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2016年10月21日

(タガタメ)第10回 palus軍、初のカンストキャラ・・・!

Screenshot_2016-09-16-03-01-11.jpg

「誰ガ為のアルケミスト」 のイメージ紹介を兼ねたプレイ状況をご紹介します。

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本題に入る前に 4つ注意点があります
・イメージ紹介の為、若干のネタバレ要素が含まれます。
→あくまで、ゲームのイメージを伝える事が目的です。

・palusはガチでソーシャルゲームは初です。知らない事だらけです。色々と勘違いをしている事もあるかと思います。

・攻略サイトを見る気はありませんので、攻略要素はほぼゼロで、全く参考にならないと思います。
→だから経験者の方ではなく、未経験者が「どんなもんかな?」という参考になればと思っています。

・プレイ日記というか感想日記なので、悪いと思った所は正直に書きます


さて、 前回 は・・・
Screenshot_2016-10-14-11-07-13.jpg
イベントクエストにより、 ミリシュというキャラが仲間になったワケで、コイツを何とか限界まで「魂の欠片」を回収して、成長させたいと思っていたんだけど・・・



その前に、 限界まで育てるには「魂の欠片」がいくら必要なんだろうか・・・?
いや、攻略サイトを見れば一発なんだろうけど、それはナシの方向で。

Screenshot_2016-10-16-18-15-58.jpg
まずは、この画像を見てみよう。
限界突破21回目に必要なのが・・・「25個」という事が分かる。

で、最初の1〜5回目は5個だった。6〜10回目は10個・・・と考えると、5回の限界突破につき、必要とする魂の欠片も5個増えると考えられる。つまりは・・・
1〜5回:5個→計25個
6〜10回:10個→計50個
11〜15回:15個→計75個
16〜20回:20個→計100個
21〜25回:25個→計125個

全部で・・・375個!?

「いやいやいや、いくら何でもそれはキツいでしょ!」

だって、例えばイベントの3話をクリアした所で・・・
Screenshot_2016-10-18-11-10-13.jpg
ホラ、一個獲得出来るかどうかって感じだし!
・・・よし、諦めよう。

「・・・でも、他のキャラって地道にクエスト回して1日に3個ってケースが多いよな」

さらに前回は・・・
Screenshot_2016-10-14-16-25-08.jpg
既に、185個、集まっているじゃないか。
すると、190個で済むって事になる。
・・・いや、コレでも相当、大変な気がするが、だけど自軍最強クラスのレベルは70程度・・・って事を考えたら

「一人でも多くのカンスト戦士が欲しい!」
って思ってしまうワケでして・・・

それからは・・・

Screenshot_2016-10-15-14-00-32.jpg
「うぉおおおおっ!」



Screenshot_2016-10-18-15-40-24.jpg
「ぬぉおおおおっ!」



Screenshot_2016-10-18-19-44-03.jpg
「えい、えい、おー!」

何とか4日程で、190個の回収に成功。
無事にカンストに必要な個数を達成したぞ・・・つ、疲れた

いや、もうコレしかやってなかったって感じで・・・
クエストを回すのって、時間も必要だけど「AP」も必要なんだね。で、このAPって時間回復はするけど、限界もあるから・・・
Screenshot_2016-10-15-14-01-50.jpg
「今は幻晶石より、APと欠片が必要!」

って事で、APを石で買ってまでクエストをこなしていたよ・・・振り返ってみれば4日で達成したから、そこまでする必要は無かったか。

回収終了した感想としては、基本的には・・・
Screenshot_2016-10-18-13-53-05.jpg
2話を中心に回収。
魂の欠片だけを目的にするなら、1話でも良いんだけど、盾などの他の魅力的なアイテムが手に入る。

Screenshot_2016-10-18-10-01-01.jpg
そう考えると、3話も良いんだけど、流石にAP効率が悪い印象があった。

だから、手元にスマホがある状態で、 自宅で作業中には2話 寝る間際やシャワーに入る間際には3話、APが無くなりそうで、でももう少しで日付が変わって 無料APがもらえそう・・・って時には1話で回収って感じで進めた。

「・・・さぁ、お楽しみの時間だ!」

集めに集めた、魂の欠片や、経験値を上げるリンゴ、ジョブ開放に必要な「証」・・・その全てを


123.jpg
「全部、ツッコんでやらぁあっ!」


Screenshot_2016-10-18-20-39-33.jpg
完成、魔法剣士の「証」は無かったけど、「レンジャー」の証があったから何とか、射撃専門のカンストキャラになった。

レンジャーって何かと思えば、弓兵なんだね(普通の弓兵のパワーアップ版みたいな?)
見た目も、基本的なビジュアルよりも落ち着いた感じで、良い感じに。


Screenshot_2016-10-18-20-26-49.jpg
ジャンプして喜ぶ姿もカワイイじゃないか。
何はともあれ・・・

「palus軍に初のカンストキャラが・・・!」

ステータスは・・・自軍最強の「ヴェテル」がレベル68だけど、攻撃力がほぼ一緒って感じ。
遠距離で近距離最強と同じ攻撃力って事で、今後の活躍を期待しよう!


「では、早速ストーリークエストに行こうか!」


Screenshot_2016-10-19-23-12-04.jpg
「え!弓兵のアルミラや主人公よりも行動順が遅いぞ!?」

ちょっと待って、素早さとかって・・・え〜っと、 90
(上の画像参照)

レベル67のアルミラが98、レベル70の主人公エドガーが92・・・って事は確かにこういう行動順か。

「ちょっと待て、カンストキャラだぞ!それにそんな重い武装はしてないじゃないか!!」

どう見ても、服と弓しか装備してない。
そんなに重い武装なんて・・・

123 - コピー.jpg
「う、うむ。仕方あるまい、納得しようじゃないか(ニヤニヤ)」

まさか女の武器・・・というのは、想定外だった。
確かに、このサイズは・・・palus軍No.1

思えば、ストーリーでロギやアガサは「理想・想い」、ディオスは「力」を最重要視していたが、他作品だが、 「ガンダムSEEDの主人公」 も言っていたじゃないか・・・!

「想いだけでも・・・力だけでも・・・」

そう、ステータスだけが全てじゃない、アビリティが全てじゃない。
誰にも負けない武器がある ・・・それで十分じゃないか。


まぁ、正直な感想を言うと、恐らくこのミリシュって、いわゆる 強キャラじゃないと思う。
初心者でも4日程で簡単に作れたし、実際にいくつかのクエストをやったけど、言うほど圧倒的って感じじゃなかった。

しかし、だ。
このゲームって例えば属性、リーダースキル、射撃キャラと斬撃キャラのバランス・・・など1キャラの能力よりも戦略がモノを言う。
例えば、リーダースキルで物攻+30%とかって付ければ、攻撃力だけならヴェテルよりも上だし、当然射程も上だから、使い勝手は全然違ってくる。

もっと言えばヴェーダに挑戦する為の単純な戦力として、 「簡単に作れるカンストキャラ」というのは、それそのものが強みなのではないだろうか。

そういうワケだから、 キャラが作れるイベントクエストはpalusのような初心者にもオススメ!








































「深い理由は何も無い。そう、何も・・・」
posted by palus at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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