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2023.01.29
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40歳でプレイ開始後素早い成長と子供を作ることに成功し特に加齢による妊娠確率が低くなってるとかは無いようです。 弓と騎馬をそこそこ集中して鍛えれば1年でスキル200は簡単に超えるかもしれません。 そこまで急成長できれば傭兵として国に雇われるのもいいかもですね。 あえて兵を持たずに軍団に参加したりして上手く立ち回りつつ敵を倒せば・・・ 部隊を使いつぶされた挙句、戦利品の獲得量が少ないから基本軍団には参加しないので分配システムはよくわかりませんがたぶん、プレイヤー部隊が倒した敵の多さによって変わると信じています。 現在、建国後の出来事に少々嫌気を差し育成論やMODなどの検証しつつお遊びプレイに走っていますw プレイヤーが村に土地を購入して何かを生産するというMODとか特にえみや的に刺さりましたねw 略奪者とか使い道に困るやつとか働かせるのはいいですねw ただ、深くはやっていないので思わぬ落とし穴があるかもですw
2023.01.28
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現在 Distinguished Service と ArrangeMarriageForFamily のmodを入れて遊んでみましたがバランスブレイカーになりそうですww 農民の娘と思って結婚したら戦闘スキル200越えがずらりと並ぶ猛将でしたw しかも統率120もある脳筋ではない猛将ですw
2023.01.26
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えみやはプレイヤーの育て方を失敗したようですw クランリーダータイプ系の育て方は持久と知性を集中的に上げないといけないようです。 機動の275で取れるスキルと医学の275で取れるスキルと家令の275で取れるスキルが部隊運用で欠かせないものとなります。 鍛冶は225の特質を上げるところまで取れればOKでフォーカスポイントは2くらい振っておけばいいかな? 後は工学1くらい振っておけばいいか? 弓はスキル200あればなんとかなるからフォーカス5振って特質は上げなくていいかも。 片手、両手、長柄にヒットポイント増加があるから特質もそれなりに上げてもいいかも。 余りは偵察と統率に邪心は密輸人の繋がりが取れればいいかな? 交易は職人団体というスキルが取れればいいかな??? 偵察の基礎部隊移動上昇が少しほしいかもだが特質が7まで必要。 最初の冒険を始める時の年齢が30か40で始めるのがいいかな? 40で始めて子供を作ることが可能なら40で出来ないなら30で。 40で始めたら特質3とフォーカスポイント8が初期ボーナスでついてくるので1Lv上げるのに200万とかの経験値が必要になる30Lv台の伸び悩むのを少し軽減してくれいます。 眠い!寝かしてくれ!頭が働かない!!!
2023.01.25
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邪心を育てるため騎兵になる山に住む者系の追いはぎや草原地帯の盗賊系の侵略者を積極的に雇っていきます。 追いはぎは乗用馬を使用で戦争用の馬は使わないのでエコですw 乗用馬は隊商の護衛を中心にクエストを回してると売ってもいいぐらい沢山もらえるので追いはぎだらけでもいいかもしれませんねw ただ・・・ ここぞと言う時には戦力として当てには出来ないのでそこら辺は注意が必要ですw 盗賊ですからねw
2023.01.24
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クーザントはモンゴル系の兵種? スタルジアはロシア系の兵種にバイキング系が混じってる感じかな? 帝国は神聖ローマ帝国? アセライはイスラム系ですねw バッタニアはイングランド系かな? ヴランディアはフランスか? 兵種の特徴的に適当に見当をつけてみましたがドルジーナ以外は間違えてるかもですwww まだまだ部隊とかち合うのは早いので色々書いてた気がしますがもう少し時間をかけ部隊を育てコンパニオン集めをします。 ちなみに初期に仲間にしたコンパニオン以外は年数が経つと微妙な年齢になり仲間にするのがなんとなく嫌になりますw クランのティアを素早く上げ、コンパニオンを早い段階で集め育てた方がいいと思いましたw あと結婚しないし子供も作らないのは修正すべき案件だと思います! クランも大きな枠で考えれば家族の一つなので子供を産みプレイヤーの子供の側近のような立ち位置で支えて欲しいと思うのは何もえみやだけではないと思いますw MODに似たようなのがあるので次のプレイで導入してみます。
2023.01.23
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攻城戦で倒れたえみやは説明する気力がありませんwww
2023.01.22
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一般のクエストはそこそこ小技的な物が存在し物語が進むと盗賊の対処と言うクエストの盗賊を8組討伐すると言う最初に比べて多くなりますが・・・ そもそも盗賊が全然居ない場合があり受けても失敗がほぼ確定すると言う場合がありますw それを防ぐには隊商の護衛を受けてそれに出てくる敵がうまい具合に盗賊の対処クエストの方に吸い込まれていけば盗賊の水増しが出来ますw 運の部分が多くなるのでビミョーですがハマれば一気に殲滅出来何回も戦うという面倒な部分が無くなります。 気を付けなければならないのは隊商の護衛に出てくる盗賊は1組40人の騎兵と言うなかなか侮れない部隊で半端な兵力だと育てた兵が散っていくのはもったいないのでほどほどまとめて討伐するのがいいかなとw 敵が戦死しない設定だと結構難しいことに気づきましたw 建国への道はかなりの険しさが予想されますw
2023.01.21
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駆逐艦では無邪気な暴君さんには勝てるはずもないので最低でも僚艦だけは巡洋艦に変えなければなりません。 プレイヤー艦隊はプレイヤーが艦船を作って配備するという頭の固いえみやでしたがw従属艦の戦艦なら性能を気にしなければ編成値をそこまで使わなくても配備できるということにかなり先に行くまで気づきませんでしたw 戦艦は編成値が高いという先入観が邪魔をしていたんですねw 後、功績値の上がり方はプレイヤーが駆逐艦なら僚艦も駆逐艦で計算されるのかとか色々考えていましたが、プレイヤーが操作する駆逐艦が敵を倒す前に僚艦が先に倒してしまうので艦種によって功績値の上がり方が違うとか艦を乗り換えて同じ敵を倒して検証しないとちょっとわからないかもw もし駆逐艦と戦艦でも功績値の上がり方が一緒ならば一度の作戦で全ての敵を戦艦で薙ぎ払った方が昇進も早く最終的には戦艦で倒してた方がお金が稼げるのではないかと思い始めましたw ただ機関のLvは優先してあげないと1マップ辺りの作戦時間が異様なほど長くなってしまいます。
2023.01.21
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お金貯める前と後に2回略奪されたえみやですw 貯めた後にタイアルに来たら居ない・・・どこか探したら結婚してたとかで泣く泣く再プレイでしたねw フーザイト地方に居る草原地帯の盗賊は馬やいい弓を手に入れるのと邪心を育てるために侵略者などの死ににくいユニットの獲得やらで大変お得な盗賊ですw 防具などはまぁまぁいいのが手に入る感じですね。 盗賊を討伐しつつ弓騎兵を育てていきます。
2023.01.20
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このゲームの騎兵の維持費が歩兵の維持費と同じでかなりお得です。 ただ一から育てた場合アップグレードに戦争用の馬が必要でそれが結構なお値段になっている場合があるのあります。 育つ前に戦死するような厳しい戦いは避けないと投資分が無駄になってしまうかもですね。 えみやの部隊構成は騎兵3、歩兵3、弓騎兵4の割合で行こうかなと思っています。 ぶっちゃけ全部騎兵でもいい気がしますが攻城戦を考えると歩兵も育てないと馬から降りて攻城戦に参加するというかなりもったいない使い方になってしまいます。 攻城戦に参加する兵はこちらで指定できないので余計にですね。
2023.01.19
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steamのセールで3000円程度で買える恐ろしいゲーム・・・ それがこれMount&Blade II:Bannerlordですw さらに恐ろしいのはまだまだ発展途上と言うことですw さらにファンタジー要素を入れたらあら不思議!基本システムは大して変えなくてもいいので開発費を抑えつつ完全に別のゲームに進化するのではないでしょうか?
2023.01.18
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天下統一! しばらくの間、天下布武はアップはしない予定です。 次はどこがいいかな?
2023.01.17
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徳川は北条との間に決着がつかず、西から長曾我部の大軍が徳川領に隣接しました・・・ 変なことが起きない限り天下は確実! 問題は長曾我部が存命中に天下が取れるかが問題です。 ↓は天下布武のページです。 http://emiyasirou.com/tenkafubu.htm
2023.01.16
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羽柴は倒れ勢力は凄まじいほどの弱体化で脅威は無くなりました! 徳川?第二のボスになるはずだよね??? ↓は天下布武のページです。 http://emiyasirou.com/tenkafubu.htm
2023.01.15
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長曾我部単独での対羽柴戦をようやく展開できるようになりました。 毛利は北条に降伏したので放置決定で羽柴はじわじわと削り時々殲滅を行います。 徳川と北条は・・・ ↓は天下布武のページです。 http://emiyasirou.com/tenkafubu.htm
2023.01.13
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行動順にも恵まれ苦戦はしていませんがヒヤッとする場面がいくらか出てきていますw 長曾我部と領地を交換した毛利には羽柴との戦いを有利にするために利用はしましたが決して強くなって欲しくないのとここぞという時に兵を全力で向けて来るのを防ぐために余裕と隙を見て豊後を奪い四国にも上陸しようかと思っていますw 用済み毛利w ↓は天下布武のページです。 http://emiyasirou.com/tenkafubu.htm
2023.01.11
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多少の綱渡りがありましたが島津を上手く殲滅し島津領を全て掌握しおまけで毛利を羽柴に上手くぶつけることが出来ました。 これにより毛利2万と長曾我部4万合わせて6万で羽柴を押せるので変なことにならない限りはこのままでいいでしょうw ただ・・・ 総兵数で差があるので退路はしっかり用意し損害をなるべく出さずに少しずつ羽柴の城を狙います。 ↓は天下布武のページです。 http://emiyasirou.com/tenkafubu.htm
2023.01.10
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久しぶりの天下布武ですw 毛利を羽柴にぶつける目論見は成功するか? 上手くいけば毛利、長曾我部で羽柴を攻撃することが出来ます。 ↓は天下布武のページです。 http://emiyasirou.com/tenkafubu.htm
2023.01.09
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Cに行くならBを攻略した方がよかったと思われる難易度ですw Bの超兵器は有名な足の速い巡洋戦艦・・・艦種はそうだった気がしますw
2023.01.03
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ドードーを大量に育成すると精神が病むのかかなり暴力的・・・攻撃的な思考に呑まれます。 えみやは行き着くとこまで行ってしまい忌々しいドードーの鳴き声を聞くと同時に落ち着きを無くしてしまいます。 そしてドードー達との戦いが静かに始まりつつありますwww
2023.01.02
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