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ある方について、主から言葉が来た、
*「私(主)が遣わした器である、」
当人とは利害関係が絡んでいたので、
この示唆が来て、すごく、安心してしまった、ナーーんだ、
主がすでに、準備していてくれているのか、って、
で、(とある状況下、)これを当人への手紙に、
入れるべきか・外すべきかで、今、悩んでいる、相手は、信仰者でもなんでもない、普通の人、
あなたについて、主から言葉を頂きました、
「私(主)が遣わした器である、」なんです、
ナーーんて言ったら、
相手はどんな反応をすることやら!?
で、その基準と言うか、ものさしとして、
次の箇所が浮かぶ、どの訳がいいのかな、一応、3つ掲げよう、
新共同訳
ローマ14:22 あなたは自分が抱いている確信を、神の御前で心の内に持っていなさい。自分の決心にやましさを感じない人は幸いです。
14:23 疑いながら食べる人は、確信に基づいて行動していないので、罪に定められます。確信に基づいていないことは、すべて罪なのです。
新改訳
ローマ14:22 あなたの持っている信仰は、神の御前でそれを自分の信仰として保ちなさい。自分が、良いと認めていることによって、さばかれない人は幸福です。
14:23 しかし、疑いを感じる人が食べるなら、罪に定められます。なぜなら、それが信仰から出ていないからです。信仰から出ていないことは、みな罪です。
口語訳
ローマ14:22 あなたの持っている信仰を、神のみまえに、自分自身に持っていなさい。自ら良いと定めたことについて、やましいと思わない人は、さいわいである。
14:23 しかし、疑いながら食べる者は、信仰によらないから、罪に定められる。すべて信仰によらないことは、罪である。
ここ、確信に基づいていないことは、すべて罪なのです。
信仰から出ていないことは、みな罪です。
すべて信仰によらないことは、罪である。
フムフム、確信ねーー、
Q:あれは、確信から出ているのだろうか、
A:出ている、(と思うけど、)
信仰ねーー、
Q:あれは、信仰から出ているのだろうか、
A:出ている、(と思うけど、)ひょっとして妄想だったりしてーー、Q:あれは、妄想から出ているのではないだろうか、
A:ソーじゃないだろう、(と思うけど、)
仮に、信仰から出ているとして、次の問題として、
他者にそれを言ってもいいのだろうか?Q:人に自分の深い思い(信仰)を表明していいのか、
A0:バカなマネはやめろ、
A1:状況によるんじゃねーの、
A2:人によるんじゃねーの、
A3:心の平安の出方によるんじゃねーの、書いてみて平安があればビシバシ行くべし、
A4:確信があれば取り合えず何でもいいんじゃない、
A5:自分の信仰(確信)と、それを人に表明することは次元が違う、混同すべきではない、
A6:コンテキスト(文脈・その時の状況)によるから、その箇所を、時間をあけて、再読してみたらドー?、それで違和感なければOKと言うことで、
A7:結果がドーでもいいんなら、言おうが言おうまいがどっちでもいいジャン、<--New
A8:せっかく主が遣わした器が働こうとしているのに、肉の対応をするとすべてがおかしくなる、それ故、あなたのなすべきことは肉の対応で主の邪魔をしないこと、<--New
A9:すべて信仰によらないことは、罪である、逆を言えば、信仰によれば、取り合えず罪にはならない、<--New
A10:質問の設定がまちがっている <--New
A11:悩むならやめたら、 <--New
A12:なぜ書くのか、その理由を明らかにすべし、動機は何なのか、 <--New
とりあえず、今晩、
一晩寝かせてみて、明日考えよう、
更新日 2014年01月22日 23時58分19秒
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