つるの部屋

つるの部屋

PR

×

プロフィール

つるひめ2004

つるひめ2004

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

フリーページ

カテゴリ

2007年01月18日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
つい最近この言葉が心に入ってきました。
目にしたのか、耳にしたのか、それすら忘れてしまっていましたが、
今日突然、この言葉を思い出しました。

それというのも、朝のみのさん番組で・・

教育再生会議がどうしても提言にいれたいという
「いじめっ子の教室からの締め出し」!

賛成の意見ばかりがコメンテーターの方々から出されているのに、
情けない思いをしたからです。


やれ
「昔は廊下に立たされたり、黒板消しで頭をはたかれたりは日常茶飯事だった」とか
やれ
「授業が成り立たないくらいになるより、少しくらいは体罰は必要」?とか

実際には、学校とか家庭とかではなく、

「社会が子供を育ててるんだ」ということがまるでわかっていない意見ばかり・・・

昔それがいくらかでも有効だったのだとしたら、
”子供を取り巻く環境が今とは違ってもっと健全だった”
ということがあると思います。

今のように、うまいことをして金儲けするような人がもてはやされるような社会でなく、
大多数の人々は真面目に働き、社会を支えることを”喜び”ともして、

”子供が夢をもつことのできる”社会でした。

今、真面目に働くことを将来の夢と考えるような堅実な子供を育てよう、
というような社会でしょうか?←真面目に働く人が報われる社会でしょうか?
少しでも良い就職をして、楽に暮らしたい、
”できればお役人になって、天下りをして、不労所得をいっぱいもらって楽しく暮らしたい、”というようなことを推奨するような社会になっていませんか?


規則でがんじがらめにされ、
競争でてんでばらばらにされ、
そんな社会の縮図でしかない学校の中で、

叱られるからこれは今のところ辞めておこう、
従順な態度を示しておこう、
卒業してから好きなことをしよう、
こんな気持を鬱屈させて、

ささいなことで切れる大人になる・・?

「その社会が育てるように子どもは育つ」
(”親が育てるように子どもは育つ”ではなく)←これは私の付けたし

どこのどなたの言葉か知りませんが、
これは真実だと思います。
親だけが子供を育てているんじゃない、
親がいくら頑張っても、
社会の影響を受けない子育てなんてありえない、
(また、社会の影響は受けなくてはいけない、ことでもあると思います。)

この社会がどんな子供を社会の未来のために育てたいと思っているのか、
社会の成員全体で考えていかなくてはいけないと思うのです。

お国のために必要な人材なんていってる場合じゃない、
人類の未来のために、
地球の未来のために
どんな人を育てたいのか、
という視点がほしいと思います。
それが育つ人個人の魅力を最大限生かしてくれるような生き方になるなら・・・←(そうでなくてはいけない!)
素晴しいと思います♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月18日 20時56分18秒
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
lupin_cat_31  さん
最近になって、本当に昔の教育のやり方がよかったって耳にしますよね。
本当かな??って疑問です。
鞭でたたいたり、とにかく教師には絶対服従みたいなやり方、
簡単かもしれないけど、それで生徒の質がよくなるとは思えない。
大人から見た目だけよくなるだけです。
子どもが荒れたのは誰のせいだと思ってるんでしょう。
社会も大人も政治もこれだけ荒れてて、
子どもが荒れないわけないんですよ;
一番に反省すべきはめちゃめちゃな政治してる政治家でしょ??
いったいまともな政治をいつしてくれるんでしょうかねぇ、、、
税金使い放題、変な法律作り放題、、、
弱者がどんなに必要な法律も作らないくせに、
変えなくてもいいような法律は変えちゃって、、、
今朝トクダネで戸籍のない子どもたち(日本ですよ;)のことしりました。
離婚してできた子どもの生まれる時期によって、
今の夫の子どもと認められないからだそうです。
今はDNA鑑定だってできるのに、
どうしてその辺の法律はいつまでも変わらないんでしょう??
男性は離婚後すぐに再婚できるのに、女性は半年も待たねばならないし、、、
どう考えても不公平。
そういうのこそ、さっさと変えてほしいです。
(2007年01月18日 23時16分02秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
lupin_cat_31さん
>最近になって、本当に昔の教育のやり方がよかったって耳にしますよね。
>本当かな??って疑問です。
>鞭でたたいたり、とにかく教師には絶対服従みたいなやり方、
・・・昔は体罰が当たり前でそれで子供は不満じゃなかったという言い方はよく耳にしますね。私もそうした言葉に疑問を抱いています。体罰は教育でなく調教だという言葉の方がしっくり来ます。

>いったいまともな政治をいつしてくれるんでしょうかねぇ、、、
>税金使い放題、変な法律作り放題、、、
>弱者がどんなに必要な法律も作らないくせに、
>変えなくてもいいような法律は変えちゃって、、、
>今朝トクダネで戸籍のない子どもたち(日本ですよ;)のことしりました。
>離婚してできた子どもの生まれる時期によって、
>今の夫の子どもと認められないからだそうです。
>今はDNA鑑定だってできるのに、
>どうしてその辺の法律はいつまでも変わらないんでしょう??
>男性は離婚後すぐに再婚できるのに、女性は半年も待たねばならないし、、、
>どう考えても不公平。
>そういうのこそ、さっさと変えてほしいです。
-----
時代に合わない法律とはこういうものを言うんでしょうにねぇ。民法は親の財産を血を分けた子供に継がせることを第一と考えているのでこういうことになっているのだと思います。女性には不都合な法律ですよね。時代を後戻りさせるような法律ばかり生まれます・・・ (2007年01月18日 23時52分36秒)

Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
zazen256 さん
 先ず自分の生活手段を最優先とすることだと思います。
 その条件の基で教育のために良くないと思う法律や「お上」の指示は無視した上で、自分の信ずるところに従って人間としての教育を子供さん方に施すことです。
 政治家や社会を批判するだけでは進歩はないと思います。
 子供たちのことだけを考えて子供たちを育ててゆくことが肝要だと思います。
 戦後から最近に到るまでの教育は子供のことを考えなかったために現代の社会が出来上がってしまったのだと思います。
 これからはそのようなことにならないように、時間をかけて頑張る必要があると思います。そのためには少なくとも20年間は必要であると思います。

 子供の教育とはそのように息の長いものであると思います。
 批判をするだけではダメだと思います。
 振り返って見れば、戦後から最近に到るまで教育関係者たちは互いに批判の応酬ばかりに、エネルギーを使い果たし、真剣になって日本の社会とか人間教育について取り組んでこなかったのではないでしょうか。 (2007年01月19日 04時18分27秒)

Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
本当ですね。。。
いじめをなくすのはもっともですが、いじめをやっている子供たちをどうやって導いてやるかが重要だと思います。もし、自分の子供がいじめられていたらどうするか??といったら色々方法はあると思うんです。でも、もしいじめをしている加害者だったらどうしたらいいのか。。。今の私にはこうすればいいという方法は分かりません。
とても貴重なお話ありがとうございました。 (2007年01月19日 10時37分59秒)

Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
今日9729  さん
外に出された子どもの教育は、どうするのか。
その視点がこのTVでは、ないようですね。

このような考えの教育をすると、みんな外に出してしまうようになりますね。 (2007年01月19日 15時45分25秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
zazen256さん
-----
書き込みありがとうございます。
ただ、仰ってることの趣旨がいまいち分かりかねます。お子さんを社会の悪から切り離して清く正しく育てたらいいとのことでしょうか。社会や政治に問題があることは認めた上でのお考えなのでしょうか。
問題があることを前提の上でなら、その悪に目をつぶるようにお子さんを育てることになり、それはちっともいいことではないように思います。
悪に目をつぶることを子供たちの習慣にしては、悪ははびこるばかりではないでしょうか。 (2007年01月19日 21時39分09秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
ゆうなママりんさん
>いじめをなくすのはもっともですが、いじめをやっている子供たちをどうやって導いてやるかが重要だと思います。もし、自分の子供がいじめられていたらどうするか??といったら色々方法はあると思うんです。でも、もしいじめをしている加害者だったらどうしたらいいのか。。。今の私にはこうすればいいという方法は分かりません。
-----
いじめっ子だからって、教室から締め出されたら今度はそのこがいじめられるようになりかねないですよね。いじめの対象は誰でもいいのですから・・・子供に対する愛情あるやり方とはとても思えません。締め出すのではなく、「クラスの子供たちはみんな仲間だ」と思えるような教育をしてほしいと思います。 (2007年01月19日 21時49分30秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
今日9729さん
>外に出された子どもの教育は、どうするのか。
>その視点がこのTVでは、ないようですね。

>このような考えの教育をすると、みんな外に出してしまうようになりますね。
-----
本当にそうなりかねません。教育の放棄ではないかと思います。現場がますますやりづらくなるようなことばかり言い出していますね。そんな方向に教育が進んでしまわないように祈るばかりです。
(2007年01月19日 21時56分00秒)

Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
藤穂  さん
私は教育再生会議の、いくつか掲げている方針には賛成できません。いじめっ子を退去させるなど、テレビで見た時愕然としました。
確かに中には少しおとなしくしようかな?などと思う子どももいるかもしれませんが、それがいじめの解決には全くなりません。
何を目的とするのであれ、排除意識が働く様なやり方で教育現場が動くなど恐ろしい限りだと思いますね。その排除意識こそが問題である事に、教育再生会議の面々や賛成するコメンテーター達は気づきもしていないのでしょうね。 (2007年01月19日 22時24分25秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
藤穂さん
>私は教育再生会議の、いくつか掲げている方針には賛成できません。いじめっ子を退去させるなど、テレビで見た時愕然としました。
>確かに中には少しおとなしくしようかな?などと思う子どももいるかもしれませんが、それがいじめの解決には全くなりません。
>何を目的とするのであれ、排除意識が働く様なやり方で教育現場が動くなど恐ろしい限りだと思いますね。その排除意識こそが問題である事に、教育再生会議の面々や賛成するコメンテーター達は気づきもしていないのでしょうね。
-----
そうそう、それが言いたかったのです!
それなのに、天下の大メディアがお国のやる政策の大宣伝!!
これではチェック機能果たすどころか、政府のタイコ持ちです。こんなマスコミだから、あんな政治でも仕方ないかとあきらめる人たちを増やしてしまっているのでは?と思えてきました。 (2007年01月19日 23時44分40秒)

Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
zazen256 さん
子供たちは人間として素晴らしい直観力をもっていると思うのです。大人が創造するより子供たちの社会を見る眼は鋭く、適格だと思うのです。
 その子供たちを信じた上で、信念をもって教育するぺきであると思うのです。その教育哲学を実践する中で、法律や上層部からの指示に従うこことや無視することが、有って良いと私は思うのです。
 要するに「正義に基づき」「正しい教育を施す」ことに専念するべきものと思うのです。
 世間では批判の応酬ばかりが強すぎて、子供たちに悪い影響を与えていることに私は懸念します。
 乱文にて失礼しました。お許しください。 (2007年01月20日 03時36分02秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
zazen256さん
>子供たちは人間として素晴らしい直観力をもっていると思うのです。大人が創造するより子供たちの社会を見る眼は鋭く、適格だと思うのです。
> その子供たちを信じた上で、信念をもって教育するぺきであると思うのです。その教育哲学を実践する中で、法律や上層部からの指示に従うこことや無視することが、有って良いと私は思うのです。
> 要するに「正義に基づき」「正しい教育を施す」ことに専念するべきものと思うのです。
> 世間では批判の応酬ばかりが強すぎて、子供たちに悪い影響を与えていることに私は懸念します。
> 乱文にて失礼しました。お許しください。
-----
zazen256さん のお考えがおぼろげに分かるような気もします。お名前からも仏教的な雰囲気が伝わって参ります。
ただ、最初の2行だけは共感できますが、正義といい、信念といい、100人いれば100のそれらがあると思います。「正しい教育哲学」を皆が持ちうるかはなはだ疑問です(宗教がいい例だと思うのですが、信念と信念のぶつかりあいで、交わるところがないどころか、それこそ批判の応酬になっています。)
戦後の先生たちだってそれぞれの信念に基づき教育に情熱を燃やしていらっした方が多いと私は個人的には思っています。いや、信念なしに教育なんてできないのではないか、と思うくらいです。
批判する事が子供たちに悪い影響を与えるのではなく、悪いことを批判しないことが悪い影響を与えると思うのです。 (2007年01月20日 14時58分10秒)

Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
かわたれ  さん
私も「子どもは育てたようにしか育たない」という言葉を聞きました。
今、行政がいくら子育て支援だの教育再生だのと言っていても、現実に保育などの児童福祉の分野は民間委託が大流行。すでに福祉ではなくサービスとまで言われている現実があります。教育も予算を削られ校舎の改修もままならない状況で子ども達が大事にされているという実感がもてるでしょうか?行政にとって子どもは金食い虫。そんな無言のメッセージを社会は発信し続け、子どもを育てているのです。だから、そういう子に育つんだと思います。 (2007年01月20日 19時43分21秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
かわたれさん
-----
そういう言葉もありましたね。同じことですよね。
私の言いたいことを私より上手に表現してくださってありがとうございます。
どんな社会に生まれるかによって、育ち方は違ってくるわけですから、子供を大事にする社会に生まれれば大事に育てられる←今のように、「社会の金食い虫」扱いされるのと大違いですね―と思うのです。
親が大事に育てたいと思っても、
社会に大事に育てる姿勢がない、
これが問題だということに思い至りました。
社会は「よそ」の子を育ててるんじゃない、「自分」の子を育てているんだと考えれば分かりやすいような・・・
でも、私の表現はどこか具体性に欠けますね(>_<)・・保育や教育に関すること、子供の病気治療などは無料あるいは低料金にするとか、あってもいいですね。 (2007年01月21日 00時32分58秒)

Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
zazen256 さん
私は現役時代、30年ほど前に読んだ般若心経の影響もあって、退職後佛教を学んでいます。
 昔は転勤で学校の教官(主として数学)を勤めたこともあります。教育には関心があります。
 教育哲学のぶつかり合いは表面的なものだと思います。心底では皆、共感し合っているものだと思います。自分の哲学が他人から非難されても、心の底ではそれに感謝しているところがあるものだと思うのです。私は子供たちの前で教育行政批判をすることは良くないと思うのです。
 乱文にて失礼しました。お許しください。 (2007年01月21日 05時20分42秒)

Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
「いじめっ子の教室からの締め出し」なんていうことを考えて方針としていること自体、教育再生会議が素人の集まりだということです。

そんな簡単な方法でいじめがなくなるのなら、ここまでのことになっていません。
そんな単純なこともわからないのだからあきれます。
それに批判できないコメンテーターも、コメントする資格なしです。
御用コメントなんていらないです。

テレビが賛成コメントばかり流すのなら、私達が批判的コメントを大いに語っていきましょう。
(2007年01月21日 17時27分51秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
zazen256さん
>私は現役時代、30年ほど前に読んだ般若心経の影響もあって、退職後佛教を学んでいます。
> 昔は転勤で学校の教官(主として数学)を勤めたこともあります。教育には関心があります。
> 教育哲学のぶつかり合いは表面的なものだと思います。心底では皆、共感し合っているものだと思います。自分の哲学が他人から非難されても、心の底ではそれに感謝しているところがあるものだと思うのです。私は子供たちの前で教育行政批判をすることは良くないと思うのです。
> 乱文にて失礼しました。お許しください。
-----
仰るとおりにすると、
「教育行政を批判することは正しくない」
ということになりますが、行政を批判しないというのでは”お国のすることには唯々諾々と従う”ということになりますよね。
それではものを言えない子供を大量生産することになりそうです。 (2007年01月21日 20時13分50秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
ウォーリー先生さん
>それに批判できないコメンテーターも、コメントする資格なしです。
>御用コメントなんていらないです。

>テレビが賛成コメントばかり流すのなら、私達が批判的コメントを大いに語っていきましょう。
-----
そう思います。マスコミに比べたら圧倒的に小さな力ですが、ゼロではない、ゼロはいくつ集まってもゼロですが、小さな力はそのうち大きな力になると信じています。 (2007年01月21日 20時18分14秒)

Re[2]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
zazen256 さん
つるひめさん

>「教育行政を批判することは正しくない」
>ということになりますが、行政を批判しないというのでは”お国のすることには唯々諾々と従う”ということになりますよね。
>それではものを言えない子供を大量生産することになりそうです。
-----

 特に教育行政問題に対する批判は、場所と条件を設定して行うようにして欲しいと思います。
 学生さんたちに聞こえるような場所でハデにするのは好ましいことではないと思うのです。
 純粋で敏感な学生さん方の心情をわかってやって欲しいのです。
 このことはマスコミの方々にも伝えたい、私の気持ちです。 (2007年01月22日 04時13分49秒)

Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
masu-tonbodama  さん
カキコ_〆(゚▽゚*) 致します。(☆≧∇゚)ノ

「昔は良かった、昔の教育が良かった」
とばかり聞きますが、果たして本当にそうでしょうか?
わたしにははなはだ疑問です。

心のある、他人を思いやる子ども、そして健康なら良いと思います。
すみません、簡潔にしちゃいました。σ(^_^;) (2007年01月22日 11時40分26秒)

Re:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
utek  さん
つるひめ2004さんのおっしゃるとおりです。この国には選別制度はあっても教育、エデュケイトする制度は未だ存在していません。 (2007年01月22日 20時16分36秒)

Re[3]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
zazen256さん
> 特に教育行政問題に対する批判は、場所と条件を設定して行うようにして欲しいと思います。
> 学生さんたちに聞こえるような場所でハデにするのは好ましいことではないと思うのです。
> 純粋で敏感な学生さん方の心情をわかってやって欲しいのです。
> このことはマスコミの方々にも伝えたい、私の気持ちです。
-----
子供の前で親は喧嘩するなというのに似てますね。でも、お子さんを信じるようにと仰る同じ方のご発言とも思えないような感じもします。口汚くののしるのは辞めた方がいいですが、素直な疑問は呈した方がいいのではないでしょうか?その疑問は批判になることもあると思います。
「私はこう思います」というところを余すところなく言えるのがいいですが、それはありえない位難しいことです。なので思うところを心の底から述べられるように子供のときから訓練した方がいいとさえ思います。始終喧嘩してるわけでなく、その喧嘩には理由があるわけですから、その理由を隠さない方がいいと思うのです。少しずれたかもしれません。 (2007年01月22日 20時40分15秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
masu-tonbodamaさん
>カキコ_〆(゚▽゚*) 致します。(☆≧∇゚)ノ
・・・いつもありがとうございます♪

>「昔は良かった、昔の教育が良かった」
>とばかり聞きますが、果たして本当にそうでしょうか?
>わたしにははなはだ疑問です。
・・・その言葉は何の裏づけもなく、事実のように語られるのが疑問ですね。どこがどうよかったか、そのときの社会状況まで踏まえた上で述べてほしいです。

>心のある、他人を思いやる子ども、そして健康なら良いと思います。
>すみません、簡潔にしちゃいました。σ(^_^;)
-----
それでいいと私も思います。それが人間にとって一番大事なことで、それさえあれば、ほかの事は後からついてくると思うのです。 (2007年01月22日 20時48分54秒)

Re[1]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
utekさん
>つるひめ2004さんのおっしゃるとおりです。この国には選別制度はあっても教育、エデュケイトする制度は未だ存在していません。
-----
書き込みありがとうございます。
言われてみると本当にそうですね。
一部のエリートのためにはお金を惜しまずつぎ込むために、他の大多数のためにお金をつぎ込まなくていいように、
きゅうりの選別をするように、人間を幼いときから選別しているのが今の学校教育のように思えてきます。
(2007年01月22日 20時53分24秒)

Re[4]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
zazen256 さん
つるひめ2004さん

 私の拙いコメントに対して、毎回、ご親切に返答していただきまして、真にありがとうございました。感謝します。
 良い勉強をさせていただきました。
 又、お邪魔したいと思います。
 今後とも何卒よろしくお願いします。

 ご活躍を心から祈念いたします。
(2007年01月23日 04時41分10秒)

Re[5]:「社会が育てるように子どもは育つ」(01/18)  
zazen256さん
-----
私の方こそ乱文で失礼致しました。実は私自身が表現力がなくて、思っていることを正確に文字にあらわすことが不得手なのです。小さい頃から、そういう練習をしてくればよかったのに~と思っても後の祭り。これから勉強していかなくてはなりません。なかなか難しいです・・あ、表現するべき中身を磨くほうがもっと大事でしたね♪ いくらかでも、前に進みたいと思います。 (2007年01月23日 23時00分27秒)

企業に振り回されている  
gakuazisai  さん
今の教育の方針を決めているのが 現場の先生でもなく 親でもなく子供でもなく・・・・企業とつるんだ政治家が決めているからおかしくなるんだと思っています。
「教科書」だって 解説もなく 内容がうすくてあれでは家で予習復習するのには役立ちません
だから 勉強がわからなくなっていって、お金かけて「教育産業」に投資しないといけなくなっていくんです。
他の国はもっと国が教育に手をかけています。教科書だってもっとぶ厚くてわかりやすいようです。
日本はいろんな面で変だとおもいます。 (2007年01月27日 08時23分54秒)

Re:企業に振り回されている(01/18)  
gakuazisaiさん
>今の教育の方針を決めているのが 現場の先生でもなく 親でもなく子供でもなく・・・・企業とつるんだ政治家が決めているからおかしくなるんだと思っています。
>「教科書」だって 解説もなく 内容がうすくてあれでは家で予習復習するのには役立ちません
>だから 勉強がわからなくなっていって、お金かけて「教育産業」に投資しないといけなくなっていくんです。
>他の国はもっと国が教育に手をかけています。教科書だってもっとぶ厚くてわかりやすいようです。
>日本はいろんな面で変だとおもいます。
-----
書き込みありがとうございます。
仰るとおりだと思います。子供のために教育が行われているのでなく、企業のために行われている気がします。
一部、国を引っ張るくらいのエリートがいてくれて、後は大多数の無言で働く労働者がいてくれれば万々歳―企業は安泰―という体制を作るための道具に堕していると思われます。 (2007年01月27日 15時11分05秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

つるひめ2004 @ Re[1]:生活保護費減額は違法だと確定したのに(07/13) maki5417さんへ ありがとうございます。 …
maki5417 @ Re:生活保護費減額は違法だと確定したのに(07/13) 人が大事、人が一番です。どこの誰であろ…
つるひめ2004 @ Re[1]:暑さと虫が大敵(06/30) 嫌好法師さんへ こんにちは♪こちらこそご…
嫌好法師@ Re:暑さと虫が大敵(06/30) ご無沙汰しております。 キンカンで治まっ…
つるひめ2004 @ Re[1]:今日は三田くんの誕生日なのに(06/14) maki5417さんへ え~そんなですか?新潟…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: