全2件 (2件中 1-2件目)
1
鑑賞日:2022年4月16日(日)15:00開演入場料:10,000円(D席/3階 R4列)【主催】東京・春・音楽祭実行委員会【共催】読売日本交響楽団東京・春・音楽祭2023東京春祭プッチーニ・シリーズ vol.4歌劇「トスカ」<演奏会形式>プッチーニ作曲全3幕(イタリア語上演/日本語字幕付)会場:東京文化会館大ホールスタッフ指 揮 :フレデリック・シャスラン管弦楽 :読売日本交響楽団コンサート・マスター:長原幸太合 唱 :東京オペラシンガーズ児童合唱 :東京少年少女合唱隊合唱指揮 :仲田淳也児童合唱指揮 :長谷川久恵出演トスカ :クラッシミラ・ストヤノヴァカヴァラドッシ :ピエロ・プレッティ→イヴァン・マグリスカルピア :ブリン・ターフェルアンジェロッティ:甲斐栄次郎堂 守 :志村文彦スポレッタ :工藤翔陽シャルローネ :駒田敏章看 守 :小田川哲也羊飼い :東京少年少女合唱隊メンバー感想 昨年のトゥーランドットが良かったので、今年も東京・春・音楽祭のプッチーニ・シリーズを聞きに、突然の雷雨の中、上野まで出掛けた。 客席はB,C席に空きが多く見られ、全体では6~7割程度の入りか。新型コロナの高齢者外出控えの残像とチケット価格アップの影響もあるのでは。 今回最安値E席¥7,000が売切れで、しょうがなくD席¥10,000を購入。演奏会形式で1万円だと高額に感じる。 時間となり、オケ、合唱が登場。オケは舞台上7プルトの総勢約80人。合唱は奥の山台に70人。児童合唱は、1幕歌う場面近くに、オケと合唱山台の間に14人が白い衣装で登場し、横に並んで曲に合わせて動きを入れる。 冒頭から大迫力のオケで圧倒される。2幕スカルピアが殺された後の消え入りそうなP、3幕冒頭の揃ったホルンの音など素晴らしい演奏でイタリア人指揮者の功績とヴァイグレ指導の影響か。 3幕冒頭の鐘の音は、シンセで出していた。 合唱は1幕山台貼り付けで、大迫力のテ・デウムを歌唱。2幕はスカルピアの公邸室内で、屋外の祝賀会でトスカと合唱の歌声が窓から聞こえる設定のため、オペラでは裏歌で歌う場面だが、合唱は山台に張り付き。但し、楽譜を顔の前に立てP感を出している。トスカは裏歌。合唱は歌い終わると退場。 3幕は、途中男性が20人程山台に現れ、兵士達の「あ~。スカルピアが刺された」の台詞を言って退場。 3幕冒頭は東京少年少女合唱隊から一人の少女が制服を着て合唱の山台中央に登場し羊飼いを歌い、らしく聞こえて来た。 歌手はタイトルロールのクラッシミラ・ストヤノヴァが少々ご年配でビブラートは多いものの、終始コントロールされた歌声でトスカの心情を歌う。見せ場の2幕アリア「歌に生き恋に生き」は指揮台に座り、手すりに掴まりながら、その想いを歌い素晴らしい。 カヴァラドッシ代役のイヴァン・マグリは、チラシやプログラムの長髪と異なり、オールバックに眼鏡を掛けて登場し、唯一楽譜を見ての歌唱。大音量のオケの前でも歌声は聞こえ、トスカとの重唱も良い。アリア「妙なる調和」「星は光りぬ」の最高音も問題なく、歌唱後はオケが止まり、ブラボーの掛け声が掛かっていた。 何と言ってもスカルピア役ブリン・ターフェルが圧巻。1幕終わりのテ・デウムでの歌唱は、大音量のオケや合唱の中でも十分に聞こえ、その歌声は正にスマートでかつ策略家の悪役スカルピアそのものに思えた。2幕トスカに迫る所の歌声と小芝居もぞっとさせて上手い。 演出は、舞台壁への照明のみで、3幕は城壁ような映像の照明あり。2幕殺された後のスカルピア、3幕カヴァラドッシは、指揮台の横に後ろ向きに立っていることで死んでいることを表していた。3幕飛び降りるトスカは、右手を上げていた。 先日の「マイスタージンガー」はがっかりしたが、本日の「トスカ」は演奏会形式ながらも十分にオペラの情景を表現出来ており、やはり主役歌手のレベルが重要。 来年の東京春祭は、インタビュー記事で、マレク・ヤノフスキ指揮「トリスタンとイゾルデ」、セバスティアン・ヴァイグレ&読響「エレクトラ」、プッチーニ・シリーズ「ラ・ボエーム」、リッカルド・ムーティの演奏会やアカデミー公演が予定されているとのことで、楽しみに。End
2023.04.16
コメント(0)
鑑賞日:2022年4月9日(日)15:00開演入場料:8,000円(E席/5階 R2列)【主催】東京・春・音楽祭実行委員会【共催】NHK交響楽団東京・春・音楽祭2023東京春祭ワーグナー・シリーズvol.14楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」<演奏会形式>ワーグナー作曲全3幕(ドイツ語上演/日本語字幕付)会場:東京文化会館大ホールスタッフ指 揮 :マレク・ヤノフスキ管弦楽 :NHK交響楽団ゲストコンサートマスター:ライナー・キュッヒル合 唱 :東京オペラシンガーズ合唱指揮 :エベルハルト・フリードリヒ、西口彰浩音楽コーチ:トーマス・ラウスマン出演ハンス・ザックス :エギルス・シリンスファイト・ポークナー :アンドレアス・バウアー・カナバスクンツ・フォーゲルゲザング:木下紀章コンラート・ナハティガル :小林啓倫ジクストゥス・ベックメッサー:アドリアン・エレートフリッツ・コートナー :ヨーゼフ・ワーグナーバルタザール・ツォルン :大槻孝志ウルリヒ・アイスリンガー :下村将太アウグスティン・モーザー :髙梨英次郎ヘルマン・オルテル :山田大智ハンス・シュヴァルツ :金子慧一ハンス・フォルツ :後藤春馬ヴァルター・フォン・シュトルツィング:デイヴィッド・バット・フィリップダフィト :ダニエル・ベーレエファ :ヨハンニ・フォン・オオストラムマグダレーネ :カトリン・ヴンドザム夜 警 :アンドレアス・バウアー・カナバス感想 昨年に引続き東京春祭ワーグナー・シリーズの公演があるとのことで、すっかり花が散って緑の葉に覆われた桜の木が並ぶ上野へ出掛けた。 東京・春・音楽祭も今年から入場料が上がり、演奏会形式ワーグナー・シリーズは昨年23,000~5,000円が今年26,000~8,000円に。 客席は1階左右後方に一部空きがあるもののほぼ満席。舞台は張り出しが出され、昨年同様映像がないため後部は反響板あり。 映像が無い代わりに場面毎に照明で色が付けられ、これでも十分効果あり。 開演時間となり、コンマスのキュッヒル氏初めオケが舞台上に登場しチューニング。7プルト3管編成で約80名。指揮者登場し、前奏曲が大音量で奏でられ分厚い音楽に圧倒される。 合唱は1幕は裏歌、2幕は舞台上手に集まり歌唱、2幕最後に舞台奥の山台に並び約70人。オケ含め出演者のマスクは無し。 歌手は、ザック役エギルス・シリンスはじめ安定した歌声で、特にベックメッサー役のアドリアン・エレートはコミカルな部分含め表現豊かな歌声で楽しめた。 ところが、ヴァルター役デイヴィッド・バット・フィリップの歌声が響きに乏しく埋もれてしまう。1幕のマイスターの資格試験で、従来形式ではないがザックスが感じたような新しい芸術はとても感じられず、試験に落ちてもしょうがないように聞こえる。これでは、ザックスがエファへの想いを諦め、ヴァルターに託すことが出来ない。 プロフィールを見てもワーグナー作品は昨シーズンのローエングリンだけで、人選ミスと思えてしまう。 演奏会形式の場合、主役の歌唱力が落ちると段々と不満が募り、聞いて居られなくなる。結局3幕を聞かず、2幕終了時点で帰ることに。 来週の「トスカ」も聞きに行く予定だが、カヴァラドッシ役に変更があり、今から不安に。End
2023.04.09
コメント(0)
全2件 (2件中 1-2件目)
1