Perpetual Traveler(時由人)

Perpetual Traveler(時由人)

February 1, 2008
XML
カテゴリ: 資産運用
世界の投機市場が騒がしい。緊急財政出動やら金利下げ発動やら。
そういった政策を発動する目的が「株価を上げること」だとよ・・・
お目眼が¥$マークになったマスゴミも投機家野郎も、
みんなそんなくだらねぇ数字遊びばかりに一喜一憂して騒いでいるんだな。

私のような庶民には「株価上げ」なんてこれっぽちも必要ありませんよ。
そんなもの、私の毎日の生活にはこれっぽっちも関係ねぇのです。まったく役に立たんのです。
日用品、食料品、たまに行きたいレジャー・・・「俸給」は上がらんのに「物価」ばっか上がって庶民の生活は苦しくなる一方だ。
‘せめて’ものヒト並みの日常生活がどんどん侵食されて行く。
株価なんぞ上げたところでこういったことが解決すると思うか?本当に景気が回復し世の中に活気が戻ってくると思うか?


「業績予想」なんてもんも砂上の楼閣の代表格だな。そんなもん、何で存在するんだ。ウゼエだけのことよ。「残した実績」だけが評価対象のすべてだろう、まだ出来るかどうかもワカラン絵空事や大風呂敷に対して真に受けた「企業評価」なんて出来るか?
何と傲慢なことか。イイ加減気付けよ、空虚な砂上の楼閣に踊らされてカネをドブに捨てていることに。そんな余裕があるんだったら、せめて国家的詐欺に遭っている庶民救済のために先に募金でもしててくれや。

事故、不祥事も「投資」のうち。いちいち驚くな、一喜一憂するな、騒ぐな。
そういうものもまとめてひっくるめて「投資」と言うのだ。

自分が判断して一旦どっかの企業の株買ったくせに、
「信用出来なくなった」だの「自分の理解が足りなかった」だの、後付けばっかで言い訳すんな。
1ヵ月だの3ヵ月だの、そんなサイクルでくるくる気分が変わってやんや言われたらたまらん。
アンタらを生かすために口に入る農作物だって、そんなサイクルでは実らんのだぞ。

買った買わないはアンタらの自由勝手だが買ったら投資責任は自分で負ってくれ。
こちとら企業は‘実り’を得るべく毎日営業努力しているんだ。
エセ投機家の戯言に付き合うヒマは無い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 1, 2008 09:31:51 AM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:株価上昇なんて大嫌い(02/01)  
konatsu6483  さん
 そうは言っても株価上昇は、資産効果が出ますから、結果的に景気に影響するんじゃないでしょうか?

 政治家が景気対策の一環として株価対策するのは理解できます。




(February 1, 2008 10:10:16 AM)

Re[1]:株価上昇なんて大嫌い(02/01)  
stareyes1947  さん
konatsu6483さん

> そうは言っても株価上昇は、資産効果が出ますから、結果的に景気に影響するんじゃないでしょうか?


本当にそう言えるでしょうか?
1990年代初頭からの「株価バブル」崩壊後の歴史に思いは至らないですか?
(February 1, 2008 11:50:37 AM)

Re[2]:株価上昇なんて大嫌い(02/01)  
stareyes1947  さん
私、こう書いているじゃないですか。
ここを読んでいただいた上でそのようなご意見であれば、そうなんでしょう、としか申し上げられません。
カブなんか関係無い庶民が大多数派ですよ。


>私のような庶民には「株価上げ」なんてこれっぽちも必要ありませんよ。
>そんなもの、私の毎日の生活にはこれっぽっちも関係ねぇのです。まったく役に立たんのです。
>日用品、食料品、たまに行きたいレジャー・・・「俸給」は上がらんのに「物価」ばっか上がって庶民の生活は苦しくなる一方だ。
(February 1, 2008 11:54:33 AM)

Re[3]:株価上昇なんて大嫌い(02/01)  
stareyes1947  さん
本当にして欲しい政策とは、民衆の生活の実態に直接訴えかける実効ある政策です。
中小企業活動や庶民生活が‘せめて人並みに’‘資本主義社会の中でせめて最低限に当たり前のことが当たり前に出来る’ための政策です。

不正を働いてものうのうと救済され生き延びているような腐った組織を資本主義の論理できちんと退場させられる世の中にするための政策です。

生活実態が悪いのに「虚偽の株価上昇」を起こさせるなんて、景気に対しては悪影響しかないでしょう。
(February 1, 2008 12:21:25 PM)

Re[3]:株価上昇なんて大嫌い(02/01)  
konatsu6483  さん
stareyes1947さん

 確かに大多数の庶民の人は、株が上がろうが下がろうが関係ないと思っていると思います。直接影響を受けるのは株を保有している人だけですから。ただ藤巻さんの本に、バブル景気は土地と株が上がったことにより起きたと書いてあったもので、資産効果が景気に及ぼす影響は無視出来ないのではと考えた次第です。

 stareyesさんが庶民の立場で書かれたという事であれば、まったくその通りだと思います。

 見当違いなコメント、お許しください。 
  (February 1, 2008 12:24:29 PM)

Re[4]:株価上昇なんて大嫌い(02/01)  
konatsu6483  さん
stareyes1947さん

入れ違いでコメント読ませて頂きました。
なるほど、本当の政治とはっていう意見なんですね。
読解力なくて、お恥ずかしい限りです。 (February 1, 2008 12:28:06 PM)

Re[5]:株価上昇なんて大嫌い(02/01)  
stareyes1947  さん
konatsu6483さん

> 入れ違いでコメント読ませて頂きました。
>なるほど、本当の政治とはっていう意見なんですね。
>読解力なくて、お恥ずかしい限りです。


いいえ、政治の話をしているわけではないんです。
かいつまんで、分かりやすく説明しようと引用しただけで本題ではないんですよ。
ですから、全文を読んでいただけませんか。

バブルとはよく言ったもので、土地やカブに元々相応の資産価値など無いのに値段だけが上がっていった現象のことでしょう。
そもそも、バブル値段が資産効果だ、と認識すること自体、前提がおかしいと思います。
景況が悪いままなのに株価だけ上がったとして、景気に及ぼす影響といったら、悪くなる影響しか考えられないですね。
実態以上に背伸びをして自分を良く見せようとするだけのこと、どうせ早晩化けの皮も剥がれて元の木阿弥です。まさに砂上の楼閣ですよ。
(February 1, 2008 12:37:47 PM)

目からウロコ  
tasuki さん
はじめまして。

要は、エセ投資家の僕も株は買ったら放置で、
株価なんぞ気にせず仕事を一生懸命頑張って、給料もらって使って、
そうやって経済が循環して最終的には
投資先の会社から配当もらってそれを喜びなさい。
っという事ですね。

買った株の現価格を気にしないってのがなかなか
出来ないんですよね。
むいてないんだろうな?

こちらのブログを初めから見て勉強させていただきます。


(February 1, 2008 03:58:02 PM)

Re:目からウロコ(02/01)  
stareyes1947  さん
tasukiさん

はじめまして。
この記事の本題「株価上昇なんて大嫌い」の内容と親和性があるコメントをいただきありがとうございます。
お陰様で私もあれやこれやと言い散らかさずポイントを外さずコメントをお返し出来そうです。


>要は、エセ投資家の僕も株は買ったら放置で、
>株価なんぞ気にせず仕事を一生懸命頑張って、給料もらって使って、
>そうやって経済が循環して最終的には
>投資先の会社から配当もらってそれを喜びなさい。
>っという事ですね。


「喜び」という程の大げさなことではありませんが、たかだか庶民の私が株式投資をするうえで喜ばしいことは「たった一つ」です。
社会的使命を粛々と当然のごとく果たす公共性高い企業に付かず離れずの関係を保ち、投資家サイドである「私」にも一定の「実り」がもたらされることです。
あくまで「実り」一点のみが目的で、「幻」の高株価は必要ありません。
(February 3, 2008 12:28:17 AM)

Re:目からウロコ(02/01)  
stareyes1947  さん

>買った株の現価格を気にしないってのがなかなか
>出来ないんですよね。
>むいてないんだろうな?


株価は私も無論気にするんですが、それも「私が買おうと思ったとき」だけです。
株価は公開株式を「買うときの値段」に過ぎないもので、株価自体は何の実利も無い「幻」の存在です。そうしますと、「私が買うとき」に株価が下がっていて安ければ安いほど買うために要する予算も少なくて済みます。勝手に株価が安くなってくれているのに実利がしっかりある、という状態にある上場企業を買って永久保有しながらその企業の実利の一部をお分けいただく、というのが私の姿勢です。株価が低ければ「私の実利」も上がりやすいですね。
逆に、株価が勝手に上がって行ってしまい、せっかく資金を貯めて予算を確保して「今」買いたかったのに買えなかったというのは困ります。
再度「私が買うことが出来る」値段まで株価が下がってくれるまで何年でも待てるのですが、そうすると「時間」という人間にとってかけがえの無い財産を費やさなければなりません。いつか私は死んでいきます。ですから買いたいと思ったときにすぐに買えるに越したことはありません。
(February 3, 2008 12:31:27 AM)

Re[1]:目からウロコ(02/01)  
stareyes1947  さん
(つづきです)
私の以上のような投資スタンスは向き不向き、の問題では無いと思います。
私自身、その方法が向いていると認識したことは一度もありません。
「投資」と言いますが、その「実」は単純で退屈で愚鈍でカッコ悪いものです。誰でも出来ます。

しかし、物事ですから「一貫性」は大事だと思います。
前後矛盾した思考と言動をせず、常に理にかなった思考と言動をすること。
過去に似たようなことでこんな記事を書いております。
http://plaza.rakuten.co.jp/star1947/diary/200709030000/

私の拙いブログは2005年から始まっているかと思いますが、最初から今まで、大したことは書いておりませんが、その言動は一貫していると思います。あちらこちらへ右往左往しても百害あって一利無しです。
「虚」に振り回されず「実り」を追い求めるだけで良いと思います。
「株価」は幻、「配当(実り)」は現実です。
(February 3, 2008 12:34:23 AM)

ありがとうございました。  
tasuki さん
どうも儲けたいという気持ちが過剰になりすぎていけません。

資産運用のつもりがいつの間にか「なるべく早く沢山儲けたい」に変化してしまうんですよね。
しかも損失ばかり出してますし。
まさしく投資の罠に簡単に引っかかっています。


こういう気持ちがあるうちはstareyesさんの
ような投資法を一貫性を持って貫くという事は
難しいなーと思います。
本当に自分との戦いですね。

ですが投資というものに真面目に向き合えるようになる大きなきっかけになったと思います。

>買ったら投資責任は自分で負ってくれ。
こちとら企業は‘実り’を得るべく毎日営業努力しているんだ。

とりあえず持ち株は放置で、

株主につつかれてるつもりで営業努力することから始めようと思います。

しがない自営業者ですが(笑)





(February 3, 2008 11:32:45 AM)

感謝!感謝!  
tasuki さん
ここに答えというかヒントがありました。

http://plaza.rakuten.co.jp/star1947/diary/200601180000/

モーレツに感動いたしております。

本当にありがとうございました。
また寄らせてください。 (February 3, 2008 03:55:31 PM)

Re:感謝!感謝!(02/01)  
stareyes1947  さん
tasukiさん

ありがとうございます、本当に最初から全文読んでいただいているのですね。

その記事を書いてからもう2年以上も経過しましたね。
懐かしいかと思いきや私自身の投資歴11年余(当時)の経験則の話ですので、現在もそういった考えは寸分も変わっておらず、言動パターンも当然変わっておりません。

とにかく一貫した姿勢をただただ繰り返し続けているだけで、もはや投資という狭い範疇を超えて、周囲がどんな状況になろうとも、自分の内で不文律のような形で世の中や自然の摂理みたいなものを最優先に考えられるようになっています。

「企業の株式投資」という資産運用の方法を通じて、私自身の「人生観」の醸成に一役買っていることは間違いありません。 (February 4, 2008 09:06:06 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

stareyes1947

stareyes1947

Comments

匿名希望@ Re:夢は叶えるもの(08/06) PTについて検索していたらこちらのブログ…
エスペランサ(Masa)@ Re:夢なんてものは(08/29) こんにちは。 最近は、twitter、Instagram…
MEANING @ 卒業でしたか また入学するもよし。
コーヒー牛乳好き@ Re[3]:株価下落(02/06) stareyes1947さん 『どうして企業の株…
konatsu6483 @ Re:株式資産等の永久ナンピン買い(03/07) 更新卒業ですか?もしそうなら残念ですが…
stareyes1947 @ Re[1]:化けるかも知れん(02/26) 守銭兎さん 水森さんですか、私くらい…
守銭兎 @ Re:化けるかも知れん(02/26) 水森亜土のポジションを狙っているんじゃ…
stareyes1947 @ 地方頑張れ やはり駄目か? 建設族が多勢を占める議…
stareyes1947 @ Re[2]:株価下落(02/06) コーヒー牛乳好きさん たびたびコメン…
コーヒー牛乳好き@ Re[1]:株価下落(02/06) stareyes1947さん 私はとてもKYなコメ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
December , 2025
November , 2025
October , 2025
September , 2025
August , 2025

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: