進捗76%
UnityのIDEに苦戦しながら進めている。
■UNITY-基礎
いよいよ、C#のゲームの世界、Unityに入っていく。ちなみにゲームの作成経験はほぼない。Unityとは統合開発環境を内蔵し、複数の機材(platform)に対応するゲームエンジンである( Wikipediaより )。
UnityのIDEをインストールして、起動する。始めはUnityのIDEの説明からスタートする。画面の中にボールと地面をおいて、ボールを転がしたりするところからだ。
操作方法は動画をこまめに止めないとすぐ、何をしているかがわからなくなる。結構時間がかかる。それに、オブジェクトや、カメラの調整も慣れてないため、時間がかかる。
地面やボールの表面の色や材質を定義できるマテリアルを複製するのにCtrl+Dを使うのがなかなかわからず苦戦。最終的にはQAを見てようやく分かった。
しかしながら、実行するとオブジェクトがちょっと動いただけでも達成感がある。
次に、基本物理に関して学ぶ。Unityでは、剛体(Rigidbody)の概念や衝突(Collider)や重力(gravity)などの概念がある。これらの簡単な説明を聴いた。
■次は
剛体、衝突などの構成要素に関して詳しく学んでいく。
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