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2017年01月15日

FPSのCall of Dutyシリーズを紹介します

Call of Duty(コールオブデューティ)とは、Infinity Ward, Treyarchが開発し、Activisionが販売しているFPSシリーズである。略称はCoDです。

自分のおすすめは、call of duty black opsです。
th.jpg

武器なども充実しています
2.jpg

キャンペーン(メインストーリー)


第二次世界大戦が終了し、戦勝国の中でもアメリカ合衆国とソビエト連邦は、
それぞれ資本主義圏(西側)と共産主義圏(東側)の盟主として冷戦構造を作り出していた。
直接対決こそしないものの、各国で対立陣営を助ける事で代理戦争を繰り返していたのだ。

混乱が続くベトナムはその最たる例であり、ソ連が支援する北ベトナムと、アメリカが支援する
南ベトナムでは血みどろの争いが繰り広げられていた。
アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディはベトナムに膨大な戦費と人員をつぎ込んだ。

また、カリブ海に浮かぶキューバでは、アメリカが支援し傀儡としていたフルヘンシオ・バティスタ大統領が、
革命家フィデル・カストロによって追放され、共産主義国家がキューバに誕生してしまった。キューバ革命である。
危機感を募らせたアメリカは様々な工作を行うが、とうとうソ連はキューバに核ミサイルを配備してしまう。
第三次世界大戦の開戦一歩手前というところまで情勢は動いてしまった。

そんな中、ベトナムとキューバを巻き込んで、ある極秘計画を巡る戦いが行われていた。
「実際に起きた事を知っているのは、一握りの奴だけだ—。」
第二次世界大戦でもない、しかし現代戦でもない、歴史には記されなかった戦争。
真実を知る男達の戦いが始まる。 (@Wiki引用)

4.jpg
やはりFpsと言ったらオンラインがメインといっても過言ではないと思います!
マルチモードでは、いろんなモードがあって充実していて楽しみ放題です!
多くのユーザーはチームデスマッチ、サーチアンドデストロイの二つに分かれていると思います
チーデスは2つのチームに分かれて戦うモードです!
初心者はここでやるのがオススメです!
サーチアンドデストロイは、時間内に爆弾を設置して破壊する攻撃側、時間内まで目標を守る守備側の2つのチームに分かれます
好みに分かれますが自分はサーチアンドデストロイが好きでやってました!
今は、やってる人も少なくなってきたのですが中古で安く売ってるので試しに買ってみてはいかがでしょうか?






その他のマルチモード

Team Deathmatch(チームデスマッチ)
2チームに分かれポイントを競い合う。
敵を倒したポイントはチームのポイントとなり先に7500点(75キル)に達するか、制限時間内に相手より多い点数で終了したほうが勝利。
時間切れ終了の時に同点だった場合は引き分けとなる。 (@Wiki引用)

Mercenary(マーセナリー)


ルールはTeam deathmatchと同じである。
ただし、パーティーでの参加が出来ず傭兵チーム同士の戦闘となる。 (@Wiki引用)


Free-for-All(フリーフォーオール)

自分以外のプレイヤーは全て敵となるルール。
1番先に1500ポイント(30キル)に達するか、制限時間内に1番多い点数で終了したら勝利。
敵のリスポンがランダムなので出会い頭での勝負が多くなる。
TDMと比べて自分のデスが誰にも迷惑をかけることが無くキルも自分だけのものなので気楽で実力が問われるルールである。 (@Wiki引用)


Domination(ドミネーション)


2チーム(6対6)に分かれマップにある3本の旗A(Alpha)、B(Bravo)、C(Charlie)を取り合いポイントを競うルール。
旗を制圧するには旗周辺で待機しておく必要があり、人数が多くなるとそのスピードは速くなる。
一定時間ごとにチームが所持している旗の本数分のポイントが入り先に200点以上を超えると勝利となる。
引き分けも存在する。
敵が自軍の旗を取ろうとするとアナウンスがなり、ミニマップ上でその旗が点滅する。
アナウンスがない(@Wiki参考)


Demolition(デモリッション)

攻撃チームと防衛チームに分かれ目標物の攻防を争うモード。
攻撃側は全員爆弾を所持し、マップ上にある2つの目標物に爆弾を設置し両方とも爆破すると勝利となる。
一方を破壊すると残り時間が延長されてしまう。
また、防衛側は攻撃側の爆弾設置・破壊を防ぐために防衛・解除を行う。
爆弾の設置・解除には5秒かかり爆破には45秒がかかる。

ラウンドは3ラウンドあり1ラウンド終了ごとに攻守交替になり、
延長ラウンドについてはチームの合計キル数の多いチームが防衛側になる。(@Wiki引用)


Ground War(グランド・ウォー)


TDMかDOMを最大9対9の大人数で行う。会敵率が高いのでドンパチしたいならこれ。MAPによっては大変な乱戦になる。
TDMは普通のTDMと違い10000点(100キル)先取になっている。
TDMかDOMかはゲーム終了後ランダムにマップと共に選択される。
人数の多さを考慮しての事か、一部の狭いマップが選択肢に出現しない(@Wiki引用)


Sabotage(サボタージュ)


マップ中央に置かれた爆弾を奪い合い相手チームの目標物に爆弾を設置及び破壊をし合うルール。
デモリッションとは違い爆弾は1つだけで爆弾所持者だけが爆弾を設置することが出来る。
爆弾所持者はミニマップに位置を表示され一定時間ごとに位置が更新されることになる、よっていかに爆弾所持者を防衛し戦闘を有利に進めるかとチームプレイが問われるモードである。

また、サボタージュにはリスポン制限があり一度死ぬと一定時間リスポンできなくなる。
制限時間内に決着が付かない場合はサドンデスに突入し1度死ぬとリスポンできなくなり相手チームを全滅させるか爆弾を設置し目標物を破壊するかで勝敗が付く。 (@Wiki引用)



Headquarter(ヘッドクォーター)

マップの何処かに出現する司令部(HQ)をいち早く制圧しポイントを競うルール。
HQはマップ上の何処かに出現し、それから30秒でオンラインになり確保可能な状態になる。
確保のシステムはDOMと同じ。人数が多ければ多いほど確保が早いのも同様。HQを確保したチームには5秒ごとに5ポイントのHQポイントが入るが、同時にリスポン制限が課せられ、HQが破壊されるかオフラインになるまでリスポンできなくなる。
一定時間の経過でHQがオフラインになるか、敵にHQを破壊される事で加点とリスポン制限が止まり、新たなHQが設置されて以下繰りかえし。
HQポイントの上限値である250HQPに到達するか、制限時間終了時にHQPが高い方の勝利。
はんぱな点数差は迅速に逆転される可能性があるルール。
HQポイント獲得時のものも含め、1マッチで多量のEXPが手に入るモードでもある。(@Wiki引用)

Search and Destroy(サーチアンドデストロイ)

攻撃側と防衛側に分かれマップ上にある2つの目標物をめぐり争うルール。
延長戦も含め合計7ラウンド、4ラウンド先取で3ラウンドごとに攻守交替になる。

攻撃側は開始位置に置いてある爆弾を取り敵の目標物(A又はB)に爆弾を設置・破壊するか、敵を全滅させると勝利。
防衛側は攻撃側を全滅させるか、敵が設置した爆弾の解除、時間切れで勝利となる。

S&Dは死ぬと次のラウンドまでリスポンが出来ないので実力が問われるルールである。
そのため殺害ポイントや敵キルストリークの破壊の際に得られるポイントは他のルールより多く設定されている。
また、連続キルは次のラウンドでも維持される。
ただし一部キルストリークには開幕直後の使用制限が掛けられており、数秒待たないと発動できない。
また、フラグやセムテックスも開幕直後に投げると弾数は減るが爆発しない。 (@Wiki引用)


Capture the Flag(キャプチャー・ザ・フラッグ)

2チームに分かれ敵陣地にある旗を自分のチームの旗の位置まで奪い取ってくる2ラウンド制ルールである。

旗は1つに付き1ポイントで自分の旗に持ってきたときにポイントが入る。
ただし敵に旗を奪われている状態だとポイントが入らないので敵の旗を取り返す必要がある。
制限時間内に敵チームより多くの旗を取ったチームの勝ちである。
2ラウンド終了後に同点の場合はサドンデスに入り先に1ポイント取ったほうの勝利である。

偵察機、ブラックバード使用時には旗所持者はミニマップに表示されてしまう(偵察機の場合ゴーストは映らない)ためチームプレイが問われるルールである。
また、CTFはリスポン制限があり一度死ぬと一定時間リスポン出来なくなる。 (@Wiki引用)



Call of Duty black ops2

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≪ストーリー≫



舞台は、1980年代の冷戦時代と2025年の近未来でレアアースを巡るアメリカと中国の対立やサイバーテロに関するストーリーが展開される。80年代では、前作『CoD:BO』に続いてメイソンが、2025年ではその息子デイビッドが主人公となり、親子二代に渡って壮大な戦いを繰り広げる[2]。また、今作のPC版はDirectX 11に対応している[3]。
『CoDシリーズ』初のマルチエンディングを採用した作品でもある。(ウィキペディア引用)

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Call of Duty Black ops3

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≪ストーリー≫

ラウル・メネンデスが2025年に引き起こした『ロサンゼルスドローン襲撃事件』から40年の刻が流れた。
2065年。
サイボーグ技術の発展や、生体オーグメンテーションにより、兵士が『改造』され、どこまでが人間でどこまでが機械なのか曖昧になった世界。
自然災害、気象変動、資源の枯渇といった危機に相次いで晒された人類は、アメリカをはじめとするかつての「西側諸国」を中心としたWinslow Accordと、同様にロシアが主導して結成された新たな「東側諸国」とも言うべき防衛協定Common Defence Pactに二分されていた。
2025年に起こったロサンゼルス事件を機に、Winslow Accordは大規模な傘状のエネルギー防衛システム『D.E.A.D.』を構築をしており、今や多くの重要な建築物や、都市、要人がこのシステムによって守られている。この堅牢な防空システムの登場により、エアパワーは価値を失い、ランドパワーが軍事においてより重要になっていた。
物語はこの二つの勢力の間に起こる、新たな冷戦を描く。(ニコニコ大百科引用)

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posted by マニア at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

FPSとは?

今回はFPSを紹介します。

まず、FPSとは?

ファーストパーソン・シューター(英:First Person shooter、略称FPS)とは、主にシューティングゲームの一種で、主人公の本人(第一者)視点(FPSまたはFPV)でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。混同されがちだが、プレイヤーキャラクターの姿が見えるゲームはサードパーソン・シューティングゲーム(TPS:第三者視点)として区別される。

日本で用いられる「ファーストパーソン・シューティングゲーム(First Person shooting game)」は和製英語で、アメリカではファーストパーソン・シューター(First Person shooter)と表現する。「本人(一人称)視点シューティングゲーム」と訳される。

広義ではフライトシミュレータのうち主観による空中戦や、剣や魔法による主観型アクションロールプレイングゲームなどを含む、単なる本人視点を言う。(ウィキペディア参考)















posted by マニア at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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