HP:1ってどういう状態なの?
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… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:08:43 No.251894606 del
あと1減ると0になる状態
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:09:13 No.251894683 del
正確には一パーセント、が正しいんだろうなぁ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:09:27 No.251894719 del
「あ、今寝たらこれ絶対寝坊するな」って状態
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:10:02 No.251894820 del
致命傷を避けられる回数
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:10:06 No.251894834 del
瀕死の重症だよ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:10:16 No.251894855 del
次の攻撃が当たると致命傷になる確率が凄く高い状態
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:11:38 No.251895079 del
でも素早さも攻撃力も変わらないくらい元気
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:11:46 No.251895096 del
スライムの一撃でも死んでしまう状態
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:11:58 No.251895133 del
FF8のラスボス戦はHP1の状態で延々と戦ってたなぁ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:12:48 No.251895274 del
生命力じゃなくて確率だしな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:13:23 No.251895357 del
心が折れそう
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:13:48 No.251895429 del
な、なぜ死なん!?
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:14:04 No.251895464 del
少なくとも肩刺した位で死ぬ状態ではない
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:14:49 No.251895587 del
HPは「致命傷を避けられる『余裕』を数値にしたもの」なので、HPが1になっても平気で町を歩けるらしい
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:15:37 No.251895714 del
>少なくとも肩刺した位で死ぬ状態ではない
痛みのショックで逝くかもしれんぞ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:15:47 No.251895736 del
ゲームのドラクエでもHP1になっても身体能力は落ちないよな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:15:51 No.251895752 del
ドラクエの漫画でおんぶしてたら
頭かっくんでHP1→0はめっちゃ笑った
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:16:05 No.251895797 del
これラーハルトが助けに来たんだっけ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:17:07 No.251895940 del
子供のタックルで死ぬレベル
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:18:26 No.251896113 del
>痛みのショックで逝くかもしれんぞ
なるほどな
HPってそういうもんかもな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:18:37 No.251896137 del
ゲームの進行上、決して倒せない設定
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:18:48 No.251896172 del
>HPは「致命傷を避けられる『余裕』を数値にしたもの」なので、HPが1になっても平気で町を歩けるらしい
ただ街中でもすげーギラギラして集中しながら歩いているというわけか
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:19:35 No.251896326 del
毒針で刺したら死ぬくらい
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:19:35 No.251896330 del
透明バリアの耐久度
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:19:41 No.251896345 del
どんな些細な攻撃でも当たってしまえば死ぬが
当たらない限りそのまま何事もなく生き続ける状態
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:21:21 No.251896611 del
>ただ街中でもすげーギラギラして集中しながら歩いているというわけか
で、宿屋に泊まってメシ喰って寝ればその余裕も回復すると
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:21:36 No.251896648 del
HPって、要は残防御力だよ
攻撃を食らうたびに削られるが、身体能力には影響しない
ただ、HP:0になると相手の攻撃が当人に直接及ぶ
で、当人は攻撃力1でも必ず死ぬ
攻撃力:1とは、ナイフで心臓一刺しな感じ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:23:08 No.251896911 del
残HPが攻撃力や防御力にそのまま影響する
ってゲームは無いものか
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:24:31 No.251897154 del
>残HPが攻撃力や防御力にそのまま影響する
>ってゲームは無いものか
探せばあるだろうけどそんなゲームだとシステム的にクソつまんねーんだよね
逆転や挽回もほぼ不可能になるし
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:24:44 No.251897189 del
>ってゲームは無いものか
違うかもしれんがブシドーブレードは手足を斬られると片手になったり動きが鈍ったりしてたな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:25:21 No.251897284 del
死ぬゲームと戦闘不能になるだけのゲームがあるな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:26:04 No.251897394 del
Lv99の勇者の心臓にLv1の遊び人が包丁を突き刺したら殺せるのだろうか?
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:26:19 No.251897438 del
逆にHPが何百もあれば斧や剣持ったモンスターの痛恨の一撃が直撃しても大丈夫ってどういうこっちゃ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:26:33 No.251897493 del
>残HPが攻撃力や防御力にそのまま影響する
>ってゲームは無いものか
ファミコンの桃伝がそんな感じだったとか聞いた
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:26:41 No.251897519 del
スレ画はドラクエだから0になったら死ぬはず
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:27:03 No.251897593 del
>逆転や挽回もほぼ不可能になるし
HP:5以下で初めて発動する奥義とか
HPに依存しない攻撃アイテムとか
回復アイテムあるんなら、そんなに問題にもならない気もするが
身に着けているだけで常時回復していくアイテムもあるだろうし
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:27:13 No.251897621 del
ゲームによって、最低ダメージが1のゲームと0のゲームがあるから
後者ならダメージが通らなければ死なない
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:27:31 No.251897667 del
HP: 1の表示がジワジワくる
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:27:47 No.251897712 del
LVアップでHP増えるのは身体が頑丈になったとかじゃなくて
避けるのが上手くなっただけだから致命傷が当たったら死ぬだろ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:28:52 No.251897908 del
0で戦闘不能だと1は意識はあるが立ち上がれない重傷
0で死だと1は意識不明の重体
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:28:57 No.251897923 del
>逆にHPが何百もあれば斧や剣持ったモンスターの痛恨の一撃が直撃しても大丈夫ってどういうこっちゃ
膨大な集中力体力(HP)を使って避けた
次同じ攻撃をされたら集中力体力が続かず戦闘不能に
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:28:58 No.251897925 del
ドラクエの世界観だとHP0は死亡だからなぁ
まあポンポン生き返ることも出来るんだけど
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:29:10 No.251897957 del
ブラックマトリクスは瀕死で弱体化するぞ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:29:50 No.251898076 del
アンサガやミンサガのHPとLPの関係だよ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:29:53 No.251898082 del
>残HPが攻撃力や防御力にそのまま影響する
>ってゲームは無いものか
ファミコンの天地を食らうはHPの代わりに兵力だったから、
兵力減ると攻撃力も減少した
まあ仙丹とかで兵力数千があっさり数十万に回復したりするんだけど
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:30:20 No.251898151 del
HPが減ったら攻撃が当たっていると思いがちだか実際は当たっていないという解釈
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:30:29 No.251898171 del
ダイの大冒険は間違いなく名作だけどヒュンケル関連が酷過ぎてスレ画辺りの話はタブーになってる感がある
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:30:40 No.251898197 del
先生にペアを作れって言われた時の状態
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:31:50 No.251898371 del
>ダイの大冒険は間違いなく名作だけどヒュンケル関連が酷過ぎてスレ画辺りの話はタブーになってる感がある
終盤も終盤なのにマキシマムとかなんでこんな奴出したんだとしか思われてない
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:32:11 No.251898423 del
HP下がると逆に能力値ブーストするスキルとかもたまにある
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:32:19 No.251898456 del
HPを残りの体力とか外傷の度合いってリアルに考えだしたら
回復もほいほいできなくなりそう
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:32:30 No.251898487 del
HPは身体的耐久力
ライフは生きる希望な気がする
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:32:35 No.251898499 del
ゲームにリアルを持ち込んでもつまらないって要素は多々あるがHP関連は特にそうだな
残りHP調整して超必殺技の発動条件満たして逆転ってのはゲーム的には単純に脳汁出て楽しい
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:32:53 No.251898533 del
FF6はHP下がると必殺技出るらしいけど見たことない
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:33:56 No.251898687 del
>HPは「致命傷を避けられる『余裕』を数値にしたもの」なので、HPが1になっても平気で町を歩けるらしい
ドラクエ初代の取説だとHPは生命力になってなかった?
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:34:04 No.251898705 del
>HP下がると逆に能力値ブーストするスキルとかもたまにある
底力「呼ばれた気がしたので来ました」
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:35:01 No.251898863 del
1395556501734.jpg-(357055 B) サムネ表示
357055 B
ドラクエはHP減少を「ダメージ」って明言してるからなぁ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:35:14 No.251898902 del
>先生にペアを作れって言われた時の状態
こっそり先生に相談すると「なんだとしあき余ったのかー?」と大きめの声で言われた状態
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:35:25 No.251898942 del
ドラクエの回復スキルはキズが塞がったとか回復したとか出るからな…
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:37:09 No.251899223 del
レオナのベホマは傷と体力を同時回復出来ないという謎設定
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:37:10 No.251899228 del
1395556630668.jpg-(633291 B) サムネ表示
633291 B
わかりやすくした
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:37:15 No.251899244 del
と言うか
「剣で切られても火炎魔法で火傷しても、自前の回復力が働いて身体能力の低下を次のターンには影響を残さない
ただし、その分の体力は消費する」
という素質を持ったものが冒険者としての最低条件なんじゃないだろうか
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:37:18 No.251899256 del
メタルマックスシステムでいいんじゃない?
HP=装甲で
装甲ゼロ(HP0)時に
ランダムで部位ダメージ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:37:21 No.251899262 del
>残HPが攻撃力や防御力にそのまま影響する
>ってゲームは無いものか
艦これ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:37:29 No.251899284 del
>1395556501734.jpg
RPG終盤のダメージで78と聞くとしょぼく感じる
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:37:54 No.251899347 del
>ただ街中でもすげーギラギラして集中しながら歩いているというわけか
石に躓いてコケて擦り傷負っただけでも死ぬだろうな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:38:10 No.251899387 del
>RPG終盤のダメージで78と聞くとしょぼく感じる
HPが100か99なんじゃないかな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:38:26 No.251899425 del
1395556706972.jpg-(418826 B) サムネ表示
418826 B
ターン制バトルによる棒立ち
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:38:41 No.251899480 del
>>RPG終盤のダメージで78と聞くとしょぼく感じる
>HPが100か99なんじゃないかな
それはそれで致命傷じゃね
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:39:11 No.251899546 del
HPの概念ってウィザードリィだっけ
HPが有る限りは致命傷は避けれるって
ただしクリティカルは除く
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:39:35 No.251899608 del
1395556775330.jpg-(94088 B) サムネ表示
94088 B
>RPG終盤のダメージで78と聞くとしょぼく感じる
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:39:58 No.251899668 del
>ドラクエ初代の取説だとHPは生命力になってなかった?
生命力、というか体力も余裕を形作る要因の一つではあると思う
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:41:03 No.251899836 del
>わかりやすくした
1残ってたらまだチャンスあるがな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:41:19 No.251899889 del
糖尿寸前だけど糖尿じゃないみたいな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:41:37 No.251899939 del
ドラクエってギリギリクリアレベルだとそんな何百もダメージ出せないだろ
竜王とか20〜30くらいずつ削ってたろ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:41:51 No.251899996 del
HP=余裕となると靴を探すために札を燃やしたあのじいさんのHPは9億ぐらいある
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:42:03 No.251900025 del
>>RPG終盤のダメージで78と聞くとしょぼく感じる
>HPが100か99なんじゃないかな
ダイは単行本のおまけでドラクエ式ステータスのキャラデータが出てるからその言い訳は通用しないんや…
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:43:26 No.251900270 del
そもそも毒でHPが減るのは外傷と一緒で良いのか
って事は老化もHP減少で表され、寝たきり老人がHP1状態なのか?
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:43:35 No.251900288 del
>ドラクエってギリギリクリアレベルだとそんな何百もダメージ出せないだろ
>竜王とか20〜30くらいずつ削ってたろ
最近のドラクエはインフレして普通に4桁ダメ出せるようになっちゃってるからなぁ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:43:49 No.251900318 del
ポケモンなんかは急所に何度も当たっても平気でいるからな
死ぬ直前に強くなる技もかなり多いし
凶悪な戦闘マシーンだぜ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:43:51 No.251900323 del
>>RPG終盤のダメージで78と聞くとしょぼく感じる
画像の中の人にハイドライド3をやらせたい
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:44:06 No.251900370 del
ドラクエ4の時代の漫画だしこんなもんだろ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:44:10 No.251900376 del
>そもそも毒でHPが減るのは外傷と一緒で良いのか
>って事は老化もHP減少で表され、寝たきり老人がHP1状態なのか?
寝たきり老人は最大HPが1だろ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:44:18 No.251900396 del
老化は最大HPが減る
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:44:26 No.251900410 del
1395557066139.jpg-(30210 B) サムネ表示
30210 B
>>HP下がると逆に能力値ブーストするスキルとかもたまにある
>底力「呼ばれた気がしたので来ました」
思い出した人
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:44:30 No.251900423 del
>そもそも毒でHPが減るのは外傷と一緒で良いのか
>って事は老化もHP減少で表され、寝たきり老人がHP1状態なのか?
老化は最大HPとかに影響しそう
アイテムでもなおせない
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:44:46 No.251900458 del
死にはしないけど一歩でも動くとウンコ漏れる状態とか
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:44:49 No.251900466 del
1395557089944.jpg-(324626 B) サムネ表示
324626 B
>ダイは単行本のおまけでドラクエ式ステータスのキャラデータが出てるからその言い訳は通用しないんや…
敵のHPも数百くらいだとしたら78ダメージは結構大きい
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:44:53 No.251900481 del
>HP:1ってどういう状態なの?
自機が最後の1体って意味だよ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:44:58 No.251900494 del
>艦これ
開幕雷撃や艦載機も出せなくなるからマジきっつい
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:45:19 No.251900547 del
>思い出した人
HP1になったら「勝ったな・・・」になる人じゃないですかやだー!
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:45:32 No.251900595 del
>そもそも毒でHPが減るのは外傷と一緒で良いのか
>って事は老化もHP減少で表され、寝たきり老人がHP1状態なのか?
風邪引いたらマトモに動けないからな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:45:44 No.251900625 del
>ポケモンなんかは急所に何度も当たっても平気でいるからな
>死ぬ直前に強くなる技もかなり多いし
>凶悪な戦闘マシーンだぜ
ポケモンはそもそも瀕死止まりだし瀕死でも秘伝技は使えるし
ポケモンバトル自体がそこまでハードな殺し合いとかじゃないんやな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:46:09 No.251900691 del
>死にはしないけど一歩でも動くとウンコ漏れる状態とか
どちらかっつうとその手の我慢はMPとかのが影響しそう
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:46:09 No.251900693 del
メタルスライムなんかも爺さんと一緒
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:47:37 No.251900933 del
ポケモンってプロフ読むとそうとうヤバい生き物だよな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:47:39 No.251900938 del
>ポケモンなんかは急所に何度も当たっても平気でいるからな
防御特化の物理受けに物理で攻撃とかでないかぎり急所に一発当たったらかなり痛いだろ
最新作では急所のダメージ増加率下がったけど
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:48:44 No.251901103 del
>敵のHPも数百くらいだとしたら
それはそれで萎えるな…
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:48:45 No.251901104 del
元祖のD&D(初期)はHPに対するダメージはすべてかすり傷扱いで0になったら即死だったな
なお戦士でもなんでも初期HPの最低値は1
さらに補足するなら包丁で指先切ったとか軽微な損害はかすり傷未満(ダメージ0)扱い
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:48:46 No.251901109 del
ロボ戦で実際なったら詰んだも同然だろうな
武装どころか手足が残ってるかも怪しいぞ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:49:40 No.251901255 del
ヌケニンというポケモンがいてだな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:49:42 No.251901259 del
はったつした 4ほんの うでは
2びょうかんに 1000ぱつの
パンチを くりだすことができる
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:49:48 No.251901275 del
>それはそれで萎えるな…
破壊神でもHPが255しかない世界でなにを
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:50:15 No.251901354 del
腕の被ダメージが高くなると攻撃力ダウン
足だと回避ダウン?
頭だと即死みたいなRPGがあった気がする
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:50:27 No.251901386 del
ステ異常に毒とかマヒ以外でウンコ漏れそうってのも有りだよね
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:50:54 No.251901464 del
メダロットみたいなのがいいのか
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:51:24 No.251901543 del
>ステ異常に毒とかマヒ以外でウンコ漏れそうってのも有りだよね
もらす前にケリを付けようとしてバーサーカー化するかもしれない
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:51:25 No.251901547 del
>ポケモンなんかは急所に何度も当たっても平気でいるからな
全然急所じゃないなそういえば・・・
当時としては「会心の一撃!」を捻ったんだろうけど
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:52:00 No.251901630 del
>ロボ戦で実際なったら詰んだも同然だろうな
PS装甲
攻撃食らう→エネルギー減る
攻撃する→エネルギー減る
ビーム攻撃→会心の一撃! 左腕を失った
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:53:11 No.251901811 del
幼女魔道士とかの
ウンコ漏れそうステを治さずニヤニヤしたい
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:53:14 No.251901816 del
死ぬ直前まで全快状態と同じ動きが出来るとかスゴいよな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:53:18 No.251901828 del
巨大なモンスターだと飲み込まれると一撃で戦闘不能なるが腹の中で戦えよ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:53:52 No.251901907 del
流石にうんこもれそうはなかったけど
状態異常で気持ち悪いとかホームシックとか頭にキノコ生えるとかがあるゲームがあったな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:54:39 No.251902045 del
>メダロットみたいなのがいいのか
ロボットだから出来る表現で人間だったらグロいぞ
でもメダも痛覚あるんだっけ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:54:45 No.251902063 del
>ステ異常に毒とかマヒ以外でウンコ漏れそうってのも有りだよね
便意とか空腹とかの生理現象システムって実装するの難しそう
誰もが一度は想像するけどやってみると結局つまらんものの典型なイメージ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:55:50 No.251902258 del
状態異常に足痛いとか腕痛いとか
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:56:17 No.251902336 del
空腹に限ればローグ系じゃデフォのステ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:56:25 No.251902363 del
>便意とか空腹とかの生理現象システムって実装するの難しそう
>誰もが一度は想像するけどやってみると結局つまらんものの典型なイメージ
すぐ空腹で死ぬアクションゲーム思い出した
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:57:47 No.251902572 del
死ぬかもな状況でウンコ我慢するかね
潔く漏らしてあとで川で泳げばいいと思う
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:58:13 No.251902642 del
マトリフ の 関節痛!
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:58:57 No.251902757 del
>ステ異常に毒とかマヒ以外でウンコ漏れそうってのも有りだよね
ウィザードリィであった
皮膚がかゆくてかゆくて集中できなくて呪文が使用不能ってステータス
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:59:01 No.251902774 del
>幼女魔道士とかの
女性キャラには脱糞ゲージを、男性キャラには空腹ゲージで妥協したい
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:59:49 No.251902892 del
エロRPGなら脱糞ゲージくらいあるやろ(適当)
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)15:59:51 No.251902901 del
>潔く漏らしてあとで川で泳げばいいと思う
敵によっては嫌悪感で退いてくれることもありそうだしな
劣勢なら狙ってみる価値はある
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:00:24 No.251902990 del
>潔く漏らしてあとで川で泳げばいいと思う
>敵によっては嫌悪感で退いてくれることもありそうだしな
>劣勢なら狙ってみる価値はある
いくらなんでも戦い方が最低過ぎる…
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:00:26 No.251902993 del
>誰もが一度は想像するけどやってみると結局つまらんものの典型なイメージ
食糧が必要なゲームってDOS時代のRPGとかで結構見たなあ
確かにだいたいただ面倒臭いだけの要素になってた
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:00:28 No.251902997 del
フィールドはいいけどダンジョンでうんこどうしてんのかな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:00:39 No.251903032 del
便意があるゲームってチャイルズクエストか
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:01:38 No.251903186 del
何故うんこスレに
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:01:49 No.251903215 del
DQって最初主人公ってさ HP15くらいでスライムと戦うと1回の攻撃で2〜3くらうけど
5〜7回当たると死ぬ痛さって現実的に考えると結構恐ろしいよな
頭を石で殴られるレベルか
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:01:57 No.251903239 del
>便意とか空腹とかの生理現象システムって実装するの難しそう
方法はある
空腹やトイレのパラメーターは入れて
アイテムさえあれば自動回復する
マニュアル操作で減らすこともできる
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:02:45 No.251903384 del
>状態異常に足痛いとか腕痛いとか
世界樹の迷宮の縛り状態は今日にしては新鮮だったな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:03:30 No.251903518 del
食い物も栄養バランスを考えて食べないと病気になったりするシステム
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:03:41 No.251903549 del
性欲ゲージは同人で何回か見た
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:03:52 No.251903580 del
あ…人間キャラで考えてたけどデジモンとかそういう育成ゲーだと便意って普通じゃね?
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:04:48 No.251903734 del
テイルズは勝手にアイテムのメシ食うシステムだったっけ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:04:58 No.251903757 del
>あ…人間キャラで考えてたけどデジモンとかそういう育成ゲーだと便意って普通じゃね?
怪獣がウンコしてたってシコれないだろう
人間でなくては困るのだ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:07:26 No.251904162 del
>怪獣がウンコしてたってシコれないだろう
>人間でなくては困るのだ
普通は人間がウンコしてたってシコれないよお・・・
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:07:40 No.251904198 del
>何故うんこスレに
まれによくある
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:08:31 No.251904324 del
>あ…人間キャラで考えてたけどデジモンとかそういう育成ゲーだと便意って普通じゃね?
食事やら排泄やらはこだわり過ぎるとそれこそもうそーいう育成シミュとして独立しちゃうというか
別ジャンルのゲームの添え物としてはちょいと面倒が多い
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:10:00 No.251904564 del
>怪獣がウンコしてたってシコれないだろう
>人間でなくては困るのだ
人間の育成ゲーを作ろう(提案)
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:10:19 No.251904608 del
>No.251899608
クソゲーマニアか
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:10:40 No.251904670 del
>それこそもうそーいう
ここで読むのちょっとつっかえた
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:12:04 No.251904915 del
生理現象なんてサバイバルアクションならいいけどコマンドRPGだと面倒なだけじゃね
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:16:00 No.251905565 del
ドラクエでもキャラバンハートとかで食糧問題あったよね
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:16:18 No.251905619 del
>食事やら排泄やらはこだわり過ぎるとそれこそもうそーいう育成シミュ
品評会を制するようなものすごく立派なウンコを腸内で育て上げるゲーム想像してテンション上がった
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:16:32 No.251905671 del
空腹ゼロでもデメリットが特に無いなら
問題ないんじゃないか
満腹だと自動回復がつくとかね
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:18:04 No.251905894 del
>DQって最初主人公ってさ HP15くらいでスライムと戦うと1回の攻撃で2〜3くらうけど
>5〜7回当たると死ぬ痛さって現実的に考えると結構恐ろしいよな
水で膨らんだビーチボールが意思を持って体当たりしてくる事を考えればそんなものかもしれない
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:20:16 No.251906250 del
>水で膨らんだビーチボールが意思を持って体当たりしてくる事を考えればそんなものかもしれない
絶対5回あたって死なんだろそれ
しかも痛恨の一撃でもないんだから急所にあたってるわけじゃないし・・・
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:20:52 No.251906342 del
>5〜7回当たると死ぬ痛さって現実的に考えると結構恐ろしいよな
ピッチングマシーンの球を腹で受け止めるくらいかね
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:21:37 No.251906459 del
ドラクエのスライムは人体を溶かしたりしないんだっけ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:25:06 No.251907029 del
>状態異常で気持ち悪いとかホームシックとか頭にキノコ生えるとかがあるゲームがあったな
へー
どんなゲームだか想像がつかないな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:26:37 No.251907277 del
スルーされたから自演
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:27:12 No.251907367 del
戦ってるかまえてる相手に真正面から当てて5回で死ぬって言うとナイフで刺すくらいのダメージだろ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:28:35 No.251907613 del
仮に便意ゲージを入れたとして
ウンコ漏らしそうとウンコ漏らしたで状態変化分ける必要有るし
気にしない奴と気にする奴と吹っ切れる奴と居るだろうからまたそこで面倒な処理になって
そこまでした上でゲーム的に売りになるポイント足りうるか?って問題があって
RPGツクールスレでその辺の問題に立ち向かったスカトロ勇者達を何人も見た気はする
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:43:40 No.251910016 del
煽るゴミ
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:44:28 No.251910146 del
便意システムを取り入れたら絶対18禁になるな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:54:37 No.251911750 del
桃伝がHPが少なくなるにつれて攻撃力も下がる仕様だったな
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)16:58:49 No.251912417 del
>便意システムを取り入れたら絶対18禁になるな
シムピープルで便意はあったけど
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)17:37:08 No.251918623 del
HPの設定はサガが白眉
HP=耐久力で生命力は別に設定されてる
強力な技や魔法や武器の中には生命力を削って発動するのも有る
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)17:57:14 No.251921864 del
>HP:1ってどういう状態なの?
ベルセルクでロシーヌにやられて
剣を握るのもやっとの状態のガッツがそんな状況だと思う
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)18:09:28 No.251924045 del
>>HP下がると逆に能力値ブーストするスキルとかもたまにある
>底力「呼ばれた気がしたので来ました」
火事場のバカ力「俺参上」
… 無念 Name としあき 14/03/23(日)18:18:14 No.251925620 del
>HP:1ってどういう状態なの?
普通なら虫の息 ほっといても死ぬ
RPGの場合ならクリティカルバリバリ 大魔法ちゅどーん
でもアリに噛まれると死ぬ
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2022年09月26日
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