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2019年04月30日

中途半端なゲーム

世の中では一般的にクソゲーと呼ばれてる類のもの
時間が無かったりそもそもコンセプトがおかしいという場合に
このクソゲーと言うのは生まれてくる。

そんな中でちょいと弊社の会社内でクソゲーが
出来そうだと思ってっているのでつらつらと書いてみる

そもそも何でクソゲーが出来てしまうのか。
弊社の場合は時間はあると思う、人もある程度そろっているはずだ
問題は何か?

おそらくコンセプトだろう





という状態なのだじゃあコンセプトって何よ
良くあるのが
○手にしたカードが動き出す面白さとか
○○の絵を使った△△みたいなゲーム
○絵画の絵が動き出すような3Dアクション

そこそこ面白いかもしれないが企画書でなら問題ない
ことチーム内に理解させるときは上だと混乱する
【理由】
○ディレクターのコンセプトを汲まずにプランナーがやりたい事を入れてくる
○ディレクターの妄想が現実離れ
○後は作る人の技術不足などによってクソゲー化する

一番の問題はプランナーの暴走とディレクターの自分の企画コンセプトに対する
理解不足からクソゲー化する(ココがまともならバグだらけでも形にはなる)

じゃあどうしたら改善するの?
それはたわいもない雑談と飲み会だ

自分の経験談だけど騒がしくないチームはどこかが必ずおかしい(コミュニケーションの意味で)
意思疎通が取れておらず結果意図した物が出来ない
もしくは人が壊れてく(他者の軋轢にプランナーがつぶされてしまうから)

うるさいと周りから言われるようなチームの方があれつまらないから直そうと言いやすい
空気ができる⇒結果クソゲー回避に繋がって行くのだ
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