つるの部屋

つるの部屋

PR

×

プロフィール

つるひめ2004

つるひめ2004

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

フリーページ

カテゴリ

2014年03月23日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
ネットの紹介でベビーシッターに預けた男児が死亡した件で

今日の朝日新聞に
野田聖子自民党総務会長が昨日都内の講演で述べた言葉が載っていました。

「私もネットで探した」とはその記事の題です。

(今すぐ、とか、夜間でもとか、病児でもとか)
必要な預かりのシステムが整っていれば、

誰もネットで探す必要はなく、
そういう経験のない人が母親を責めるのはやめて欲しい
といった内容で、



昨日の朝日新聞の投書にも

「ファミサポに助けられて」
と題して一人の主婦の方がご自分の経験から
「ファミサポの拡充と利用を提案したい」と
述べておられます。

我が意を得たり
の思いがしました。

今ファミサポの一当事者として携わっていられるのも、
こういうシステムを立ち上げて実行してくれている行政の下請け?的組織のおかげであり、
そこには国から補助があるようですが、

その補助が、決定的に足りない!


というのは、
私の地域のファミサポでは、
病児はもちろんのこと、
お泊まり保育もお受けできないことになっています。

この事故?事件?があったと知ったとき、

と残念に思ったのでした。(僭越にもまず最初は、“私が預かりたかった”と・・)

専門の看護師や保育士等々必要になる、ということだったら、
どうしてもその人件費なり、場所代なりが嵩んでしまう
そこまでの補助は税金で賄うわけにいかない、
ということなのでしょう、か?  

―子育ては一から十まで
   個人的な話―

という前提はもうかなり崩れてしまっていると思うのに、
まだまだ、
仕事をしているなら子は産むな
とか
子どもを生んだら仕事をするな
とか
変な話がまかり通るような
社会でもあります。(みんながみんなそうしたら社会はどうなる?)

一体子ども達を健全に育てる責任が社会にはないのでしょうか?
子どもが社会の一員である以上、
社会がその支えにならなくてどうするのでしょう。


昨日の投書の締めくくりは

「子育ては社会で支えなければいけない時代に来ている。国は安心して託児が頼めるファミサポを拡充し、子育て世代が利用出来るようにすべきだと思う」
となっています。←大いに賛成!!

ファミサポという形でなくても、
いつでも、
どんな状態でも
必要なとき
安心して預けられる

そういう環境を整える事が社会の責務だと思います。

田村厚労相が他人事のように
現状がどうなっているか調べたい・・かなんか言ってましたが。

言ってる場合じゃなく、
国がちゃんと責務を果たさないからでしょ!
自分の仕事じゃん!
とつっこみたくなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月23日 16時26分52秒
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:まだまだ子育てに厳しい社会(03/23)  
Tom さん
どなたかのカキコ・ご意見待ってましたが~


例の事件ですが~
これはもう一つの側面の方を重視
=職業としての資質?適性?云々
=社会全般的に~スタッフの劣化
=軽いバイトでデタラメ!!?好い加減な姿勢
=プロ意識微塵も無し
等々を思い浮かべますが…<(_ _)>

ファミサポ???
って~その必要性に理解苦しみアンポンタンです<(_ _)>

こと子育て???
ってのは~専業主婦が真摯に格闘すべき事項
と旧Typeのオイラはそう思います<(_ _)>
必要な育児期間に置いては~
母親として関わるのがBetterに存じます<(_ _)>

で~手が掛からなく成ったら~
再就職??等々が良い!!?のでは…???<(_ _)>

専業主婦希望の女子が増えてる!!?とか…
良い傾向ですネ

問題はそれを成し得る野郎の収入
それを可能とする経済状況
その社会情勢安定を総論として…<(_ _)>

応急処置???各論としての
ファミサポ他セフティネットの充実???
優先事項か!!?と存じますが…<(_ _)>

以上!!敢えてお叱り覚悟の暴論
ご無礼<(_ _)> (2014年03月25日 19時14分53秒)

コメントありがとうございます♪  
Tomさん

>=プロ意識微塵も無し
>等々を思い浮かべますが…&lt;(_ _)&gt;


・・そこは確かにそうですね・・

>こと子育て???
>ってのは~専業主婦が真摯に格闘すべき事項

・・そこを一人で奮闘させてはいけない、というのが私の持論でございます。専業主婦だからって、子育ての全責任を負わすのはおかしい。
母親と子どもを孤立させては絶対にいけない。孤立したら追い詰められます。社会が手をさしのべなくっちゃ。

>必要な育児期間に置いては~
>母親として関わるのがBetterに存じます&lt;(_ _)&gt;

・・仕事も子育ても両立させたい、と思う人は確実に存在します。それは全然間違ったことではない。立派なことだと思います。そういう方達は母親として子育てに関わりたくないわけじゃない、両方やりたい!のです。しかし、仰せの通り、現実はそれがなかなか難しい。

片方だけやってろ、という社会でいいのか?私は両立出来ないことこそが問題だとしつこく、何度でも訴えたいのです。


(2014年03月26日 19時51分17秒)

Re:まだまだ子育てに厳しい社会(03/23)  
・・・ネットの紹介でベビーシッターに預けた男児が死亡した件・・・

もしかしたら週刊誌等では情報が流れているのかもしれませんが、この20代の男性がなぜ保育室を運営していたのかな~という疑問です。新聞で報じられている情報だけでは、決して子どもが好きではなさそうだし、スペースの維持費なども考えると、ネットで依頼される保育でやっていかれていたのかどうか? 確か20代半ば(だったと思う)の若者が、なぜ不定期に子どもをあずかる仕事をしていたのか? そして、やはり若い(確か20代前半だったと思う)ママがネットで初めて会う人に子どもを託したのか、託さざるをえなかったのか? どちらも、とても悲しい状況に思えます。 ≪子育ては専業主婦が真摯に格闘すべき事項≫という社会構造の結果が、現在の極端な少子高齢化社会をまねいたわけで、それが多数の家庭で可能だった時代は終わったわけです。 専業主婦が子育てすべき・・・そうしたいと願っても出来にくい状況にしてしまったのが私たち60代以上の人たちと言えます。これから私たちは、若者たちへ何らかの償いをしていかなければならないのでしょうね。 (2014年03月28日 16時27分58秒)

若者に優しいお言葉有り難いです!  
はてなのゆりさん

>もしかしたら週刊誌等では情報が流れているのかもしれませんが~

・・一つしか読んでませんが『週刊文春』によりますと、
この人は小さい頃いじめられていたようで、(それがトラウマかどうかわからないが)春日部のアパートは大人のいない「自分が王様になれる密室」だったと書いています。子どもは好きじゃなくても、自分が王様になれる空間は好きなのかも?と思いました。

専業主婦が子育てすべき・・・そうしたいと願っても出来にくい状況にしてしまったのが私たち60代以上の人たちと言えます。これから私たちは、若者たちへ何らかの償いをしていかなければならないのでしょうね。
-----
本当に悲しい現実です。弱者に厳しい社会を作ってきたことの、一つの結果がこれかと思うと、自分には何ができるのか?もっと考えなくては、と思います。
償い・・そうかもしれません。
社会から得た物をそっくり社会にお返しすることはできないでも、そう努力することはできそうな気がします。 (2014年03月29日 21時46分51秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

街道をゆく3:河内み… New! 天地 はるなさん

ふと思ったこと(1280) New! マー坊007さん

次々に花が咲く季節 みらい0614さん

SAWAのひとりごち raku-saさん
戦争に反対する市民… G.N.さん

コメント新着

つるひめ2004 @ Re[1]:生活保護費減額は違法だと確定したのに(07/13) maki5417さんへ ありがとうございます。 …
maki5417 @ Re:生活保護費減額は違法だと確定したのに(07/13) 人が大事、人が一番です。どこの誰であろ…
つるひめ2004 @ Re[1]:暑さと虫が大敵(06/30) 嫌好法師さんへ こんにちは♪こちらこそご…
嫌好法師@ Re:暑さと虫が大敵(06/30) ご無沙汰しております。 キンカンで治まっ…
つるひめ2004 @ Re[1]:今日は三田くんの誕生日なのに(06/14) maki5417さんへ え~そんなですか?新潟…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: