身近な動植物 0
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『カルメン』のジプシーの踊りを聴いた。その後、『カルメン』を調べてみた。まず、演奏時間は、約2時間40分(カット無しで各55分、45分、40分、20分)とのこと。第1幕~第4幕の構成になる。カルメンとは、人名である。ウィキペディアによると、登場人物は、次のとおり。カルメン(メゾソプラノまたはソプラノ)タバコ工場で働くジプシーの女 ドン・ホセ(テノール)衛兵の伍長 ミカエラ(ソプラノ) ホセの許婚 エスカミーリョ(バリトン) 闘牛士 スニガ(バス)衛兵隊長。ドン・ホセの上官 モラレス(バリトンまたはテノール)士官 ダンカイロ(バリトンまたはテノール)密輸商人 フラスキータ(ソプラノ)カルメンの友人 メルセデス(メゾソプラノ ただしソプラノとする楽譜もある)カルメンの友人 レメンタード(テノール)ダンカイロの仲間
2012/02/06
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フリッツ・クライスラー(1875年2月2日:ウィーン - 1962年1月29日:ニューヨーク)は、オーストリア出身の世界的ヴァイオリニスト、作曲家である。後にフランスを経てアメリカ国籍となった。ユダヤ系。上記は、ウィキペディアより引用したもの。昨日は、クライスラーの誕生日だった。オッターヴァで、代表作と言われる「ウィーン奇想曲 作品2」を聴いた。
2012/02/03
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モーツァルトの誕生日は、1月27日。これにちなんで、モーツァルトの曲を聴く機会があった。カッサシオンの第1番は、モーツァルトが13歳の時の作品と伝わっている。カッサシオンとは何か?ウィキペディアによると、「1750年頃から1775年頃にかけて流行した管弦楽曲の形式の1つ。セレナーデやディヴェルティメントと同様、小曲を連ねた多楽章の形式をとり、晩餐会などのパーティで演奏された祝典音楽の1つである。」
2012/01/30
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クリストフ・ヴィリバルト・グルック(1714年7月2日 - 1787年11月15日)は現在のドイツに生まれ、現在のオーストリアとフランスで活躍したオペラの作曲家。バレエ音楽や器楽曲も手懸けたが、現在では歌劇《オルフェオとエウリディーチェOrfeo ed Euridice 》によって、中でも間奏曲〈精霊たちの踊り〉によってとりわけ有名。オペラの改革者として歴史に名を残す。ただし、ドイツ語オペラは1作も書いていない。(ウィキペディアより)グルックの『オルフェオとエウリディーチェ』第2幕 第2場から、「何と澄み切った空」を聴く。この歌劇の内容が書かれたものを読んだが、面白そうである。
2012/01/23
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このヴァイオリンと管弦楽のための作品は、ショーソンが1899年に自転車事故で亡くなる3年前の1896年に作曲され、同じ時期に完成された。もともとは、ロシアの作家ツルゲーネフがルネサンス・イタリアを舞台として書いた小説『愛の勝利の歌(または『勝ち誇る愛の歌』)』に基づく交響詩として着想されたが、ショーソンはこの小説に漂う神秘的な物語性を絶対音楽的な理念にまで高め、標題を取り去って普遍的な「詩曲」として発表した。(ウィキペディアより)上記は、詩曲(ポエム)について書かれたもの。この詩曲は、エルネスト・ショーソン(1855年1月20日 - 1899年6月10日)というフランスの作曲家によるものだ。昨日が誕生日だったとのことで、ラジオで聴くことができた。
2012/01/21
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ウィキペディアによると、アレクシ=エマニュエル・シャブリエ(Alexis-Emmanuel Chabrier, 1841年1月18日 - 1894年9月13日)はフランスの作曲家。狂詩曲『スペイン』の作曲者としてよく知られる。シャブリエは、昨日が誕生日だったようだ。去年は、区切りの70周年だったので、イベント等が開催されたかもしれない。そんなことで、今日は、「スペイン」を聴いてみた。再び、ウィキペデアより引用する。---引用開始---1882年、妻とともに4ヶ月間スペインに滞在し、このときの印象をもとに作曲したのが狂詩曲『スペイン』である。6分ほどの短い曲だが、沸き立つようなリズムと歌、輝かしいオーケストレーションに彩られ、初演時から熱狂的に迎えられた。現在も演奏会の重要なレパートリーとなっている。また、スペインを題材にした管弦楽曲としては、ドビュッシーの『イベリア』、ラヴェルの『スペイン狂詩曲』、『ボレロ』などの先駆ともなっている。---引用終了---
2012/01/19
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フランソワ=ジョセフ・ゴセック(1734年1月17日 - 1829年2月16日)は、フランスで活躍したベルギー出身の作曲家・指揮者。長い生涯の間に、バロック音楽の終焉から初期ロマン派音楽の勃興までに遭遇した。現在では一般的にヴァイオリンのための愛らしい小品「ガヴォット」1曲によって知られている。(ウィキペディアより)------------------------------------------------------------上記は、ゴセックについて書かれたもの。昨日が誕生日だったようだ。しかし、ゴセックという作曲家は長生きした方で、95歳で亡くなったようである。そのゴセックによる「ガヴォット」を聴いてみた。
2012/01/18
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クリスティアン・アウグスト・(Christian August Sinding, 1856年1月11日 - 1941年12月3日)はコングスベルに生まれオスロに没したノルウェーの作曲家。(ウィキペディアより)------------------------------------------------------------【上記の感想】シンディングというノルウェーの作曲家がいた。私は今日知ったばかりだが、昨日が誕生日だったようだ。作品としては、『春のささやき』というピアノ曲が演奏されることがあるが、その他はあまり演奏機会がないようである。少なくとも、日本では知られていない存在であろう。そんなことで、今日は、その『春のささやき』を聴いてみた。
2012/01/11
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フランツ・ペーター・シューベルト(ドイツ語: Franz Peter Schubert[1], 1797年1月31日 - 1828年11月19日)は、オーストリアの作曲家。各分野に名曲を残したが、とりわけドイツ歌曲において功績が大きく、「歌曲の王」と呼ばれることもある。(ウィキペディアより)------------------------------------------------------------【上記の感想】シューベルトの「交響曲第6番 ハ長調 D.589」の第3楽章を聴く。この曲は、シューベルトが20歳頃に作られたと伝えられている。こういう話を聞くと、すごいなと思う。シューベルトは、31歳で亡くなっているので、すべての曲が若い時に作られたのだということがわかる。
2012/01/10
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ドメニコ・スカルラッティ(Domenico Scarlatti, 1685年10月26日 - 1757年7月23日)は、イタリアのナポリ出身で、スペインのマドリードで没した作曲家。同年にJ.S.バッハ、ヘンデルのバロック時代の代表的作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。(ウィキペディアより)【上記の感想】スカルラッティと言えば、1685年生まれのドメニコか。良く知らない作曲家なので、調べておいた。今日聴いたのは、ソナタ ヘ短調 K.467 。
2012/01/09
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『カルメン』のアリア『闘牛士の歌』を聴いた。けっこう有名なアリアで単独で聴くことが多い曲である。今日は、このアリアの歌詞(和訳)を調べてみた。以下は、ウィキペディアより引用。あなたがた兵士に乾杯しよう、セニョール、セニョール、なぜなら兵士はわれわれ闘牛士とわかりあえる。どちらも望んで戦いに赴くのだから。闘牛場は満員、今日は祭りの日。闘牛場は満員、上から下まで。観客は我を忘れ、大声でわめきあう。歓声、叫び、騒ぎが嵐のように巻き起こる。なぜならこれは勇気の祭り、これは勇者の祭りだからだ。さあ、構えにつけ! 早く、早く! ああ!闘牛士、気を引き締めろ! 闘牛士、闘牛士!そして戦いのなかでも覚えているのだ、黒い目がおまえを見ていることを、そして恋が待っていることを。闘牛士、恋がおまえを待っている!そして戦いのなかでも覚えているのだ、黒い目がおまえを見ていることを、そして恋が待っていることを。闘牛士、恋がおまえを待っている!突然、場が静まりかえる。 . .あっ! 何が起きた?ふたたび叫び声があがる、その瞬間!ふたたび叫び声があがる、その瞬間!牛が突進する。囲いから解き放たれて!突っ込んでくるぞ! やってくるぞ!体当たりを食らわせ、馬を倒し、ピカドールが引きずられる。ああ! すごいぞ、この牛! 観客が叫ぶ。牛が行く。突っ込んでくる。また突っ込んでくる。体に刺さった槍を揺らせながら、憤怒に燃えて突っ込んでくる!闘牛場は血だらけ!やばい、仕切りの向こうに逃げなければ!おまえの出番だ! さあ行け!構えにつけ! 早く、早く! ああ!闘牛士、気を引き締めろ! 闘牛士、闘牛士!そして戦いのなかでも覚えているのだ、黒い目がおまえを見ていることを、そして恋が待っていることを。闘牛士、恋がおまえを待っている!そして戦いのなかでも覚えているのだ、黒い目がおまえを見ていることを、そして恋が待っていることを。闘牛士、恋がおまえを待っている!そして戦いのなかでも覚えているのだ、黒い目がおまえを見ていることを、そして恋が待っていることを。そして恋が待っていることを。闘牛士、恋がおまえを待っている!恋! 恋! 恋!闘牛士、恋がおまえを待っている!
2012/01/03
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交響曲ヘ長調『勝鬨と平和』(かちどきとへいわ、今日では『かちどきと平和』と表記されることが多い)は、1912年に山田耕筰によって作曲された、日本で最初の交響曲である。名称の由来は、初演直前に第一次世界大戦が勃発したためだといわれる。(ウィキペディアより)------------------------------------------------------------山田耕筰の「かちどきと平和」の第1楽章を聴いた。山田耕筰は、1886年(明治19年)6月9日に生まれ、 1965年(昭和40年)12月29日に亡くなった。山田耕筰の命日は12月29日なので、この時期にはラジオ等で作品が良く流れてくる。
2011/12/31
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イスラメイは、ピアノの独奏曲だが、弾くのが技術的に難しい、難曲の一つであるそうだ。ウィキペディアによると、イスラメイの着想について、次のように書かれている。「好戦的な民族主義者であったバラキレフは、ロシアの伝統音楽に影響された作風を採っていたが、カフカス地方に旅行した後で着想されたのが本作である。」また、バラキレイについては、次のように書かれている。「作曲者のバラキレイ(1837年1月2日 - 1910年5月29日)はロシアの作曲家。作品よりも、おそらく「ロシア五人組」の統率者として有名。」本日まで、バラキレイもイスレメイも知らなかったので、書きとめておいた。
2011/12/24
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いま、オッターバで流れている曲は、「40声のモテット『我、汝の他に望みなし』」。クリスマスが近いので、それにちなんだ宗教音楽のようなものかなと思う。さて、この曲の作曲者だが、トマス・タリスという方である。どんな方なのか、ウィキペディアをみてみよう。16世紀イングランドの作曲家、オルガン奏者とのこと。けっこう古い方のようだ。たとえば、バッハは18世紀前半。バロック時代は、1550~1750年頃の200年間をさすようだが、そのバロック音楽の初期の時代を生きた方のようである。バロックとは、物の本によると、形の整わない、均斉を欠いたものを意味しているようだ。
2011/12/23
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紅白歌合戦の曲目が決まったので、ユーチューブで7曲聴いてみた。聴いたのは、次の7曲。■徳永英明「時代」■川中美幸「二輪草」■天童よしみ「愛燦燦」■ポルノグラフィティ「ワンモアタイム」■伍代夏子「金木犀」■水森かおり「庄内平野 風の中」■猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」
2011/12/20
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ハイドンの交響曲第95番ハ短調の第4楽章を聴いた。ハイドンの交響曲は、けっこうな番号まである。では、何番まであるのか?そんな疑問を抱いて、調べてみた。ウィキペディアによると、「交響曲は104番まで付けられているが、この他に番号なしが3曲、協奏交響曲が1曲あり、また偽作も存在する。」とのこと。その交響曲を分類すると、■交響曲 1~75番■イギリス交響曲 76~81番■パリ交響曲 82~87番■トスト交響曲 88~89番■ドーニ交響曲 90~92番■ザロモン交響曲 93~104番今日聴いた95番は、ザロモン交響曲に分類されるようだ。
2011/12/18
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無伴奏フルートソナタ イ短調(Wq.132/H.562)の第1楽章を聴いた。C.P.E.バッハの作品である。C.P.E.バッハとは、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ。ヨハン・ゼバスティアン・バッハが先妻マリア・バルバラともうけた次男である。我々がバッハと言えば、父親のバッハのことを指すのが普通で、少なくとも、現代の日本では、息子のバッハは父親を超えることが出来なかったと考えがちである。しかし、そうとも言い切れないことがあるようだ。C.P.E.バッハの場合、「生前は父親よりも有名で、兄弟の中では誰よりも世俗的な成功を収めたが、本人は父親の指導があったから自分が成功することができたと訴え続けた」(ウィキペディアより)とのこと。
2011/12/15
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J.S.バッハ の『カンタータ 第132番「道を備えよ」 BWV.132 ~アリア:道を備えよ 』を聴いた。カンタータとは、ウィキペディアによると、次のとおり。単声または多声のための器楽伴奏付の声楽作品をいう。元来は動詞「歌う(cantare)」の分詞形であり、「歌われるもの」を意味する。典型的なカンタータは、17世紀後半にイタリアで作曲された、レチタティーヴォとアリアからなる独唱と通奏低音のための歌曲であり、18世紀前半のドイツでは、コラールを取り入れた教会カンタータが、18世紀のフランスでは一人または数人の歌手と通奏低音のほか、しばしば小編成の器楽を伴う世俗カンタータが数多く作曲されている。一方、19世紀以降、カンタータは合唱と管弦楽のための多種多様な作品を表すものとなった。(ウィキペディアより)
2011/12/12
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一昨日は、ピエトロ・マスカーニの誕生日だったようだ。そこで、代表作「ガヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」を聴いてみた。ウィキペディアによると、 「ピエトロ・マスカーニ(Pietro Mascagni, 1863年12月7日リヴォルノ - 1945年8月2日ローマ)は、19世紀末イタリアのオペラ作曲家、指揮者。」
2011/12/09
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ウィキペディアによると、グリーンスリーヴスとは、「伝統的なイングランドの民謡で、ロマネスカと呼ばれる固執低音の旋律をもつ。原曲については明らかでなく、作者不詳となっている。チューンは2種類あった可能性があるが、これも現在、明確には分からない。」とのこと。「グリーンスリーヴス」による幻想曲は、 ヴォーン=ウィリアムズが作曲したオペラ「恋するサー・ジョン」の中の間奏曲で用いた旋律を、ラルフ・グリーヴズがが編曲したようだ。よく聞く曲である。初演は1934年9月27日、ロンドンにて。
2011/11/30
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16世紀半ば頃から17世紀の初頭にかけて多数作曲された、イタリア語による世俗歌曲をマドリガーレといいます。(ネットで借用)------------------------------------------------------------モンテヴェルディのマドリガーレを聴く。マドリガーレ集 第7巻 「星の光に照らされて 」である。モンテヴェルディという人物は知らなかったが、この人物の名前をつけた合唱団もあるようである。---ウィキペディアより引用開始---クラウディオ・ジョヴァンニ・アントニオ・モンテヴェルディ(1567年5月15日洗礼 - 1643年11月29日)は16世紀から17世紀にかけてのイタリアの作曲家、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者、歌手。マントヴァ公の宮廷楽長、ヴェネツィアのサン・マルコ寺院の楽長を歴任し、ヴェネツィアでの音楽のもっとも華やかな時代の一つを作り上げた。モンテヴェルディの作品はルネサンス音楽からバロック音楽への過渡期にあると位置づけられており、長命もあいまって、その作品はルネサンスとバロックのいずれかあるいは両方に分類される。生前より高い人気を誇り、後世からは音楽の様式に変革をもたらした改革者とみなされている。オペラの最初期の作品の一つである『オルフェオ』を作曲したが、この作品は20・21世紀にも頻繁に演奏される最初期のオペラ作品となっている。---ウィキペディアより引用終了---
2011/11/30
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1932年作曲。8本のチェロのための作品。1.序奏(エンボラーダ) Introdu??o: Embolada 2.前奏曲(モヂーニャ) Prel?dio: Modinha 3.フーガ(対話) Fuga: Conversa------------------------------------------------------------【上記の感想】上記は、「ブラジル風バッハ」第1番の構成。この作品は、エイトル・ヴィラ=ロボスの代表作。昨日11月17日は、命日にあたるようだ。第1番は、1930年の作品。8本のチェロのための作品である。今日は、その中の序奏を聴いてみた。
2011/11/18
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1879年10月21日 アルデシュ県アンノネ ? 1957年11月4日 エソンヌ県グリニー)は、フランスの作曲家・音楽学者。オーヴェルニュ民謡に管弦楽法をまとわせた歌曲集によってとりわけ高名である。(ウィキペディアより)------------------------------------------------------------【上記の感想】上記は、ジョゼフ・カントルーブについて書かれたもの。昨日が誕生日だったとのこと。オーヴェルニュの歌が有名である。
2011/10/22
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ジョン・ケージ(1912年9月5日 - 1992年8月12日)は、アメリカ合衆国出身の音楽家。作曲家、詩人、思想家、キノコ研究家。実験音楽家として、前衛芸術全体に影響を与えている。独特の音楽論や表現によって、音楽の定義をひろげた。「沈黙」をも含めたさまざまな素材を作品や演奏に用いており、代表的な作品に『4分33秒』がある。(ウィキペディアより)------------------------------------------------------------【上記の感想】ジョン・ケージという音楽家の作品を聴いた。9月5日生まれとのことで、タイムリーな企画でちょっとした特集があったため。
2011/09/06
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この曲はドビュッシーが敬慕していた詩人 マラルメ の『牧神の午後』(『半獣神の午後』)に感銘を受けて書かれた作品である。フランスの作曲家・指揮者ブーレーズは「『牧神』のフルートで音楽の息遣いが変わった」と述べており、近代の作品で非常に重要な位置を占める。曲の終盤でアンティークシンバルが効果的に使用されている。初演は1894年12月22日、パリにてギュスターヴ・ドレ指揮により行われた。革新的な語法を持ちながらも穏やかな性格を持つこの曲は初演から好評で迎えられ、2度のアンコールに応えたという。日本初演はドビュッシーの死後2年たった1920年の12月28日に、帝国劇場にて山田耕筰指揮、日本楽劇協会によって行われた。この時にカンタータ「放蕩息子」も同時に初演された。(ウィキペディアより)【上記の感想】上記は、ドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』について、書かれたもの。たまたま、オッターバで流れたので調べてみた。
2010/05/20
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この楽章はミロス・フォアマン監督製作のモーツァルトを主人公にした映画『アマデウス』のエンディングに使われたほど美しい旋律で知られている。他の楽章と違ってゆったりとした旋律である。しかし、中ほどのト短調の中間部の激しいピアノソロが緊張感を与えている。父レオポルトは、この楽章を「気高いほど荘重な」と評している。(ウィキペディアより)【上記の感想】上記は、ピア・コン20番第2楽章について書かれたもの。久しぶりに、モーツァルトのピア・コン第20番を聴いた。関連日記は、こちら。第1楽章の始まりは別格として、第2楽章は落ち着いた感じなのが良い。
2008/11/21
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1773年から翌年にかけて24曲の交響曲を生み出したが、第30番は1774年の5月5日に完成され、その最後を飾る作品である。伝統的なファンファーレ風な交響曲に戻ったが、退行を示した創作と指摘されるケースは少なく、祝典的な機会に演奏される目的で作曲されたといわれている。また、作品自体がセレナード風の明るい曲でもある。(ウィキペディアより)【上記の感想】交響曲第30番を聴いた。次の31番の初演は4年後なので、区切りの曲ということになる。こういう明るい曲は、気楽に聴くことができて良い。
2008/11/12
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1773年から1774年にかけてザルツブルクで作曲された9曲の交響曲の第2作で、第25番(K.183)より後の番号であるが、実際は4ヶ月早く作曲された。この曲は1773年4月10日完成の日付を持っており、第26番の曲の構造と内容が似ている。しかし、日付は実際には判読不明で、4月16日であるともいわれている。(ウィキペディアより)【上記の感想】モーツァルトの交響曲第27番を聴いた。ケッヘル番号というのは作曲順につけられたものと思っていたが、正確に言うと、「ほぼ」作曲順になるようだ。モーツァルトの膨大な作品を正確に作曲順に番号をつけるのは困難だったのだろう。その順番を修正することなく使っているのは、ケッヘル番号を作った方(名前は忘れました (^_^;))への敬意か。
2008/11/06
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この第26番は、モーツァルトがイタリア旅行からザルツブルクに帰った1773年3月30日に完成しており、この時期はこの種の交響曲が相次いで作曲されているが、その最初にあたる作品である。イタリア式の連結した3楽章形式の第26番は、内容から見たらドラマティックであり、旅行前の交響曲より一段と深さと幅を増している。(ウィキペディアより)【上記の感想】モーツァルトの交響曲第26番を聴いた。ト短調の25番に比べると、演奏機会は格段に少ないものと思われる。17歳の時の作曲らしい。25番を聴いた時の日記は、こちら。
2008/11/04
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サー・チャールズ・マッケラス(1925年11月17日- )はオーストラリアの指揮者。幅広いレパートリーを持つが、特にヤナーチェクのオペラ、管弦楽曲で優れた録音を行っている。1979年にナイトの称号を得ている。(ウィキペディアより)【上記の感想】モーツァルトの交響曲第24番を聴いた。モーツァルトが17~18歳にかけて作曲した交響曲である。今日は、指揮者であるサー・チャールズ・マッケラスを調べてみた。
2008/11/04
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ベートーヴェンの交響曲の最終楽章は,重々しいものが多いのですが,それとは正反対の大変軽やかなフィナーレです。第1主題はヴァイオリンだけで軽やかに始まり,すべるように進んでいきます。この主題が繰り返されるうちに編成は大きくなっていきます。第2主題の方も第1主題とほとんど同じようなものです。つまり,ロンド形式かソナタ形式かよくわからないような形式となっています。展開部では第1主題の力強いユニゾンと軽快な雰囲気とが交錯します。時々出てくる休符もハッとさせます。再現部も軽やかさと疾走感を失わず,一気に飛翔して全曲が結ばれます。(ネットで借用 m(__)m)【上記の感想】上記は、39番の第4楽章について書かれた部分。私の鑑賞力では、さっぱりわからず。まあそれはさておき、第4楽章を聴いてみよう。前回の39番の鑑賞記は、こちら。
2008/10/15
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ウィーンにおいて「後宮からの誘拐」の改訂作業に没頭していた時期であり、また爵位授与式までの日数もあまりなかったこともあり、モーツァルトといえどもかなり厳しい仕事ではあったようです。そして、モーツァルトは一つの楽章が完成する度に馬車でザルツブルグに送ったようですが、かんじんの授与式にはどうやら間に合わなかったようです。(ネットで借用 m(__)m)【上記の感想】「気合いが入ってきたようで、2週間で完成させたらしい」と、前回のハフナー鑑賞記では書いた。しかし、単なる気合いのせいではなかったようだ。モーツァルトにとっては、1782年という年、すなわちハフナーを作曲した年は、多忙を極めていたという。つまり、短時間で片付けざるをえない仕事だったようである。それでも、初演では好評だったと伝えられ、現代でも演奏されているのは、さすがモーツァルトというところか。
2008/10/14
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モーツアルトはパリから帰った後、1779年から1780年にかけて3曲の交響曲(第32番、第33番、第34番)を作曲している。これらの曲はメヌエットを持たない3楽章構成であり、第一楽章に反復記号がつけられていない。これらはザルツブルクの趣味にあわせたとのことである。(ネットで借用 m(__)m)【上記の感想】32番シンフォニーを聴いた。9分位で聴ける短い曲である。32~34番は、メヌエットがないという。これはザルツブルク趣味だったようだ。過去日記を見ても、メヌエットがないという点に触れていた。33番の鑑賞記は、こちら。34番の鑑賞記は、こちら。
2008/10/05
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ダニエル・バレンボイム(1942年11月15日 ブエノスアイレス - )はアルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。(ウィキペディアより)【上記の感想】ピアコン第16番関連の過去日記は、こちら。今回は、バレンボイム(指揮、ピアノ)である。バレンボイムについて、少々調べておいた。
2008/09/28
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第15番(K450)と第16番(K454)は、双児の2曲と言われ、シンホニー的で色彩豊かな管弦楽法が特徴の作品である。(ネットで借用 m(__)m)【上記の感想】ピアコン第15番を聴いた。14、15、16番と、立て続けに作曲されたが、現在は、この中では15番の演奏機会が少ないような。
2008/09/28
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1784年、ウィーンに滞在してから3年目になるモーツァルトは、6曲のピアノ協奏曲を作曲した。そしてそれらは1784年から1785年にかけて、確認されないものもあるが、間違いなく全て彼によって演奏されていることがわかっており、番号では第14、15、16、17、18、19番までの名作が作曲された。(ウィキペディアより)【上記の感想】ピアコン14番を聴いた。勢いのある時分の曲である。
2008/09/28
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ポスト・ホルンは郵便馬車の郵便配達に用いられるラッパです。 ヨーロッパでは郵便局のマークはラッパであるのを御存知の方もあるでしょう。 この曲は長い間作曲目的が判りませんでしたが、今ではサルツブルグ大学の教養課程の修了式に演奏されるフィナール・ムジークということがほぼ判明しています。(ネットで借用 m(__)m)【上記の感想】ポスト・ホルンという楽器を知らなかったので、少々調べてみた。別名、郵便ラッパという。なお、セレナードを聴いた過去日記は、こちら。
2008/09/16
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セレナーデ「ポストホルン K.320」のマーチと思われている。ただし、入場と退場とで同じ行進曲が使われるのが通例だったので、2曲あるのは異例であり、事情は不明。また、作曲時期についても詳しいことはわからない。(ネットで借用 m(__)m)【上記の感想】モーツァルトの「2つの行進曲」を聴いた。「ポストホルン」というセレナードの前後の曲である。 作曲は1779年、とのこと。
2008/09/16
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マンハイム宮廷楽団員だったフレンツルが創始した「マンハイム市民演奏会」のために作曲したが、未完に終った。自筆譜は120小節だけが残る。そのうち74小節までは総譜が書かれている。 1778年11月12日、父への手紙で「パリと同じようにマンハイムでも市民コンサート(愛好家演奏会)が始まり、フレンツェル氏がヴァイオリンをひきながら指揮をしている。そこで、ピアノとヴァイオリンのための協奏曲を作曲し始めた」ことを伝えている(ネットで借用 m(__)m)【上記の感想】今回聴いた「ピアノとヴァイオリンのための協奏曲」は、未完と推定されているようだ。残っているのは120小節のみ。モーツァルト22歳の時の作曲。
2008/09/02
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新世代ヴァイオリニストの旗手、ダニエル・ホープが、トッパンホール単独公演のため来日。名教師ザハール・ブロンのもとで培った卓越したテクニックと、あらゆるジャンルの音楽を果敢に弾きこなすヴァイタリティの持ち主であるホープ。楽曲の持つ魅力を最大限に引き出し、軽やかなカンタービレへと昇華させることで、心躍るひとときを聴衆に約束してくれる、真の意味での実力派スタープレイヤーです。イギリスでの人気のほどは、マスメディアを賑わせるその活躍ぶりで広く知られるところですが、日本で人気に火がつくのが、今回のトッパンホール公演となることは必至です。ブラームスのヴァイオリン・ソナタを軸に、ファリャ、武満、メンデルスゾーンと個性的なプログラムで迫る実力派の名人芸に、大きな期待が募ります。(トッパンホールのウエブサイトより)【上記の感想】今回聴いたのは、ダニエル・ホープ(ヴァイオリン)、セバスティアン・ナウアー(ピアノ)のもの。6月に来日し、上記引用元のトッパンホールで演奏したそうだ。ヴァイオリン・ソナタでは、こちらに33番の鑑賞記があった。
2008/09/02
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作品の完成は1784年3月22日。前作からたったの1週間しか経っていない。初演は、当時モーツァルト夫妻が住んでいたトラットナーホーフ(出版業者トラットナーの建てた館)にあるカジノにおいて、モーツァルト主宰の「トラットナー・カジノ演奏会」の3回目にあたる3月31日の予約演奏会にて。この年はピアノ協奏曲のもっとも多産な年であり、6曲(第14~19番)が作曲された。この第16番はその3曲目である。ピアノ音楽としての華やかさを追求した前作とは違い、当時の絶好調のモーツァルトを表しているかのように、この作品はトランペットとティンパニを含む大編成となっている。おまけに、のびやかな明るさをもつニ長調の響きが、シンフォニックな書法で生み出され、協奏曲とは思えない壮大さを感じさせる。また、父宛の書簡において、第15番も第16番も「汗をかかされる協奏曲」であるとモーツァルト自身が述べているように、独奏ピアノのヴィルトゥオジティにも目を見張るものがある。両端楽章にはモーツァルト自身によるカデンツァが残されている。(ピティナより)【上記の感想】ピアノの年とも言われた1784年に完成された曲の一つが、この16番。勢いのあった時分の曲なのだ。
2008/09/02
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カッサシオンとは、1750年頃から1775年頃にかけて流行した管弦楽曲の形式の1つ。セレナーデやディヴェルティメントと同様、小曲を連ねた多楽章の形式をとり、晩餐会などのパーティで演奏された祝典音楽の1つである。ディヴェルティメントが屋内、カッサシオンとセレナーデが屋外での演奏のためという区別はあるが、明確ではなく、三者は実質的にほぼ同じものであると考えられている。(ウィキペディアより)【上記の感想】モーツァルトのカッサシオン変ロ長調を聴いた。カッサシオンというジャンルも微妙で、聴いているかぎりでは、無意味なジャンル分けであるろう。
2008/08/18
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ディヴェルティメントというのはイタリア語の動詞 divertire (楽しませる) 、再帰動詞 divertirsi (楽しむ)、からきている言葉で、昔は「喜遊曲」と訳されていました。 このごろは訳さずそのままディヴェルティメントと呼ばれています。 この一連の曲はモーツアルトに特有のものではありませんが、モーツァルトをある意味で代表する音楽の一つのジャンルになっています。 セレナードに似ていますが少し異なります。 セレナードは主として野外で演奏され楽器編成もかなり大がかりですが、ディヴェルティメントは主に室内で演奏されます。(ネットで借用 m(__)m)【上記の感想】ディベルティメントというジャンルは、モーツァルトに特有といってもいいのかもしれない。ただ、ディベルティメントも、協奏曲も、セレナードも、区別がつかず。
2008/08/18
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ピアノソナタ第13番変ロ長調K.333は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した、3楽章形式のピアノソナタである。明るさと美しさが表れ、最もモーツァルトらしい曲の一つである。(ウィキペディアより)【上記の感想】ピアノソナタ第13番を聴いた。ウィキペディアによると、「明るさと美しさが表れ、最もモーツァルトらしい曲の一つ」とのこと。BGMとして聞いたことはあるかもしれないが、じっくりと聴くのは今日が初めてである。意外な気がした。さらにネットで調べていくと、モーツァアルトの変ロ長調の魅力について書かれたサイトを発見。以下に勝手に引用しておく。-----引用開始-----「モーツァルトの変ロ長調」には魅力作が多いのです。何と言っても有名なのはピアノ協奏曲第27番でしょうし、他にも通称「狩」と呼ばれるK.458の弦楽四重奏曲や、K.378、K.454のヴァイオリン・ソナタなどがあります。-----引用終了-----
2008/08/18
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ピアノソナタ第12番ヘ長調(K.332)は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した3楽章からなるピアノソナタである。ピアノソナタ第11番と同年に作曲された作品とされる。(ウィキペディアより)【上記の感想】あまりにも簡単な説明である。感想を書きようがないので、演奏者:イングリッド・ヘブラーを調べてみた。1926年ウィーン生まれのピアニストだが、来日回数も16回以上になるようだ。以下に、ネットで発見した記事を転載。「イングリット・ヘブラーはモーツァルト弾きとして名高い女流ピアニストで、初来日が1966年、今回が16回目の来日となる大ベテランのピアニストである。専らモーツァルトを得意とする彼女は、現代の広いレパートリーを要求されるピアニストの中にあって、最後のスペシャリストといっても良いかも知れない。さらに、モーツァルトをたくさん弾くだけではなく、今回のプログラムではトルコ行進曲がついたソナタと、ソナチネアルバムに掲載されている小さなソナタなど、普通あまりリサイタルに登場しない名曲を中心としてプログラミングしていくのも、彼女の特徴と言えるだろう。」(ネットで借用 m(__)m)
2008/08/18
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本作品のように木管楽器群にオーボエを欠くのは、モーツァルトの作品では例外的な編成である。本項の曲の他、ピアノ協奏曲第22番・同第23番・クラリネット協奏曲等が知られる。(ウィキペディアより)【上記の感想】交響曲第39番を聴いた。関連日記は、こちら。この曲の演奏には、オーボエが使われていないという。使われていない楽器を調べるのも妙だが、オーボエという楽器を調べてみた。ヤマハのウエブサイトによると、「管楽器の中で唯一、息が余ってしょうがない楽器です。吹き込む穴が狭いので息が少ししか入れられなくて。他の管楽器は息が足りなくなって苦しいんですが、オーボエは息が余って苦しい」と。なかなか個性的な楽器である。
2008/08/08
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交響曲第33番 変ロ長調 K.319 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1779年に作曲した交響曲。ザルツブルクの宮廷音楽家を務めていた最後の時期の作品の一つである。第3楽章メヌエットのみは1782年頃、ウィーンでの演奏会で取り上げた際に追加されたとされる。(ウィキペディアより)【上記の感想】交響曲第33番を聴いた。1779年に作曲とのこと。モーツァルト23歳位の時の作品である。なお、36番は1783年に作曲されている。よって、この時期は、1年に1曲以下のペースで、交響曲を作曲しているわけだ。ペース的にはゆっくりですが、理由はわからず。
2008/08/06
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ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの交響曲第36番ハ長調KV.425は1783年に作曲された。モーツァルトはその年の10月から11月に掛けてのリンツ滞在中に、伯爵であったトゥーン・ホーエンシュタインの予約演奏会のため、この曲を4日間という早さで作曲した。そのような経歴からこの交響曲は『リンツ』という愛称で呼ばれている。演奏時間約25分。(ウィキペディアより)【上記の感想】『リンツ』を聴いた。交響曲は、やはり番号ではなく、愛称がある方が覚えやすい。この曲は、BGMとして聞いたことはある程度だった。4日間で作曲されましたか。驚きです。
2008/08/05
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モーツァルト自身が「初心者のための小さなクラヴィーア・ソナタ」と記したこの曲は、「ソナチネ・アルバム」に取り入れられているため、多くのピアノ学習者にとって馴染みがあるだろう。第1楽章の非常に整ったソナタ形式は、しばしばこの形式の典型的モデルとして挙げられる(ただし再現部の調性が定型どおりではない)。なお、この曲が書かれた1788年6月26日は、モーツァルトの3大交響曲のひとつ、第39番K.543の完成と同じ日である。(ネットで借用 m(__)m)【上記の感想】モーツァルトのピアノソナタ第15番を聴いた。この曲は、交響曲第39番と同じ日に完成されたとのこと。天才の仕事の進め方は偉大である。この曲の第1楽章は、私もピアノで弾く。しかし、中々スムーズには弾けず。プロの演奏を聴くと、何と軽やかに弾かれることかと畏敬の念を抱く。
2008/08/04
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1774年の2月から4月にかけてザルツブルクで書かれたもので、ときにモーツァルトは18歳。パリに、イタリアに、そして、ウィーンに旅行して、その先々で特徴のあるその地の音楽を吸収し、その影響を作品の中に現わしているころで、ハイドンの影響が多く見られる傑作である。そして、やがて出現する最盛期の作品の萌芽がうかがわれる。(手元の音楽鑑賞事典より)【上記の感想】モーツァルトの10代の交響曲では、25番と29番の人気が高い。今日聴いたのは29番(ワルター指揮 コロンビア交響楽団 1954年12月29・30日録音)である。なお、29番の過去の鑑賞日記は、こちら。
2008/08/03
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