つるの部屋

つるの部屋

PR

×

プロフィール

つるひめ2004

つるひめ2004

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

フリーページ

カテゴリ

2007年01月29日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
今日の帰りのラジオで聞いたのですが、
柳沢厚生労働大臣は「機械」といってはまずかったから、
「子供を産む役目」
と言い換えたのだそうです。

「役目」といえば失礼に当たらないとお考えのご様子なのですが、
全然変わっていない、と思います。

「お役目ご苦労様」
という言葉もありますが、つまり「仕事」ということですよね。
では女性はお役目を果たさないといけないのですか?


と普通の感覚では考えると思います。

(さるやんごとなきお方は
お役目で子供を産んだかもしれませんが)

「子供を産むのは仕事じゃない」、
「女の役目じゃない」、

「女は役目で子供を産むんじゃない」

と叫びたくなっている私はおかしいでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月30日 01時02分06秒
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
うみばた  さん
『私はおかしのでしょうか』

もしかすると私は『種付け機械』かな?
嫌だな~ マシンかよ!
嫌だな~役目だなんて!
つらいな~
(2007年01月30日 01時23分18秒)

Re:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・  
みっくんやさし さん
おかしくない!貴方は常識のある女性です。 (2007年01月30日 02時01分24秒)

Re:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
嫌好法師  さん
彼らの頭の中は「産めよ増やせよ」の時代からちっとも進化していないものと思われます。 (2007年01月30日 02時19分25秒)

人格の問題  
zazen256 さん
 これは人格・思想・哲学の問題です。
これを助けようとする人々の如何なる言葉も、許せないことだと思います。

(2007年01月30日 04時05分49秒)

Re:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
かわたれ  さん
いっそ、「女はおとなしく子どもを産んで育ててりゃいいんだよ。」ってはっきり本音を言えばいいのにって思います。
こんな方を高い見識をお持ちと総理がおっしゃるという事はこの国の見識ってそんなもんだということですね。 (2007年01月30日 06時25分20秒)

Re:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
私も、この問題が発覚した時点から怒り心頭です。
「辞任要求」の書類を渡されたあとも、
『じゃあ、これで…いいですか…』なんて
発言してますよね。 

機械でもなければ、それが役目(仕事)でも
ないですよね。

「頭によぎった」時点で、大臣失格ですよね。
辞任して、しっかりした政治をして貰いたい
ものですよね。

こんな人が、少子化問題を扱っているなんて
お先真っ暗ですね…。
ぶん殴りたいほど頭にきてるのは、私だけでは
なっかったんですね…。 (2007年01月30日 07時10分17秒)

Re:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
今日9729  さん
考えている根本が変わらないから、役目と言ってしまったのですね。

役目だって、同じなのにね。

(2007年01月30日 09時24分06秒)

Re:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
こういう人が大臣なのですから、絶対に少子化に歯止めがかかるわけがありません。

テレビでもコメンテーターが、同じ言葉を雅子さんにかけられるかと怒鳴っているのをみて、うんざりしました。
もし、どちらか一方にかけるとしたら、雅子さんにはかけれても、私たちにはかけるべきでないではないのに。

何だかこのごろ腹の立つことが多いような気がします。 (2007年01月30日 10時37分09秒)

Re:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
masu-tonbodama  さん
カキコ_〆(゚▽゚*) 致します。(☆≧∇゚)ノ

機械でも、役目でも、一緒です。
子どもを産みたくない女性もいます。
わたしもそのタイプです。|||(-_-;)||| (2007年01月30日 16時29分06秒)

Re[1]:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
うみばたさん
>『私はおかしのでしょうか』

>もしかすると私は『種付け機械』かな?
>嫌だな~ マシンかよ!
>嫌だな~役目だなんて!
>つらいな~
-----
よかった、男性にもこの痛みがわかってもらえて・・(^^)。。
(2007年01月30日 22時24分44秒)

Re[1]:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
みっくんやさしさん
>おかしくない!貴方は常識のある女性です。
-----
ありがとうございます。世の中の反応があんまり伝わってこなくて、これは「役目」ならいいや、と考える方が多いのかと残念に思っていましたので、そう言っていただくとうれしいです。 (2007年01月30日 22時27分01秒)

Re[1]:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
嫌好法師さん
>彼らの頭の中は「産めよ増やせよ」の時代からちっとも進化していないものと思われます。
-----
こういう人を育てる環境というのも問題ですね。ただ、そんな情けない人材しかないのかこの党には・・とうんざりです。 (2007年01月30日 22時33分49秒)

Re:人格の問題(01/29)  
zazen256さん
> これは人格・思想・哲学の問題です。
>これを助けようとする人々の如何なる言葉も、許せないことだと思います。
> 
-----
まさにその通りだと思います。単なる失言として片付けられない問題ですよね。彼一人の問題でもないし、根は深いと思います。 (2007年01月30日 22時41分44秒)

Re[1]:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
かわたれさん
>いっそ、「女はおとなしく子どもを産んで育ててりゃいいんだよ。」ってはっきり本音を言えばいいのにって思います。
>こんな方を高い見識をお持ちと総理がおっしゃるという事はこの国の見識ってそんなもんだということですね。
-----
総理の見識が疑われますね。高い見識をお持ちなら、人格否定の大臣はすぐさま罷免すべきです。 (2007年01月30日 22時46分59秒)

Re[1]:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
あっさり冷麺さん
>私も、この問題が発覚した時点から怒り心頭です。
>「辞任要求」の書類を渡されたあとも、
>『じゃあ、これで…いいですか…』なんて
>発言してますよね。 
・・この場面、ニュースで見ました。どこにも反省の態度がないどころか、早く儀式は済ませたいとしか考えていないのがよくわかりました。その態度に二次被害にあったような気がしました。

>こんな人が、少子化問題を扱っているなんて
>お先真っ暗ですね…。
>ぶん殴りたいほど頭にきてるのは、私だけでは
>なっかったんですね…。
-----
私も一人ではないと知ってうれしいです。 (2007年01月30日 23時23分34秒)

Re[1]:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
今日9729さん
>考えている根本が変わらないから、役目と言ってしまったのですね。

>役目だって、同じなのにね。
-----
役目と言えば女性を大事にしていることになる、と考えているのでしょうか? まったく、「見識」を疑います。
(2007年01月30日 23時26分08秒)

Re[1]:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
カニの床屋さんさん
>テレビでもコメンテーターが、同じ言葉を雅子さんにかけられるかと怒鳴っているのをみて、うんざりしました。
>もし、どちらか一方にかけるとしたら、雅子さんにはかけれても、私たちにはかけるべきでないではないのに。
・・・そんなこと言う人がいたんですね。それでも雅子さんに言うのはかわいそうな気がします。お役目を喜んで引き受けているわけではないと思われますので・・・誰かさんは何か勘違いをして?、そのお役目を喜んで引き受けてしまわれました。感じていた違和感はそこにあったんだ、と今更ながらに思いました。

>何だかこのごろ腹の立つことが多いような気がします。
-----
確かに新しい内閣ができてからも、引き続き庶民のためにはロクナ仕事をしてくれないので、腹のたつことばかりです。 (2007年01月30日 23時31分20秒)

Re[1]:「機械」を「役目」と言い換えても同じでは・・(01/29)  
masu-tonbodamaさん
>カキコ_〆(゚▽゚*) 致します。(☆≧∇゚)ノ

>機械でも、役目でも、一緒です。
>子どもを産みたくない女性もいます。
>わたしもそのタイプです。|||(-_-;)|||
-----
その辺のところがまるでわかっていない「やから」が多いと思います。
女は子供を産むのが役目という言葉を平気ではく人は女性の人格を否定するばかりでなく、人権という概念そのものがないように感じます。 (2007年01月30日 23時35分17秒)

女性蔑視?  
古い考えの持ち主なんですね、柳沢厚生労働大臣(兼少子化担当大臣でもある)。確か少子化厚生大臣は小泉さんのときは女性でしたよね。男がやるべきポストではないと思う。はっきりいって独立した大臣をたてるべきだったよう俺は思うぞ!!やっぱり女性がやるべきですしね。


(2007年02月01日 19時25分00秒)

Re:女性蔑視?(01/29)  
徳川内大臣4845さん
>古い考えの持ち主なんですね、柳沢厚生労働大臣(兼少子化担当大臣でもある)。確か少子化厚生大臣は小泉さんのときは女性でしたよね。男がやるべきポストではないと思う。はっきりいって独立した大臣をたてるべきだったよう俺は思うぞ!!やっぱり女性がやるべきですしね。
-----
書き込みありがとうございます。
やはり女性であれば、どんなに一歩引いた方でも、あの発言はないですから・・・
でもこういうことにあまり反発しない女性もいらっしゃるようですので、ただ単に女性であればいいとも思いません。人間を大事にする人でないとだめですね。人より国を大事にする人では期待できません。 (2007年02月01日 22時56分26秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

つるひめ2004 @ Re[1]:生活保護費減額は違法だと確定したのに(07/13) maki5417さんへ ありがとうございます。 …
maki5417 @ Re:生活保護費減額は違法だと確定したのに(07/13) 人が大事、人が一番です。どこの誰であろ…
つるひめ2004 @ Re[1]:暑さと虫が大敵(06/30) 嫌好法師さんへ こんにちは♪こちらこそご…
嫌好法師@ Re:暑さと虫が大敵(06/30) ご無沙汰しております。 キンカンで治まっ…
つるひめ2004 @ Re[1]:今日は三田くんの誕生日なのに(06/14) maki5417さんへ え~そんなですか?新潟…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: