Perpetual Traveler(時由人)

Perpetual Traveler(時由人)

January 25, 2006
XML
カテゴリ: 資産運用
【株主還元の最善策(2)】
前回の記事はこちらです: 株主還元の最善策とは~その2

是非前回とセットにして続けてお読みください。
そうしませんと話がつながらなくなっております(笑)

…実はこの記事は2ヶ月くらい前、3月決算会社の中間決算や中間配当ラッシュの時期に
決算チェックをしていたときに保有各社の配当方針を見ながらインスパイアされて執筆し、
今日まで温めておいたものです。

過去のさまざまな経済犯罪事件を念頭に回想しながら書いたつもりで、
しかも個別某社のことについて具体的に述べた意図ではない内容なのですが、


逆に考えると、
『いつの時代も不正や不実は‘同じ穴のむじな(似た者同士)’から出てくる。』
ってことが、世の真理なのでしょうか。




ま、要するに株主としては、邪道なM&Aとか新規事業のために、
いたづらに多角化や判りづらい連結経営化をするな、ってことです。

過去に、「旧そごう」やら「旧カネボウ」やら「旧コクド」やら
(緊急追記:「某L社」やら)、

不正会計、不正経理の温床になった企業は、例外なく、グループ内に
「ダミー」や「ゴースト」カンパニーを置き、それらを悪用して
利益付け替え、不良資産飛ばし、資金ロンダリングなんかをやる。

ホイホイと自社株を差し出して惜し気もなく交換に使っちゃう…

要するに粉飾決算や自社株(内部留保)の無駄遣いは、
「判りづらい連結経営/企業群構成」から産み出される。

唯一の「本業」がこれまで順調だったからこそ、
成長し切って「ロートル」なり「資産持ち」になれたんじゃないですか?

下手に決算書のページ数を増やすんじゃありません。
(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 25, 2006 10:43:57 AM
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:株主還元の最善策とは~その3(01/25)  
宮木 京子  さん
私も本業に一生懸命な会社が好きです。
経営って難しいと思うんですよ。1つの分野を確立させるのも大変なこと。
あちこち手を出したからってそう簡単に成功する物ではないんじゃないかと。
それなら、本業に集中して極める方が効率的で、効果的なような気がします。

勿論、企業として大きくなっていく過程で多角化も有効な場合もあります。
それならそれで、腰を据えて多角化して欲しい。
中途半端な状態になるのが一番拙いように思います。 (January 25, 2006 01:13:31 PM)

Re[1]:株主還元の最善策とは~その3(01/25)  
stareyes さん
宮木 京子さん
>私も本業に一生懸命な会社が好きです。

そうですか!「ステップ」も普通の塾、という本業だけでやっていてほしいですよね。とりあえずは…
サッカー塾、なんて要りませんから(笑)

>経営って難しいと思うんですよ。1つの分野を確立させるのも大変なこと。
>あちこち手を出したからってそう簡単に成功する物ではないんじゃないかと。

ええ、本当におっしゃるとおりです。

>それなら、本業に集中して極める方が効率的で、効果的なような気がします。


私の現在の保有社数は30社ですが、そのうち、連結決算も要らない純粋な単体決算の会社は9社もあるんです。
あと、海外に事業展開する都合上、海外現地拠点として子会社を置かざるを得ないに過ぎない、実質単独決算で考えられる会社が7社あるんです。

私の個別企業への理解が足りないせいもあるのですが、実質16社が、単純に本業で頑張っている会社、ってことになるんですね。
株主サイドからしても、「シンプルな事業構成」って理解が深まって良いことだと思いますよ。

>勿論、企業として大きくなっていく過程で多角化も有効な場合もあります。
>それならそれで、腰を据えて多角化して欲しい。
>中途半端な状態になるのが一番拙いように思います。

そうですね、多角化といっても、それまでの本業に派生して始める新規事業であって、本業との連動性やシナジーが見込めるものであればいいと思うんです。

その際、やはりステークホルダーに対して、新規多角化をシンプルに説明できるような「一本筋が通った事業構成」になっているのか、という点はチェックポイントなんですね。

某L社のように、無策略、無尽蔵な、単なる「あちこち買収して大きくなりました」だけでは駄目なのでしょうね。 (January 25, 2006 02:03:03 PM)

Re:株主還元の最善策とは~その3(01/25)  
konatsu6483  さん
こなつがゼネラルパッカーが好きなのは、乾物オンリーの袋詰め機に特化しているからです。それから5カ年計画を立て、全社員が突っ走っているような気がするんです。とてもわかりやすいです。それからIR担当者のマメさは驚異的です。
 KAPPAさんは主観はほとんど間違っているっておっしゃってますが、やっぱり捨てられませんねえ~。

 話は変りますが、KENさんが桂川電機を買われたんですが、調べてみると滅茶苦茶割安なんです。ただ利益率が悪く、株主として大化けを狙う企業ではないです。でもバリュー投資としてはうってつけの銘柄。安く買って見直されるのを待つ VS 株主になって企業成長を待つとなり、頭を抱えました。まだ未熟ですね。軸がぶれまくってます。 (January 25, 2006 05:48:06 PM)

Re[1]:株主還元の最善策とは~その3(01/25)  
stareyes さん
konatsu6483さん
>こなつがゼネラルパッカーが好きなのは、乾物オンリーの袋詰め機に特化しているからです。それから5カ年計画を立て、全社員が突っ走っているような気がするんです。とてもわかりやすいです。それからIR担当者のマメさは驚異的です。
> KAPPAさんは主観はほとんど間違っているっておっしゃってますが、やっぱり捨てられませんねえ~。


な~るほど、ゼネラルパッカーも本業注力企業ですよね。

確かに、事業がシンプルだと、会社内でも目的・目標が明確になりやすく、経営資源もそれに集中でき、より大きな集団力発揮が期待できるんですよ。

「これが我が社自慢の製品だ、ノウハウだ」って「誇り」も産まれやすい。←これはホントです。経験者語る。

入り口が主観であっても、実績に裏打ちされていると確認できるのであれば、問題ありませんよ(^^) (January 25, 2006 06:32:53 PM)

Re[2]:株主還元の最善策とは~その3(01/25)  
stareyes さん
> 話は変りますが、KENさんが桂川電機を買われたんですが、調べてみると滅茶苦茶割安なんです。ただ利益率が悪く、株主として大化けを狙う企業ではないです。でもバリュー投資としてはうってつけの銘柄。安く買って見直されるのを待つ VS 株主になって企業成長を待つとなり、頭を抱えました。まだ未熟ですね。軸がぶれまくってます。

おお、これはなかなか素晴らしい会社ですね。
そんなに対決軸のように考えなくてもよろしいのだと思いますよ(^^)
いずれにしろ、「価値」を考えながら購入検討するわけですからね。

で、これは単なる割安な会社、というに留まらないような気が・・・
利益率もそんなに悪くないのではないですか?
直近の前期は10%そこそこありますよね。

早合点は禁物ですが、
あながち、大化けしないとも言い切れませんよ。
なぜかというと、一目置くべきは営業利益(率)の過去複数年の推移です。

過去の一時期、業績がピークにあり、そこからかなり落ち込んだ様子ですが、
ここ3年ほどで急回復してきていますよね。

何らか、収益構造なり事業構成に「てこ入れ」があったのではないでしょうか?
(詳しくは見ていないので恐縮です)

こういった「V字型収益急回復」企業も、意外と大化けの候補になるんですよ。

何とあの超大型企業、日産自動車などがまさにこの典型なんです。
(私は5年前に買い損ね、その後競合のトヨタを買いました(^^;) (January 25, 2006 06:34:46 PM)

Re[3]:株主還元の最善策とは~その3(01/25)  
konatsu6483  さん
stareyesさん

 なるほど~。単年の利益率だけで判断しちゃ、だめなわけですね。勉強になります。
 どうも滅茶苦茶安い=利益率の低い駄目企業っていうバイアスがかかっちゃうみたいです。もっとおおらかに企業を見なくちゃだめですね
  (January 25, 2006 06:44:37 PM)

Re[4]:株主還元の最善策とは~その3(01/25)  
stareyes さん
konatsu6483さん
>stareyesさん

> なるほど~。単年の利益率だけで判断しちゃ、だめなわけですね。勉強になります。
> どうも滅茶苦茶安い=利益率の低い駄目企業っていうバイアスがかかっちゃうみたいです。もっとおおらかに企業を見なくちゃだめですね
> 
-----

いえいえ、いつもご参考いただいて恐縮です。
あとは、ワンコお得意の‘嗅覚’で、
良い企業を嗅ぎわけてみてください(^^)/ (January 25, 2006 06:55:40 PM)

こんばんわ。  
Mr.Ryu  さん
市場は今回の騒動で落ち着くかと思いきや、ギャンブラーはまだまだ消えない様子ですね。

stareyesさんは私が尊敬する数少ない投資家の一人です。自慢じゃないですが、私はかなり人を見る目があります。成功しそうな人が感覚で分かるんです。

長期にわたって成功するであろう数少ない貴重な投資家の貴殿に追いつけるよう精進したいと思っております。 (January 25, 2006 11:41:58 PM)

Re:こんばんわ。(01/25)  
stareyes1947  さん
Mr.Ryuさん
>市場は今回の騒動で落ち着くかと思いきや、ギャンブラーはまだまだ消えない様子ですね。


そうですね、むしろますます増えているような気がしますです…

>stareyesさんは私が尊敬する数少ない投資家の一人です。自慢じゃないですが、私はかなり人を見る目があります。成功しそうな人が感覚で分かるんです。


あまりに過分なお言葉なので、チラ見程度です(笑)
あんまりプレッシャーかけないでくださいね(^^ゞ

>長期にわたって成功するであろう数少ない貴重な投資家の貴殿に追いつけるよう精進したいと思っております。

私もまだまだ精進、精進です! (January 26, 2006 08:53:17 AM)

ステップですが、  
みつばち さん
ライブドアショックの中でそこそこ下げて
たので1000株買いましたよ。
まずは配当連鎖投資、
触らぬ紙にたたりなしのトレーニングとして 笑

僕はITエンジニアなのですが、
どうも楽天広場の登録は気に入りません。
とくにクッキーくわせるところがいや
(全くの個人的意見、好き嫌いに属することです
http://e-words.jp/w/Cookie.html)
なので楽天アカウント必須のokenzumoさん
のところには書き込みしませんが、
会長よろしくお願いします! (January 27, 2006 08:12:14 AM)

Re:ステップですが、(01/25)  
stareyes さん
みつばちさん
>ライブドアショックの中でそこそこ下げて
>たので1000株買いましたよ。
>まずは配当連鎖投資、
>触らぬ紙にたたりなしのトレーニングとして 笑


そうですか!さっそくステップを手に入れられましたか。
ちょうどラッキー、でしたね(^ω^)

亀さんのようなゆる~い成長曲線を描くまったり塾会社ですね。
確かに紙様に触らない訓練になるかも(笑)

>僕はITエンジニアなのですが、
>どうも楽天広場の登録は気に入りません。
>とくにクッキーくわせるところがいや
>(全くの個人的意見、好き嫌いに属することです
>http://e-words.jp/w/Cookie.html)
>なので楽天アカウント必須のokenzumoさん
>のところには書き込みしませんが、
>会長よろしくお願いします!

な~るほど、クッキー了解しました!引用ありがとうございます。
それで楽天は「訪問回数」とか実数でカウントしているんですね?勉強になりました(笑)

株価不動のステップに似つかわしく、基本的に何も活動しない(私が?)という方針らしいので、ゆっくりまったりとよろしくお願い致します。 (January 27, 2006 08:56:55 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

stareyes1947

stareyes1947

Comments

匿名希望@ Re:夢は叶えるもの(08/06) PTについて検索していたらこちらのブログ…
エスペランサ(Masa)@ Re:夢なんてものは(08/29) こんにちは。 最近は、twitter、Instagram…
MEANING @ 卒業でしたか また入学するもよし。
コーヒー牛乳好き@ Re[3]:株価下落(02/06) stareyes1947さん 『どうして企業の株…
konatsu6483 @ Re:株式資産等の永久ナンピン買い(03/07) 更新卒業ですか?もしそうなら残念ですが…
stareyes1947 @ Re[1]:化けるかも知れん(02/26) 守銭兎さん 水森さんですか、私くらい…
守銭兎 @ Re:化けるかも知れん(02/26) 水森亜土のポジションを狙っているんじゃ…
stareyes1947 @ 地方頑張れ やはり駄目か? 建設族が多勢を占める議…
stareyes1947 @ Re[2]:株価下落(02/06) コーヒー牛乳好きさん たびたびコメン…
コーヒー牛乳好き@ Re[1]:株価下落(02/06) stareyes1947さん 私はとてもKYなコメ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Archives

December , 2024
November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: