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2016年09月18日

ポケGO「ミニリュウの巣」不忍池、度重なるマナー違反でスマホゲーム遊戯全面禁止に

ポケGO「ミニリュウの巣」不忍池、度重なるマナー違反でスマホゲーム遊戯全面禁止に
ねとらぼ 9月18日(日)13時41分配信

ポケGO「ミニリュウの巣」不忍池、度重なるマナー違反でスマホゲーム遊戯全面禁止に
全面禁止を告知
 人気スマホゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」のレアポケモン「ミニリュウ」「ハクリュー」が高頻度で出現するといわれる上野恩賜公園内・不忍池(しのばずのいけ)。これまでにも度々モラルに訴えかける掲示が行われてきましたが、ついに「当境内地(弁天堂)に於ける遊戯はやむを得ず全面禁止となりました」という掲示が貼り出されてしまいました。

【これまでの経緯を振り返る】

 蓮の花などで有名な不忍池ですが、8月上旬ごろから「レアポケモンが出る」という情報が拡散。一部では「ミニリュウの巣」とも呼ばれるようになりました。

 昼夜を問わず数多くのポケモントレーナーが殺到したことにより参拝道路上での遊戯や慰霊碑や堂内周辺での座り込み、飲酒、喫煙などの問題が発生し、そのたびに注意や呼びかけを行ってきたといいます。弁天堂の関係者に、全面禁止となるまでのお話を伺いました。

 「モラルを持ってプレイしてほしい」とトレーナーに呼びかけてきたという弁天堂。当初は全面禁止を考えていませんでした。しかし、トレーナーたちはゲームに熱中するあまり、不敬行為に気付いていないどころか、注意を聞き入れないという状況が続きました。

 その後も「場所をわきまえてプレイしてほしい」と、警備員の配置や拡声器による注意・呼びかけも続けてきましたが、あまりのトレーナーの数の多さに効果は薄く、参拝者からの苦情も相次いだため、9月18日から弁天堂とその周辺の「遊戯全面禁止」を決断したとのこと(なお、弁天堂とその周辺から外れる箇所での禁止はされていません)。

 一番の問題は老若男女を問わずトレーナーたちが「注意を聞き入れないこと」だったと言い、今回の決断はやむを得ないことだったそうです。またゲームの開発元であるNiantic社にも「ポケモンの発生を禁止する要請」を行っているとのことですが、現在までに解消はされていないとのこと。

 以前にも取り上げた「鶴舞公園(つるまこうえん)」(名古屋市)の騒音・ゴミ問題など「ポケモンGO」に関するトラブルは度々発生しています。モラルと節度を持って楽しくプレイ出来るよう心がけましょう。

2016年09月17日

品薄「ポケGO Plus」次回の出荷は11月上旬 トレーナーたちから悲鳴あがる

品薄「ポケGO Plus」次回の出荷は11月上旬 トレーナーたちから悲鳴あがる
ねとらぼ 9月17日(土)13時14分配信

品薄「ポケGO Plus」次回の出荷は11月上旬 トレーナーたちから悲鳴あがる
品薄状態となっている「Pokemon GO Plus」(ポケモンセンターオンラインより)
 9月16日、9月17日に発売された「Pokemon GO Plus」の次回出荷予定が11月上旬であるとPokemon GO Japanとポケモンセンターオンラインが発表。ネットでは購入できなかったユーザーから悲鳴が上がっています。

【 長蛇の列ができたポケモンセンターメガトウキョー(編集部撮影)】

 スマホアプリゲーム「Pokemon GO」と連動する「Pokemon GO Plus」は、「周囲にポケモンが現れた」「ポケストップがある」などのゲーム情報をランプや振動で知らせてくれる便利なアイテム。

 発売初日には各地のポケモンセンターに1000人を超える人が殺到するなど大きな話題となりました。そんななか問題視されているのがいわゆる「転売」で、ヤフオク!などでは定価3780円(税込)を大幅に上回る価格の商品が多数出品されています。

 次回出荷が11月上旬であるとの発表についてTwitterでは「遅すぎる」「待てない人間は転売屋から買えって事ですね」などのコメントが寄せられています。

「ポケモンGOプラス」発売 長蛇の列も


日テレNEWS24
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「ポケモンGOプラス」発売 長蛇の列も
日本テレビ系(NNN) 9月16日(金)12時35分配信
 世界中で爆発的な人気となっているスマートフォンゲーム「ポケモンGO」専用のウエアラブル端末「ポケモンGOプラス」が発売された。

 東京・池袋のポケモンセンターには開店前に整理券が配られ、16日の発売分はすぐに完売となった。「ポケモンGO」専用のウエアラブル端末は、スマートフォンと連動させればポケモンの出現などが振動や光によって通知される。振動している間にボタンを押せばポケモンを捕獲できる。

 「ポケモンGO」をめぐっては歩きスマホなど利用者のマナーが問題となっているが、端末を使えばスマホを見続けなくても遊ぶことができる。価格は3500円(税抜き)で全国のポケモンストアのほかインターネットでも販売されている。

2016年09月16日

ポケモンアプデ遅れ「やる気失せた」など不満噴出

ポケモンアプデ遅れ「やる気失せた」など不満噴出
R25 9月15日(木)7時0分配信

ポケモンアプデ遅れ「やる気失せた」など不満噴出
「相棒ポケモン」機能搭載のアップデートを知らせるツイート ※この画像はサイトのスクリーンショットです
人気スマホアプリ『ポケモンGO』のアップデートが遅れ、ポケモントレーナーたちからブーイングが起きる事態となっている。

『ポケモンGO』の公式サイトでは9月2日、近々「相棒ポケモン」機能が追加されると発表。「相棒ポケモン」とは、お気に入りのポケモンを「相棒」として選択できるという機能で、「相棒ポケモン」を一緒に連れて歩くことでそのポケモンの進化や強化に必要なアメを入手できる。

そして、9月12日に「ポケモンGO」の公式ツイッターが「先週末から」アップデートを開始したと発表し、さらに、

「※すべての方に行き渡るにはお時間がかかりますのでご了承ください」

と、ユーザーによってアップデートが可能になるまで時間差があることを付け加えたのだ。

この発表の時点で、日本国内の多くのユーザーがアップデートできない状態だったということで、ツイッターでは、

「一斉にアプデがいくように出来るまでアプデをしないのが普通なんじゃないんですか?」
「遅すぎ、いつまで待たせんだよ」
「そんな抽象的な言い方じゃなくて具体的な日時を示してほしい」

と、苦情が多く投稿されてしまう事態に。

その後、9月13日にAndroid端末におけるアップデートが開始。取り残されてしまったiPhoneユーザーたちは、

「iPhoneまだですか?発表してから時間かかりすぎじゃないですか?仕事遅いですね」
「iOSは来週かね?もうやる気失せた。アンドロイドとの差別酷すぎ」

など、イライラしている様子だったものの、翌14日にはiOSでもアップデートもスタートし、ひとまず騒動は終着した。

一時期の大フィーバーは落ち着いたとはいえ、まだまだ人気の『ポケモンGO』。ユーザーが多いからこそ、アップデートへの不満も多かったということなのかもしれない。
(小浦大生)

(R25編集部)

2016年09月14日

君に決めた! ポケモンGOで相棒ポケモンがいよいよスタート

君に決めた! ポケモンGOで相棒ポケモンがいよいよスタート
ギズモード・ジャパン 9月14日(水)21時10分配信

君に決めた! ポケモンGOで相棒ポケモンがいよいよスタート
君に決めた! ポケモンGOで相棒ポケモンがいよいよスタート
いけ! ピカチュウ!

お散歩プレイ派にとっては最高の機能追加です。以前より案内されていたポケモンGOの相棒システムこと「相棒ポケモン」、こちらが本日のアップデート(iOS版はバージョン1.7.0、Android版はバージョン0.37.0)によって配信されました!

君に決めた! ポケモンGOで相棒ポケモンがいよいよスタート
自分のプロフィール→右下のボタンから、「相棒を選ぶ」。ポケモンの一覧から相棒となるポケモンを選べば、上の画像のようにプロフィール画像で隣にピタッとポケモンが寄り添ってくれます。ポケモンの種類によっては肩乗りしてくれたりと、なんともカワイイですね!
自分のプロフィール→右下のボタンから、「相棒を選ぶ」。ポケモンの一覧から相棒となるポケモンを選べば、画像のようにプロフィール画像で隣にピタッとポケモンが寄り添ってくれます。ポケモンの種類によっては肩乗りしてくれたりと、なんともカワイイですね!

10km一緒に歩くとピカチュウが肩乗りするという情報も…? うおおお、歩きまくれ〜!

さらに一緒に一定の距離を歩くと、ボーナスとして「アメ」がゲットできます。アメがもらえるまでの距離はポケモンによって異なっており、ピカチュウは1kmでラクラク、逆にカビゴンは5kmで結構大変な感じです。アメがもらえるまでに歩く距離の一覧はこちらのサイトをごらんください。

さらにアップデートではタマゴがかえるときのアニメーションの不具合の修正や、接続ネットワークが切り替わった時の安定性向上が行なわれています。最近は雨が多いのですが、ポケモンがそばにいると思えば散歩も楽しくなりそうですよ!

source: AppStore, Google Play

「ポケモンGO Plus」バックグラウンド動作でも歩いた距離が記録されるように!タマゴを孵したり相棒のアメをゲット可能

「ポケモンGO Plus」バックグラウンド動作でも歩いた距離が記録されるように!タマゴを孵したり相棒のアメをゲット可能
インサイド 9月14日(水)21時58分配信

株式会社ポケモンは、iOS/Android『Pokemon GO』の周辺機器「Pokemon GO Plus」の新たな情報を公開しています。

『Pokemon GO』は、『ポケットモンスター』シリーズを題材にした位置情報を活用して遊ぶゲームです。現実世界で「ポケモン」の捕獲が体験でき、家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーとのバトルなども楽しむことができるようになっています。

今回は、ゲームと連動し画面を見ずとも遊べる周辺機器「Pokemon GO Plus」の仕様変更が発表。スマートフォン上の『ポケモンGO』がバックグラウンドで動作している間も、タマゴを孵したり、相棒のポケモンのアメをもらうために必要な“歩いた距離”が反映されると明らかになっています。

また、iOSは『Pokemon GO』のバージョンが1.7.0以上であること、Androidは『Pokemon GO』のバージョンが0.37.0以上であることも必要になっています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『Pokemon GO』は配信中。基本プレイ無料(アイテム課金あり)です。

(C)2016 Niantic, Inc.
(C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

2016年09月13日

『ポケとる』に本日よりメガフーディンが初登場

『ポケとる』に本日よりメガフーディンが初登場
ファミ通.com 9月13日(火)20時37分配信

『ポケとる』に本日よりメガフーディンが初登場
(C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.
●期間限定ステージが配信スタート
 ポケモンは、発売中のニンテンドー3DS用ダウンロードソフト『ポケとる』について、本日2016年9月13日より期間限定ステージの配信を開始した。

 以下、リリースより。

−−−−−−−−−−

1. 【初】メガフーディン、ランキングステージで 『ポケとる』 初登場!
開催期間:9月13日(火)15:00〜9月20日(火) 14:00 (JST)

メガフーディンが、イベント「ランキングステージ」で『ポケとる』に初登場いたします。
このランキングに上位入賞すると、フーディンのメガストーンや、育成に役立つグッズなど、豪華賞品をゲットすることができます。

フーディンは、9月20日(火)15時まで開催中のイベント「ポケモンサファリ」に登場いたします。
「ランキングステージ」と合わせ、ぜひ挑戦ください。

※本ステージでは、ポケモンがスキルパワー・コイン・グッズ・アイテムを落とすことはありません。

2. いろんなイベント、実施中!
9月13日(火)15:00より開催中の、『ポケとる』イベントをご紹介いたします。

★【初】スペシャルチャレンジイベルタル
開催期間:9月13日(火)15:00〜9月20日(火) 15:00 (JST)

エキストラステージ19(必要Sランク数110)でしか出会うことができなかったイベルタルが、期間限定でイベントステージに登場!
まれに、イベルタルの「スキルパワー」や、貴重なグッズ「マックスレベルアップ」が手に入るチャンスも!

※ステージに挑戦するには、1回につき、400コインが必要です。
※このステージでは、ポケモンがコイン・アイテムを落とすことはありません。

●イベルタルで、ランキングステージに挑もう!
イベルタルは、前ページで紹介したメガフーディン(エスパータイプ)と相性が良い!
さらに、グッズ「スキルチェンジ」を使い、能力を「ブロックくずし+」に変えることで、メガフーディンの放つブロックのオジャマを一気に片付けることができる!
スキルレベルを上げれば、能力の発動率がアップ!

★【初】スーパーチャレンジゴローニャ
開催期間:9月13日(火)15:00〜9月27日(火) 15:00 (JST)

ゴローニャ、『ポケとる』初登場!
ゲットのチャンス!
※ステージに挑戦するには、1回につき、300コイン必要です。
※このステージでは、ポケモンがスキルパワー・コイン・アイテム・グッズを落とすことはありません。

★レベルアップステージダークライ
開催期間:9月13日(火)15:00〜9月27日(火) 15:00 (JST)

ダークライのレベルアップステージが、新報酬になって再登場!

※このステージでは、ポケモンがスキルパワー・コイン・アイテム・グッズを落とすことはありません。

★日替わりステージ
開催期間:9月13日(火)15:00〜9月27日(火) 15:00 (JST)
※毎週月曜日15:00〜土曜日15:00

バルキーたち、5匹が再登場!
ゲット後の再挑戦で、コインが手に入ることも!

※このステージでは、ポケモンがスキルパワー・アイテム・グッズなどを落とすことはありません。

このほかにも、イベント盛りだくさん!
今週、『ポケとる』で実施中のイベントは、公式サイトのイベントまとめページをチェック!

●『ポケとる』公式サイトをチェック!
『ポケとる』公式サイトでは、各イベントについての詳細や、イベントステージのオススメポケモンなどを紹介中!

2016年09月12日

レイザーラモンHG妻の住谷杏奈、化粧品プロデュースなどで「年商6億円」

レイザーラモンHG妻の住谷杏奈、化粧品プロデュースなどで「年商6億円」
トレンドニュース(GYAO) 9月12日(月)17時29分配信

レイザーラモンHG妻の住谷杏奈、化粧品プロデュースなどで「年商6億円」
レイザーラモンHG/Razor Ramon HG, Apr 04, 2016 : 都内で行われたエースコック『4月4日 フォーの日記念PR発表会』(写真:MANTAN/アフロ)
お笑いタレント・レイザーラモンHGの妻でタレント、起業家の顔も持つ住谷杏奈が、「最高でどのぐらい儲(もう)かった?」という質問に対して「年商6億円」だと明かした。

レイザーラモンHGが意外すぎる才能を発揮>>

9月11日放送の日本テレビ系「ニノさん」では、化粧品や美容グッズのプロデュースで成功している住谷に迫った。「3月にパンケーキが食べたくなって、パンケーキ屋さんをひっぱってきた」とパンケーキ屋のオーナー業を新たに始めるなど、精力的に活動している住谷。スタッフの「最高でどのぐらい儲(もう)かった?」という質問に対して、「年商6億円」と明かした。また番組では、仕事の合間に夫とランチしたり、オーガニック食材を買いにスーパーに出かける姿も紹介され、住谷は「空いた時間を無駄にしたくない」と自身の考えを語っていた。

住谷は9月7日にブログで、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の国内で登場するポケモン全142種をコンプリートしたことを報告していた。その際、ネット上では「暇なのか?」と疑う声も上がっていたが、「住谷が暇」というより「住谷が常人よりはるかにアクティブ」というのが正解だったようだ……。

(文/原田美紗@HEW)

「レベルはいくつなの?」 ポケモンGOがナンパの道具に

「レベルはいくつなの?」 ポケモンGOがナンパの道具に
デイリー新潮 9月11日(日)15時0分配信

「レベルはいくつなの?」 ポケモンGOがナンパの道具に
西郷どんもびっくり
 獣をハントするだけでは飽き足らないのか。配信から1カ月が経ち、“一世風靡”した「ポケモンGO」がそこかしこで問題になっている。社会部記者の話。

「ゲームをやりながらの交通事故が頻発しています。8月21日までに、全国で79件が発生。23日には徳島市で運転中にプレーをしていて歩行者をはね、初の死亡事故となりました」

 ITジャーナリストの井上トシユキ氏も指摘する。

「ポケモンを求めて多くの人が集まる場所では、ペットボトルを捨てるなど、ごみ問題が発生しています」

 さらに、プレーヤーを狙ったナンパ師も現れている。

「このゲームは基本的に個人で楽しむもの。人とのコミュニケーションがないので、情報を求めて現場で声をかける人が多いですね。ホストのような外見ではなく、ナンパしないような普通の男性が多い」(同)

 そのスポットの一つになっているのが、上野・不忍池にある弁天堂だ。江戸時代、上野に寛永寺が建てられたのは鬼門を護るためであったが、翻って現代、ポケモンの巣と呼ばれるレアなキャラが頻出する場所に。実際に、出向いてみると、スマホを凝視して歩く人たちがざっと200人ほどいて、人、人、人の波。

「1週間くらい前にここでナンパされたんですよね」

 とその手口を20代女性が話すには、

「女友達と3人で来たんですけど、『ポケモンが3匹いる!』ってびっくりして叫んだら、近くにいた30代の男性2人組が話しかけてきたんです。『どこにいる?』とか『レベルはいくつなの?』とかって。レベルが一緒で盛り上がったら、『お姉さん綺麗すね』『歳いくつ? 今度ご飯食べよう』と言ってきて。最後はLINEを交換しちゃいました。ま、私はポケモンの情報交換しかしないですけど」

 上野も別の意味の名所になりそうなのだ。

「週刊新潮」2016年9月8日号 掲載

2016年09月11日

ポケモンGOが「あえて隠してきた」もの

ポケモンGOが「あえて隠してきた」もの
ITmedia Mobile 9月11日(日)6時10分配信

ポケモンGOが「あえて隠してきた」もの
画像:ITmedia
 「Pokemon GO」(以下、ポケモンGO)をキーワードに10〜40代まで幅広い年代を集めた「ポケモンGO座談会」を実施し、さまざまなテーマで話し合った(座談会は8月中旬に実施)。

【画像】ポケモンが隠してきたもの

 今回は、同じ米ナイアンティックが開発したIngressを引き合いに出し、「IngressとポケモンGOの一番大きな違い」「IngressにあってポケモンGOから排除されたもの」「ポケモンGOの物足りなさと今後への期待」などについて語った。

(構成:ITmedia村上)

●参加者プロフィール
すずまり:
40代のライターで非ポケモン世代。IngressのコアユーザーでポケモンGOはβテストから遊んでいる。ポケモンGOのレベルは17(座談会当時、以下同)。

鳥羽:
「トバログ」を運営しているブロガー。23歳のポケモン世代で、ポケモンGOはリリースから3日でレベル22に。お気に入りはユンゲラー。

サダタロー:
ポケモンは全く分からないアラフォーの漫画家。ITmediaにてサダタローの「シェアさせていただきます!」を連載中。

Sakai:
Ingressコアユーザーで、ポケモンGOはβテストから遊んでいる。40代の非ポケモン世代だが、ポケモンGOのレベルは20。

あると:
14歳のギリギリポケモン世代。お父さんとIngressをしていた流れでポケモンGOもすることに。そこまでハマっているわけではなく、レベルは10。

村上:
この記事の編集担当。27歳のポケモン世代でポケモンGOのレベルは21。とりあえずピカチュウをゲットするまでポケモンGOを続ける予定。

●ポケモンGOはIngressとここが違う!

村上 Ingressユーザーから見て、ポケモンGOとIngressの一番の違いって何だと思いますか?

Sakai Ingressって基本的に1カ所にとどまって遊ぶゲームではないんですよね。スキャナ(プレイ画面)を見てると、あそこに行かなきゃ、ここ行かなきゃって思うんで、気が付けばすごい距離を歩いてる。それに対して、ポケモンGOってポケストップがたくさんある場所なら1カ所でも成立しちゃいますよね。歩き回るというより、「目的の場所に行く」という感じですね。

すずまり ポケモンGOの「ルアーモジュール」(ポケモンが出現しやすくなる)の効果って30分もあるけど、Ingressなら普通1つのポータルに止まってる時間は5分もかからない程度。それで2、3時間歩き続けて、気がつくと「ここどこ?」って思うこともあります。図鑑を埋めるために新しい場所に行くというのはあるだろうけど、明かにIngressの方が歩くから、最近ではIngressのついでにポケモンGOを起動しておいて、たまごをふ化させてます。2台持ちですね。

Sakai そうです。それが普通のスタイルです(笑)。

あると Ingressは所属する陣営でポータルを取り合ったり、勝ち負けを争ったりと分かりやすいですけど、ポケモンGOは陣営の色を決めても今のところあまり意味はないですよね。だから、私はまだどの陣営にも所属していません。

村上 Ingressみたいに所属する意味が出てきてから初めて陣営を決めるってことですか?

あると はい。それで一番面白そうなところにします。

●IngressにあってポケモンGOにないもの

すずまり そういえば、ポケモンGOって今のところゲーム内でヘイトを買う要素がないですよね。このユーザーが嫌いとか、誰かがいつもうちのポータルを焼きに来て気持ち悪いとか、そういうのが全然ない。 Ingressだと、いつ誰がどこを攻撃したかっていう通知が逐一飛んでくるんで、その通知を受けて家から飛び出し、後をついていって焼き返すなんてことも起こります。一方、ジムバトルは終わるまで誰が倒したか分からないし、リアルでそれっぽい人が立ってても「この人かな?」って思う程度。勢力マップもないから、どの陣営が優勢かとかも分からないし。

Sakai 公園に人が集まってて気持ち悪いっていうヘイトはあるかもしれないけど、特定の誰かに対するヘイトは今のところないかな。調整されていますよね。

すずまり ユーザー層も、Ingressの方が年配の人が多い印象。自分の時間を持っている人が多い。ポケモンGOは子供から親、おじいちゃんおばあちゃんまで、まさに老若男女がやってる感じ。あとは、プレイしてる人のタイプが違うのかなって気がします。

サダタロー ヘイトが少ないってことは、競技性が低いってことですかね。

すずまり そうかも。Ingressだと、自分のポータル、自分の活動エリアっていう所有感がすごい生まれやすいので。自分のエリアを焼かれたから、今度は自分が相手の活動エリアにいって仕返ししてやろうってことが起きやすい。その人の活動範囲も分かっちゃうし。

Sakai ターゲットとなるユーザーが大衆化して最大公約数を取った結果、物足りないと思っていた要素は実は意図して外されていたのかなと思いました。ユーザー同士がぶつかり合う部分、思わず熱中してしまう要素などですね。今後の機能追加でそれらの要素をどこかで入れてくるのかな。全然分からないですけど、ゲームシステムがどう変化していくのかはとても楽しみです。

サダタロー そういう要素を排除した結果、飽きっぽさにつながってるのかもしれない?

Sakai あるかもしれない。Ingressと全く同じようなシステムだったら、ここまで爆発的な人気にならなかったんじゃないかな。最初のうちは特に。

村上 ユーザー層の広がりに合わせて安全になった一方で、とがった要素もなくなってしまったと。トラブルを事前に回避したいという運営の意図ですかね?

すずまり それはあるかと。ここまで大衆化すると、トラブルが起きたときにナイアンティックは抱えきれないと思います。Ingressの細かいトラブルも抱え切れてないのに(苦笑)。仲裁に入るモデレータもいないし。

Sakai ポータルからポケストップができて、インフラができあがって、落ちないサーバができあがって。まさにポケモンGOがブレイクするために、3年間Ingressというβテストをさせられてたというね(笑)。

すずまり IngressはポケモンGOのβテストだったのか(笑)! 確かに前の座談会にもあったけど、Ingressの中で起きたトラブルとか、人間関係の超面倒臭い話とか、そういうのは起きなそうですね。

●ポケモンGOは「手段ではなく目的」だ

Sakai 今のポケモンGOは、(やることが限られているので)ある程度やったらマンネリ化しちゃうかもしれない。でもどんどんアップデートがかかっていくはずなので、いろんな楽しみ方を見つける人たちが出てくるはずです。

すずまり 被災地とのコラボも発表されてるので、何かイベントは絶対ありますね。それこそ、これまで訪問したことがない場所に行く理由にもなるし。Ingressでも被災地を訪れたことが、ささやかながら復興協力になりました。どんな形になるのかは楽しみです。

Sakai Ingressってやりこんでいくと、レベルを上げること、敵より領土を広げること、「ここはオレの場所だ」と主張することなどに固執する時期が出てくる。ただ、ある程度レベルが頭打ちになったときに、「さぁ、これからどうしよう」って立ち止まる瞬間が来るんです。そのままやめちゃう人もいれば、新しい遊び方を見つけてくる人もいる。そういう時期を乗り越えた人たちがみんな口をそろえていうのは「Ingressは目的ではなくて手段だ」ということ。Ingressを通じていろんな人と知り合ったり、いろんな場所に行ったり、新しい発見ができたりっていうところに、Ingressの面白さがあるんですね。ポケモンGOがそうなるのは結構早いと思うんですよ。Ingressという下敷きがあるので。

サダタロー 手段っていうのはよく分かりますね。逆に言えば、僕がネットゲームを苦手な理由はそれなんです。そこでの交流が目的でゲームをしてるんだろうなって感じるので。だから、家で1人で(オフラインの)家庭用ゲームをやってます。

すずまり 職業、年齢、性別を全部超えて仲良くなれる機会があるんですよね。Ingressなら「陣営どっちですか」って聞いて、同じなら「わー! やった!」みたいな。そこで一気に話が広がることも。同じ陣営じゃなくても、同じゲームをやってる仲間ってことで会話ができる。

サダタロー プレイ中に直接会う機会があるっていうのはデカいですね。時間だけじゃなくて場所も共有できるし。ただ、僕は会ったことない人とコミュニティーで仲良くするのはすごい苦手なんですよね。

すずまり Sakaiさんと知り合ったのもIngressです。プレイ中に実際に会った人がいて、その方から地元のコミュニティーに誘われたんですよ。今ではこうして親子で座談会に参加していただいているという。他にもたくさん友達ができました。社会人になってから、お宅に伺えるほど仲良くできるご近所さんってなかなかできないものですよ。安心感もすごくありますし。

Sakai ポケモンGOでは、まだそこまで濃い関係は難しいのかもしれないですけど、「この公園に来ると必ず会える」「あいさつをしたら友達になれた」「ポケGOで恋が生まれた」とか、そういうことがこれから起きてくるかもしれないですよね。

すずまり いいですねー。犬の散歩がてらとかね。人間関係がちょっと広がるきっかけにはなりますよね。「最近この辺は何がとれますか?」みたいな(笑)。

村上 最近、年代を超えた共通の話題ってなかなかないですからね。

すずまり ただ、Ingress民が多い環境に慣れすぎたせいか、最近、IngressもポケモンGOもやってない人と何をきっかけに会話すればいいのか考えちゃうんですよね……。

一同 (笑)。

●「物足りなさ」と今後の期待

 全3回にわたってお届けした「ポケモン座談会」では、未プレイの人もいる中、それぞれが自分なりの楽しみ方でポケモンGOをプレイしていることが分かった。女子中学生がポケモンにどんな思いを抱いているのかを知ることができたのもなかなか新鮮だった。

 共通していたのは、いずれの世代もどこか不完全燃焼気味であるという点。非ポケモン世代がなんとなくハマりきれてないのは分かるものの、昔のポケモン世代も、ただ図鑑を埋める作業や今のジムバトルには物足りなさを感じているようだった。

 現在はトレーナー間でコミュニケーションを取る手段が乏しく、安全である一方で仲間意識やドキドキ感が損なわれており、横のつながりも作りにくい。

 Ingressでは、エージェント名をロングタップすると、経験値やメダル、こなしたミッションなどの実績を見ることができる。ポケモンGOでも同じことができると、自分以外のトレーナーの存在を意識しやすくなるのではないだろうか。自分の図鑑の公開設定などがあっても楽しそうだ。日本では捕まえられない限定ポケモンを持っている人がいたら、ポケモンではなく相手を捕まえてどこに行ったのか聞いてみたくなりそうである。

 先日もアップデートで「ポケモンを調べてもらう」機能が追加された。周辺ではタマタマを見てもらうトレーナーが続出してかなり怪しい展開となったが、これからもアップデートによる機能追加には期待したい。

 筆者も最近やっとレベル21になったので、ポケモンGOを口実に、また新たな飲み会を開催したいと考えている。ポケストップが2〜3個入るリーズナブルなお店を探さなくては! 気心知れた仲間たちと楽しく飲み交わすのが、私のポケモンGOスタイルになりつつある。
(すずまり)
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