全20件 (20件中 1-20件目)
1
to R mansion にんぎょひめ 原作:ハンス・クリスチャン・アンデルセン 脚本:目次立樹(ゴジゲン) 脚本監修:松居大悟(ゴジゲン) 演出:to R mansion 舞台監督:川上大二郎 照明:丸山武彦 音響:高塩顕/中島有城 衣装:西川千明 総合演出:小島康嗣 シアタートラム 開演15:00 <作・出演> 上の空はなび・野崎夏世・丸本祐二郎(to R mansion) Coppelia Circus ヤノミ(小心ズ) チャタ 佐川健之輔 遠藤昌宏 藤田善宏(コンドルズ/CAT-A-TAC)★to R mansion公式「にんぎょひめ」 http://tormansion.com/wp/stage 「にんぎょひめ」再演。2年前の記憶も鮮やかに残るまま再びの鑑賞でしたが、今回も大いに魔法をかけられました。楽しかったわ〜。2回目で「初見の驚き」がなかったぶん、双子姉妹のにんぎょひめ(とくにお姉ちゃん)に感情移入してしまい、泡になるシーンは野崎さん=お姉ちゃんの表情が目に焼き付いて……涙、涙 藤田さん=王子!気づくの遅いよ! 『テアトル・ノワール』は照明効果を使った演出だけど、それだけで完成されたプロジェクションマッピング等の映像とは違って、演者のパフォーマンスありきな……例えが正しいか自信ないけど「アナログ的」なところが舞台芸術っぽくていいなと思います。 あと、ヤノミさん扮するばあやによる舞台回しは軽快・愉快なのに癒されますね。ずーっと聴いていたくなる素敵な声です。そしてチャタさんが色っぽかったしなやかな細マッチョ最高ですね。ハッチハッチェル氏をお招きしてのアフターイベントもハチャメチャで面白かった! にほんブログ村
2019.08.11
コメント(0)
夏休み最後の日曜日毎年恒例の『ルネフェス』でした。 夕方から個人的な鑑賞活動の予定を入れていたため、役目が終わり次第そちらに移動しなくてはならず……なので今年はフェスのレポは無しです。 今年はレセプションホールで上演の チカパンのパンパカパントマイム の会場係を担当。パントマイム観るの好きだし、以前チカパンさんの作品を例会企画決定で推したこともあるので、担当になれて嬉しかったわ 集合時間より早めに会場に着き、数日前に頼まれていた立て看板(案内表示)↑をチャチャッと描く。 パントマイム歴が四半世紀を超えるチカパンさんですが、いつお会いしても年をとっていません。羨ましいくらいお若い……というか、年齢不詳です。身体表現を生業としている方は日々鍛えていらっしゃるので身体が若々しいのは当然かもしれませんが、チカパンさんの若さの秘訣はむしろ「心」にあるのだと思いました。パフォーマンスとその後のワークショップを通じて、心の眼で見ること、素直に感じること、想像すること、などなど……子どもの頃には当たり前だったそれらは大人になっても大事なんだよーってことをチカパンさんに教えられた気がしました。 壁に掛けられたいろんな帽子を被って始まるストーリー仕立てのマイムは「次は何をやるんだろ?」「何になるんだろ?」とワクワクしました。終始歓声や笑いが絶えず、あっという間に時間が過ぎました。楽しかった〜。★小さい子から大人まで、みんなでワークショップ※画像はNPO法人 小平こども劇場Facebookより勝手に拝借しました。<Twitterより>フェスのお手伝いを終え次の目的地に向かう!posted at 15:58:28にほんブログ村
2018.08.26
コメント(0)
to R mansion The Wonderful Parade ザ ワンダフルパレード 作・演出:to R mansion 共同演出・照明:パスカル・ラージリ 舞台監督:川上大二郎 音響:佐藤こうじ(sugar sound) 照明:丸山武彦 衣装:西川千明 総合演出:小島フェニックス シアタートラム 開演19:30 <出演> 上の空はなび・野崎夏世・丸本祐二郎(to R mansion) Coppelia Circus(CIRCUS DE MOCCOS/紫ベビードール) Gilbert de moccos(CIRCUS DE MOCCOS/紫ベビードール) 小心ズ モハメッド アリ ガトー 佐川健之輔 森下亮(クロムモリブデン)★to R mansion公式「The Wonderful Parade」http://tormansion.com/re_parade_2018.html 「にんぎょひめ」以来のto R mansionです。今回もテアトル・ノアールの手法を駆使した不思議で幻想的なステージでした。大・大・大好きなフィリップ・ジャンティ・カンパニーの演出等を手掛けたパスカル・ラージリ氏との共同演出とのこと。決定的に「あ、ここね」と分かったのは洪水の場面。舞台を覆い尽くす巨大なポリエチレン(?シャカシャカしてるゴミ袋の素材?)がふぅわぁ〜〜〜〜とスローモーションのように浮き沈みするアレ。あ、フィリップ・ジャンティだ 子どもの頃(大人になっても?)に空想した世界が現実に表現されるのって、感動ですよ。様々なジャンルがコラボすることで、これからもさらに魔法のような舞台が見られるといいな。<フィリップ・ジャンティ・カンパニー鑑賞記>●2007.11「世界の涯て」●2013.6「動かぬ旅人」にほんブログ村
2018.01.14
コメント(0)
to R mansion にんぎょひめ 原作:ハンス・クリスチャン・アンデルセン 脚本:目次立樹(ゴジゲン) 脚本監修:松居大悟(ゴジゲン) 演出:to R mansion 舞台監督:川上大二郎 照明:丸山武彦 音響:井川佳代 衣装:西川千明 座・高円寺 開演15:00 <作・出演> 上の空はなび・野崎夏世・丸本祐二郎(to R mansion) Coppelia Circus ヤノミ(小心ズ) チャタ 佐川健之輔 遠藤昌宏 藤田善宏(コンドルズ/CAT-A-TAC)★to R mansion公式「にんぎょひめ」 http://tormansion.com/ningyohime.html 開場待ち時間に子ども劇場の会員さん(知り合い)とばったり。お二人とも先日の例会で観たto R mansionに心奪われて、チラシに誘われてチケットを買ってしまったそうな。私も似たようなものですが、チラシとは別に(コンドルズの)藤田さん情報を追っていたら……点と点が繋がったんですね〜。 『テアトル・ノアール(闇の演劇)』という照明の特殊な演出が、魔法のようでした。暗闇から突如ゆら〜りと魔女や巨大魚が現れる深海のリアル感がすごい(潜ったことないけど)。NHKスペシャルの深海探査で目の前に巨大なイカが現れたり、美しくもどこか怖いクラゲの動きに魅入ったりするでしょ。あれに近い。にんぎょひめが泡になって消えていくシーンも『テアトル・ノアール』で演出……本当に消えちゃった。形ある身体が泡になって空気と混ざり合うさまが映像ではなくライブで表現できるなんて〜!リアルなだけに儚さ倍増で泣けちゃいました ※以下公式HPより一部抜粋『テアトル・ノアール』は従来の舞台の常識を覆す全く新たな空間なのです。狂言回しが物語の途中で顔だけ出して話すなど、時には、身体の一部だけを空間に出現させます。ものや人形を操る(操り手)の存在を全く消し、観客からは、まるで物がういたり、人形がアニメのように勝手に動いているように見えるのです。 新しい表現との出会い が生きがいなので、大満足です カテゴリ選択でちょっと迷いましたが、全体としてみたらこれは演劇だけど、ダンスあり、マイムあり、お笑いあり、様々な身体表現によって創られたステージアート見本市のような作品ですね。ラストの解釈は、私的には「王子は身投げして死に、あちらの世界(天国)で姫と結ばれました」……だけど、救いようがない?「王子の強い愛の力で泡になった姫は元の姿に戻り、幸せに暮らしました」なら救いがある?どう解釈できるのも観劇の楽しみだけどね!にほんブログ村
2017.08.20
コメント(0)
山本光洋ソロライブ かかしになるために総集編2 蔵出し スーパードライ 作・演出・出演 山本光洋 東京ノーヴイ・レパートリーシアター(TNRT) 開演18:00 1. ジ エンド オブ ドラキュラ 2. ドゥミプリエ山本 3. イス(Chairs) 4. ピーちゃん宇宙へ 5. コーヒー 6. 老人と海より (1)キネンサツエイ (2)砂 (3)ナイトフィーバー 7. チャーリー山本 1月下旬の「総集編1蔵出し一番搾り」は、公演情報をつかんだ時点ですでにパートのシフトが決定しており残念ながら観に行かれず。なのでこの2は前もって非番申請をし、チケットを早々に予約しました こ劇鑑賞仲間のYさんとほぼセンターの最前列で鑑賞。 作り貯めたパントマイムから選りすぐった作品集……ってことで、こども劇場の例会をふくめ過去に観た作品がほとんど。イスとコーヒーは初見でした。でも何度観ても可笑しいしホロリときちゃう。スーパードライなのに全然ドライじゃない、むしろウェットじゃん!光洋さんのお人柄というか、人間愛や家族愛に溢れた作品をお洒落に演じられることに心底感心しました。★一週間後のヨコハマ大道芸2016での光洋さん(YouTubeより)にほんブログ村
2016.04.09
コメント(0)
山本光洋ソロライブ 「かかしになるために」9 作・演出・出演 山本光洋 planB 開演19:30 <プログラム> 1. ”ジ・エンド・オブ・ドラキュラ”IV 2. ドゥミプリエ・山本 3. あなたの心に 4. マジック侍、再び参上! 5. スノボとジャンプ 6. Musicians (1)ピアノ”君去りし後” (2)テルミン「新世界より」”家路” 7. 風船と帽子 8. Animals (1)ネズミ (2)ペンギン 9. チャーリー山本 ジ・エンド・オブ・ドラキュラとマジック侍は、チャーリー山本と同じくシリーズ化決定!?(それでいいです)にほんブログ村
2014.04.26
コメント(0)
山本光洋ソロライブ 「かかしになるために」7 作・演出・出演 山本光洋 planB 開演15:00 2年半ぶりに、大好きなKOYOさんのマイムライブを観に行くことができました。 <プログラム> 1. たかしときよし 2. くっつく 3. クモのようなもの 4. イザベール 5. 育てる 6. Books 7. ピーちゃんすべる 8. 冬に酔う 9. チャーリー山本 どれも抱腹絶倒で最高に可笑しいんだけど、個人的に特に気に入ったのは、アダルト風味の「イザベール」と哀愁漂うお父さんネタの「冬に酔う」ですね。そしてやはり〆はチャーリー山本。これを見ずに帰れるか!って感じです。 ソロライブ第7弾は2月に第1回、4月に第2回と公演が連続するので、4月も可能なら観に行きたい。7月末にはうちのこども劇場の高学年・中高青年部例会で招聘することが決まっています。何回観ても新しい面白さがあります。にほんブログ村
2012.02.11
コメント(0)
TOKYO DANCE TODAY #6 『あらかじめ』 作・演出:小野寺修二(カンパニーデラシネラ) 出演:佐藤亮介/中山祐一朗/藤田桃子/宮下今日子/小野寺修二 青山円形劇場 開演19:00 未曾有の大地震と大津波から今日で6日目。震災後、初鑑賞です。 12日に観る予定だった「国民の映画」は、いつ止まるかわからない交通機関への不安と、あんな大惨事の翌日に舞台鑑賞する気になれず、自主的に行くのをやめました。自粛ではないですよ。あくまでも自分がそういう気持ちにならなかった、だけのことです。 お客さんの入りは7割ってところかな。全方向から見られることを想定した作品なので、席の当たり外れは無しね。お気に入りの役者さんが近くに来る回数が多いか少ないかの「運」は、多少あるかもしれないけれど。 芝生を模したらしき丸い緑の舞台には、おのでらん作品でお馴染みのトランク、机や椅子、ゴルフのパター(?)など数多くの小道具が散らばっています。無造作なようで全てが計算しつくされた配置なんだよね、これが。これらをどう使うのか、登場人物たちとどう関わっていくのか、想像するだけでワクワクします。 「今回の地震で被災された方々に心より哀悼の意を表します。そして今日ここに来てくださった方々、ありがとうございます。…がんばります!」の前口上で幕が開きました。こちらの気持ちも引き締まります。 マイムとダンスと芝居を融合させた、ミステリー仕立ての不条理劇。相変わらず、よくわかんない!(爆)いや…理解しようとしちゃぁダメなのよ。なんと言うのかな、トランプの神経衰弱かルービックキューブのように、頭を使いつつ「遊ぶ」感じに似ているんです。 今回はいつも以上にピースがバラバラって感じで、起承転結、オチなし。観ている側が、エピソードをつなげてストーリーを作れとでも?そういう意味では、「空白に落ちた男」より難易度が高いかもね。 ま、面白かったことには変わりなく。満足しましたにほんブログ村
2011.03.17
コメント(0)
【第5回東京国際フール祭】 『1+1』 山本光洋 & Ko Jae-Kyung シアターχ 開演 19:301. 「板男」 山本光洋2. 「ファンダン(予測できない出来事の数々)」 Ko-Jae Kyung3. 「愛の挨拶」 山本光洋4. 「青で渡る」 山本光洋5. 「1+1」 山本光洋 & Ko Jae-Kyung★第5回東京国際フール祭 「1+1」http://accircus.com/foolfestival05th/programs/1+1.html 演目1~4はソロ作品。「1+1」はお2人による日韓合作マイム。 光洋さんのマイムライブは2年ぶりです。なんか増々パワーアップそして洗練されたなぁ~と(偉そうにすみません)ただただ笑い、驚くのみです。また劇場の例会にお呼びしたい! 演目ごとの感想はまた、書けたら。にほんブログ村
2009.06.11
コメント(0)
【第5回東京国際フール祭】 フールオムニバスA シアターχ 開演 19:30 出演者:金子ざん、Phare Ponleu Selpak(カンボジア)、 チカパン、Le Carre Curieux(ベルギー)、チーズ、 kaja、ななな、to R Mansion ※出演順 照明:松田充博 音響:越川徹郎●ざん『ひとり文楽』~七匹の子やぎ●Phare Ponleu Selpak『Good Morning! I Love you!』(10分ショートver)●チカパン『今夜のおかず』●Le Carre Curieux『derniers instants…』●チーズ『トカラ』●kaja『リンク』●ななな『笑顔のままで』●to R Mansion『tetetete ten minutes』★第5回東京国際フール祭 「オムニバスA」http://accircus.com/foolfestival05th/programs/omunibasu_a.html 個人的には ななな 氏に フール大賞 を授けたいです。あれほどまでに自然な「馬鹿」芸は、いまだかつて観たことがありません。すげー。衝撃でした。本日の愚か者大賞はアナタに決まり! 出演者、作品ごとの感想はまた後日。(書けたらね) 祭り初日のオムニバスとあって、客席は出演者の身内、関係者だらけ?独特なノリだったような… 今夜は山本光洋氏も客席にいらっしゃいました。こ劇関係で何となく見覚えのあるパフォーマーの方々もちらほら。
2009.06.08
コメント(2)
第5回東京国際フール祭 The 5th tokyo international fool festival ★2009年6月8日(月)~14日(日)←明後日から! ★会場:東京両国 シアターχ(カイ) 気になる催し(作品)のチラシの山の中に埋もれておりました。 主催のアフタークラウディーカンパニー(略してACC)に直ぐさま電話して、チケットを予約しました。私の敬愛する山本光洋氏やこども劇場でもお馴染みの金子ざんさん、チカパンさんが出演するのだもの。観のがしたら絶対後悔しそう。★愚か者の祭典「第5回東京国際フール祭」http://accircus.com/foolfestival05th/index.html 2つ前の日記で「仕事が決まらないと平日のチケットが買えない」とか書いたくせに、この様。ははは。まだ仕事が決まらない来週一杯は、フリーだからね! 来週は、週4日も劇場通いできるなんて…嬉しすぎて免疫力が上がるわにほんブログ村
2009.06.06
コメント(4)
BLUE MAN GROUP in Tokyo インボイス劇場 開演 17:30 今回は、子ども劇場の例会企画部お楽しみ企画です。日頃は東京の田舎郊外で子育てと文化活動に精を出している部員達。「久しく都心には出たことがない」「子どもを留守番させて舞台鑑賞?とんでもない!」…というたいへん真面目な人もいたので、私が現地までの案内および事前にお茶する場所の予約まで、全てを段取りました。家族で観た前回も楽しめましたが、今日は舞台鑑賞好きのメンバーと賑やかに観て(席はバラバラでしたが)帰路はずっとブルーマンの話題で盛り上がり、とても楽しいひと時を過ごしました。笑いの質的に好みや価値観に合わなかったらどうしようか…と少々不安もありましたが、皆さん”ほぼ”楽しめたようなので、ホっとしました。会場は圧倒的に20~30代の若者が多いですが、私たちのような「おばさんグループ」(笑)も何組もいらっしゃいましたし、冬休み中なので小学生の子ども連れのファミリーも見かけました。老若男女どなたでも楽しめるショーだと思います。2月以降のチケットを会場でリピート購入する場合は、席を確認して購入できるようです。未見のかたは是非どうぞ。※続くかも
2008.01.05
コメント(0)
(ぴったり当てはまるジャンルがないので、とりあえず「マイム・大道芸」に入れます) BLUE MAN GROUP in Tokyo インボイス劇場 開演 12:00 家族3人で鑑賞。 無表情の青い男どもが繰り広げる、「ミュージック」×「アート」×「コメディ」の世界。なかなかエキサイティングで楽しめましたよ~~。映像を駆使した演出も多く、印象はデジタル。しかし、最先端をいっているようで、お笑いのネタも、手作り楽器の演奏等のパフォーマンスもどこか懐かしく感じます。そう、ブルーマンは実はやっていることは、おもいきりアナログ。でも、そこがいい。まだまだ公演は続くので詳しいネタバレは控えますが、お客さんがかなりいじられるので、これから観に行く人は覚悟をした方がいいですよ。(あ、でも全然大丈夫だからね:笑)さすが発祥がアメリカだけに(?)舞台上および会場の演出に使用するモノの量が半端じゃありません。食文化も飽食なら、芸術文化も遠慮しないお国柄であることがよ~くわかりました。ま、面白いし迫力もあるんですけどね。心の中で「勿体ないお化けが出るぞ!」と叫んでいました(笑) 公演後、劇場の外でブルーマンがお出迎えしてくれます。 娘ちゃんは、意外にも優しいルックスのブルーマンのお一人と記念撮影。★Blue Man Group 公式サイトhttp://blueman.jp/index.html
2007.12.24
コメント(4)
今年度の例会企画部お楽しみ企画として、年明け早々に観る予定のブルーマングループ。まだ公演2ヶ月前なのにすでに大変な人気で、瞬く間にチケット完売したと思ったら…早くも公演延長が決定しました。3ヶ月間の延長ということは、公演期間は5ヶ月間? このあたりについ商魂を感じてしまいますが。【第1期】12/1~1/31 ※SOLD OUT【第2期】2/1~4/25 ※12/1(土)一般販売今日の朝刊によると、本日10/13(土)深夜0時から翌朝6時まで特電先行予約受付ですって。明日の深夜からも先行予約がありますね。何が何でもポンチョシートで観たい人は、きっと予約しているに違いないわ。(詳しくは下記サイトを参照)★ブルーマン公式サイトhttp://blueman.jp/index.html時期的には「今年度」の企画なので1月がリミットかなとは思うけど、最初から延期するとわかっていたら(たぶんするだろうなとは思っていました)2期にした方が、連席で取れたかもしれないなぁ。ちょっぴり悔しい。SOLD OUTのチケットを持っているのは気分いいけどね(笑)
2007.10.13
コメント(2)
アクロバティック白鳥の湖 作曲:ピョートル.I.チャイコフスキー 演出・振付:ジャオ・ミン Bunkamuraオーチャードホール 開演 13:00 <主なキャスト> 白鳥:ウ・ジェンダン 王子:ウェイ・バオファ 黒鳥:イュ・ワンチン 黒鷹:チェン・ドン 黒鷹王:ルォ・ホン 他 広東雑技団 家族3人で鑑賞。 ※とりあえず記録のみ
2007.08.18
コメント(0)
山本光洋ソロライブ”かかしになるために Best of Best”作・演出・出演:山本光洋音響・照明プラン:EDITシアターχ開演 14:30 母娘揃って大好きな山本光洋さんのマイムを久々に鑑賞。(私は2005年の大道芸ワールドカップ以来1年半ぶり。娘ちゃんは作夏の出会いのフォーラムで、観ていると思う…たぶん) 前半はまず、最高に面白いと噂のチャーリー山本ショー。後列の光洋さんファンらしき若者が「いきなりチャーリーかよ~」と言い、チャーリー自身も「いつもはトリを務める私が、本日は前座でございますよ。前座。」と語るあたり、今では「山本光洋といえばチャーリー山本」と言われるほど、大評判らしい。確かに、これは…面白すぎです。動きが、本当にあやつり人形そのものでした。本来マイムは、言葉を一切発しないものだけれど(たぶん)チャーリーは、ずっと喋っていて、人形がしゃべくり漫才をしているみたい。光洋さん、やっぱり凄いなぁ。
2007.03.10
コメント(2)
マイム・パフォーマンスライブすがぽん劇場 →的作・演出・出演/すがぽん(水と油)演出/佐藤ひでひろザムザ阿佐ヶ谷 開演19:30 すがぽんこと須賀令奈氏のマイム・パフォーマンスソロライブ。水と油時代から(って、まだ解散はしていませんが)、キャラ的に寡黙で朴訥なイメージのメンバーの中で、「キザな演技と大仰な顔芸」で、異彩を放っていたすがぽん。さて、初のソロライブということですが、熱心な若い女性ファンが多い彼。早々にチケットも完売し、なんと追加公演まで出る人気ぶりです。まず、チラシの宣伝文からして笑えます。おすがです。すがぽん初の単独公演よ。水と油の活動休止から早半年。この間彼は、コントに芝居に金髪に色々挑戦してきたわ。私はこの時を待っていた!とにかく劇場に行って生で”すがぽん”体験してごらんなさい!私に騙されなさい! で、すがぽん体験してみた感想は…すごく楽しかった!(←単純すぎ)下手をすれば失笑ものの駄洒落ネタあり、1人二役のミステリアスな心理劇あり、いつものキザな二枚目半の悲哀あり。あっという間の1時間半でした。裏方スタッフはもちろんいるはずですが、1人でよくこれだけ飽きさせずに面白いことを次々とやってくれるな~と感心しました。ぜひ、子ども劇場の例会で、仲間と大笑いしながら観たいですね~。小中学生では、笑いの裏に潜むシュールな世界まではまだ理解できないかもしれないけれど、難しく考えず、単純に見て楽しめるのがマイムのいいところ。加えて、旦那のような聴覚障害のある人でも楽しめるので、我が家的には◎です。イケメンの須賀氏なら大人(♀)会員も大喜び!…かも。(奥目がちなところがNAのサム・アーチャーに似てます)舞台装置は、前後左右に移動する一枚の約180cm四方の正方形の白いパネルと、場面ごとに小机や椅子、なぜかロデオボーイも出てくる。小道具にスルメとかも(笑)。パネルは、場面転換の「幕」の役目以外に、映像を映すスクリーンや壁になったりする。パネルの動きと使いかたに工夫があり、面白い。彼がどういうキャラで、こうくると次はどうくるか?観客は知り尽くしていて、「ああ、やっぱり」と思っても、それでも可笑しい。今からもう、次の公演が楽しみでたまりません。(雑感)しかし、会場の7割は、学生かOL?若い女性が多かったですね。まぁ、平日の夜に出歩く私たち母娘が普通じゃないのかもしれません。でも終演後、気さくに写真を撮らせてくれた須賀氏でした。どうもありがとうございました。
2006.12.11
コメント(0)
11月に観て、そのあまりの美しさと技の素晴らしさに感動したサーカスシアター・ビンゴの、美麗な画像をダンス・バレエPhoto探しの旅の途中で、偶然に見つけました。プロ・アマ問わず写真が投稿できるサイトらしく、多ジャンルの写真がいっぱい!風景や花の写真がすごく奇麗なの♪ヌード写真など、一部は登録した会員しか見られないものもあり。(残念)★Deutsch Versionhttp://www.fotocommunity.de/★English Versionhttp://www.fotocommunity.com/サーカスシアター・ビンゴのステージ写真は、Deutsch VersionのHome→Motive→Kunst und Kultur→Variete の順に進み、【12】~【15】あたりにまとめてupされています。あらためてじっくり観ると、衣裳やポーズがかなりセクシーで、これはやはり大人向けのパフォーマンスだったのね。もしまた観る機会に恵まれたら、そのときは旦那にも見せなきゃ~(笑)。ビンゴ以外にも大道芸の素晴らしい写真がたくさんあって、かなり楽しめま~す。
2005.12.16
コメント(4)
【NOUVEAU CIRQUE~ヌーヴォー・シルク】CIRCUS THEATRE「BINGO」駿府公園やすらぎ広場/特設会場 15:00~大道芸ワールドカップin静岡、最終日。大道芸で楽しんだあとは、華麗なサーカスを堪能。投げ銭タイムがあるものの、基本的には”無料”でいくらでも鑑賞できる大道芸と違い、「BINGO」は¥3,500(アリーナ席)と有料。チケット販売初日にネットで購入したかいあって、サイドながら最前列で観ることができた。官能的なほど、美しい。身体は究極のアートである。…の宣伝文句を裏切らない、この世のものとは思えないほどに美しく鍛え上げられた身体。ほんとうに美男美女揃いなのだ。(つい、ザハロワやドヴォロベンコ似の女性や、ヘスス似のちょっと”濃い”男性に目がいってしまった:笑)究極の柔軟性と力技の数々に、ただただ「凄い~!」「奇麗~♪」と、驚くばかり。いわゆるサーカスと体操から転身したメンバーが半々だというのにもうなずける。ヨーロッパではすでに評判になっているビンゴだが、「空中ストラップ」や「ハンドスタンドアクロ」「ワイヤーアクト」などの洗練された芸をただ見せるだけでなく、随所に織り込まれるダンスとミックスすることで、究極の身体美の世界を創り上げたからだそう。納得。まさにアートなサーカス。大満足です!★サーカスシアター・ビンゴhttp://www.daidogei.com/bingo/※ちょっと小さいけれど、フォトアルバム公開中♪
2005.11.07
コメント(14)
5日(土)から7日(月)まで、娘ちゃん連れで実家に里帰り。※5日が行事で小学校の登校日だったため、7日が振替休日に。今年の夏休みは、旅行(愛知万博)のため実家には帰らなかったので、私は半年ぶり、娘ちゃんは1年3ヶ月ぶりの御対面。たまには、成長した孫の姿を見せなきゃね。これも一種の親孝行。でも今回の旅の目的は、今年で早7回目14回目の開催になる「大道芸ワールドカップin静岡」を観るためだ。5日、帰宅した娘ちゃんに宿題と泊まり支度をちゃちゃちゃとやらせ、5時すぎに自宅を出た。新幹線乗車中に、妹から「明日は雨だから、今夜のうちにできるだけ観ておいた方がいい」と連絡が入ったので、静岡に到着後”ナイト・パフォーマンス”を観る。呉服町通りはすでに黒山の人だかりで、殆ど見えず。その先の青葉シンボルロードで、辛うじてタカパーチとキシタカを観た。ただ、泊まり荷物は重いわ、よく見えないわで、娘ちゃんややご機嫌斜め…。明日は早めに行って、いい場所でじっくり観るぞと決意しつつ、藤枝の実家へ。余談ですが、藤枝はサッカーで有名なところ。(ジュビロ磐田のゴン中山は、藤枝東高校の出身)翌6日、ワールドカップ最終日。本当は4日から来る予定だったのが、色々と事情が重なり、結局前夜と最終日だけを鑑賞。昼からは雨が降り出し、芸によっては取りやめ又は短縮されたものも有り。そんなわけで少ししか観られなかったのは残念だけれど、芸術的なものからお笑いまで…種々多様な大道芸人のパフォーマンスは、どれも素晴らしいものばかり。★マイク マイケル(アメリカ)★アンドレイ&ナターリア(ロシア)★タック!!(日本)★山本 光洋(日本)私も娘ちゃんも山本光洋さんのファン。3年前の夏「出会いのフォーラム」ショート・ショーケースで、顔が筋肉痛になるほど大笑いし「これは、子劇のみんなに観せなきゃ!」と企画決定会議でイチ押し。念願叶い翌年招聘。例会責任者は、もちろん私。この”ペンギン”は、今年の新作だそうな。外人パフォーマーのような派手さはないけれど、光洋さんならではのユーモアセンスあふれるマイムは、大人から子どもまで大ウケ。投げ銭タイムに挨拶しちゃった。これで「追っかけ」認定?(笑)★山本光洋オフィシャルサイトhttp://www.koyoworld.com/15:00からは、特設会場(テント)で、サーカスシアター・ビンゴを鑑賞。(感想は別項に)凝り性な母のおかげで、日頃から「いい席で観る」のが当たり前になってる贅沢娘ちゃん。さすがに昨夜はご機嫌斜めだったが、今日は大満足。翌7日。静岡で三姉妹が久々に顔を合わせた。姉も元気そうで良かった。娘ちゃんは、久々の小旅行がよほど楽しいとみえて「まだ帰りたくない。10時までに家に着けばいいじゃん。」とか言い出す(おい)。結局、久々に映画でも見るか!という事になり、妹にも付き合ってもらい「チャーリーとチョコレート工場」を観る。いや~面白かった~。ウンパルンパ最高。あのリスは、確かに一匹欲しいかも。青虫は…おえっ。自宅に着いたのは、ほぼ10時。娘ちゃんよ、宿題済ませておいて正解だったね。
2005.11.07
コメント(8)
全20件 (20件中 1-20件目)
1