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2020年01月03日
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冒頭「明治22年の暮れ、金之助は牛込の家に戻った」と書かれています。

明治22年といえば西暦1890年。漱石は1867年(慶応3年)の生まれであるから、この時23歳の青年ということになりますね。大学予備門(のちの第一高等中学校)に入学してから5年の歳月が流れた年の暮れということになります。

漱石に多大な文学的、人間的影響を与えることになる正岡子規は、このとき病気療養のため故郷の松山に帰省中で、東京と松山の間の漱石と子規との手紙のやり取りについて書かれています。

この明治22年の大晦日にしたためた漱石の手紙は、実に巻紙にして4尺(1.2m)。これを年が明けた正月に読んだ子規がその日のうちに書いた返事が、7尺(2.1m)にも及ぶ長文だったと紹介されています。

しかも、両者とも恐ろしいくらいの早書きで、それでいてほとんど書き直しが見当たらないというのですから、幼い頃より漢書に慣れ親しんでいた両者には、こと文筆に関しては天与の才能がそなわっていたことを物語っていますね。


さて、この若き日の漱石について語る「ミチクサ先生」、 子規はもとより、秋山真之、そして当然のごとく鴎外 もその名が出てまいります。元旦の110回では、松山の実家に戻り静養中の子規のもとに東京の様子を聞こうと数多くの若者が訪れたと書かれており、その中に高浜清の名が見えます。その前の109回では河東秉五郎(へいごろう)の名も。

清少年(のちの高浜虚子)については、「清は偏向者(へんこうもん)じゃなもし」と誰かが言ったと紹介されており、秉五郎少年(のちの河東碧梧桐)については、母親が心配するほどの恥ずかしがり屋であったが、このときはっきりと子規に俳句を習いたいと申し出たと。

俳句の17文字の規律にあくまでも厳格にこだわったという虚子と、17音の縛りにとらわれず自由奔放な発句もいとわなかった碧梧桐の少年期が、実にさりげなく巧みに描かれていますね。

のちに子規の門下生となり、その後継者となるこの両者に、子規はどう答えたかというと、

「偏向者、結構じゃないか。他人と同じことをするより、よほどええぞ」

「そいか、君は俳句をやるか。今日は俳句でなしに、これから原っぱでベースボールをやるけえ、それを教えたろう」


若き日の子規のすがすがしい姿が目に浮かぶようです。





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最終更新日  2020年01月03日 20時05分29秒
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