つるの部屋

つるの部屋

PR

×

プロフィール

つるひめ2004

つるひめ2004

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

フリーページ

カテゴリ

2016年02月27日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
「理想を高く掲げ」
とか
「理想は高く」とか我が母校の高校の校歌には2カ所も「理想」が出てきます。
多分、他の学校の校歌にもこの言葉数多く出てくるのでは?と推測しています・・

子ども達には理想を高く持て、と求めるのに、
大人達は理想を求めなくていいのでしょうか?

理想は求めなければ理想のまま終わってしまうと思います。

現実と違うから理想なのだ、理想は現実にはならないのだ、
と物わかりのいい大人になっていないか?と自分に問うてみます。


それは長いものに巻かれるというか、
あえて世の中に起こっていることに異を唱えないでいる、
というような
こと?

こんなことを考えたのは、
「それは理想だよ」
と言下に否定されたことがあったから。

自衛隊を海外に送らなくてもいいようにするために
昨年の安保法は作られたのだ、というお考えの方に。

軍事力の増強に頼らず、外交力によって戦争回避が可能
なんて言おうものなら、

と。

それがもし本当に「理想」であるなら、
理想に一歩でも近づこうとしないのであれば、
何のために学校で理想を高く持て、と教えているのでしょう。

小学校の校歌では、内外の国の隔てなく、きょうだいと同じように世界中の人びとと仲良く

子どもの時に思う理想は
大人になると形が変わるのでしょうか?

宇宙に行った飛行士の方々は口々に
地球はきれいな星
国境は見えない
争いは見えない
争っている場合ではない
と仰います。

武器に費やされている分の財貨を全部食糧に回せたら、地球から飢えをなくすことができる、とも言われます。
これも地球の現実。人類がその気になったら不可能ではない現実。

人はいがみあっている場合ではない
と切に思います。

いがみ合いをなくすために必要なこと。
それはもうけ社会を克服すること、
だと思います。
『里山資本主義』で言われているように
少しずつお金の媒介する分野を少なくしていく。
藻谷さんはそうは仰っていないですが。

彼はほんの何パーセントかでいいとお考えのようですが、
遠慮することはないので、
それが100パーセントになれば
誰も不当な利益を得ることも不当に差別されることもなくなり、
助け合い、支え合いの社会が実現!とならないかと・・

これはしかしまだ残念ながら夢想の域を出ていません。
理想を唱えていれば理想が近づくわけでもなし。

子どもみたいなことを書いています。

(いつものことか♪)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月27日 23時16分13秒
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:理想を追い求めたいものです(02/27)  
maki5417  さん
現実は、兵器を作りそれを消費するために絶えず戦争を行うことを望む人達が多いのでやっかいですね。
国を守ると言いながら危機を拡大させて大儲けをする人たちですね。

テロとの戦争と言いながら、テロリストを育てたのは誰と問いたいです。 (2016年02月28日 09時21分52秒)

くじけずにね  
嫌好法師  さん
「それって単なる理想論やね」と僕もさんざん言われてきました。その時の相手の顔というのは、人を見下したような実に人間として卑しいものに思えました。

理想かもしれないけど間違ってはいないと堂々と胸を張って生きていきたいものです。 (2016年02月28日 17時59分40秒)

資本主義にはつきもの、でしょうか  
maki5417さん
>現実は、兵器を作りそれを消費するために絶えず戦争を行うことを望む人達が多いのでやっかいですね。
>国を守ると言いながら危機を拡大させて大儲けをする人たちですね。

>テロとの戦争と言いながら、テロリストを育てたのは誰と問いたいです。
-----
まさにそう思います。テロリストより悪いのはテロを育てる体制、それが儲け第一の資本主義ではないか?と。
日本も武器を売って儲ける、そんなことが当たり前にできる国になってしまいましたし、資本主義おそるべし、と思います。 (2016年02月28日 20時36分49秒)

理想論と言われたら、喜ぶべきですね♪  
嫌好法師さん
>「それって単なる理想論やね」と僕もさんざん言われてきました。その時の相手の顔というのは、人を見下したような実に人間として卑しいものに思えました。

>理想かもしれないけど間違ってはいないと堂々と胸を張って生きていきたいものです。
-----
これからは私もそうしたいと思いました。
資本主義が行き詰まっているのは確かだと思います。ただその処方箋の書き方?がまだ手探り状態、みたいなだけかと・・
理想に一歩でも近づく道を手探りでも探して行きたいと思っています♪

(2016年02月28日 20時47分17秒)

Re:理想を追い求めたいものです(02/27)  
マー坊007  さん
こんばんは。
理想は
追い求めるものではなく
実現するためにあると思いますよ。

平和は戦争の無い社会にすることと思う人は多いです。
だから軍備を増強することになるんですね。

平和は軍備の要らない社会にすることなのに。

本気で世界平和を実現するために行動しないんです。
下記は今日書いた日記です。
        記

家族を大切にすることは「自分のため」と言えます。
自分は家族に支えられているから。
国や世界や地球を大切にすることも自分のためです。


互いを大切にする方法の一つが助け合いです。
生活に困っている時だけ助けるのではなく
困らないようにするために助け合うんです。


「自分のため」=「世界のため」を実践すれば?
世界が平和になります。
一つの家族のようになればお金のない世界が実現です。


実践方法は「自分が出来ることをする」と、
「国際支援団(International support group)」です。
国際支援団(ISG)とは
世界の貧困や差別を無くす団体のことです。


支援団は世界のあらゆる国と地域から参加し
それぞれの地域の状況に応じた支援活動を行います。
世界中の「自分」が参加して協力し合うんです。


支援活動では
世界のあらゆる地域の文化が守られ
安心して生活できるお手伝いをすることです。
世界中の技術と資源を無駄なく有効活用します。


「国境なき医師団」を参考にして作られますが
国際支援団(ISG)は常時活動する団体です。


これが成功すれば世界は一つになれます。
分離することの無意味さを知るからです。
戦争はもちろん移民や難民も存在しません。
(2016年02月28日 21時30分03秒)

たしかに  
マー坊007さん
>こんばんは。
>理想は
>追い求めるものではなく
>実現するためにあると思いますよ。
・・・確かにそうですね。

>実践方法は「自分が出来ることをする」と、

-----
その通りですね。自分ができること、模索中です。 (2016年02月29日 20時10分09秒)

Re:たしかに(02/27)  
マー坊007  さん
つるひめ2004さん

>その通りですね。自分ができること、模索中です。

パソコンの有効活用も一つの方法ですね。
世界とつながるインターネットで世界を変えることが出来るかも?
僕はそれに賭けています♪

(2016年02月29日 22時41分33秒)

Re[1]:たしかに(02/27)  
マー坊007さん
>パソコンの有効活用も一つの方法ですね。
>世界とつながるインターネットで世界を変えることが出来るかも?
>僕はそれに賭けています♪


-----
ネットの力は大きいですね!
励みにもなりますし♪有難いです。 (2016年03月01日 20時00分26秒)

Re:理想を追い求めたいものです(02/27)  
Tom さん
言葉遊びしてません!!!?

↑『言下に否定されたこと』(@_@)(+_+)(*_*)
もうチョイ具体的な状況をば
綴って頂かないと~アンポンタンのオイラには理解不可能(~_~;)

理想?????????????????
何事にも~理想有り\(^o^)/
&現状に~現実という対極も~ネ

多くは受けた教育に~宗教も含めて~
の思惟・思考にて構成される論理・理論等々

一概に正論か?否か?
その判定も~状況にて~かなり違いましょうや!!!?

恐らくは戦争法案に対してのご意見と存じますが…

まぁ~これに関して綴る積りで居りましたが~
かなり!!世界情勢かなり不安定にて~
その諸事を包括したモノに~と思い~
それで筆遅れて居る状況です<(_ _)>

ある二つの忘れ掛けてた単語を
今年に入り再認識(~_~;)

もしかしたら~同じ状況につる姫さまも~
と思いつつ(^0_0^)
アンポンタン故えに~↑子供じみた言葉遊びでは~と…(~_~;)

罵詈雑言!!ご無礼<(_ _)><(_ _)><(_ _)> (2016年03月01日 21時16分00秒)

否定されたことは  
Tomさん
>言葉遊びしてません!!!?

>↑『言下に否定されたこと』(@_@)(+_+)(*_*)
>もうチョイ具体的な状況をば
>綴って頂かないと~アンポンタンのオイラには理解不可能(~_~;)
・・・外交によって戦争回避が可能だと私が述べたことに対して、です。

>ある二つの忘れ掛けてた単語を
>今年に入り再認識(~_~;)

>もしかしたら~同じ状況につる姫さまも~
>と思いつつ(^0_0^)
>アンポンタン故えに~↑子供じみた言葉遊びでは~と…(~_~;)

>罵詈雑言!!ご無礼&lt;(_ _)&gt;&lt;(_ _)&gt;&lt;(_ _)&gt;
-----
意味がいまいちわかりかねますが、外交努力で戦争回避が可能だと思いますし、いや、可能かどうかと言ってる場合ではなく、人類には戦争回避の責務があると考えています。 (2016年03月01日 22時07分25秒)

補足追記<(_ _)>  
Tom さん
外交を含めた所謂!!政治にて~可能!!?ざんしょがぁ…
=理想論じゃ無く~そうで有るべきです\(^o^)/
でも~それ以上に~国連が安保理にしろ~難民問題にしろ~
機能してれば~それで解決!!済む問題です(^0_0^)

前に申し上げた通りに~現状での食糧問題
果たして~如何なる解決策有りや否や???

300人委員会の事も申し上げてましたが…
昨年から~62人の富豪にて~云々(>_<)

トマ・ピケティが声高かに叫ぶ所得の再分配

社民のバーニー・サンダースがもし?大統領に成ったら~
違った世界産まれてた!??かも~も…

国家間の戦争云々よりは~9.11以降は
やはり!!テロとの対峙が優先事項

唯~唯~今は世界中がISに脅威を感じ~
5月のサミット!!大丈夫か???の不安

これを克服・解決するに~当面は軍事にての制圧
これしか無い!!のでは~と…
昨年のパリ惨劇から…

これらを綴る予定で居りますが…<(_ _)>

以上纏まり無きままに~追記補足<(_ _)><(_ _)><(_ _)> (2016年03月02日 21時11分19秒)

Re:補足追記<(_ _)>(02/27)  
Tomさん
>外交を含めた所謂!!政治にて~可能!!?ざんしょがぁ…
>=理想論じゃ無く~そうで有るべきです\(^o^)/
・・・そうであるべき、が現実にはそうなっていないところが問題ですね。
国連が無力だということが。
お金を武器でなく食糧に回せないことが。
儲けの体制をそのままにしては不可能でしょうと言いたい所以のものです。

>やはり!!テロとの対峙が優先事項

>唯~唯~今は世界中がISに脅威を感じ~
>5月のサミット!!大丈夫か???の不安

>これを克服・解決するに~当面は軍事にての制圧

-----
軍事力に頼っての制圧には反対です。殊に空爆は完全に間違っている。何人かのテロリストを殺せても、それ以上の新しいテロリストを生むだけ。延々と空爆を続けても新たな憎しみを生むだけ。
話し合いが絶対に必要です。

資本主義を後生大事に守ろうとしても、今ですら行き詰まっているのに、国の支援がなければ成り立たなくなっているのに、無理矢理その体制を延命させようなんて、それはより多くの人々を苦しませるだけ、と思います。

テロがすべての元凶なのではなく、資本主義こそが元凶と思います。共生の体制に移行させることができれば、元凶がなくなる、と考えています。
お金を媒介とした人間同士の営みを少なくしていき、将来的にはなくしていく、それが模索中の道です。 (2016年03月03日 16時31分53秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

つるひめ2004 @ Re[1]:生活保護費減額は違法だと確定したのに(07/13) maki5417さんへ ありがとうございます。 …
maki5417 @ Re:生活保護費減額は違法だと確定したのに(07/13) 人が大事、人が一番です。どこの誰であろ…
つるひめ2004 @ Re[1]:暑さと虫が大敵(06/30) 嫌好法師さんへ こんにちは♪こちらこそご…
嫌好法師@ Re:暑さと虫が大敵(06/30) ご無沙汰しております。 キンカンで治まっ…
つるひめ2004 @ Re[1]:今日は三田くんの誕生日なのに(06/14) maki5417さんへ え~そんなですか?新潟…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: