非生産活動推進委員会

非生産活動推進委員会

PR

×

プロフィール

RONNYジイ

RONNYジイ

コメント新着

バンドマン@ Re:昔の歌舞伎町スケッチ・フォーカス(笑)(03/29) 懐かしすぎる会話に感激しております、 こ…
沖縄県宮古島出身です、@ Re[21]:赤坂シンデレラの最後(08/18) 樋口 和彦さんへ 本当に、次郎さんと五郎…
アミちゃん@ ジョイの訃報😢 nikumaruさんへ 連絡有難う御座います。ジ…
マチャアキ@ 想い出 岸本さんですね 懐かしく読ませて貰いまし…
マチャアキ@ 岸本さんだよね このブログを読んで昔の記憶が蘇って来ま…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007年10月24日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類



カリフォルニアの山火事、大丈夫でしょうか?
戦友のキティちゃん、シュガーさん、大丈夫かなぁ~。
今朝のテレビではサンディエゴ辺りがかなり危険とのことだったので、シスタ・シュガーのファミリーがちょっと心配です。

しかし、連日、よくもまあこんだけ次から次へと事件が起きますよね。
これもやはり太陽黒点のせいなのでしょうか。(えっ?)
政局のスキャンダルは別としても、人間の機能障害が酷くなって来ているように思えてなりません。
簡単に人を殺してしまったりすることにも、あまり反応しなくなってきているってのも本当に怖いことです。

こうなってくるともう、変質者とか異常者とか言ってごまかすワケにはいきませんよね。

ちなみにジジイは、個人的に「赤福」事件がショックでしたね(笑)
何がショックかって、そりゃ、赤福がしばらく食べられなくなるからです(爆)
私ゃ、好きなんです、「こしあん」が。ってか、このところ事件頻発の食品業界ですが、なんかね、今更って気もしないではありません。
世間の言うところの「倫理」ってヤツで、果たしてこれらの事件を裁くことが出来るんですかね?ヒジョーに疑問です。

だって、これは消費者のニーズに合わせて金儲けをしようとした結果なわけでしょ。
結局のところ、便利=>浪費=>無駄が出る=>ごまかす(笑)みたいなことですよね。
伊勢の赤福をいつでもどこでも食べたい、しかも安価で、という消費者のニーズを満たした結果がこういうことになるわけで、今更文句言うなよ、みたいな気持ちもあるんじゃないですかね、赤福の社長にしてみれば。(笑)

実際に、そんな赤福を喰って死んだ奴も居ないし、倒れて入院したなんてのも聞いたことありません。たまに腹壊したくらいのヤツはいたのでしょうが、そんなんは、別に何食ったって当たるときは当たりますから、大騒ぎするほどのもんでもありません(笑)
ってか、喰ってる本人が気が付いてないんだから、大したことはないんでしょ。
逆に、こんだけ周りが騒いだから具合が悪くなるヤツなんてのが出てきそうです。

まあ、それで商売して金もらってる以上は、当然管理責任ってのがあるのでしょうが、消費者側の一方的な倫理観で片付けてよいものかどうか疑問は残ります。


こうした生産者側へ倫理道徳を押し付ける庶民の皆様も、もう一度自分たちのスタンスに立って倫理を見直す時期に来ているのではないでしょうかね。
都合の良いときだけ「庶民」とか言って謙っていますが、そんなら、見栄張らないで庶民らしい暮らしで満足しろってことですよね。

大体、伊勢の赤福は伊勢に行ったときにしか手に入らないから価値があるんで、そんなもの東京駅とかで買おうとすること自体がすでに庶民の発想なんですね。
だってそうでしょ、赤福喰いたいから伊勢まで行っちゃったよ、っていうのがいわゆるセレブで、でなけりゃ誰かに汽車賃払ってでも買いに行かせるっつーのが当たり前の姿なんで、そんな贅沢は高価なものと決まっているんです。

それをお手軽に手に入れようっつーんですから、そりゃ逆に生産者に感謝しなくちゃいけないことですよね、本来ならば。



たぶん、事の始めはこんな感じだったと思うんですけどね。
それがいつの間にか当たり前になっちゃって、しまいにゃ「そこまでしてゼニ儲けしたいのか」とか罵られたりして、それを果たして倫理道徳でさばけるのかってことです。

やはり自然なカタチを超えて便利なものを作るってことは、絶対にどこかにシワ寄せが来るもんです。その一番自然な形は「値段」だと思うんですけどね。
通常の倍の値段になるとか、ある意味プレミアみたいな感じですか(笑)
それを、どこぞのお世話な奴が、「庶民にもこの贅沢を」とかなんとか言って、目ざといことするから、段々みんなでエスカレートしていっちゃったんでしょうね。
そんでもって、何でもかんでも簡単に手に入っちゃって、季節だって越えちゃって、もう何でも出来るんだ、みたいなことになっちゃったから、いつの間にか庶民が居なくなっちゃった(笑)冗談ではありません。日本人の8割は自分たちは「中流」だと思ってますからね。

満員電車に乗っかって、狭いコンクリートの部屋に押し込められてる奴のどこが中流なんだよってことです。
前にも書きましたけど、自由席とかグリーン車とかごまかすからいけないんで、特別指定席、1等席、2等席ってな具合に正直に表現すれば良いんですよね。

「そうかオレ達は2等なんだ」って自分がわかれば、無理なこともしなくなります(笑)
そう考えると、案外昔の封建制度なんてのも、それなりに社会システムには必要な装置だったのかもしれません。
アジアの貧しい国へ行くと、一目瞭然、このシステムはしっかりと生きています。
そーゆー国じゃ、「赤福」問題なんて「あたりまえ?」と思う前に、自分たちは「赤福」を食べられる身分ではない、ということをよ~く理解しているから問題にもなりませんね(爆)

コンビニ弁当の賞味期限が切れたといっては、無益にしかも無造作に食べ物を捨てている民族が、世界の飢餓を救えなんて言っちゃあ「金出せ!」って言ってんですから、結局、「金社会」を否定している民族が一番「金」に依存してるってことですよね。
あの捨てられる弁当を無くすだけで、世界のシステムの何かがポジティブに作用すると思うし、それは間接的に世界の飢餓を多少なりとも防ぐことになると思うんですけどね。
そうした倫理道徳は誰も教えませんね。

ってことで、今日はちょっと愚痴っぽいジジイのノーガキでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月24日 13時41分19秒
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


食品業界  
osan さん
私が20代のころに勤めだしたスーパーなどは豆
腐、納豆、麺類、漬物などなどほとんどの商品が
近くの豆腐屋、漬物屋(いわゆる地場産業)が持
ってくるものを売っていました。
もちろん製造日だとか賞味期限など無し。納豆屋
は並べる前に自分で値札シールをつけるピストル
みたいな(ラベラー)のでいつ作ったかわからな
い商品に当日の日付を製造日としてシールをペタ
ペタ。
誰も文句も言わずに買っていきました。

ここ十数年の間で食品管理に関する法規制がとて
も厳しくなり、当り前のことなんですけど、あま
りにも厳しくしたために地場の豆腐屋や漬物屋な
んぞではきめ細かい生産量調整、在庫調整なんて
出来るわけは無く衰退道をまっしぐら。

そのおかげで現在のスーパーはミツカンの納豆だ
とか味の素の麺類などの大手メーカーの商品で占
拠されるようになりました。

確かに厳しい法規制を順守してるのでしょうが、
中身(保存料、化学調味料etc)は非常に危険な気
がします。 (2007年10月24日 18時54分52秒)

Re:食品業界(10/24)  
RONNYジイ  さん
osanさん

私も職業柄、食品業界の方々とは割りと深いお付き合いをさせて頂いておりますが、まさに現在の食品管理体制は「本末転倒」ですよね。
売る方も買う方も、その本質をとっくに捨てちゃってますよね。
「食うために売るのか?売るために食うのか?」
って感じですか?
ちなみにフィリピンでは野犬狩りに味の素使ってます。ドッグフードに山盛りの味の素を乗っけておいて、野良犬に食わせます。まず、1時間以内で目が回って倒れますね(笑)マジです。エガ○ラ社長すんません。私は嘘がつけないもんで(爆!
(2007年10月24日 22時32分00秒)

Re:ニッポン人の倫理観  
osan さん
最近驚いたのが、農家がこぞって味の素製の肥料を使ってるのと、リンゴ、メロン、ブドウ、桃などの果物にはアミノ酸の他に味の素の甘味料アスパルテームまで土に埋めてるんですよね。
甘い産直果物も汚染されてます。 (2007年10月25日 00時09分02秒)

無事ですよぉ~w  
sugar さん
そうなんです、サンディエゴ大変なことに
なってたんです
幸い、私のとこは、大きい火事の間という事で
助かりました
まぁ、未だに荷物は車に積んだままですが。。。
旦那は出航中という事で、ちょっと焦りました
学校は今週いっぱい休みです
母いわく、東京23区の2倍以上が焼けたとの事
友人は、NY全焼以上の火災だと言ってました
これを聞いて怖さ倍増でした

最近PCをつければ赤福の文字
おかげで忘れていたのに無性に食べたく
なっていますよ^^
賞味期限なんて、結構皆ごまかしてますよね?
今まで世間に出なかっただけで。。。
政治と同じでねぇ~?
アメリカなんて、賞味期限なんて気にしてたら
和食なんて食べれませんよぉ~
日本から輸入されてる場合、品質表示を貼られて
最初っから、賞味期限なんてないですからねぇ~w大体、賞味期限というのは、作られた時と同じ味の保障って云う事で大分短く設定してありますよね?
赤福だって、子供の頃3日位立ったのをチンして
食べてましたよぉ~^^
美味しかったし、おなかも壊しませんでしたよw

ビックリですね、チェリーの大好きな味の素。。。
昔ドリンクに味の素を入れて女の子を酔わすとか
噂されてたのは本当だったのですねぇ~?^^;

段々美味しくなっていくフルーツは、そういうことだったのですねぇ~>おーさん

何が良いんだか分からなくなりますね

やっぱり、無理して、無農薬野菜でしょうか?^^ (2007年10月25日 07時58分01秒)

Re[1]:ニッポン人の倫理観(10/24)  
RONNYジイ  さん
osanさん
>味の素の甘味料アスパルテームまで土に埋めてるんですよね。

ひえ~っ!そうなんですか。なんか空恐ろしいですね。いったい何のための食料なんですかね?

>甘い産直果物も汚染されてます。

そんなものばかり食べてたら、やっぱおかしくなりますよね。人間としての機能障害はここら辺に問題があるんでしょうね。
-----
(2007年10月25日 11時53分20秒)

Re:無事ですよぉ~w(10/24)  
RONNYジイ  さん
sugarさん

>幸い、私のとこは、大きい火事の間という事で
>助かりました

まずは安心しました。
しかし、ものすごいことになってますよね。
なんか、このところ世界で自然災害が多発してますけど、これも地球が自分で治癒しようとしている現われなのかもしれませんね。

>アメリカなんて、賞味期限なんて気にしてたら
>和食なんて食べれませんよぉ~

同感ですね(笑)
ある意味、これも先進国の病ではないでしょうか?

>ビックリですね、チェリーの大好きな味の素。。。
>昔ドリンクに味の素を入れて女の子を酔わすとか
>噂されてたのは本当だったのですねぇ~?^^;

あはは~、ありましたねー、そんなことが。コーラに目薬とかね(笑)まことしやかに噂されてましたっけ。
でも味の素の大量摂取はマジでやばいです(汗;

ということで、消火作業が迅速に進むことをお祈りしています。
-----
(2007年10月25日 12時03分28秒)

私も元気ですよ-  
キティ-ちゃん さん
私もSugarさんの事気になっていました。この場?で無事を確認できて安心しました。でも未だに荷物は車に積んだままって、結構やばかったんですね-うちはもう全然大丈夫です。ありがとうございました。こしあん好きなんですか-私はどちらかと言うと粒あんの方が-賞味期限って、美味しく賞味する期限ですからね-有効期限ではないので、少しぐらいはいいのでは。。。それより今の日本の親が問題ですよ。お金はあるのに給食費を払わなかったり、運動会で遠くから祖父母が来て、雨の為延期になったら学校にその交通費を請求したそうですよ。考えられません! (2007年10月25日 15時32分38秒)

Re:私も元気ですよ-(10/24)  
RONNYジイ  さん
キティ-ちゃんさん

ご無事でなによりでした。ヨカッタ、ヨカッタ(^^

>それより今の日本の親が問題ですよ。お金はあるのに給食費を払わなかったり、運動会で遠くから祖父母が来て、雨の為延期になったら学校にその交通費を請求したそうですよ。考えられません!

ホントに、考えられないことが実際に起こっているんですよね、今のニッポンは。
言われるままの学校の体質ってのも問題アリですよね。
-----
(2007年10月25日 16時53分37秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: