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見てる感じだと防衛側のカタパルトはどうやら一人でも操作が可能なようです。 そして・・・半分負けるかもと思っていたオヴ城は激戦の末見事に陥落しましたw そして素早く和平を結び次の争いに備えますw
2023.02.28
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今回の戦争でオヴ城を手に入れスタルジア勢力を海の向こうに追いやるのが目的です。 だが・・・ 分断しても行軍に数日の距離なので食料は十分に持ち腐ることもないので兵站と言うものは存在しないw なので城街を選んで落とすことが用意ですw いつの日か城が重要な防衛施設で城から落とさないと街は基本落ちないようなMODを作りたいですねw 城があまりにも空気過ぎてダメwww
2023.02.26
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第一次とかのネーミングはかなり適当です。 敵は強大なので城一つ取ったらすぐに和平を結ぶ事を念頭に欲張らずに行きたいと思っていますw 部隊一つしか戦力が無いので攻城中もあともう少し・・・で部隊を壊滅させられるのでこれは本当に注意しなくてはなりませんw
2023.02.25
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無駄に帝国南部に喧嘩を売るえみやw 当時はいい案と勘違いしていましたが今見ると浅はかな考えでしたw この結果は対スタルジアへの戦力増強どころか戦力の減退につながり仲間から敵に背を向けて逃げるなら死んだ方がいいまで言われる始末ですwww
2023.02.24
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マザダーン城占領に続きユーセレイム城も奪取完了! ユーセレイム城を取った後はすぐに和平を結び次の闘争に向けての準備に取り掛かります。 収支は+になる気がしないw 統治者を置いてようやくなのか?
2023.02.23
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このゲームむずいなw 現在次のプレイでアセライの領地全て奪ったんだがしょうもない残党になって始末に負えない状態になっていますw なるべくMODを入れないでプレイしてるえみやにとっては痛恨とも言えるミスですねw ある程度の領地を手に入れた後はアセライ陣営の取り込みを意識した行動をとらなければ稼働する部隊数の少なさに防衛が困難になるという。 途中で新設クランはあるようだが・・・新設ではなく反乱クランを取り込んでるだけなのかそこら辺はわからず。 100時間近くのプレイが・・・やり直しか?w そして現在のスキルは 両手武器260 弓217 騎乗329 機動330 鍛冶227 戦術138 邪心104 魅力175 統率275 交易154 家令263 医学284 特質は上から5、2、10、2、7、7 です。 次のプレイでは戦術に振り分けたフォーカスポイント少なくして邪心と魅力に分けた方がいいかなと思っています。 弓は両手武器がメインになったらあまり使わなくなるが低いといざと言う時や体力を温存したいときなどがメインになるので捨てらないし敵の急所に向けて狙撃も馬鹿に出来ないのでフォーカスポイントは5でいいと今の所思っています。 武器系統のフォーカスポイントはあればいいかな程度で闘技場での勝敗は基本防具で決まるためクランリーダーと部隊リーダーの能力を伸ばすためのフォーカスポイントを伸ばし終えたら振る感じですかね? えみやは両手武器をメインに使うため優先して取っています。 鍛冶のスキルパークは錬成で使うスタミナが半分になるというやつを取らないとスキルLvの上昇が滅茶苦茶遅くなるのでそこは注意ですw 大体のスキル振りの考察はほぼ完了したとみていいですね。 後は個人の好き嫌いでそこから派生させる感じですね。 明日からプレイのやり直しですね・・w
2023.02.22
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2023.02.19
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2023.02.18
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鍛冶の部分では非常に恥ずかしい部分があるので出来るだけ動画から排除したいえみやですw 両手剣は適当に作るだけでティアが簡単に上がり少し鍛冶をするだけですぐにお金ガッポが夢ではないw えみやは尖頭フォルシオンを集中して使用することにしています。 素材は錬鉄5つと鉄1つで1万デナルに化けることが出来、これの最大の特徴は素材に対して時間的なロスがほとんどない事が挙げられそこら辺の盗賊から奪った剣を鋳つぶし、鋼、良質の鋼、タマスケン鋼に精製する際に生まれる銑鉄を錬鉄に一回精製するだけでお金に変えれる。 お金に変えたら他の種類を店で買い占め鋳つぶし設計図を順次開放していく。 その恩恵が最大限受けることが出来るのが片手剣です。 あれはパーツが豊富にありながら高ティアの剣はなかなか鍛造出来ないので買って鋳つぶさない限り時間と資源の浪費が凄まじい。 最近のえみやは両手斧を標準装備で使っています。 両手斧も適当に鍛造すれば簡単に高ティアが出来るので両手斧もいいねw
2023.02.17
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ヴァルチェグで反乱が起こったのを切っ掛けに試しで落としに行きます! そしてその他諸々の仕様についてもここで試していきたいと思います。
2023.02.15
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傭兵契約に忠誠が必要だったか・・・と思うえみやw 金銭だけの繋がりが多いはず・・・と思うえみやw 建国に向けての準備の前段階として一応それなりの忠誠心を持つことにしましたwww
2023.02.11
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次からようやくバッタニアの傭兵となって戦闘の規模は大きくなりますが軍団同士の戦いはまだないですw
2023.02.08
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家令や医学と工学を他の人に任せプレイヤーキャラは偵察や邪心、統率、戦術を中心に上げていこうと思ってキャラメイクしましたが家令と医学の効果範囲が部隊リーダーや自分となっており補給官や軍医を他人に任せても効果が発動しないと思われます・・・ 部隊全体に効果が及ぶような事を書いておきながら、この自分っていうのは解釈に困りますw そして医学の最大スキルLvで取れるスキルが自分となっており部隊リーダーのフォーカスポイントや特質ポイントの配分がまた難しいものになってきましたw 部隊リーダーは戦闘を捨てなければならないのか? まだ救いがあるのは偵察の最終スキルは誰かを斥候に任命して置けば効果があるようなのでそこは誰かに任せておいてもいいでしょう。 ウィキでそれなりに欲しい情報があるかなと思って見たが見たらわかるような事しか書いていなかったのは残念です。 まぁ説明には補給官と別で部隊リーダーとか書いてあるから望みはかなり薄そうですね・・w もう一度じっくりスキルを眺めながら考えてみますw Lvアップに100万200万の経験値が必要なのが辛い・・w
2023.02.05
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セオノンを中心に鍛冶をしていますが城二つ取られると木材が急騰しますw 木材が無いから村に出向いて買おうとしたら90近くまで値上がってた時がありました? 本当かな?半分寝てたので気のせいかもですがwそうなるとセオノンに魅力が無くなり別の場所となると微妙な所が多く熊手と木製ハンマーばらして木材に変えた方が楽で速い気がします。 熊手と木製ハンマーは木材工房で生産されるのか?それとも鍛冶屋なのか? ウィキで見る限りだと鍛冶屋っぽいですね。 そうなると鉄鉱石を産出する街で鍛冶屋を3つにしてしばらく待てば木材を産出する街になるのかw とまぁw作業所辺りも何かしらの小技がありそうですねw
2023.02.04
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大体のデータが取れたのでラガエラにカルラディア統一の偉業を成し遂げる手助けをしたいと思います。 タイムリミットはラガエラが生きている間ですねw 開始時は42歳辺りだったはずです。 このプレイは研究用なので最後までプレイはしませんが中々面白いことになっていますw 後、建国すると国として成立するので各陣営が宣戦布告出来るようになるが小規模勢力の状態で城、街を落とせば国ではないので宣戦布告は出来ないようです。 この世界は妙にお行儀がいいので攻め滅ぼされない感じですねw それと、どことは言いませんが村を襲撃して宣戦布告をするという事を書かれていましたがこの行為はかなりお勧めできませんw 襲撃=統治する気が無い・・・という事を理解せねばなりませんw
2023.02.03
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クエスト中心にこなして力を蓄えています。 医学を上げるために新兵を射抜いていたのですがどうもフレンドリーファイアでは医学は上昇しないようです。 コンパニオンへのフレンドリーファイアは負傷兵扱いになるので医学がグングン上がっていきます。 とりあえずコンパニオンも医学25にして上のスキルを取ればほぼ毎回戦いに参加するので戦闘スキルの上昇はさらに早くなります。 子供・・・と言うか家族の最大人数が決められている可能性が高くなってきました。 全てのアップデート内容を把握してないので気のせいかもしれませんが、現在15組の親戚夫婦を含めたプレイヤー夫婦は一向に妊娠するそぶりがありません。 MOD無しでやれば親戚が増える事なんてそうそうないので気にする必要はありませんが子供はいっぱい欲しいです!w MODを入れないでプレイすると統治者不足、部隊を任せる人材の確保が難しい事w
2023.02.02
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特質2、スキルフォーカス5でスキル200は超えることを確認し210辺りで限界値かなと。 また特質は10ポイントが限界で先に10ポイントを振ってパークで10を超えるかなどもやったが10以上はダメなようです。 適当にスキルフォーカスは1ポイント40、特質は1ポイント15のスキル限界値が伸びて最大350がスキルの最大値ではと思っていますが、特質ポイント1でフォーカスポイント0だとスキルは2で限界を迎えるのを見て単純な計算じゃないかもしれません。 MODは ArrangeMarriageForFamily Distinguished Service AgricultureEstate とBetter Timeを入れて試運転しましたがやり方次第ではチートツールに早変わりでAgricultureEstateは村にプレイヤーが土地を買って盗賊どもに労働の素晴らしさを教えるMODで土地さえ買っておけばかなりの収入になり部隊の膨れ上がる賃金を安定して完全に相殺するほどの物です。 戦争で村が荒れ果てて食料を全く生産しない時にはかなり使えこの程度の機能はマウントブレード単品でも必須だと思いました。 村に木の防壁を築ける要素とかも必要ですね。
2023.02.01
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