この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
広告
posted by fanblog
2017年04月26日
男は 熟女じゃなくて、悪女好き?
Black Magic Woman by Santana
どうして、男は悪女に惹かれてしまうのでしょうか?
たとえば皆さんよくご存知の『奥様は魔女』という
古いアメリカのTVドラマの中で
主人公のサマンサは魔女ではありますが、
良妻賢母型のすごくできた奥さん。
ところが、ついつい気になってしまうのは
従姉妹のセリーナのほう。
サマンサに変身してダリンの会社の社長のラリーに
こんないたずら。
サマンサとは逆に自由奔放で破天荒なセリーナ。
これは逆に成り行き上セリーナに変身したサマンサ。
時々、お母さんのエンドラもちょっと可愛げを感じてしまったり・・・
カミさんはサマンサに似ていませんが、
カミさんのお母さんはエンドラに似ています。
(見てくれも、ちょっと悪戯なところも)
でも、やっぱり、セリーナのほうにしておきます。
さて、考えてみた結果、達した結論は 神秘性 です。
悪女というのは、基本悪いのだけれど、時折見せる可愛らしさがあります。
これに翻弄されます。
すべてを見せきらない・・
悪さの中に、弱さや、寂しさ、良心、優しさが見え隠れするという、
捉えどころのないところが
男という飽きっぽい生物の好奇心や冒険心や探究心を刺激し
興味や関心を惹きつけるのだと思うのです。
この仮説を基に考えると
世の女性が男の浮気を抑える唯一の方法は
おそらく、悪女性・・というか良い言い方をすれば
神秘性を失わないこと。
これに尽きると思います。
何の意味も持たないコメントですが、
少なくとも、僕には効果的です。
Witchy Woman by Eagles
たぶん、間違いないと思います。
すべてを分かり合おうということと
なんでもかんでも曝け出すのは意味が違うと思います。
親父から、女性へのアドバイス。
悪い親父が、ちょっとした良心のかけらを見せて
可愛らしい女性に取り入ろうというわけではありま・・・す/せん。
エア・サプライは言います
It's all up to you!と。
The One That You Love by Air Supply
それでは、Hava a lovely day to all the fine beautiful Ladies!!
どうして、男は悪女に惹かれてしまうのでしょうか?
たとえば皆さんよくご存知の『奥様は魔女』という
古いアメリカのTVドラマの中で
主人公のサマンサは魔女ではありますが、
良妻賢母型のすごくできた奥さん。
ところが、ついつい気になってしまうのは
従姉妹のセリーナのほう。
サマンサに変身してダリンの会社の社長のラリーに
こんないたずら。
サマンサとは逆に自由奔放で破天荒なセリーナ。
これは逆に成り行き上セリーナに変身したサマンサ。
時々、お母さんのエンドラもちょっと可愛げを感じてしまったり・・・
カミさんはサマンサに似ていませんが、
カミさんのお母さんはエンドラに似ています。
(見てくれも、ちょっと悪戯なところも)
でも、やっぱり、セリーナのほうにしておきます。
さて、考えてみた結果、達した結論は 神秘性 です。
悪女というのは、基本悪いのだけれど、時折見せる可愛らしさがあります。
これに翻弄されます。
すべてを見せきらない・・
悪さの中に、弱さや、寂しさ、良心、優しさが見え隠れするという、
捉えどころのないところが
男という飽きっぽい生物の好奇心や冒険心や探究心を刺激し
興味や関心を惹きつけるのだと思うのです。
この仮説を基に考えると
世の女性が男の浮気を抑える唯一の方法は
おそらく、悪女性・・というか良い言い方をすれば
神秘性を失わないこと。
これに尽きると思います。
何の意味も持たないコメントですが、
少なくとも、僕には効果的です。
Witchy Woman by Eagles
たぶん、間違いないと思います。
すべてを分かり合おうということと
なんでもかんでも曝け出すのは意味が違うと思います。
親父から、女性へのアドバイス。
悪い親父が、ちょっとした良心のかけらを見せて
可愛らしい女性に取り入ろうというわけではありま・・・す/せん。
エア・サプライは言います
It's all up to you!と。
The One That You Love by Air Supply
それでは、Hava a lovely day to all the fine beautiful Ladies!!
2017年04月25日
非常識な常識に鉄槌−久米宏さん偉い! 就活と奇人変人の発見と常識について。
学生時代、
よく日立サウンドブレイクという番組を見ていました。
学生時代、広告代理店に就職を希望していました。
ありがたくも、某代理店様に内定をいただいたのですが
こんなキャンパスライフが頭の中で膨らみ
耳からこぼれだしていたので、
【日立サウンドブレイク・スペシャル】だそうです。
カリフォルニアにはきっとかわいい子がウヨウヨしていて、
キャンパスなんて金髪美女のハーレムなのではないかと
勘違いしていました。
*『留学』と『まだ見ぬ金髪美人』の誘惑に負けてしまい
せっかくの内定を丁重に辞退させていただいきました。
某社のご担当者様や、学生課の方や、部活の先輩方をはじめ
その節は、本当にご迷惑をお掛けいたしました。
ご迷惑の原因の大半は日立さんにあります。。。
嘘です。とにかく、ごめんなさい。
本題に戻ります。
そのころ、代理店就職希望の私たちの間では
『街で発見した奇人・変人の報告の会』という
いかにも、勘違い学生のやりそうな集まりを開いていました。
学生なりに、至極真面目に広告代理店というビジネスを考えた結果、
感覚やセンスを磨かねばならないのではないか?という
手前勝手な妄想を抱いて白真剣に取り組んでいました。
例えば(これは実話です)、
文学部の哲学科の授業に紛れ込んでみました。
登壇した教授の第一声は『え〜、僕がここに存在すると思う人?』でした。
その問いに対し、挙手する学生がおよそ30人中4〜5名、
次の『それでは、実は僕はここに存在しないのではないかと思う人は?』という問いに、残りほぼ全員の学生が挙手しました。
私は、ただあっけにとられて何の反応もできず・・・
教授をはじめ、哲学を学んでいるやつらは
ほとんどが奇人変人だと思った。
まあ・・・こんな具合です。
身近な日常にも・・・
JR総武線の中で、追い越して走ってゆく快速電車を見つめながら
『あの電車に乗りたいなぁ〜』と呟くおじさんがいた。
話の最後に必ず、『うん、問題ないね。』と締めくくるバイト先の店長。
ありとあらゆる、身の回りの小さな出来事に奇人変人を感じ報告しあい
感性を磨いているつもりになっていました。
さて、奇人変人といえば
政治の世界でもこんな時代がありました。
そう、 凡人・軍人・変人 が競り合っていた頃のお話です。
一応ご参考のため
凡人:小渕恵三さん
軍人:梶山静六さん
変人:小泉純一郎さん です。
魑魅魍魎、権力闘争、金権体質、陰謀謀略渦巻く政界。
永田町には永田町の常識がある?
そんな表現に慣らされていませんか?
番記者やレポーター、キャスター、解説者、論説員、etc.etc・・・
『この政界では』『永田町では』『我々の中では』云々・・
したり顔でさも特別な政界の特異な体質を熟知したかのような
手練ぶった口調で『ドヤ顔』でするわかりきった解説。
『馬鹿じゃねぇ~の?』と思っていたら、
一人の若いアナウンサーが鉄槌を下しました。
いつのことかは忘れましたが、
国会議員の選挙で、開票の模様を中継する番組がありました。
解説するのは、あの懐かしい政界の暴れん坊、浜田幸一大先生。
そして、隣に一人に若いアナウンサーが、、、
ハマコーさんがつい 『永田町には永田町の常識があるんだ。』 と発言。
これに対して、間髪入れずに切り返した若いアナウンサーの一言。
『何をおっしゃるんですか。国会こそ
世間の常識が最も通用するべき
場所ではないですか!!』
これに僕は感動した!!!
それだ、よくぞ言ってくれた。
立法府たる国会で通用しない常識など
あっていいはずが無い!!
この若いアナウンサーが
久米宏さん でした。
それ以来、僕は 『報道・マスコミの精神や、かくあるべし!』 と
考えるようになりました。
Listen to the Wind by Chuck Mangione
本当は、私が師と仰ぐShaun Tomsonが多くフィーチャーされているので・・
ハワイのパイプラインあたりかと思うのですが、どうでしょう?
バックサイドでのマニューバーは自殺行為にも等しいのですが
彼はチューブライディングばかりでなく
果敢にバックサイドでパイプラインを攻めた最初の
レギュラーフッター。
レジェンド・ジェリーロペスはグーフィーですからね。
今日は、ちょっと常識と非常識、マスコミと報道の精神について
柄にも無く・・・あ〜、恥ずい!
よく日立サウンドブレイクという番組を見ていました。
学生時代、広告代理店に就職を希望していました。
ありがたくも、某代理店様に内定をいただいたのですが
こんなキャンパスライフが頭の中で膨らみ
耳からこぼれだしていたので、
【日立サウンドブレイク・スペシャル】だそうです。
カリフォルニアにはきっとかわいい子がウヨウヨしていて、
キャンパスなんて金髪美女のハーレムなのではないかと
勘違いしていました。
*『留学』と『まだ見ぬ金髪美人』の誘惑に負けてしまい
せっかくの内定を丁重に辞退させていただいきました。
某社のご担当者様や、学生課の方や、部活の先輩方をはじめ
その節は、本当にご迷惑をお掛けいたしました。
ご迷惑の原因の大半は日立さんにあります。。。
嘘です。とにかく、ごめんなさい。
本題に戻ります。
そのころ、代理店就職希望の私たちの間では
『街で発見した奇人・変人の報告の会』という
いかにも、勘違い学生のやりそうな集まりを開いていました。
学生なりに、至極真面目に広告代理店というビジネスを考えた結果、
感覚やセンスを磨かねばならないのではないか?という
手前勝手な妄想を抱いて白真剣に取り組んでいました。
例えば(これは実話です)、
文学部の哲学科の授業に紛れ込んでみました。
登壇した教授の第一声は『え〜、僕がここに存在すると思う人?』でした。
その問いに対し、挙手する学生がおよそ30人中4〜5名、
次の『それでは、実は僕はここに存在しないのではないかと思う人は?』という問いに、残りほぼ全員の学生が挙手しました。
私は、ただあっけにとられて何の反応もできず・・・
教授をはじめ、哲学を学んでいるやつらは
ほとんどが奇人変人だと思った。
まあ・・・こんな具合です。
身近な日常にも・・・
JR総武線の中で、追い越して走ってゆく快速電車を見つめながら
『あの電車に乗りたいなぁ〜』と呟くおじさんがいた。
話の最後に必ず、『うん、問題ないね。』と締めくくるバイト先の店長。
ありとあらゆる、身の回りの小さな出来事に奇人変人を感じ報告しあい
感性を磨いているつもりになっていました。
さて、奇人変人といえば
政治の世界でもこんな時代がありました。
そう、 凡人・軍人・変人 が競り合っていた頃のお話です。
一応ご参考のため
凡人:小渕恵三さん
軍人:梶山静六さん
変人:小泉純一郎さん です。
魑魅魍魎、権力闘争、金権体質、陰謀謀略渦巻く政界。
永田町には永田町の常識がある?
そんな表現に慣らされていませんか?
番記者やレポーター、キャスター、解説者、論説員、etc.etc・・・
『この政界では』『永田町では』『我々の中では』云々・・
したり顔でさも特別な政界の特異な体質を熟知したかのような
手練ぶった口調で『ドヤ顔』でするわかりきった解説。
『馬鹿じゃねぇ~の?』と思っていたら、
一人の若いアナウンサーが鉄槌を下しました。
いつのことかは忘れましたが、
国会議員の選挙で、開票の模様を中継する番組がありました。
解説するのは、あの懐かしい政界の暴れん坊、浜田幸一大先生。
そして、隣に一人に若いアナウンサーが、、、
ハマコーさんがつい 『永田町には永田町の常識があるんだ。』 と発言。
これに対して、間髪入れずに切り返した若いアナウンサーの一言。
『何をおっしゃるんですか。国会こそ
世間の常識が最も通用するべき
場所ではないですか!!』
これに僕は感動した!!!
それだ、よくぞ言ってくれた。
立法府たる国会で通用しない常識など
あっていいはずが無い!!
この若いアナウンサーが
久米宏さん でした。
それ以来、僕は 『報道・マスコミの精神や、かくあるべし!』 と
考えるようになりました。
Listen to the Wind by Chuck Mangione
本当は、私が師と仰ぐShaun Tomsonが多くフィーチャーされているので・・
ハワイのパイプラインあたりかと思うのですが、どうでしょう?
バックサイドでのマニューバーは自殺行為にも等しいのですが
彼はチューブライディングばかりでなく
果敢にバックサイドでパイプラインを攻めた最初の
レギュラーフッター。
レジェンド・ジェリーロペスはグーフィーですからね。
今日は、ちょっと常識と非常識、マスコミと報道の精神について
柄にも無く・・・あ〜、恥ずい!
マイケル・ジャクソン ビフォー/アフターMTV
時々、
楽しかったことや・・・
いろいろな出来事とともに
思い返します。
マイケル・ジャクソン
多くの楽曲がありすぎるので
自分にとって印象深いものを
1981年MTV開局を境として
ビフォー/アフターで
ピックアップしてみました。
MJ Before MTV
ABC
I want you back
ねずみが主人公の映画でした。
Ben
Blame it on the Boogie
Enjoy Yourself
She's out of my life
Rock with you
Don't stop till you get enough
********** MTV Launch ***********
**********************************
MJ After MTV
MTVに登場したとき、誰もが驚いたはず
凄いインパクトがありました。
Billy Jean
MVに出てるのは一部のダンサー以外、本物のストリートギャングを
集めて撮影したというエピソードを聞いたことがあります。
Beat it
不動の地位を獲得したMV
Thriller
今、目の前にいるかのよう・・・
Human Nature (1st Take)
ポールとの共作が続きます。
Say say say
The Girl is mine
Bad
Dirty Diana
Smooth Criminal
Heal the World
シャチと少年の映画
Will You Be There
Black or White
1993 SuperBowl-50 Half Time Show
1985
We are the World
2010
RIP・・・
CashCashのも良いのですが、音のつくりが僕にはしっくり来ませんでした。
楽しかったことや・・・
いろいろな出来事とともに
思い返します。
マイケル・ジャクソン
多くの楽曲がありすぎるので
自分にとって印象深いものを
1981年MTV開局を境として
ビフォー/アフターで
ピックアップしてみました。
MJ Before MTV
ABC
I want you back
ねずみが主人公の映画でした。
Ben
Blame it on the Boogie
Enjoy Yourself
She's out of my life
Rock with you
Don't stop till you get enough
********** MTV Launch ***********
**********************************
MJ After MTV
MTVに登場したとき、誰もが驚いたはず
凄いインパクトがありました。
Billy Jean
MVに出てるのは一部のダンサー以外、本物のストリートギャングを
集めて撮影したというエピソードを聞いたことがあります。
Beat it
不動の地位を獲得したMV
Thriller
今、目の前にいるかのよう・・・
Human Nature (1st Take)
ポールとの共作が続きます。
Say say say
The Girl is mine
Bad
Dirty Diana
Smooth Criminal
Heal the World
シャチと少年の映画
Will You Be There
Black or White
1993 SuperBowl-50 Half Time Show
1985
We are the World
2010
RIP・・・
CashCashのも良いのですが、音のつくりが僕にはしっくり来ませんでした。
2017年04月24日
目立たないけど、無けりゃ困る。 オーツとリッジリーはアンドレだった?
タイトルだけで、すぐ2つのグループ名がわかった方は
そうとうな洋楽通ではないかと思います。
今日はまた、何を下らないことを思いついたかというと
世の中には、目立たないけれど
無くてはならないものというのがあるということです。
ちょっと、言い方をドラマチックにすると
存在における光と影・・的な?
オスカルとアンドレみたいなことを考えてみたのです。
アンドレ無くしてオスカル無し、
主たる人物の二人を並べてみた場合、
その二人の関係性に二つのパターンがあると思います。
?@ ほぼ並列した目立ち具合のパターン
タイプが違ったり、とにかくほぼその存在感に
若干の差があったとしても僅かで、ほぼ同等と思えるパターンです。
たとえば、Knki Kids などがその一例ではないかと思います。
タッキーと翼?テゴマス?なんかもそうではないでしょうか?
?A 片方が目立って、片方があまり目立たないパターン
比較的目につきやすい方と、そうではない方という
明らかに、片方がメインで、もう一方がサブ的扱いのパターンです。
選択肢として ?Bどちらも目立たない というのが考えられますが
あえて選択肢としてあげる意味合いが薄いので割愛しました。
私が、今回とりあげたいのは?Aのほうです。
特に70年代から80年代にかけて目立ったのが
男性デュオ?というか二人組みのホール&オーツとWham! です
*ファンの方には大変申し訳ないのですが
あってはならない禁断のパターン?Bで思いついてしまったのが
PetShopBoysです。。。
どちらも名前を知りませんし、
知ろうと思ったこともありませんでした。ごめんなさい。
West End girls by PetShopBoys
Hall&Oates
Wham!
ホール&オーツの場合はまだ救われます。
ちゃんと二人の名前が明記されていますのでホールだけが目立っていても、
もう一人はオーツっていうんだぁ・・と認識できるからです。
一目瞭然、左ホールで右オーツ。
しかし、悲しいのはWham! のほうです。
ジョージ・マイケルばっかり目立って、もう一人は
『あの、ジョージ・マイケルじゃないほう』とか、『歌ってないほう』とか、
『ギターの人』とか、さらには『顔の長いほう』、『とぼけた感じのほう』
といった具合で、ファン以外ではほとんど名前を知られることは
無かったのではないでしょうか?
左ジョージ・マイケル。では右は誰?
もしできるなら、街角でWham!の二人の写真を見せて、
『ジョージ・マイケルじゃないほうの人の名前を知っている人』アンケートを
とってみたら面白いと思います。どれくらいの正解率があるでしょう。
ちなみに正解は、
『アンドリュー・リッジリー(Andrew John Ridgeley)』さんです。
さらに、Pet Shop Boys の場合は
歌う人:ニールテナント(Neil Tennant)さん
キーボード:クリス・ロウ(Chris Lowe)さん
が正解です。
事情をしらないこちら側は、一人でやっちゃえばいいじゃん・・・と、思うのですが
それほど簡単にはいかないようで。。。
『彼がいるからインスピレーションがある』などを筆頭に、、、
アンドレなくしてオスカルが無いように、
さまざまな理由があってコンビなのであり、必要な存在なのだそうです。
この曲は、心細い留学生活の初日に泊まったモーテルにあった
”壊れかけのレディオ”から流れてきた最初の曲なので
特別な思い入れがあります。
Kiss on my List by Hall & Oates
それでは皆様、またお会いしましょう。
独断と私見に満ち満ちた個人の意見です
ムカッときてしまった人がいたらごめんなさい!
そうとうな洋楽通ではないかと思います。
今日はまた、何を下らないことを思いついたかというと
世の中には、目立たないけれど
無くてはならないものというのがあるということです。
ちょっと、言い方をドラマチックにすると
存在における光と影・・的な?
オスカルとアンドレみたいなことを考えてみたのです。
アンドレ無くしてオスカル無し、
主たる人物の二人を並べてみた場合、
その二人の関係性に二つのパターンがあると思います。
?@ ほぼ並列した目立ち具合のパターン
タイプが違ったり、とにかくほぼその存在感に
若干の差があったとしても僅かで、ほぼ同等と思えるパターンです。
たとえば、Knki Kids などがその一例ではないかと思います。
タッキーと翼?テゴマス?なんかもそうではないでしょうか?
?A 片方が目立って、片方があまり目立たないパターン
比較的目につきやすい方と、そうではない方という
明らかに、片方がメインで、もう一方がサブ的扱いのパターンです。
選択肢として ?Bどちらも目立たない というのが考えられますが
あえて選択肢としてあげる意味合いが薄いので割愛しました。
私が、今回とりあげたいのは?Aのほうです。
特に70年代から80年代にかけて目立ったのが
男性デュオ?というか二人組みのホール&オーツとWham! です
*ファンの方には大変申し訳ないのですが
あってはならない禁断のパターン?Bで思いついてしまったのが
PetShopBoysです。。。
どちらも名前を知りませんし、
知ろうと思ったこともありませんでした。ごめんなさい。
West End girls by PetShopBoys
Hall&Oates
Wham!
ホール&オーツの場合はまだ救われます。
ちゃんと二人の名前が明記されていますのでホールだけが目立っていても、
もう一人はオーツっていうんだぁ・・と認識できるからです。
一目瞭然、左ホールで右オーツ。
しかし、悲しいのはWham! のほうです。
ジョージ・マイケルばっかり目立って、もう一人は
『あの、ジョージ・マイケルじゃないほう』とか、『歌ってないほう』とか、
『ギターの人』とか、さらには『顔の長いほう』、『とぼけた感じのほう』
といった具合で、ファン以外ではほとんど名前を知られることは
無かったのではないでしょうか?
左ジョージ・マイケル。では右は誰?
もしできるなら、街角でWham!の二人の写真を見せて、
『ジョージ・マイケルじゃないほうの人の名前を知っている人』アンケートを
とってみたら面白いと思います。どれくらいの正解率があるでしょう。
ちなみに正解は、
『アンドリュー・リッジリー(Andrew John Ridgeley)』さんです。
さらに、Pet Shop Boys の場合は
歌う人:ニールテナント(Neil Tennant)さん
キーボード:クリス・ロウ(Chris Lowe)さん
が正解です。
事情をしらないこちら側は、一人でやっちゃえばいいじゃん・・・と、思うのですが
それほど簡単にはいかないようで。。。
『彼がいるからインスピレーションがある』などを筆頭に、、、
アンドレなくしてオスカルが無いように、
さまざまな理由があってコンビなのであり、必要な存在なのだそうです。
この曲は、心細い留学生活の初日に泊まったモーテルにあった
”壊れかけのレディオ”から流れてきた最初の曲なので
特別な思い入れがあります。
Kiss on my List by Hall & Oates
それでは皆様、またお会いしましょう。
独断と私見に満ち満ちた個人の意見です
ムカッときてしまった人がいたらごめんなさい!
2017年04月22日
甘く、切ない感じ オヤジ世代の洋楽−5曲 #1
まだ大人には程遠いけれど
幼いとはいえない頃に、
男ならたぶん多くの人が、
一度は大人の女性との恋に憧れれるものではないでしょうか?
本当に大人になってしまうと、、
その青臭さ故にしでかしてしまった馬鹿げた事が
懐かしく、愛おしく思えるものです。
時々そういう気持ちが蘇ることがありま・・・す/せん!
(検閲逃れ・・・)
上手く行く恋なんて、恋じゃない??
そりゃ、Charさんでした。
Comment Te Dire Adieu by Françoise Hardy
たしか、バックアップ・ボーカルにミック・ジャガーがいます。
You’re So Vain by Carly Simon
遅きに失する、、と言うこともある。。。
It's too late by Carole King
アモレ・ミオ??イタリア語はまるでわかりませんが
雰囲気で・・・
Io Domani by Marcella
映画のテーマだけれど、、
Where Did Our Summer Go from cinema La Lecon Particuliere
Fin
幼いとはいえない頃に、
男ならたぶん多くの人が、
一度は大人の女性との恋に憧れれるものではないでしょうか?
本当に大人になってしまうと、、
その青臭さ故にしでかしてしまった馬鹿げた事が
懐かしく、愛おしく思えるものです。
時々そういう気持ちが蘇ることがありま・・・す/せん!
(検閲逃れ・・・)
上手く行く恋なんて、恋じゃない??
そりゃ、Charさんでした。
Comment Te Dire Adieu by Françoise Hardy
たしか、バックアップ・ボーカルにミック・ジャガーがいます。
You’re So Vain by Carly Simon
遅きに失する、、と言うこともある。。。
It's too late by Carole King
アモレ・ミオ??イタリア語はまるでわかりませんが
雰囲気で・・・
Io Domani by Marcella
映画のテーマだけれど、、
Where Did Our Summer Go from cinema La Lecon Particuliere
Fin
音楽は何でも聴きます。 オヤジのカントリーC&W ?AFemale Singers
アメリカはカントリーの背景を持つ女性シンガーが多い。
少し時間を巻き戻した日本でも実力派といえば
演歌や民謡出身・・的なイメージがあって、それに近いように思います。
確かな歌唱力や、ライブでの観客あしらい??が上手です。
日本での例で言うと、たしか島谷ひとみさん。
この曲を聴くと
アテネ五輪の感動がいまでもよみがえります。
TV東京系の中継で使われていたように思います。
なぜか、TV東京と趣味が合うことが多いです。
当時の北島浩介をはじめとする日本選手の活躍とあいまって
マイベスト五輪ソングです。
はなはだ私見ですが、この曲を超えてドラマチックな五輪ものは
ありません。
話を本題に戻しまして。。。
ライブで聴くと、カントリーらしくてノリのいい楽曲です。
昔、悪友たちと新宿のカントリー系のライブハウスで飲んでいて
たまたまこのナンバーを演ってたのを聴いて以来お気に入りです。
確か11PMなどの番組でTVに出ていた飯塚文雄さんのお店だったと思います。
今でもあるのかなぁ。。
Rose Garden by Lynn Anderson
・・思い出した。LivertyBellというお店でした。
オリビア・ニュートン・ジョンも出身はカントリーです。
初々しくて、純朴そうなところがイ〜ンです!!
肌なぞ露出したり、ボディーラインの露な格好よりも、
さりげない恥じらいや、素朴な笑顔のほうが
惹きつけられるというものです。
Banks Of The Ohio by Olivia Newton-John
1981年MTV・FMのヘビロテ。
当時を知る人には馴染んだ音だと思います。
Queen of Hearts by Juice Newton
リンダ・ロンシュタットもカントリー出身。
ロック・カントリー・ポップス、、垣根なし。
O・N・ジョンとは違った魅力があります。
That'll Be the Day by Linda Ronstadt
It's so easy by Linda Ronsadt
How Do I Make You by Linda Ronstadt
そういえばカーペンターズもこんなカントリーナンバーをやってます。
Jambalaya by Carpenters
最近では、
テイラー・スイフトが有名。
Red by Taylor Swift
たぶん、私くらいの世代ではカントリーの
女性シンガーというとこの大御所、姉御が思い浮かぶのが
一般的ではないかと思います。
Jolene by Dolly Parton
今日はこのへんで。
少し時間を巻き戻した日本でも実力派といえば
演歌や民謡出身・・的なイメージがあって、それに近いように思います。
確かな歌唱力や、ライブでの観客あしらい??が上手です。
日本での例で言うと、たしか島谷ひとみさん。
この曲を聴くと
アテネ五輪の感動がいまでもよみがえります。
TV東京系の中継で使われていたように思います。
なぜか、TV東京と趣味が合うことが多いです。
当時の北島浩介をはじめとする日本選手の活躍とあいまって
マイベスト五輪ソングです。
はなはだ私見ですが、この曲を超えてドラマチックな五輪ものは
ありません。
話を本題に戻しまして。。。
ライブで聴くと、カントリーらしくてノリのいい楽曲です。
昔、悪友たちと新宿のカントリー系のライブハウスで飲んでいて
たまたまこのナンバーを演ってたのを聴いて以来お気に入りです。
確か11PMなどの番組でTVに出ていた飯塚文雄さんのお店だったと思います。
今でもあるのかなぁ。。
Rose Garden by Lynn Anderson
・・思い出した。LivertyBellというお店でした。
オリビア・ニュートン・ジョンも出身はカントリーです。
初々しくて、純朴そうなところがイ〜ンです!!
肌なぞ露出したり、ボディーラインの露な格好よりも、
さりげない恥じらいや、素朴な笑顔のほうが
惹きつけられるというものです。
1981年MTV・FMのヘビロテ。
当時を知る人には馴染んだ音だと思います。
リンダ・ロンシュタットもカントリー出身。
ロック・カントリー・ポップス、、垣根なし。
O・N・ジョンとは違った魅力があります。
That'll Be the Day by Linda Ronstadt
It's so easy by Linda Ronsadt
How Do I Make You by Linda Ronstadt
そういえばカーペンターズもこんなカントリーナンバーをやってます。
Jambalaya by Carpenters
最近では、
テイラー・スイフトが有名。
Red by Taylor Swift
たぶん、私くらいの世代ではカントリーの
女性シンガーというとこの大御所、姉御が思い浮かぶのが
一般的ではないかと思います。
Jolene by Dolly Parton
今日はこのへんで。
2017年04月21日
MTV after the launch 1981 #22 SP?@
MTV Launchと80年代のについて音楽シーンについての
2001年放送のドキュメンタリーです。
おもしろいと思って
懐かしく観ました。
確かにね。。。
ピンクフロイドはいいます。
13どころか50チャンネル超えです。
Got 13 channels of shit on the TV to choose from・・・13???
No way!!
Far lot more!
More than 50, actually !!!!
確かにはじめのころは
ロッド・スチュアートを観ることが多くて
それに、それまで観たことのあるMVが多く
膨れ上がった期待感が少ししぼんだ気がしました。
映像はTVでMTVを観るけれど、音はFMを聞く
といった感じでした・
やはりYouTube映像のドキュメンタリーの中にもあるように
徐々に新たな試みをするバンドが出現し
82年ころには様相が一変し
FM局は好きな曲の好きな時間帯を録音し
MTVを流しっぱなしという状態でした。
正に、ニュー・フロンティアだったんですね。
DuranDuranやKajagoogooは特に印象的でしたし、
Culture Clubをはじめてみたときは驚きました。
今日は完全に重複しますがもう一度
観てみたいと思いました。
Rio by Duran Duran
やたら、リッチ感の漂う、金のかかったMV。
ルックスがグンバツ(古いバブル用語ですww)
Too Shy by Kajagoogoo
おお、女の子かわいい。ベースかっこいい。頭がハリネズミ・・・が
最初の感想でした。
Do you really hurt me by Culture Club
This boy loves without a reason
I'm prepared to let you go
If it's love you want from me
Then take it away
いろいろな意味で衝撃的でした。
2001年放送のドキュメンタリーです。
おもしろいと思って
懐かしく観ました。
確かにね。。。
ピンクフロイドはいいます。
13どころか50チャンネル超えです。
Got 13 channels of shit on the TV to choose from・・・13???
No way!!
Far lot more!
More than 50, actually !!!!
確かにはじめのころは
ロッド・スチュアートを観ることが多くて
それに、それまで観たことのあるMVが多く
膨れ上がった期待感が少ししぼんだ気がしました。
映像はTVでMTVを観るけれど、音はFMを聞く
といった感じでした・
やはりYouTube映像のドキュメンタリーの中にもあるように
徐々に新たな試みをするバンドが出現し
82年ころには様相が一変し
FM局は好きな曲の好きな時間帯を録音し
MTVを流しっぱなしという状態でした。
正に、ニュー・フロンティアだったんですね。
DuranDuranやKajagoogooは特に印象的でしたし、
Culture Clubをはじめてみたときは驚きました。
今日は完全に重複しますがもう一度
観てみたいと思いました。
Rio by Duran Duran
やたら、リッチ感の漂う、金のかかったMV。
ルックスがグンバツ(古いバブル用語ですww)
Too Shy by Kajagoogoo
おお、女の子かわいい。ベースかっこいい。頭がハリネズミ・・・が
最初の感想でした。
Do you really hurt me by Culture Club
This boy loves without a reason
I'm prepared to let you go
If it's love you want from me
Then take it away
いろいろな意味で衝撃的でした。
2017年04月20日
オヤジのRelaxing NIght Flight #2
夜の一仕事を始める前に・・
仕事部屋に入ってまず最初に明かりをつけて
次には必ずオーディオ装置の電源を入れます。
夜なので音量を小さめにして聴きます。
今日のアンプはYAMAHA、スピーカーはダイナコの組み合わせの
アナログオーディオ機器を使います。
小さな音量でもバランスのよい優しい音色で
音楽を聴かせてくれます。
If there's one thing in my life that's missing
It's the time that I spend alone
Sailing on the cool and bright clear water
It's kind of a special feeling
When you're out on the sea alone・・・
そうそう、だから波乗りは止められないんだよ。
映画”Storm Riders"のラストシーンで使われていのが
印象に残っています、波乗り好きなだけに。
Cool Change by Little River Band
音の状態はこちらのほうが良いかな?
ブッチャケ、外見と声とサウンドがミスマッチな人だなぁ・・・
というのが、ファースト・インプレッションでした。
Sailing by Christopher Cross
J-Popなんですが、浮かんできたもので・・・
この曲リラックスできませんか?
昔、あるCMの中で使われていたんです。
とても気持ちのよい曲だと思って以来
マイ・フェイバリットです。
地図をください 遊佐未森
そのCM
I sometimes wonder why
All the flowers have to die
I dream about you・・・
ちょっと涼しくなり過ぎるかなぁ。。
でも、暫し一人で物思いに耽るにはいいと思います。
Cool Night by Paul Davis
吹きかえられちゃうことが多いですが
これに関してはオードリーの声のままが
可愛らしいと思います。
いろいろなムーンリバーがありますが
彼女の声のムーンリバーが一番好きです。
Moon River - Audrey Hepburn
さて、気分も落ち着いて
集中して一仕事です。
仕事部屋に入ってまず最初に明かりをつけて
次には必ずオーディオ装置の電源を入れます。
夜なので音量を小さめにして聴きます。
今日のアンプはYAMAHA、スピーカーはダイナコの組み合わせの
アナログオーディオ機器を使います。
小さな音量でもバランスのよい優しい音色で
音楽を聴かせてくれます。
If there's one thing in my life that's missing
It's the time that I spend alone
Sailing on the cool and bright clear water
It's kind of a special feeling
When you're out on the sea alone・・・
そうそう、だから波乗りは止められないんだよ。
映画”Storm Riders"のラストシーンで使われていのが
印象に残っています、波乗り好きなだけに。
Cool Change by Little River Band
音の状態はこちらのほうが良いかな?
ブッチャケ、外見と声とサウンドがミスマッチな人だなぁ・・・
というのが、ファースト・インプレッションでした。
Sailing by Christopher Cross
J-Popなんですが、浮かんできたもので・・・
この曲リラックスできませんか?
昔、あるCMの中で使われていたんです。
とても気持ちのよい曲だと思って以来
マイ・フェイバリットです。
地図をください 遊佐未森
そのCM
I sometimes wonder why
All the flowers have to die
I dream about you・・・
ちょっと涼しくなり過ぎるかなぁ。。
でも、暫し一人で物思いに耽るにはいいと思います。
Cool Night by Paul Davis
吹きかえられちゃうことが多いですが
これに関してはオードリーの声のままが
可愛らしいと思います。
いろいろなムーンリバーがありますが
彼女の声のムーンリバーが一番好きです。
Moon River - Audrey Hepburn
さて、気分も落ち着いて
集中して一仕事です。
MTV heavy rotations after the launch 1981 #21
81〜83年ころだと、普通の学生にとって
ビデオデッキとテープを購入するのは
かなりハードルの高いものでした。
記憶だけでは限りがるので
TVからラジカセで録音した音を頼りに
当時の音楽を探してみたりするのですが
MTVってアーティスト名とタイトルを
きちんと言葉では言ってくれてないことが多いんです。
そんな時、ヒントになるのが
やはり当時録りためていた地元のFMとAM局の
カセットテープです。
サンディエゴでFMだとKGB-FM、B-100、KIQQはLA、
AMだとMighty690を気まぐれにテープを片面ずつ
流し録りしたものを今になって
これまた気まぐれに聞き返していると
あ、この曲のタイトルそうだったのか・・・
ということで早速YouTubeで探したりすることがあります。
Don't drink don't smoke, What do you do?
私の記憶が確かなら、
彼はものすごいアスリートのような健康志向で、
というか酒、タバコ、ドラッグをやらない
真面目に音楽に取り組んでいた人だった・・・たぶん。
MVにもあるように、当時・・おそらく今日でも珍しいタイプなので
記者たちから『じゃ、いったい何が楽しみなの?』と
聞かれまくったのを曲にしたのだと思います。
前にピックした『Desparete, but not serious』も
たぶんそういうこと?
Goody Two Shoes by Adam Ant
これはおまけです
時々思います。
報道の名を借りた暴力。
『無神経な、余計なお世話記者』の愚問。
さわやか・・・
Keep the fire burnin’ by REO Speedwagon
北朝鮮を筆頭に全世界に望みます。
Peace,Love,and Understanding by Elvis Costello
これじゃ困る。てか面倒くさい
とういことでこちらを、、
Devoがやると、やっぱこうなった、サティスファクション。
Satisfaction by Devo
She's nice, she's tight
And getting ready for action
イ〜ネッ!
She's tight by Cheap Trick
ゴムの男の子・・・”ゴムゴムの〜”はワンピース。
Rubber BoyじゃなくてLoverboyでしたか。
Turn Me Loose by Loverboy
Don't Stop Believing by Journey
とても残念なこと、
JOURNEY without Steve Perry
今日はこのへんで。。
ビデオデッキとテープを購入するのは
かなりハードルの高いものでした。
記憶だけでは限りがるので
TVからラジカセで録音した音を頼りに
当時の音楽を探してみたりするのですが
MTVってアーティスト名とタイトルを
きちんと言葉では言ってくれてないことが多いんです。
そんな時、ヒントになるのが
やはり当時録りためていた地元のFMとAM局の
カセットテープです。
サンディエゴでFMだとKGB-FM、B-100、KIQQはLA、
AMだとMighty690を気まぐれにテープを片面ずつ
流し録りしたものを今になって
これまた気まぐれに聞き返していると
あ、この曲のタイトルそうだったのか・・・
ということで早速YouTubeで探したりすることがあります。
Don't drink don't smoke, What do you do?
私の記憶が確かなら、
彼はものすごいアスリートのような健康志向で、
というか酒、タバコ、ドラッグをやらない
真面目に音楽に取り組んでいた人だった・・・たぶん。
MVにもあるように、当時・・おそらく今日でも珍しいタイプなので
記者たちから『じゃ、いったい何が楽しみなの?』と
聞かれまくったのを曲にしたのだと思います。
前にピックした『Desparete, but not serious』も
たぶんそういうこと?
Goody Two Shoes by Adam Ant
これはおまけです
時々思います。
報道の名を借りた暴力。
『無神経な、余計なお世話記者』の愚問。
さわやか・・・
Keep the fire burnin’ by REO Speedwagon
北朝鮮を筆頭に全世界に望みます。
Peace,Love,and Understanding by Elvis Costello
これじゃ困る。てか面倒くさい
とういことでこちらを、、
Devoがやると、やっぱこうなった、サティスファクション。
Satisfaction by Devo
She's nice, she's tight
And getting ready for action
イ〜ネッ!
She's tight by Cheap Trick
ゴムの男の子・・・”ゴムゴムの〜”はワンピース。
Rubber BoyじゃなくてLoverboyでしたか。
Turn Me Loose by Loverboy
Don't Stop Believing by Journey
とても残念なこと、
JOURNEY without Steve Perry
今日はこのへんで。。
オヤジのカントリー(C&W)?@演歌とカントリー、音楽は何でも聴きます。
百見は一聞にしかず??
まず聞いてみてください。
Looking for love by Jonny Lee
アメリカがC&Wなら日本は演歌?
だいぶ大雑把な話で恐縮ですが
その昔、っていっても70年代頃のことです。
『アメリカにおけるカントリー&ウエスタン』というのは
『日本における演歌』みたいなものだなどとよく言われました。
確かに、いわれて見ればコブシをまわすようなところや
情緒的なもののあり様が、そうとうもいえるように思います。
テーマがぶれるので詳しい言及はここでは避けたいと思います。
C&Wのブーム
私の認識の中では、日本でもっとも大きなカントリー・ブームが
1976〜77年ごろから始まって85年頃まであったように思います。
アメリカ文化の影響を特に強く受けていた時代だったので
本場のアメリカでC&Wのそういう流れがあったのだと思います。
ファッションやTVドラマ、映画も付随します。
映画はいわゆる西部劇ものとはちょっと違って
現代(といっても当時ということですが)における
カントリー気質や文化などを扱ったものです。
イーグルスなんかは特にカントリー調のものが多いですね。
アメリカでは、カントリーっぽいロックグループがあるのに
Take it easy by Eagles
今思いつきました。
アメリカがカントリーとロックなら
日本では演歌とポップス(歌謡曲)だろうということです。
それを踏まえてのムード歌謡とロックの融合が
ベンチャース系歌謡であるような気がします。
例?@
例?A
どうでしょう???
さりげなき侵略者?ジョン・デンバー
僕の記憶の中では
たぶんジョンデンバーがもっともさりげなく日本に入ってきて
浸透していったカントリー・シンガーだったんじゃないかなぁ・・と思います。
C&Wとかブルーグラスというジャンルのマニアックな角度じゃなくて、
普通のポップスとして、とてもなじみやすかったように思います。
南こうせつさんがアメリカ人になったら・・みたいな
アウトルックが幸いしたのではなかったかと思います。
全くの私見です。
Country Road by John Denver
加えて、音作りっていうか、雰囲気が当時の
日本のフォークとどこか重なるように思います。
僕はバンジョーが入ったものが好きです。
放題は『じゃじゃ馬億万長者』だったと思います。
なつかしのTV番組です。
テンガロンハットといえばスタン・ハンセン。
(リアルテキサンなので、まあ当然なんですが)
カウボーイブーツならいち早くファッションに取り入れて
いたのがポルナレフ。さすがフランス人。
こんな感じのカントリーがはやりました。
ウィリー・ネルソンは大御所ですが・・・
On the Road Again by Willie Nelson
カントリーポップスといえば
まずはケニー・ロジャーズが来るんじゃないでしょうか・
The Gambler by Kenny Rogers
日本でもこのTVドラマが放映されていました。
トラック野郎というのは、どこかカウボーイの牛追いの旅と
オーバーラップするものがあるのではないかと
勝手に考えています。
邦題は忘れました。
本来はこれだけでよかったのですが。
Big Wheel Rollin' by Merle Haggard
映画『アーバン・カウボーイ』
Looking for Love by Johnny Lee
ざっくりと、私の体感した時代的背景をもとに
カントリー&ウェスタンについて触れてみました。
*すべて全くの私見による独断的意見であります。
まず聞いてみてください。
Looking for love by Jonny Lee
アメリカがC&Wなら日本は演歌?
だいぶ大雑把な話で恐縮ですが
その昔、っていっても70年代頃のことです。
『アメリカにおけるカントリー&ウエスタン』というのは
『日本における演歌』みたいなものだなどとよく言われました。
確かに、いわれて見ればコブシをまわすようなところや
情緒的なもののあり様が、そうとうもいえるように思います。
テーマがぶれるので詳しい言及はここでは避けたいと思います。
C&Wのブーム
私の認識の中では、日本でもっとも大きなカントリー・ブームが
1976〜77年ごろから始まって85年頃まであったように思います。
アメリカ文化の影響を特に強く受けていた時代だったので
本場のアメリカでC&Wのそういう流れがあったのだと思います。
ファッションやTVドラマ、映画も付随します。
映画はいわゆる西部劇ものとはちょっと違って
現代(といっても当時ということですが)における
カントリー気質や文化などを扱ったものです。
イーグルスなんかは特にカントリー調のものが多いですね。
アメリカでは、カントリーっぽいロックグループがあるのに
Take it easy by Eagles
今思いつきました。
アメリカがカントリーとロックなら
日本では演歌とポップス(歌謡曲)だろうということです。
それを踏まえてのムード歌謡とロックの融合が
ベンチャース系歌謡であるような気がします。
例?@
例?A
どうでしょう???
さりげなき侵略者?ジョン・デンバー
僕の記憶の中では
たぶんジョンデンバーがもっともさりげなく日本に入ってきて
浸透していったカントリー・シンガーだったんじゃないかなぁ・・と思います。
C&Wとかブルーグラスというジャンルのマニアックな角度じゃなくて、
普通のポップスとして、とてもなじみやすかったように思います。
南こうせつさんがアメリカ人になったら・・みたいな
アウトルックが幸いしたのではなかったかと思います。
全くの私見です。
Country Road by John Denver
加えて、音作りっていうか、雰囲気が当時の
日本のフォークとどこか重なるように思います。
僕はバンジョーが入ったものが好きです。
放題は『じゃじゃ馬億万長者』だったと思います。
なつかしのTV番組です。
テンガロンハットといえばスタン・ハンセン。
(リアルテキサンなので、まあ当然なんですが)
カウボーイブーツならいち早くファッションに取り入れて
いたのがポルナレフ。さすがフランス人。
こんな感じのカントリーがはやりました。
ウィリー・ネルソンは大御所ですが・・・
On the Road Again by Willie Nelson
カントリーポップスといえば
まずはケニー・ロジャーズが来るんじゃないでしょうか・
The Gambler by Kenny Rogers
日本でもこのTVドラマが放映されていました。
トラック野郎というのは、どこかカウボーイの牛追いの旅と
オーバーラップするものがあるのではないかと
勝手に考えています。
邦題は忘れました。
本来はこれだけでよかったのですが。
Big Wheel Rollin' by Merle Haggard
映画『アーバン・カウボーイ』
Looking for Love by Johnny Lee
ざっくりと、私の体感した時代的背景をもとに
カントリー&ウェスタンについて触れてみました。
*すべて全くの私見による独断的意見であります。