三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2018.08.09
カテゴリ: 旅行

新潟行きは本来ここ池袋が始発です。
バスタ発 はほとんどありません。
ただ池袋からだと道路沿いから乗るので、暑い夏の日はNGです。

10人以上乗ってきて、あと一人は練馬駅からです。

途中 上里 越後川口SA で15分ほど休憩です。

うとうとして目が覚めたら、関越道で渋滞にはまっていました。
土曜の午後なのになぜ?事故でしょうか?
鶴ヶ島あたりだと思います。
運転していないので気楽なものです。

ビールを楽しむ人も。
飲まなくとも適度な揺れでよく眠れます。

上里SAに着いたのが4時だったので、30分ほどロスしました。
渋滞は高速バスの宿命ですね。

渋川伊香保を過ぎると山の中です。

長い関越トンネルを抜けて新潟に入ると、山の中でも田んぼが見えます。
魚沼こしひかりの産地です。
そういえば昨年は特A落ちでした。
値段ほどおいしいとは思えないということでしょうか。
もっとも東京で売っているものは、どこまで本物か怪しいといううわさも。
1割しか入ってなくとも魚沼産というものもあるそうです。

同じ新潟でも2番目に美味しいという 岩船産こしひかり を買うようにしています。
お隣福島の会津産こしひかりはおいしいですが、福島ということで人気がなく安いです。

柏崎刈羽原発で大規模な事故があれば、新潟のコメ作りも壊滅でしょう。

猛暑でも東京はよそに売るほど電気があるので、再稼働は不要です。
無理して危険な原発を動かす必要はありません。

越後川口SAに到着です。

展望台からは、魚野川が見えます。

長岡を過ぎると、乗客は半分くらいです。

この日の日没は6時51分で、きれいな夕焼けが見えてきました。

バスは弥彦山のまわりを進んでいますが、夕日が左から右に進んで行くように見えます。

弥彦山に登ると佐渡島が見えます。
関越道いや北陸道からは夕日に沈む日本海は見えません。

新潟県に入ったら高速道ががらがらで、定刻の7時過ぎより少し早く到着しました。
それにしても駅前だというのに、人も少なくさびれた感じです。
駅舎も変わらずくたびれた感じです。

新宿から新潟まで6時間強。料金は5700円でした。
半分近く寝ていたバス旅でした。

Last updated  2018.08.09 00:00:19