つるの部屋

つるの部屋

PR

×

プロフィール

つるひめ2004

つるひめ2004

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

フリーページ

カテゴリ

2007年01月28日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
柳沢厚生労働相がそう発言して(←男性はなんなのかな?)
女性に失礼だから訂正したということですが、
これは「失礼」という水準の問題ではない、と思います。

礼を失するどころか、人権否定の問題ではないでしょうか?
昔から保守的な人の中に
女性を
「同等の人格」
と認めているとは思えない方々をお見受けする事が多かったような気がします。
それでいて、

「子供のことは母親の責任」
といって恥じないのだから・・・
子供を産む「機械」の次は子供を育てる「道具」なんですかね。
(なんか「大奥」を連想してしまいます。)

「国家のために子供を産め、
産んだ後は母親が責任を持って育てよ、国は少しは援助するから、
それをありがたがるべき」

といってるように聞こえます。

子供を国のために産めと言っておきながら、あとの面倒はみないというのでは話にならないですよね。
そういう発言をするなら、子育ての費用は全部国家が面倒見るよといったらもう少し一貫しているといってもいいですが。

いっそのこと、後半の部分(子育ての費用国庫負担)だけ実行してくれませんか? 厚生労働相さん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月28日 19時54分53秒
コメント(23) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:女性は子供を産む「装置、機械」ですか  
みっくんやさし さん
訂正しても 酷い言葉ですね。 (2007年01月28日 20時00分18秒)

ご訪問ありがとうございます  
jojo5555  さん
書き込みありがとうございます。
もっとこの話題が大きくなって、より多くの人が「子どもを生むこと」を深く考えて欲しいと感じました。

これからもよろしくお願いします。 (2007年01月28日 20時32分24秒)

お辞めください  
こういう男が大臣の椅子に座っているのがいけません。安部政権は、疑惑の議員だけでなく失言かつ非常識議員をつぎつぎ切っていくべきです。最後に誰が残るかな? (2007年01月28日 20時36分43秒)

Re[1]:女性は子供を産む「装置、機械」ですか(01/28)  
みっくんやさしさん
>訂正しても 酷い言葉ですね。
-----
訂正すれば彼の考えがなくなるわけではないですよね。ホンネを言ってしまっただけのことだと思いますので。彼も情けないですが、選んだ人も選んだ人ですね。 (2007年01月28日 21時47分09秒)

Re:ご訪問ありがとうございます(01/28)  
jojo5555さん
>もっとこの話題が大きくなって、より多くの人が「子どもを生むこと」を深く考えて欲しいと感じました。
・・・そうですね。この際女性にはいや男性にもですがどんどん発言してほしいな~と思います。

>これからもよろしくお願いします。
-----
こちらこそよろしくお願い致します。 (2007年01月28日 21時53分10秒)

女性は  
ちぎれ雲  さん
この発言に対して、子どもを産まない、運動でもしなければ、発言者は発言したことさへ、忘れてしまうでしょうね。もう、忘れているかも知れない。それが、今の内閣のレベルです。 (2007年01月28日 22時04分18秒)

Re:女性は子供を産む「装置、機械」ですか(01/28)  
かわたれ  さん
普段から思っていなければこんな発言は出ないと思います。しかも、情けないのは大臣くらいの年齢の国会議員の先生方にこういう考えが、けして少数派でないということです。
(2007年01月28日 22時08分23秒)

Re:お辞めください(01/28)  
935うさちゃんさん
>こういう男が大臣の椅子に座っているのがいけません。安部政権は、疑惑の議員だけでなく失言かつ非常識議員をつぎつぎ切っていくべきです。最後に誰が残るかな?
-----
スッキリします!! その通りですね。失言で済まされる問題ではないです。この問題が素通りするようでは「女が廃る」という気がします。
(2007年01月28日 22時17分50秒)

Re:女性は(01/28)  
ちぎれ雲さん
>この発言に対して、子どもを産まない、運動でもしなければ、発言者は発言したことさへ、忘れてしまうでしょうね。
・・・それができればするんですけど(笑)。。

もう、忘れているかも知れない。それが、今の内閣のレベルです。
-----
忘れるかもしれませんね。傷つけた方はすぐ忘れる。傷つけられた方はそうは行きません。 (2007年01月28日 22時24分47秒)

Re[1]:女性は子供を産む「装置、機械」ですか(01/28)  
かわたれさん
>普段から思っていなければこんな発言は出ないと思います。しかも、情けないのは大臣くらいの年齢の国会議員の先生方にこういう考えが、けして少数派でないということです。
-----
いや、その年齢だけではないと思います。特に保守系の人たちは多かれ少なかれそう思っていると思います。根強いですよね、そういう考え方。。 (2007年01月28日 22時38分37秒)

Re:女性は子供を産む「装置、機械」ですか(01/28)  
ぢゃる  さん
コメントありがとうございます。
皮肉にも、こちらへの最初の書き込みがこの問題というのも残念ですが・・・><


>「国家のために子供を産め、
産んだ後は母親が責任を持って育てよ、国は少しは援助するから、それをありがたがるべき」

>子供を産む「機械」の次は子供を育てる「道具」なんですかね。

そういう思想は見え隠れしていても、それを言えばフェミニスト論とか被害妄想といわれるのが今までのオチでした。良くも悪くも今回の発言の真意を社会全体で考えて欲しいと思っています・・・
(2007年01月28日 22時45分05秒)

Re[1]:女性は子供を産む「装置、機械」ですか(01/28)  
ぢゃるさん
>皮肉にも、こちらへの最初の書き込みがこの問題というのも残念ですが・・・><
・・・この問題に関しては何か言わざるをえないものを感じます。いくら言っても言い足りないくらいです・・

>>子供を産む「機械」の次は子供を育てる「道具」なんですかね。

>そういう思想は見え隠れしていても、それを言えばフェミニスト論とか被害妄想といわれるのが今までのオチでした。良くも悪くも今回の発言の真意を社会全体で考えて欲しいと思っています・・・
-----
女性を男性と同等だとはどうしても考えたくない人たちが多いのだと思います。根が深いような気がします。対等のパートナーと考えられないのでしょうかね。
(2007年01月28日 23時56分32秒)

装置かぁ  
吉雄777  さん
この記事を読んで、ニュースを調べて
本編を読みました。
なるほど失言ですね。

前もってこういう喩えは良くないので
断りをいれての発言ではあるらしいですが。

子供を産む「機能」があっても
産みたく思わない世の中だから
「がんばってもらうしかない」の下りに
ひっかかります。

稼動可能数ですら産む方向へは働きにくい今を
考えて欲しいなと思います。

子供を産むことは「がんばってすること」では
無いしね。
育てやすい環境で、家庭に子育てに
幸せや楽しさ、希望をもてないと・・・ね。

実際、夫婦がいて、2人以上産まれなければ
人数は減るし
子供三人育てるの想像すると、
いまだとかなり大変そうだと思ってしまう。

この失言で「失言のみ」が叩かれるのでなく
女性と子育てについての議論が増えるといいな。 (2007年01月28日 23時58分00秒)

Re:装置かぁ(01/28)  
吉雄777さん
>前もってこういう喩えは良くないので
>断りをいれての発言ではあるらしいですが。
・・・少し事実関係が正確さに欠けたかもしれません。言った後で訂正したのではなく、最初から謝りながら例えていたのですね。

>子供を産むことは「がんばってすること」では
>無いしね。
>育てやすい環境で、家庭に子育てに
>幸せや楽しさ、希望をもてないと・・・ね。

>この失言で「失言のみ」が叩かれるのでなく
>女性と子育てについての議論が増えるといいな。
-----
私は単なる失言とは思えず、女性を一段低い性とみなしているホンネが出たとしか思えないのです。このホンネの部分が彼一人の問題ではなさそうですし・・・政治的に大きな問題を含んでいると思います。

ムロン「女性と子育ての議論が増える」のは大歓迎です。 (2007年01月29日 00時18分03秒)

Re[1]:装置かぁ(01/28)  
吉雄777  さん
つるひめ2004さん

>女性を一段低い性とみなしているホンネが出たとしか思えないのです。このホンネの部分

そう思います;
下げてみているのは確かだと思います。
子供は飼いならすもの発言とか
機械発言はね、想像力が足りなさ過ぎることを
自分で大きな声で言っているようなもの。

自分も母から生まれ、子であるのに。
不思議ですね。 (2007年01月29日 00時45分32秒)

女性は人間だ!!(#゚Д゚)凸 男のオモチャではない!!  
masu-tonbodama  さん
カキコ_〆(゚▽゚*) 致します。(☆≧∇゚)ノ

男は分からないのですよ。
女性がいかに大切かを。

これとは違いますが、女性をオモチャのように扱う男たちは滅亡して欲しい。
今日、カンニングの竹山さんにお会いしたんですが、その際撮影に使ったわたしのカメラは、わたしの友人の女性の遺品で、友人は、去年、男たちに乱暴され、それを苦にして遺書を残し自殺しました。
婚約者もいたのに、です。
自殺だけど、殺されたようなものです。
婚約者の男性も、友人のお母さんも、わたしも。
相当な傷を負い、わたしは怒りと憎しみに、狂いました。
「絶対に復讐してやる!!」と。
これも、男性が、女性をオモチャのように扱い、人間として扱ってないんですよ。
もっと、男性は、女性を大切にするべきです!! (2007年01月29日 02時17分52秒)

Re:女性は人間だ!!(#゚Д゚)凸 男のオモチャではない!!(01/28)  
吉雄777  さん
masu-tonbodamaさん

心苦しい内容、ご立腹最もだと思います。
友人の方の、そしてその親族友人の皆さんの
心の平静が戻ることをお祈りいたします。

他の何かをとも思ったのですが
月並みで申し訳ないです。 (2007年01月29日 05時13分03秒)

Re:女性は子供を産む「装置、機械」ですか(01/28)  
こんな人が政治家だから。。。
今の日本の駄目なところだな。。。と思いました。

子供を妊娠して産み育てる事がいかに大変で責任があることか分かっての上の発言なのか?

一人一人が、今の子育てについて考えて欲しいといち母親として思います。
でも、心無い人ばかりでなく子育て支援に関わってくれる温かい人たちはたくさんいます。
子育て中でも終わっても私は後者の人になりたいです。
つるひめ2004さんのブログはいつもためになります。有難うございます。 (2007年01月29日 07時27分00秒)

Re[2]:装置かぁ(01/28)  
吉雄777さん
>>女性を一段低い性とみなしているホンネが出たとしか思えないのです。このホンネの部分

>そう思います;
>下げてみているのは確かだと思います。
>子供は飼いならすもの発言とか
>機械発言はね、想像力が足りなさ過ぎることを
>自分で大きな声で言っているようなもの。

>自分も母から生まれ、子であるのに。
>不思議ですね。
-----
そういう方々は女性だけでなく、子供の人格も認めていないですね。成人男性は女性や子供に比べてどれだけ立派な生き物のつもりなのか?と聞きたいです。
女性や子供を見下した時点でもう立派な男性でない、と思われますが・・
自分の母親も侮辱している事に気がつかないようですし・・・ (2007年01月29日 19時08分29秒)

Re:女性は人間だ!!(#゚Д゚)凸 男のオモチャではない!!(01/28)  
masu-tonbodamaさん
>これとは違いますが、女性をオモチャのように扱う男たちは滅亡して欲しい。
・・・限りなく同感です。女性を人格のある同等の人間として見ていない人しかそんなことはできません。

>友人は、去年、男たちに乱暴され、それを苦にして遺書を残し自殺しました。
・・・こういう話を聞くと私も逆上しそうです。

>婚約者の男性も、友人のお母さんも、わたしも。
>相当な傷を負い、わたしは怒りと憎しみに、狂いました。
>「絶対に復讐してやる!!」と。
>これも、男性が、女性をオモチャのように扱い、人間として扱ってないんですよ。
>もっと、男性は、女性を大切にするべきです!!
-----
女性を大切にすることは、男性自身をも大切にすることだと思います。
成長する過程でそれを学んでこなかった男性は自分を大切にすることの意味も知らないでいいのかと言いたい・・・人生で一番大切なことかもしれないのに、と思います。
(2007年01月29日 20時01分36秒)

Re[1]:女性は子供を産む「装置、機械」ですか(01/28)  
ゆうなママりんさん
>こんな人が政治家だから。。。
>今の日本の駄目なところだな。。。と思いました。
・・・こんな人が大臣をやってる国、「美しくない」、ですね。

>子供を妊娠して産み育てる事がいかに大変で責任があることか分かっての上の発言なのか?

>一人一人が、今の子育てについて考えて欲しいといち母親として思います。
>でも、心無い人ばかりでなく子育て支援に関わってくれる温かい人たちはたくさんいます。
>子育て中でも終わっても私は後者の人になりたいです。
-----
子育ての環境って厳しいと思います。
孤立することがないように、社会的な支援体制ができるといいな、と思っています。そうすれば親も子も、支援する側も、八方いいことずくめ、なんて♪ 
いろんな人とかかわりを持った方が子供たちにとってもいいことだし、大人たちにとっても、子供さんから学ぶ事が多いと思います。
女性を「機械」呼ばわりするようでは、子供のことも人格を持った人間を育てるというより将来の労働力の補充ということしか頭にないのでは?と思われます。
(2007年01月29日 20時26分44秒)

Re:女性は子供を産む「装置、機械」ですか(01/28)  
lupin_cat_31  さん
このニュースをネットで見たとき、正直またか、、って思いました;
以前にもひどいこという政治家がたくさんいましたよね。
どうしてこんな発言するような人が大臣やってられるんだろうって情けないですよ。
本音がぽろっと出たんでしょうけど、最低です!
女性をそんなに低く見てるあなたも女性から生まれてるんですよ!
だいたい出産をそんなに軽々しくいってほしくないです!
「案ずるより産むがやすし」なんて言うけど、全然ですよね。
こんなに大変なのかって本当に思いましたもん。
10ヶ月間お腹の中で育てて、痛い思いをして産んで、
それからまた育てて、、、
それがどれだけ大変なことか全然知らないから、子どもを産む装置なんて発言できるんですよ。
本当に腹立たしいですよ。
世の中の女性と子どもたちをすごくバカにした言い方です!
(2007年01月29日 22時01分55秒)

Re[1]:女性は子供を産む「装置、機械」ですか(01/28)  
lupin_cat_31さん
>このニュースをネットで見たとき、正直またか、、って思いました;
>以前にもひどいこという政治家がたくさんいましたよね。
>どうしてこんな発言するような人が大臣やってられるんだろうって情けないですよ。
・・・この党の偉い人たちはどうも昔の感覚が抜けないようですね。女性を同等と見る事ができない。進歩しない方々と思います。
>本音がぽろっと出たんでしょうけど、最低です!
>女性をそんなに低く見てるあなたも女性から生まれてるんですよ!
・・・それを忘れてますね。。

>世の中の女性と子どもたちをすごくバカにした言い方です!
-----
そして人間そのものをも貶めるいいかただと思います。
(2007年01月30日 00時48分19秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

つるひめ2004 @ Re[1]:生活保護費減額は違法だと確定したのに(07/13) maki5417さんへ ありがとうございます。 …
maki5417 @ Re:生活保護費減額は違法だと確定したのに(07/13) 人が大事、人が一番です。どこの誰であろ…
つるひめ2004 @ Re[1]:暑さと虫が大敵(06/30) 嫌好法師さんへ こんにちは♪こちらこそご…
嫌好法師@ Re:暑さと虫が大敵(06/30) ご無沙汰しております。 キンカンで治まっ…
つるひめ2004 @ Re[1]:今日は三田くんの誕生日なのに(06/14) maki5417さんへ え~そんなですか?新潟…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: