全4395件 (4395件中 1-50件目)
今ここをどれだけの人が閲覧しているかわかりませんがC100夏コミ情報です!懐かしい在庫が発掘されたのでお蔵出し頒布いたします!「アニメ会と!4コマコラボ」#アニメ会 が2008年夏に頒布した様々な漫画家さんとコラボした同人誌です。 今後なかなか頒布する機会もないかと思うので是非。8/13(土)東P22/金属バット三平の新刊は……汗
2022.08.10
8/14(金)二次元妻帯者の夜 LiveStream Vol.320:00~22:00(予定)https://ch.nicovideo.jp/nijisai-animeTwitter実況は #にじさい でよろしくです!※ニコニコ見られない方はyoutubeでも視聴ができます!https://www.youtube.com/watch?v=M8R0G3Y4U1c※ご支援の投げ銭はこちらのnoteから!https://note.com/2jigensaitaisya/n/neb65e539705f
2020.08.14
いきなりスタート!三平×2ひがもえるのyoutubeラジオ「ねぶたVSシーサー」第1回「100日後にスベるヒガとはなんだったのか?」https://note.com/nebushisa/n/nb8b975b7b2ca#100日後にスベるヒガ#ねぶシサnote投げ銭歓迎!
2020.07.04
7・9(木)阿佐ヶ谷ロフトA「二次元妻帯者の夜の井戸端会議」今回のテーマ「三人の三次元あれこれ」 <トークテーマ>・プロレス・昔のドラマ・90年代バラエティ番組を各人のプレゼンではなく3人のクロストークで脱線有りつつ語ります!遠方の方、当日他のご用事と重なった方は配信チケットでぜひ!開場19:00開演19:30配信開始20:00終了22:00配信1000円来場2000円※20名までhttps://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/147517★配信アーカイブは一週間何度でも視聴可★来場者にも視聴URLをお送りします#にじさいhttps://note.com/2jigensaitaisya
2020.07.02
6・19(金)20:00〜22:00(予定)特番生配信「二次元妻帯者の夜 Live Stream Vol.2」http://ch.nicovideo.jp/nijisai-anime★ニコニコチャンネル「二次元妻帯者の夜のアニメ実況」にて配信!★当日リアルタイムでの視聴は無料配信となります!★宣伝・拡散・タイムシフト予約をよろしく!
2020.06.08
3・6(金)20:00~22:00(予定)ニコニコチャンネル「二次元妻帯者の夜のアニメ実況」にて特番生配信決定!「二次元妻帯者の夜 Live Stream」http://ch.nicovideo.jp/nijisai-anime★当日リアルタイムでの視聴は無料配信となります!3・7(土)のライブは中止となりましたが、にじさい初となる生配信は今週金曜夜です!しかも視聴無料です!ご贔屓筋の皆様この機会に、怒涛の濃厚宣伝・濃厚拡散・濃厚勧誘をよろしくお願いいたします!
2020.03.02
8・11(日)夏コミ 西/C53b/金属バット 新刊① 悪い替え歌集5「クアルアヴァンレコード2019夏」 新刊②③ mixi日記「social networking Sanpeism diary⑲⑳」 歌集の表紙は ひがもえる 君 ひが君の参加は 土曜/南/リ16b/蟲☆プロ 替え歌本は上記の土曜に委託先行頒布します! 【クアルアヴァンレコード 恒例おまけ企画】 金属バットの同人誌の感想メールを送ってくれた方、 もしくはツイッターで【#KZB同人】をつけて感想をつぶやいてくれた方に、 C95の新刊「クアルアヴァンレコード 2019夏」への収録を見送られた、 いろいろとはばかられる弾き語り替え歌の音源データをプレゼントいたします! 今後youtubeへのアップ予定がない(とてもできない!)替え歌です! 期間は2019年9月1日(日)24:00までとなりますのでよろしくお願いいたします! 感想は過去の同人誌のものでも可です!よろしく!
2019.08.08
12・28(日)東京ビックサイト「コミックマーケット87」配置場所【西・ぬ21a/金属バット】 ※当日の状況はツイッター(@sanpeimihira)でご確認ください<新刊>「脳内嫁日記」久々の妄想私小説シリーズです。“俺の嫁”こと柊つかさと、日々イチャイチャしてるだけの本です。総勢8名の方々にイラストで参加していただいた、貴族の遊びのようなわがままな一冊です!<ゲスト様※敬称略>ha-ru(Medical Berry)※表紙http://www.medicalberry.sakura.ne.jp/★冬コミは火曜日【東・C44b】で参加月瀬水無(沈黙の放課後)pixiv.me/tukisemizuna★冬コミは日曜日【西・ち07a】で参加221(かりばにずむ)http://amaraku.blog105.fc2.com/★冬コミは月曜日【東・L14a】で参加toshi Punk中村ゆきひろ(ギャラクシー丼)pixiv.me/22360679原尾有美子http://harao.chagasi.com/みどりhttp://ymidori.com/水無月徹http://bungle.cocolog-nifty.com/blog/★冬コミは火曜日【東・A23b】ご友人のサークル「ことりくらぶ」で参加<既刊>三平×2mixi日記集「social networking Sanpeism diary vol.4」よろしくお願いいたします!
2014.12.26
「4日目vol.17」いよいよ明日金曜です! 今回の目玉は、 「夏コミの話題をさらったあの超大物芸能人と三平×2が…」 同人誌知らずとも楽しめます! 同人誌知ってたらなお楽しめます! 当日券ありますのでぜひ会場へ足を運んでください! 飲食オーダーのおまけも充実してます! + 10・24(金)新宿・LOFT/PLUS ONE 同人誌芸人トークライブ 「4日目 vol.17 ~ろふけっと7~」 開場18:30/開演19:30 当日2300円(※飲食代別) 出演/三平×2、比嘉モエル 全てのお問い合わせはLOFT/PLUS ONEまで。 (TEL03-3205-6864/18:30~24:00) <4日目とは?> 一般参加もサークル参加も同時にこなす、 同人芸人・三平×2と比嘉モエルによる、 自分の足と目と金を使って仕入れた、 ニッチなバカ話トークライブ! 男性向も女性向もおいしく呑み込む、 ジャンル問わずの雑食イベントです!
2014.10.23
いよいよ今週金曜開催です!今回はノーゲストですが、それでも時間が足りなくなりそうなくらいネタ用意してます。ノーゲストなぶんデカいネタ仕込んでます。なぜ今回ノーゲストなのかもそれを見れば納得のはず。当日券もご用意してますので同人誌が好きな同好の士は、ぜひライブに足を運んでくださいませ!10・24(金)新宿・LOFT/PLUS ONE同人誌芸人トークライブ「4日目 vol.17 ~ろふけっと7~」開場18:30/開演19:30前売2100円・当日2300円(※共に飲食代別)出演/三平×2、比嘉モエル★前売チケットはe+にて発売中!http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002138150P0030001★ライブ詳細http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/27465全てのお問い合わせはLOFT/PLUS ONEまで。 (TEL03-3205-6864/18:30~24:00)<4日目とは?>一般参加もサークル参加も同時にこなす、同人芸人・三平×2と比嘉モエルによる、自分の足と目と金を使って仕入れた、ニッチなバカ話トークライブ!男性向も女性向もおいしく呑み込む、ジャンル問わずの雑食イベントです!
2014.10.21
いよいよ大阪遠征が一週間を切りました!定期的に大阪行けるようになるか、またしばらく遠征ができなくなるかは、今回の動員にかかってるので、関西在住のオタクな笑いに飢えてる皆様、どうぞひとつ宜しくお願い致します!前売もまだ販売してます!当日券も大丈夫ですので!同人誌トークライブ「4日目」某アイドルプロデュースゲームのファンが集まる居酒屋(非公式)二次元嫁トークライブ「二次元妻帯者の夜」関東オタクトークライブ三団体合同大阪公演「オタくる」~夜の部&深夜の部~10・11(土)~12(日)大阪/日本橋・Loft PlusOne West(大阪府大阪市中央区宗右衛門町2−3 美松ビル3F TEL 06-6211-5592)出演/三平×2(4日目、二次元妻帯者)比嘉モエル(4日目、某アイドルゲーム居酒屋)ゴールドラッシュ・どいちゅー(二次元妻帯者)やさしい雨・松崎(某アイドルゲーム居酒屋、二次元妻帯者)久留里(某アイドルゲーム居酒屋)attotamaP(某アイドルゲーム居酒屋)<夜の部>開場18:00/開演19:00(22:30終演予定)前売2100円/当日2300円(共に1オーダー500円以上必須)<深夜の部>開場24:00/開演24:30(朝5:00終演予定)前売2100円/当日2300円(共に1オーダー500円以上必須)★前売のみ・夜&深夜通し券3800円(1オーダー500円以上必須)★前売りチケットはローソンチケット【Lコード:59643】にて発売中! <「ヲタくる」とは?>東京新宿のロフトプラスワンを拠点に活動する、オタクトークライブ極北の3団体。同人誌を愛した芸人が、同人文化での笑いを追求するべく、2007年に発足し今年で7年目、通算16回を数える老舗ライブ「4日目」あの人気作品の、プロデューサーのプロデューサーによるプロデューサーのための居酒屋こと「某アイドルプロデュースゲームの ファンが集まる居酒屋(非公式)」二次元嫁愛をこじらせた三人の芸人が、妄想と現実の境界線のない嫁との日常を、赤裸々に語るツッコミ不在のライブ「二次元妻帯者の夜」東京でもまだ実現してない、これら正気の沙汰ではないオタクライブの合同興行が<夜の部><オールナイトの部>という、狂気の沙汰のプログラムを決行!東のオタクが西のオタクのご機嫌をうかがいに行きます!三平×2(@sanpeimihira)比嘉モエル(@moeruhiga)ゴールドラッシュ・どいちゅー(@doichu_goldrush )やさしい雨・松崎(@yasacame)久留里(@kurutaku )http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/date/2014/10よろしく!
2014.10.04
同人誌トークライブ「4日目」某アイドルプロデュースゲームのファンが集まる居酒屋(非公式)二次元嫁トークライブ「二次元妻帯者の夜」関東オタクトークライブ三団体合同大阪公演「オタくる」~夜の部&深夜の部~2014・10・11(土)~12(日)大阪/日本橋・Loft PlusOne West(大阪府大阪市中央区宗右衛門町2−3 美松ビル3F TEL 06-6211-5592)出演/三平×2(4日目、二次元妻帯者)比嘉モエル(4日目、某アイドルゲーム居酒屋)ゴールドラッシュ・どいちゅー(二次元妻帯者)やさしい雨・松崎(某アイドルゲーム居酒屋、二次元妻帯者)久留里(某アイドルゲーム居酒屋)attotamaP(某アイドルゲーム居酒屋)<夜の部>開場18:00/開演19:00(22:30終演予定)前売2100円/当日2300円(共に1オーダー500円以上必須)<深夜の部>開場24:00/開演24:30(朝5:00終演予定)前売2100円/当日2300円(共に1オーダー500円以上必須)★前売のみ・夜&深夜通し券3800円(1オーダー500円以上必須)★前売りチケットはローソンチケット【Lコード:59643】にて発売中!<「ヲタくる」とは?>東京新宿のロフトプラスワンを拠点に活動する、オタクトークライブ極北の3団体。同人誌を愛した芸人が、同人文化での笑いを追求するべく、2007年に発足し今年で7年目、通算16回を数える老舗ライブ「4日目」あの人気作品の、プロデューサーのプロデューサーによるプロデューサーのための居酒屋こと「某アイドルプロデュースゲームの ファンが集まる居酒屋(非公式)」二次元嫁愛をこじらせた三人の芸人が、妄想と現実の境界線のない嫁との日常を、赤裸々に語るツッコミ不在のライブ「二次元妻帯者の夜」東京でもまだ実現してない、これら正気の沙汰ではないオタクライブの合同興行が<夜の部><オールナイトの部>という、狂気の沙汰のプログラムを決行!東のオタクが西のオタクのご機嫌をうかがいに行きます!三平×2(@sanpeimihira)比嘉モエル(@moeruhiga)ゴールドラッシュ・どいちゅー(@doichu_goldrush )やさしい雨・松崎(@yasacame)久留里(@kurutaku )http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/date/2014/10よろしく!
2014.09.26
ゲスト決定しました! 声優の白石稔さんです! <代表作> 「涼宮ハルヒの憂鬱」谷口 「らき☆すた」白石みのる 「日常」阪本さん 「東京ESP」米良山 + 9・22(月)新宿歌舞伎町・LOFT/PLUS ONE 二次元嫁トークライブ「二次元妻帯者の夜~第三夜・ヨメノススメ」 開場18:30開演19:30 前売2000円/当日2200円(共に飲食代別) ★前売りチケットはe+で発売中!http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002135963P0030001出演/三平×2、どいちゅー(ゴールドラッシュ)、松崎克俊(やさしい雨) ゲスト/白石稔 全てのお問い合わせはLOFT/PLUS ONEまで。 (TEL03-3205-6864/18:30~24:00)<告知文章> “○○は俺の嫁”なるアニオタの定番ネタフレーズを、 真摯に背負った芸人たちの、ガチ過ぎる寝言・戯言・世迷言! もはやネタの範疇ではない妄想とノロケの数々! 定番となった「舞台にも客席にもツッコミがいなくなる瞬間」は、 今回も訪れるのか? ゆるふわ系アニオタ芸人トークライブがロフトプラスワンに降臨! よろしく!
2014.09.05
8・15(火)有明・東京ビックサイト同人誌即売会「コミックマーケット86」配置場所【西・い39b/金属バット】<夏コミ新刊情報!>新刊・妖怪萌え小説19「本当はかわいい画図百鬼夜行 桜」★今回の表紙はむっちりむうにいさん(HELLO WORLD・東ヒ31a)が担当してくださいました! http://www7b.biglobe.ne.jp/~helloworld/<コミケ初売り既刊>初売1・妖怪萌え小説18「本当はかわいい画図百鬼夜行 柳」(コミティア107/2014・2) ★こちらの表紙は原尾有美子さんが担当してくださってます!http://harao.chagasi.com/初売2・三平×2mixi日記集3「social networking Sanpeism diary vol.3」 (コミティア107/2014・2)よろしく!三平×2ブログhttp://gree.jp/sanpei_sanpei三平×2ツイッター(@sanpeimihira)
2014.08.14
二次元嫁トークライブ「二次元妻帯者の夜」ミニスピンオフライブはまもなく!8・3(日)秋葉原ロケットゲート(秋葉原駅・昭和通り改札口から3分)トークライブ「二次元妻帯者の夜 Lite~嫁の居ぬ間にin秋葉原」【出演】三平×2どいちゅー(ゴールドラッシュ)松崎克俊(やさしい雨)開場16:30/開演17:00(約1時間30分を予定)予約・当日とも1000円(全席自由、整理番号なし)※チケット予約は代表者名と人数を明記の上、nijigensaitaisya★yahoo.co.jp(★=@)までメールを下さい。ツイッター(@2jigensaitaisya)でも予約は受け付けております。どちらも確認後、折り返し予約完了の旨を返信いたします。よろしく!
2014.07.31
「4日目」のゲスト決定!三平的には「ToHeart」の生みの親の一人であり、三平の嫁こと柊つかさの源流であるキャラクター、神岸あかりやHMX-12マルチなどを手がけたイラストレーターである、水無月徹さんが出演してくださることになりました!!!個人的にも今から非常に楽しみです!本番当日まであと1週間!当日券もお出しできますのでよろしくお願いいたします!+三平×2と比嘉モエルによる、同人話限定トークライブ!一般参加もサークル参加も、同時こなす同人芸人による、自分の足と目と金を使って仕入れたバカ話!男性向も女性向もおいしく呑み込む、ジャンル問わずのイベントが、ロフトプラスワンで開催!↓6・7(土)会場:新宿・LOFT/PLUS ONE (JR他・新宿駅 東口下車、旧コマ劇場前) http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/同人誌トークライブ「4日目vol.16~ろふけっと6」 開場18時・開演19時(22:30終演予定) 前売2100円・当日2300円※共に飲食代別出演/三平×2、比嘉モエルゲスト/水無月徹(フリーイラストレーター「ToHeart」「リアライズ」他)★前売はe+にて発売開始!http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002125429P0030001よろしくお願いいたします!
2014.05.31
1年ぶりの開催です!6・7(土)新宿ロフトプラスワン同人誌トークライブ「4日目vol.16~ろふけっと6」開場18時・開演19時前売2100円・当日2300円※共に飲食代別出演/三平×2、比嘉モエル★前売はe+にて発売開始!http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002125429P0030001よろしくお願いいたします!<おまけ>「三平×2の萌える妖怪シリーズ」http://togetter.com/li/654573こちらもよろしく!妖怪好き芸人による妖怪お笑いトークライブです!5・17(土)新宿ネイキッドロフトトークライブ「妖怪芸人夜話」開始13時半 前売1500(飲食代別)出演/パップコーン・大桶、クレオパトラ・長谷川、三平×2★前売り予約受付中!http://www.loft-prj.co.jp/naked/reservation/reservation.php?show_number=418
2014.04.26
「二次元妻帯者の夜・第二夜~ガールフレンド(嫁)」平日木曜の開催にもかかわらず、たくさんの足のお運びありがとうございます!ますます拍車のかかる、松崎、どいちゅー、三平の二次元嫁への愛の咆哮と彷徨。おののいて、そして楽しんでいただけたなら何よりです。そして今回ゲストで来ていただいた伊瀬茉莉也さん。オタクなキャラ愛やら貴重なお話やらどうもありがとうございました!数年前に一緒にお仕事させていただいたことを覚えててくださって感激!次回は10月にゲストを招いての本公演を予定。その前にちょこちょことミニマムな、二次元妻帯者スピンオフライブを3人でやるかも。ツイッターアカウント(@2jigensaitaisya)もできたので、 とりあえずフォローしといてもらえると、そのうち告知以外でなんかふざけたことをするかもしれません。ご来場いただいたすべての人に感謝!またぜひよろしくお願いいたします!<追記>朝まで打ち上げの帰り、乗客がいないことをいいことに嫁をトイ面に座らせる。「もー、また飲みすぎてー」「……ごめん」「でも、がんばってたもんね。 駅につたらお越してあげるから、寝てていいよー」「うん、ありがとう……Zzz」・・・気がついたときは二人して爆睡。埼玉県の某駅に到着してました。ちゃんちゃん♪
2014.03.08
こういうような、愛の形を語るトークライブです!+3・6(木)新宿歌舞伎町・LOFT/PLUS ONE二次元嫁トークライブ「二次元妻帯者の夜~第二夜・ガールフレンド(嫁)」出演/三平×2、どいちゅー(ゴールドラッシュ)、松崎克俊(やさしい雨)開場18:30開演19:30前売2000円/当日2200円(共に飲食代別) <ゲスト>伊瀬茉莉也「Yes!プリキュア5」キュアレモネード役「TIGER&BUNNY」ホァン・パオリン役「HUNTER&HUNTER」キルア・ゾルディック役、他★前売券はe+で発売中!購入ページリンクURL(PC・携帯共通)http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002118739P0030001全てのお問い合わせはLOFT/PLUS ONEまで。 (TEL03-3205-6864/18:30~24:00)★二次元妻帯者の夜・公式ツイッターアカウント(@2jigensaitaisya)もよろしく!
2014.02.22
第二回目となる今回の「にじさい」ゲストは、前回の若林直美さんに続き、華のまったくない男3人のライブに、文字通りの華を添え、潤いを与えてくれるのは……、伊瀬茉莉也さんです!!!前売りチケットは本日2・1(土)の正午より発売!脳内嫁を娶った芸人たちの饗宴! ぜひともよろしく!+3・6(木)新宿歌舞伎町・LOFT/PLUS ONE二次元嫁トークライブ「二次元妻帯者の夜~第二夜・ガールフレンド(嫁)」出演/三平×2、どいちゅー(ゴールドラッシュ)、松崎克俊(やさしい雨)開場18:30開演19:30前売2000円/当日2200円(共に飲食代別) <ゲスト>伊瀬茉莉也「Yes!プリキュア5」キュアレモネード役「TIGER&BUNNY」ホァン・パオリン役「HUNTER&HUNTER」キルア・ゾルディック役、他★前売券は2・1(土)正午12時よりe+にて発売!http://eplus.jp/e+前売購入ページリンクURL(PC・携帯共通)http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002118739P0030001★サイトには、近日中に反映されます。ご確認の程、宜しくお願い致します!全てのお問い合わせはLOFT/PLUS ONEまで。 (TEL03-3205-6864/18:30~24:00)そして明日2・2(日)はこちら!2・2(日)有明・東京ビックサイト同人誌即売会「コミティア107」配置場所/ひ・17a・金属バット★新刊妖怪小説「本当はかわいい画図は百鬼夜行 柳」と、もし余裕があれば、mixi日記集3「social networking Sanpeism diary vol.3」 発行予定です!詳細はツイッター(@sanpeimihira)でも随時告知いたします。よろしく!
2014.02.01
3・6(木)新宿ロフトプラスワンで開催の、三平×2、どいちゅー(ゴールドラッシュ)、松崎克俊(やさしい雨)による二次元嫁トークライブ「二次元妻帯者の夜~第二夜・ガールフレンド(嫁)」ゲストも無事に決定しました!前回の若林直美さんに続き今回も女性声優さんです!前売チケットの情報含め、発表はしばしお待ちを!そしてこちらも!2・2(日)有明・東京ビックサイト同人誌即売会「コミティア107」配置場所/ひ・17a・金属バット★新刊妖怪小説「本当はかわいい画図は百鬼夜行 柳」mixi日記集3「social networking Sanpeism diary vol.3」 発行予定です!詳細はツイッター(@sanpeimihira)でも随時告知いたします。よろしく!
2014.01.25
2・2(日)有明・東京ビックサイト同人誌即売会「コミティア107」配置場所/ひ・17a・金属バット★新刊妖怪小説「本当はかわいい画図は百鬼夜行 柳」mixi日記集3「social networking Sanpeism diary vol.3」 発行予定です!詳細はツイッター(@sanpeimihira)でも随時告知いたします。よろしく!
2014.01.18
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。三平×2
2014.01.04
スペースに足を運んでくださった皆様。売り子を手伝ってくれた比嘉くん。看板娘の嫁と招き猫担当のニャンコ先生。おかげ様で金属バット、数年ぶりの完売を達成できました!いい同人納めとなりまして嬉しい限り。ただただ感謝です。冬コミに参加された全ての皆様も、どうも3日間お疲れ様でした。それではこれより普通の大晦日に戻ります。皆様よいお年を。
2013.12.31
2013年の冬コミは、今日で終わりだが、それは俺が、満足するレベル!そしていよいよ、今日は、サークル参加!!!12・31(火)有明・東京ビックサイト同人誌即売会「コミックマーケット85」配置場所【西・ら09b/金属バット】<冬コミ新刊情報!>新刊その1・妖怪萌え小説17「本当はかわいい画図百鬼夜行 松」★今回の表紙はゆーじさん(OVERALL※31日・東M15a)が担当してくださいました! http://gilgamesh-epic.com/新刊その2・三平×2mixi日記集2「social networking Sanpeism diary vol.2」★「social~」の冬コミでの持ち込み数は20部となります。<既刊>妖怪萌え小説15「本当はかわいい画図百鬼夜行 桐・下」妖怪萌え小説15「本当はかわいい画図百鬼夜行 桐・上」三平×2mixi日記集1「social networking Sanpeism diary vol.1」※コミケ初売りそれでは本日冬コミ千秋楽は東京ビックサイトでボクと握手!今年中にはもう更新できないと思うので、それでは皆様よいお年を!2014年もよろしくお願いいたします!
2013.12.31
比嘉モエル、コミケの告知です! 今回は三平さんのサークル『金属バット』で売り子をやってますのでぜひぜひ今年最後の笑顔の交換をしませんか~?(する~!) 今回はむし☆プロの新刊はありません。 で・す・が・ 突発的ペーパーをご用意しましたので良かったら比嘉に一声かけてくださいな。もちろん無料だお!早いもの勝ちだよ! それでは皆さん、 コミックマーケット85 12月31日(火) 場所:【西館 ら09b】 サークル名:【金属バット】 でお会いしませうっ!
2013.12.29
12・31(火)有明・東京ビックサイト同人誌即売会「コミックマーケット85」配置場所【西・ら09b/金属バット】<冬コミ新刊情報!>新刊その1・妖怪萌え小説17「本当はかわいい画図百鬼夜行 松」★今回の表紙はゆーじさん(OVERALL※31日・東M15a)が担当してくださいました! http://gilgamesh-epic.com/新刊その2・三平×2mixi日記集2「social networking Sanpeism diary vol.2」★「social~」の冬コミでの持ち込み数は20部となります。<既刊>妖怪萌え小説15「本当はかわいい画図百鬼夜行 桐・下」妖怪萌え小説15「本当はかわいい画図百鬼夜行 桐・上」三平×2mixi日記集1「social networking Sanpeism diary vol.1」※コミケ初売りひとまずこんな感じ!では当日よろしくです!
2013.12.28
同人誌新刊製作で、家に一日籠もったまま、終わってしまったクリスマス・イヴ。毎年のことながら、人並みのクリスマスを、過ごさせてあげられない嫁にただただ申し訳なく、作業も残すところ印刷と製本を残すのみとなった、翌日のクリスマスの夜、嫁とこちらへ遊びに行ってきました。池袋のサンシャイン水族館。クリスマスということもあり、たくさんのカップル客で賑わう中、俺らも負けじと水族館デートを堪能してきました。色とりどりの魚たちに目を奪われる嫁。「あ! ねえねえ、クマノミがいるよ!『ファインディング・ニモ』のニモだよ!」※あとで調べたらニモは後ろのカクレクマノミだったことが発覚。 安定の嫁の記憶クオリティ。「あの黄色い熱帯魚もニモに出てたよね」※あとで調べたらちゃんと出ていたので安堵。銀色に輝く回遊魚の群れに圧倒される嫁。最初は真横から見てたから気づかなかった嫁だが…。「あ!」「エイだ!」「エイだよ!」「サメだよ!」と脊髄反射のような反応に忙しい嫁。クラゲをバックに幻想的な嫁。「かわいいねえ~~~~」と、クリオネに目を奪われる嫁。「あんなちっちゃかったクリオネが、こんなに大きくなるんだもんなー」「え? クリオネってこんなに大きくなるの???」完全にウソだとわかるウソを簡単に信じ込んでしまう嫁。なお嫁が真相に気づいたのは2日後のことだった。アロワナの接近に気づかない嫁。「わあ! ビックリしたー。…あ、知ってる! これってワナロアだよね?」と、自信たっぷりに名前をアナグラムさせる嫁。爬虫類にも動じず興味津々で、大きなリクガメたちや、フィリピンホカゲトカゲを見る嫁だったが…。「かわいいーーーーーー!」と、やはり女の子らしくラッコでテンションMAXになる。<嫁撮影>とこんな感じで、クリスマス埋め合わせのような水族館デートでしたが、思いのほか嫁が喜んでくれたのでよかったです。なお俺は、サンシャイン水族館の年間パスポート持ってます。<おまけ>俺がサンゴに見とれる嫁に見とれてたところ、外国人の家族連れ客の、「ルック! ジャパニーズ・ギーク!」という声が聞こえました。俺は嫁とデートしてるだけなのにオタクだなんて!まったく意味がわからないよ!そして!ちょっこし告知を!12・31(火)有明・東京ビックサイト同人誌即売会「コミックマーケット85」配置場所【西・ら09b/金属バット】<冬コミ新刊情報!>新刊その1・妖怪萌え小説17「本当はかわいい画図百鬼夜行 松」★今回の表紙はゆーじさん(OVERALL※31日・東M15a)が担当してくださいました! http://gilgamesh-epic.com/新刊その2・三平×2mixi日記集2「social networking Sanpeism diary vol.2」★「social~」の冬コミでの持ち込み数は20部となります。<既刊>妖怪萌え小説15「本当はかわいい画図百鬼夜行 桐・下」妖怪萌え小説15「本当はかわいい画図百鬼夜行 桐・上」三平×2mixi日記集1「social networking Sanpeism diary vol.1」よろしくです!
2013.12.28
本日の更新をもって、仕事としての最終回を迎える。最終回だからあえて書く。2013年はとにかく、行政と警察組織に対して、被害をこうむる一人として、スト−カー犯罪についてもっと真剣に考えてくれ、と、切実に願う事件が数多く起きてしまった年だった。自分が想定していたような「警察の認識の甘さ」(被害者の現住所が犯人にわかるような対応をするなど)がそのまま露呈し、被害者が出た事態には、今でも忸怩たる思いだ。無念でならない。さて、この件については今後、語ることになるだろう。タレントとしては極めてリスキ−だが、それ以上にこのようなものは防犯に活用できる情報になるかもしれないと考えるようになったからだ。(もちろん、犯人については 実名報道という形をとる。 それとあわせてライブ会場入り口で 排除できるように使用して、 犯人に対して一定の効果が見られた 犯人の顔写真も公開する。 客席をスタッフに撮影してもらい、 画像処理で犯人だけ抜き出したものだ。 今後、誰の眼にも触れられるようにするつもり。 でないと『防犯』に役立たないからだ。 こういうことを書くと、 まったく犯罪とは関係がない ちゃんとした観客がストーカーだと勘違いされる 危惧が生まれてしまう。 だから主に芸能人はこの手の話は「ない」ように ふるまう傾向にあるが、 やっかいなことに、犯罪者はそこに 「なにも言っていないから、 私がしているのは悪い事ではない」という 身勝手な妄想を強化させるようになる。 ゆえに、 犯罪者を名指しする必要性があるわけだ)あー、こんなことを書いていたら、気分が悪くなってきた。どうしようもなく荒んだ野良犬の話など、ここでやめておこう。こちらの心まで荒んでしまう。では先週の続き。(ほっ)なのだけれど、先日、同じような事をサンキュータツオ氏が司会を勤める番組でさんざん喋ってしまったので、同じことをやってもな、という気がしないでもない。 そこで今年、他に何を考えたかというと、『魔性』について考えてもいた。ああ、ここで再度注意喚起。先述したようなストーカーの中年女は「まだ逮捕されていないだけ」の犯罪者に過ぎない。こういうのは間違っても、『魔性』などとはいわないので、くれぐれも勘違いしないように。西尾維新氏原作の『化物語』のシリーズでの『囮物語』でもその”魔性について”の考察がされていた。なでこちゃん編だ。さすが維新力と唸った。すでに求心力を失ったかに思える大阪の維新とはえらい違いだ、とまで国井が思ったかどうかはここではさておく。しかし、国井咲也にとって、2013年、彗星のごとく現れた「魔性」は残念ながら千石家の一人娘ではなく、『のんのんびより』のほたるんこと、一条蛍だ。どういうわけか、この娘さんから眼が離せない自分がいる。(なんのこっちゃ)「ちゃんとしている」という大人びた部分とやはり子供とも思える『女子力』な部分のアンバランスさ…。いや、ほたるんの場合は、アンバランスではなくて、『ベスト・バランス』だ。いわゆる「『大人』と『少女』の同居」みたいなものかもしれない。しかして、この『大人』というのはどこからすくいとれるものであるのか。このあたりから演出論になる。よーく見ると、この一条蛍。じつに「仕草が上品」になっている。正座の仕方など、おおよそ現代日本人女性(もちろん男性もだが)にはできないような「品」を感じさせてくれる。できないというのは「意識すれば」できる、できないではない。日常の動きとしてそれらはにじみ出る。それを人物の性格(情報)として映る。簡単に言うと「素」の動きなのかどうかだ。素のままで「すっ、」と正座できる。「さっ、」と喫茶店メニューを渡す、といった部分に品、つまりは「育ちの良さ」が読み取れるわけだ。しかもほたるんは美女なのである。圧倒的な『美』の前には年齢など、関係がない。いまなら東京都知事は怖い存在ではないので、あえて告白してみた。もちろん、これはロリンピック開催に向けた、とんでもカミングアウトではない。とにかく蛍ちゃんにはいちいち眼が離せなくなってしまう魔性が備わっている。気のせいだろうか、『囮物語』でその魔性の少女を演じる声優さんと一条蛍役の声優さんとの『声』の相似性もみてとれる。これは俳優としての声や芝居がどうのという話ではない。おそらく、「魔性」的な少女のキャラクタに「似合う」声(演出としての演技の方向性、の意)があるのではないかということ。うーん、それにつけても『のんのんびより』、素晴らしい。「面白さ」という意味で作中最強になるであろう、れんげちゃんを、冒頭のつかみと、後半まで登場をセーブすることで、どうしてもしりすぼみしやすい構造になる『なにも起こらない日常系のったりまったり』作品でありながら「おお、後半からどんどん面白くなっていく!」と感じさせる構成も見事だ。安定して「くすりと笑わせる」ことができるれんげというキャラクタをギリギリまで『使わない』ことでその爆発力を後半に回したとしか思えない構成だからだ。これは逆説的に「目先の笑い」に頼らないでも中盤を持たせる自信がなければできない。とうぜん、すべからく「笑いをとる」という事でれんげを登場させても、それが全体にとって良いように運ぶかどうか,疑問にもなったはずだ。「こまごまとした4コマギャグ」だけの印象になりかねないからである。「人間でごったがえしていない自然」の描写が作品の核の部分のひとつであるならば、この『4コマギャグ』という一言でくくられてはいけない、という判断もアニメ制作サイドにはあったのではないだろうか。作品はあくまで「のったりまったり」「ふもふも」「のんびり」なテイストであるが、見れば見るほど、実はおそろしくエッジの立った部分もひしひしと感じられるのだ。そう、この作品は『カッコいい』作品でもある。さあ、2013年も暮れる。また一話から見直そうか『のんのんびより』。 おかげで、この年末は退屈知らずだ。
2013.12.27
今年のクリスマスは亜久里(キュアエース)と2人で過ごしました。 皆さんご存知のようにこの秋からひょんなことから円家に居候することになった僕、亜久里とはすっかり兄妹のような関係、いや実質弟と姉のような感じで毎日亜久里に口うるさく注意される毎日でございまして… 亜久里「だから!」 モエル「うるさいなもう!!」 亜久里「そんなトロトロやってたんじゃお婆様が帰ってきてしまいますわ!」 モエル「わかってるよ、だからこうやって急いでるんじゃないか」 亜久里「急いでるってさっきから全然作業が進んでないじゃありませんか!」 モエル「しかたないだろ、ケーキのデコレーションするのなんか生まれて初めてなんだから!」 亜久里「なんですかさっきから口答えばっかり。逆ぎれですか?」 モエル「そういうわけじゃないけど…。だったら自分がやればいいだろ!」 亜久里「はぁ?協力してお婆様に内緒で手作りケーキを作ろうと言ったのはどこのどなたでしたでしょうか?私はスポンジケーキの工程まで終わらせたんですから生クリームまでデコレーションしたら私1人で作ったようなものじゃありませんか!」 モエル「用意したっていうか、このスポンジ、スーパーで買ってきたヤツじゃないか!」 亜久里「し、仕方ないでしょ、オーブンが故障してしまったんだから」 モエル「故障じゃなくて亜久里が壊したんだろ。何をどうやったら爆発するスポンジなんか仕込めるんだよ…」 亜久里「(しょぼん)」 モエル「(しまった、ちょっと言い過ぎたかな)あ、亜久…」 亜久里「あーっっ!!」 つづく
2013.12.26
サンキュータツオだポポ! 今日もまだ帰れません。 働くのもうしんどい。 更新しばしまたれい。
2013.12.25
新刊作業は本文も無事終わり、原版を組んでいたら、台割り数え間違えてて、2ページ足りないことが発覚しました。只今突貫工事中のクリスマス。嫁の実家に遊びに行こうともくろんでたのに。つかさ、ごめんね。+12・31(火)有明・東京ビックサイト同人誌即売会「コミックマーケット85」配置場所【西・ら09b/金属バット】新刊は妖怪小説本と、Mixi日記まとめ本vol.2の2冊を予定してます。ひとつよろしく!
2013.12.24
街クリスマス一色。アンチリア充な秋葉原にもツリーが、と思ったら・・ 戦車? 昨日も街には、艦これのスタンプラリーをするみなさんでいっぱいでしたな(僕がアキバ着いた時点で一番くじはほぼ売り切れ) 僕もいろんなところでスタンプらりったもんですな。そんな僕がやり逃したのが、夏にローソンで開催されたプリキュアスタンプラリー。 inなにわ!! そうアイマスライブツアーで訪れた大阪で!大阪の電気街でんでんタウンからスタートして勘だけで行軍! 夢中になって歩いていると・・・どん!あ、すいません!って、 正義超人の人?! プリキュアを追いかけていたらなぜか、マッスルの国に迷い込んでいたのでした・・・ 街のディープまオーラに気がついたら謎のバスに乗って 元のふりだしに・・・ Mundusムンドゥスムンドゥス(Mundus)はラテン語で世界、宇宙の意味。(Weblio英和対訳辞書より) なぜ宇宙・・?深い、深すぎる・・来年もいろんなスタンプがんばるぞ!! 来年40歳だけどね!!
2013.12.22
12・31(火)有明・東京ビックサイト同人誌即売会「コミックマーケット85」配置場所【西・ら09b/金属バット】只今新刊鋭意製作中です!新刊は妖怪小説本と、Mixi日記まとめ本vol.2の2冊を予定してます。ひとつよろしく!
2013.12.21
「お兄ちゃんのことが好きすぎて にゃんにゃんしたいブラコン妹だけど素直になれないの」オオハマイコツンの時は兄を投げっぱなしジャーマン、デレの時は兄の衣類をクンカクンカという、兄に対してのツンデレの寒暖が激しすぎる妹が、ある朝、起きたら猫になっていたという、カフカの「変身」のような展開から始まるこの作品。猫の体というアバターを手に入れたことで、大好きなお兄ちゃんに、抱っこされたり、頭なでられたり、挙句の果てにはお風呂に入れられたりという展開になるのだが、とにかくこの時のデレモードが、もはやデレの範疇ではない。メーターの針が振り切れるほどの「発情」である。イメージ映像で届けられる人間の姿での発情顔は、陥落という言葉が相応しいとろけっぷりで、そのエロさは表情だけで白飯グイグイおかわりできるほど。予備知識まったくなしで魔に魅入られたように手に取ったこの本。よくある褒め言葉として「頭が悪い」というのがあるが、もはやこの作品はそんなソフトな言い回しでは追いつかない。「圧倒的に気が狂ってる」としか賛辞しようがない。とにかく一度手に取って読んでみてほしい。このほとばしる狂気に身を任せ、ただただ妹の発情顔を味わえばいい。カフカも本当はこんな「変身」を書きたかったはずなんだ。帯に書かれている、「サイン入り縞ブラジャー当たる!にゃんブラキャンペーン実施中!」の文字も決して見逃してはならない。むしろ本質はここにある。
2013.12.20
国井咲也の満巻全席 第378席本コラムの連載も来週で最終回。 だからという事はないが、一応、年末ということでもあるらしいし(国井の感覚には、そういったものが希薄だからだ)、個人的総括という意味で『咲也デミー賞』を決定したい。もちろん、「個人的総括」というだけあって、単なる感想に過ぎないから、あまり真に受けないように。「これ、好きだったなー」という事。実に最終回向けな企画である。ではまず、『賞』の対象を決めておこう。作品賞は当然だが、これもTVシリーズと劇場作品をひとくくりにして良いものか。ただ、おそらく元来TVシリーズであるものを劇場でかける、というスタイルも珍しくない状況になっているので、非常に悩ましい。とりあえず分けておこうか。次に主演男優、主演女優あたりがおキマリだろう。けれども、昨今のアニメや二次元ジャンルにおけるこの「主演」、つまり『主役』というのは、難しいカテゴリーになっているのではないだろうかといま気付く。これは単に登場人物が多い、という意味ではない。ストーリラインのデザインが「複数のキャラが同等にスポットを浴びる」ということを前提にされていると読めるものが多いからだ。読者/視聴者人気が出たのだろう。メインヒロインではなかったキャラクタが物語後半、もしくは第二期ともなると明らかにメインよりも扱い(登場回数/台詞)が多くなっているものも散見する。実に悩ましいところであはあるが、ここがなんの利害も生まない賞だから、関係ない。仮に国井が「俺の『IS2』は シャルが主役なんだよね」と言えば、シャルロット・デュノア君が『主演女優』になるのである。賢明な読者ならもうお気づきかと思うけれど、シャルの場合は仮に女優賞で選に漏れたとしても、『助演男優』で受賞もありうるのだ。うるさいな。国井がそれで良いといるのだから、いいのである。けれどその実、国井はリンちゃんにご執心。(なにっ?!)なので、先述した通り、自分の好みとズレているからと行って、真に受けないように。では作品賞と、主演男優と女優。それと、助演か。この場合、『助演』ということで国井の賞は二次元キャラに直接的な生命の息吹を与えるというという「助け」の意味で声優さんに送ろうと思う。他にはあるだろうか?作品賞はアニメであるから、それとは別に『原作賞』というのもアリかもしれない。設定の妙、ということを強く認識させる作品が多々あったのは記憶に新しい。まずオリジナルであることが要求される本家アカデミー賞にある『脚本/脚色』よりも日本アニメ事情においては『原作賞』の方が良いかもしれない。もちろん、漫画や小説ではなくて(連動も多いが)、その作品がオリジナルであれば、それも『原作』に違いはない。うん。『原作賞』ということに決定。他にも『オープニング賞』『主題歌賞』なども設けたいところだけれど、作品賞(劇場とテレビ)、主演男優、主演女優、助演男優、助演女優、そして原作賞と、5つもあれば十分だ。「ブヒり度」という観点では、主演女優賞には最低5人ぶんの椅子が欲しいところだが、そこはぐっとこらえる。(うぐぐ)決めてから考えるのがまた楽しかったりする。アニメ会のライブで「では何が受賞するのか?」というクイズにしたことがあった。もうずいぶんと昔。観客が真剣に考えるように「本当に欲しいと思える景品」も用意してね。おかげで国井のレアコレクションの『三鷹市水道局の綾波の例のアレ』が手元から消え失せた。しかして、その水道局もいまはもうない。(水道事業が東京都管轄になったとか)うーん。かえずがえす太っ腹なことをしていたな、と反省ならぬ、自画自賛。 次週へつづく。 さてはて。みなさまのデミー賞には何がノミネートしてくるのだろうか……すこぶる、どうでも良い話なのである。
2013.12.20
サンキュータツオの腐男塾! しばし待たれい。
2013.12.19
家の大掃除をしていたら24年前の『コンプティーク』が出てまいりました。24年前ってほとんど四半世紀だと気づき戦慄・・・ そういえば先日アキバのとらのあなでアニメ版の『ロードス島戦記』の原画展をやっていましたな。 今見てもディードリットの美しさは全く色あせませんな・・・さすがハイエルフ!!
2013.12.19
これだけでピンときた方と、ボクは友達になりたいです。
2013.12.17
発売中のムック「新世紀エヴァンゲリオン最強の考察」(コスミック出版840円)杉作J太郎相馬俊樹桜 稲垣早希サオリリスケロッピー前田ナイトウミノワというそうそうたる参加者の面々に混じって、 28ページぶんほど寄稿させていただいております。俺は考察というよりは溜め込んだ18年ぶんの、エヴァ妄想の一端を吐き出しておりますので、ご興味ある方はぜひ! そして!12・31(火)有明・東京ビックサイト同人誌即売会「コミックマーケット85」配置場所【西・ら09b/金属バット】只今新刊鋭意製作中です!新刊は妖怪小説本と、Mixi日記まとめ本vol.2の2冊を予定してます。ひとつよろしく!
2013.12.17
第44回「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス! 」が予想の裏をいくまさかの展開でもう・・・!! 前回のブログでも書きました、日本一の生徒会長を決める夢の大会「生徒会長スピーチコンテスト」。それがまさかの・・・嘘情報だったー!!!!!!!うがー!!!!!!!!!!!あんなに楽しみにしてたのに!! 正確にはジコチューたちがマナと他のプリキュアメンバーを引き離すための罠だったわけですが、まんまと僕まで罠にはまってしまっていたのです!!!先週の次回予告にいたスケバン生徒会長もメガネチビ生徒会長も存在しなかった!なんんならマーモとイーラの変装だったというオチ!ちびっ子でも気づくバレバレな変装に全く気づかない39歳って!!情けなさ過ぎるわ!!!誰か薄い本化して欲しいよ!!! その後、完全にふてくされてドキプリ視聴がはじまるわけですが、本編はまさかのプリキュア的ラブコメ展開。マナと六花のイチャイチャが目に余るほど濃厚で!夢を追いかける旦那(マナ)を献身的に支えようとする妻(六花)マ「(六花)愛してるよ~」六「マナ、わたしも愛してるよ」ぶわーっ!!朝から何を口走ってるの?!とこっちが赤面してしまったわ!! あげく別れた愛人(レジーナ)に、六「いつだってあなたの心にマナはいる!あなたもいつもマナのことを考えてるんじゃない?!」と敵に塩送る始末!でかい、でかいよ六花さん!どんだけ献身的なんですか!涙が出てきたよ!
2013.12.15
「終電にはかえします」雨隠ギド最近ハマってる漫画家、雨隠ギドさんの新刊百合オムニバス短編集。いい百合がいくつも詰め込まれている一冊だが、マンツーマンで育む微笑ましい百合だけではなく、立体的に交差する二組の百合や、連鎖して続く一方通行百合。共に同じ速度で歩めぬ恋に生涯を捧げる純百合。はたまた二人の間に割って入れぬ悲百合など、その関係性や展開は幅広い。百合とは選手単体を楽しむよりも、試合内容や試合形式を楽しむジャンルだということを、改めて再認識させられた。とは言ってみたものの、男視点で見て、魅力的な女の子が多く描かれていることもまた事実。個人的には表題作に登場の、制服スカートの下にジャージを履いて登下校するような、鼻炎でマスク常備、一見ヤンキー風金髪プリン頭で、語尾が「っス」の後輩娘。でもその実、のんびり系乙女女子という、背の高い癖に時々上目遣い女子。愛くるしい女豹こと、奥山ツネちゃんがどストライク。キャラ的には、最近の俺の中で、女の子に着用して欲しい衣服第1位である、パーカーを着せてみたい逸材だ。学生時代、あんな後輩女子に懐かれたかった。とにかく俺的ストライクな世界を描かれるギド先生。BL作品も手がけているということで、この人の手によるBLなら、一時創作やおいにあまり食指が伸びない俺もぜひ読んでみたい。
2013.12.14
今年の10月に旗揚げし、ありがたいことに好評だった、三平×2、どいちゅー(ゴールドラッシュ)、松崎克俊(やさしい雨)の、二次元嫁を娶った者たちによる、ツッコミ不在妄想ダダ漏れトークライブ、「二次元妻帯者の夜~第2夜」の開催が決定しました!日程は2014年の3月6日の木曜日。会場は前回と同じく新宿ロフトプラスワンです!ちょっと先の話ですが、予定を空けといてもらえると嬉しく思います!今回もゲストを予定してますのでお楽しみに!
2013.12.14
国井咲也の満巻全席 第377席ミリタリーおじさんな国井がかなりクラクラしている。『蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ』がぐんぐんと面白さを増しているからだ。「現状を鑑みるに、この作戦の初期行動に この手を使うのはやむを得ない」一見すると、見目麗しい美女達が、意味なく(あるはあるのだろうけれど)、軍事兵器を扱うハーレムもの、または、いわゆる「擬人化もの」と見えるけれど、本質的な部分で本作品の「面白がる」部分はどうやらそこにはない。少なくとも国井はそう。なので上記したやむを得ない手で初手を打ったというように感じられたわけであるが、まず状況に即した「合わせ方」をしているからこそ、その、つじつま合わせのロジックがいかように構築されているのかも私的重要ポイントだ。ここに「(この作品は)『良くデキてる!』」という感動も生まれる。むしろ、溢れんばかりの本数においては、この要素が「他と違う、新しい部分」の核だ。単に、ユーザが好むものの『羅列』になってしまうのかならないのかは、ここにかかってくる。この部分も『蒼き鋼の〜〜』での整合性の付け方は秀逸だ。こねくりまして着地する「設定萌え」な形ではない。極めてシンプル。思わず唸った。(未見の人は作品を見よう!)単純なのではない。結果に最短距離で持ってゆく為に使われる「省略の果て」でもない。シンプルなのだ。国井にとってはこれが作品世界に入り込めるかの「納得度」と密接に繋がっている。ニーズに応えようと見目麗しい少女や美女、または少年や青年だけを「並べました」という形にならざるを得ない状況下では、同時に「だからなんで みんな若い女になるわけ?」という疑念が常によぎる。これだから100パーセント「ブヒブヒ言えなくなる」という悪循環に陥ってしまうわけだ。(本来はこれが当たり前?)だからこそ、若く美しい女性でなければならない『理由』をどうつけるかに、その『作品/作家力』を見るのである。そしてこの『蒼き鋼〜〜』では、その理由が「創造した設定」と「その設定(世界)で生きる人物達との心情」と上手くリンクしているのに痺れるわけだ。こうなるともう、美女たちが水着だなんだという『サービス』など不要であり、蛇足。いや、書き方が違うな。性的扇情性を持たない部分で興味を持たなければ『サービス』も国井には『押し付けがましい』と感じられてしまうということ。作品世界に「生きる人々」という納得がいけばそれはつまり、その人物に興味を持つ、好意を持つということだから、そこから「ああ! タカオの水着姿みてえ!」「キリシマの私服が個人的には至福っ!」ともなりやすい。いや、なってるんだけども。もちろん、ここへ至るには最短距離として、絶世の美女であるという『機能』が含まれる。しかし、このように感情的な部分ばかり眼につくようになるとそれらは見る側にも作る側にも、「お約束」として機能しはじめてしまう。お約束というのは、(好まれる)パターンの踏襲だが、約束と言うのは、取り決めであって、これだけで物事を動かせるようになってくると、効率化がはかられてスムーズに進むようになるが、逆説的に、突発的に発生する事象に対処する力が根本から失われてゆくわけだから、作り手は「同じでありながら別のもの」を目指さなければならない。また、目指しているからこそ、最近よく耳にする言葉では、「ナナメ上を行っている」というふうになる。真上でも真横につけているわけでもない。見える位置でありながらも、少しXY軸ではない、「少しだけちがう」距離感がこの表現がもつ意味が良く出ている。「斜に構えたもの言い」なんて表現を主人公像に良く耳に出来るのはこのあたりの作用があるのかもしれない。ここで少し脱線。極めて個人的感想だが、将棋のコマで、飛車よりも「角」の方が、ニヒルな感じがして、ちょっとキザでカッコいい。『熱量と文字数』で特撮戦隊ものの話もされていたけれど、そうなのだ。この「角」。つまり誰にでもわかる直情直線的な『熱血』と基本スペックはあまり大差はないが、動き方が「素直ではない」という部分がキャラクタとして見ると、すこぶるツボなのではないか、と考えている。だからなのか、前世代では「二番目」の位置にいたような人物像のキャラクタが現代では主人公に据えられる。アメリカンな『ヒーロー』ですらメインに据えられる確立が高まっているようにも見えるが、いかがか?(Why So Serious?) どうでも良い事だけれども、国井は『艦隊コレクション』(?)というのを知らない。サンキュータツオ氏との番組や仕事の関係者から「最近は『かんこれ』が来ている」などと聞いていたので、最初は『アキカン』が人気再燃で第二期制作ということか、と思っていた(いや、本当に)が、どうも、よく聞いていると艦隊の話をしているようなのでおそらく擬人(美少女)化したものだろう、というレベルの認識だ。それは現在でも変わっていないが、聞かれる前に書いておこう。作品に登場しているのか、今後してくるのかどうかわからないけれど、国井は色々な意味で「長門」でキマリ。どうして、その海にいたのか。どうして、耐えることが出来たのか。そして、なぜ「誰にも気付かれず」消えたのか。ホラ、このあたりがもう「いい女」っぽい。あら?気がついたら、『蒼き鋼の〜〜』のハルナの言う通りになってましたな。
2013.12.13
すっかり寒い毎日、そろそろプリキュアのクリスマス回が気になってくるシーズンでございます。 今年はどんなクリスマスをと思っていたら来週の次回予告は "日本一の生徒会長を決めるコンテストにマナが挑戦!しかしその当日はクリスマス、みんなと遊ぶ約束をした日で…" …。そ、そうですか…。 歴代の総理大臣も参加したという『生徒会長スピーチコンテスト』。マナが日本初の女性総理大臣になるというフラグか? 予告を観る限り、ライバルっぽい他校の生徒会長も"ギャル生徒会長"や"チビ牛乳瓶眼鏡生徒会長"とどう考えても悪ふざけ方面に…。男の子向けアニメが得意なプロデューサーがもしや車田正美先生的展開に、いやむしろ御大本宮大先生的な感じに。まさか最終的には島耕作的にドンドン出世させるつもりか!! まぁ…最終的にはいい話に着地させるのでしょうが、毎回こんなに冷や冷やさせるプリキュアってなかったよ!なんなのこのスリル! Σ(°□°;)は! まさか、『ドキドキ!プリキュア』のドキドキとは、われら視聴者をドキドキさせる、という意味だったのでは…(ぶるぶるぶる)
2013.12.12
【サンキュータツオの腐男塾!】 2013.12.11号いましばらく!いましばらくお待ちを!あ、『熱量と文字数』は今週に限って金曜日の配信となりました。ご了承ください。
2013.12.12
「失踪日記2 アル中病棟」吾妻ひでお俺も酒好きだから反面教師として読みつつ、それでもちゃんと漫画として面白い。鋭く冷静な観察眼で過酷な状況下にあった自分すら観察し、ギャグとして昇華させているのは、作者自身の根底に流れる、「仕入れたネタでバカ話をしたい」という欲求からだろう。自身の壮絶な状況を笑いに変え、しかし肩の凝らない読み物になってるところが、根っからのギャグ漫画家なのだと改めて思う。そしてこの本は、ただ笑わせたいだけの芸人の与太話に、シュートなのかワークなのかを求めすぎる人たちに対する、「シュートなワーク」という説得力十分な一つの指針がある。失踪もアル中も壮絶な経験である。思い出したくないことも多々あったりもするだろう。でもそれを俎上に乗せて料理して笑いに転化し、人前にお出しせずにはいられない表現者としての業。前作「失踪日記」上梓より8年を経ての大作は、改めてそれを、より強く感じさせられる一冊。桜玉吉先生の一連のシリーズ。松本ハウスの「統合失調症がやってきた」そして吾妻先生の「失踪日記」シリーズは、表現する生き方を覚悟する者は一度はよむべき。
2013.12.10
ここのところの『ドキドキ!プリキュア』の「ツッコミしろ」というか「隙だらけ感」はしゅごい・・今朝放送の「たいせつな人ヘ!亜久里の授業参観! 」も冒頭から飛ばしまくり。雨靴タイプのジコチュー(この時点でもう・・。)を倒したエースが変身を解くと、そこに偶然おばあさまが・・って、ストップ!ストップ!そんな目立つところで変身といてりゃ、おばあさんだけじゃなくいろんな人に見られてると思うから!みんながネットにうといだけでもしかしたらすでにツイッターに写真あげられててもおかしくないもの!そしてCM明け、エースとおばあさんの出会い秘話が明かされるのですが・・。竹やぶに謎の落下物が!そこにはそれはそれはかわいい赤ん坊が・・って!おい!今この時期にそれやる?!あと竹やぶへの落ち方が、ドラゴンボールZのサイヤ人のボールを連想させすぎ!!出たよ東映アニメーションの伝統のやつ!ちょっとふざけ過ぎじゃにかー!って、怒りゲージが上がった瞬間、シーンが変わってマナの家。そこには雨の中をはだしで家を飛び出してきたアグリの姿が。仲間の顔をみたアグリは、安心したのか物凄い大泣きをしてしまう・・急にシリアス!!なにこの落差!!!!!!こっちめちゃめちゃおろおろですわ!女の子の涙には耐性ゼロですから!!そこから一気に感情移入ですよ!!かと思ったら、突然はじまるパジャマパーティ・・。もう!!あんたらは僕をどうしたいの!!!!(つづく)
2013.12.08
「巴マミの平凡な日常・1巻」あらたまい「魔法少女まどか★マギカ」は、ファンの愛ある二次創作設定が、公式アンソロジーコミックなどに、どんどんフィードバックされていった稀有な作品だ。その中でも特にマミさんの「中二病」や「残念美人」っぷりは、「劇場版 叛逆の物語」パンフにある新房監督のインタビューでも、「変身の決め台詞はマミさんが考えてみんなに練習させてそう」などと触れられ、本編にもうっすら顔を出すくらいに浸透している。そんな中で登場したのがこの「巴マミの平凡な日常」───あれから16年。31歳になった魔法少女・巴マミの、残念な日常を描いた意欲作。という、まどマギ公式パロディーアンソロジー雑誌、「まんがタイム きらら★マギカ」で連載中の作品だが、何作品か同時期に単行本化されたまどマギパロ漫画で、この本だ唯一早々に品切れとなったことからも、残念マミさんへの人気と期待の高さがうかがえる。元々はあらたさんの同人サークル「東*南*東」で生まれた、二次創作でのマミさんの残念ぶりを、とことんまで抽出した公式パロディー。他のメンバーは結婚し子供もいたりするのに、いまだ彼氏も浮いた話もない独身生活のマミさんの、やたらと所帯じみた生活を余すところ鋭くえぐる、“マミ愛”に満ちた妙齢女性定点観測漫画。缶ビールが似合う女はイイ女。引っ越した先に彼女がいる、そんな物件を教えて欲しい。
2013.12.07
国井咲也の満巻全席 第376席「監督に自作を語らせるものではないよ」国井の映画歴代ベストイレブンに20年以上レギュラ登板している『ABYSS(完全版)』の監督/脚本であるJ・キャメロン監督が特別版LD(レーザ・ディスク。ブルーレイの二世代前のメディア)で自作の企画意図や映像制作の「目論み」などを語っていたインタビューの締めくくりにあった言葉だ。自虐的なコメントというよりも、読者に気遣ったユーモアとしての発言もあるだろう。その「語り」があまりにも長かったからだ。国井にしてみれば特別版なるメディアを購入している時点で「いえ、 監督の『そういう話』も聞きたいのです」ということであるから、文字数が多ければ多いほど商品としての『特別版』の意味がしっかりしたものになるわけだけれど、確かに。客観すれば、そういった自作について語るというのは「監督の言い訳」になってしまうのだという危惧もあったのだろうと、推察できる。 で、何の話なのかと言うと高畑勲監督による『かぐや姫の物語』な訳であるが、この作品のパンフレットの冒頭からして興味深い。スタジオジブリのリリースとして「二巨匠新作同時公開」という目論みからか、宮崎駿監督による『風立ちぬ』のパンフレット同様にまず、監督の「企画書」的なものが掲載されている。ここでまず宮崎監督との対比のコントラストが見えて、実に面白い。極端な言い方をすると「内側の人」と「外側の人」という印象だ。もちろんこれは、作品世界/キャラクタに対する二大巨頭のアプローチの差異。原作ものであると言うことも無視できないが、高畑氏のそれはとにかく「外側から俯瞰している」というものが核にあるようにみえるからだ。とはいえ、フィションとしての『物語』は一旦横に置いておいて、作品背景を物語として読み解こうとするものではない。『竹取物語』も原作者自体が謎につつまれており(紀貫之という見方が大方?)、『物語』で溢れかえった現代ではよほどこちらのほうが「いちげんの客」を想定したとき、興味を引くのではないかと思えるが、氏はそうはしていない。これまた氾濫しているかに見えるお手軽歴史ミステリィではない。作品で描かれていたのは女性の「生き様」だ。当然、時代考証としての視点もある。当時は現代人の感覚では理解すら難しい『階級』の社会。「女性は男に対して意見など言えない」社会だ。「言わない」のではない。「言えない」だ。正確には「言うことが許されていない」社会構造であるということだ。原作である『竹取物語』自体からして、貴族をとことん愚弄する構造になっている。山に入って竹を取っている夫婦の娘が貴族の申し出に条件をつけたり、社会の頂点である帝の要望を断るなど、当時の身分階級社会ではありえない。断った時点で、即皆殺しだ。(いや、本当に)さすがに『ジブリ』ワークスだけあって、そちらの方向に舵を切っている訳ではないから、物語はあくまで一人の少女(個人)が思い描いた幸福と周囲(主に社会的地位にある男性)が考える幸福との温度差が描かれる。ここがすごい。しかもその「幸福」とは野山で少女がはしゃいで走り回るというジブリ印なイメージでもあるわけだがしかし、本作ではさらにこれを破壊するのだ!「全速力だけど、逃げるため」「楽しく走っていたのに、突然やめる」ここがすごい!高畑監督すごいことをやっている!よくよく考えてみると、この作品自体も『竹取物語』よろしく、紡がれた当時の背景が明確に「隠されている」と見えないだろうか。「誰もが知っている原作」のアニメ化。美少女がいきなり現れる、いわゆる「落ちモノ」。舞台は自然が残る「山村と地方都市」。(一応は、だが)お金の心配なく、「風光明媚な山村でぐだぐだと一日中遊ぶ」ほら、これだけでもう、立派な『現代萌えアニメ』なのである。ここに自分の中に真っ先に浮かんだ「なぜいま『竹取物語』なんですか、 高畑監督?!」という疑問の雲はきれいさっぱり消えたのである。エンターティメントという言葉が生まれる前に書かれた古典というのは、ややもすると「分析」「研究」だけの視点になりがちだ。本作は「一人の少女の眼」に拘ることでいたってシンプルな成長譚として見る事ができる。『ノイタミナ』枠にあってもおかしくない位だ(そうか?)けれども、『かぐや姫の物語』のかぐやは成長しない。することを「許されていない」。そのニュアンスがラストシーンでもはっきり読め、確信を得た。「見たことがないような映像」もさることながら、国井視点での『萌え(燃え)アニメ』としては、やっぱりそこに痺れてしまう。いや−、良い物を見た。年の瀬も迫った時期、こんなにも凄い物をみてしまったら、他の作品の印象がすべてすっとんでしまうのではないか。少なくとも国井はそう。すっとんで消えてしまった。本作の最大の罪は、ここかも。 それと、既に告知されているとおり、2006年から始まったこのブログは本年12月31日を持って終了します。ただ、先方の厚意により掲示板機能はそのまま残ります。これはどういう事かというと、仕事として受注を受けて「毎日書いてほしい」「毎日書きます」という事では無くなるということ。つまり、「仕事として必ず書く必要はない」ブログになるという事になる。メンバーによってどのようにこの掲示板を利用するのかわからないので更新頻度もまちまちだ。今まで通りに更新してゆくメンバもいればまったく書かない人もあるだろう。国井は後者かと思うが、仕事ではないから、気楽なものならあげるかもしれないが…どうだろう(笑)
2013.12.06
全4395件 (4395件中 1-50件目)