全12件 (12件中 1-12件目)
1
少し間口を広げて「彫刻」という視点で龍探しを続けます。彫刻という視点であっても数がまとまりそうなものについては別項目でまとめたいと思っています。冒頭にご紹介するのは、佐藤朝山作 「龍頭観音像」 昭和時代・20世紀 東京国立博物館蔵 (資料 1-a) 今までに諸寺や博物館で数多くの仏像を眺めていますが、龍を彫刻した観音像は「国立博物館所蔵品統合検索システム(ColeBase)」(資料1)で出会ったこの像が私には初めてです。そこから、十二神将像を連想しました。十二神将に十二支が関連づけられていることを思い出したのです。十二支の辰は龍を意味します。 十二神将立像(辰神) 明治まで浄瑠璃寺に伝来した像といわれています。鎌倉時代・13世紀の作。辰・巳・未・申・戌の5体を東京国立博物館が所蔵。 (資料 1-b)残り7体は東京・静嘉堂文庫に所蔵されているとか。 頭部の兜に龍像が彫刻されています。 余談です。十二神将は薬師如来の従者で、12人の武装した守護神、いわばガードマン集団。12という数字は、薬師如来が人々を救うために立てた12の誓いに対応するそうです。「東南アジア地域では、古くから時間や方角を12に区分し、それぞれに12種類の動物を当てはめる風習がありました。・・・この十二支が薬師如来のガードマンたちにも割り振られました。つまりいつでもどの方向にも、目を光らせていることを意味している」(資料 1-b)のです。奈良・新薬師寺の十二神将立像(塑像)は特に有名ですが、こちらの像の頭部には動物たちは造形されていません。ホームページで確認してみました。奈良国立博物館の収蔵品データベースを検索しますと、「十二神将像」が登録されています。こちらの像には、それぞれの頭部に動物が彫刻されています。波夷羅(ハイラ)神将が辰神に相当します。 (資料2)彫刻として、こんな物もあります。 銅龍頭 室町時代・嘉吉3年(1443) 東博蔵 (資料 1-c) 銅製鋳造品です。長い棒の先端に取り付けたものかな・・・と推測します。 龍頭 室町時代・15世紀 東博蔵 (資料 1-d)こちらは木造で彩色されたもの。仏教彫刻に分類されている作品です。 自在龍置物 明珍宗察作 江戸時代・正徳3年(1713) 東博蔵 (資料 1-e)鉄製の鋳造品。床の間や違い棚などの置物、飾りでしょうか。自在に形を変形できる置物のようです。 自在置物 里見重義作 明治時代・20世紀 東博蔵 (資料 1-f)銀製・鍛造の近代工芸品。彫刻という視点で、こちらもここに取り上げておきましょう。 龍燈鬼立像(模造)森川杜園作 明治時代・19世紀 木造、彩色 東博蔵 (資料 1-g)龍燈鬼立像のオリジナルは、奈良・興福寺の国宝館で常時公開されている「木造天燈鬼・龍燈鬼立像」です。国宝に指定され、鎌倉時代の作。桧材の寄木造、彩色、玉眼の作品。(資料3)この辺りで一区切りと致します。つづく参照資料1) ColBase 国立博物館所蔵品統合検索システム 1-a) 龍頭観音像 佐藤朝山作(C-1840) 東京国立博物館蔵 1-b) 十二神将立像(辰神) 東博蔵 1-c) 銅龍頭(E-19802) 東博蔵 1-d) 龍頭(C-1081) 東博蔵 1-e) 自在龍置物 明珍宗察作(E-20016) 東博蔵 1-f) 自在置物 里見重義作 (E-13097) 東博蔵 1-g) 龍燈鬼立像(模造)(C-17) 東博蔵2) 収蔵品データベース :「奈良国立博物館」3) 法相宗大本山 興福寺 ホームページ補遺十二神将 :「新薬師寺」十二神将 :「コトバンク」十二体の守護神が守る隠れた古刹「新薬師寺」|奈良観光コンシェルジュが奈良市のお寺をご紹介:Shinyakushiji-Temple in Nara City|Nara YouTube20130912 千羽千尋 日本佛像 奈良 新藥師寺 十二神將 YouTube20130913 千羽千尋 日本佛像 奈良 新藥師寺 十二神將 2 YouTube新薬師寺 十二神将バサラ YouTube十二神将 南北朝時代 福岡チャンネル YouTube本山慈恩寺 ~薬師三尊・十二神将web拝観~ YouTube室生寺「金堂十二神将像勢揃い」/ 室生 弁財天石楠花まつり YouTube ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表
2024.08.30
コメント(0)
五龍図巻 伝陳容筆 中国 南宋時代・13世紀 東京国立博物館蔵 (資料 1-a)絵巻の形で龍が描かれています。 ウィキペディアの「五頭竜」の項にこの板絵が載っています。(資料2)鎌倉市深沢にかつて五頭竜が棲んでいて、改心後に五頭竜大神となったとか。江の島の弁才天様と絡む伝承です。模本という形で、さらにいくつか見つけました。掛軸物とは少し異なる分野での絵のように思います。 探幽/丸形龍図 佐々木文藏模 東博蔵 (資料 1-b) 探幽/丸ニ龍図 模者不詳 東博蔵 (資料 1-c) 探幽/円窓龍図 伊川模 東博蔵 (資料 1-d)これらの模写から連想したのは禅宗寺院の法堂の天井画です。その下絵の模写でしょうか。 探幽/水中龍図 養州模 東博蔵 (資料 1-e) 楊月澗/龍図 会心斎模 東博蔵 (資料 1-f)これらは屏風絵あるいは襖絵の下絵の模写かな印象を受けます。 探幽/富士越龍図 模者不詳 東博蔵 (資料 1-g)これは掛幅(掛軸)の絵になりそうです。 龍図 亜欧堂田善筆 江戸時代・19世紀 東博蔵 (資料 1-h)一つ、異色な絵に出会いました。紙本銅板墨摺の作品です。この他に、調べていて龍に出会ったサイトがいくつかあります。1. 戸隠神社の社殿の天井画として「よみがえった暁斎の龍図」です。(資料3)2. 九州国立博物館の「[特別展] 生誕270年 長沢芦雪」において、襖絵に描かれた龍虎図としてえ、龍図が展示されたようです。特別展紹介ページに龍図が載っています。(資料 4)3. 「京博のお正月 辰づくし-干支を愛でる-」という企画展で、絵としては、高奇峰筆昇龍墨意が須磨帖のうちとして展示されたようです。 (資料 5)4. 京都国立博物館のホームページに博物館ディクショナリーというページがあります。そこに、染織の作品の紹介として「皇帝の龍(こうていのりゅう)」が、工芸室の河上により紹介さあれています。この龍を絵ととらえて、ここでご紹介に加えておきたいと思います。 (資料 6)絵画視点での龍探しとしての落穂拾いをこれで終わります。ご覧いただきありがとうございます。つづく参照資料1) ColBase 国立博物館所蔵品統合検索システム 1-a) 五龍図巻 伝陳容筆(TA-363) 東京国立博物館蔵 1-b) 探幽/丸形龍図 佐々木文藏模(A-3828) 東博蔵 1-c) 探幽/丸ニ龍図 模者不詳(A-3834) 東博蔵 1-d) 探幽/円窓龍図 伊川模(A-3097) 東博蔵 1-e) 探幽/水中龍図 養州模(A-3829) 東博蔵 1-f) 楊月澗/龍図 会心斎模(A-5679) 東博蔵 1-g) 探幽/富士越龍図 模者不詳(A-3397) 東博蔵 1-h) 龍図 亜欧堂田善筆(A-8574) 東博蔵2) 五頭龍 :ウィキペディア3) 戸隠神社6 ~よみがえった暁斎の龍図 :「週刊長野記事アーカイブ」 4) [特別展] 生誕270年 長沢芦雪 :「九州国立博物館」5) 京博のお正月 辰づくし-干支を愛でる- :「京都国立博物館」6) 皇帝の龍(こうていのりゅう) :「京都国立博物館」補遺亜欧堂田善 :ウィキペディア信州戸隠山 戸隠神社 ホームページ 五社の一つとして、九頭龍大神を祀る九頭龍社があります。 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表
2024.08.27
コメント(0)
「北斎画の龍」をこの龍探しの旅で最初に取り上げました。その他の浮世絵師が龍を描いているだろうかと発想を転じ、龍探しを続けてみました。冒頭の絵は喜多川歌麿筆「上り龍」です。 (資料1-a)インターネットで龍探しをしていて、「浮世絵情報検索」という立命館大学のデータベースと出会いました。画像ダウンロードが可能となっています。(資料1)そこでここから画像を引用させていただきます。 歌川広重筆 「富士越龍図」 (資料1-b)広重筆で、絵の名称に龍を含んだものは浅草金龍山関連の風景画として結構出てきます。そこには龍自体は描かれていませんので省略します。 歌川国貞筆「豊国揮毫奇術競」「雲龍九郎」 (資料1-c) 歌川国貞筆「強盗首領雲龍九郎景純」 (資料1-d) 歌川国芳筆 「入雲龍公孫勝」 (資料1-e)このデータベースには、国芳筆の浮世絵で名称に龍が入っている絵が登録されています。「出林龍鄒淵」、「九紋龍史進」、「斎藤龍☆ 沢村訥升」、「入雲龍公孫勝」、「布袋市右衛門 中村芝翫龍玉」などですが、人名などに由来するもので、龍は描かれていませんのでこれらも省略します。今までに参照してきた国立博物館所蔵品統合検索システム(Col Base)でも、次の浮世絵を見つけました。 (資料2) 歌川国芳筆 「本朝水滸伝剛勇八百人一個・宮本無三四」 東京国立博物館蔵(資料2-a) 歌川豊国筆 「素戔鳴尊」 東京国立博物館蔵 (資料2-b) この屏風絵にも出会いました。 曽我直庵筆 「龍虎図屏風」 東京国立博物館蔵 (資料2-c)これは、ウィキペディアでもみることができます。(資料3) 「龍虎図屏風」の「龍図」を載せます。さらに、「Cultural Japan」というデータベースにも出会いました。こちらでも龍をみつけました。リンクを張ることはOKですが、それ以外の利用条件は個別に設定されている方式です。そこで、出会った龍については、リンクを張る形でご紹介します。(資料4)☆歌川広重筆 「雲龍図」 ボストン美術館蔵このサイトで、次の屏風絵に出会いました。☆龍虎図屏風 宗雪筆 東京国立博物館蔵☆雲龍図屏風 今治市立図書館蔵☆龍虎図屏風 吉村周山・大岡春卜筆 関西大学ORCAS蔵この屏風については、龍図の方をこちらのサイトで見ることができました。 (資料5)「UKIYO-E KURASHIKI」というサイトとも出会いました。そのトップページに、「UKIYO-E KURASHIKI / 国芳館」とコレクションの紹介があります。 (資料6)そこに☆ 歌川国芳 「龍宮玉取姫乃図」 嘉永6年(1853) が開示されています。この辺りで一区切りと致します。つづく参照資料1) 浮世絵情報検索 :「立命館大学」 1-a) 喜多川歌麿筆 (上り龍) 1-b) 歌川広重筆 「富士越龍図」 1-c) 歌川国貞筆「豊国揮毫奇術競」「雲龍九郎」 1-d) 歌川国貞筆「強盗首領雲龍九郎景純」 1-e) 歌川国芳 「入雲龍公孫勝」2) 国立博物館所蔵品統合検索システム(Col Base) 2-a) 歌川国芳筆 「本朝水滸伝剛勇八百人一個・宮本無三四」 東京国立博物館蔵 2-b) 歌川豊国筆 「素戔鳴尊」 東京国立博物館蔵 2-c) 曽我直庵筆 「龍虎図屏風」 東京国立博物館蔵3) 曽我直庵 :ウィキペディア4) Cultural Japan のホームページ5) The Web KANZAKI music & knowledge sharing6) UKIYO-E KURASHIKI ホームページ補遺喜多川歌麿 :ウィキペディア浮世絵師「喜多川歌麿」の生涯 :「刀剣ワールド浮世絵」歌川広重 :ウィキペディア浮世絵師「歌川広重」の生涯 :「刀剣ワールド浮世絵」歌川国貞 :ウィキペディア浮世絵師「歌川国貞」の生涯 :「刀剣ワールド浮世絵」歌川国芳 :ウィキペディア浮世絵師「歌川国芳」の生涯 :「刀剣ワールド浮世絵」歌川豊国 :ウィキペディア浮世絵師「歌川豊国」の生涯 :「刀剣ワールド浮世絵」 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表
2024.08.25
コメント(2)
探幽/龍図 模者不詳 東京国立博物館蔵 (資料 1-a)軸物で龍探しをしていますと、かなりの模写が残されています。これらを眺めていますと、絵師たちが模写するということで技法を修得するという修行をしていたのだなと実感します。そして、気づいたのは、誰の絵を模写するかということで特定の傾向があるようだということです。集められた範囲では、狩野探幽と陳所翁の絵を模写した作品が大半でした。そして、牧谿と李雄の絵の模写が各1点得られました。 探幽/龍図 義房模 東博蔵 (資料 1-b) 探幽/龍図 雅信模 東博蔵 (資料1-c) 探幽/龍図 雅信模 東博蔵 (資料1-d) 探幽/龍図 模者不詳 東博蔵 (資料1-e) 探幽/龍図 模者不詳 東博蔵 (資料1-f) 探幽/昇龍降龍図 小林清心模 天保九年 東博蔵 (資料 1-g) 探幽/昇降龍図 小林玄琢、並川甫仙(二代)摸 天保八年十月廿五日東博蔵 (資料 1-h)) 探幽/昇龍降龍図 良重模 天保七年十二月六日 東博蔵 (資料 1-i) 陳所翁/龍図 模者不詳 東博蔵 (資料 1-j) 陳所翁/龍図 模者不詳 東博蔵 (資料 1-k) 陳所翁/龍図 喜斉模 東博蔵 (資料 1-l) 陳所翁/龍図 休湖模 東博蔵 (資料 1-m) 陳所翁/龍図 参竹模 東博蔵 (資料 1-n) 陳所翁/龍図 学仙模 東博蔵 (資料 1-o) 陳所翁/龍図 模者不詳 東博蔵 (資料 1-p) 牧渓/龍図 模者不詳 東博蔵 (資料 1-q) 李雄/雲龍図 晴川模 東博蔵 (資料 1-r)これで掛幅(掛軸)での龍探しを一区切りと致します。ご覧いただきありがとうございます。つづく参照資料1) ColBase 国立博物館所蔵品統合検索システム 1-a) 探幽/龍図 模者不詳(A-3839) 東博蔵 1-b) 探幽/龍図 義房模 (A-3832) 東博蔵 1-c 探幽/龍図 雅信模(A-3837) 東博蔵 1-d) 探幽/龍図 雅信模(A-3846) 東博蔵 1-e) 探幽/龍図 模者不詳(A-3842) 東博蔵 1-f) 探幽/龍図 模者不詳(A-3848) 東博蔵 1-g) 探幽/昇龍降龍図 小林清心模(A-3826) 東博蔵 1-h) 探幽/昇降龍図 小林玄琢、並川甫仙(二代)摸(A-3835) 東博蔵 1-i) 探幽/昇龍降龍図 良重模(A-3844) 東博蔵 1-j) 陳所翁/龍図 模者不詳(A-5341) 東博蔵 1-k) 陳所翁/龍図 模者不詳(A-5344) 東博蔵 1-l) 陳所翁/龍図 喜斉模(A-5348) 東博蔵 1-m) 陳所翁/龍図 休湖模(A-5351) 東博蔵 1-n) 陳所翁/龍図 参竹模(A-5352) 東博蔵 1-o) 陳所翁/龍図 学仙模(A-5353) 東博蔵 1-p) 陳所翁/龍図 模者不詳(A-5354) 東博蔵 1-q) 牧渓/龍図 模者不詳(A-5412) 東博蔵 1-r) 李雄/雲龍図 晴川模(A-5507) 東博蔵補遺狩野探幽 :ウィキペディア牧谿 :ウィキペディア ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表
2024.08.21
コメント(0)
龍きん起雲図 円山応挙筆 江戸時代・寛政6年(1794) 東京国立博物館蔵 (資料 1-a)冒頭から漢字変換できない文字「きん」が出てきます。口へんに横ならびに金と書く漢字。手元の『角川新字源』によりますと「どもる(吃)。せきこんで、ことばにつまる」という意味をもつ字です。 双龍図 狩野山雪筆 江戸時代・17世紀 東博蔵 (資料1-b) 雲龍図 中国 京都国立博物館蔵 (資料1-c) 波に龍図 中国 京博蔵 (資料1-d) 龍図 京博蔵 (資料1-e) 龍図 狩野探幽筆 江戸時代・17世紀 東博蔵 (資料1-f)次の作品は3点セットになっていますので、龍に着目する形でのご紹介。 維摩・龍虎図 狩野休伯〈昌信〉、狩野休円〈清信〉、勝田竹翁筆 江戸時代・17世紀東博蔵 (資料1-g) この3点セット、誰が何を担当して描いたのでしょうか・・・・。 龍虎図 狩野伊川〈栄信〉筆 江戸時代・18世紀 東博蔵 (資料1-h)こちらも龍虎一対として描かれていますので虎図も載せます。 龍頭観音像 河鍋暁斎筆 明治時代・19世紀 東博蔵 (資料1-i) 鑑貞/龍図 養信模 江戸時代・文化10年(1813) 東博蔵 (資料1-j)これは養信という絵師による藻本と明記されています。軸物として装丁されていますので、ここに取り上げてご紹介します。同様に、次の作品も摸本です。 毛松/虎図、月澗/龍図 勝川、晴川院模 東博蔵 (資料1-k) 一対の軸物になっていますのでそのまま載せます。 陳所翁/龍図 会心模 東博蔵 (資料1-l) 併せて、こちらにアクセスして「主題:龍 美術家:陳所翁」(日文研データベース)をご覧ください。ほかにも模写状態の作品にかなり出会いました。それらを次回にご紹介します。最後にこの掛幅を加えておきたいと思います。 龍虎二大字 後陽成天皇筆 文字として現れる龍です。安土桃山~江戸時代・16~17世紀 東博蔵 (資料 1-m)つづく参照資料1) ColBase 国立博物館所蔵品統合検索システム 1-a) 龍きん起雲図 (A-11820) 東京国立博物館蔵 1-b) 双龍図(A-12442) 東博蔵 1-c) 雲龍図 (A甲1532) 京博蔵 1-d) 波に龍図 (A甲372) 京博蔵 1-e) 龍図 京博蔵 1-f) 龍図 狩野探幽筆 (A-251) 東博蔵 1-g) 維摩・龍虎図 (A-281) 東博蔵 1-h) 龍虎図 狩野伊川〈栄信〉筆 (A-933) 東博蔵 1-i) 龍頭観音像 (A-205) 東博蔵 1-j) 鑑貞/龍図 養信模 (A-1921) 東博蔵 1-k) 毛松/虎図、月澗/龍図 勝川、晴川院模 (A-5213) 東博蔵 1-l) 陳所翁/龍図 会心模(A-5340) 東博蔵 1-m) 龍虎二大字 (B-2880) 東博蔵補遺円山応挙 :ウィキペディア狩野探幽 :ウィキペディア狩野山雪 :ウィキペディア狩野休伯 :「コトバンク」狩野休円 :「コトバンク」勝田竹翁 :ウィキペディア狩野栄信 :ウィキペディア狩野養信 :ウィキペディア鑑貞 :ウィキペディア ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表
2024.08.18
コメント(0)
赤塚古墳 三角縁複波文帯盤龍鏡(重文) 京都国立博物館蔵 (資料1-a) 透彫き龍文鏡 中国 京博蔵 (資料1-b) 連弧文細地き龍鏡 京博蔵 (資料1-c)「き龍」の「き」は変換できませんでした。「き」は虫へんの漢字で、手元の辞典『角川新字源』を引きますと、「まむし(蝮)。毒蛇の一種」を意味する漢字です。 この3点は京都国立博物館蔵。 だ龍鏡 山口県・柳井茶臼山古墳出土 古墳時代・4世紀 東京国立博物館蔵 (資料1-d) だ龍鏡 山梨県甲府市甲斐銚子塚古墳出土 古墳時代・4世紀 東博蔵 (資料1-e) だ龍鏡 出土地不詳 古墳時代・4世紀 東博蔵 (資料1-f)「だ龍」はちょっとトリッキーです。「だ」は漢字変換できませんでした。「龍」が入っているので取り上げた次第です。『角川新字源』を引きますと「だ」という漢字の説明に、「俗名、だ龍」と説明があります。「だ」は、「わにの類。長さ数メートルにおよぶ。かたい皮があって、太鼓に用いる」と説明されています。龍のイメージの連想につながっていく側面はありますね。まあ、これも龍探しに多少はリンクするかもしれません。 神人龍虎画像鏡 奈良県宇陀市 愛宕山古墳出土 古墳時代・5世紀〔中国製・2~3世紀〕東博蔵 (資料1-g) 神人龍虎画像鏡 岡山県瀬戸内市 築山古墳出土 古墳時代・5世紀〔中国製・3世紀〕東博蔵 (資料1-h) 神人龍虎画像鏡 静岡県磐田市 薬師堂山古墳出土 古墳時代・5世紀 東博蔵(資料1-i) 龍文四花鏡 中国 宋時代・10~13世紀 東博蔵 (資料1-j) 双龍香炉文八稜鏡 朝鮮 高麗時代・13~14世紀 東博蔵 (資料1-k) 「泰始七年」神獣鏡 中国 西晋時代・泰始7年(271) 東博蔵 (資料1-l) 龍虎双鳳画像鏡 伝朝鮮平壌市梧野里出土 楽浪・2世紀 東博蔵 (資料1-m) 神仙画像鏡 中国 明時代・14~17世紀 東博蔵 (資料1-n) 神仙双龍画像鏡 中国 後漢~三国時代・2~3世紀 東博蔵 (資料1-o)この12点は東京国立博物館蔵。この1点は、奈良国立博物館蔵です。奈良県天神山古墳出土 天理市柳本町 古墳時代・4世紀 重文 (資料1-p)付録として、次の銅鏡をご紹介します。 三角縁神獣鏡 静岡県菊川市 上平川大塚古墳出土 古墳時代・4世紀 東博蔵 (資料1-q)三角縁神獣鏡は比較的よく知られた銅鏡です。龍もでてきそうですが、どうも想像上の獅子のような獣が彫り込まれているようです。補遺にあげましたが、謎の多い銅鏡だといいます。海獣葡萄鏡(伝坂本龍馬使用) 京博蔵 (資料1-r) 海獣が何を意味するのか.......。これも見ていて龍とは関係なさそうです。ところが、伝坂本龍馬使用とあります。名前の「龍」つながりで、せっかくDLしていますので、最後にご紹介!これで銅鏡に見ることができる龍探しを終わります。ご覧いただきありがとうございます。参照資料1) ColBase 国立博物館所蔵品統合検索システム 1-a) 赤塚古墳 三角縁複波文帯盤龍鏡 (J甲424-5) 京都国立博物館蔵 1-b) 透彫き龍文鏡(J甲438) 京博蔵 1-c) 連弧文細地き龍鏡 (J甲550) 京博蔵 1-d) だ龍鏡 山口県・柳井茶臼山古墳出土 東博蔵 1-e) だ龍鏡 山梨県甲府市甲斐銚子塚古墳出土(J-20303) 東博蔵 1-f) だ龍鏡 (J-35507) 東博蔵 1-g) 神人龍虎画像鏡 (J-2593) 東博蔵 1-h) 神人龍虎画像鏡(J-39212)東博蔵 1-i) 神人龍虎画像鏡 静岡県磐田市 薬師堂山古墳出土(J-6178) 東博蔵 1-j) 龍文四花鏡 (TE-65) 東博蔵 1-k) 双龍香炉文八稜鏡 (TE-66) 東博蔵 1-l) 「泰始七年」神獣鏡 (TJ-2499) 東博蔵 1-m) 龍虎双鳳画像鏡 伝朝鮮平壌市梧野里出土 (TJ-4334) 東博蔵 1-n) 神仙画像鏡 (TJ-643) 東博蔵 1-o) 神仙双龍画像鏡 (TJ-654) 東博蔵 1-p) 奈良県天神山古墳出土品 (727-0) 奈良博蔵 1-q) 三角縁神獣鏡 静岡県菊川市 上平川大塚古墳出土 (J-9527) 東博蔵 1-r) 海獣葡萄鏡(伝坂本龍馬使用)(M甲173) 京博蔵補遺三角縁神獣鏡の謎 考古室 宮川禎一 2021/02/02 :「京都国立博物館」海獣葡萄鏡 :「文化遺産オンライン」最古級の銅鏡が出土した「安満宮山古墳」の謎 柏木宏之 :「歴史人」「出土した岐阜の逸品」No.5国内最古級の青銅製国産鏡である重圏文鏡 :「岐阜県」 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表
2024.08.15
コメント(0)
(資料1-a)京都国立博物館に行くと、考古の展示室に銅鏡が展示されています。銅鏡に龍が彫られていることを思い出しました。そこで銅鏡に棲む龍をインターネットで調べてみました。国立博物館所蔵品統合検索システム(ColBase:資料1)には、「双龍鏡」というキーワードで1つのグループとして、銅鏡の龍が9点表示されます。冒頭は京都国立博物館所蔵品の一例です。 (資料1-b) (資料1-c) (資料1-d) (資料1-e) この5点も京博蔵。制作年代は不詳。 (資料1-f) (資料1-g) この2点は、東京国立博物館の所蔵品です。同様に制作年代不詳。 (資料1-f) この銅鏡には「至元四年」の銘があり、「蓮華双龍鏡」と称されています。 (資料1-g)中国・元時代・13~14世紀の作。 東博蔵。もう1つ「龍虎鏡」という名称の銅鏡群が6点あります。 (資料1-h) この2点は京博蔵です。 (資料1-i) (資料1-j)京都府長岡京市 長法寺南原古墳出土 古墳時代・4世紀〔中国製・2~3世紀〕東博蔵 龍虎鏡 東博蔵 (資料1-k) 鳥取県湯梨浜町 馬ノ山4号墳出土 古墳時代・4世紀 東博蔵 (資料1-l) 三角縁画像帶竜虎鏡 岡山市 備前車塚古墳出土 古墳時代・3~4世紀 東博蔵 (資料1-m)この辺りで一区切りとします。つづく参照資料1.ColBase 国立博物館所蔵品統合検索システム 1_a)双龍鏡(E甲54) 京博蔵 1_b)双龍鏡(E甲57) 京博蔵 1-c) 双龍鏡(E甲83) 京博蔵 1-d)双龍鏡(E甲142) 京博蔵 1-e) 双龍鏡(E甲143) 京博蔵 1-f)双龍鏡(E甲259-5))京博蔵 1-g) 双龍鏡(TE-23) 東博蔵 1-f) 双龍鏡(TE-96) 東博蔵 1-g)「至元四年」蓮華双龍鏡 東博蔵 1-h) 龍虎鏡(E甲93) 京博蔵 1-i) 龍虎鏡(E甲163) 京博蔵 1-j) 龍虎鏡 長法寺南原古墳出土 (J-22535) 東博蔵 1-k)龍虎鏡(TE-743)東博蔵 1-l) 変形龍虎鏡(J-37067) 東博蔵 1-m) 三角縁画像帶竜虎鏡 (J-37172) 東博蔵補遺中国・日本歴代銅鏡 :「名古屋市博物館」銅鏡 :ウィキペディア[大人の教養・日本美術の時間]古代の鏡は、素材も用途も今と違う! :「TSUMUGU JAPAN ART & CULTURE」 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 インターネットで【龍/Dragon】探しの旅へ 」一覧表
2024.08.14
コメント(3)
宇治川右岸と橘島に架かる朝霧橋の傍に、モニュメント・源氏物語宇治十帖の像が建てられています。朝霧通りの東側には宇治神社の大きな一の鳥居が道路沿いに立ち、 参道が東方向に延び、石段が見えます。 参道左側の社務所前の石段脇に、少し異風な狛犬像が置かれています。 参道右側には、手水舎があり、正面に「桐原水」と刻された水鉢に、兎像の口から水が注ぎ込まれています。石段を上れば、一段高い境内地に拝殿(桐原殿)があり、拝殿を回り込みますと、 その先に、二ノ鳥居が立ち、さらに境内が一段高くなり社殿が見えます。 石段の両脇に一般的なスタイルの狛犬像が置かれています。 石段前の右方向に、この大きな歌碑が建立されています。「百人一首」に載る第8首、喜撰法師が詠んだ歌が刻されています。 わが庵は都のたつみしかぞ住む世をうぢ山と人はいふなり喜撰法師は、この一首で後世に名を残した謎の世捨て人。この歌一首で六歌仙の一人に数えられています。宇治と聞けば、まず連想するのが、宇治茶、平等院、この和歌、そして源氏物語宇治十帖というところでしょうか。宇治橋、宇治川、天ヶ瀬ダムは連想しても、宇治発電所を連想する人はたぶん少ないでしょうね。元に戻ります。 祭神は莵道稚郎子(ウジノワキイラツコ)命です。 宇治神社のシンボルがこのうさぎです。「みかえり兎」と称されてています。「『莵道稚郎子命』が河内の国からこの土地へ向かわれる途中、道に迷われてしまいました。その時、一羽のうさぎが現れ、振り返りながら、後を追う『莵道稚郎子命』を正しい道へと案内し、お助けしました。 この由来のうさぎを当神社では『みかえり兎』と呼び、人々の人生を道徳の正しい道へと導く神様の御使いとして伝わっております。 また宇治と言う地名は、このいわれよりついて名前ともいわれています。宇治神社」(案内文転記)中門前の拝所から時計回りに瑞垣を回り込みます。 瑞垣には、みかえり兎を描いた提灯が吊されています。 境内の北側には境内社が4社並んでいます。手前から次の神々が祀られています。 廣田社 祭神 蛭子命(ヒルコノミコト) 天照大御神の荒御魂 松尾社 祭神 市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト) 高良社 祭神 武内宿禰命(タケウチノスクネノミコト) 伊勢両宮 祭神 天照大御神・豊受大御神 本殿の背後を瑞垣沿いに巡り、南側に向かいます。 こちらにも境内社が3社鎮座します。左側から順に記します。 住吉社 祭神 表筒男命(ウワツツノオノミコト)・中筒男命・底筒男命 日吉社 祭神 大山咋命(オオヤマクイノミコト) 春日社 祭神 武甕槌命(タケミカヅチノミコト) 境内を巡った後、境内北側から外の道路に出ました。 「末多武利神社(マタフリジンジャ)」の前を通ります。道沿いにある小さな神社です。所在地は宇治又振。「宇治は無常を意味する『憂し』に通ずるともいわれ、藤原一族の栄華の舞台となる一方、この宇治の地は失意にうちひしがれた人々も受け入れてきました。 宇治民部卿と呼ばれた藤原忠文もその一人で、天慶2年(940)に参議となり、翌年征夷大将軍として関東の平将門の乱の平定に向かいましたが、到着以前に将門は討たれ、事件は解決してしまいました。大納言藤原実頼によって恩賞の対象から外された忠文は実頼を深く恨み、死後もその一族にとりついて祟ったといわれています。末多武利神社は、この忠文の怨霊を鎮魂する祠といわれています」(宇治市の史跡紹介説明文転記) 道路を横切るここの鉄製溝蓋はカラーで「やまぶき」が描かれています。やまぶきは「市の花」になっています。「やまぶきは、年々黄金色の花を開きます。宇治市の福々しい繁栄を象徴するにふさわしい花といえます」という意味が込められて決められたようです。(資料1)因みに市の宝木は「茶の木」、市の木は「イロハモミジ」、市の鳥は「カワセミ」です。緩やかな坂道をくだるこの道は「さわらびの道」で、朝霧通りに合流する地点が「さわらびの道」起点です。「さわらびの道」と刻した道標が建てられています。この分岐点から、朝霧通りを宇治十帖の像の方向に少し進みますと、「宇治茶道場匠の館」の少し先に、 「離宮水」と称されるこの覆屋の箇所があります。この写真は宇治発電所特別公開の探訪に行く往路で撮ったものです。 朝霧通りとさわらびの道の分岐点から宇治橋東詰の交差点の方に道を進みますと、交差点の少し手前に「橋寺放生院」があります。橋寺という通称が今では寺名として表記されていますが、真言律宗の常光寺と称するお寺です。(資料2)通用門が開放されていましたので、ここも久しぶりに立ち寄ってみました。山門を入るとすぐ急な階段があり、境内地はかなり高い位置になります。 石段を上り、左折するとその先に本堂等の建物が見えます。 境内の左側に「宇治橋断碑」があります。今は断碑を保存する建物が建てられていて、特別公開以外では見る事はできません。(宇治市文化センターにある宇治市歴史資料館で宇治橋断碑のレプリカを見ることができます) 近くに上田三四二の歌碑が建立されています。 橋寺に いしぶみ見れば 宇治川や 大きいにしへは 河越えかねき三四二の第5歌集『照徑』の「橋」と題する歌。昭和57年の宮中歌会始に選者詠として詠進された作だそうです。「いしぶみ」は「宇治橋断碑」のことです。「上田三四二は、昭和27年から10年間、城陽町国立京都療養所の医師として勤務した、南山城ゆかりの歌人」だそうです。(資料2) 本堂への玄関口手前に「摩尼車」が設けてあります。柱の部分に説明があります。「『摩尼』とは摩尼宝珠とも、如意宝珠とも言われ、意のままに宝を出すと言われる珠のことです。 仏さまの徳にたとえたり、お経の功徳にたとえたりします。これを一回まわせば、お経を一巻読んだのと同じ功徳が得られると言われています。摩尼車にかるく手をあてて、手前に回してください。その時、左の経文を唱えて下さい。 『羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提菩薩婆訶(ギャーテイギャーテイハーラアギャーテイハラソーギャーテイボージソワカー)』」(説明文転記)摩尼車の輪の表面には、「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」の経文が陽刻されています。 境内を南の方に巡ります。石畳の先に西向きの覆屋が見えます。 「十二支守本尊」と刻した石標が覆屋の右側に建てられています。誕生年の干支に応じて、守り本尊がそれぞれ異なります。8体の仏象が十二支のいずれかと対応しています。向かって右から、千手観世音菩薩(子)、虚空蔵菩薩(丑、寅)、文殊菩薩(卯)、普賢菩薩(辰、巳)、勢至菩薩(午)、大日如来(未、申)、不動明王(酉)、阿弥陀如来(戌、亥)という対応関係になります。仏象の背後の上部に対応表が掲示してあります。さらに、南に歩むと、境内の南端に北東隅から、次の諸像が並んで安置されています。 いちょうの大木が南西隅に聳えています。傍まで行きませんでしたが、その南側に小堂が見えます。何かは未確認です。橋寺を出て、宇治橋傍のお茶の「通圓」を眺めつつ、京阪電車の宇治駅に到着。 宇治駅のプラットホームから、「お茶と宇治のまち歴史公園」が見えます。 ズームアップで。 「茶づな」の建物の近くに建立された「志を繋ぐ碑」を、プラットホームから遠望できます。京アニ事件と関わりがあり、ここに建立されたモニュメントです。この碑については、先般ご紹介しています。これで宇治川右岸の点描を終わります。ご覧いただきありがとうございます。参照資料宇治神社1) 市章・市の宝木・花・鳥 :「宇治市」2) 芸文協だより第28号 宇治市芸術文化協会 令和3年12月1日発行 より補遺宇治神社 ホームページ宇治橋断碑 :「京都大学貴重資料デジタルアーカイブ」宇治橋断碑 :「古代史の散歩道」橋寺放生院 日本茶800年の歴史散歩 :「日本の遺産 ポータルサイト」市内産宇治茶PR動画~心潤す宇治のお茶~ ショート動画 YouTube」お茶の通圓 ホームページ茶づな (お茶と宇治のまち歴史公園) ホームページ ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)探訪 宇治市 宇治川右岸点描 -1 興聖寺、観流橋、宇治茶の郷、山田緑地、恵心院 へ探訪 宇治市 宇治発電所特別公開こちらもご覧いただけるとうれしいです。スポット探訪 [再録] 宇治 宇治神社細見と宇治橋・通圓茶屋・未多武利神社スポット探訪 [再録] 宇治 橋寺放生院探訪 宇治市・お茶と宇治のまち歴史公園 「志を繋ぐ碑」& 新たな祈り
2024.08.10
コメント(0)
興聖寺宇治発電所の工事竣工記念碑の所から少し先に、興聖寺の総門(石門)が見えます。この総門から山門までの緩やかな坂道は「琴坂」と呼ばれています。 総門の南西側に「曹洞宗高祖道元禅師初開之道場」の碑が建てられています。道元禅師が嘉禎2年(1236)に伏見の深草に創建した最初の禅苑、興聖宝林禅寺を前身とします。慶安元年(1648)に淀藩の藩主永井尚政が、曹洞宗の高僧万安英種を迎えて興聖寺をこの地に中興しました。永井家の菩提寺と定め、全面的な援助も行ったそうです。(資料1) 観光案内図この地図は興聖寺の傍に設置されています。「宇治発電所特別公開」のご紹介で使用した地図です。興聖寺はこの総門を眺めるだけにして、この付近から宇治川右岸(東岸)沿いの景観を少し探訪しながら、京阪電車宇治駅まで引き返すことにしました。 興聖寺総門の南側にある「東禅院」 曹洞宗のお寺です。坂道を上っていくと、石垣の上に白壁が真っ直ぐに延びています。南の端近くに山門があります。東禅院の南隣りは旅館亀石楼。この辺りからの宇治川の景色 上流側 下流側を撮ってみました。さて、ここから宇治川右岸の道路沿いの各所にちょっと立ち寄りつつ、京阪電車の宇治駅まで戻ります。今回はその景観の点描です。 観光PRの幟 観流橋「紫式部ゆかりのまち -うじには物語がある」 上辺には「大河ドラマ 光る君へ」と記されています。 観流橋からの眺め宇治川の中州の1つ、塔の島に建立されている巨大な石塔「浮島十三重塔」が見えます。奈良の西大寺律宗の高僧叡尊が建立した層塔(国重文)です。(資料1) 観流橋北詰から眺めた「朝霧橋」宇治川右岸の道路は、地図を見ますと、観流橋から宇治橋東詰の交差点までは府道247号と記されています。「朝霧通り」と称されています。 宇治川の2つの中州、朝霧橋が架かっている橘島と十三重石塔のたつ塔の島を繋ぐ小橋です。 右岸の道路に面した宇治発電所の門の北側に、「山田緑地」と刻された碑がたち、その左に石段があって、斜面の少し上に、休憩所があります。宇治川を眺めつつ一休みするには良いところです。 休憩所の下、道路沿いに「田中順二先生の歌碑」の石標と共に歌碑が建立されています。 何釣ると 言へばもろこといふ子らに 宇治塔ノ島 日ハまだ暮れず 順二 「宇治茶の郷」の碑があり、樹木に囲まれて茅葺き屋根の建物が見えます。 この碑のすぐ北隣に「恵心院」の寺号碑が立つ坂道が見えます。坂道の南側は福寿園のお店。その南に朝日焼松露会館があります。久しぶりに、恵心院に立ち寄りました。真言宗智山派のお寺です。 坂道の突き当たりは弘法大師の石像が祀ってあります。 山門 本堂 寺号碑の近くに恵心院の案内板が設置されていますが、読みづらくなっています。案内の要点を箇条書きにまとめますと、*恵心院の本尊は木造十一面観音立像。平安時代の作。宇治市指定文化財。*寺伝によれば、弘仁13年(822)空海の創建。初めは龍泉寺と呼ばれた。*平安時代中期、寛弘年間(1004~1011)に恵心僧都源信が再興。 この時から恵心院と称されることになった。(付記:恵心僧都源信は『往生要集』の著者)*豊臣秀吉、徳川家康の庇護を受け、諸伽藍の整備が行われたと伝える。 現在は、表門と本堂のみを残す。 本堂前、参道の左側にある池 本堂の右側前方に安置された「子育・水子 地蔵」傍に駒札が建ててあります。「水子とはこの世に生まれるべき子供が親の都合や不幸な出来ごとのため世の光明に出逢うことなく更には誕生の喜びをしらずに永遠の闇に流れて行くはかない生命を水子という。闇から闇へ葬られたさまよえる幼い霊魂又いろいろな心の悩を持った衆生を済度してくださるのが御本尊の地蔵尊です。 地蔵真言 オンカカカビサンマエイソワカ 」 (駒札説明文転記) 本堂の南側の庭 可愛い小狸。信樂焼でしょうね。 本堂南側の境内は静寂そのもの。緑が溢れていました。この恵心院は「花の寺」として知られています。 本堂の北西側にこの鎮守社があります。白龍大神社だそうです。(資料2) 『源氏物語』宇治十帖において、ヒロインの浮舟は宇治川で入水します。この浮舟を助け、新たな道を歩ませたのは横川の僧都。恵心僧都源信は、この横川の僧都のモデルともいわれています。つづく参照資料1)『京都府の歴史散歩 下』 京都府歴史遺産研究会編 山川出版社 p64-652) 恵心院 :ウィキペディア補遺興聖寺 ホームページ東禅院 :「曹洞宗近畿管区教化センター」亀石楼 ホームページ朝日焼 ホームページ福寿園宇治工房 ホームページ ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)こちらもご覧いただけるとうれしいです。スポット探訪 [再録] 宇治 興聖寺細見 -1 3回のシリーズでご紹介スポット探訪&観照 宇治 恵心院 境内に咲くスイセンの花 (2021年2月)観照 [再録] 観桜 -10 宇治川の畔 朝霧橋、浮舟像、興聖寺、朝日山と仏徳山&平等院
2024.08.09
コメント(0)
「京の七夕 in Uji」という催事が8/2~8/4に行われました。その一環で、宇治発電所特別公開が組み込まれていました。このことを知り、8/4に宇治発電所を訪ねてみました。といっても、発電所の外観を眺めることができるというだけなのですが・・・・。 これは興聖寺の傍に設置された観光案内地図です。赤丸を追記したところが京阪電車宇治線の宇治駅です。宇治発電所は宇治川の右岸(東岸)にあり、黄色の丸を追記したところです。 普段は、宇治川右岸を歩いても、宇治発電所の放水路からの水流が宇治川に合流する場所に架かる「観流橋」の上から放水路が眺められるだけです。この還流橋は宇治川の上流側から撮りました。観流橋の南詰です。 観流橋の上から眺めた放水路。放水路は宇治川に合流する手前でこのようにプール状に広がっています。 普段は閉ざされた発電所の鉄製門扉から発電所の敷地内に入り、放水路沿いの通路を歩み始めた直後に撮った観流橋の眺めです。 この位置、角度から放水路を眺めるのは初めて。 放水路沿いの通路を発電所に向かいます。 赤レンガの外観の発電所が見えてきます。 発電所の銘板 発電所の外観 水力発電のタービンを回した後の水が、建物の下部から放水路に流れ込んできます。 放水路沿いに遡ってきた通路の突き当たりには変電設備が並んでいるようです。 発電所構内には、案内説明板が2ヶ所に設置してありました。 1つは「宇治発電所の概要」この宇治発電所は、明治41年(1908)に起工され、大正2年(1913)7月31日に発電を開始しました。水路式の発電所。その取水口は滋賀県大津市石山南郷1丁目。つまり琵琶湖から瀬田川に流れる水が取水されているということになります。大津市の南郷(瀬田川洗堰のやや上流に所在)からこの宇治市の宇治山田まで、水路となるトンネルが掘削されたのです。琵琶湖とここ宇治までの落差は70mあるそうです。案内板には「有効落差 61.85m」と明記されています。当初、この豊富な水量と水位差を利用しようと発電用水路の掘削出願が複数出て競願となったとか。協議の結果、一本化する形で「宇治川電気」を創立して、宇治発電所の工事が開始されたと言います。大津市南郷から宇治の仏徳山の麓のこの地まで、4年にわたって延長約11kmの水路掘削工事となったそうです。宇治川電気の工事関係者は最盛期で199人にのぼったとか。「できあがった水路トンネルは2.2万kwの発電を可能にした」そうです。(資料1,2)上掲の概要には、認可出力は最大32500kwと記されています。宇治川電気は、太平洋戦争以前には、五大電力の1つと称されていたようです。そして、戦後、1951年に、電力事業再編により関西電力が発足します。関西電力を構成する前身となった会社の1つだったのです。(資料2) もう1つは「水利使用標識」発電目的での水利使用権を許可しているのは国土交通大臣なのですね。知らなかった。水利使用者は関西電力株式会社。この宇治発電所の設備管理者は天ヶ瀬発電所長の管轄のようです。第1取水口の最大水量は毎秒61.22㎥と記されています。 観流橋の下を経て水流が宇治川に合流します。 天ケ瀬ダム以外で、常時はげしい白波が見られるのはこのスポットとだけ。 観流橋の南側からフェンス越しに放水路の上流が見えますが、発電所の建物は見えません。一度、建物を実見したかったのです。今回機会を得ました。 プール状の放水路域の南側にこの記念碑が建立されています。工事竣工記念碑です。今ではひっそりと木々に囲まれて佇んでいます。意識的に目を向ける人は多分少ないことでしょう。興聖寺がほんのすぐ南にありますので、たぶん観光客の皆さんの意識は観流橋から興聖寺の総門に向かっていることと思います。別稿として、宇治川右岸を次回点描でご紹介します。ご覧いただきありがとうございます。参照資料1) 宇治発電所の解説シート :「JSCE 土木学会 選奨土木遺産」2) 宇治川電気 :ウィキペディア補遺水力発電の概要 発電方法の種類 :「関西電力」水力発電所の分類 :「新エネルギー財団」旧関西配電区域に存在した電気供給事業者 :ウィキペディア電力事業再編 :「新電力ネット」 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)
2024.08.07
コメント(2)
巡行9番は「役行者山」です。 修験道の山伏と山伏姿の僧侶が巡行の先頭を進みます。修験宗の開祖と言われる役行者に因む山ですので自然な姿です。 山の中央、山籠の洞様の所に役行者が座していますので、宵山では見られる御神体(人形)は見えません。その前に鬼形で赤熊(シャグマ)を被り両手で斧を持つ一言主神と、手に台つきの輪宝を持つ女人の葛城神が向かい合って立っています。この山が役行者が一言主神と葛城神を使って、葛城山と大峰山の間に橋を架けたという奈良時代の伝承を踏まえた場面を具現化していることによります。前懸は「岩牡丹胡蝶図」を中央に左右に雲龍文様を配した3枚継ぎです。復元新調品。水引は綴錦の「唐子遊図」。西山勘七作。二番水引の正面は、中央に壽の文字を記した玉を織り出した「波濤双龍文」。平成9年(1997)復元新調。左右側面も龍の文様です。 胴懸は真向龍の図柄で「雲龍波濤文様」の綴錦。 見送は「金地唐美人園遊図」の綴錦。昭和57年(1982)復元新調。 オリジナルは中国明朝の官工場で織られたものと言います。 最後尾の荷車 役行者山のシンボルマーク。この文様は輪宝のイメージでしょうか・・・・。 巡行10番は「鷹山」。令和4年(2022)に196年ぶりに後祭巡行に参加し復興を果たしました。15世紀には、「鷹つかい山」としてその名が記録されているそうです。鷹山もくじ取らずの山です。 「鷹遣」「犬遣」「樽負」の三体の人形(御神体)が山に搭載されます。元治元年(1864)の禁門の変で発生した火事においても焼失を免れて、居祭の形で祇園祭宵山に参加してきた歴史を経ています。 天水引は赤地に八坂神社の神紋を刺繍。一番水引は「金地麒麟図」新調。二番水引は「紺地瑞鳥草花文様錦」新調。三番水引は「白地桐唐草文様金襴」新調。胴懸はペルシャ絨毯で、蓮やザクロ文様とカニの連続文様だそうです。新規購入。裾幕は鷹狩の折、草が風になびく図柄をデザインしたもの。 見送は「鷹図」。皆川月華作で昭和61年(1986)寄贈品。 最後尾の荷車 巡行11番、最後はくじ取らずの「大船鉾」です。最後まで眺めてきますと、後祭で鉾はこの大船鉾1基。曳山へと進展し鉾と同形式になったのが北観音山、南観音山、鷹山の3基。舁き山が橋弁慶山から始まり役行者山までの7基という内訳になります。 この大船鉾が150年ぶりに復興したのが平成26年(2014)年でした。この時に、後祭山鉾巡行が49年ぶりに復活しました。これをまとめていて気づいたことがあります。 2023年は舳先に大金幣が飾られていました。2022年の後祭の宵山では舳先に金色の龍頭が飾られていたこと。この龍頭は2020年度の復興事業として金色の漆箔が施され、2022年の前祭の時に、そのお披露目として大丸の入口脇のショーウインドウに飾られていたこと(拙ブログ記事で再確認)、などを思い出していました。そして、アッと思ったのです。龍頭の上に屋根がかけてあることに。ああこれも雨対策として宵山の状態のままに残されたのだなと気づいた次第。 2019年の後祭で舳先に大金幣を飾った巡行時の大船鉾です。 舳先の上に屋根はありません。屋形の全体がスッキリと見えます。 2018年後祭の宵山にて。龍頭は白木のままでした。 今回は、たま(車輪)が新調されていました。(このことは新聞報道で知りました) 前水引は緋羅紗地「飛龍に波濤の図」。復元新調。前懸は「紅地雲龍青海文綴錦」。平成27年(2015)復元新調。 屋根の前部左右を飾る「軒幕」は龍が刺繍されていて、令和5年(2023)ベトナム国営放送の寄贈品。水引は刺繍裂で渡来赤羅紗地「飛龍に波濤の図」。19世紀の日本製。二番水引は綴織裂で「翔雲文に散らし花文様の図」。19世紀の日本製。胴幕は「緋と萌黄羅紗段だら継」。新調。 艫の上部にも、宵山で架設されていた屋根がそのまま雨対策として使われています。透明のシートも保護カバーとして被せてあります。船尾を飾る艫飾板彫刻三面の「霊獣」は令和3年(2021)新調。舵は金糸刺繍で「五爪の雲竜図」後懸は綴織裂「飛翔龍に波濤の図」。19世紀の日本製。 最後尾の荷車 山鉾巡行の最後にパトカーが随行しています。今まで、パトカーが巡行の前後に関わっていることを知りませんでした。この写真を撮った日時は2024/07/24 11:45と記録されています。この時まで、見物中に雨は降りませんでした。新聞報道は前回ご紹介しましたが、正午すぎに降ったようです。巡行路の到着点、四条烏丸から各山鉾町に戻ろうとする過程で、雨に遭遇した山鉾があったことになります。その頃は、私は雨が降っていることを知らずに、新京極通に居ました。 巡行路 (赤丸は追記。見物していた位置です)今年の祇園祭は、前祭・後祭を通して、思わぬトラブルが幾つか発生する結果となりました。私の見聞範囲では報道記事にもなったのは初めてのことでした。これで覚書を兼ねた後祭の巡行ご紹介を終わります。ご覧いただきありがとうございます。参照資料*祇園祭案内チラシ 2024年*祇園祭 祇園祭山鉾連合会 ホームページ*図録『京都 祇園祭 町衆の情熱・山鉾の風流』 京都文化博物館 2020*『祇園祭細見 改訂版』 島田崇志編著 都のまつり文化研究会発行 2024年4月* 大船鉾 懸装品について :「大船鉾」補遺祇園祭 役行者山 ホームページ八坂神社 ホームページ鷹山保存会 ホームページ大船鉾 ホームページ ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)観照 京都・祇園祭 Y2024 後祭 山鉾巡行 -1 先導、橋弁慶山 ~ 黒主山 へ観照 京都・祇園祭 Y2024 後祭 山鉾巡行 -2 鯉山 ~ 八幡山 へこちらもご覧いただけるとうれしいです。観照 京都・祇園祭 Y2024 後祭 宵山巡り -1 役行者山、鷹山 & 点描 へ 4回のシリーズでご紹介観照 京都・祇園祭 Y2024 前祭山鉾巡行 -1 くじ取らず函谷鉾~山八番孟宗山 へ 4回のシリーズでご紹介
2024.08.02
コメント(2)
巡行4番は「鯉山」です。一瞬、違和感を抱きました。 山の朱塗り鳥居のところに、あの巨大な鯉が居ません!山は黒ずくめで、正面に赤くて巨大な「鯉」の一字。側面は八坂神社の神紋。見慣れた懸装品が見られない。アレッ! 鯉山は粛々と巡行して行きます。 こちらは2019年の後祭・山鉾巡行で撮った鯉山。当時のブログ記事に載せた写真。後で調べたところ、「京都・祇園祭 鯉山は『全雨仕様』で巡行 黒幕は明治の軍服コートに使われた生地」という見出しで、京都新聞がネット情報を伝えていました。(資料1)雨を想定しての巡行模様だったのです。この姿、初めて見ました。私は山鉾巡行の見物中に、雨には遭遇しませんでした。しかし、ネット検索すると、産経新聞が「鯉山はご神体の鯉を乗せずに巡行」の一文に続き「正午ごろ、突然雷鳴が鳴り響くと雨が降り始め、ほどなくすると先が見えないくらいの土砂降りになった。」と報じていました。巡行路の終点(四条烏丸)に至り、山鉾町へ戻る最中に、雨に遭遇した山鉾があったと推測できます。(先頭到着予定が11:20で、巡行はかなり遅れていましたので) 最後に荷車想定外に戸惑いながら、鯉山の巡行を見送りました。 巡行5番は「鈴鹿山」。今年の宵山巡りでうっかり見過ごしてしまった山です。 女性の神、鈴鹿権現を主人公としていただく山です。 朱塗りの鳥居には「鈴鹿山」の扁額が掲げてあります。鈴鹿権現は、長刀を左手に扇を右手に持って、旅人の往来を妨げる悪鬼を退治する姿をあらわしているそうです。御神体(人形)の鈴鹿御前は、金色の烏帽子を被り、神面をつけています。鈴鹿権現は、鈴鹿御前、あるいは瀬織律姫とも呼ばれています。鈴鹿山の会所にある鈴鹿御前の御神体(人形)を安置する人形蔵には、「瀬織律姫」の扁額が掲げてあります。前懸は二頭の駱駝(ラクダ)が描かれた「黄砂の道」。平成元年(1989)新調。シルクロードを往来する商隊の駱駝が東西交流のシンボルとしてイメージされています。この山の特徴の一つは、水引が使われていないことです。 胴懸は日本画家今井俊満原画による京都の春を描いた「桜図」。平成11年(1999)新調。 見送は皆川月華作で寄進の染彩「ハワイの蘭花」。昭和57年(1982)新調。 最後尾の荷車 巡行6番は、くじ取らずの「南観音山」です。北観音山との関係は既に触れています。 天水引は塩川文麟下絵による緋羅紗地「四神文様刺繍」。肉入刺繍です。四神とは玄武(北)・青龍(東)・白虎(西)・朱雀(南)の方位神。安政5年(1858)作、平成20年(2008)復元新調。下水引は土佐光孚(トサミツザネ)の下絵による「金地舞楽図刺繍」。二番水引は緋羅紗地「巴・剣文様刺繍」。平成13年(2001)復元新調。三番水引は「紺地雲龍文様」の切付刺繍。平成6年(1994)復元新調。 胴懸は「ペルシャ花文緞通」。 南観音山と同様に、後尾の右隅に柳の大枝が挿してあります。 見送は、茶地に日輪鳳凰と五爪龍八頭、雲波などが描かれています。中国・明時代の綴錦。 最後尾の荷車 巡行7番は「浄妙山」です。宇治川合戦における浄妙坊と一来法師の先陣争い場面を題材にした山。 山には木製の幅広の欄縁が、懸装品の水引代わりに額縁仕立てで装着されています。そこには、宇治川の急流の波濤文様が彫り込まれています。山には宇治橋の欄干・擬宝珠が見えます。浄妙坊の頭上を飛び越えようとする一来法師のダイナミックな動きの瞬間を再現しています。浄妙坊の頭上で、一来法師が左手だけで体を浮かした状態を現出しています。さて、どのようにしてバランス良く支えているのでしょう。山は常に揺れながら巡行して行くのです。宵山の会所飾りで浄妙坊と一来法師を横並びに配してあるのを眺めるのとは大違い!! 前懸は長谷川等伯の息子、長谷川久蔵原画の「桜図」。平成18年(2006)新調。 左右の胴懸2枚は、長谷川等伯原画の「柳橋水車図」。昭和58・59年(1984・1985)新調。 後懸は長谷川等伯原画の「楓図」。平成19年(2007)新調。後尾の左右に挿された柳の大枝は、宇治川沿いの堤防の柳をイメージさせているのでしょうか。「流橋水車図」とも照応します。 最後尾の荷車 巡行8番は「八幡山」です。 雨対策として、透明のシートが懸装品等に被せてありますので、見づらいですが大凡は分かります。前面に「八幡山」の扁額を掲げた朱塗りの鳥居、中央に総金箔の社殿、その背後には山籠に真松が立てられています。この扁額は寛文元年(1670)と伝えられる旧扁額。(資料3)改めて写真を見ていて気づいたのですが、鳥居の笠木の両側に向かい合う形で載せられる鳩二羽は、今回装着されなかったようです。これもまた雨対策の為だったのでしょう。前懸は、円山応挙筆「飛鳩図」を中央に左右に山水図を継ぎ合わせたものが使われています。 水引と胴懸は不詳。(少し調べてみましたが情報を得られませんでした) 見送は、宵山の常飾りとして使用されているものが、今回使われています。これもまた、雨対策の一環だったのかもしれません。 最後尾の荷車 巡行時間帯にかかるかかからないかのきわどい時間帯で、雨の天気予報が出ていました。各山鉾の雨対策は山鉾毎に各様の取り組みだったことがわかります。 巡行路と後祭巡行順(赤丸は追記。見物していた位置です) (チラシより)つづく参照資料*祇園祭案内チラシ 2024年*祇園祭 祇園祭山鉾連合会 ホームページ*図録『京都 祇園祭 町衆の情熱・山鉾の風流』 京都文化博物館 2020*『祇園祭細見 改訂版』 島田崇志編著 都のまつり文化研究会発行 2024年4月1) 京都・祇園祭 鯉山は「全雨仕様」で巡行 2024.7.25 7:14 :「京都新聞」2) 雨の中、力強く進んだ山鉾 感謝と誇りの祇園祭後祭 2024.7.24 17:44:「産経新聞」3) 八幡山の懸装品 :「八幡山」補遺鯉山町衆 ホームページ鈴鹿山 :「京都通百科事典」浄妙山保存会 :「Ameba」八幡山 ホームページ今井俊満 :ウィキペディア皆川月華 :ウィキペディア塩川文麟 :ウィキペディア土佐光孚 :ウィキペディア長谷川等伯 「柳橋水車図屏風」 :「香雪美術館」国宝 長谷川等伯 「楓図」 :「Gallery Aoki」長谷川等伯 「楓図」 :「長谷川等伯」(七尾商工会議所)長谷川久蔵による国宝『桜図』を見る [『サライ』4月号引き出し付録] :「サライ」 ネットに情報を掲載された皆様に感謝!(情報提供サイトへのリンクのアクセスがネット事情でいつか途切れるかもしれませんその節には、直接に検索してアクセスしてみてください。掲載時点の後のフォローは致しません。その点、ご寛恕ください。)観照 京都・祇園祭 Y2024 後祭 山鉾巡行 -1 先導、橋弁慶山 ~ 黒主山 へ観照 京都・祇園祭 Y2024 後祭 山鉾巡行 -3 役行者山 ~ 大船鉾 へ
2024.08.01
コメント(0)
全12件 (12件中 1-12件目)
1