死亡者の分も保障するって言ってるけど、そんなお金ないと思います。

今回の記入漏れ・記入ミスとかでゴタゴタしている年金台帳の整理に税金が投入されるらしいですけど、これは絶対におかしいですよね。国民全体に薄く広く被害を及ぼすってことでしょう?汚れを拭取らずに広げているだけって印象を受けます。

やるなら、税金を使わずに、社保庁や厚生労働省の共済年金や議員年金から費用を捻出すべきです。そうすれば、見抜けなかった人、当時関わっていた人にも少しは責任を取らせることができるでしょう?

与野党両方とも言っていることがどうも選挙を意識した実現不可能な場当たり的な意見・案に聞こえて仕方がないんですよね。 (2007年06月05日 21時28分34秒)

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

PR

×

お気に入りブログ

霞ヶ浦湖上体験 New! 幹雄319さん

みちのくドライブ(そ… New! MoMo太郎009さん

マツダ3ファストバッ… スナフキーさん

旅人てつきちのトー… Tabitotetsukitiさん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん

コメント新着

MoMo太郎009 @ Re:ナフサ不足がいろんなところに影響・・・(05/18) トランプ大統領には、ならず者国家のイラ…
あけやん2515 @ Re[1]:吉富駅・・・(05/13) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515 @ Re[1]:シーズン途中に正捕手を放出・・・(05/12) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2007年06月04日
XML
テーマ: ニュース(96586)
カテゴリ: 政治
ZAKZAK において新聞やTV局調べの支持・不支持率の数字が載っていましたけど、まぁここ数ヶ月なり数日の動きをみていれば当然と言えば当然なんでしょうね。 年金の問題といい、ナントカ還元水をかばったり国民の税金である事務所費等の誤った使い方など政治不信を増幅させたんだからね。

 挙句の果てに「この制度を導入したのは・・・」なんて言い出す始末。確かにタイミングの悪い時に総理をしてしまった運の悪さもあるんだろうけど、長年このような状況を放置したのは政治屋全体でしょ。社会保険庁などの決算報告や予算について承認してきたのも政治屋でしょ。ついでにいえば、グリーンピアのようなハコモノをつくるときにも利権で荒稼ぎしたのも政治屋でしょ。

 官僚が自分勝手にやった、って言い訳するかもしれないけど、それを見抜けなかった、あるいはそれに乗っかったのは一番悪いよね。いつも思うことだけど、本来あるべき「国会議員」って国民から国政を任されているわけだから、ホントは公務員がアホなことをしていないか厳しく監視しないといけないはずなのにね。だから、私は「国会議員」って言わずに『政治屋』って呼んでいるわけです。

 筋の通った国会議員なら、このような一大事に口から出任せじゃなくてしっかりとしたビジョンを持って対処してくれるはずなんですけど、日本には政治屋はいるけどそのような国会議員は皆無なのでムリでしょうね。私利私欲党利党略に走らず、国の抱える様々な問題に対処できる人じゃないとね。そのために高い報酬をもらって、身分も補償されているんだから。

 そういえば、選挙前になると今まで謙虚でなかった連中が急に謙虚に「○○につきましてはお詫びします」とか「国民の皆様のご理解を得られるよう・・・」なんて、首筋が痒くなるようなことを言いますよね。どっかの知事も普段の威勢はどこへやら、選挙前は謙虚だったのに当選したら元にもどっていましたよね。
 所詮、政治屋なんてこんなもんなんですわ・・・。


 いつものことですが、以上は私のたわ言ですので、「間違っている」的なコメントは不要です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月04日 23時48分18秒
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:支持率低下・・・(06/04)  
heliotrope8543  さん
白川勝彦さんの「政治家は官僚とどう向き合うべきか」にも官僚をコントロールするのは政治家の責任と書いてあります。国民は役人を選べないのですから。
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/polvsbureau.html (2007年06月05日 12時55分36秒)

Re:支持率低下・・・(06/04)  
たんぷく  さん
こんにちは。

>官僚が自分勝手にやった、って言い訳するかもしれないけど、それを見抜けなかった、あるいはそれに乗っかったのは一番悪いよね。

毎度のことですが「三権分立」ってどこの国の制度でしたっけね。(笑)
実は行政の下に立法がある国ですよね、ニッポンて。
議員さん方はそうは思ってないかもしれないけど。
そんな形を代々維持することに専念してきた自民党をいつまでも崇拝する国民ではどうにもこうにもねぇ。 (2007年06月05日 19時40分08秒)

Re:支持率低下・・・(06/04)  

Re[1]:支持率低下・・・(06/04)  
heliotrope8543さん、ありがとうございます。

>白川勝彦さんの「政治家は官僚とどう向き合うべきか」にも官僚をコントロールするのは政治家の責任と書いてあります。国民は役人を選べないのですから。

読ませていただきました。
本当に能力のある政治家がしっかりがんばれば、官僚も省利省欲ではなく日本をどうするのかビジョンをもってがんばればいいんですけど、政治屋も官僚も現状ではどっちもどっちです。

どちらかといえば政治家ががんばらないといけないけど、国のビジョンよりも地元への利益誘導と自己保身が事実上の仕事ですからね・・・。
(2007年06月05日 22時30分27秒)

Re[1]:支持率低下・・・(06/04)  
たんぷくさん、ありがとうございます。

>毎度のことですが「三権分立」ってどこの国の制度でしたっけね。(笑)
>実は行政の下に立法がある国ですよね、ニッポンて。
>議員さん方はそうは思ってないかもしれないけど。
>そんな形を代々維持することに専念してきた自民党をいつまでも崇拝する国民ではどうにもこうにもねぇ。

あまりにも勉強していない政治屋が多いんですよ。議員に当選することが目的で、当選すればその御礼に地元への利益誘導でしょ。
だから「日本という国をこのようにしていこう」というビジョンなんか持っていないんだろうね。

国民ももっと目を覚まさないと。
利益誘導の裏で、今回のような年金問題を見過ごしていたり、事務所費をチョロまかしていて開き直ったりするヤツもいるんだからね。
(2007年06月05日 22時38分54秒)

Re[1]:支持率低下・・・(06/04)  
越後屋ぺんさんさん、ありがとうございます。

>死亡者の分も保障するって言ってるけど、そんなお金ないと思います。

多分ないでしょうね。
一時期、消費税を社会保障費に充てようとしていたくらいでしょ。

>今回の記入漏れ・記入ミスとかでゴタゴタしている年金台帳の整理に税金が投入されるらしいですけど、これは絶対におかしいですよね。国民全体に薄く広く被害を及ぼすってことでしょう?汚れを拭取らずに広げているだけって印象を受けます。

汚れをふき取らずに拡げる、名言ですね。正しくそう思います。

>やるなら、税金を使わずに、社保庁や厚生労働省の共済年金や議員年金から費用を捻出すべきです。そうすれば、見抜けなかった人、当時関わっていた人にも少しは責任を取らせることができるでしょう?
>与野党両方とも言っていることがどうも選挙を意識した実現不可能な場当たり的な意見・案に聞こえて仕方がないんですよね。

場当たり的、というのも政治屋の十八番ですからね。この人たちの舌はいっぱいありますから、選挙対策では耳に心地いいことをいいますが、騙されてはいけません!
その矛盾を見抜く目を有権者は持ってほしいと思います。
(2007年06月05日 22時44分57秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: