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ゴーストライターを暴露した「週刊文春」、まさに渾身のスクープ記事だ! 2月6日、新垣隆氏が衝撃的な「ゴ-ストライター記者会見」を行った同日に、この問題をスクープした「週刊文春」2月13日号が発売されました。スクープ記事のタイトルは「全聾の作曲家はペテン師だった」、記事の執筆者は、ノンフィクションライターの神山典士(こうやま・のりお)氏この文春の記事は、概ね2月6日の新垣隆氏の記者会見の内容とリンクしているのですが、今回のブログでは、記者会見で語られなかったこと、語られたが、曖昧だった点をピックアップして以下に記事を再構成してみたいと思います。 (!)「週刊文春に掲載された佐村河内守の年表★ 1963年9月21日:被爆二世として広島で生まれる★ 1993年:NHK「山河憧憬」の音楽を担当★ 1996年:映画「秋桜」の音楽を担当、新垣隆氏に作曲を依頼★ 1999年:ゲーム「鬼武者」の音楽担当、自伝によれば、2月に35歳で全聾になったとされる。★ 2001年9月:米紙「TINE」に現代のベートーヴェン」と紹介される。★ 2002年1月:身体障害者手帳交付、★ 2003年9月:交響曲第1番が完成、★ 2007年:講談社から自伝「交響曲第1番」発売★ 2008年:9月」交響曲第1番<HIROSHIMA>」、広島で初演、広島市民賞受賞(後に取り消し)★ 2009年:義手のヴァイオリニスト。みっくんと出会う、★ 2011年:CD「交響曲第1番<HIROSHIMA>」が日本コロムビアから発売、★ 2012年:CD「シャコンヌ~佐村河内守管弦楽作品集」、日本コロムビアから発売、★ 2013年3月31日」NHKスペシャル「魂の旋律~音を失った作曲家」、放映、★ 2013年4月26日:「中居正広の金スマ」、放映、★ 2013年6月から、「交響曲第1番<HIROSHIMA>」の全国ツアー開始、★ 2014年2月5日、ゴーストライター問題発覚、翌2月6日、新垣隆氏、謝罪記者会見。、 以上の年表を見てみますと、実に用意周到に、「なりすまし」をセルフ・プロデュースしたことが透けて見えますね、やはり佐村河内氏は、詐欺師としては天才的才能の持ち主だったと云えそうです。 (2)、みっくんとの美談の真相~献呈者の問題、2月6日に記者会見では、フィギュアの高橋大輔が使う「ヴァイオリンのためのソナチネ」を献呈された「みっくん」のことは、あまりきちんとした話は出なかったのですが、「週刊文春」では、佐村河内氏とみっくんの交流の実態が以下のような記事になっています。 ★ 佐村河内は、5年ほど前にテレビでみっくんの姿を見て、自ら接触してきた。★ その後の二人の関わりは、昨年3月の「Nスペ」と4月の「中居正広の金スマ」で紹介された。★ ところが、この放送の後、(佐村河内から)みっくんの家族宛てに以下のようなメールが届いた。「お宅は私のお陰で娘がテレビに出られたにもかかわらず、私への感謝の気持ちがなさすぎる」★ 家族は驚いたが、「いままでお世話になったことは感謝しているけれど、我が家から娘をテレビに出してほしいと頼んだことは一度もない」と返信、★ 激怒した佐村河内氏からは、様々な無理難題を突きつけられ、結果的に絶縁状態にされてしまった。★ 実は、みっくんの家族と新垣隆氏は、古くからの知り合いだった。ピアノもプロ並みの彼は、みっくんが4歳の頃から彼女のヴァイオリンの発表会などで伴奏を努めていた。★ (佐村河内氏の無理難題に、みっくんの両親は、新垣氏に相談した)、この相談に思い余った新垣氏は、みっくんの家族の前で、「私が悪いんです。佐村河内を増長させてしまった原因は私にあります」と謝罪し、18年間のからくりを語った。 以上が「週刊文春」に書かれた、佐村河内氏~みっくん~新垣隆氏のやりとりです。 佐村河内氏が自ら作曲したと称する楽曲を献呈した人は、明らかな共通点があります。彼が主要作品の献呈として選んだのは、殆どが無名の障害を持つ子供です。これは、ゴーストライター問題が発覚するまでは、大いなる美談として語られましたが、発覚後は、献呈は単なる売名行為であり、献呈した障害児を食い物にした行為だったと云えると思います。 以下の動画は、2008年に放送された「みっくんと浅田真央」の交流を描いたスペシャル番組です。http://www.youtube.com/watch?v=GCQn3IagZzY#t=39みっくんは、高橋大輔だけでなく、浅田真央ちゃんとも交流を持っていたのですね! 今回のブログの最後に、みっくんがソチ・オリンピックで「ヴァイオリンのためのソナチネ」で演技する高橋大輔選手に送った手紙を紹介します。 高橋大輔様 こんにちは、私は義手でヴァイオリンを弾いています。4歳からやっていて、毎日練習しています。今、中学1年生です。 私は小学5年生の春にソナチネを作曲してもらいました。作曲者については本当の事を知って、私もとても驚いてショックでした。だけど、本当の作曲者は幼稚園の頃から発表会やコンクールで伴奏をしていただいている、とても優しい方だったのです。6年生で全国大会に出たときも伴奏していただきました。 それでもやっぱりショックだけど、ソナチネは大好きなので、高橋選手がオリンピックでこの曲を使って演技していただくのが、とても楽しみです。応援しています。私もヴァイオリン がんばります。高橋選手は、日本時間2月14日に行われた男子フィギュアスケートのショートプログラムで4位になりました。(以下、「佐村河内守のゴーストライター問題(3)~2月6日発売「週刊文春」のスクープ記事(下)」に続きます)
2014年02月14日
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正に「ジギルとハイド」「現代のベートーヴェン」と称された佐村河内守の仮面が剥げた。(佐村河内守) 2月5日の朝日新聞夕刊一面に「佐村河内さん、別人作曲~全聾の作曲家、十数年前から」という見出しが躍りました。この記事の中で、佐村河内さん側から、「きちんとお話しないまま、活動を行ってきたことを心よりおわび申し上げます。ファンの方々を裏切り、関係者の方々を失望させるものであることについては、決して言い訳のできないことであると深く反省している次第です」とのコメントが出されたことも記載されていました。 翌2月6日、佐村河内守のゴーストライターだった新垣隆(にいがきたかし)氏が記者会見を開きました。 (新垣隆氏の記者会見)http://www.youtube.com/watch?v=y3xBGIWij9o 新垣氏は、この記者会見で、以下のように語りました。★ 私は佐村河内さんと出会って、18年に渡り、彼の代わりに曲を書き続けてきました。私は佐村河内さんの共犯者です。★ 障害をお持ちの方、彼の言葉を信じて曲を聴いていた方々、演奏家の方々に本当に申し訳ありません。★ 当初は軽い気持ちで曲をかくことを引き受けていました。彼を通じて私のかいた曲が世の中に受け入れられ嬉しかった気持ちがあったことは否めません。しかし彼がどんどん世間に知られるようになり、それにつれて関係がやがて世の中に明らかになってしまうのではないかと不安を抱くようになりました。★ これ以上、自分の大好きな音楽で世間を欺きたくないという気持ちが私の中で大きくなっていきました。★ 私は何度かにわたりこんなことはもうやめようと彼に言いました。しかし彼は聞き入れてくれませんでした。またあなたが曲を書かないと私は自殺すると言いました。★ そのような中、フィギュアスケートの高橋大輔選手がソチ・オリンピックで滑るさいに私の作曲したソナチネを選ばれたことを知りました。このままでは日本を代表してオリンピックで活躍する高橋選手までもが彼と私の嘘を評価する材料になってしまうと思いました。★ いろいろと考えた結果、高橋選手にはこの事実を知った上でオリンピックで堂々と闘っていただきたいと思い本日このような会見を開かせていただくことになりました。★ 高橋選手そして音楽作品を聴いてくださったみなさまには本当に申し訳ないことをしたと思っています。深くお詫び申し上げます。 また、この謝罪会見のあと、約1時間に渡る記者との質疑応答の中で、以下のような発言をしました。 ★ 佐村河内氏の「耳」に関しては、私の認識では、今まで、特に彼の耳が聞こえないと感じたことはありません。具体的には、録音したものを彼が聞き、それに彼がコメントすることが何度もありました。★ 佐村河内氏との契約形態は、彼が作曲依頼し、私が作曲し、彼に譜面を渡し、それによって私は(彼から)報酬を受け取るというものでした。これまで、18年間で20曲以上を作曲し、彼から受け取った報酬は、約700万円、印税に関しては私は全く関係はありません。★ <HIROSHIA>が芥川作曲賞に応募されたことは、後でしりました。★ これまで佐村河内名義で作曲した作品の著作権は放棄します。★ 彼のピアノ演奏技術は、かなり初歩的なものです。★ ゲームソフト(「鬼武者」の音楽が評判になった後、CD1枚に入るようなオーケストラ曲を依頼され、「現代典礼」というイメージで作曲しました。数年後、その曲が<HIROSHINA)というタイトルで公表された時には大変驚きました。★ (作曲の具体例)先ず私が幾つかの音のモチーフを提示し、譜面を書き、録音、それを彼が聴き、そのモチーフから彼が選んだ断片を元に、あとは私が作曲するというプロセスでした。譜面ではなく、録音した「音」で、彼は判断しました。★ (佐村河内氏の耳の状況)最初は私に対しても、耳が悪いという状況を示していましたが、やりとりをしている内にだんだん戻ってきました。聴こえないふりをしたのは、(耳が正常であることを)隠そうとしたのだと思います。★ 彼のアイディアを私が実現するということで、彼は自分のキャラクターを作り、作品を世に出したということで、彼のイメージを作るために私は協力をしたということです。★ 彼は譜面は書けません。★ 広島の被爆者への思いはありますが、メッセージ性を持たせた音楽を自分の名前で作るこrとはありません。 言葉も途切れがちに訥々と語った新垣氏の記者会見、リュウちゃん、何やら「影武者」としてのゴーストライターの悲哀を感じ、胸が締め付けられる思いが致しました。 この記者会見の終り(上記You-Tubeの1時間27分あたり)に、今回の「週刊文春」のスクープ記事を書いたノンフィクションライター・神山典士(こうやまのりお)」氏が挨拶の言葉を述べ、義手の少女ヴァイオリニスト、みっくんの弾く「ヴァイオリンのためのソナチネ」の映像が会見場で放映されました。この曲は、下記に貼り付けましように、高橋大輔選手がソチ・オリンピックで使用する曲です。 この記者会見を聞いた限りでは、佐村河内守氏は稀代のペテン師だと云えそうです。私たちは彼の見事なペテン師振りに騙されてしまいました。 しかし、彼の「ジキル博士的な仮面は、今回の記者会見で、余すところなく剥がさました。 佐村河内さんこの上は逃げ隠れせず、この事件の全貌を自らの口で語って欲しいと思います。 (以下、「佐村河内守のゴーストライター問題(2)」に続きます)ーーー 高橋大輔選手がソチ・オリンピックで使う「ヴァイオリンのためのソナチネ」http://www.youtube.com/watch?v=KTu7PHGuxmQ
2014年02月09日
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聖堂から降り注ぐバッハの調べ聖なるクリスマスの至福の時。 12月25日。クリスマス、リュウちゃん、「カトリック夙川教会」にバッハの「クリスマス・オラトリオ(第1部~第3部)」を聴きに行きました。http://www.shukugawa.catholic.ne.jp/ 演奏は、延原(のぶはら)武春指揮/テレマン室内オーケストラ&室内合唱団、リュウちゃん、この曲を教会で聴くのは初めての体験でしたが、実に素晴らしい演奏で、無宗教人ではありますが、深い感動を覚えました。 キリスト誕生の喜びが、まるで今日の出来事のように体に伝わって来た! パンフレットを読んでみますと、延原氏率いるテレマン室内オーケストラ&合唱団は、もう170回以上も、この由緒ある教会で、「教会音楽シリーズ」を開催していて、この教会は彼らのホームグラウンド的な場所なのだそうです。10種類の違うバージョンのヘンデル「メサイア」の連続公演シリーズ、バッハと同時代のバロック音楽の巨匠、ゲオルク・フィリップ・テレマンの「マタイ受難曲」、「ヨハネ受難曲」などの本邦初演も、この教会で行われたようです。 テレマン室内オーケストラ&合唱団は、この教会での演奏活動などが評価され、初めて団体として1985年度の第17回「サントリー音楽賞」を受賞しました。 ここで当日演奏されたバッハ「クリスマス・オラトリオ」について、少し紹介して見ます。バッハの「クリスマス・オラトリオ」は、そのタイトルのように、神の子とされるイエス・キリストの生誕を祝福する喜びと平安に満ちた音楽です。全6部から成り、教会では、以下のように6日間に渡って演奏されているようです。「第1部」:降誕節第1祝日用 (12月25日)「第2部」:降誕節第2祝日用 (12月26日)「第3部」:降誕節第3祝日用 (12月27日)「第4部」:新年用 (1月1日)「第5部」:新年後の第1日曜日「第6部」:顕現節 (1月6日) 楽曲全体は、演奏時間約2時間30分くらいの大作ですので、以下に「第1部」のみ、少し立ち入って紹介して見ます。以下はガーディナー指揮・イギリス・バロックソロイスツの全曲演奏です。http://www.youtube.com/watch?v=bFnW_CrPUlA 以下の楽曲の右側に示した時間は、上記の演奏の開始時間ですので、若し下記紹介の演奏を参考される場合は、この開始時間にカーソルを合わせて下さい。尚、第1部の歌詞対訳は以下のサイトを参照下さい。http://pacem.web.fc2.com/lyrics/bach/xmas_1.htm「クリスマス・オラトリオ」第部」第1曲 合唱「歓呼の声を放て、喜び踊れ」(0分0秒~)ティンパニと3本のトランペットの印象的な序奏で始まるキリスト誕生の歓喜の合唱です。バッハの音楽にティンパニが使われていたことは、この曲で初めて知りました。★ 第2曲 レチタティーヴォ「その頃皇帝アウグストより勅令出で」(7分38秒~)テノールのエヴァンゲリスト(福音史家)による「ルカ伝」の語り(レチタティーヴォ)です。★ 第3曲 レチタティーヴォ「今ぞ、こよなく尊きわが花嫁」(8分58秒~)この曲及び第4曲に出て来る「シオン」とは、エルサレムの古い地名です。昔のイスラエルの詩人たちは、「シオン」をエルサレムの愛称として、擬人化して使っていたようです。★ 第4曲 アリア「備えせよ、シオンよ、心からなる愛もて」(9分44秒~)アルト・ソロによる美しいアリアです。リュウちゃん、「クリスマス・オラトリオは、この曲を聴いて、いっぺんに好きになりました。★ 第5曲 コラール「如何にしてわれは汝を迎えまつり」(14分41秒~)「コラール」とは、ドイツ・プロテスタント教会で歌われたドイツ語による「賛美歌」です。バッハはカンタータやオラトリオ、受難曲にさまざまなコラールを取り入れました。単純ですが、深い印象の残る美しいコラールです。このコラール、確か「マタイ受難曲」でも使われていたような気がしますが、何曲目だったのかな?★ 第6曲~第9曲の紹介は省略させていただきますが、最後の第9曲のコラールは、第1曲と同じく、3本のトランペットとティンパニの連打で荘重に閉じられます。 バッハの宗教曲といいますと、何やら難しくて、素人には近づきがたいイメージがありますが、要は、キリスト物語の「音によるパノラマ」なのですね。日本のクラシック音楽愛好家は深刻ぶる癖があって、バッハでは、「マタイ受難曲」のような深刻な曲がより好まれる傾向にありますが、明るく希望に満ちた「クリスマス・オラトリオ」も素晴らしい曲だと、改めて思った次第です。無宗教のリュウちゃんが、このコンサートに足を運んだのは、今回、素晴らしい合唱を聴かせてくれた「テレマン室内合唱団」に、高校の合唱部の先輩、後久義昭(ごうきゅう・よしあき)さんが団員として1986年からこの合唱団で活躍されてきたことです。http://www.eonet.ne.jp/~gokyu/後久先輩とは、一昨年、奈良でお逢いし、以後、先輩後輩の間柄で親しくお付き合いさせて頂いています。今年は6月1日の「冬の旅」全曲リサイタル、12年ぶりとなる高校の合唱部のOBOG会と、奈良での「ちちろ会」の結成など、大変お世話になりました。 後久先輩、「ちちろ会」の皆様、来年は奈良で先輩、千佳姫、あや姫のジョイントリサイタルを是非実現させたいですね!
2013年12月28日
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100年の星霜を経た記念館100年ピアノの音色、今も鮮やか 過日、奈良女子大記念館の一般公開の時に、アラカンリュウちゃん、思い切ってデジカメ持参で足を運んで見ました。 冒頭の写真は、女子大の正門の近くから撮った奈良女子大記念館(旧:奈良女子高等師範学校本館)です(以下のブログに素晴らしい写真と共に、建築時のデータが書かれていますので参考にして下さい)http://gipsypapa.exblog.jp/13141328 この記念館は、京都帝大建築部長だった山本治兵衛らの設計によって、1909年(明治42年)に竣工された木造2階建ての建築物です。平成6年12月27日に、正門と共に国の重要文化財に指定されました。 何故リュウちゃんがこの日、カメラを持って奈良女子大記念館を訪問したかといいますと、女子がいない貧しい学生時代を送り、一度は女子大に行って見たかったという理由も大きかったのですが、記念館の講堂に設置されている「100年ピアノ」を見てみたかったというのが、もう一つの大きな理由です。 下の写真は、記念館の2階にある「講堂」です。 この講堂には、2台のピアノが設置されています。1台は古いスタインウェイのピアノ、もう1台がお目当ての「100年ピアノ」です。 下の写真が「100年ピアノとその内部です。 (この講堂で2台のピアノを使ってコンサートを開いた女性の楽しいブログがありましたので、参考までに貼り付けます)http://shanachie.exblog.jp/16558159/ この記念館には、100年の歴史を感じさせる様々な展示物があるのですが、以下に、2つだけ印象に残った展示物を紹介します。(1) 小倉遊亀(おぐらゆき)画伯の「爛漫」 (緞帳) 小倉画伯は1895年生まれ、平成12年、105歳で没するまで生涯現役を通した画家で、奈良女子大の前身の師範学校を大正6年(1917年)に卒業されました。この緞帳は大学の5階から見た奈良公園をバックに桜の巨木の満開を描いた作品です (2) 博物館のニシキヘビの剥製 これは、師範学校時代、近くで開催されたサーカスのニシキヘビが急死したため、学校に持ち込まれ、ここで解剖されて剥製となったものだそうです。女子大とニシキヘビ、物凄いミスマッチですが、さすがに日本を代表する女子教育の最高峰ですね。展示物ではこれが一番印象に残りました。 下の写真は、奈良女子大の正門から徒歩4分くらいのところにある古書喫茶「ちちろ」です。貼ってあるのはリュウちゃんの高校の合唱部の先輩の後久義昭氏の「冬の旅」全曲リサイタルのポスターです(尚、「ちちろ」はリュウちゃん行きつけの喫茶店です)このリサイタルにつきましては、以前、7回に分けてブログを書きましたが、1回目のブログを下記に貼り付けます。http://plaza.rakuten.co.jp/0511katutyan/diary/201305280000/ 実は、この日、奈良女子大に足を運んだ本当の目的は、後久先輩に、この記念館で100年ピアノの伴奏でコンサートをやって欲しいと考えていまして、そのための会場の下見に行ったという次第です。 11月16日に12年ぶりに母校の合唱部の世代を超えたOBOG会があり、その余韻で、近々、後久先輩を含むOB3人、若いピアニストを含むOG2人で「ちちろ」で歓談することになりました。もう一人のOGは、リュウちゃんより1歳年下、奈良女子大を卒業された才媛です。 OBOGの皆様、来年は奈良女子大の記念館で後久先輩の素晴らしい歌を聴きたいと思っています。その時は奈良に集合して下さいね!ーーーベートーヴェン「月光」http://www.youtube.com/watch?v=-uVmGm9yiGg
2013年11月29日
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6月1日、大阪「イシハラホール」に、音楽の女神ミューズが降臨した。(右~後久義昭さん、左~ピアニストの上薗剛さん) 6月1日、大阪の「イシハラホール」で、テノールリート(歌曲)歌手・後久義昭(ごうきゅう・よしあき)のシューベルト歌曲集「冬の旅」の全曲(全24曲)のリサイタルが行われました。「冬の旅」全曲を生涯1000回以上聴いてきたリュウちゃんも、今回のリサイタルには特別に感動致しました。特に最後の2曲の歌唱は素晴らしく、リュウちゃんは「まるで、音楽の女神ミューズが降臨した」かのような恍惚とした気分になり、思わず涙してしまいました。 これは、これまで聴いた中で、最高の「冬の旅」の一つだ! 」は、31歳という短い生涯で600余の革新的な歌曲を残し、「歌曲の王」と称されるシューベルトの歌曲作品の中でも、特別な位置を占める歌曲集「冬の旅です。この歌曲のテクストとして使われた「遍歴ホルン吹きの遺稿詩集」は、ドイツの詩人ヴィルヘルム・ミュラーの作品です。ミュラーはシューベルトより3歳年上ですが、シューベルトがこの詩集を見出し、後半の12曲の作曲を開始する前月に、僅か32歳の若さで亡くなりました。シューベルトも「冬の旅」を作曲した翌年、ミュラーより1歳若い僅か31歳で亡くなったのです。 「冬の旅」が、数あるシューベルトの歌曲の中でも特別な位置を占めているのは、僅か30歳と少しで相次いで夭折したミュラーとシューベルトという2つの魂が、歌曲集「冬の旅」という形で美しく結合した結果ではないかとリュウちゃんは考えているのです。 歌曲集「冬の旅」は、若い頃から専門の歌曲の歌唱の教育を受けた歌手にとりましても、高い壁のような作品と云われています。オペラ・アリアなど違って、どの言葉、どの歌のフレーズも一瞬も気を抜くことが出来ない、なので、専門のリート歌手にとりましても、「冬の旅」全曲を1日のリサイタルで歌い通すことは、必ず「ライフワーク」になるのです。 後久義昭さんは、この一連のブログの最初に紹介しましたように、ドイツリートのの道に入ったのは、還暦を過ぎてからのことです。いわば、「超遅咲きのリート歌手」です。その後久さんが、僅か10年で、これ程深い「冬の旅」を歌うことが出来るとは! きっと血の滲むような努力があったに違いありません。 以下に後久さんがリサイタル終了直後に自らのFacebookに投稿された文章を一部抜粋して貼り付けます。 2010年暮れ、古希とソロ活動10周年などの記念に...と決断してから「冬の旅」漬けの2年と半年は、またたく間に過ぎ去りました。専門教育を受けていない自分には専門家の真似は出来ない、自分しか出来ない「冬の旅」を歌うしかないと開き直り、関連の本を読みあさり、歌詞の研究することから始め、延原武春氏の門戸を叩き発声を一から出直すことにしました。 以来、前日まで、楽譜を肌身離さず、ちょっとでも時間が出来たら譜読みと暗譜をすることを心がけ、下半身と腹筋、背筋の筋トレを欠かさないできました。しっかり声を出して歌う練習は1日2時間まで、週1日は休みを入れました。しかし延原さんのレッスンでは「ドイツ語に聴こえへん。そのやかましい変な声を聞かされる身にもなってくれ。楽譜通りに美しい音楽を歌え。ピアノ伴奏が聴こえんか。」などと散々。でも録音を聞いたらその通りで、自分の歌に吐き気がするほど絶望し、また気持を鼓舞するという繰り返しでした。 いろいろな課題を解決するヒントをくれたのは若い二人、ピアニストの上薗君と最近ボイトレをお願いした真木君でした。上薗君は日常ドイツでドイツ人歌手と真剣勝負をしている経験からのアドバイスが、真木君は日本人としてのドイツ語発音の分かりやすい秘訣が、延原氏の求める音楽に繋がる大きなヒントになりました。ただ、まだ身に着いていないので油断すると直ぐに先祖がえりしてしまう不安はありましたが。 以上の投稿で後久さんが述べているように、若いピアニスト・上薗剛君の素晴らしい伴奏が、このリサイタルの成功の大きな部分を占めていると思いました。彼は現在、ドイツ・シュトゥッガルト音大のリート(歌曲)芸術科に在籍し、日々ドイツ・リートの研鑽に励んでいる「伴奏のスペシャリスト」です。 下の写真は、リサイタル終了後の「打ち上げ会」で、リサイタルに飛び入り参加されたポーランドの美女と談笑する後久さん、この写真が、リサイタルの成功を物語っていると思います。 後久さんは、「大きなホールでのリサイタルは今回が最後」と宣言されていますが、まだ古希を迎えたばかり、まだまだ素晴らしい歌が歌えると想っていますので、彼のFacebookに一つ提案をしました。 それは、シューベルト最後の歌曲集「白鳥の歌」に挑戦して欲しい! です。 後久先輩、これからも、私達ファンのために、素敵な歌曲を聴かせて下さいね!---シューベルト:歌曲集「白鳥の歌」より、第4曲「セレナーデ」http://www.youtube.com/watch?v=oaq-6U7ZJt8第14曲「鳩の使い」http://www.youtube.com/watch?v=AimfZHfNQFI
2013年06月06日
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シューベルト歌曲集「冬の旅」全曲紹介(5) 第23曲「幻の太陽」(大意)三つの太陽が空にあるのを僕は見た。だが、それらは自分の太陽ではない。僕も三つの太陽を持っていたが、一番大切な二つは沈んでしまった。最後の三つ目も沈んでしまえば、僕は暗闇の中で気分良くいられるのだが、、、(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/23.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=9FmkFCVKbvQ(コメント)若者には3つの太陽が見える。これは大気中の氷の結晶が反射して太陽の両側に2つの「幻の太陽」が見える「幻日」と呼ばれる自然現象であろうか、この詩の2つの「幻日」は、かっての恋人の目であろうか?旋律が長短2度の動きによる2小節の動機が基本となっており、第21曲の「宿」と同じようなゆっくりとしたコラール風の歌である。 第24曲(終曲)「辻音楽師」(大意)村はずれに老いた手廻しオルガン弾きが立っている。かじかんだ指でオルガンを廻す。裸足で氷の上をよろめきながら歩く。小さな皿は空のままだ。老人の周りで犬が吠え立てる。それでも老人はすべてをなすがままにまかせ、オルガンを廻すことを止めない。風変わりな老人よ。あなたについて行き、僕の歌にあわせてオルガンを弾いてくれないだろうか?(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/24.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=IrQcNHrX0Go(コメント)長い旅の末に、若者にとって報われるものは何もなかった。疲れ果てた若者の心には安らぎは見出せない。若者は一体、何を求めて旅を続けたのか?また当て乃無い旅を続けるのであろうか?この歌について、本ブログの(演奏)に全曲を貼り付けた名歌手・ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウは、「語らないことによって多くを語る音楽である。この虚無の表現は、他の作曲家にはなし得ない究極的な音楽表現である。これに類似する音楽は、世界中を探しても、恐らく日本の「能楽」以外には無いのではないか」と述べている。 「冬の旅」の全曲紹介の最後に、終曲の「辻音楽師」について後久義昭さんが語っている言葉を引用します。 「私は軽々しくこの最後の曲を解説することは出来ない。前奏を聞いているだけで胸が締め付けられそうになるが、決して不快なものではない。手廻しオルガンの演奏のようなぎくしゃくした流れが、なんとも言えない悲しみと癒しを感じさせる」 「これ以上の音楽を求めることなど出来ず、また、これほど美しい旋律もないような気がしてくる。淡々と歌う以外に表現の方法が見つからない。それだけで十分な気がする」 いよいよ本日午後2時30分、大阪の「イシハラホール」で、後久義昭(ごうきゅう・よしあき)先輩の「冬の旅」全曲リサイタルが開演します。 皆様、特に関西在住の伊勢高校OBの皆様、是非「イシハラホール」にお出掛け下さいね!
2013年05月31日
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シューベルト歌曲集「冬の旅」全曲紹介(4) 第18曲「嵐の朝」(大意)嵐が空を引き裂き、ちぎれた雲があちこちに流れていく。真っ赤な炎が雲間に割り込む。これこそ僕の気持ちにはうってつけの朝だ。僕の心はこの空に自分の姿を見る。それは冷たく、荒々しい冬だ!(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/18.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=UY0UB4fSN8M(コメント)激しく、畳み込むような前奏に続き、荒々しい気持ちをぶつけるような歌が続く。陰鬱な歌の中に挟まれてほぼ全曲フォルテで一挙に歌われる。歌曲集中、一番演奏時間の短い曲。 第19曲「幻」(大意)一つの光が僕の前で踊っている。僕はその光を追いかける。ああ、僕のように惨めな旅人は、こんな鮮やか誘惑には勝てない。それは氷と夜と恐怖の向こう側に暖かい家と一つの愛しい魂を見せてくれる。その幻だけが僕の得られるものなのだ。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/19.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=MMCrvs6le4w(コメント)ゆるやかな6/8拍子の舞曲のような一定したリズムの伴奏の上に乗った歌は、とてつもなく甘美、この歌は「冬の旅」の中でも最も美しいメロディを持っている。しかし、その甘美さは「幻」なのだ。この曲の伴奏は、シューベルトの歌曲集「白鳥の歌」の中の「漁師の娘」を彷彿させられる。 第20曲「道しるべ」(大意)どうして僕は他の旅人が行く道を避けるのだろう? 雪に覆われた隠れた小道を探すのだろう? どんな愚かな望みが荒れた地に僕を誘うのだろう?一つの道しるべが立っている。僕はその道しるべを見ている。僕はこの道を行かなければならない、誰一人戻ってきたことの無いこの道を、、(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/20.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=CP2eVh5Qius(コメント)「冬の旅」全24曲の中で,おそらく「菩提樹」と並ぶ最高傑作と思われる名歌曲。正常な意識の下での「さすらい」の最後の歌である。歌の最後に、「Die noch keiner ging zurück.(誰一人戻って来たことがない道を)」が3度繰り返して歌われる。この部分jは「冬の旅」全体のクライマックス、涙なしには聴けない! 第21曲「宿」(大意)ある墓場へと道しるべは僕を導いた。この宿(墓場)で僕は休みたい(死の休息)と願ったが、「宿」はすべて塞がっていて僕を招き入れてくれない。ああ、無慈悲な宿の主よ、どうしても僕を受け入れてくれないのなら、僕はただ先へ先へとさすらう他はないのだ。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/21.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=foMcTWGnXQA(コメント)前曲「道しるべ」と並んで、「冬の旅」後半の頂点といえる名歌曲である。ピアノは和声的で旋律は単調、声部も伴奏に沿って進み,多くの「冬の旅」の歌のように対位法的な関係ではない。この歌はコラール(賛美歌)であり、若者へのレクイエムのようである。 第22曲「勇気」(大意)冬がどんなに辛く当たろうとも、僕は明るく元気に歌って行こう。嵐にもめげず、朗らかに世の荒波に向って行こう、神がいなければ自分が神になるのだ!(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/22.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=DjnbEVornB4(コメント)「嵐の朝」と同じく、全体にフォルテで畳み込むように歌われる短い歌。「冬の旅」の中では、珍しく元気な歌だが、これは弱い人間が時々発する「開き直り」、「強がり」、「空元気」であろう。シューベルトはピアノはフォルテ(強音)、声部はピアノ(弱音)にして「空元気」を表現している。 (以下、「シューベルト歌曲集「冬の旅」全曲紹介(5)に続きます)
2013年05月31日
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シューベルト歌曲集「冬の旅」全曲紹介(3) 第12曲「孤独」(大意)僕は街道を通り、明るく楽しい生活の中を通り過ぎていく。重い足取りで、誰とも挨拶を交わさずに、ああ、大気がこんなにも穏やかで世の中がこんなに明るいとは、まだ嵐があれ狂っていた頃はこんなに惨めではなかったのに、(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/12.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=d_Lq9EsFdeU(コメント)前半は沈んだ調子で淡々と歌われ、後半は異常な緊迫感に満ちた表現に一変する。最後に高揚をみせるが、後奏は、また沈んだ調子に戻る。 第13曲「郵便馬車」(大意)恋人の住んでいる町から郵便馬車がラッパの音を響かせてやってくる。居所も知れない僕に彼女から手紙など届く筈もないのに、何故か僕の胸は高まる。僕の胸は何故こんなに高まるのか? あの町はどんな様子か? 見たい、尋ねたい!(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/13.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=-PKHoHvMvEw(コメント)この歌から「冬の旅」は第2部に入る。第2部の劈頭を飾るに相応しいファンファーレのように響く郵便ラッパで始まる。曲全体はABABの形式で出来ており、Aの部分は手紙が届くかもしれないという期待感、Bの部分は手紙が届かなかったという絶望感、この対比が美しい。 第14曲「霜おく頭」(大意)霜が僕の頭に降り積もり、白髪の老人のようになった。僕は老人になれたと喜んだが、霜はすぐに溶けてまた黒髪に戻った。僕は自分の若さが怖い。墓場まで何と遠いことか!僕は長い旅路で、どうして白髪にならなかったのだろうか?(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/14.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=GlNOHRbSnuc(コメント)全体に歌うというよりは語るという感じのレチタティーヴォ(朗唱)風の歌である。若者の重苦しい心象風景を表現した重苦しい歌。中間部の「墓場(棺桶)まで何と遠いことか!」を詠嘆的に2度繰り返す部分が聴き所である。 第15曲「からす」(大意)一羽のカラスがあの町からずっとついて来て、僕の頭の上を飛び廻っている。カラスよ、変な奴だな、僕から離れないのは僕を餌食にしようとしているのだな、カラスよ、僕はもう遠くへは行かないから、墓場まで忠実について来ておくれ。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/15.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=DqdXGu9fGpI(コメント)一貫した3連符の伴奏がこの曲を支えている。それは迫り来る死に向って淡々と歩んで行く表現のように思われる。「カラス」は死をイメージする鳥、「冬の旅」では、「かえりみ」、「春の夢」(Raben)に次いで、3度目の登場。「3連符」と「カラス」は、「冬の旅」の通奏低音のようである。「冬の旅」の中で、最も美しい曲の一つである。 第16曲「最後の希望」(大意)あちこちの木々にたくさんの葉っぱが色づいている。僕は木々の前で物思いに耽る。ある1枚の葉っぱを眺め、それに最後の希望を託す。風が吹き、葉っぱは地上の落ちてしまった。それと一緒に僕の希望も消えてしまった。僕は地面に倒れ伏し、希望を葬った墓の上で涙を流す。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/16.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=DjnbEVornB4(コメント)ピアノ前奏は、調性が不安定な不思議で実に魅力的な動きをする、まるで後世の印象派の音楽を先取りしたかのような特別な異彩を放つ曲である。この詩は、アメリカの作家O・ヘンリーの短編小説「最後の一葉」に影響を与えた可能性がある。歌の最後で2度「号泣」(Wein' Wein')するところは、この歌曲集全体のクライマックスとも思われる。 第17曲「村にて」(大意)夜、ある村に入った。犬が吼え、鎖が鳴る。眠っている村人は、儚い夢を見るが目覚めと共に夢は消えてしまう。番犬たちよ、僕を吼え続けてくれ!僕は全ての夢を見果ててしまったのだ!(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/17.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=GjJEN-b1xKA(コメント)前奏の長いトリルは犬の吼え声を描写したものか、歌はトリルの中で突然始まる。中間部にはパイジェルロの歌劇「美しき水車小屋の娘」のアリアが引用されている。伴奏と歌唱が渾然一体となり、新しい表現に到達したという意味で、「最後の希望」と並び異彩を放っている歌である。 (以下、「シューベルト歌曲集「冬の旅」全曲紹介(4)に続きます」
2013年05月30日
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シューベルト歌曲集「冬の旅」全曲紹介(2) 第6曲「溢れる涙」(大意)若者の目から、とめどなく涙が溢れて雪の上に落ちる、その冷たい雪片がまるで渇っしたように若者の熱い嘆きと共に吸い込んでしまう。青草が芽吹いて暖かい風が吹いたら、柔らかい雪も溶けて流れ、涙は雪と共に小川に流れ込み、あの町に辿り着く。そこには僕の恋人の家がある。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/06.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=oQSsge_j5Bw(コメント)終始一貫したゆっくりとした一定のリズムで歌われる美しい歌、そのせいか、昔から日本でも「菩提樹」に次ぐ人気がある曲で、昔の「NHKのど自慢」の歌曲の部の定番曲の一つだった。「菩提樹」のやすらぎの余韻が消えて再び沈鬱なイメージを漂わせるが、旋律は極めて美しい曲である。 第7曲「流れの上で」(大意)あれほど楽しげにざわめいていた小川が、今は硬く凍っている。僕は彼女の名前と思い出の日付を先の尖った石で刻み込んだ。そして、その文字と数字の周りを途切れ途切れの輪で囲った。僕の心よ、この小川の中に自分の姿を認めているのか、そして心の想いも激しく高まってくるのだろうか。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/07.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=Hce9NJDe9oY(コメント)川の表面は凍っていても下の流れは凍らない。若者は不安定な氷の上に立っている。いつか氷は溶け、猛烈なたぎりが湧きあがるかも知れない。伴奏は不気味な葬送のように始まり、表情の起伏が激しく、劇的に転調する。(リュウちゃんが学生時代にこの歌曲集を聴いた時には、この曲はLP盤の1面の最後に収録されていました。なので主観的には、この曲が第1部の最後の曲のように今でも感じています) 第8曲「かえりみ」(大意)氷と雪の上を逃げてきたのに、両足は燃えるように熱い。石につまじきながら走る僕の上にカラスが雪玉や雹を投げてきた。僕は過去を思い出す。窓辺で歌っていたナイチンゲール、花咲いた菩提樹、明るい小川、そしてmあぁ、彼女の燃えるような瞳!過去を思い出すと、戻って彼女の家の前に静かに立ちたいと思う。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/08.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=g_ufLw9Uo1o(コメント)前奏は追い立てるような和音の連打と、立ち止まって後を振り返ることを表すオクターブのトレモロ音形の部分が交錯する。3部形式の初めと終りはト単調で急き立てられるように激しく動き、中間部はト長調でやさしく幸せだった昔を偲んでいる。 第9曲「鬼火」(大意)僕は鬼火に誘われ、深い谷間に入った。出口が判らなくても構わない。迷うことには慣れている。人生の喜びも悲しみもすべて鬼火の仕業だ。谷間の干上がった川床を下る。流れは皆。海に注ぎ、悲しみは墓場へと続く。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/09.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=Gc__MiRgQg8(コメント)冒頭の歌い出しから、すぐ1オクターブ下降する旋律は、現実の世界から冥界へ降りて行く若者の姿を見事に描いている(リュウちゃんはベートーヴェンの第9交響曲の第1楽章の冒頭の下降する旋律を彷彿しました)この歌を境に、さすらう若者の心は、より虚無的になる。うねるように大きく上下する旋律が、若者の虚無感を見事に表出していて余すところがない。「冬の旅」の象徴のような深い名曲である。 第10曲「休息」(大意)これまで歩み続けてきたが、初めて疲れていることに気がついた。炭焼き小屋を視つけ、仮の宿とする。手足の傷が燃えるように痛い。あれほど奔放で大胆だった心も。静けさの中で初めて毒虫が疼くのを感じる。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/10.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=qd5K4HKiqEM(コメント)ゆるやかな2/4拍子で、声部とピアノが支え合うように歩んでいく。初めて「旅の疲れ」が表現された歌である。声部の旋律は淡々としているが実に美しい。 第11曲「春の夢」(大意)僕は色とりどりの花、鳥の囀る緑野を夢に見た。美しい娘と恋の日々を夢に見た。だが鶏の声に目覚めると、そこは冷たく暗い現実の世界、屋根ではカラスが叫んでいた。何時窓ガラスの木の葉が緑になるのか、何時この胸に恋人を抱けるのだろうか。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/11.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=drnUUSWZWZQ(コメント)「冬の旅」全24曲中、「菩提樹」に次いでポピュラーな名曲、冒頭の夢を見る旋律は比類なく美しい。しかし、鶏の鳴き声で現実の世界に引き戻される。夢見た世界と現実の世界の音楽表現の対比が実に見事、冒頭の旋律は「菩提樹」のところで紹介したジルヒャーの「ローレライ」と似た趣きがある。(以下、「シューベルト歌曲集「冬の旅」全曲紹介(3)に続きます)
2013年05月29日
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シューベルトの歌曲集「冬の旅」全曲紹介(1) 6月1日、PM2時から大阪の(イシハラホール)で、後久義昭さんの「冬の旅」全曲コンサートが開催されます。今回のブログからシューベルトの歌曲集「冬の旅」全24曲について順次紹介させて頂きたいと思います。 各曲毎に「歌詞大意」、「歌詞対訳」「演奏」、「コメント」をつけて紹介致します。「歌詞大意」と「コメント」は、3月31日の第2回プレ・コンサートで後久さん自身がパンフレットに書いた文章を(主として)引用致しました。「歌詞対訳」はネットにあった下記サイトからURLを貼り付けました。http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert.htm 「演奏」は、haruyukiismさんがUPされている「冬の新宿御苑とシューベルトの冬の旅」を全面的に借用させて頂きました。演奏者は、不世出の名バリトン、ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ、ピアノ伴奏は名手のジュラルド・ムーアです。 それでは(冬の旅)をお楽しみ下さい。 シューベルト:歌曲集「冬の旅」(1)第1曲「おやすみ」(歌詞大意)冬の夜、失恋した若者は、恋人の住んでいる町から去っていく。若者は恋人とすごした春の回想にふけるが、今は冷たい雪に覆われた冬。若者は自分がただのよそ者であると感じ、あてもない旅に出ようとする。恋人の家の扉に「おやすみ」と書き残し、旅に出る。(歌詞対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/01.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=nsHSSoZfUtQ(コメント)「冬の旅」全曲の序曲ともいうべき曲で、この曲全体に貫かれている歩行のリズムがきわめて印象的である。単調な伴奏は淋しい響きを持って暗闇の遥か彼方から映像がクローズアップされるイメージで淡々と歌われる。4回出て来るGute Nacht(おやすみ)という言葉は、若者の複雑な心情を反映して微妙に変化していく。 第2曲「風見の旗」(大意)恋人の家の風見の旗が揺れている。風に翻る旗に恋人の嘲笑が重なり、全ての破局の原因は恋人の不実に満ちた裏切りにあったことに今更ながら気付く。 (歌詞対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/02.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=76MNmtXmD94(コメント)いきなり荒々しいオクターブの伴奏で始まる。恋人の不実に若者の怒りが爆発する。恋人への怒りを歌った歌は、この1曲だけである。風に翻る旗を表現した伴奏と、怒りを表現した歌の対位法的処理が見事な歌である。 第3曲「凍った涙」(大意)凍った涙が頬を伝って落ちる。自分でも気付かないうちに泣いていたのか。涙よ、どうしてそんなに生ぬるいのか、熱く胸から湧き出した時には冬の全ての氷を溶かしてしまうほどだったのに。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/03.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=mzjo-NapPUo(コメント)「風見の旗」の怒りの爆発から一転して、また「おやすみ」の歩行のリズムに戻る。しかし歩行のリズムは滑らかに流れない。恐らく若者はよろめきながら歩いているのだろう。簡素な伴奏が効果的な悲しみに溢れた歌。 第4曲「氷結」(大意)かって彼女が僕の腕にすがって歩いた緑の草原、彼女の足跡を虚しく雪の中に見つけようとしている。口づけと熱い涙で大地の雪を溶かしてしまいたい。花も緑も雪の下で死に絶えた。僕の死んだも同然の心の中には彼女の姿が凍りついている。僕の心が溶け出せば彼女の姿も流れ去ってしまうだろう。(対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/04.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=85h-BotjGxo(コメント)疾走するような3連符が印象的な歌、これは大地を吹きぬける寒風を描写したものか、あるいは若者の心が奔放に駆け巡る様子を描いたものと思われる。声部とピアノを対位法的に絡ませ、若者の心を激しい衝動として表現し、緊張感に満ちた歌である。 第5曲「菩提樹」(大意)真夜中に若者は泉の辺りに立つ菩提樹の傍まで来て、楽しかった過去を思い出す。楽しいにつけ苦しいにつけ、この菩提樹の下で甘い夢を見たり、幹に愛の言葉を刻んだりした。今夜も枝がざわめいて若者を樹の下で憩うように誘った。突如、冷たい風が吹き、帽子と共に甘い思い出を吹き飛ばす。若者は菩提樹の場所から遠くまで離れてしまったが、今もなお、あの枝たちが優しく誘うささやきが聞えてくる。 (対訳)http://www.damo-net.com/uebersetzung/schubert/d911/05.htm(演奏)http://www.youtube.com/watch?v=3X6WwAVo7RE(コメント)調性や旋律が大きく変わる4節からなる有節歌曲。3連符のピアノが木の葉のざわめきを思わせて描写的である。音楽的にも精神的にも、「冬の旅」の中核を担う極めて高度で重要な曲。イギリスのシューベルト研究家・リチャード・キャンベルは「ほとんど歌えないほど美しい」と述べた。「ローレライ」の作曲で有名なドイツの作曲家フリードリッヒ・ジルヒャーは、第1節の民謡的な部分の旋律だけを取り出して、誰にでも歌える曲に編曲したが、これはシューベルトのオリジナルの深遠な世界を切り捨ててしまったものだといえる。 (以下、初夏に聴くシューベルトの「冬の旅」~後久義昭コンサートに寄せて(3)に続きます)
2013年05月29日
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これくらい、「冬の旅」を歌える歌手が、果たして今の世の中に何人いるのだろうか?(日本テレマン協会・延原武春氏~2013年3月31日のコンサートでのコメント) 来る6月1日、大阪・イシハラホールで、後久義昭(ごうきゅうよしあき)さんによるシューベルトの歌曲集「冬の旅」の全曲(24曲)コンサートが開催されます(PM2時開演) 以下に後久さんのプロフィールを貼り付けます。http://www.eonet.ne.jp/~gokyu/profile/gokyu.html 以上のプロフィールにありますように、彼は中学校の時がら合唱の世界に入り、高校~大学~近鉄勤務時代を通じ,一貫して合唱の世界で活躍してきました。40歳を過ぎた頃、仕事と並行して延原武春氏が主唱する「日本テレマン協会」の室内合唱団に所属、プロ歌手としてのスタートを切りました。2003年、還暦を迎えた歳に、延原氏の指導の下に、ソロ活動を開始、2004年、シューマンの歌曲集「詩人の恋」(全16曲)のコンサート開催、2006年のイシハラホールでのシューベルトの歌曲集「美しき水車小屋の娘」(全20曲)のコンサートは、クラシック音楽専門誌「音楽の友」で、「ドイツ語を透明感の強い発声にのせる歌唱法、かつ曲想の深淵をしっかり見据えた演奏」であると絶賛されました。 今回の「冬の旅」は、彼自身の言葉によれば、「ライフワーク」、6月1日の全曲コンサートの前に、昨年夏、「冬の旅」第1部(前半12曲)、今年の3月に、第2部(後半12曲)と、2回に渡るプレ・コンサートを開催、このプレ・コンサートで、6月1日の「本番」に備えて、歌唱の問題点を聴衆にチェックしてもらい、後久さん自らも、より完璧な「本番コンサート」に向けて問題点を総チェックするという周到な準備をして「本番」に臨むことになりました。 こんなに万全の準備をしてコンサートに望む歌手が他にいるだろうか! (このブログの冒頭に挙げた恩師の延原武春さんの言葉は、2回目のプレ・コンサートの後の挨拶で延原さん本人から発せられた言葉です。必ずしも延原さんの言葉そのままではないかもしれませんが、当日の話を目の前で聞いたリュウちゃんは、出来るだけ正確にに延原さんの言葉そのままを伝えたつもりです。いつも歯に衣を着せぬ厳しい批評をされる延原さんの最大の賛辞だと思いましたので、敢えて、この言葉をリュウちゃん独自の判断で引用させて頂きました) シューベルトの歌曲集「冬の旅」は、1827年、彼が30歳の時に、ドイツの詩人。ヴィルヘルム・ミュラーの「さすらいのうた~冬の旅」及び、その詩集に新たに12編の詩を追加して改編された詩集「旅する笛吹きの遺稿詩集」をテクストとして作曲されました。 詩の内容は、「失恋した若者が冬の夜に家出して、雪と氷に閉ざされた山野をさすらい、時々、過去の愛の思い出に耽るが、孤独と絶望から遁れることが出来ず、最後は乞食同然の辻音楽師に寄り添っていく」、というものです。 ミュラーの詩句の表面上の意味を辿る限りでは、ごく単純で、暗く退屈で、展開に乏しい内容の詩になっています。 しかし、この暗く単調な詩に作曲されたシューベルトの歌曲集は、「中に分け入ると、全篇が多様性に満ち、ひとつの曲が他の曲を注釈する輻輳した相互関係を持っていて、さまざまな聴き方読み方が可能になる」(梅津 時比古「冬の旅~24の象徴の森へ」) 「表面上の単調で月並みな物語の裏に、発音の類似した語句を掛け言葉のように使って目も彩なギリシャ神話の世界を同時進行的に展開させている」(浅田秀子「冬の旅~冥界のヘルメス」) などと評されるように、ミュラーの単調な詩を遥かに凌駕した古今東西のクラシックの名曲として親しまれています。 以上のように、シューベルトの歌曲集「冬の旅」は、クラシックファンに取りましては、なじみの深い名曲なのですが、他方、これほど全曲が聴かれない名曲も少ないのではないでしょうか? 「冬の旅」全24曲の中で、誰でも知っているのは第5曲の「菩提樹」ですが、それを除くと他にどんな曲が知られているのでしょうか? リュウちゃんのあくまで私見ですが、「菩提樹」に次ぐ有名曲は、第11曲「春の夢」、第13曲「郵便馬車」、第1曲「おやすみ」、第6曲「溢れる涙」、第24曲「辻音楽師」くらいなのではないでしょうか。 後久義昭さんのコンサートのブログを書くにあたり、改めて「冬の旅」の全曲をブログで紹介したくなりました。本ブログのすぐ後に公開する予定のブログでは、全曲の歌詞の大意、オリジナルのドイツ語歌詞と日本語対訳、この歌曲集では定評のあるディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウの演奏を貼り付けたいと思います。 後久義昭さんはリュウちゃんの高校(三重県立伊勢高等学校)の合唱部の先輩です。高校時代から先輩の音楽に対するひたむきな情熱には圧倒されていましたが、高校卒業と同時に別々の進路をたどったため、約50年間音信不通になっていました。昨年、ふとしたきっかけでFacebookの友達にして頂き、親しくお付き合いをさせて頂くことになりました。昨年夏及び今年3月の「冬の旅」のプレ・コンサートも聴かせて頂いて、感激しました。 リュウちゃんの感激は、客観的に考えれば「身贔屓」なのかも知れませんが、先輩の「師」である延原さんの賛辞はリュウちゃんの感激を裏付けた言葉だったと思っています。 皆様、特に関西在住の伊勢高OBの皆様、6月1日は是非「イシハラホール」に足を運んで見て下さい。初夏に素敵な「冬の旅」が聴ける筈ですよ! (以下、一両日中に公開予定の「初夏に聴くシューベルトの「冬の旅」~後久義昭コンサートに寄せて(2)に続きます)
2013年05月28日
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父と母が、そして歴史が聞いた「原爆の音」、それを私の血がいま、聞いているのかも知れない。(佐村河内守) (先に公開した、「佐村河内守の音楽(上)」の続きです) 以下に、佐村河内守の音楽につきまして、リュウちゃんの(下手な)注釈・感想を書いてみます(リュウちゃんの注釈・感想)(1)「全聾の作曲家」としては、ベートーヴェンが有名です。ベートーヴェンは1810年、40歳の時に「全聾」になったとされています。彼の9つの交響曲で云いますと、佐村河内守が幼い時に聴いて感動し、交響曲の作曲を志すきっかけとなった「交響曲第6番<田園>」は全聾になる直前の1808年に完成しています。 (2)ベートーヴェンが全聾になって初めて作曲した交響曲は、「のだめカンタービレ」で有名になった「交響曲第7番」で、完成したのは1813年です。有名な「交響曲第9番<合唱>」も勿論、全聾になってからの作品です。 (3)もう一人、全聾の作曲家を挙げますと、「モルダウ」を含む6曲の連作交響詩「わが祖国」で有名なチェコの作曲家・スメタナです。代表作「わが祖国」が完成したのは、全聾になってから5年後でした。スメタナ「モルダウ」http://www.youtube.com/watch?v=M3SmylXuTUc (4)ベートーヴェンもスメタナも、後天的に「全聾」になりましたが、それまで培った音楽修練による「音楽脳」は全く損なわれなかったのですね。これは佐村河内守も同じだったのだと思います。 佐村河内守は全く耳が聴こえなくなった時、少年時代に親しんだベートーヴェンのピアノソナタ「月光」や、さまざまな管弦楽曲を、頭の中にある記憶だけを頼りにして、楽譜を書いてみたそうです。その楽譜がオリジナルの楽譜と、1音たりとも違っていなかった事で、「全聾」でも作曲家としてやっていけるという「希望」を見出したという話が「金スマ」にありましたが、このエピソードには本当に感動しました。彼は「単なる全聾」だけででなく、その上に「四六時中の激しい耳鳴り」、ベートーヴェン以上の厳しいハンディを背負っている訳ですが、音楽は少しも損なわれていない、むしろそのハンディの下から「神の啓示」のように降臨してくる音楽は正に「魂の音楽」、素晴らしいものだと思います。以下に「<HIROSHIMA>」のラストの部分を貼り付けます。http://www.youtube.com/watch?v=M6rEeASHo64 リュウちゃん、この部分を聴いて、19世紀末の交響曲作曲家・グスタフ・マーラーの交響曲第5番の「アダージョット」を思い出しました。http://www.youtube.com/watch?v=Fvb1ITRFXhc (5)音大を卒業していないクラシック畑の作曲家としましては、日本では武満徹(たけみつ・とおる)が有名です。彼は高校を卒業し、一応東京芸大作曲科を受験しましたが、受験初日に網走から来た天才少年と意気投合、その結果、「作曲をするのに学校だの教育だの無関係だろう」との結論に達し、2日目の試験を欠席してしまったそうです。この網走から来た天才少年は後日、自殺したそうです。佐村河内守の弟が、彼の音大受験を止めることを後押しし、その後暫くして夭折したことを思い起こしました。武満徹「弦楽のためのレクイエム」http://www.youtube.com/watch?v=uHfa1uCAmAA (6)彼の出世作となった「鬼武者」フル・アルバムです。200人を超える大オーケストラによる音楽は、前代未聞の78段のスコア(総譜)が使われたそうです。http://www.youtube.com/watch?v=ldQT8yg-yJM この曲を聴いて思い出したのは、やはり19世紀ウィーンの作曲家・アーノルド・シェーンベルクの大曲「グレの歌」です。この曲は5人の独唱、男性・混声合唱、大編成のオーケストラで演奏される曲で、演奏時間110分、楽譜は53段のものが使われています。「グレの歌」全曲http://www.youtube.com/watch?v=HMQ3v7DNo5c (7)「無伴奏ヴァイオリンの為のシャコンヌ」http://www.youtube.com/watch?v=Rv6lXsrq1Hk&playnext=1&list=PL0B2AAA5C003A0CFF 「シャコンヌ」とは、アメリカ大陸に起源を持つ舞曲の一種ですが、ヨーロッパのバロック音楽では、高音部に主題を持つ変奏曲の一種として盛んに音楽が作られました。以下にバッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番」の終楽章の「シャコンヌ」を貼り付けます(この曲は明らかに佐村河内守の「シャコンヌ」に影響を与えていると思います)http://www.youtube.com/watch?v=DBJPVnJ8m-Y 以上、俄か仕込みの知識で、佐村河内守の音楽について語ってみましたが、現在の感じと致しましては、彼の音楽はバッハ~ベートーヴェン~マーラー~シェーンベルクというシリアスなドイツ系クラシック音楽を「源泉」として、それに武満徹のような従来の狭い意味の「現代音楽」を遥かに超越した音楽、それに加え、被爆者の両親から受け継いだ「原爆の音」が渾然一体と融合することにより、これまでクラシックに馴染みの無かった人々の心の奥底に直接突き刺さる「魂の音楽」になったのだと思いました。 実はリュウちゃん、未だに<HIROSHIMA>全曲を聴いたことがありません。来年の4月13日に姪が主席ファゴット奏者をやっている群馬交響楽団のコンサートがありますが、是非、この高崎市のコンサートを聴きに行きたいと思っています。 和美ちゃん、女房と二人分のチケット、宜しく頼みますね! ---小出裕章『原発と憲法9条』は、奈良・大和郡山市にある小さな出版社・遊絲社(ゆうししゃ)より発売されています。皆様、是非この本を最寄の公共図書館にリクエストして下さい。そのことで、この本が全国の原発に関心のある人々に広く読む機会が与えられることを期待致します。http://www.yuubook.com/center/hanbai/syoseki_syousai/syousai_genken9.html
2013年04月30日
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深い闇の中から舞い降りた一条の光全聾の作曲家・佐村河内守が紡ぎ出す奇跡の音楽(佐村河内守) 4月26日、FBS系毎日テレビの「中居正広の金スマ」の「波乱万丈」で、佐村河内守という作曲家の特集番組が放映されました。 リュウちゃん、この番組を観て、感動しました。佐村河内守、凄い作曲家だ! リュウちゃんが彼の名前を知ったのは比較的最近のことです。最初は、「さむらかわちのかみ」と読んでしまい、何やらふざけたペンネームだと思っていましたが、そうではなく、「さむらごうち・まもる」という本名だったのですね。このことを知って、またまたビックリしました。 以下にウィキペディァの記載及び「金スマ」の放送内容にそって、彼の「経歴」を紹介します。 (佐村河内守の経歴) ★ 1963年9月21日、被爆者を両親として広島に生まれる。 ★ 4歳の時からピアノ教師だった母から、厳格な音楽教育を受ける。特に、母が弾いた曲を正確に楽譜に書くという「聴音」は徹底的に身体に叩き込まれる。これにより、この頃に「絶対音感」を獲得、10歳の時、母親から「もう教えることはない」と告げられ、作曲家を志望するようになる。 ★ 10歳の頃から、作曲家に必要な「楽式論」、「和声法」、「対位法」、「楽器法」、「管弦楽法」などを独学。この頃聴いたベートーヴェンの交響曲第6番<田園>に感動、交響曲の作曲家を志望する事となる。 ★ 17歳に時、原因不明の偏頭痛・聴覚障害発症、母からは音大進学を勧められるが、現代音楽偏重の音大を嫌って、東京で肉体労働をしながら独学で音楽を学ぶ。19歳の時には、家賃滞納でアパートを追い出され、半年間のホームレス生活を余儀なくされる。 ★ 35歳のとき、ゲームソフト「鬼武者」のための音楽を作曲し始める直前に聴覚を失って「全聾」となる。単なる「全聾」ではなく、24時間・365日、常にボイラー室に閉じ込められているかのような轟音が頭に鳴り響く「頭鳴症」などに苦しみつつ、絶対音感を頼りに作曲を続ける。 ★ 特に頭鳴症による耳鳴りについて、佐村河内は「父と母が、そして歴史が聞いた「原爆の音」、それを私の血がいま、聞いているのかもしれません」と述べている。光を浴びることで偏頭痛や耳鳴りの発作が誘発されるため、自宅では暗室に籠り、外出時には光を避けるためのつばの広い帽子とサングラスを着用することを余儀なくされている。 ★ 当然のことながら、彼が作曲する「音楽室」には、一切の楽器がない。あるのはペンと楽譜のみ、この「音楽室」で、霊感のように頭に降臨してきた音楽を、ひたすら楽譜に書き留める作業が、彼の「作曲」なのである。 ★ 1999年(36歳)、ゲームソフト「鬼武者」の音楽「交響組曲ライジング・サン」で脚光を浴びる。 ★ 2002年(39歳)、身体障害者手帳(感音性難聴による両耳全聾、身体障害者等級第1種2級、両耳鼓膜欠落)の交付を受ける。 ★ 2003年秋(40歳)、「交響曲第1番<HIROSHIMA>」完成、その直後、病苦から発作的に縊死を図るも未遂に終わる。2005年8月、『交響曲第2番』を完成。その翌日、再び縊死を図るもやはり未遂に終わる。 ★ 2008年9月1日、広島で「交響曲第1番」の第1楽章・第3楽章が地元・広島交響楽団によって世界初演、 ★ 2010年4月4日、大友直人指揮・東京交響楽団で「<HOROSHIMA>」の第1・3楽章が東京で演奏、同年6月14日、秋山和慶指揮・京都交響楽団により初めて全曲が初演された。 ★ 2011年7月20日、コロムビア・レコードから「交響曲第1番<HOROSHIMA>」のCD発売、クラシックとしては異例の売れ行きを示し、オリコン総合チャート2位を記録、現在、累計16万枚の売り上げを記録している。 ★ 「交響曲第1番<HIROSHIMA>」は、演奏時間約80分、全3楽章から成り、作曲者自身のコメントによれば、第1楽章は「運命」、第2楽章は「絶脳」、第3楽章は「希望」を表すとされている。この曲は2000年頃から始めた障害児の施設にいた「しおり」ちゃんに献呈された。 2013年4月27日、全国紙にコロムビア・レコードの全面広告が掲載されました。この広告によれば、6月15日の「ザ・シンフォニーホール」(大阪)を皮切りに、計20回の「佐村河内守作曲 交響曲第1番<HIROSHIMA>1全国ツアーコンサート」が行われるとの事です。http://www.samonpromotion.com/jp/live/samuragochi/ これは、日本人が作曲した交響曲としては、異例中の異例の出来事であり、この交響曲は一部のクラシックファンの手を離れて、広く一般の聴衆に深い共感を呼んでいる「証し」だとリュウちゃんは思います。上記、コロムビアレコードの広告に、作家の五木寛之氏らが賛辞のコメントを寄せています。以下に五木氏のコメントを紹介します。 ヒロシマは、過去の歴史ではない。二度と過ちを繰り返さないと誓った私たちは、いま現在、ふたたびの悲劇を繰り返している。佐村河内守さんの交響曲第1番<HIROSHIMA>は、戦後の最高の鎮魂曲であり未来への予感をはらんだ交響曲である。これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ。=五木寛之(作家) う~ん、凄まじい人生、凄い作曲家だ! (以下、「佐村河内守の音楽(下)」に続きます)
2013年04月30日
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(前回のブログの続きです) 凛とした「Rin(りん)」新しい音楽地平を拓くか?(Rin) 前回のブログで、「Rin」のメンバー紹介をしませんでしたが、ここで改めて簡単に紹介させて頂きます。 ★ えんどう まいこ(パーカッション、写真前列左)愛称「マイキ、えんどうまめ」、同志社女子大菅・打楽器コース卒業、「ガンバリ屋さん」、「アイデア豊富」、「向上心が高い」、えんどうまめ音楽事務所代表、lily3777様のコメントによれば、「カホンに座ってるまいこちゃん この時お腹大きいですよね。今は男の子のママですよ♪ 家事&育児&指導者&演奏者^^がんばってるみんなは美しい~☆」です。蛇足ですが、リュウちゃんの娘は大坂音大でマリンバを専攻していました。今では2人の女の子の母親で、マリンバの先生・主婦・母親の3足のワラジを履いています。 ★ 加賀見 奈保(ヴォーカル、写真後列真ん中)愛称「なほちゃん」、同志社女子大声楽コース卒業、さまざまなジャンルの歌を歌いますが「バラードは雰囲気タップリ」なのです。「美容番長」で、本番の髪型は皆、「なほちゃん」がやるそうです。 ★ 福田 悠乃(はるの)(トランペット、写真前列右)愛称「はるのん」、同志社女子大菅・打楽器科卒業、彼女のトランペットは「すご~く甘い音色」、つまり、メロウな音色が持ち味、トランペットをメロウに吹くことは、中々難しいのです、トランペットの音色と同じように、「癒しキャラ」で、「柔らかい雰囲気」の女性です。 ★ 中井 絵里(クラリネット、写真後列左)愛称「中井ちゃん」、京都市立芸術大学卒業、彼女のクラリネットは「優しく、時には激しく情熱的」、メンバーの中では最年少ですが、一番の「しっかり者」なのです。京都市立芸大と云えば、リュウちゃんの姪っ子が、ファゴット専攻で、菅・打楽器コースを首席で卒業しました(中井ちゃんより10年くらい前の話です) ★ 松本 茜(ピアノ、キーボード、写真後列右)愛称「あかねっち」、同志社女子大鍵盤楽器コース卒業、彼女は探究心旺盛、「アレンジ姉さん」、「Rin」の首席アレンジャーさんです。 以下は、「Rin」の代表者のえんどうまいこさんの紹介文です。 Rinで演奏に行ったり写真を見ると、美しいね。とか セクシーやとか言われますが、それは、Rinではなく、あかねっちと、奈保ちゃんです。(左が、なほちゃん、右が、あかねっち) リュウちゃんのようなオジンの目から見ますと、5人ともお美しいのですが、「Rin」のブログで、特にお二人が上記のように紹介されていましたので、写真を転載させて頂きました。 「リュウちゃんのリクエスト」リュウちゃん、以前はレコード会社でクラシック派の人間でしたので、「Rin」ちゃんに演奏して頂きたいクラシックの小品を以下に幾つか挙げて見ました。 (1) バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」:バッハのカンタータ「心と口と行いと生活BWV147」の中のコラール(賛歌)、ドコモ携帯ケータイのCMに下記のように使われました。http://youtu.be/C_CDLBTJD4M (2) モーツアルト「トルコ行進曲」:ピアノソナタ第11番K-331の第3楽章、「おかあさんといっしょ」でも使われましたが、今話題の由紀さおりと安田祥子版でどうぞ、http://youtu.be/DErAvKL2lhA (3) ロッシーニ「二匹の猫の二重唱」:本当はロッシーニの作品ではないようなのですが、、、初音ミクちゃん(合成音声)でどうぞ、http://youtu.be/ZbRrIOXoy_Q (4) グノー「マリオネットの葬送行進曲」:昔、テレビのサスペンスドラマ「ヒッチコック劇場」のテーマとして使われた曲です。http://youtu.be/0_AmqBGDJDs (5) ルロイ・アンダーソン「トランペット吹きの子守歌」http://youtu.be/6FnziT-yPrI 他にもいろいろありますが、又の機会にしたいと思います。 {特報}11月26日(土)、待望の「Rin」コンサート開催、 (会場)京都府木津川市中央交流会館「いずみホール」(Tel 0774-72-8800)、開場:13:30、開演:14:00~(入場料)高校生以上・1000円、小・中学生・500円、 1stアルバム『 Rin's favorite things 』、当日即売いたします。 「Rin」に興味を持たれた皆様、26日は「いずみホールに集合!です。
2011年11月15日
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緊急特報! リュウちゃんの姪、TV出演本日、午後9時より、NHK教育テレビの「N響アワー」枠で「オーケストラの森~創立65年・・・地域と共に成長するオーケストラ群馬交響楽団」が放映されます。 実は、リュウちゃんの姪が、群馬交響楽団の第1ファゴット奏者として活躍しています。名前は奈波和美(なばかずみ)、京都市立芸術大学から、ドイツのデトモルト音楽大学に長期留学、帰国後、群馬交響楽団に入り、現在に至っています。 オーケストラ活動と併行して、冒頭の写真のように、郡響の首席奏者クラスで結成しています「Ensemble G」のメンバーの一人として、郡響の地元、高崎市を中心に、室内楽の演奏活動も盛んに行っています。 今回の「オーケストラの森」の出演は、あくまでもオーケストラのメンバーの一員としてのもので、演奏の部分で登場するだけだとは思われますが、ファゴット奏者の座っている位置は大体オーケストラの真ん中ですので、縁の下の力持ちとも云える地味な楽器の割には、よく目立つのですよ、 来月26日には、群馬県沼田市でベートーヴェンの第9交響曲「合唱」を演奏するのですが、このコーラスには、リュウちゃんの娘もメンバーの一員として参加します。奈良県出身の二人の従妹が、奈良から遠く離れた群馬県で従妹共演となります。リュウちゃんの娘は合唱初体験、旨く歌えますことやら? 今から娘のことが心配で、夜もおちおち寝られないリュウちゃんなのであります。
2010年08月29日
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