ちゃんからも皆様へと年賀状が届いてましたよ。Perfumeで、今一番現代的な成功事例を持ってるかもしれないアミューズさんが放つ、戦国乱世で一番品格の高いさくら学院。AKBでもなく、ハロプロでもなく、スタダでもなく、エイベックスでもないユニットが、乱世をどうやって品よくかき回すのか?! さくら学院 / 夢に向かって / Hello ! IVY 【CD Maxi】価格:1,500円(税込、送料別)
2011.01.03
コメント(0)
全32件 (32件中 1-32件目)
1