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【今どきの介護保険】2017.08.今どきの介護保険の負担額を知っている人はどのぐらい居るのだろうか?私もそれ程にしっている和気ではないがなにか施設を利用した際に 初期は0円だったものがその後 一割負担になって その後 更に高額年金所得者は 二割負担にまで上げられたのは知っているそして 更に 更に最近では高額年金所得者は 三割負担にまで上げられるのだと聞いたもしも借金を抱えていたとしてもそれは 考慮されることなく 払えなければ まち金なみの高い金利が架せられるシステムらしい・・・会社の運営に際してもそうである会社が良い時は 売れずに保管している在庫品までも価格対象になって 高額税金を持ってゆくそして 会社が破産したからと言っても戻ってくることは無く かえって払い損じを探られては もぎ取るように持ってゆくのである首を釣っても 他人事 しらんぷり である(中小企業は甘んずるしかないが 大手企業の多くが 海外に本社拠点を置くのはこれが原因のようである)年金高額者は 早く死んで お国のためにお役に立て お国のためにお金を残せそう 囁かれているようにもなんだか受け取れてなぜか寂しい事実である立場 立場は あるけれど なんだかキツキツ狭い国がまた狭く思えるできごとである・・・「狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広い。そして、そこから入って行く者が多い。命に至る門は狭く、その道は細い。そして、それを見出す者が少ない」。マタイ7章13~14節 ハレルヤ エーメン[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月31日
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【大漁でぇぃ】5つのパンと2匹の魚日曜日(2017年8月27日)教会へと車を走らせる朝に 空を見上げる「大漁でぇぃ」と思わず見上げた空に呟く青空に 鰯雲(いわしぐも)が気持ち良いほどに泳いでいるからだそして 今日のメッセージは「大漁でぇぃ」とまた唸りたくなるようなイエス様の奇跡のお話し5000人の男たちを満腹にした5つのパンと2匹の魚の箇所である少年の僅かな お弁当の5つのパンと2匹の魚がイエス様の奇跡を通して5000人の男たち更には 女、子供もいただろう人たちを満腹にし、更に十二籃(じゅうにかご)もの余りを残したイエス様のパンを食べる者は幸いです命のパンを食べる者は幸いです とおっしゃいました神様の愛は 無条件の愛 アルファでオメガの愛です天の父の力は 偉大で私たちの計り知るところではありません私たちは神様の子供です(参考 ヨハネ20章30-31)奇跡は印です 霊的な印です私たちが信じるなら霊的印を受け取ることが許され 永遠の命を受け取ることが出来るのです聖書を読みましょう 聖書を読みましょう聖書の奇跡が共にあるようにと聖書を読み込むことが必要です霊的な恵みをより求めて 聖書の御言葉を蓄えて勝利しましょうハレルヤ エーメン2017年8月27日 筑波福音基督教会礼拝題 耶穌的神蹟「イエスの奇跡」 (北京語)ヨハネ(約翰)6章1-15 メッセンジャー 横浜華僑基督教会 主任牧師王壽誠牧師通訳 林 佳慧 姉http://bethesda.at.webry.info/201708/article_20.html[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月28日
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2017年8月27日耶穌的神蹟「イエスの奇跡」 ヨハネ(約翰)6章1-15 (北京語) 横浜華僑基督教会 主任牧師メッセンジャー 王壽誠牧師http://bethesda.at.webry.info/201708/article_20.html
2017年08月28日
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【重監房体験】リプリケーション世界よりも 国を国よりも 生活を生活よりも 自己(自分)をその 思いは 段々この世を自ら狭めて行くそして 目まぐるしい忙しさのトルネードへと 巻き込まれて行くのである先日、 ハンセン病施設の重監房資料館で重監房体験なるものを体験してきたそれは こんな感じ・・・夏休みということもあってだろうか?平日なら人の気配も感じない静かな施設で開館すぐから10人ほどの大人の男女たちが(他に子供もいた)係員の指示に従いグループにされたそして 短い映像を二本見て重監房の模型を見て 体感施設へと入っていくのである小奇麗な現実とは 異なる清潔感「原寸大部分再現展示」コーナーへと入って行くリプリケーションに作られた ブリキの監房施設の門を潜り 股下ほどの高さしかない アーティファクトな狭い入口の監房のレプリカに入って行く約10人の大人たちは 当時をバーチャルに再現した薄布団を囲んで その薄さを触れて感じ 扉を閉めてその暗さをシュミレート体験するのである私だけは どうも閉所恐怖症なのか?はたまた 色々聞かされていた話が重く擦り込まれていたのか?ヤァァァいちじるしく 空気が薄く感じて気分が悪くなってしまった狭くて暗いのは 恐ろしい出来れば 入りたくないものであるそして御言葉が暗闇に思い浮かぶ「狭い道から入りなさい」と神様は「狭い道から入りなさい」と仰っている私たちは その恐怖に打ち勝たなければならない!私たちは 神の子羊であり 肉に囚われてはならないからイエス様が ゲッセマネで「この杯を退けて(どけて)下さい」と一度は神様に祈ったように 私たちの肉の思いは弱く 信仰に支えられる霊の思いたけが勝利できるのだから躊躇う(ためらう)不安と恐怖の中で神様に従い船を作ったノア そしてノアを認めず神を信じずに水に沈んだ人々・・・・私たちがそうならないようにと信じます9月23日 乙女座からジュピターは生まれる感謝してアレルヤ エーメン[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月26日
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【拾い損(ひろいぞん)】サタンょ 去れ最近の気になるニュースにこんなものがあった・・・ある交番で届けられた落とし物を取りに来た落とし主に こんな紙を配布したというニュースであるその紙には「拾い主に電話を入れて下さい。」「電話を入れて頂けない場合には こちらから拾い主に 連絡先をお知らせします。」との紙だったというこれが 個人情報漏洩(こじんじょうほうろうえい)、個人情報をぞんざいに扱っているというクレームとなって警察庁に はいったというのであるそれも もっともなのかもしれないが・・・最近の 落とし主の非常識さにも 怒りの思いは込み上げてくる私も何度も その非常識な落とし主に出くわしているが 今も忘れられないもっとも非常識な落とし主の話しをすこししようそれは私が30代のころだが忘れもしないお正月を利用して友人とスキーに行く前夜のことである近くのセブンイレブンの帰り道の公園でのことだった暗く湿った土の上に 拾ってくれといわんばかりに 投げ捨てられたかのように その財布は落ちていた止む終えず拾って近くの交番に届けたものの警察官は巡回中で交番に居ずしかたなく自費で(当時通話料が高かった携帯電話で)交番の窓枠に書かれた電話番号に電話を入れると「今 年越しの巡回で警察官の手が空きませんので暫く預かっていて下さい」とのことで 住所、電話番号を確認された私は 「これから出かける」と言うと「ご家族の方 誰かおられますか?」と聞かれたので「いる」と答えた「落とし主が見つかれば後程 連絡がいくかもしれません!」との警察官の応答に受話器(じゅうわき)を下したのであるそれから数時間後に私は 旅先に向かい数日の楽しい時を過ごし帰って来た日のことである父も母も お正月休みだと言うのに疲労の形相(ぎょうそう)をしている眠れてないように疲れ切っていた・・・理由を聞くと私がスキーの為の旅先に出かけた すぐ後に 落とし主から電話が入ったと言う初めの挨拶も無く「財布の中にイクラ入っていますか?」と突然に問い詰められたという「中は いじってません ネ」と(まるで 拾い主というよりも泥棒あつかいだったという)それが0時だったのだが それからAM4時まで何度も電話をよこし 3回 4回 その度に起こされた そして 6時に「有難う」でも無く 玄関を激しく叩き 奪う様に落とし物を持っていたのだというそれは 年末の周りの静けさに反して あまりにも迷惑な音だったというその年の 元旦3日間は その電話の音と怒りが耳から離れずに 動悸・息切れ(どうき いききれ)をおぼえ両親ともに夜も眠れなくなってしまったと 旅先から帰るそうそう 「余計なものひろって」と怒られるしまつ その上 落とし物を取りに来たのは いかにも未成年者の ラブ フライト という感じだったそうでそれにも 親の立場から 大人の立場から他人事と言っても許せる感じではなかったらしい旅の楽しさも吹き飛び ムカムカ感が残るお正月休みとなった出来事である人は 人を見ずに猜疑心(さいぎしん)と疑いを抱く疑心暗鬼(ぎしんあんき)に物事を見ては悪者だと決めつけるそして 交番にいつもいない警官もどうにかならないものか? と思わされるサタンょ 去れそれにしても 迷惑な落とし主迷惑な落とし物は ますます最近増えているような気がする![ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月25日
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2017年08月24日
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【暗闇の珍動(ちんどう)】2017.08.19.7.荒らがう(あらがう)雨と共に雷が鳴り響き 稲妻が光るガラガラガラドッスン バリバリバリ近くに 落ちたかな?突然に 真っ暗になって 子供たちは右往左往(うおうさおう)している妻が今いたら どんな珍動を見せてくれただろうか?そんな 妄想に クスクスクス とニンマリと ほくそ笑むのであったママの居ない間にアニメを思う存分見ている次女が一人御機嫌斜めに「見えないょ」とテレビに向かって怒鳴っている長女は 二階から介護手すりを手探りで下りて来て「どうしたの?」「真っ暗じゃない」と囁いて(おいおい 暗いからって囁くことはないんじゃない?)おじいちゃんが 丸い背中を真っすぐ伸ばしてブレーカーを弄って(まさぐって)いるそしてパパがブレーカーを上げて光がもどって明るくなったあれば当たり前 なくて有難さを知るこれが神様の恵みに通じる有難さだと改めて実感するひと時であった感謝してハレルヤ エーメン[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月24日
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【世界共通の聖書ですら】「起初」と「太初」世界共通の聖書ですら異文化、多人種、多言語によって一つの言葉の意味が異なることはあるのですローマは一日にしてならずと言うように当時のローマは多くの文化の集合体で多くの神様の集合体でもありハジクのも クワエルのも人の思いのままに出来たのです多ければ 多いほど その選択権も多くなり加算され 多すぎれば取り除いて少くする人の思いに流され左右される文化だったと思われます中国語では創世記の1章1節「はじめに神は天と地とを創造された。」の「はじめ」を「起初」(チースー) と言いヨハネ福音書1章1節「はじめに言葉ありき」の「はじめ」を「太初」(タイスー)と言います夫々が異なった意味を持つのです。ですが日本語では 一色単に「はじめ」と意味を統一してしまっています。「言葉」と「道」の関係も中国語だと異なります{お詫び この辺聞き取れていませんゴメンナサイ}私たちの信仰はノルマに追われることが無く不快に押しつぶされることもないのです辛し種の如く信仰があなたを救うのです神様は 土によって人型を作り息を吹き込み 命を授けて下さいましたさらに神様は 私たちをイエスキリストによって練り作り変えられ罪赦されたのです私たちの中の光は私たちだけのものでなく すでに周りを照らすものに変えられていますかけた器の中のキャンドルの如く私たちは暗闇を照らす 世の光です信じて過ごして下さい祈ります ハレルヤ エーメン(2017年8月20日 私なりの解釈!)筑波福音基督教会 メッセンジャー 埼玉中国語伝道所林美音牧師(北京語) ヨハネ(約翰)1章1-4,10-14節題「異文化にいる神の子」在文化交的神的兒女
2017年08月23日
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【傷跡】湾岸戦争の影か!湾岸戦争勃発(わんがんせんそうぼっぱつ)1990年8月2日のイラクによるクウェート侵攻をきっかけに、国際連合が多国籍軍(連合軍)の派遣を決定し、1991年1月17日にイラクを空爆して始まった戦争である。(ウィキペディア フリー百科事典より)漠然と聞いた話で あまり具体的では無いがこんな話を聞いた。とある元自衛官が この夏に 亡くなった?いや この夏の炎天下の日差しの下 たおれて熱中症? 瀕死(ひんし)の重体で病院に運ばれたのかもしれない??その元自衛官は ホームレスだったという湾岸戦争の派遣にも出かけたことがある優秀な自衛官だったと聞く自衛官を退職 実家に帰ることなくホームレスになったらしい?(所々 かなり曖昧(あいまい)に話されていたので真実かは定かでない 一部 フィクションとして聞いてほしい・・・)ホームレスになった理由は住むところ 住むところ 幽霊? 亡霊? につきまとわれて 落ち着くことが出来なかったのが理由らしい眠れることなく日々を過ごしたという戦場から帰ってきてその人生は 変わったという性格も顔つきも一変・・・罪悪感に囚われ 罪に苦しむように「自分を殺したい」と思うようになったと聞くその思いは百戦錬磨(ひゃくせんれんま)ならぬ百戦 鬱(ひゃくせん うつ)に止まらなかったそして ついに その時が来てしまったのだと聞く多くの元自衛官が派遣先で闇を見てきたと聞くアメリカでは カウンセリングが徹底しているようだが 日本の場合は、危険と安全の狭間(はざま)の立場にあり その必要性にも中途半端な回答(治療)しかおこなえない現状だと聞く平和を軽んじて戦場に行く悪夢なのかもしれないと誰かが言っていたようなきがする雨が道路に打ち付けて路端(ろばた)に全てを押し流す水は地を洗い流して 角に 角にと 汚れは見えなくなるのであるイエス様の脇腹からの水は苦しみの象徴(しょうちょう)手と足の釘から流れ落ちる血潮のように人が人を裁く罪が・・・その罪が清められることを祈り求め頭(こうべ)を垂れて 祈りつつアレルヤ エーメン[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月22日
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林美音牧師2017年8月20日メッセージ用参考原稿筑波中国教会聖書:約翰福音1:1-4, 10-14題目:在文化交錯下的神的兒女 前言各位來到日本,不知曾否翻閱過日文聖經?目前日文較通用的有新共同譯本以及新改譯本。無論哪一種版本,中文和日文聖經在翻譯上有許多不同之處,甚至會發現節數都有不同,詩篇就大多不同,因為日文是照希伯來原文,將我們中文前面的小字算為一節,這還算好,先知書甚至有斷句都在不同處的經文,使得我們在翻譯及理解上增加了不少難度。大家可能也都知道,至今只有新約日中對照本問市,而舊約對照本尚未出現,大概也是基於這些因素吧。一、 在聖經文化中的難處今天的經文中也有因著文化的不同而產生的難處。作者約翰是用希臘文寫成此卷書的,書寫的對象是猶太人。同是猶太人,卻是生活在希臘羅馬背景下的猶太人,雖然在血統上,他們是猶太人,但因長久移民到國外,或者是他們的第二代、第三代,因此,這些人有可能連猶太人通用的希伯來語或亞蘭語都不會說,就是已經不太會說自己的母語了。他們可能使用拉丁語、希臘文或是其他地區的地方語言溝通。想當然爾,他們的思維就會是他們所使用的語言的概念了。為了要讓這些人知道耶穌是誰,作者就必須使用他們會的語言,並他們能夠了解的觀念來傳達,因此,作者約翰使用了希羅世界通用的概念λογος 就是中文本的「道」,將耶穌基督介紹給讀者。λογος這概念對希臘的哲人斯多亞主義者而言,是充滿在宇宙中,且給宇宙帶來秩序的天理,它能除去人的無知,是上天所賜的智慧;另外,對當時的異端諾斯底主義者而言,λογος是天上的使者,是將屬靈世界和物質世界連接起來的橋樑;而對多神信仰的羅馬人而言,多一個λογος神是可以接受的,神愈多愈好。這些概念顯示,當作者約翰說耶穌是λογος時,對不同的人會具有不同的意義,但至少這是他們所熟知且可以試著去理解的的字彙。 異文化中的另外一個問題是創造的問題。希臘人的哲理思想也好,諾斯底主義者的靈肉二元論也好,羅馬多神崇拜的泛神思想也好,他們都有一個共同的特徵,那就是不清楚也不願意談創造。要思考天地宇宙間存在一位創造主,對他們而言實在是太困難的事,因為完全無法用腦袋瓜來瞭解。這段經文中另一個難題是12節的出現的「信」,信心的問題。那時候的人,他們對信的概念就是,誰給好處就信誰。所以羅馬政府要人甚麼神都拜,哪個神能夠滿足他們的需求,就信哪個神,他們認為多拜一些神,得著就愈多。他們一方面非常重視哲理學問,另一方面又什麼神都拜~每個祝福都不想遺漏,所以保羅才會在徒17:22-25提醒當代的雅典人:「他們連『未識之神』都拜。但他告訴他們。有一位真神,祂是創造宇宙和其中萬物,祂既是天地的主,就不住人手所造的殿,也不用人手服事;卻將生命、氣息、萬物,賜給萬人。」我們當信這樣一位神。最後一個難題在於「關係」。約翰所傳的神是重視關係的神。他們從未聽過哪個宗教的神祉要和人搭上關係的。他們認為神是高高在上的,人只能站夠遠遠地低頭仰望祈求而已。他們認為和神搭上線,不但是大不敬,且是無法想像的事。在這樣的情況之下,如何將福音傳遞清楚,可說是約翰面臨的大課題啊。二、 我們所處文化中的難處我們是華人信徒生活在日本的處境,同樣也會有因著異文化而產生難處。首先,是因著聖經翻譯成不同語言而有的難處。中文創世記的開頭為「起初」,約翰福音的開頭為「太出」。「起初」和「太出」意思是完全不同的。創世記的「起初」,是神創造人類的開始記載,約翰福音的「太出」是指我們所認知的時間之外的無限過去,我們得要知道,連時間也是神所創造的。但是日文聖經這二處的翻譯是一樣的,就容易產生不同的概念。嚴格來說,也就是因為他們沒有創造的觀念,這是包含時間創造的觀念,所以在太出、起初上就有些混亂。第二處是「道」。當日本人看到「道」這個漢字,他們會聯想到道路、道理或真理,但絕對不會是日文聖經翻的「言」–說出的話語。而且我們中文本只有1:1-2,14,五處翻成翻成「道」,日文本是一章1-14節共有13處翻成「言」之外,其他的λογος 都翻成「言葉」,多一個葉子。日文比較多是因為把祂也翻成言。希臘文的λογος ,可翻為日文的言、言葉、或是中文的信息、道、話語等。但奇怪的是,為什麼同樣的λογος,只有一章的這幾個地方翻成道或日文的言,其他的地方卻都翻成話語或言葉呢? 日文的漢字和中文漢字的理解不太相同,讓我們很容易產生混亂,覺得約翰福音是本難理解的書卷。其實中文聖經譯本使用「道」,是取自道家用字,再賦予基督教含意。就像約翰使用當時的人能懂的字彙是一樣的,而在日本純道家的思想並不普遍,因此,此字無法讓他們和我們華人產生相同的概念。我們大多人來自中國老莊、佛道、儒家思想的背景,這些背景中所謂的天道,是沒有位格的抽象觀念,我們固有的思想中不但缺乏創造主的概念,即或信主了,只是把寺廟或神社崇拜改為耶穌崇拜而已,只是改變了膜拜對象,我們的觀念改變並不大,所以和新約時代的信徒在「信」上面有著同樣的問題,也因此多數信徒在信主之後,較多在追求得到祝福,壓根兒沒想要更多的認識主,與主建立親密關係。日本人是非常重視理性學問的民族,但同時什麼神都拜。他們和希臘羅馬時代人的共通點,就是不涉及創造。我們的下一代處在這様處境下,又同時沾染到大和民族的獨特性-認真、小気及較多的自我中心。現代的日本人非常重視隠私,我們華人大剌剌,常常容易觸犯到他們定義的隠私權,引起他們的不悅;而且他們人和人之間的距離較大,華人卻很容易和人熟捻。這些個文化上的差異,使我們在伝福音時,增加了困難度。因此,我們該如何帶領我們的下一代或對日本人傳福音,就是處在異文化中我們的難處。當然,這也是所有的宣教士面對的課題之一。其實我們真正的問題並不止於表面上的語言問題,而是我們腦袋瓜中既已形成的觀念問題。三、 經文中的恩典我們要知道耶穌從未用「道」來稱呼自己。道的稱謂只有在約翰的著作中出現,這包含約翰書信和啟示錄。我們讀經也瞭解~「道」是指著耶穌說的,因此,若將中文聖經這五處的道,或日文的13個「言」字,直接換成耶穌來讀,經文就較容易懂了。約翰要告訴當代的信徒,這一段經文的重點在於12節的「信」一詞,此詞也是整個約翰福音所強調的點之一。他要人知道信的人,就可以成為神的兒女,擁有神兒女的特權,成為神家庭中的一份子。有真信心的人就可以成為神的兒女,成為神的兒女就是從神而生的意思。我們都因著始祖犯罪,我們的靈命本來是死的。耶穌基督來,重新再讓我們從神而生,使我們可以因著聖靈再一次被神生出來、活過來。主耶穌到世上來,是來作新的創造,讓人得以恢復和神的交通,得以看見父神的榮光。信神,成為神的兒女,擁有的另外一個特權就是神會住在這樣的人當中。14節,住在信徒中間的這個「住」字,是居住、落戶的意思,此語出自出40:34「當時,雲彩遮蓋會幕,耶和華的榮光就充滿了帳幕。」中的帳幕一詞。帳幕是隨時隨地可以移動的,是連接到將來對我們的應許─啟示錄21:3「我聽見有大聲音從寶座出來說:「看哪,神的帳幕在人間。他要與人同住,他們要作他的子民。神要親自與他們同在,作他們的神。」主耶穌到自己的地方來,不是生在富貴之家,乃是生在最貧困之處,處在最卑微的一群人當中。因此,當信徒也成為貧窮,這貧窮也包含靈性上的貧窮在內,就是知道自己在靈性上是一無所有,而願意謙卑下來的人–耶穌就會住在、停留、搭帳棚在這樣的人當中。這意思就是耶穌來,是要和人建立同住在一起的親密關係。成為神的兒女,有著神的基因,當會像神才對。所以隨著靈命的成長,信徒不是在外觀上,乃是在神的屬性、性格上,會愈來愈酷似神;信徒也會隨著性情的愈來愈酷似天父,就愈來愈認識父神,這意思就是會和神有愈來愈親密的關係。約翰告訴信徒,當信徒愈來愈認識神的時候,就會知道自己所信的神到底是甚麼樣的神了。別的宗教是肉身成道,但信徒所信的神是道成肉身的神。此外, 14節提到「祂是充充滿滿有恩典有真理的神」。這裡的恩典真理,是出至舊約出34:6「耶和華是有憐憫有恩典的神,不輕易發怒,並有豐盛是有恩典的神,神要我們是唯獨因祂的恩典來到祂面前,不是靠他力,也就是單單靠神的力量,不是我們自己的力量。其它宗教需要行善、積功德才能得道,那是靠己力,信徒不需要做甚麼,罪就得到赦免、贏得白白的恩典;更棒的是信徒所信的神是復活的神,神不單自己復活,也應許賜給信徒復活的生命,其他宗教即或偶爾聽聞有死人復活之事,但那人即或一時復活,但終歸會再死亡,沒有復活的永生。約翰期待的,就是要當代的信徒能夠愈來愈認識神,並且得到這樣大的恩典啊!四、 神給我們的恩典神給約翰時代的信徒有文化上的難處,但也有莫大的恩典。那麼對現在的我們又是如何呢?回想聖經紀載人類的創造。創世記2:7「耶和華神用地上的塵土造人,將生氣吹在他鼻孔裡,他就成了有靈的活人,名叫亞當」,神原本創造有靈的活人,但因著人類犯罪,成為活死人,就是肉體是活的,靈卻是死的。所以約翰表達神在創造人類之初,這位道、神的兒子即存在,並且「道成肉身來到世上成為人的樣式,為我們解決這個罪的問題,就是祂要有一個更新的創造。在約20:22「祂向門徒們吹一口氣,說:你們受聖靈!」再次將神的氣息,也就是將聖靈吹進人的裡面。 我的教會有三種族群。一個是日本人,一個是中國人,而牧師來自台灣。每個族群之間,存在著因不同文化而產生的張力。存在張力並沒有不好,有時反而會成為一種良性競爭,或學習彼此接納的動力。一個家庭,弟兄姊妹都是同一個母親生的,個性卻都不同、想法也都不同,但因著同一血緣住在一起,學習彼此相愛。從神生的孩子也一樣,並不是依據人所認知的血緣,乃是因著靈命上相同的基因,更因著神內住的聖靈的連結。這些都是肉眼看不見的,卻是有著無形的細線相連著。愈來愈認識神的人們,是嗅得出彼此的味道的。三週前我去加拿大參加一個婚禮,賓客不是牧師、師母,就是神學生和信徒,大家都來自不同的地方,說著不同的語言,但因著都是神的孩子,有一種靈性上的相似感、就是氣味相投,這樣凝聚在一起很美,也很有見證。約翰更進一步在約16:13說:「聖靈來,要引導我們進入一切的真理裡面。」耶穌來新創造了我們,是要我們享受在祂的裡面。約15:7「你們若常在我裡面,我的話也常在你們裡面,凡你們所願意的,祈求,就給你們成就。」我們信了這位神,原本帶著我們未經過淬煉的期盼來到祂面前,但這樣的願望會因著被更新,而成為更合神心意的願望。因此,當我們在主裡面時,我們祈求,神就會給我們成就。這樣的權柄豈是人手所造的神能夠給的呢?當我們是人家的孩子時,我們會對我們的父母提出各樣要求,我們在法律上也有繼承父母財產的特權。作神的兒女也一樣,隨時隨處將自己的要求在禱告中向神提出,我們享有與上帝直接對話的特權,這是從前的猶太人一直渴求卻得不著的。願我們絕不將此看作理所當然,天天來到祂的面前與祂交通。神也應許我們,將來在新天新地的新家,我們會過著一無掛慮、一無所缺,充滿喜樂平安的日子,直到永永遠遠。五、 結語當我們成為神的兒女,是被神生下來的,是有神內住的人,有聖靈成為我們生命裡頭的光。這光會引導我們的生命,這光在我們裡頭愈來愈明亮時,我們就成為一個活的見證。活見證的意思是,無論我們對我們的下一代,或環境中的鄰居友人,傳遞著不需使用語言的福音,這是最佳傳福音武器。重點是在這過程中,我們得先以神的話,與我們所信的神有更深的相交與認識,我們裡頭的光才會愈來愈明啊。祝禱使徒保羅教導我們說:弟兄們,從前我到你們那裡去,並沒有用高言大智對你們宣傳神的奧祕。因為我曾定了主意,在你們中間不知道別的,只知道耶穌基督並他釘十字架。願主耶穌基督的恩惠、上帝的慈愛憐憫、聖靈的交通、引導與感動與常與你們眾人同在!直到永永遠遠。阿們!
2017年08月21日
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2017年8月20日筑波福音基督教会 メッセンジャー 埼玉中国語伝道所林美音牧師(北京語) ヨハネ(約翰)1章1-4,10-14節題「異文化にいる神の子」在文化交的神的兒女 日曜礼拝_10時30分から12時茨城県つくば市谷田部6100-13 谷田部中隣http://bethesda.at.webry.info/201708/article_13.html
2017年08月20日
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【午前三時、真夜中の温泉】一際静か(ひときわしずか)な この施設に雨音だけが響いている寝苦しい暑さは 雨の鼓動に冷やされて私は だんだん だんだん 眠くなり眠りの世界に落ちて行くそしてAM3時山の気温の涼しさに 目覚めさせられてゾク ゾク ゾク温泉(混浴)で温まろうと施設の中に離れて存在する温泉に歩いて出かけて行ったのである。温泉の電気が点灯していないのは 人の入っていないしるしサンダルを足に引っ掛け水溜まりを避けて進む 雨は 浴衣を湿らせる温泉の引き戸に手をかけて開けるとそこには緑に見える渇いた傘が左のはじに一本 段差をまたいで立てかけられてあったどうみても真っ暗なお風呂場・・・これは(傘)は だれかの忘れ物かなぁ? と勝手に解釈して 手探りで入口の明かりを灯すそして 中を見て暗いのを確認して大丈夫と 今度は 中の引き戸を恐る恐る 少し開いた(きっと誰もいないと思いながら・・・)奥に置かれたベンチ椅子に 積まれるようにモッコリ衣類でも覆っているのか?白く山になった浴衣が目に映った(私は メガネをかけずに行った)その先の暗闇の中モゾモゾと人の忍ぶ音だけが聞こえるゾク ゾク ゾク私は 盲人の女性でも入っていたのかも? と自分に勝手に解釈つけて その場を慌てて離れたのであるその後 AM4時 温泉に行くと今度は 電気がついていた更に AM6時に行くとやっと湯船に浸かることが出来たのであるAM3時 暗闇の中で動いたのは??地元の人かなぁぁと その朝 友人と話していると 友人は「幽霊じゃない」とシャレにならない冗談を言うゾク ゾク ゾク(友人いわく そのお風呂では一人で入浴していると 時々女性の声のような音が聞こえるという)そんなこんな していると お掃除のおばさんが来たその話をすると軽い口調で「幽霊じゃない」「出たんじゃない」「優しい人には出るからねー」 「この時期、お盆シーズンになると出るんですょ」「「祈って下さい」って出るんですょ」だって勘弁してょ おばちゃゃゃゃん冬は厳寒 厳しい寒さに あの(熱い)風呂だから2人 3人は亡くなっているからね〜〜〜だってゾク ゾク ゾクそんな怪談話モドキで朝食を済ましたのである2017年8月 涼しくなれましたかぁ!!たぶん 目の見えない人か!たぶん 電気のスイッチの位置がわからなかったのか!と 自分に言い聞かせて 帰ってきました友人は「お祓いしたらぁ」だっておい おい おい そうじゃないってぜったい ないってそうして施設を後にする クリスチャンです何もしなければ負の遺産として残さなければこの場所も消えてしまう残された高齢の患者さんがいなくなればこの場所は消えてしまうなにもかも 闇の奥に忍ぶ音のようにモゾモゾと・・・この時期 現れるそんな霊は「なにか行動を起こさないと」「なにかしないと・・・」もしかしたらそんな近未来に嘆き(なげき)を持って現れる そんな霊なのかもしれないと思う話しでした・・・・そんなことを思いつつ車中にてアレルヤ エーメン[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月19日
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2017年08月18日
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【日本は宗教百貨店】日本は 偶像の並んだ宗教百貨店、偶像大国だ・・・その中でも イエス・キリストの信仰に導かれたことは素晴らしいと言う 船橋純福音愛隣キリスト教会の牧師さんイエス・キリストは天国へと導いて下さるおかた命であり 真理であり誠の自由がそこにはある狭い道に 真の命はあり真理と恵みがあるのである狭い道から入りなさい努力して 力を尽くして入りなさいこの門は 一度閉まったら 二度と開かない門だからチャンスは一回 その後は叩いても 叩いても開かない門なのだからイエス様の再臨の時に必ず閉められる門なのだから今 すでに人一人がやっとすり抜けられるほどにしか 開かれていない門だからだからこそ真剣に祈り求める必要があるのです主の御顔を熱心に祈り求めて試練も 苦しみも 艱難も神様と親密になる祈りを捧げよ目を瞑り祈るのは苦しみを見ずに イエス様を求め見つめるため十字架の約束を思い描くため天国のキップをしっかりと握りしめて祈り求めょ御言葉を信頼し 確信に心配取り除いて歩みでょ心配は 喜び事に置き換えて思い煩い 心配事は 喜ぶことに入れ替えて 主を仰げ神様に 委ねることが喜びの始まり信じれば栄光を見る義人は信仰によって生きるのです(ルカ12章30節)真理による渇きを持ってどうすればよいか?神に近づけるか??親密になれるか??求めて行ける聖徒になって下さい金昌民牧師 2017年8月9日メッセージより[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月18日
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【神隠しのように消えた人たち】負の世界遺産少し前まで 日本にはこんな人たちがいたのだと聞いた恋人の前から親元から子供の前から親族の前からそれは まるで神隠しでも出会ったように消えて いく人たちだったそうである時には 名前も 名字も失い時には 地位も 名誉も失い燃え尽きて消え 命までをも消えて行く人たち強制的に捕まって囚人駕籠((ざいにんとうまる)鶤鶏駕籠(さうまるかご))に入れられ逃げられないように護送(ごそう)されるある人は 列車に乗ろうとしたら「「癩」(ライ)がいるぅ」と指さされ そのまま人に囲まれて地図にも載らない 名ばかりの病院へと隔離(かくり)されてしまったのだと言う重監房(じゅうかんぼう)の暗闇に悪環境に五百数十日(五百数重日)を耐える人、死に行く人・・・寒さは床を凍り付かせて バールの梃(てこ)で床接がす(とこはがす)トイレは 逃げられないように浅くウジがわき飯は1日 2回 梅干し1個の黄ばんだ 日の丸弁当・・・水すらも 飯(メシ)と一緒の茶碗一杯だけだったと言う茹だる(うだる)ような 猛暑(もうしょ)日も凍え死ぬような厳寒(げんかん)日も狭い暗闇に閉ざされて飢えと 絶望に 火を灯す小さい光に手を伸ばすそれが 彼らに与えられた 命の証明だったのだと聞いたそして そんな証人が また一人先月この世を去った最後に この教会を「癩の迫害の証人として残したい」と遺言を残して・・・負の世界遺産(ふのせかいいさん)として残したいと・・・最後に 最後に 語ったのだと聞いたそんな意思を繋ぐ人たちに ささやかなれどもエールを贈りたい神の御名によって勝利するようにと父と子と聖霊の御名によってアレルヤ(ハレルヤ) アーメン 草津 重監房跡 前にて 2017年 8月16日[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月17日
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土浦めぐみキリスト教会所属茨城ギデオン協会員林宏兄「証」(日本語)2017.8.13.筑波福音基督教会 http://bethesda.at.webry.info/201708/article_9.html教会プログ http://tsukubafukuinchurch.blogspot.jp/
2017年08月14日
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祈っていたら 2017.07.19.今日 祈っていたらこんな 幻を見た後ろを 振り返ると真っすぐな道神様は どんなに曲がった道を歩んでいる人の道も 真っすぐにされる方なのだなぁぁぁ と思っているとその左右に左にそれた道と 右にそれた道があって両方とも止められ 断ち切れている幻だった道は 一つで無く 幾つかあってその一つが真っすぐなのかと悟らされる幻だった幹(みき)は 成長し道となり枝(えだ)は 成長して切られ 剪定(せんてい)される実は熟して 地を(土を)潤し鳥は 木陰で ひと時を過ごす木漏れ日 浴びて新芽 伺い(うかがい)未来の道は 引き継がれて行く感謝して ハレルヤ エーメン[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月14日
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【今回の君の使命だが】強い日差しが窓を押しのけ朝が来る熱気を掻き混ぜガタガタと悲鳴に茹だる(うだる)古いクーラー息をあげあげ動いている去年の夏も こうだったのか ? と汗を拭くすると・・・レコード盤の針が飛ぶようにこんなセリフがガタガタとダン ダン ダダ ダン ダン ダダおはようフェルプス君。そこで今回の君の使命だが、例によって、君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切 関知しないからそのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。ダダァァァ〜〜〜〜〜やぁぁぁ頭から 湯気 ポッ ポッ夏バテかなぁ?変に ウキウキ ルンルンの朝であるいいことあるかな???ハレルヤ エーメン[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月13日
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【水滴の輪】 飽和水蒸気量飽和水蒸気量(ほうわすいじょうきりょう)冷たくキーンと冷えたコップ表面から水滴が落ちて ガラスの机に丸い水滴の輪を作るそしてそれは 食卓灯の光を帯びて白く天使の輪っかのように光って見えるのであるあなたは それを拭い取るのか?あなたは それを放置するのか?私には解らない放置しておけば 渇いてシミが残るかもしれない?いつしか あなたが 有った と主張しても消えているかもしれない?拭うものは消え去り放置するものは 忘れ去られる のかもしれない?でも確かに 其処にあった空気の蒸気がコップの温度の交わりを受けて水滴と変わり コップを伝って 輪を作る平和の和(わ)を作るのであるその存在を否定してはならない必要であり信じることが必要不可欠なのだから私たちもまた このように無いものを信じ有るモノ(聖書)に受け止められて導かれる真実なる神様を知る者となるのだからハレルヤ エーメン[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月12日
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【近くて遠い海】海水浴2017年 夏・・・東日本大震災 3.11 の後海に海水浴に行く人々が減少して今年も幾つかの海水浴場が閉鎖に追い込まれたとニュースで聞いた震災の津波の恐怖によって相次いで堤防が築かれ既存の堤防も高さが増し加えられて海との隔たりを強めているまた人の心までもが防波堤を築いて海と距離を置き始めている「海は心の故郷」などという言葉は 今や特定の人にしか通用しない遠い昔の死語なのだろうか?TVニュースではギャルが 「深夜プールはライトアップされていて、海みたいにベトつかないし楽しい・・・」と言っている放射能に塗れた(まみれた)海は今や 魚たちにとっても 居心地悪い海なのかもしれないと思えたニュースであった逃げ場の無い魚たちにとっても・・・[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月11日
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【夢枕(ゆめまくら)】八月の夢茹る(ゆだる)ような暑さの中に蝉の声が聞こえて目を覚ます朝に・・・俺の見る夢には よく二人の登場人物が現れる一人は 細くてどこか田舎臭いなまりが強く ロレツが回らないそれていてマシンガントークのように機関銃トークで 押したたみつけてくるように話してくる説教じみた女性の夢であるその話は 聞き取るには煩いが時として訝しげ(いぶしげ)な表情から意味深い意味を読み取ることが出来るのである二人目は男性で すでに6年前に亡くなった友人である俺は クリスチャンで 「お盆の里帰り」や「お迎え」とかはあまり信じないが・・・なぜか あれから暑さい時期が訪れるたびに 彼もなぜか現れるのである八月に入った先週も 彼の夢を見た彼は 何時もながらのジャージ姿でただ違うのは 彼に似つかわしくない白い上下のジャージ姿で立っていた眩しい白さて 洗濯洗剤のコマーシャルでは無いけれども「ホ〇ォルズ」って感じで現れていつものニガニガしい口調でシブく 呟いた「よぉぉ」って俺がしばらく戸惑い考えて「お前 死んだんじゃなかった!」って尋ねると彼は「冗談だ ょ 冗談・・・」「お前の そんな顔が見てやりたかったんだょ」と青い顔に 笑顔を浮かべるのである俺は そんな姿に 何も言い返せずに押し黙りしばらくの間をおいてから「また 小旅行を一緒にしようなっ」って 呟きかえしたのである彼は 寒く悲しそう目で「あぁぁ」って呟き俺は夢 覚めた何も出来なかった 脱帽感(だつぼうかん)が無力感と連結して 今日の気力を奪っていくこの日を憂鬱にするストレスゲンの悲しき夢に また朝を迎え祈りささげるアーメン[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月10日
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純福音愛隣キリスト教会2017年8月9日(韓国語・日本語)水曜祈祷会メッセンジャー 金昌民牧師 (韓国語・日本語)同時通訳「ルカ13章22-30節」 題 「狭い門から入りなさい」【主日礼拝】 一部 午前10時 (日本語 韓国語同時通訳) 二部 午後1時 (韓国語 日本語 同時通訳) 三部 午後 6時 (韓国語 日本語 同時通訳) 千葉県船橋市湊町2-2-6 ミナトビル二階 船橋市市役所すぐ近くTel : 047 - 401 - 2242 http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年08月09日
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2017年08月09日
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2017年8月6日筑波福音基督教会(日本語)「聖書は神の言葉」聖經是神的話エレミヤ(耶利米書)36章1-8.21-32節メッセンジャー 今高一紀牧師 日曜礼拝_10時30分から12時茨城県つくば市谷田部6100-13 谷田部中隣http://bethesda.at.webry.info/201708/article_2.html
2017年08月07日
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2017年08月03日
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【2017年カレンダー8月より】福音の借りのある者に成って神の子供に成った我が同然に福音の借りのある者に成って行くか送るか福音の実を結ばれるように。あなたがたの上に聖霊が降るとあなたがたは力を受ける。そしてエルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる使徒行録 1章8節7月28日金昌民牧師「エペソ6章10-18節」(ボイスプログ)http://bethesda.at.webry.info/201707/article_16.html
2017年08月02日
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