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この戦争がどうなるか、よう見とくんや 「少年H」予告編http://www.youtube.com/watch?v=Du-p0UsLbiQ 宮崎駿のアニメ映画「風立ちぬ」に続いて、これも話題の映画「少年H」を観て来ました。リュウちゃん、この映画の原作である妹尾河童の少年時代の自伝的小説「少年H」は15年ほど前に読んだことがあります。読んだ時点で既に100万部を超えるベストセラーになっていて、先の太平洋戦争中に少年時代を過ごした一民間人が何を考えて成長していったかということに興味をひかれて読んだ記憶があります。 この小説は、日本の敗戦から約50年後に刊行されました。作者の河童さんは、この小説について、「あくまでも自分の記憶と体験に基いて執筆した作品である」と言っているように、この作品は小説というよりはノン・フィクション・ノヴェルというべきものなのです。ですから、この小説に書かれた話の9割は実際に河童さんが体験した「実話」と考えて差し支えないものだと考えられます。 以下にこの小説を書いた妹尾河童さんの略歴を書いて見ます。 (1) 妹尾河童略歴★ 1930年(昭和5年)神戸市長田区生まれ、旧名:妹尾肇(はじめ)★ 1942年(?)第二神戸中学(現:兵庫県立兵庫高校)入学、中学校の大先輩には画家の小磯良平、東山 魁夷がいた。★ 1949年(昭和24年)、第二神戸中学卒業(旧制中学は5年制)★ 「我らのテナー」として有名なオペラ歌手・藤原義江の書生となり、独学で舞台美術を学ぶ。★ 藤原義江が主唱する藤原歌劇団に入社、1954年(昭和29年)プッチーニの歌劇「トスカ」の舞台美術で注目される。★ 1958年(昭和33年)、フジテレビ入社、映像美術を担当、「夜のヒットスタジオ」、「ミュージックフェア」などの美術を担当する。★ 1980年(昭和55年)独立、以後、オペラ、バレエ、演劇など、幅広いジャンルの舞台美術家として活躍、★ 1983年(昭和58年)、1年間のヨーロッパ研修の体験を元に、初エッセイ「河童が覗いたヨーロッパ」刊行、このエッセイは評判になり、以後、「河童が覗いた、、、」シリーズを続々と刊行、エッセイストの地位を不動のものにする。★ 1997年(平成9年)、講談社から自伝的小説「少年H」刊行、現在までに340万部を超えるベストセラーとなった。 妹尾河童さんの略歴は以上のようなものですが、「少年H」は以上の略歴の内、中学校に入学する直前から、1945年(昭和20年)の日本敗戦までの約4年間の「自伝」として執筆されています。 リュウちゃん、最初にこの本に接した時、「少年H」というタイトルにビックリしました。 この本、エッチな少年の話なのかな? でも、その期待は見事に裏切られました(笑)「少年H」とは、妹尾河童の昔の本名「妹尾肇(はじめ)」のイニシャルの「H」で、少年時代の河童さん自身のことなのです。リュウちゃん、最近まで、てっきり「妹尾河童」というのは、ペンネームだと想っていたのですが、本名だったのですね、この改名は、彼の仕事上、すっかり綽名の「河童」が浸透してしまい、本名の「肇」では不都合な場合が生じたので、1970年に家庭裁判所の承認を取り付けて「河童」と改名したのだそうです。 (2)「少年H」の登場人物映画の紹介に入る前に、この映画の登場人物を簡単に整理しておきます(括弧内は演じた俳優です)★ 妹尾肇(吉岡 竜輝)→この映画の主人公、妹尾河童の少年時代、綽名は「H」。1930年(昭和5年)生まれ、★ 妹尾盛夫(水谷豊)→「H」の父親、1902年(明治35年)生まれ、神戸で洋服店を開業、場所柄、外国人の洋服を仕立てることが多く、様々な国籍の外国人と仕事を通じての交流がある。「H」のよき理解者。★ 妹尾敏子(伊藤蘭)→「H」の母親、熱心なクリスチャン、彼女の影響か、妹尾一家はいつも教会の礼拝を欠かさない。それが原因で周囲との間に軋轢が絶えない。★ 妹尾好子(花田優里音)→「H」の2歳下の妹、妹尾家は両親、「H」とその妹の4人家族です。★ うどん屋の兄ちゃん(小栗旬)→いつも歌劇「リゴレット」のアリア「女心の歌」を歌っている近所の兄ちゃん、「H」に藤原義江のレコードを聴かせてくれる。非合法活動をしていた疑いで憲兵に拘束される。★ オトコ姉ちゃん(早乙女太一)→映写技師で元・旅回りの役者、徴兵され出陣するも脱走し、近所の廃屋で縊死してしまう。★ 田森教官(原田 泰造)→「H」が通う中学の軍事教官、サディスティックな性格で、特に「H」に酷く当たる。★ 久門教官(佐々木 蔵之介)→田森教官と同じく、神戸二中の軍事教官、田森教官とは対照的に、「H」ら生徒の信頼が厚い。 映画「少年H」は、昨年、高倉健主演の話題作「あなたへ」を発表した巨匠・降旗康男監督の最新作です。 (3)降旗康男監督の略歴1934年長野県生まれ、妹尾河童より4歳年下です。新制長野県立松本深志高校~東大仏文科卒業、東映に入社、、東映では「網走番外地」などのやくざ・任侠映画を主として発表、1978年東映退社、フリーになる。1999年・浅田次郎原作の「鉄道員(ぽっぽや)」で日本アカデミー賞監督賞・脚本賞受賞。昨年発表した「あなたへ」は、第36回日本アカデミー賞の優秀作品賞、優秀監督賞を受賞するなど、高い評価をうけた。 また前置きが長くなってしまいました。次回は、この映画の内容について、リュウちゃんの心に落ちたことをお話したいと想っています。 (以下、「映画「少年H」を観る(2)」に続きます)---井上陽水「少年時代」http://www.youtube.com/watch?v=yIy-NVHJ39Q
2013年08月25日
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♪~京都嵯峨野に吹く風は~♪フォーク・デュオ「たんぽぽ」の名歌「嵯峨野さやさや」に誘われて嵯峨野巡りリュウちゃんは今、地元の斑鳩町の公民館で「歌声サークル」で歌の指導をしています。サークルの名称は「新生フィオーレ・イカルガーナ」、通称「フィオーレ」です。 カラオケではなく、ピアノ伴奏付きでマイクを使わずに唱歌・童謡・歌曲・歌謡曲・フォークソングなどを毎回10曲程度、「丁寧に歌う」ことをモットーにしています。毎年3月には「公民館祭り」に出演、ステージの上で4~5曲を披露します。「公民館祭りで歌う歌」は毎年12月に会員にアンケートを募り選出することにしています。昨年のアンケートでは、九州大学の山男の歌である「坊がつる讃歌」がダントツの1位だったのです。<「坊がつる讃歌」~芹 洋子>(ミヤマキリシマの咲く「坊がつる」) 今年の12月に集計したアンケートの結果は以下のようになりました。(1位)「嵯峨野さやさや」(2位)「ばあやたずねて」(海沼実の童謡)、<「ばあやたずねて」~島倉千代子> (3位)「花の街」(団伊久磨の歌曲)<「花の街」~鮫島有美子>(4位)「青春の城下町」(梶光夫の歌謡曲><「青春の城下町」~梶光夫> (5位)「雪のお地蔵さん」(海沼実作曲の童謡)<「雪のお地蔵さん」~川田孝子> う~ん、今年もいい歌が揃った!さて、1位になった「嵯峨野さやさや」です。先ず、この歌のYou-Tubeを聴いて下さい。 <「嵯峨野さやさや」~詞:伊藤アキラ、曲:小林亜星、歌:たんぽぽ>⤴ここをクリックこの歌は、姉妹フォーク・デュオ「たんぽぽ」の昭和50年発売のデビュー曲です。メインボーカル:宮村保志子、ギター:宮村三代の2人組です。(アルバム「スプリング・ハズ・カム」のジャケット)ちょっと昭和46年に「恋人もいないのに」でデビューした女性フォーク・デュオ「シモンズ」によく似ていますね。(シモンズ) <「恋人もいないのに」~シモンズ>「嵯峨野さやさや」の歌詞は4番までありまして、1番では、浄土宗のお寺「直指庵(じきしあん)」、2番では松尾芭蕉の弟子・向井去来の別荘だった「落柿舎(らくししゃ)」、3番では、苔の寺として知られている尼寺「祇王寺」が謳われます。よし、「嵯峨野さやさや」の歌詞に沿って嵯峨野を散策してみよう。という訳で、11月の末に、京都の嵯峨野・嵐山を散策して来ました。<歌詞1番:直指庵(じきしあん)>♪~京都嵯峨野の直指庵旅のノートに恋の文字どれも私によく似てる~♪(この写真はネットからお借りしました) <直指庵HP>「直指庵」は江戸時代の1646年(正保3年)に独照性円が没蹤庵を建てたのに始まるのだそうです。。名前の由来は独昭禅師が黄檗禅の正統さを「直指伝心」することを旨としたことによるようです。現在の建物は明治22年に再建されたものです。「嵯峨野さやさや」の歌詞にある「旅のノート」とは、昭和30年頃から始められた本堂にある「思い出草ノート」のことです。直指庵に訪れた人達はこのノートに徒然に文章を書く、このノートは現在では5000冊を越えているのだそうです。<歌詞2番:落柿舎(らくししゃ)>♪~雨の落柿舎たんぼ道藪の茶店で書く手紙きのう別れた あの人に~♪(この写真はネットからお借りしました)<「落柿舎」HP>「落柿舎」は松尾芭蕉の弟子で元禄時代の俳人・向井去来(きょらい)が営んだ草庵です。「落柿舎」という名称は、ある日、周囲の柿の実が一夜にして全部落ちてしまったという由来から来ているようです。師匠の松尾芭蕉も3回に渡りこの草庵に滞在し、ここで「嵯峨日記」を著しました。柿主や 梢はちかき嵐山~去来<歌詞3番:祇王寺(ぎおうじ)>♪~朝の祗王寺苔の道心変わりをした人を責める涙がぬらすのか~♪以下は「祇王寺」に因む「祇王寺祇王桜」です。(祇王寺祇王桜)「祇王寺」は、平清盛の寵愛を受けた白拍子(歌や舞を披露する芸妓)の「祇王」が、清盛の怒りに触れて、出家したと伝えられる尼寺です。「嵯峨野さやさや」の歌詞にある「♪~心変わりをした人を責める涙がぬらすのか~♪」は、この伝説を念頭に置いているとリュウちゃんは思いました。萌え出づるも 枯るるも同じ 野辺の草 いづれか秋に あはで果つべき~祇王<歌詞4番・常寂光寺・二尊院>♪~京都嵯峨野に吹く風は愛の言葉を笹舟にのせて心にしみとおる~♪「嵯峨野さやさや」の4番の歌詞は、特定の場所は出てこないのですが、リュウちゃんは勝手に「常寂光寺」と「二尊院」の2寺に治定しました。11月に嵯峨野・嵐山を散策した際の実際の散策順路は以下のようだったのです。JR「嵯峨嵐山駅」~「天龍寺」前~「落柿舎」~「常寂光寺」~「二尊院」~「祇王寺」~「直指庵」~「天龍寺」~「渡月橋」(嵐山)~JR「嵯峨嵐山駅」、つまり、「落柿舎」から「祇王寺」への行程の途中に、「常寂光寺」と「二尊院」があるのです。<常寂光寺(じょうじゃっこうじ)>(この写真はネットからお借りしました)「常寂光寺」は、安土桃山時代末の慶長元年(1596年)に日蓮宗大本山本圀寺十六世日禎が隠棲の地として建立されました。百人一首で詠まれる小倉山の中腹の斜面にあって境内からは嵯峨野を一望でき、境内の庭園には200余本のカエデが植えられており、秋は全山紅葉に包まれます。その常寂光土のような風情から寺号がつけられたとされています。 <二尊院>(この写真はネットからお借りしました) <「二尊院」HP>「二尊院」は平安時代初期の承和年間(834–847年)、嵯峨天皇の勅により円仁(慈覚大師)が建立したと伝えられる天台宗の古刹です。山号は「小倉山(おぐらやま)」、その名の通り、小倉山の麓に建立されています。境内には、百人一首ゆかりの藤原定家が営んだ「時雨亭」跡地があります。また、この寺も「紅葉の名所」なのです。小倉山峰のもみじ葉心あれば今ひとたびのみゆき待たなむ~貞信公(百人一首26番)<番外:天龍寺・嵐山>午前10時、JR「嵯峨嵐山駅」出発、天龍寺の門前を右折し、「落柿舎」~「常寂光寺」~「二尊院」~「祇王寺」と順調に巡りました。ここまでは観光客も多く、観光客の行列についていけば自動的に行けたのですが、「祇王寺」から「直指庵」までは殆ど観光客もいない田舎道、方向音痴のリュウちゃん、案の定、迷ってしまいました(トホホ!)結局、「祇王寺」を出てから「直指庵」に着くまで、通常だったら徒歩30分の所、1時間半も掛ってしまったのです(またまたトホホ!なのです)で、「直指庵」を出たのが午後2時頃、お腹が空いた!で、「直指庵」の近くの農産物無人販売所のベンチで遅い昼食、プファ~、ビールが旨い!初冬の風が心地よい!で、スタート地点の「天龍寺」に着いたのが午後3時、既に太陽は嵐山の彼方に沈んでしまい、夕闇が迫ってきました。<天龍寺>天龍寺は京都五山の筆頭とされる古刹です。創建は室町時代の康永4年(1345年)、足利尊氏が「かたき」であった後醍醐天皇の菩提を弔う寺院として建立された臨済宗天龍寺派大本山の寺院です。 <天龍寺HP>天龍寺は勿論、紅葉の名所です。リュウちゃんも大勢の観光客と一緒に天龍寺に入り、紅葉見物をしました。境内のススキも美しい!<桂川・渡月橋> 天龍寺を出て、渡月橋のある桂川(上流は大堰川)の岸辺に出ました。既に陽は対岸の「嵐山」の後ろに沈み、辺りは夕暮れ時です。ここは「保津川下り」の終着点、乗合船がひっきりなしに到着します。リュウちゃんのバカチョンデジカメではすっかり「日暮れ」ですが、現在は午後4時ちょっと前、渡月橋の上はいつまでも混雑が続いていました。ここでリュウちゃんの素朴な疑問を一席、 天龍寺のある場所は「嵐山地区」なのか?それとも「嵯峨野地区」なのか?天龍寺の住所は、「京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68」です。この住所で考えますと、天龍寺は「嵯峨野地区」だと思われますが、「嵐山地区」随一の観光スポットでもあります。「嵯峨野地区」と「嵐山地区」はダブっているのか?ここで「嵐山」のウィキペディアの記述を以下に貼り付けます。<「嵐山」は本来地名としては西京区(桂川の右岸)を指し、左岸は右京区嵯峨であるが、観光案内等では嵯峨地区を含めた渡月橋(とげつきょう)周辺全域を一まとめに嵐山と称することが多い>そうだったのか!疑問が解けた!「天龍寺」のある場所は正式には「嵯峨野地区」、しかし、「嵐山」という観光スポットの中心部にあるため、ここは「嵐山の名刹」とされている」、ということなのですね。天龍寺、嵐山も「嵯峨野さやさや」の4番の歌詞に含まれるのだ!再度、たんぽぽの「嵯峨野さやさや」のYou-Tubeを下記に貼り付けます。<「嵯峨野さやさや」~たんぽぽ>⤴ここをクリック 「嵯峨野さやさや」は、岩崎宏美もステージで歌っています。<「嵯峨野さやさや」~岩崎宏美>姉妹フォークデュオ「たんぽぽ」は、昭和50年に「嵯峨野さやさや」でデビューしましたが、シングル盤13枚、アルバム6枚を残してデュオ結成後、僅か6年後の昭和56年に引退してしまいました。現在の所、CDは全て廃盤、楽譜も全く市販されていないのです(リュウちゃん、「フィオーレ」で「嵯峨野さやさや」を採り上げるに際し、京都のレコード・楽器楽譜店で、楽譜とCDを探したのいですが、全くゼロ回答だったのです。仕方がないので、上記You-Tubeを聴いて採譜し、楽譜を作成したのです)あれだけ美しい「嵯峨野さやさや」、きっと「たんぽぽ」の歌には他にも素敵な曲がある筈だ。と思い、You-Tubeで出来る限り「たんぽぽ」の曲を探してみました。結果、以下の曲を見つけることが出来ました。(1)<初恋少女>(1)<初恋少女>(2)<ひとり歩き>(2)<ひとり歩き>唯一、彼女達のステージが見られるYou-Tubeです。この歌、作曲者は「嵯峨野さやさや」と同じ小林亜星なのです。(3)<縦縞のシャツを着て>(3)<縦縞のシャツを着て>この歌、作詞作曲が小椋 佳なのだ!(4)<ダルマおとし+小さな白いページ>(4)<ダルマおとし+小さな白いページ>ファースト・アルバム「小さな波紋」に収録されたアルバム曲です。(5)<スカボロー・フェア>(5)<スカボロー・フェア>サイモン&ガーファンクルがレコーディングして世界的に有名になったイギリスのトラディッショナルソングです。アルバム「過ぎし日の想い出」に収録されました。う~ん、「たんぽぽ」の歌、正にメルヘンの世界、皆素晴らしい!リードボーカルの宮村保志子さんの透明で澄んだソプラノ、素晴らしい!来年3月の「公民館祭り」、頑張るぞ!
2019年12月19日
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信貴山朝護孫子寺のイチョウと紅葉正に今、見頃なのだ!11月21日、以前から一度歩いてみたいと思っていた「生駒縦走歩道」をハイキングして来ました。「生駒縦走歩道」は、昭和39年に完成した有料道路「信貴生駒スカイライン」の「信貴山線」(全長:14,1km)の付近を縫うように貫いている細い山道(遊歩道)です。 今回のハイキングの主な目的は、「紅葉」です。生駒山宝山寺には紅葉があるのかな?縦走歩道の沿道には紅葉があるのかな?信貴山朝護孫子寺の紅葉は「見頃」なのかな?以下の図は、「信貴生駒スカイライン」の「全図」です。(「信貴生駒スカイライン」の観光地図)上掲の「地図」で、上部にある「生駒山上料金所」から、下部にある「信貴山料金所」まで、スカイラインに沿って設けられている細い遊歩道「生駒縦走歩道」を踏破しようという計画です。平坦なスカイラインの距離が14,1キロ、曲がりくねった「生駒縦走歩道」は実測で何キロあるのだろう?恐らく、「生駒縦走歩道」は実測すれば、20キロ近くありそうです。20キロの山道は古希を過ぎた高齢者の足にはちょっとキツい!これがリュウちゃんがこれまでこの道のハイキングを躊躇していた主な理由ですが、来年にはリュウちゃんも75歳の「後期高齢者」になります。ハイキングに行くなら、今の内だ!と思って、11月21日に決行に踏み切ったのです。例によりまして、女房殿特製の「おにぎり弁当」と、リュウちゃん特製(?)の缶ビール(2缶)をリュックに詰め、午前8時過ぎに自宅を出発、午前9時、近鉄「生駒駅」に到着、近鉄「生駒駅」からハイキングの「起点」である生駒山山頂(標高642m)までは「生駒ケーブル」で登ることにしました。<宝山寺> 午前9時30分、「宝山寺駅」到着、「宝山寺駅」から、「昇天さん」という別称で親しまれている「宝山寺」までは、まるで「伊香保温泉」のような長~~い石段を上って行くのです。やっと、「宝山寺」の参道に辿りつきました。ここは、リュウちゃんの大好きな映画「男はつらいよ・浪花の恋の寅次郎」(マドンナ:松阪慶子)ロケちになったところだ!(「男はつらいよ・浪花の恋の寅次郎」の宝山寺参道のシーン)You-Tubeに<男はつらいよ「浪花の恋の寅次郎」ロケ地巡り 宝山寺編>というのがありましたので、以下に貼り付けます。 <男はつらいよ『浪花の恋の寅次郎』ロケ地巡り 宝山寺編>→ここをクリックこの日の参道には、寅さんや松坂慶子さんの代わりに、一匹の黒猫が石灯篭の下に佇んでいました。この黒猫、寅さんの生まれ代わりなのかな?「宝山寺」には、紅葉が殆ど無い(残念!)再び生駒ケイブルの「宝山寺駅」に戻り、生駒山頂に着いたのが午前11時、 宝山寺立ち寄りで、思わず時間を使ってしまった。先を急がなきゃ!<生駒山上~パノラマ駐車場へ>生駒ケーブル生駒山上駅は「生駒山上遊園地」の入場口のすぐ傍にあります。本日は、遊園地は休業していましたので、ここまで登ってきた人は数人、これじゃ、マスク着用しなくても、新型コロナには感染しない!?遊園地の間の広い道を歩いて、「生駒縦走歩道」に向かいます。ここにも、若干の紅葉があった!道沿いには、山の麓からも見える「電波塔」が設けられています。これ等の電波塔は、「生駒山テレビ・FM送信所」で、大阪と奈良の放送電波を中継する「中継局」なのです。信貴山のほうから、生駒山を目指すハイカーにとりましては、この「電波塔」が、ゴール地点の目標となっているのです。「電波塔」を通り過ぎると、すぐに細い山道に入ります。 ここが「生駒縦走歩道」の入り口なのかな?でも、この山道、かなりしんどい!<パノラマ駐車場>細い山道を下ること約30分で、スカイラインに合流する「パノラマ駐車場」に到着、スカイラインの脇の紅葉、中々素晴らしい。「パノラマ駐車場」は、生駒山系きっての「展望台」で、四方がパノラマのように見渡すことが出来ます。 ★(北西方向の眺め):眼下の高層ビル群は大阪駅周辺、背景の山並みは「六甲山系」です。★(南方向の眺め):多分、金剛山(標高1126m、大阪府の最高峰)です。★(東方向の眺め):こちらは奈良県側です。一番奥の霞んで見える山並みは「笠置山地」、この山並みの麓には、リュウちゃん行きつけの大和の古道「山の辺の道」が南北に走っています。手前の濃い山並みは「矢田丘陵」です。笠置山地と矢田丘陵の間にある盆地は「奈良盆地」(大和盆地、大和平野とも呼ばれます)、 奈良盆地には、奈良市・天理市:桜井市などがあり、奈良県の歴史と文化の中心地です。「矢田丘陵」の麓にうっすらと見える集落は平群(へぐり)町、古代の豪族・平群氏の本拠地だった歴史の町です。この景色、正に「大和は国のまほろば」だ!<暗峠(くらがりとうげ)> 正午頃、暗峠に到着、暗峠にはちいさな集落があり、<峠の茶屋「すえひろ」>という茶店もあります(本日は休業していました。閉店したのかな?)。集落の中心を通る道路は「国道308号線」で、大阪市と奈良市を最短で結ぶ一般国道なのですが、何しろ道幅が車のすれ違いが困難なほど狭く、また大阪側はもの凄く急勾配になっているため、「日本一の酷道」と呼ばれています。峠の頂上には約50mに渡り「石畳」が続いていますが、この石畳は江戸時代、ここに郡山藩の本陣が置かれ、参勤交代の道でもあったため、殿様の乗った籠の滑り止め防止のために敷設されたのだそうです。「日本百名峠」の一つでもあります。 上の写真に右側には「県境標識」が立てられていまして、石畳の向こう側は大阪府東大阪市、標識の手前は奈良県生駒市になります。標識の左側の民家。住所は東大阪市なのか?それとも生駒市なのか???<鳴川峠へ>正午過ぎ、「府民の森なるかわ園地」の一部である休憩所に到着、おお、ここの紅葉は見事だ!で、紅葉の下にあるベンチで昼食、 プファ~、ビールが旨い!生駒の見事な紅葉、独り占めだ!午後1時、休憩所を出発、 ここで初めて「生駒縦走歩道」の標識を見た!<鳴川峠> ここの紅葉、色づきは浅いが、中々見応えがある。鳴川峠の上部には、「信貴生駒スカイライン」が走っています。 うわぁ!ここは「紅葉のトンネル」だ!<ここまでのリュウちゃんのとりあえずの結論> 生駒山系の紅葉は、「生駒縦走歩道」の沿道よりも、「信貴生駒スカイライン」の沿道のほうが断然いい!<十三峠へ>鳴川峠から十三峠へ向かいます。山道の両側には、山茶花がいっぱい咲き始めていました。山道の脇にも、素敵な紅葉があった! 午後2時、「鐘の鳴る展望台」に到着、展望台からの眺めは「絶景」なのですが、今回は時間の関係で登ることはパスして先を急ぎました。 暫くスカイラインに沿って、縦走歩道は続きます。スカイライン沿いのウルシ紅葉、素晴らしい!信貴山に近い「高安山駅」まで3,3キロという標識に出逢いました。 あと1時間と少しでゴールの信貴山に到着できそうだ。先を急ごう!細い山道から、また舗装された道路に出ました。この道路、スカイラインとは別の道路だ?道路脇の紅葉、これも素敵だ!しかし、この道路から縦走歩道に入る標識が見当たりません。やむなくその道路を下って行きましたが、どうやら迷ってしまったようで、この道は山の下の平群町に続いている農道のようでした。 どうやら信貴山行きは失敗したようだ。しょうがない、このまま平群町に下りよう。暫く舗装された農道を下って行きますと、眼前に広大な「菊畑」が見えてきました。平群町は日本一の「小菊の産地」なのだ! 結局、「菊畑」から近鉄「平群駅」までは、徒歩で1時間30分も掛ってしまったのです。生駒山から信貴山へのハイキングは失敗した。しかし、今年の信貴山の紅葉はぜひ観たい。よし!22日に信貴山に行こう!ということで、少々曇天ではありましたが、信貴山に出掛けてみました。いつもなら、斑鳩町から歩いて信貴山に登るのですが、今回は初めて大阪府側から行ってみました。交通手段は大阪府八尾市にある「西信貴ケーブル」に乗ってケーブルの終着駅である「高安山駅」まで行き、そこから歩いて信貴山へ行く、という計画です。高安山駅から信貴山まで歩くことにより、昨日歩き残したミッシングリングは多少埋められる。下の写真は「西信貴ケーブル」の麓の駅「信貴山口駅」です。ケーブルカーの車窓の下には、八尾市の街並みが見えています。 車中では「信貴山にお越しの方は、高安山駅からバスに乗って下さい」というアナウンスが流れていました。 「信貴山口駅」から約7分で、「高安山駅」に着きます。アチャ~、「高安山駅」の周りには、バス停があるだけで、他に何も無い!当初は「高安山駅」から歩いて信貴山に行く予定だったのですが、バスが通行する道路は「歩行者禁止」のスカイライン、一見したところ、「生駒縦走歩道」の標識も見当たらない。 しょうがない、十三峠から信貴山までのミッシングリングは埋まらないが、バスで行こう。本日は早めに昼食を済ませ、午前11時頃、家を出ましたので、信貴山へは午後1時30分頃に着きました。おお!信貴山の紅葉は正に今が「見頃」だ!日本で2本しか確認されていない珍しいイチョウ「仏手白果」(樹齢約500年)も散り残っていた!信貴山名物「世界一の福寅」です。北側の生駒山には「寅さん」が訪問しましたが、こちらは常駐しているのです。信貴山の茶店の脇にトラ猫が熊の彫り物と並んで座っていました。このトラ猫ちゃん、「世界一の福寅」より貫禄がある!信貴山からリュウちゃんの自宅までは約5キロ、ゆっくり歩き、1時間30分掛けて帰宅しました。 帰り道の紅葉も素敵だったですよ!
2020年12月02日
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ここは「魔の山」だ!(ドイツ人カストロプの言葉) 「風立ちぬ」予告編http://www.youtube.com/watch?v=lKsauOY2EAo 前回のブログで、リュウちゃんがこの映画から受けた印象を幾つかのキーワードとして挙げ、その内、(1)「空を飛ぶ夢」、(2)「純愛」について書いてみましたが、、今回のブログでは、あと二つのキーワードについて書いてみます。 (3)トーマス・マン「魔の山」この映画の中盤、堀越二郎が里見菜穂子と再会する軽井沢のホテルには、カストルプというドイツ人が滞在していて、二郎は彼と仲良くなります。カストルプは何度も、このホテルを「魔の山」だといいます。 この「魔の山」とは、明らかにドイツのノーベル文学賞作家・トーマス・マンが1924年に発表した小説「魔の山」を指しています。 「魔の山」のあらすじは、「ドイツ人の青年が結核の療養の為、スイスのアルプス山脈の麓にあるダボスのサナトリウムで7年を過ごす。この長期療養期間中に彼は第1次世界大戦直前のヨーロッパの縮図を構成しているような様々な人物に出逢い、成長していく」、というものですが、 この「魔の山」の主人公の青年の名前は、ハンス・カストロプなのです。 「魔の山」の作家・トーマス・マンは、第1次世界大戦後のワイマール憲法下の共和制を支持しましたが、ヒトラー率いるナチスが台頭すると、その危険性を訴え、ヒトラーが政権を握るとスイスに亡命、その後アメリカに移住してからも、ドイツからの亡命者を支援し続けたそうです。当時の日本の小説家と違って、狭い文学の枠に捉われず、政治的発言も大いにやった作家だったようです。 小節「風立ちぬ」の著者・堀辰雄は、1930年代、肺結核療養中にヨーロッパの先端文学を読み漁ったようなので、きっと、その読書歴の中に「魔の山」も入っていた可能性は充分にあります。 映画「風立ちぬ」の中で、カストロプのエピソードはかなり特異な感じがします。恐らく、実在した堀越二郎・堀辰雄のエピソードにも、カストロプのエピソードは出てこない筈です。とすれば、これは完全に宮崎駿のオリジナル創作ということになります。 宮崎駿は何故、カストロプのエピソードをこの映画に挿入したのか? リュウちゃんは改憲に突き進む安倍政権に対する警告の意味で、敢えてこのエピソードを挿入したと推測しますが、皆様の意見は如何でしょうか? (4)喫煙実際の堀越二郎はどうだったのか、よく判りませんが、この映画の中の堀越二郎は、かなりのへビースモーカーです。学生時代から喫煙していて、他の幾つかのシーンでも、美味しそうに煙草を燻らす場面が随所に出て来ます。煙草の煙がフヮンと空中に広がる印象的なシーンが幾つかありました。 リュウちゃんが特に印象に残った喫煙シーンは以下の2つです。(1) 軽井沢のホテル、二郎の横の席にドイツ人カストロプが座り、「ドイツの煙草もこれ1本で終り」と二郎に話しかけますが、二郎は「日本の煙草は如何ですか」と、持っていた日本の煙草(銘柄「チェリー」)を勧めるシーン。(2) 上司の家の離れで新婚生活を続ける二郎夫妻、多忙の為、遅く帰宅した二郎は、寝ている菜穂子の手を繋いで仕事を続ける。二郎「煙草が吸いたくなったので手を離すよ」、菜穂子「いいからそのまま吸って」、二郎は寝ている菜穂子の手を繋いだままで、煙草を吸う。 特に(2)の、寝ている菜穂子と手を繋いだ儘で喫煙するシーンに、皆様は違和感を感じられたのではないでしょうか? 二郎と同じ喫煙者であるリュウちゃんも、さすがにこのシーンは少し違和感を覚えました。 しかし、これらの違和感は、物語が昭和10年頃の話であるのに、今日の喫煙パッシングのモラルの目で見た違和感ではなかったかとリュウちゃんは考えています。当時の男性の喫煙率は80%を超えていて、喫煙はひとつの文化だったのですね。皇室には明治時代から「恩賜のたばこ」があり、戦前は戦争で功を挙げた軍人に天皇から下賜されていました。戦後になってからも、叙勲者や園遊会の出席者、皇室の来賓などに、おみやげや謝礼品として使用されていましたが、嫌煙運動の高まりを受けて、2006年(平成18年)に廃止されたそうです。 黒澤明や小津安二郎などの映画を観ますと、大抵の男は喫煙します。このことを見ても、昭和の時代、喫煙は文化の一つとして定着していたことが覗えるのです。 もう一つ云いますと、宮崎駿自身が相当なへビースモーカーで、彼のアニメに出て来る男達は喫煙者が多いのですね。「風立ちぬ」の堀越二郎は、さまざまな点で宮崎駿の「分身」と云える人物造形になっているので、ヘビースモーカーに設定されたのだと思います。 「風立ちぬ」の堀越二郎と同じように、宮崎駿の分身として人物造形された例として、1992年公開の「紅の豚」の主人公、「ポルコ・ロッソ」があります。 「紅の豚」予告編http://www.youtube.com/watch?v=bYpEmPCNOpY ポルコ・ロッソも大のヘビースモーカー、「紅の豚」も「風立ちぬ」と同じく、原案は月刊誌「モデルグラフィックス」に掲載されたものだったそうです。主人公は、かってイタリア空軍のエースパイロットだったのですが、戦争に嫌気がさして、魔法で豚に変身し、空中海賊相手の賞金稼ぎに転身したという設定です。 「飛行機は好きだけど、人を殺す戦争は嫌だ」という宮崎駿の「風立ちぬ」のメッセージの原点が、「紅の豚」だったのですね。 「紅の豚」のポルコ・ロッソ、「風立ちぬ」の堀越二郎、宮崎駿に共通する点は、「愛煙家で飛行機が好きだが戦争は嫌い」ということです。リュウちゃんも愛煙家の一人として、宮崎駿のメッセージには全面的に共感出来たのです。 次回(最終回)は、「風立ちぬ」の音楽について書いてみたいと思っています。 (以下、宮崎駿の新作「風立ちぬ」を観る(4)に続きます)
2013年08月06日
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豪華極まる御殿飾りの雛人形、梅の香に包まれ、圧巻! 壮観!先週公開しました「大和郡山城の盆梅展」、実は大和郡山城に行く前に、同じ大和郡山市内にある「大和民俗公園」に立ち寄りました。この公園は、あじさいの寺として有名な「矢田寺」がある矢田丘陵の一角に、26,6ヘクタールの広大な敷地を持っています。園内には奈良の各地から移送された古民家や、江戸から昭和初期にかけて使われた民具・農具などが集められ展示されています。また、この公園内には、県立の民俗博物館があり、ここで、民具・農具の大半が展示されています。古民家・博物館の周辺は、大和郡山市屈指の花のスポットで、春には梅・桜、夏には花菖蒲など、四季折々の花々が訪れる人を楽しませてくれるのです。この公園内のメイン施設である「奈良県立民俗博物館」では、3月29日まで「ひなまつり~人形たちの宴~」という特別展が開催されています。ここには、博物館が所蔵する幕末~昭和50年代の雛人形などが約200点展示されています。中でも、上記ポスターの中央にある明治初期に御所市の薬草業の旧家が所蔵していた横長飾りの「御殿雛人形」には圧倒されました。何と豪華な雛人形なのだろう!往時の御所の薬草業の栄華がこの雛人形に凝縮されている!ということで、この雛人形に釘付けになってしまいました。「雛祭り」は、何時頃から始まったのか、定説は無いようですが、平安時代の貴族の子女の「雅な遊び事」とされていた記録が現存する起源のようです。「雛人形」が全国的に飾られるようになったのは、江戸時代からのようです。江戸時代初期の雛人形は「立ち雛」が主流だったようですが、以降は「坐り雛」が主流で発達、時代順に「寛永雛」、「元禄雛」,「享保雛」などがありますが、冒頭の写真のような「御殿飾り」のセットが出てきたのは江戸時代後期にはいってからのようです。雛人形の歴史につきましては、下記の京都国立博物館の「おひなさまの話」を参考にして下さい。http://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/senshoku/hina.html暫し博物館内の雛人形に「雅」を楽しみ、博物館の裏手にある「みんぱく梅林」を散策しました。「みんぱく梅林」には、紅白の梅の木と蝋梅が合計140本植えられています。3月初めのことだったので、まだ梅は「咲き始め」だったのですが、梅に先行して咲く「蝋梅」がまだ満開で、紅白の梅と黄色い蝋梅のコントラストの妙を楽しむことが出来ました。3月中旬の今は多分、梅は満開になっていることでしょう。博物館の雛人形の展示は3月29日まで開催されていますので、機会があれば雛人形と梅の花をこの公園で楽しんで下さいね。http://www.pref.nara.jp/1508.htm群馬在住の娘に第3子誕生!リュウちゃんも来週末、3人の孫ちゃんを訪ねて群馬に行ってきます。
2015年03月15日
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一目百万本、香り十里、日本一の梅の郷、今満開!いよいよ梅の季節が到来しました。先々週あたりから、関西地区の新聞でも恒例の「梅便り」が掲載されるようになりましたが、今年は昨年と比べ、梅の開花は大幅に遅れているようです。因みに、2月24日の朝日新聞の「梅だより」は以下のようです。(咲き始め)北野天満宮(京都)、大阪城公園梅林(大阪)、片岡梅林(奈良)、この時点で、京阪神の主要な梅の名所は、殆どが「咲き始め」、リュウちゃんのお気に入りの奈良の梅の名所「月ヶ瀬梅渓」に至っては、まだ「咲き始め」にも入っていません。しかし、和歌山の梅の名所「南部(みなべ)梅林」は、なんと満開!よし!明日は南部梅林に行ってみよう!という訳で、早朝に女房殿に「おにぎり弁当」を作ってもらい、缶ビール2本もリュックに詰めて、朝7時に家を出ました。JR法隆寺~天王寺~和歌山市~御坊~南部とJRを乗り継ぎ、南部駅に着いたのがAM11時30分、何と、鈍行で正味4時間も掛かってしまいました。南部駅から臨時バスに乗り、正午ジャストに梅林入口に到着、入口には以下の看板がありました。梅林の小道を登り始めますと、程なくして右手に梅林の全貌が拡がってきました。入口から10分ほど登ったところに「梅公園」があります。ここはベンチが設置されていて、見物客の憩いの場所であり、かつ「梅まつり」のイベント会場になっています。ここで女房お手製のおにぎり弁当とリュウちゃんお手製(?)の2本の缶ビールで昼食、プファ~ァ、ビールが旨い、梅も綺麗だ!南部梅林には、現在約8万本の「南高梅(なんこうばい)」が植えられています。すべて果実を採集する為の産業梅林で、本来は観光用の梅林ではありませんので、観光用に作られた「梅公園」以外の梅林の梅の花は「白一色」なのです。昼食を終えて、入口の看板にある約4キロの「Aコース」(梅林一周散策コース)をゆっくり散策しました、下の写真は、Aコースの小道から「うぐいす谷」を見下ろしたものです。下に行くに従って傾斜が急になる。こんな急傾斜のところで、どうやって梅の実を採集するのだろう?梅林の至る所に、下の写真のようなモノレールと、その上に付けられた「運搬車」があります。青いビニールシートは、落ちた梅の実を集めて採集する為のネットなのだそうです。冒頭の写真は、Aコースの頂上から昼食を摂った「梅公園」を見下ろしたスナップです。まるで吉野の上千本から蔵王堂を見下ろしたような素晴らしい景観でした。以下はコース沿いのスナップです。この梅林は下草が伸び放題なので、下の大地には菜の花や水仙などが至る所に咲いています。梅の花と、春の花のコラボが素晴らしい!約1時間半のAコースの散策を終え、バスでPM2時30分に南部駅に戻りました。下の写真は、駅から徒歩5分の所にある「南部湾」の景観です。この日は生憎、空が厚い雲で覆われていましたので、少し暗い写真になってしまいました(残念!)昨年は2月中旬に満開だったのですが、今年の満開は2月下旬、3月上旬まで満開の梅が楽しめそうです。皆様、機会がありましたら、南部梅林の「一目百万、香り十里」を楽しんで下さいね!
2015年02月27日
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全長1646メートル、日本一長い藤棚、南紀和歌山の山奥に「藤の万里の長城」在り!リュウちゃん、今年のGWは「藤行脚」に明け暮れました。GW中、4日間の「藤行脚」、といいましても、その内、3日間は「奈良公園・春日大社の藤行脚」だったのですが(苦笑)、藤の季節になると、「これまで行ったことのない藤の名所、どこかにあるかな?」と思います。それでネットで「関西の藤の花の名所」を検索してみました。<関西の藤の花の名所>http://hananomeisyo.sakura.ne.jp/huzi-kannsai.htm上記サイトの一番下、和歌山県に「みやまの里 藤棚ロード」という名所があることを発見! サイトの説明によれば、「日本一長い1,646m,高低差96mの藤棚ロード」とあります。<みやまの里 藤棚ロードHP>http://kanko.hidakagawa.jp/miru/fujidan.htmlうん、ここは行って見る価値がありそうだ!例によりまして、女房殿お手製のおにぎり弁当とリュウちゃんお手製の缶ビール(2缶)をリュックに詰め、5月2日の朝、奈良を出発、上記HPによれば、「藤棚ロード」への公共交通でのアクセスは以下のように説明されています。11:13発 「JR御坊駅」御坊南海バス 日高川線(川原河行き)12:02着 「川原河(かわはらごう)」終点↓乗り換え12:10発 「川原河」コミュニティバス 寒川線12:29着 「平橋」(たいらばし)着平橋のバス停を降りたら、みやまの里が目の前にございます。また、帰りのバスは17:59発 「平橋」18:18着 「川原河」↓乗り換え18:20発 「川原河」19:10着 「JR御坊駅」となります。アチャ~、メチャクチャ不便だ!でも、このアクセス案内の通りに行って見るぞ。JR御坊駅から案内の通りに、延々1時間20分近くもバスに揺られ、12時30分、「藤棚ロードの入り口に到着、以下は藤棚ロードのある「みやま(美山)森林公園」のガイドマップです。「藤棚ロード」の入場口はマップの左下、そこから右側の「ミステリーハウス」、中央上の「ふれあい広場」を経て左上の「展望台」に至り、展望台から急な坂が入場口まで続いています。この全周が1646メートル、入場口と展望台の標高差が98メートルなのです。下の写真は入場口あたりの藤棚です。アチャ~、藤の花はちょっと少ないぞ、まだ早過ぎたのか?それとも遅すぎたのか?下の写真は、最初の小広場の光景です。この辺りからやっと藤の花が見られるようになった。下の写真は「ミステリーハウス」付近の「藤棚ロード」です。上るにつれて、どんどん見事な藤の花が見られるようになりました。「ミステリーロード」を過ぎた辺りに2人の「藤娘」さんがいました。この「藤娘さん」気軽に撮影に応じてくれました。「藤娘」さんがいた辺りから急に視界が開けて来ました。緑の山と藤の花のコントラストが美しい!前方に「展望台」が見えてきました。「展望台」からの眺め、まさに絶景!「藤棚ロード」、まるで「万里の長城」だ!「展望台」の真下ベンチで遅い昼食、プファ~、ビールが旨い!山の緑と藤の花の香りが心地良い!下の写真は、「展望台」から入場口まで続く「急坂の藤棚ロード」です。この急坂を下りて、はじめて「みやまの里藤棚ロード一周」となる訳ですが、缶ビール2缶を飲んでホロ酔い、足元の覚束ないリュウちゃん、元来たなだらかな道をゆっくり降りることにしました。登りの光景と下りの光景は、少し風情が違うのだ!下の写真は、帰路に立ち寄った「ふれあい広場」の藤の花です。ここの藤の花が一番素晴らしい!この「藤棚ロード」には両側に約10メートル間隔で若い藤の木が植えられています、藤棚ロードの全長が1646メートルですから、約330本の藤の木が植えられていることになります。今度来た時には、藤の木の数を数えてみようかな?下の写真は入場口の近くの「急坂の藤棚」です。ラスト30メートルくらい歩いただけだったのですが、足がガクガクしました(情けなや~!)入場口に「藤娘」さんが戻っていました。「藤娘」さん、山道の往復、お疲れ様です。「平橋」バス停付近で撮った標高差98メートルに展望台から入場口までの「急な藤棚ロード」です。ジグザグの急坂は全長200メートルくらいのようですね。最後の写真は、バスの中継点である「川原河」の赤い橋から撮りました。この辺りも既に「秘境」なのだ!女房殿には、午後11時頃に帰宅するといってあったのですが、御坊駅から天王寺駅まで特急「くろしお」で帰りましたので、法隆寺には午後8時前に着いてしまいました。女房殿との約束を守るために、行きつけの「飲み屋」でまたまた一献、プファ~、ビールが旨い!飲み屋のオバちゃんが少し美人に見える(苦笑)
2017年05月14日
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真冬の水族館巡り、季節外れなれど、ちょっと楽しい。(名古屋港水族館の大水槽)昨年の12月30日に群馬から孫姫4姉妹が奈良に来て、1月4日に奈良を去りました。孫姫一行が奈良に滞在した前後、昨年の12月29日に名古屋の「名古屋港水族館」、1月6日に神戸の「須磨海浜水族園」に女房殿と2人で行って来ました。真冬に水族館、何故?冬場は「花」の端境期、ずっと継続している「花のフォトブログ」が今の季節は「ネタ切れ」になりましたので、気分を変えて、予てから行って見たいと思っていた2つの水族館に足を運んだ次第です。<2017年12月29日「名古屋港水族館」>以下の写真は「名古屋港水族館」の全景です(この写真はネットからお借りしました)<「名古屋港水族館」のデータ>★(開館):平成4年10月★(延床面積):21707㎡(日本最大の延床面積)★(総水量):24600トン(世界最大級の野外水槽(水量13400トンを含む)★(生物の種類):約500種<「名古屋港水族館」のHP>http://www.nagoyaaqua.jp/冒頭の写真及び以下の写真は、メインの「大水槽」です。初めての名古屋港水族館、ワクワクする。オオカミウオです。大水槽を縦横に乱舞する「エイ」です。そして海洋の食物連鎖の頂点に立っている海の王者「シャチ」です。上の写真は迫力がありませんが、「シャチ」はマイルカ科の仲間では最大の生物です、大きい個体は体長10m、体重10トンになります。日本の水族館でシャチが飼育されているのは、名古屋港水族館と千葉県にある「鴨川氏―ワールド」の2か所だけなのだそうです。名古屋港水族館では、毎日定期的の「シャチの公開トレーニング」が行われています。今回、リュウちゃんは見ることが出来ませんでしたが、以下にネットからお借りした写真を2枚貼り付けます。シャチの公開トレーニング、きっと大迫力なのだろうな。午後3時過ぎ、水族館を出ました。下の写真は水族館の前の名古屋港の風景です。停泊しているオレンジ色の大きな船は、南極観測船「ふじ」です。「ふじ」は昭和40年~昭和58年の18年間、現役で活躍した後、昭和60年から「南極の博物館」として、この埠頭に永久係留されているのだそうです。<2018年1月6日「須磨海浜水族園」>今回は水族園に行く前に、「神戸市立博物館」で開催されている「ボストン美術館の至宝展」に立ち寄りました。上記写真の絵は、江戸時代中期に活躍した画家・英一蝶(はなぶさ・いっちょう)の幻の大作「涅槃図」で、今回の出品作の眼玉作品です。この作品、一般に公開されるのは何と170年ぶり!凄い!この図は釈迦入滅に際し、菩薩や仏弟子、会衆や動物に到るまで釈迦を取り囲み、嘆き悲しむ情景を描いた仏画です。改めてネットから取り込んだ絵を掲載します。以下は上記「涅槃図」の右下の「部分図」です。白い象がのたうちまわって嘆き悲しむ、絵画音痴のリュウちゃん、この部分に痛く感銘(苦笑)神戸市立博物館を出て、近くのレストランで昼食、プファ~、ビールが旨い!英一蝶の「白象」が悶絶するほど旨い!さて、須磨海浜水族園です。「須磨海浜水族園」は、昭和26年に開園した「須磨海浜公園」の一角にある大型水族館です。昭和32年(1957年)開園、昨年で開園60周年を迎えました。<「須磨海浜水族園」のデータ>★(開園):昭和32年(2017年で開園60周年)★(延床面積):12505㎡、★(展示水量);3100トン、★(生物の種類):約600種、<「須磨海浜水族園」のHP>http://sumasui.jp/下の写真は、水族園の入り口にある「大水槽」です。ここの「大水槽」のエイは元気だ!クラゲもイワシもウツボもアナゴも元気なのだ!さて、呼び物の「イルカのショウ」です。真冬の屋外だというのに、客席は満員、やはりイルカのショウは面白い!今度は孫姫4姉妹を連れて、イルカのショウを見に行くぞ!と固く心に誓ったリュウちゃんなのでした。
2018年01月14日
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長居植物園「バラ園」の「バラ図鑑」第4弾いよいよ「100種」に到達です!(81)「イントリーグ」1984年にアメリカで作出されたバラです。イントリーグ(intrigue)とは、「陰謀」、「策謀」という意味です。ちょっとバラの名前にはふさわしくない感じですね。作出者はどういう意図で命名したのでしょうか?(82)「ローズ・オオサカ」2000年、兵庫県の作出家、寺西菊雄氏によって作出されたバラです。別名「マイレイコ」、寺西菊雄氏のプロフィールの一端と写真をネットからお借りして下記に貼り付けます。<寺西さんの好きなバラ>叔父の影響を受け、バラに触れるようになったのは4歳の頃からだという。中学3年生頃には、かの有名な「天津乙女」の育種に成功し、バラの世界に入り込んでいく。半世紀以上バラの仕事をしていた彼だが、「辞めたいと思ったことは一度もない」、そう言い切る姿は、まさに職人の顔である。ご自身で育種したバラで、思い入れが強くお気に入りのバラは、という問いに対して彼は迷いなく「天津乙女とマダムヴィオレ」だという。<天津乙女><マダムヴィオレ>(寺西菊雄氏)(83)「錦絵」1981年、京成バラ園芸の鈴木省三氏によって作出されたバラです。鈴木氏は日本を代表するバラ育種家、「ミスター・ローズ」と呼ばれていました。下記に「京成バラ園芸」のHPから鈴木省三氏のプロフィールを転載します。<鈴木省三(すずきせいぞう)>日本のバラ育種界の先駆者。わずか24歳でとどろきばらえんを設立後、第二次世界大戦の中でも300種のバラを守り続ける。45歳で京成バラ園芸研究所所長に就任。剣弁高芯咲のバラを中心に数多くのバラを作出した。“ローマ国際コンクール”やアメリカの“AARS”など、世界屈指のバラコンクールで受賞し、日本のバラの素晴らしさを世界に広めた。バラに対する情熱は他を圧倒し、新たなバラの開発でだけではなく、日本へのバラ文化の普及や開発者の権利を守る種苗法制定にも力を注ぎ、バラ界への貢献は計り知れないものがある。(鈴木省三氏)鈴木氏は、京成バラ演芸の研究所長在任の時に、108種のバラを作出されたようです。以下に鈴木氏が作出されたバラを2点、ネットから拾って掲載します。<朝雲><紫雲>(84)「マキシム」1994年、ドイツで作出されたバラです。(85)「正雪(まさゆき)」1992年、鈴木省三氏によって作出したバラです。「正雪」といいますと、江戸時代の軍学者で、幕府転覆を図った「慶安の変」の首謀者である由井正雪を思い起こす人も多いと思われますが、このバラは彼とは関係があるのかな?(86)「花霞(はながすみ)」1984年、鈴木省三よって作出されたバラです。(87)「コンチェルティーノ」1976年、フランスの「メイアン社」によって作出されたバラです。「コンチェルティーノ」は音楽用語で、コンチェルト(協奏曲)の小さいもの、「小協奏曲」を意味します。(88)「スイート・ムーン」2001年、寺西菊雄氏が作出したバラです。(89)「フラウ・カール・ドルシュキ」1901年、ドイツの育種家・ペーター:ランバートによって作出され、ドイツ・バラ協会のカール・ドルシュキ夫人に捧げられたバラです。別名「スノークイーン」、「ホワイト・アメリカン・ビューティ」、「不二(ふたつとない)」<ペーター・ランバート(Peter Lambert、1859年~1939年>英語版のウィキペディアによれば、彼は生涯に170種以上のバラを作出したそうです。以下に彼が作出したバラを2点紹介させて頂きます。<モーツアルト>(1937年作出)<エクセレンツ・フォン・シューベルト>(1909年作出)(90)「ライラック・ローズ」1990年、イギリスで作出されたバラです。香りが強く「バラの香水」にも使われているようです。(91)「宇部小町」1997年、宇部市の育種家・原田一雄氏によって作出されたバラです。(92)「クロッカス・ローズ」2000年、イギリスのデビッド・オースチンにより作出されたバラです。敬愛させて頂いています「きらら♪」さん(ブログ「HANA魔女日記」の管理者)によれば、このバラは、大腸癌の人々を助けるために設立された“クロッカス信託”にちなみ命名されており売り上げの5%が献金されます。なのだそうです。(93)「イングリッシュ・ガーデン」1990年、イギリスのデビッド:オースチンにより作出されたバラです。(94)「サンセット・メモリー」2003年、日本の「伊丹バラ園」で作出されたバラです。(95)「グラムズ・カスル」1994年、イギリスのデビッド・オースティンにより作出されたバラです。<デビッド・オースティンについて>デビッド・オースティンは1926年生まれのイギリスのバラ育種家です。彼が初めて世に送り出したバラは1963年のコンスタンス・スプレイです。1969年以降、ウルヴァーハンプトン近郊のアルブライトンに育種農場をかまえ、約200種の栽培品種を送り出しています。品種名にはオースティンの家族の名や、イギリスの地理・歴史・文化、イギリス王室にちなんだものがつけられています。彼の作出したバラは、「イングリッシュ・ローズ」と称され、世界中のバラ愛好家を楽しませています。彼の代表作の一つは前回のブログで(55)として紹介しました「グラハム・トーマス」です。<コンスタンス・スプレイ><グラハム・トーマス(再掲)>(作出した「グラハム・トーマス」とデビッド・オースティン氏~この写真は、ネットからお借りしました)(96)「ザ・ダーク・レディ」1991年にデビッド・オースティンが作出したイングリッシュ・ローズです。「ザ・ダーク・レディ」は直訳すると「黒い貴婦人」、シェイクスピアのソネット(14行詩)の第127番~152番に登場する謎の女性です。(97)「ロイヤル・サンセット」1960年、アメリカで作出されたバラです。(98)「ゴールデン・シャワーズ」1956年、アメリカで作出されたバラです。(99)「ルーピング」1977年、フランシス・メイアンによって作出されたバラです。(100)「レッド・ドルシュキ」ネットで検索してもヒットしませんでした。ヒットしたのは(89)の「フラウ・カール・ドルシュキ」ばかり、更に検索しました所「ドルシュキ・ルブラ(Druschki Rubra)というバラに出逢いました。<ドルシュキ・ルブラ>ドイツの育種家、ペーター・ランバートが1929年に作出したバラです。(89)の「フラウ・カール・ドルシュキ」を紹介する時に検索しましたペーター・ランバートの作出したバラの一覧表には、「ドルシュキ」の名前の付けられたバラは3種登場します。1種目は1901年作出の「フラウ・カール・ドルシュキ」、2種目は1929年作出の「ドルシュキ・ルブラ」、3種目は、1933年作出の「ゴールデン・ドルシュキ」、2種目の「ドルシュキ・ルブラ(Druschki Rubra)」の「Rubra」の意味は「紫色」、実際のバラは上記のように「赤いバラ」です。う~む、間違いない!「レッド・ドルシュキ」は「ドルシュキ・ルブラ」なのだ!やっと長居植物園の「バラ園」のバラの紹介も100種に達しました。あと1回で「バラの迷宮」を脱出出来る!!!
2018年06月22日
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