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2014年12月17日

3. Processing入門 年賀状作成の基礎












Processing プロセッシング 年賀状 
ゆうびんAR 





以前の記事で、

5. ワードの便利機能 「 年賀状作成 」入門

という内容の記事を書いてみたのですが、

YouTubeでの、動画再生状況をみると、

毎日数人ずつですが、

動画を再生していただいているようですので、

なにかのきっかけになって頂いていれば、

うれしく思います。



上記の内容の動画や、記事を作成後、

「 Processing 」を利用した「 年賀状作成 」で、

サイトを訪問してくださる方が、

いるようでしたので、

今回は

Processing(プロセッシング)で 年賀状作成

をするための、

自分なりに

基礎的な内容について

まとめておこうと思います。



「 Processing 」について、

全く知らない方がいらっしゃいましたら、

1. Processing入門 描画の基本


2. Processing入門 変数の利用の基礎 int編

なども参照してみてください。




Processingで年賀状を作成する方法の例


?@「 2D、3Dグラフィック 」や

 「 テキスト表示 」のプログラミングの場合。


?A  取り込んだ画像の編集プログラミングの場合


?B  AR(Augmented Reality:AR 拡張現実感)

  プログラミングの場合










?@「 2D、3Dグラフィック 」や「 テキスト表示 」のプログラミング


[手順例]
1.グラフィックやテキスト表示の

  プログラミングを作成。




2.プログラミングを「 実行 」する。




3.実行中のプログラミングの、

  画面をコピーする。

 ー Windowsの場合:
   ?@ 「 PrintScreen (プリントスクリーン)」キー
     を利用しスクリーンショットを撮影

   ?A  ペイントソフトなどに「 貼付け 」をし、
     必要な部分を選択


 ー Macの場合:
   ?@ 「 プレビュー 」のアプリを起動し、 
     上部ツールバーの「 ファイル
     →「 スクリーンショットを撮る
     →「 選択部分... 」で、
     必要な部分を選択



4.「 ワード 」などで、

  年賀状テンプレートを利用し、

  コピーした画像を貼付ける。




その他にも、
Processingプログラミングで
指定した大きさで「 PDF生成
などの方法もあると思います。













?A 取り込んだ画像の編集プログラミング


[手順例]
1.編集したい画像をProcessingの
 「 Sketch Folder 」に入れる。

 ー「 Sketch Folder :スケッチフォルダー 」の
   場所が分からない場合
   上部ツールバーの「 Sketch
   → 「 Show Sketch Folder 」で
   「 Sketch Folder 」が開かれると思います。


2.画像編集のプログラミングを作成。
 ー「 Sketch Folder 」に入れた画像のファイルを、
   プログラミング内で参照するようにします。


3.プログラミングを「 実行 」する。


4.実行中のプログラミングの、画面をコピーする。
 ー Windowsの場合:
   ?@ 「 PrintScreen (プリントスクリーン)」キー
     を利用しスクリーンショットを撮影

   ?A  ペイントソフトなどに「 貼付け 」をし、
     必要な部分を選択

 ー Macの場合:
   ?@ 「 プレビュー 」のアプリを起動し、 
     上部ツールバーの「 ファイル
     →「 スクリーンショットを撮る
     →「 選択部分... 」で、
     必要な部分を選択


5.「 ワード 」などで、

  年賀状テンプレートを利用し、

  コピーした画像を貼付ける。












?B AR(Augmented Reality:AR 拡張現実感)プログラミング


1.Processing向けのARライブラリの「 NyARToolkit 」を

  インターネットで検索し、ダウンロードをします。

 * AR関連書籍に関しては
   以下に記事で取り上げています。



2.ARプログラミングを作成する。



3.ARプログラミング上で指定した

 「 ARマーカー 」を、

  印刷し、年賀状に貼付ける。

 ーまたは、「 ワード 」などで、

  年賀状テンプレートを利用して

 「 ARマーカー 」を

  コピー・ペースト(貼付け)をする。



4.なにかしらの方法で、

  年賀状を受け取る側の方に、Processingで

  作成した「 ARプログラミング

  を送るなどする。


* 注:年賀状を受け取る側の
    方のパソコン環境で、
    WEB(USB)カメラなどを利用して、
    ARプログラミングが実行できるか
    あらかじめ確認は必要だと思います。




今回は、

Processingを利用した

年賀状を作成する方法の

概略をまとめてみましたが、

Processingの開発環境には、

Exsamples 」というサンプルもあるため、


Processing入門 サンフ?ルコート?を見る方法(動画)













そちらのサンプルを確認しながら、

自分の想い描く

スケッチ(プログラミング)の構想を練るための

ヒントが得られるのではないかと思います。










Processingの基礎的な内容が

まとめられている書籍としては、

Processingをはじめよう (Make: PROJECTS)

という本があります。



日本語でプログラミングの基礎的な内容を学ぶ上では、

参考になる書籍ではないかと思います。



末巻(189〜237ページ)には、

Processingに関する

クイックリファレンスも掲載されており、

個人的には、

Processingに関する基本的なことを学ぶ際に

役に立っています。





また、

この書籍を読むことで、

Processing 開発者の思いなども

汲み取りやすいのではないかと思います。




? アマゾンで詳しくみてみる:

? 楽天で詳しくみてみる:









ARプログラミングに関して

まとめられている書籍としては、




? アマゾンで詳しくみてみる:

? 楽天で詳しくみてみる:


などが参考になるかもしれません。



ARプログラミング
 Processingでつくる拡張現実感のレシピ



では、

ARプログラミングの歴史や、

Processingでの導入方法が記載されています。





自分の場合は、

34ページの、

最も簡単なARプログラミングを
 作ってみよう


で、

はじめからつまずきました。





プログラミングに関しては、

ほとんど分からない段階で

トライしたこともあり、


・ Windowsや、Macなどの

  OS環境の違いによるものなのか?


・ 自分のコードの入力ミスなのか?


・ サンプルコードのミスなのか?


・ ライブラリのProcessingへの

  インストール方法のミスなのか?


・ Sketch Folder内のファイル構成の

  仕方が間違っているのか?


・ ProcessingやJavaの

  バージョンの違いによるものなのか?



なにがなんだか分かりませんでした。





その後時間が経過し、

パソコンや、

プログラミングの考え方に触れていくうちに

徐々に、

ライブラリのProcessingのインストール方法や、

ファイル構成、

コードの意味なども少しずつ理解がすすみ、


最も簡単なARプログラミングを作ってみよう


のプログラム等を

動かす事ができるようになってきました。

( 自分の環境では、「 cam.start(); 」を
 「 void setup(){} 」の最後の行に
 追加することで実行できました )




現在でも、

上手く起動しないサンプルコードもありますが、

ARプログラミングの世界にふれてみるきっかけや、

どのようなことができる可能性があるのか、

学びたい方にとっては、

ARプログラミングについて

1冊にまとまった書籍としては、

参考になるのではないかと思います。





今から、数十年前に

AR(拡張現実感)を

コンピュータで実装しようとすると、

数千万円クラスのコンピュータが

必要な時代があった事を考えると、

数万円〜数十万円のパソコンを利用し、

ARプログラミングを試してみる事ができる環境にあり、

感謝したいと思います。




「 Processingで年賀状作成 」というテーマで

記事を考えてみて感じた事としては、

Processingをはじめとした、

コンピュータプログラミングができることで

自分が思い描くイメージなどを、

何かしらの形にできる

可能性を秘めていると感じました。




自分自身、

プログラミングに関してはまだまだの状態ですが、

少しずつ学習をしていきたいと思います。








[ AR関連書籍 ]


AR(拡張現実)技術の基礎・発展・実践
:2015年刊行

AR(拡張現実)技術の基礎・発展・実践 (設計技術シリーズ)






ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実





拡張現実感を実現するARToolkitプログラミングテクニック





3Dキャラクターが現実世界に誕生! ARToolKit拡張現実感プログラミング入門





AR入門[改訂版]—身近になった拡張現実 (I/O BOOKS)









[ AR関連アプリ ]



どこでもAR (iOS版)




ゆうびんAR(iOS版)


年賀状のARに関心のある方に♪
対応の年賀状などの詳細は、
説明をよくご確認ください。


「 ゆうびんAR 」のAndroid版は、
「 Google Play 」のサイトで、

キーワード
:ゆうびんAR


で検索するとみつかると思います。

 * 2015年9月30日確認時点




























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posted by HajimeteCPC at 16:22 | Processing入門
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