全2件 (2件中 1-2件目)
1
鑑賞日:2023年9月29(木)18:30開演入場料:¥11,000 1階15列【主催】TOKYO FM/キョードー横浜山下達郎PERFORMANCE 2023会場:神奈川県民ホール 大ホール 演奏ボーカル、ギター、キーボード:山下達郎ギター :佐橋佳幸→鳥山雄司ベース :伊藤広規キーボード:難波弘之、柴田俊文サックス :宮里陽太ドラム :小笠原拓海コーラス :ハルナ、ENA、三谷泰弘感想 今年も神奈川県民ホールで山下達郎のコンサーツがあるとのことでファンクラブ枠でチケットを確保し、山の神と山下公園まで出かけた。昨年は10/14に同ホールで聴いており、ほぼ一年振り。客席には若いファンも増えている。 昨年ツアーの後、今年5~9月にRCA/AIR時代(1976-1982年)のアルバム8枚をリマスターしアナログLPとカセットで再発(全てオリコン・アルバムチャートTop10入り)したこともあり、前半はその中からの選曲で久々に聞く曲もあり、懐かしい。 40年以上前の曲にも関わらず、全く古臭く感じないのは、曲自身が素晴らしいからで、正しく「Oldies But Goodies」。 全て打ち込みでなく、生バンド演奏として作られているので、コンサートでよりその良さがわかる。 昨年ツアーから、ギターリストがロック・バリバリの佐橋佳幸から、フュージョン系の鳥山雄司に変わっており、始めは少々物足りなさを感じたが、段々とはまって来て、「これもありかも」とまた違った良さを感じることが出来た。 何と言っても70才になった山下達郎は、最初から最後まで素晴らしい歌声。昨年までは、多少勢いで出していた様な所もあったが、今年は曲の端々まで安定した歌声で、3時間後越えても全く衰えてこない。サンソンでも言っていたが、禁酒の効果が出ているのでしょう。 MCは少なめで音楽中心のコンサートだったが、そこは山下達郎らしく音楽の中に「70」を入れたり、たっぷりのリズムギターカッティング演奏、キーボード、ギターの一人弾き語り、いつもの一人アカペラもあり最後まで楽しむことが出来た。 アンコールも1曲多かったようで。例のネットネタの皮肉も少々入っていたような・・・。 舞台上の装置も海外の街を切り取った風景を再現し、流行りのCGを使わず、照明だけで昼夜、季節を表現して、安心して観ることが出来た。 先日神奈川県よりこの神奈川県民ホールは、2025年3月で一旦休館となり、今の所その後は未定との発表があり。 回り舞台やオケピットもあり、オペラ、バレエも上演できる貴重なホール。 MCにもあったように、ぜひ残して頂き、山下達郎のコンサートをまた聞きたい。End
2023.09.28
コメント(0)
鑑賞日:2023年9月10日(日)14:00開演入場料:3,000円(E席/4階 4列)【主催】(財)日本オペラ振興会藤原歌劇団公演共催:新国立劇場・東京二期会歌劇「二人のフォスカリ」ヴェルディ作曲全3幕(イタリア語上演/日本語字幕付)会場:新国立劇場オペラパレススタッフ指 揮 :田中祐子 演 出 :伊香修吾美 術 :二村周作照 明 :齋藤茂男衣裳コーディネーター:小野寺佐恵振 付 :伊藤範子舞台監督:菅原多敢弘副指揮 :山舘冬樹、大森大輝演出助手:手塚優子 合唱指揮:安部克彦合 唱 :藤原歌劇団合唱部/新国立劇場合唱団 /二期会合唱団管弦楽 :東京フィルハーモニー交響楽団出演フランチェスコ・フォスカリ:上江隼人→押川浩士ヤコポ・フォスカリ :海道弘昭ルクレツィア・コンタリーニ:西本真子ヤコポ・ロレダーノ :杉尾真吾バルバリーゴ :黄木 透ピザーナ :加藤美帆感想 藤原歌劇団の2023-24シーズンの初演公演、ヴェルディの初期作品とのことで台風一過の真夏日の下、初台まで出かけた。 初めて観る演目のため事前にストーリーを読んでいったが、動きの少ない台本。 ヴェネツィア総督の息子ヤコボが無実の罪で再審され、流刑が結審し、クレタ島へ送られ、そこで死を迎える。それを聞いた十人委員会により総督フランチェスコが辞職させられ、死を迎える。 舞台は壁がない、奥に向かって高くなっていく台上で演じられ、照明や中央に降ろされた幕と、椅子等の最小限の小道具により、宮殿の大広間、牢獄、サンマルコ広場、総督の部屋に転換されるので時代は不詳。 衣装は、男女とも現代的な黒のスーツ、スカート、シャツ。総督が唯一赤いマントを羽織り、3幕のサンマルコ広場でのゴンドラレースの場面のみ、民衆が白を基調にしたシャツやスボン、スカートを履いている。 総督フランチェスコ、息子ヤコボ、その妻コンタリーニの3人が中心で、それぞれの心境を歌い上げる。 総督フランチェスコ役の押川浩士は、その立場から息子の流刑を認めざるを得ない苦悩、最後は辞職させられてしまう無念をコントロールされた歌声で歌い、想いが伝わって来て良かった。 息子ヤコボ役の海道弘昭は、高音部で一部届かない部分もあったが、中音域はよく響く柔らかい声で歌えていた。 妻コンタリーニ役の西本真子は強目の歌声で高音域まで歌えているものの、ビブラートが多く余り美しく聞こえてこない。 幕終わりのフィナーレ含め合唱場面が多く、3団体の合同で迫力があり良かった。 全体的にテンポを落とさずにきびきびした演奏で、イル・トロヴァトーレのような前奏や美しい旋律のアリアなどヴェルディらしい音楽が聞こえて来て、フィナーレに向かって盛り上げた所は、オケと指揮者の功績でしょう。 台本的に息子ヤコブの冤罪や総督が周囲から恨まれている原因などは舞台上で一切演じられず、観客としては最後の悲劇に共感まで至らない。そこが演奏される機会が少ない理由なのでしょう。End
2023.09.10
コメント(0)
全2件 (2件中 1-2件目)
1