島田隆の天職相談室

島田隆の天職相談室

PR

×

Profile

しまりゅう52

しまりゅう52

Freepage List

2004.12.14
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
今朝は、6時から電話会議。日・米・欧が一緒に電話会議をやるとなると、日本が貧乏くじを引くことがやたら多い。大体朝6時からとか、逆に夜11時からになる。今朝のやつみたいに、2時間くらい掛かるとなると、23時開始は悲惨だ。やってられない。

今朝のは、参加者全員6時5分までには揃って始まったのでまだ許せる方だ。一番頭にくるのは、昼間の時間帯のアメリカやヨーロッパの連中が、遅れるとか出ないとき。何のためにこんな時間にやってるのか、「分かってるのか、バカ野郎ーー」と叫びたくなる。

昔は真面目に、どんな時間にも極力合わせるようにしていたが、最近はキレ気味。朝5時開始なら、1時間遅らせてもらう。それが出来ないなら出ない。深夜12時以後の開始は、「元々、本気で呼ぶ気が無いのでしょう」と言って出ない。

電話会議の利点は、顔が見えないから何をやっていても分からない。結果、議論がだれてきたりするか、自分には関われないような事案の折りは、学生時代に戻って「内職」。

内職にもコツがあって、興味のわくような本や記事を読んでると、話に全くついて行けなくなり、まずい。それをやるくらいなら、初めから出ないほうがベター。半分くらいのアテンションを取るようなことをしているのが正解。とはいえ、昔の内職と同じで、結果としての効率は余り上がりません。そんなことなら、しっかり会議に参加して・・・とは思うのですが、この辺、人間の業ですかね。

電話会議のもう一つのコツは(これは建設的なものですよ)、結論を発言の始めにハッキリと言うこと。元々聞こえにくい状況でやってますから、微妙なニュアンスは伝えがたい。ある意味で、必要以上にハッキリ言う方が会議の進みは速い。それから、論点をしっかり絞り込んで会議を始めないと効果・効率が激減する。だって、色んな時間帯の人がいるから、どんな心理状況、体調で参加してるのかばらつきが多くなるからね。さもないと、議論が漂流する。

そして、最大のコツと私に思えるのは、微妙なニュアンスを伝えることを多く必要とする場合は、電話会議をあきらめ、どんなに時間や金が掛かっても、直接会って会議をやるべきだということ。それが出来ない場合も、ままあるが、こんなことが重なると、後から大きな付けを払わされることになるような気がしてならない。

お前の下らない悩みなんかに付き合ってられるかって?そうかも知れませんね。でも、参考に出来るところは参考にしてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.14 09:07:49
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:早朝電話会議(12/14)  
拘束されていいるものが、自分にとってどうでもよいものだと、常に内職派ですが、おっしゃるとおり効率は悪い。
だからその拘束源をブッチするか、効率が悪くても、やらないよりはマシに甘んじるかなんですが… (2004.12.14 19:17:46)

Re:早朝電話会議(12/14)  
Jass0524  さん
しまりゅう52さま

電話での会議、しかも複数の登場人物で顔と発言が交錯する。その上、時差による非常識な時間帯。
マイナス要素の塊ですよね?
私など英語の電話というだけで一寸緊張します。
表情が見えないのと、双方理解できているか、共有できているのかの確認が大変難しい。
思い切って会った方が話は早い。しかも重い内容であれば尚のこと。
電話もメールも補うという意味でその力を発揮するTool。メインにしてしまうと痛い目にあいかねないように思います。 (2004.12.14 20:19:51)

Re:早朝電話会議(12/14)  
そうそう!
私も今晩0時から朝の4時までテレコンだって連絡が突然!
今日はプレゼンだし、明日も仕事があるのに。
もちろん。”It is a time to go to bed."と答えておきました。

馬鹿にするのも程がありますよね~

でも、しまりゅうさんのブッチ方針を伺って安心した。 (2004.12.14 21:52:22)

Re[1]:早朝電話会議(12/14)  
聞かん投資家さん
>だからその拘束源をブッチするか、効率が悪くても、やらないよりはマシに甘んじるかなんですが…
-----
拘束源をブッチするのはOKですが、確信犯的な覚悟が必要ですね。とすると、覚悟が固まるまでは甘んじるのでしょうね。でも、ブッチするって、気持ちいいんですよね。
(2004.12.14 23:19:24)

Re[1]:早朝電話会議(12/14)  
Jass0524さん
>電話もメールも補うという意味でその力を発揮するTool。メインにしてしまうと痛い目にあいかねないように思います。
-----
文明の利器には、それなりのマイナスもあるのですね。それを痛感します。だって、電話が普及するまえの世界は、手紙か電報か、あるいは会いに行くしかなかったのですから。それでも、直接会うのがベストですね。これは、永遠に変わらない真実。 (2004.12.14 23:22:22)

Re[1]:早朝電話会議(12/14)  
40歳からの仕事術さん
>そうそう!
>私も今晩0時から朝の4時までテレコンだって連絡が突然!
>今日はプレゼンだし、明日も仕事があるのに。
>もちろん。”It is a time to go to bed."と答えておきました。

>馬鹿にするのも程がありますよね~

>でも、しまりゅうさんのブッチ方針を伺って安心した。
-----
悲しいかな、馬鹿にしているという認識は無いんだと思います。近視眼的に自分に見える世界だけを見てものを言っているだけじゃないの。深謀遠慮があってやっているとは考えられない。
基本的には、「もって他山の石とすべし」ということだと思ってます。 (2004.12.14 23:25:05)

私は深夜派  
同感です。はっきり言って日本は大抵希望の時間帯は無視されます。日本とヨーロッパは日本時間の夕方に電話会議を設定すればOKですが、USが入るとちと面倒です。大体は日本時間の23時に設定されてしまいます。その時はだいたい自宅から参加してますけどね。

電化会議は緻密な議論には向いていませんね。各国から浅く広く意見を収集したい時か、一点集中で各国の責任者にコミットしてもらう時以外はあまり有効ではないと思います。 (2004.12.15 00:43:08)

Re:私は深夜派(12/14)  
コルサルまるさん
>同感です。はっきり言って日本は大抵希望の時間帯は無視されます。日本とヨーロッパは日本時間の夕方に電話会議を設定すればOKですが、USが入るとちと面倒です。大体は日本時間の23時に設定されてしまいます。その時はだいたい自宅から参加してますけどね。

>電化会議は緻密な議論には向いていませんね。各国から浅く広く意見を収集したい時か、一点集中で各国の責任者にコミットしてもらう時以外はあまり有効ではないと思います。
-----
仰せのように、大切な事項の決定には使わない方が良い。悪く言えば、「お前も話しに入っていたろう」というのに使うにはもってこいですね。 (2004.12.15 07:08:40)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

さむらい業日記 モダニストさん
外資系サバイバル入門 コルサルまるさん
40歳からの恋愛ゼミ ニコル1480さん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
田崎正巳のモンゴル… モンゴル2008さん

Comments

hoking@ qNYRmsBttTwNd L6YOoP http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
darel@ ovWcMpBezuUiuIaSZg JY6UUE http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
john@ zXQgvzSOzTTZydH 2Wq7Zq http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ eyApfFxJpeo DOjtmn http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ kAOVbJaUex 2iYQ7n http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: