非生産活動推進委員会

非生産活動推進委員会

PR

×

プロフィール

RONNYジイ

RONNYジイ

コメント新着

バンドマン@ Re:昔の歌舞伎町スケッチ・フォーカス(笑)(03/29) 懐かしすぎる会話に感激しております、 こ…
沖縄県宮古島出身です、@ Re[21]:赤坂シンデレラの最後(08/18) 樋口 和彦さんへ 本当に、次郎さんと五郎…
アミちゃん@ ジョイの訃報😢 nikumaruさんへ 連絡有難う御座います。ジ…
マチャアキ@ 想い出 岸本さんですね 懐かしく読ませて貰いまし…
マチャアキ@ 岸本さんだよね このブログを読んで昔の記憶が蘇って来ま…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2006年11月02日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

What’s happening?
You’ve got keep on doing the right thing man you know.
ってことで、今日はちょっとバテレン風にキメてみました。

というのも、昨夜、千葉県在住の戦友会落下傘部隊隊長より届きました入魂DVDを見てしまい、久しぶりに若き血潮が脈打って騒いだ委員長だったのです。
先日も秘蔵版JBライブを見たばかりだったのに、またしても貴重な映像を目の当たりにして、道楽親爺51歳にしてPURE SOULの直撃を受けました。

言葉じゃ語れませんね、このFEELINGは。
とにかく、これがSOULだ!ってもんです。(なんじゃそりゃ)
そんなこんなでふと思ったんですが、やっぱりSOULという独自のスタイルを作った偉大なアーティストをもっともっと世に広めなければいけませんね。
パッケージショーっていうのかな、いわゆるエンターティメントとしてのSHOW BANDのスタイルの全てのルーツがココにあるんですよね。


いくら周波数や音色をデジタル化しても、人が奏でる生の感触はライブ演奏でぶちかまされたらひとたまりもありません。
しかもエンターティナーはたったの一人、そして彼のFEELINGですべてがアドリブ的に進んでいく、って凄いショーです。
指揮者が詩って踊ってタクト振って最後はミュージカル仕立てで盛り上げる。
まあ、過去さんざん語りつくされたことではありますが、今更ながらにその芸術性に刺激を受けた夜でありました。

もうひとつ、再認識したことは、未だにJBのステージを越えたSOULアーティストは出てきていないってことですか。
ジャクソンズやマイケルのステージもそりゃ凄いし、感動しましたが、結局はJBのステージに憧れ追いつこうとして生まれてきたものだし、言ってみれば土台は何も変わっちゃいませんね。オケ(楽団)の編成が大掛かりになったり、ダンサーズをミュージカル張りに仕立ててみたり、シンセやデジタル系楽器の導入、あるいはレーザーや大型スクリーンによるビジュアル効果など、年々ゴージャスにはなっていますが、根本的なものはJBのステージとほとんど変わっていません。

日本で言えば矢沢の永吉つぁんなんかもこれらを踏襲してますよね。
こうした古い形をぶち破るアーティストが出現してきてはじめて、ニューSOULなるものが生まれるのではないでしょうかね。
まあ、過去幾多のアーティストがチャレンジしてきたことなのでしょうが、結局は乗り越えられなかったってことになるのかなぁ。
いずれにせよ、皆JBの延長線上に乗ってるってとこでしょうか。

とまあ、こんなノーガキをブツブツをこきながら、興奮の一夜を過ごした親爺ですが、もう1枚オマケに入っていたDVDを見て、一気に力が抜けてしまいました。

正直に言っちゃいます!

「なんだよー、なんも変わってないじゃん」

う~ん、70年代、80年代のノスタルジックな集いなのかも知れませんが、こんなに進化してないスタイルってのもなんかギャグに近いかなぁ~なんて思っちゃいましたね。
NICKさんとかが紹介されてDJとかやってましたけど、当時GETとかで遊んでた人はそれで「なつかしいねぇ~」なんて言ってんでしょうけど、なんか私にはよーわからん世界でした。特に気になってしまったのが、DJブースでウダウダしている人たちと、MCのしゃべり、30年前とほぼ一緒じゃないですか。(笑)

「さあ、みなさん、今夜スペシャルDJをお招きしています。ミスター・ニック・オカイ~!」


これって年寄りの「茶のみ友達」系の集いなんですか(笑)
私ゃ、小林克也さんが出てきて以来、ディスコDJももうニセモノの時代は終わったと思っていたんですけど、相変わらずニセモノじゃないですか。(爆)
私ゃ、昨今のディスコ(クラブっていうんですか?)は、もうすっかりインターナショナルになってるもんだとばかり思ってましたが、あいかわらずニッポンのディスコなんですね。

あんまり過激なこと言うと、またアチコチに影響を及ぼしてしまうのでこの辺にしときましょう。
それからバンドが出てましたが、結構面白かったですね。
大阪モノレール(?)でしたっけ。
JB復活クラブみたいな趣でしたが、これも昔と変わっていない事実がひとつ。
やっぱSOULバンドはヴォーカルがね、ニッポン人じゃムツカシーのですかね。
やりたいことはわかるが、ちょっと無理かなぁ~。
まあ、あそこまで拘ってるのですから、傍でトヤカク言う必要もないでしょう。

ジジイ的に思ったのは、昔からSOULバンドのネックはブラスだったんですけどね、最近は日本人もお金持ちになったし、若い子でもブラス志向の人も増えてきて良い傾向ですよね。これからじゃないでしょうか。
日本のバンドはホーンセクションがないから、それをカバーするためにシンセとかデジタル楽器に走っていったわけで、こうして生楽器でバンドが編成できるのだったら、コピーはほどほどにしてオリジナルを目指せばよいのになぁ~なんて欲が出てきますよね。

昔はスペクトラムとかジャップスギャップスとか、チョイ新らしめでは米米クラブなんてのも随分と奮闘しましたよね。そーゆー意味では今後のオリジナリティの模索がこのバンドの将来の決め手になるのかなぁ~なんて漠然と思いました。

それにしても、今の時代、日本でバンド目指す若者が羨ましいですよ、ホント。
楽器だってリーズナブルな値段で手に入るし、録音技術だってアマの域をすでに脱しているんじゃないですか。自主制作盤だって気軽にCDでリリースできるし、街中で勝手に歌ったり踊ったりしてもあまり怒られないし。(笑)

あー、せめてあと20歳若かったらなぁ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(没





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月02日 09時44分21秒
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:FELLOWS!  
おー さん
画質があまりに悪いので心配だったのですが、熱く燃えていただき嬉しい限りです。
確かに、このJBはかっこよすぎな位すごいですよね。バックもブーチーはじめJB′Sオールスターズですし。
ディスコ祭りは、あれはあれでという感じで楽しかったです。懐かしい人ともずいぶん会えました。委員長が行けば、懐かしの面々と再会出来たと思います。70系のイベントはあちこちでやってますけど、800人ものかつてのディスコフリークが集まったのは初めてだと思います。
ちなみに、あのステージでボーカルをやっていたブレンダボーンは、日本を拠点に活動中です。アレサなんかを歌うとすごいです。日本では山本リンダの「どうにも止まらない」なんかもカバーでCDなんかも出してます。それがまた、たまらなくかっこいいです。
DVDは委員長の送り込みリストwに、ぜひ加えて下さい。 (2006年11月02日 19時29分38秒)

Re[1]:FELLOWS!(11/02)  
RONNYジイ  さん
おーさん
>画質があまりに悪いので心配だったのですが、熱く燃えていただき嬉しい限りです。

いやいや。これはもう画質とか音質とかゆうノーガキはいりませんネ。とにかく凄い!SOUL!以外のなにものでもありませんね。

>確かに、このJBはかっこよすぎな位すごいですよね。バックもブーチーはじめJB′Sオールスターズですし。

だいたいJB'sっていうネーミングがね、凄いですよね。そしてそれはひとつのブランドとなていくわけですから、ここらにJBの功績というか偉大さがあると思うんですよね。

>ディスコ祭りは、あれはあれでという感じで楽しかったです。

ごく個人的な見解(笑)ですから気にしないで下さい。現場を見れただけでもそれなりに楽しかったですから。(^^

>ちなみに、あのステージでボーカルをやっていたブレンダボーン

なかなかですよねー。

>DVDは委員長の送り込みリストwに、ぜひ加えて下さい。

はい、コレクションが増えて、戦友の皆様にも大変喜ばれると思います。
ありがとうございました。
ちなみにチョコレートは昨夜終了致しました。
委員長が口にしたのは2口のみでした。(^^;
-----
(2006年11月03日 08時17分55秒)

あの頃は、ハッ!  
KYさん さん
ま、時代を嘆いてもしょうがないよねえ。
Mr.JBもフレームスからJB‘sへ。
の頃が1970代初期ですよ。
『あ、あのフレッド.ウエズリー、まだ私に$20借りてるっしょ!!』とダニーに言ったら、
『あいつに$$貸したら、終わり。。。』
って、いってたぞ。  はははは。

何がガッカリしたかってえ、言ったら、『GO~,GO~,GO~~~~』の「I.56氏」がゴースト.バスターのR.P.Jr.のインタビューで私の一つ前だった。
☆彼、、、通訳つれてきたんですよ。。。。
嗚呼。 (2006年11月03日 17時24分34秒)

Re:あの頃は、ハッ!(11/02)  
RONNYジイ  さん
KYさんさん
>ま、時代を嘆いてもしょうがないよねえ。

そうっすね。ジジイにはジジイなりの青春がある!
なんちゃって(^^)

>Mr.JBもフレームスからJB‘sへ。

そうでした、そうでした。フェイマス・フレイムス、すっかり忘れてましたよ。やっぱり私はすでにソウルマン失格かもしれないっすね(汗;

>『あ、あのフレッド.ウエズリー、まだ私に$20借りてるっしょ!!』とダニーに言ったら、

その辺のエピソードはいずれ戦友会秘話として編纂させていただきたいと・・・・・(汗;
-----
(2006年11月03日 20時12分47秒)

大御所56さん  
RONNYジイ  さん
kyさん
R.P.JRの時代はもうかなり耳の方が遠くなられていて、会話が結構辛そうでした。
英語が流暢だったかどうかは確認できませんでしたが、あの頃はすでに体力も随分と落ちていらっしゃいました。まあ、私なんぞにとってみれば幻の師匠みたいなもんで、落語的に言ったら「志ん生」「円生」みたいなもんでしたから、もう存在感以外のナニモノでもなかったですけどねー。 (2006年11月03日 20時23分05秒)

FELLOWS!  
HARU さん
僕なんかが歌舞伎町で踊ってる時、ディスコのDJのことかっこよく思ってた。「英語がペラペラで凄いなー」って、そして自分もディスコに遊びに行ってるんだったら働いちゃえばいいじゃんって思って業界に入ってみて、ビックリ。かっこよく聞こえたのは、英語でも日本語でもない言葉だったんです。(笑)英語圏の人には、日本語に思え、日本人のお客さんには、英語に聞こえるって
寸法です。ワオーワオーワオーワオGodfather of soul
James・Brown ってな感じですよね。(笑)17~18歳で田舎者の僕はすっかり騙されてましたよ。(笑)
 赤坂のあるディスコのDJが「E君これなんて読むの」って聞いてきた時、目が点になっちゃいました。簡単な英語だったんですが、今までどうやってDJしてたのかなー?って。そういう時代だったんですね。
 コンサートでのステージのやり方は、未だにみんな殆どJBの真似が、多いですよね!プリンス 矢沢・・・
プリンスなんかは、はっきり「そうだ」って言ってますよね。そういう面からも、JBは凄いです! (2006年11月05日 22時29分43秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: