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タグ / Blender
記事
ジオメトリーノードでジャギーブラー
[2023/03/26 21:03]
ネタを思いついたことと、いずれ使うことになることと、少しジオメトリーノードも理解できるようになったことと、いろんな要素が絡み合って、試しに作ってみました。
往復で設定を変えています。なお、エフェクトはプロシージャルです。
リアルとフィクションの間で
[2023/01/10 00:11]
これまでは完全にアニメ寄りの顔を使っていましたが、ちょっとリアル寄りの顔を作ってみました。
なんかおかしすぎる、と思ってふと、鼻だ、と気付き、調整してみると表情はまったく一緒なのにイメージが違って見えてきました。
人間の顔のど真ん中にあるだけあって、普段気にしていないようで、かなり見ているのかもしれませんね。
指の補助ボーン
[2022/12/26 20:33]
なんか久しぶりの投稿です。3Dを辞めたわけじゃなく、いろいろ作ってたらブログをやる余裕がなかった、というお話です。
指を曲げようとすると、指が潰れてしまうということにずっと悩んでいました。そもそも指のモデリングが苦手ではあるのですが。
モデリングやウェイト塗りをちゃんとするのも大事なのですが、思い切って補助ボーンを試してみました。ところが、指の補助ボーンって使ってる人あんまりないのか、情報が見つからない。多分やったことある人はいると思うのですが。
という..
新年第一回目の投稿
[2022/01/11 00:50]
あーだこーだ考えているうちに1月も11日ですよ。なかなか恐ろしい。
なかなか微調整が上手く行かず、手間取っていましたがここまで来ました。
袖の柄に、藤の花をあしらってみました。別途モデリング、レンダリングしたものを使っています。
ここで地味に手間取っていました。はじめパーティクルで行くつもりだったのですが、向きが上手く揃わず、いろいろ調整しても上手く行かず、で結局配列で作ってみました。
失敗には終わったものの、パーティクルでできることがいろいろ..
見た目は変わらなくても、Blenderの中では大違い
[2021/11/28 21:56]
実寸大で作っていた女性モデルの袖やスカートを、クロスシミュレーションで動かそうとしてなかなかうまく行かなくて悩んでいたのですが、サイズが小さすぎるとシミュレーションがうまく行かないことがある、という話を思い出し、逆に設定の値を10分の1にしました。
めちゃくちゃクロスシミュレーションが暴れて、スカートが完全に捲くり上がっていたのですが、デフォルトから10分の1に変更すると、以下のように何とか許容範囲に収まってくれました。
クロスシミュレーションが暴走し..
袴風の何か、作成中。大分固まってきた
[2021/11/27 13:40]
いろいろ技術を勉強していたので、かなり更新が遅くなっていますが、基本となるモデルはほぼ固まってきました。
デザインを詰めていきたいです。
あと、未だに定まらない結び目も。
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