ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

Oct 15, 2011
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 団友としてゆる~く所属させてもらってるオケで、昨日今日と二夜連続公演(同一演目)でビオラを弾きました。プルト相方はダンさんとサラさん。

 微妙にコ難しい曲ばかりでした。



  ヒンデミット:交響的変容
  ベートーベン:交響曲7番イ長調



 まずはマイスタージンガー。基本的には楽しくガン弾きできる曲だし、バイオリンで何度も弾いたことあったので油断してました。ビオラにプチ難所があります。ハ音記号、シャープ四つ、C線、ダブルシャープ、これらが同時に重なるなんていただけません。解読にてこずってたのは、決してぼくだけじゃありませんでした(たぶん)。

 ヒンデミットのは意外にとっつきやすく、すぐに気に入りました。曲調もころころ変わって面白い。アメリカンだったりオリエンタルだったり。特に管のアンサンブルがお見事。

 最後はベートーベン様の7番。特に3楽章スケルツォのリピートには疲れました。シューベルト「グレイト」を髣髴させるしつこさ、くどさです。
 それにしてもこんな(リズム的に)難しい曲、「のだめ」の役者さんたちはよく弾いたもんだと素直に尊敬いたします。一瞬の数え間違いが命取りとなる怖い曲、そしてやっぱりすんごい名曲だと思うのであります。








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最終更新日  Oct 17, 2011 07:28:06 PM
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