双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Calendar

Archives

2025年11月

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事前に現メディ…
2007年07月10日
XML
カテゴリ: 食物アレルギー
今日は稲葉さんと手をつないだり、膝に乗る稲葉さんを

抱きしめる夢を見ました(笑)

ああ、幸せだった~大笑い

さてさて、ここの所除去の事で書きたいことがいくつかあったので

我が家のアレルギーの歴史を振り返りつつ、当時の裏話を

挟みつつ、私の除去についての考えをまとめたいと思います。

2005年の12月、2人の顔に湿疹が出始めました。

2006年1月に皮膚科に行くとよだれのためとステロイドを渡され、



2月、ミクシーでひょんなことからchikaさんと出会い、

我が家の湿疹はアレルギーの可能性があることを指摘され、

推薦していただいた千葉クリニックやまつのぶ先生の本、

chikaさんのブログやホームページ、小児科の教科書、

その他の普通のアレルギーのページや本などでアレルギーの事を

勉強し、それまで毎日食べていた玄米、ナッツ、餅をとりあえず

やめたところ少し症状が軽減しました。

3月、千葉クリニック受診、卵牛乳大豆のアレルギー判明。

大豆の除去までするため、栄養指導を同愛でするように紹介状を

書いてもらい、とりあえず卵牛乳を除去。湿疹はそれだけでも

かなりよくなりました。



その方に、玄米ってよくなかったんだって、と以前に指摘されていたのに

我が家は大丈夫みたい、と聞き流していたこともあり、彼女に

我が家もアレルギーだった、ということを話すと、彼女は

厳格除去をするうちに体調を崩して病気になってしまったこと、

厳格除去を勧めているのは東京医大の同じグループの先生だけであること、



有名な先生だけれど大豆は除去せず、それでとても良くなっていること、

その先生は厳格除去は宗教だといっているとのことなど、教えてもらいました。

ゆっきいさんはとってもまじめだから頑張りすぎて体調を崩さないか

心配だ、とも。

それを聞いて、除去が一番!と思っていた私もちょっと迷いが出たんです。

それに母もその説をとにかく強く押していて、除去は宗教よ!と

しつこく言ってくるのもありかなり悩みました。

chikaさんにそのメールの内容を話して疑問をぶつけたりもしたのですが、

chikaさんは速攻で返信もくれるしとにかく詳しく教えてくれる人なのですが、

とっても優しい方なので、方針の迷いが出ているときなんかに除去を

勧めたりとかこっちの方がいいよ、とか誘導することを一切しない方なので

それについては自分で答えを見つけないとダメだったのです。

私としては重症だったときにそれだと心配、と言う気持ちが強かったのですが、

母は全く根拠はないのに私にはあの子達はそんなに重症じゃないとわかると

何故か断言(笑)、それに関しては、根拠なしと聞き流してはいたのですが、

まずはその世田谷の先生の本を読み、納得できるところも出来ないところもあったけど、

受診してみることにしました。

その先生のところではやっぱり母は卵牛乳、子供はそれ+小麦除去のみ、と

指導されました。

それならば、ととりあえず卵牛乳除去のみでやっていったのですが、

どうにもそれでは症状が改善しなかった2人。

業を煮やして5月に自己流でゴマと調味料以外の大豆の除去を開始しました。

これでかなり綺麗になった2人。

でもどうしても貨幣状湿疹が綺麗にならず、紹介状をもらっていた同愛を

受診しました。

同愛の検査で小麦のアレルギーも判明、6月から小麦を除去してみると

かなり綺麗になりました。

除去することもしようと思うときには、これを除去したら食生活が

どうなっちゃうんだろうと心配でしたが、やってみると案外たいしたこと

ないものなんですよね。

人間ってどんな状況にもなれることが出来るんだなあと思います。

で、同愛の先生は除去について、やれとも言わないしやめろとも言わない、

何故かグレーな指導。

なので、検査だけお願いしつつ、今度は7月から米も除去、8月から油を除去して

ここでやっと全ての湿疹が消えました。

さかのぼって考えると、まずは世田谷の先生、うちの場合、あの方針でやっていたら

どうしても湿疹は消えませんでした。

世田谷の先生は大豆は症状に出にくい、特に調味料は煮たり発酵したりしているので

全然違うものに変わっているという主張でした。

でもその後やっぱりその病院に通っていたヒナタ母さんの話で、食べると湿疹が出るようだし、

除去しても綺麗にならないのは何でかと聞いたところ、服にこすり付けて湿疹に

なったんだとか、あせもだとか苦し紛れな返答をしたそうで、うーん、やっぱり

信用ならなかったなと思ってます(笑)

メインのものを除去しても治らない場合、今のアレルギーの一般的な治療法は

ステロイドを効果的に使って治すんです。

我が家はどうしてもステロイドが使いたくなかったというのもあったし、

アレルゲンを取って薬で抑えていたら、そのうち体にアレルゲンが溜まって

将来の喘息などにつながるというアレルギーマーチがとっても心配でした。

今の治療法では喘息は除去とは関係ない、喘息は喘息で治療するだけというのが

基本。でも本当にそうかどうかも分からないし。。。

母はそんなに重症じゃないといいましたが、私は2人がひどい喘息で苦しんでいる様子、

うちの従兄弟のように大人になっても体中アトピーがひどく苦しんでいる様子が

目に浮かんでしまってどうしても食べて慣らすほうを選ぶことは出来ませんでした。

これは母の感というのもあるかもしれないけれど、たくさん読んだ資料の中で

除去をするというのが一番自分にあっていると感じたし、納得もしたし、それに、

口腔外科医として、病気はまず最悪の状態を想定して、それを否定していくという見方を

する癖がついていたからかもしれません。

長くなったので続きます。


banner_04.gif ←もし良かったらぽちっとお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月10日 14時04分27秒
コメント(8) | コメントを書く
[食物アレルギー] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


食物アレルギーの経過よくわかります。  
のぶりん106  さん
食物アレルギーで重症の私はこの日記を読んで
 いちいちよくわかるなぁとうなづいていました。
アレルゲンの完全除去が必要な患者さんもまぁ症状が弱いからそこまでしなくて良い患者さんもいろいろですもの。個々で違うんでしょう。
「今の治療法では喘息は除去とは関係ない、喘息は喘息で治療するだけというのが基本。でも本当にそうかどうかも分からないし。。。」
 そういう考えをする人もいるんですね~
私は食べ物=喘息にダイレクトに結びつくんだよ。
 あまりに早い症状出現なのでわかりやすいです(笑)だから主治医先生も「食べ物=喘息」を疑ってはいません。
多種多様ですね~アレルギーって。
(2007年07月10日 14時54分17秒)

Re:除去の事1(07/10)  
ひなた母721  さん
キャー!!!!!
ずるい!ずるい!!その夢ずるい~~~!!!!
どーやったら見れるんだろう???(悩)

除去生活って、本当はじめはどうしていいか、途方に暮れていましたが、、、使える食材が決まってくると、、、なんだかある意味楽ですよね(笑)
それだけを使って考えればいいんだもん(爆)

慣れってすごいな~って、、、思っちゃいました!
今、たまごも牛乳も小麦粉も使った料理食べさせて!って言われた方が途方に暮れるかもしれません(私だけ?)

先生によって、判断はさまざまですよね、、、
一人の人に頼らず、納得の行く先生を見つけ出す旅は、必要だな、、、と本当に、思い知らされました。
世田谷の先生、、、あそこに行ってなければ、、、もっと軽く済んだかもしれない、、、とか(笑)
まぁ、先生を恨むのはお門違いなんですけど(笑)その子にあった病院探し。親の役目ですね、、、
今回つくづく思いました。。。。

とにかく、今は症状を抑えてあげて、将来なんでも食べられるようになってくれたら、、、今の苦労は報われますよね☆
そんな日を楽しみに、、、また今日から頑張ります♪
(2007年07月10日 15時29分06秒)

Re:除去の事1(07/10)  
今の標準治療が10年後も標準治療かどうかはわからないんですよね…。だからいろんなところにアンテナを張っていろんなことを広く知っておく必要があるんだなと思いました。(と、県中のアレルギーっ子の育児経験があるアレルギー専門医でない先生も言っていました)

「病気はまず最悪の状態を想定して、それを否定していくという見方を」というところがさすが!と思いました。わたしはついつい逆の方法で、始め除去をゆるくしたばかりに後になって除去の範囲を広げてしまっているような気がします。反省です。

(2007年07月10日 23時32分09秒)

>のぶりん106さん   
そうなんですよね。
やっぱり個人個人、アレルギーは皆違いますよね。
食べ物=喘息ダイレクト、実は私もそう思います。
でもこの治療法を良しとして受けているお友達が
いるので、あまりはっきりとは書けませんでした(^^;
のぶりんさんほどダイレクトだと、確かに疑いようがないですよね! (2007年07月10日 23時39分41秒)

>ひなた母721さん  
ふふふ~(笑)
実は結構見るんですよ!
稲葉さんとライブの途中の休みで仲良くなったとか
手をつないで歩いたとか、後は恋人になってて
エッチしたとか(笑)
そのたび天にも昇る心地で目が覚めます(爆)

除去食、確かに!(笑)
そうともいえるかも!
いやほんと、卵牛乳小麦使った料理って
何か怖くて思い浮かばないですよね(笑)

医者を選ぶの、例えば癌とか急を要する場合には
あまりドクターショッピングしているとかえって
命にかかわるのでお勧めできないこともあるけど
急がないときは絶対に必要だと思いますよ。

世田谷の先生の話、そっか、そうですよね(笑)

ほんとに、将来なんでも食べている姿、夢見ますよね。
そのために頑張って行きたいです! (2007年07月10日 23時45分22秒)

>たまちゃんはるちゃんさん   
そうなんですそうなんです!
子供達にとって大事なのは10年、20年後なのに、
医療も、そのほかの事も目先の事しか見ないで
やっている専門家が本当に多いので親が守るしか
ないですよね。

病気の見方は、口腔外科の場合最悪の状態は
癌なので、見落としたら命にかかわりますからね。
どうしてもそういう癖がついたんです。
なので、ついつい過剰にやりすぎるという悪いところもあるんですよ(^^; (2007年07月10日 23時48分10秒)

Re:>ひなた母721さん(07/10)  
ひなた母721  さん
ゆっきい0223さん
>ふふふ~(笑)
>実は結構見るんですよ!
>稲葉さんとライブの途中の休みで仲良くなったとか
>手をつないで歩いたとか、後は恋人になってて
>エッチしたとか(笑)

エーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ずるい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
エッチまでしてるんですか!!!!!!!!!!!!!!!
う、うらやまし、、、(涙)

って、、、これ、、、お母さんとか旦那さんとか、、見てるんじゃ?大丈夫?(笑)

夢だからいいか!(笑)

(2007年07月11日 00時32分29秒)

>ひなた母721さん  
羨ましいでしょー(笑)
何より嬉しい夢です♪
夢だから、皆読んでも大丈夫かと・・・(ダメ?(笑)) (2007年07月11日 15時26分45秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: