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<「長崎の雨」:藍川由美>「長崎の鐘」:藍川由美古関裕而の格調高いメロディは戦後に大輪の花を咲かせた。(晩年の古関裕而)(前回のブログの続きです)◎「夢淡き東京」戦後、古関裕而の最初の大ヒット曲になったのは、サトウハチローの東京の復興を明るく、力強く謳いあげる詞に付曲した「夢淡き東京」です。 <「夢淡き東京」~藤山一郎>→ここをクリック(以下同様)<「夢淡き東京」~藍川由美>以下に、この歌の1番の歌詞を挙げます。♪~柳青める日 つばめが銀座に飛ぶ日 誰を待つ心 可愛いガラス窓 かすむは春の青空か あの屋根は かがやく聖路加(せいろか)か はるかに朝の虹も出た 誰を待つ心 淡き夢の町 東京~♪昭和22年といえば、まだ戦災からの復興が始まったばかりで、戦前の銀座のシンボルだった「柳並木」も戦災で消失してしまったようです。上記「夢淡き東京」の明るい歌詞で謳われた「東京」は現実の「荒廃した東京」ではなく、文字通り、「淡き夢の町東京」だったのですね。この歌は昭和22年に公開された映画「音楽五人男」の主題歌です。◎「白鳥(しらとり)の歌」映画「音楽五人男」の挿入歌として、若山牧水の有名な短歌3首に曲を付けた「白鳥(しらとり)の歌」が作られ、この曲もヒットしました。<「白鳥(しらとり)の歌」~藤山一郎・松田トシ> <「白鳥(しらとり)の歌」~藍川由美>以下にこの歌の歌詞になった若山牧水の短歌3首を書きます。白鳥(しらとり)は かなしからずや 空の青 海の青にも 染まずただよふいざ行かむ 行きてまだ見ぬ 山を見む このさびしさに 君は耐ふるや幾山河(いくやまかわ) 越えさり行かば 寂しさの はてなむ国ぞ 今日も旅ゆく(※)若山牧水の短歌「白鳥は~」は、牧水がまだ早稲田の学生だった明治40年頃、千葉県の外房・根本海岸で詠まれたもののようです。この短歌は明治41年に刊行された牧水の第一歌集「海の声」に収録されました。ここに出てくる「白鳥」は、SWANではなく、カモメだという説が優勢で、この歌のタイトルも「白鳥(はくちょう)の歌」ではなく、「白鳥(しらとり)の歌」なのです。古関裕而の「白鳥の歌」、日本の抒情歌の屈指の名曲なのだ!(※)この歌、リュウちゃんが指導している「歌声サークル」で、昨年採り上げ、好評を博しました。◎「雨のオランダ坂」昭和22年の大ヒット曲です。長崎を舞台にした映画「地獄の顔」(原作:菊田一夫)の主題歌、古関裕而初の「長崎もの」、また、後年、古関裕而と組んで数々の大ヒット曲を世に送り出した劇作家・作詞家の菊田一夫の最初の作詞曲です。(菊田一夫)<「雨のオランダ坂」~渡辺はま子> <雨のオランダ坂」~藍川由美>(渡辺はま子)◎「三日月娘」昭和21年、NHKの「ラジオ歌謡」で放送、翌年(昭和22年)にレコードが発売されました。一貫して「ボレロ」のリズムで歌われるエキゾティックな「大陸歌謡」の最後の作品です。<「三日月娘」~藤山一郎> <「三日月娘」~藍川由美>以下に1番の歌詞を挙げます。♪~幾夜重ねて 砂漠を越えてあすはあの娘(こ)の いる町へ鈴が鳴る鳴る 駱駝(らくだ)の鈴が思い出させて 風に鳴る~♪この歌の舞台は、多分「ゴビ砂漠」か「タクラマカン砂漠」、まるで「アラビアン・ナイト」のようなエキゾティックな歌ですね。この歌もリュウちゃんの最愛のカラオケ・レパートリーの一つなのだ!(※)「大陸歌謡」とは、戦前、日本が満州や中国に進出するのに併せ、アジアを舞台にした歌謡曲が多数作られました。これらの歌を総称して「大陸歌謡」といいます。以下、幾つか「大陸歌謡」のYou-Tubeを貼り付けます。<「国境の町」~東海林太郎> <「急げ幌馬車」~松平 晃> <「崑崙越えて」~藤山一郎> <「シベリア・エレジー」~伊藤久男> <「ハバロフスク小唄」~近江俊郎、他>「三日月娘」は「大陸歌謡」の白眉だ!◎「とんがり帽子」昭和22年7月から始まったNHKラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の主題歌です。 <「とんがり帽子」~川田正子>(ラジオドラマ「鐘の鳴る丘」ポスター)戦争から復員してきた青年(加賀美修平)が、戦災孤児(浮浪児)たちのために、信州に彼らの住める場所を作ってあげようと努める物語です。当時、都市部では浮浪児が町中に溢れ、進駐軍のジープが来ると、片言の英語で、「ギブミーチョコレート」などと叫んで、アメリカの軍人に食べ物やお菓子をねだったのでした。「鐘の鳴る丘」に集められた浮浪児たちは、最初はてんでバラバラで、生きていく意欲も希薄だったのですが、修平青年の情熱が次第に浮浪児の心を解きほぐし、彼らは次第に力強く生きていきます。このストーリーが感動を呼び、戦後最初の「国民的大ヒットドラマ」になりました。このドラマは、佐田啓二(中井貴一の父親)主演で映画化されました。(「鐘の鳴る丘」映画ポスター)尚、長野県安曇野市に「鐘の鳴る丘集会所」という建築物があります。(鐘の鳴る丘集会所)この建物の正式名称は「有明高原寮」、開放的な施設の男子少年院です。映画「鐘の鳴る丘」のロケで使われた建物なのです。この建物の中央にある時計塔の先端が「とんがり帽子」の形をしているので「とんがり帽子の時計台」という歌詞が生まれたのだそうです。<作詞:菊田一夫と作曲:古関裕而のヒット曲>劇作家・作詞家の菊田一夫と古関裕而は、昭和22年にスタートしたラジオドラマ「鐘の鳴る丘」を皮切りに、次々とラジオ・テレビドラマのヒット作品を生み出していきます。以下、2人のコンビのヒット曲を辿ってみます。◎「さくらんぼ大将」昭和25年末に終了したラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の後番組として、昭和26年にスタートしたラジオドラマ「さくらんぼ大将」の主題歌です。 <「さくらんぼ大将」~川田孝子>(川田孝子)ラジオドラマ「さくらんぼ大将」は、福島県のサクランボの名産地・茂庭(もにわ)村に住んでいる孤児の六郎太少年が、村の医師・蛮洋先生(古川ロッパ)と旅をする中で、成長していく物語のようです。ドラマの「挿入歌」として、下記の歌もヒットしました。<「さくらんぼ道中」~古川ロッパ&土屋忠一> (※)リュウちゃん、幼い頃、「さくらんぼ道中」はよく歌っていた記憶があります。「アッハハーのアッハハー、アッハハーのハノハノハー~」の笑い声で始まる陽気な歌は、大人になってからも曲のタイトルは忘れてしまったのですが、よく口づさんでいたのです。「さくらんぼ大将」の歌を知ったのは、比較的最近のことですが、実に心の晴れる歌で、今では「とんがり帽子」以上の愛唱歌になっています。昨年、地元の公民館で指導している「歌声サークル」でこの歌を採り上げましたところ、最初は誰もこの歌を知らなかったのですが、今ではクラブの愛唱歌の一つとして定着したのです。「さくらんぼ大将」、「とんがり帽子」以上の素晴らしい歌なのだ!◎「君の名は」昭和27年4月から2年間に渡り、NHKラジオドラマ(連続放送劇)として放送され、放送時間(毎週木曜日、午後8時30分~9時)には「銭湯の女湯がガラガラになる」という伝説を生んだほどの超人気番組になりました。昭和28年には、当時のトップスターであった佐田啓二と岸 恵子主演で映画化、映画「君の名は」は爆発的大ヒットとなり、第1部から第3部まで製作され、3作合計3000万人の観客を動員したのです。(「君の名は」第1部ポスター)(「君の名は」の佐田啓二と岸 恵子)(岸 恵子)<映画「君の名は」~第1部冒頭の動画> 古関裕而は、この映画の主題歌と挿入歌を合計8曲作曲し、レコードもそれぞれ大ヒットしたのです。以下、各作品の主題歌・挿入歌のYou-Tubeを貼り付けます・◎「君の名は」第1部 <主題歌「君の名は」:織井茂子> <「君、いとしき人よ」~伊藤久男>(折井茂子)◎「君の名は」第2部 <「黒百合の歌」:織井茂子> <「花のいのちは」:岡本敦郎・岸 恵子>(※)リュウちゃん、「君の名は」の歌の中では、「花のいのちは」が一番好きな歌なのです。岸 恵子の歌声が聴ける唯一の歌なのだ!でも、岸 恵子の歌はイマイチで、「節回し」が上手く回らないのです(残念!)◎「君の名は」第3部 <「君は遥かな」:佐田啓二・織井茂子> <「忘れ得ぬ人」:織井茂子> <「数寄屋橋エレジー」:伊藤久男><「綾の歌」:淡島千景>動画なし(残念!)◎「あの橋の畔で」昭和37年のテレビドラマ、菊田一夫=古関裕而のコンビの最初で最後のテレビドラマです。このドラマの主演は園井啓介と歌手の島倉千代子、「君の名は」の佐田啓二と岸 恵子と同じような役柄です。このドラマは好評で、同年に映画化、映画でのコンビは園井啓介と桑野みゆきでした。この映画の脚本に「男はつらいよ」の山田洋次監督が参加している!園井啓介は昭和33年から始まったNHKテレビドラマ「事件記者」の「ヤマさん」役で人気を博しました。テレビのメロドラマにも多数出演し、主婦層に絶大な人気を博したのです。(「あの橋の畔で」の園井啓介と島倉千代子)<「あの橋の畔で」:島倉千代子> <「夕月:島倉千代子>(※)島倉千代子の「夕月」、リュウちゃん最愛の歌の一つです! カール・ブッセの「山のあなたの空遠く、幸(さいわい)住むと人のいふ~」を思わせる菊田一夫の美しい詞に、古関裕而が付けた優婉なメロディ!お千代ちゃんの絶唱を聴くたびに「涙ウルウル」になるリュウちゃんなのです。――<菊田一夫=古関裕而の項、これで終りですーーーここからは歴史のネジを巻き戻し、昭和23年以降の古関裕而の名曲を辿ってみます。 ◎「栄冠は君に輝く」(夏の全国高等学校野球選手権大会の歌)<「栄冠は君に輝く」~伊藤久男> 昭和23年、学制の改革に伴い、これまで「全国中等学校優勝野球大会」と称されていた「夏の甲子園」が、「全国高等学校野球選手権大会」に名称が変更されました。この変更に伴い、主催する朝日新聞では、新しい「大会歌」を作ることになり、歌詞を広く一般から公募することになりました(大賞賞金5万円、これは現在の貨幣価値に直せば、200~300万円に相当します)。応募総数5252編の中から大賞に選ばれたのは、石川県在住の文筆家・加賀大介でした。(※)リュウちゃんが地元の公民館で指導している「歌声サークル」では、毎年8月になりますと、この歌を歌います。この歌、単に聴いているだけでも力強さと爽やかさが充分に伝わってくる歌なのですが、実際に歌って見ますと、加賀大介の詞と古関裕而のメロディがぴったりシンクロしていることに驚かされ、歌えば歌うほど、感激が胸に迫って来る名歌なのです。◎「フランチェスカの鐘」「水色のワルツ」で著名な「二葉あき子」の昭和23年のヒット曲です。詞は菊田一夫、上掲のシリーズに入る歌ではなく、菊田=古関の単発のヒット曲です。<「フランチェスカの鐘」;二葉あき子> <「フランチェスカの鐘」:藍川由美>(二葉あき子)「フランチェスカの鐘」の実物は何処にあったのか?と思って、ちょっと調べて見ましたが、作詞者の菊田一夫の弁によれば、「フランチェスカという言葉は俺の好きな発音だったから使っただけなんだよ」とのことでした。広島出身の二葉あき子は、この歌を「広島市への原子爆弾投下の犠牲者への鎮魂歌」として、最も大切な曲だとしていたようです。◎「長崎の鐘」昭和24年に発売され、古関裕而=藤山一郎のコンビを代表する大ヒット曲になりました。詞はサトウハチローです。この詞は、長崎原爆で被爆した長崎医科大学助教授・永井 隆(たかし)博士の随筆「長崎の鐘」をモチーフにして書かれました。この詞には、原爆の惨禍を直接描写した語句は一切出て来ませんが、その様々な思いを「平和の鐘」に託した「抑えた表現」が、かえって感動を呼び起こし、長く歌い継がれる名歌になったとリュウちゃんは思っています。この歌も「歌声サークル」の愛唱歌になっています。<「長崎の鐘」:藤山一郎> <「長崎の鐘」:藍川由美>このレコードを聴いて感激した永井博士は、サトウハチロー、古関裕而、藤山一郎に、以下の「新しき朝」という短歌を贈ります。<永井 隆「新しき朝」>新しき朝の光のさしそむる 荒野にひびけ長崎の鐘この短歌は、古関裕而、藤山一郎がそれぞれ別の曲を作曲しました。藤山一郎作曲のものは、時折、彼が「長崎の鐘」を歌う際、続けてうたいました。<藤山一郎「長崎の鐘」+「新しき朝」> 古関裕而が作曲した「新しき朝」は、長い間、レコーディングされる機会が無かったのですが、平成8年(1996年)に発売されたCD<藍川由美「古関裕而歌曲集」>で、作曲後47年目にして初めてレコーディングされたのです。残念ながら上記の藍川由美さんのYou-Tubeには「新しき朝」は収録されていませんが、興味のある方は下のCDをお買い求め下さいね。(古関裕而作曲の「新しき朝」が収録されている藍川由美「古関裕而歌曲集」)◎戦後の藤山一郎の古関裕而の歌藤山一郎は戦前は古賀政男、戦後は古関裕而の歌をレ多くコーディングしました。ここでは「長崎の鐘」以降の藤山=古関の歌の動画を出来るだけ挙げてみます。(藤山一郎) <「長崎の雨」>この歌、全然有名ではないのですが、リュウちゃんの大好きな歌なのです。例に拠りまして、藍川由美さんのYou-Tubeも貼り付けます。<「長崎の雨」:藍川由美> <「ニコライの鐘」> <「みどりの雨」> <「みどりの雨」:藍川由美> <「美しき高原」> <「天草の雨は」>◎「イヨマンテの夜」昭和24年、伊藤久男のヒット曲です。<「イヨマンテの夜」:伊藤久男>元々はラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の劇中の山男の歌として、山男が「ア~ア~」と口づさむだけのメロディだったようですが、ドラマとは独立した形で菊田一夫が新しく詞を書いた作品です。「イヨマンテ」とは、アイヌ語で「熊祭り」、「送り儀式」のことのようです。この歌の4年後に、アイヌを題材にした「黒百合の歌」(歌:織井茂子)が「君の名は」第2部の主題歌として登場しますが、「イヨマンテの夜」は「君の名は」とは直接の関係はないようです。戦後の古関裕而=伊藤久男の歌を幾つか挙げてみます。<ひめゆりの塔> <サロマ湖の歌> <メコンの舟唄>◎「あこがれの郵便馬車」昭和26年の大ヒット曲です。<「あこがれの郵便馬車」:岡本敦郎>えっ、郵便馬車って、戦後の日本にもあったの?という疑問が起こりますね。「郵便馬車」はヨーロッパでは18世紀の終わり頃にメールコーチ(mail coach)という郵便馬車が現れたようです。1827年に作曲されたシューベルトの歌曲集「冬の旅」の第13曲目に「郵便馬車(Die Post)」という名曲があります。<シューベルト「郵便馬車」>また、19世紀のロシアの歌曲に「郵便馬車の馭者だった頃」という悲しい歌があります。<郵便馬車の馭者だった頃>日本では明治時代の初期に「郵便馬車」の制度が出来たようですが、徐々に鉄道やトラックに取って代わられ、遅くとも大正時代の末期には日本から郵便馬車は消えてしまったようです。なので、「あこがれの郵便馬車」は実在したものではなく、メルヘンの世界の「夢の馬車」なのです。◎美空ひばり「花売り馬車」<美空ひばり「花売り馬車」>古関裕而の「馬車もの」の歌としまして、昭和30年に発売された美空ひばりの「花売り馬車」があります。この歌は昭和30年の第10回文部省芸術祭レコード部門に参加した歌ですが、「あこがれの郵便馬車」以上にメルヘンティックな歌ですね。ひばりちゃん18歳の時の歌唱で、ひばりファンのリュウちゃんと致しましては、素敵な歌!なのです。(18歳の頃のひばりちゃん)◎「高原列車は行く」昭和29年の大ヒット曲です。藤山一郎と並び、戦後の明るい歌謡曲の歌い手だった岡本敦郎(あつお)の代表作であり、現在でも広く歌い継がれている名曲です。(岡本敦郎)<「高原列車は行く」:岡本敦郎> <高原列車は行く」:藍川由美>この歌、リュウちゃんの指導している「歌声サークル」の愛唱歌の一つです(作詞:丘灯至夫)♪~汽車の窓からハンケチ振れば牧場の乙女が花束投げる明るい青空 白樺林山越え谷越えはるばるとララ……原列車は行くよ~♪上記の歌詞、まるで「アルプスの少女ハイジ」のような正にメルヘンの世界です!この詞に謳われている「高原列車」とはスイスの氷河特急のことかな?それともJR小海線のことなのかな?と、リュウちゃんはずっと思っていたのですが、「歌声サークル」でこの歌を指導するに当り、ちょっと調べてみました。この詞の3番に「五色の湖」という具体的名称が出てきます。「五色の湖」とは、福島県の裏磐梯高原にある「五色沼」だ!五色沼に近い高原列車は、「JR磐越西線」だ?と思ったのですが、後に、この「高原列車」は、作詞家・丘灯至夫が少年時代によく乗っていた「磐梯急行電鉄」(昭和44年廃線)であろうということが分かりました。(五色沼で最も大きい毘沙門沼。後に磐梯山)(※)作詞者・丘灯至夫(おか・としお)について、古関裕而と同じ福島県出身の作詞家・丘灯至夫は、昭和24年、コロムビアレコードの専属作詞家になりました。古関裕而とのコンビの作詞が多く、最初のヒット曲も古関裕而とのコンビで作られた「白いランプの灯る道」(歌・奈良光枝、後出)だったのです。以下、古関とのコンビの作品を挙げて見ます。★「白いランプの灯る道」(昭和26年)、★「長崎の雨」(昭和26年)、★「あこがれの郵便馬車」(昭和27年)、★「みどりの馬車」(昭和28年)、★「高原列車は行く」(昭和29年)、昭和38年には、舟木一夫のデビュー作「高校三年生」の詞を手掛け、この年日本レコード大賞作詞賞を受賞しました。他に「東京のバスガール」(コロムビア・ローズ)、「千恵子抄」(2代目コロムビア・ローズ)、「襟裳岬」(島倉千代子)などの作詞があります。◎「白いランプの灯る道」昭和26年、美人歌手・奈良光枝のヒット曲です。<「白いランプの灯る道」:奈良光枝> <「白いランプの灯る道」:藍川由美>この歌もリュウちゃんの大好きな歌です。子供の頃、何かの機会に聴いて、現在まで「心に残る名曲」の一つだったのです。最近、カラオケでもよく歌っていまして、今年の「歌声サークル」で採り上げようと思っている歌なのです。どろどろとした感情を、霧で包むようにしたロマンティックな大人の別れの歌ですね。この歌の舞台となった場所は何処なのか?手掛かりの一つは、2番の歌詞のラストです。♪~遠い汽笛に 夜が更ける~♪汽笛の音が遠く聞こえる公園、この歌詞から推定すると、上記、藍川由美さんのYou-Tubeの映像のように、横浜市の「港の見える丘公園」なのかも知れませんね。もう一つの手掛かりが、1番の歌詞のラストです。♪~銀杏並木に 霧が降る~♪横浜の「港の見える丘公園」には、銀杏並木は無さそうです。首都圏の銀杏並木で、一番有名なのは「明治神宮外苑の銀杏並木」です。(明治神宮外苑の銀杏並木)多分、作詞した丘灯至夫のイメージには、「港の見える丘公園」と「神宮外苑の銀杏並木」が混在していたのでしょうね。2カ所のイメージが見事に昇華されて美しい詞が出来上がった!?のだとリュウちゃんは勝手に想像していのです。◎「奈良光枝」リュウちゃん、奈良光枝のファンです。ここではリュウちゃんの好きな奈良光枝の歌を幾つか貼り付けます。<「悲しき竹笛」:近江俊郎とのデュエット曲、曲:古賀政男> <「愛の灯かげ」:近江俊郎とのデュエット曲、曲:古賀政男> <「青い山脈」:藤山一郎とのデュエット曲、曲:服部良一> <「赤い靴のタンゴ」:曲:古賀政男> <「雨の夜汽車」:曲:古賀政男>上記の歌、全部リュウちゃんのカラオケの重要なレパートリーなのです(苦笑)(奈良光枝)◎「モスラの歌」昭和36年に公開された東宝怪獣特撮映画「モスラ」の劇中歌です。映画の中で「ザ・ピーナツ」が歌います。<「モスラの歌」:ザ・ピーナツ>◎ハモンドオルガン古関裕而と云えばハモンド・オルガン、昭和20年代の「鐘の鳴る丘」~「君の名は」などのラジオドラマは全て、ぶっつけ本番の「生放送」でした。古関裕而は番組放送中、BGMとしてハモンド・オルガンの即興演奏を毎回やっていたのだそうです。ハモンド・オルガンは、昭和4年、アメリカのローレンス・ハモンドによって発明された91の鍵盤を持つオルガン型の電気楽器で、その音色は2憶種類以上もあるようです。発明当初は高価なパイプオルガンが買えなかったアメリカの黒人地区の教会に設置され、ゴスペル音楽の伴奏楽器として発達しました。1960年代からは、次第にシンセサイザーなどの小型の電子楽器に取って代わられ、1970年代には、その役割を終えてしまいました。(ハモンド・オルガン)古関裕而は何時、ハモンド・オルガンと出会ったのか?これにつきましては、古関の自伝「鐘よ、鳴り響け」の中に、下記のように書かれています。「昭和22年頃、進駐軍放送が始まっていたが、その終了番組に、ハモンド・オルガン独奏が毎晩あって、その音色が非常に多彩豊富で変化があり、幽玄な境地さえ表現できるので、私は、これを使おうと思いついた。菊田さんも独活山さんも、これに賛成」「放送局には、ハモンド・オルガンが発明された2年後に1台購入してあった。時々パイプ・オルガンの代わりに使用されていた。奏者は、東京管絃楽団のメンバーであり、パイプ・オルガンも、アコーディオンも弾ける小暮正雄氏にお願いした。また一番大切なテユープラー・ベル(鐘)だけは、打楽器奏者でないと困るので、1名加えて演奏関係は2名と決まった」「最初は順調だったが、だんだん台本の仕上がりが遅くなり、作曲が間に合わなくなりそうで、小暮正雄氏に渡すオルガンの楽譜もぎりぎり放送直前になったりした。また菊田さんの音楽指定が複雑になり、ムード表現の作曲はその場その場で、非常に微妙な変化を要求され難しくなってきた。それを伝える時間的余裕もない。ついに独活山さんは菊田さんと相談して、私自身がオルガンを弾くことになった。小暮さんには悪かったがそれより方法がなかった。小暮さんに電気的操作と、レジストレーション(音色構成)の基本を教えてもらい三か月目頃から私が弾くことになった。これが私とハモンド・オルガンとの最初の出合いであった。それまで鍵盤楽器を習ったことはなく、作曲する時にちょっとピアノを弾いてみる程度であった」「私の演奏が少し巧くなると、菊田さんの音楽効果をねらう要求は、益々細かくなり、せりふの間をぬって時々刻々の変化をせねばならなく、結局、即興曲のようなことになった。その間も即座に音色を変えられ、2億数千万種の音色が出るというオルガンの機能の魅力にひかれ、菊田さんの指定の個所で秒差の狂いもなく場面転換できたりし、二人で満足した」これまでピアノを習ったことが無かった古関裕而が「竹取物語」や交響曲などの管弦楽作品を作曲していた!古関裕而はモーツアルトのような天才だったのだ!◎マーチ、番組のテーマ音楽など◎「スポーツ・ショー行進曲」昭和24年からNHKのスポーツ番組で使われたマーチです。このマーチ、古関裕而のファンでなくても、誰でも知っている曲だ!<スポーツ・ショー行進曲> <ひるのいこい・日曜名作座・今週の明星のテーマ曲><「早起き鳥の歌」:藤山一郎、荒井恵子>◎「東京オリンピック行進曲」<オリンピック・マーチ>昭和39年の東京オリンピックの時、リュウちゃんは高校3年生でした。大学受験が目前に迫る中、受験勉強そっちのけでオリンピックのテレビ中継を見入っていたのです。さまざまな感動が今でも胸の奥に残っているのですが、入場行進の時に流された古関裕而作曲の「オリンピック・マーチ」の音楽は、今聴いても、胸キュンになるのです。 ◎「オリンピック讃歌」古関裕而の「オリンピック・マーチ」と同じように感動したのが、同じく開会式で流れた合唱曲「オリンピック讃歌」でした。<「オリンピック讃歌」>この讃歌も古関裕而の作曲した合唱曲なのか?と、思っていたのですが、調べてみますと、大変興味深いことが分かりました。以下、そのことについて書いてみます。<オリンピック讃歌について>★「オリンピック讃歌」は、近代オリンピックが復活した1896年の第1回アテネ大会の開会式で演奏された。作詞はコスティス・パラマス、作曲はスピロ・サマラスだった。★アテネ大会の開会式に列席していた近代オリンピックの父・クーベルタン男爵は、「サラマスの作曲は大成功だった。静かにゆっくり始まる旋律が、やがて徐々に躍動を帯び、すべての声すべての楽器が一体となり、この上なく壮大な効果を生んだ。聴衆は熱狂的な拍手を贈った。人は皆、王までもがアンコールを求めた。2度目の演奏が終わった時、拍手喝采はさらに倍になった」と語った。(「オリンピック讃歌」の楽譜表紙)★しかし、その楽譜は、アテネ大会終了のあと、急速に忘れられてしまい、楽譜も消失してしまった。第2回の「パリ大会」から第17回の「ローマ大会」までは、演奏されないか、もしくは別の「讃歌」が演奏された。★昭和33年(1958年)、アジアでは初めての開催となる「IOC総会」が東京で開催される直前、ギリシャのIOC委員から<消失していた「オリンピック讃歌」の楽譜が見つかった>という報告があり、IOC委員の東 龍太郎・東京都知事(当時)にギリシャから楽譜が届けられた。★ところが、この楽譜が作曲者サマラス自身の手でピアノ用に編曲されたものだったため、日本オリンピック委員会はNHKを通じて作曲家の古関裕而に依頼し、オーケストラ用に採譜・編曲した。そして同年5月14日、NHKホール(初代)での第54次総会開会式で、当時の会長アベリー・ブランデージ以下各国のIOC委員並びに昭和天皇を始めとする日本側関係者の臨席の下、三宅春恵(ソプラノ)、川崎静子(アルト)、柴田睦陸(テノール)、大橋国一(バリトン)の独唱、東京藝術大学と東京放送合唱団の合唱、山田和男の指揮でNHK交響楽団の演奏により古関版オリンピック賛歌を披露した。★国際オリンピック委員会は日本の善意と曲の素晴らしさに感激、以後この古関版を公式に賛歌と認定した。なお、原曲およびオーケストラ用の総譜は、IOC本部に保管されている。★公式に認定された後に最初に開催された1960年スコーバレーオリンピックから演奏され、1964年の東京オリンピックでは、第1回のアテネ大会以来、夏季大会としては68年ぶりに演奏された。あの壮大な「オリンピック讃歌」にも、古関裕而は深く関わっていたのだ!改めて感動!◎NHK朝ドラ「エール」 <「エール」~第1話~第5話の動画>このブログの最後に、NHK朝ドラ「エール」に話を戻します。3月30日に放送された第1回では、「いきなり最終回」と思われるエピソードになっていました。やはり物語の着地点は東京オリンピック1964なのかな?NHK朝ドラ「エール」果たして物語はどのように展開して行くのでしょうか?
2020年04月14日
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NHK朝ドラ「エール」のモデルになった作曲家「古関裕而」、リュウちゃんの大好きな作曲家なのだ!(古関裕而)3月30日から、NHKの「連続テレビ小説」(朝ドラ)第102作として、「エール」が始まりました。<NHK「エール」公式サイト>→ここをクリック(「エール」で古関裕而夫妻を演じる窪田 正孝と二階堂ふみ)「エール」は、昭和の大作曲家・古関裕而(こせきゆうじ)とその妻・金子(きんこ)の生涯を描くドラマで、実在した人物が一部実名を変更して登場してくるドラマになるようです。ここでは、ドラマに出てくる人物名と、モデルになった実在の人物名を対比して挙げてみます。尚、カッコ内は演じた俳優の名前です。★古山裕一(窪田 正孝)=古関裕而、★関内 音(おと)(二階堂ふみ)=古関(旧姓:内山)金子(古関裕而の妻)、★村野鉄男(中村蒼)=野村俊夫(古関裕而と同郷の作詞家)、★佐藤久志(山崎 育三郎)=伊藤久男(古関裕而と同郷の歌手)、★山藤太郎(柿澤勇人)=藤山一郎(歌手)、★藤丸(井上希美)=音丸(歌手)、★双浦環(ふたうら たまき)(柴崎コウ)=三浦 環(オペラ歌手)、★木枯正人(野田洋次郎)=古賀政男(作曲家)、★小山田耕三(志村けん)=山田耕作(作曲家)、 先日、新型コロナウィルスで死去した志村けんが山田耕作役なのだ!(志村けん)リュウちゃんは少年時代から古関裕而のファンだったのです。いわば、「リュウちゃんの懐メロ人生」の核となる作曲家の一人です。少年時代から「長崎の鐘」や、「とんがり帽子」、「さくらんぼ大将」などの歌を口づさんで成長しました。最近、地元の公民館で2つの「歌声サークル」の指導をしていますが、毎年8月になると、2つのサークルで古関裕而の歌を歌うことにしています。夏の高校野球の歌「栄冠は君に輝く」、長崎の原爆投下に関する「長崎の鐘」、戦後の混乱期からたくましく立ち上がる姿を描いたラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の主題歌「とんがり帽子」など、令和の時代に歌っても少しも色褪せない名曲ばかり!本ブログでは、NHK朝ドラ「エール」で使われるであろうと思われる古関裕而の名曲、そしてリュウちゃんの好きな曲をを年代順に辿ってみたいと思います。古関裕而は明治42年(1909年)、福島市の裕福な呉服店の長男として誕生します。父親が音楽(多分、クラシック音楽)好きで、家には蓄音機があり、幼い頃からクラシック音楽に親しんだようです。大正5年、7歳で福島県師範学校附属小学校に入学、担任の先生が音楽好きの教師で、音楽の指導に力を入れていたこともあり、裕而は小学校4年生(10歳)の頃には楽譜が読めるようになったようです。12歳の時、福島商業学校に入学、この頃、山田耕作の著書「作曲法」などを購入し、独学で作曲にのめり込んで行きます。昭和4年、20歳の時に作曲したクラシックの管弦楽曲「竹取物語」が、ロンドン市のチェスター音楽出版社募集の作曲コンクールで第2位入選、これは日本人初の国際的作曲コンクール入選であり、当時の新聞でも大々的に報道されたようでです。この報道を見た豊橋市在住の内山金子(当時18歳)は、裕而にファンレターを送り、これが縁となってスピード結婚します。「竹取物語」は、ストラヴィンスキーやリムスキー=コルサコフなどの影響を受けた斬新なオーケストレーションの管弦楽曲だったようですが、裕而が20歳までに書き溜めた膨大なクラシック作品(複数の交響曲、ピアノ協奏曲、交響詩「ダイナミック・モーター」、弦楽四重奏曲など)は、「竹取物語」も含め。すべて失われたそうです。ひょっとすると、フランスの後期ロマン派のクラシック作曲家<アンリ・デュパルク>(1848~1933)のように、裕而自ら破棄してしまったのかも知れませんね。以下にネットで拾った「竹取物語」のスコア(総譜)の写真を貼り付けます。写真がボケていてよく判らないが、本格的なスコアだ!(ビクターの機関誌「ビクター」昭和5年(1930年)7月号に掲載された「竹取物語」の楽譜)以上のように、古関裕而は当初は山田耕作のようなクラシックの作曲家を目指していたのですが、福島商業学校在学中に実家の呉服店が倒産、そのため、やむなく収入に繋がらないクラシックの作曲家になることを諦め、昭和4年9月、流行歌の作曲家になるべく、知己を得ていた山田耕作の紹介で、コロムビアレコードの専属作曲家として「就職」するのです。それでは年代順に古関裕而の名曲を辿って行きます。◎「福島夜曲(せれな~で)」(詞:竹久夢二)昭和6年、コロムビア専属作曲家としての初めてのレコードが発売されました。A面には少年時代、近所に住んでいた5歳年上の作詞家・野村俊夫の詞による「福島行進曲」、「福島夜曲」はそのB面に収められました。「福島夜曲」は、昭和4年、福島市で竹久夢二の展覧会が開催された折、夢二のファンであった裕而が、夢二の福島をうたった「福島夜曲」という詞に曲を付けて、夢二の泊まっている旅館に持参した曲です。以来、夢二と裕而は固い親交を結んだのだそうです。(「福島夜曲」の色紙)「福島夜曲」の詞は、<七-五-七-五>の全12段から成っています。長い詞ですので、「吾妻山」、「会津磐梯山」、「信夫山」を歌った3段の詞を以下に書いて見ます。◎「福島夜曲(せれなあ~で)」(詞:竹久夢二)遠い山河たづねて来たに吾妻しぐれて見えもせず会津磐梯山がほのぼの見ゆる心細さに立つ煙か信夫お山におびときかけりゃ松葉ちらしの伊達模様リュウちゃん、この歌は、平成8年にコロムビアレコードから発売されたCD<藍川由美「古関裕而歌曲集」>で初めて聴き、いっぺんに好きになってしまったのです。<「藍川由美:古関裕而歌曲集」のCDジャケット>残念ながらこの曲はYou-TubeにUPされていませんので、このブログで紹介することは出来ませんが、上記<「藍川由美:古関裕而歌曲集」>のアマゾンのサイトで、冒頭30秒だけ視聴出来ます。興味のあるお方はこちらで試聴して下さいね(メロディは上掲の「色紙」で分かりますね)尚、リュウちゃんは藍川由美さんのファンなので、以下に挙げる曲で彼女の録音のあるものは、出来るだけオリジナルのYou-Tubeと併記して貼り付けて行く予定です。(追記)11月28日、NHK朝ドラ「エール」は最終回を迎えました。本日、改めましてYou-Tubeを覗いてみました所、阿部秀子という歌い手の「福島夜曲」がUPされていることを発見!<「福島夜曲」(歌:阿部秀子)>恐らく、これが「福島夜曲」の最初のレコーディングだと思われます!◎「紺碧の空」(詞:住 治男(すみ・はるお)、早稲田大学第1応援歌)<「紺碧の空」>→ここをクリック(以下同様) 昭和6年、早稲田大学からの依頼で作曲されました。後年、スポーツに関する名曲を多くの越した古関裕而の、このジャンルの嚆矢となった名曲です。この応援歌は、「早慶戦」で、慶應義塾大学の<「若き血」(詞・曲:堀内敬三)>に対抗するために作られたようです。弱冠22歳の青年作曲家が、同年代の早稲田大学生に依頼されて見事な応援歌が出来上がった!凄い!◎「船頭可愛や」(詞:高橋掬太郎、歌:音丸)<「船頭可愛や」:音丸><「船頭可愛や」:三浦 環><「船頭可愛や」:藍川由美>昭和10年、裕而がコロムビアの専属作曲家となって5年目に発売し、初の全国的大ヒットとなった名曲です。この歌を吹き込んだ「音丸」は、東京出身の女性歌手、当時は「市丸」や「勝太郎」のように、男のような芸名を持った芸者出身の「うぐいす芸者(歌手)」が全盛だったのですが、「音丸」は芸者経験のない「下駄屋の姉御」だったのです。(音丸)船頭さんといえば、大体は男、何で、船頭さんが可愛いのか?とリュウちゃんはずっと不審に思っていましたが、この歌の「船頭」はどうやら「潮来の娘船頭さん」のことのようですね。昔、水郷の「潮来」では、産業らしいものが無く住民の収入も乏しかったので、地元の若い娘を「娘船頭さん」としてサッパ舟(魯で漕ぐ小舟)の船頭をさせたところ、これが大評判となり、観光客が大勢、潮来に来たのだそうです(古関裕而の自伝「古関裕而―鐘よ鳴り響け」には、この歌のことを<「大海の豪快な漁師を想う歌」>と書いているようですが、腑に落ちない記述ですね)(潮来の娘船頭さんが漕ぐ「嫁入り舟」)そうか!娘船頭さんだから可愛いのか!納得!?尚、潮来の「娘船頭さん」、「嫁入り舟」を題材にした歌には、以下のようなものがあります。 <美空ひばり「娘船頭さん」>→ここをクリック(以下同じ)<三橋美智也「おんな船頭歌」><春日八郎「月の嫁入り舟」>⤴この歌、リュウちゃんは最近、シビれています。 <花村菊江「潮来花嫁さん」> <野路由紀子「嫁入り舟」>この歌、リュウちゃんがビクターレコードの「駆け出しの営業マン時代の時にリリースされた曲です。野路由紀子さん、ちょっと可愛かった!◎「大阪タイガースの歌(六甲おろし)」(詞:佐藤惣之助、歌:中野忠晴)<六甲おろし、オリジナル音源> 御存じ、阪神タイガースの応援歌です、昭和10年の「大阪タイガーズ」球団創立時に作られ、翌昭和11年、チームの激励会で披露されました。昭和36年、球団名が「阪神タイガース」に変更されたため、曲名と歌詞が変更され、「阪神タイガースの歌」になりました。<戦時歌謡・軍歌>昭和6年、「満州事変」勃発。昭和12年、「日中戦争」勃発、このころから音楽界、レコード業界も戦争に巻き込まれて行きます。クラシックの山田耕作や歌謡曲の古賀政男、古関裕而らは、軍部の要請に応じて、否応なく大量の軍歌、戦時歌謡を作ることになるのです。◎「露営の歌」(詞:薮内喜一郎、歌:中野忠晴、松平晃、伊藤久男、霧島昇、佐々木章)<「露営の歌」:春日八郎> <「露営の歌」:藍川由美>日中戦争が勃発した昭和12年、毎日新聞が戦意高揚のために「進軍の歌」の詞を募集、奈良市出身の薮内喜一郎が入選しました。その詞は北原白秋や菊池寛によって、「露営の歌」と題され、毎日新聞紙上で発表されました。この新聞を満州旅行の帰途、下関から東京へ行く特急列車の車内で読んだ古関裕而は心を動かされ、作曲を依頼されていないのにも関わらず、東京に着くまでの車中で作曲しました。東京でコロムビアの社員が正式に作曲を依頼したところ、古関は「それなら、もう出来ていますよ」と言って楽譜を差し出したのだそうです(このエピソードはウィキペディアに掲載されています)◎「愛国の花」(詞:福田正夫、歌:渡辺はま子)<「愛国の花」:渡辺はま子>昭和12年年、銃後を守る婦人の思いを託した「国民歌謡」として大ヒット、5年後の昭和17年に映画化されました。◎「暁に祈る」(詞:野村俊夫)<「暁に祈る」:伊藤久男>昭和15年の映画「征戦愛馬譜 暁に祈る」の主題歌です。レコードのB面に収められた挿入歌「愛馬花嫁」(曲:万城目 正)も大ヒットしました(リュウちゃん、以下の島倉千代子の歌唱が「お気に入り」なのです。お千代さんの「愛馬花嫁」、素敵だ!<「愛馬花嫁」:島倉千代子> この曲のウィキペディアには、以下の記述があります。「望郷の念にかられる兵士達の思いが見事に描かれており、それが大衆に受け、当初の目的である「軍馬PR映画」の枠を超えてレコードは大ヒットを記録した。この曲や、同じく古関裕而作曲である「露営の歌」などの歌詞やメロディを紐解くと、実は「反戦の歌」であることがわかる。本心では家族と別れ戦争に行きたくはなかった兵士達に共感を得て愛唱された結果、ヒットした」この記述、かなり独断的ですが、実は「反戦の歌」、実は、リュウちゃんも同感!(※)リュウちゃん、軍歌や軍国歌謡曲は嫌いなのですが、古関裕而の軍歌や軍国歌謡曲は例外です。歌詞は殆どの場合は「軍歌そのもの」なのですが、その詞に付けられた古関裕而のメロディは一般的な空疎で勇壮な軍歌とは異なり、哀調を帯びていて、悲愴です。ウィキペ氏の<実は反戦の歌>の記述は、相当独断的で全面的に納得出来る訳ではありませんが、「同感!」の思いがするのです。<伊藤久男>古関裕而の歌を多数レコーディングした伊藤久男は、裕而と同郷の福島県生まれ、裕而より1歳年下の歌手です。「暁に祈る」は古関裕而=伊藤久男(ソロ歌唱)の最初の大ヒット曲になりました。戦後、2人のコンビの歌は、高校野球の歌「栄冠は君に輝く」、「イヨマンテの夜」、「サロマ湖の歌」などが大ヒットしました。(伊藤久男)(※)リュウちゃんが昭和40年代、テレビの懐メロ番組で伊藤久男の歌を聴いた時は、「声量はあるが、ドラ声を張り上げる雑な歌手」という印象が強かったのですが、これはテレビの懐メロ番組に登場してきた昭和40年代以降には、糖尿病が悪化し、本来の美しいバリトン歌唱が破綻していたためのようです。◎「若鷲の歌(予科練の歌)」(詞:西條八十、歌:霧島昇、波平暁男)<「若鷲の歌」:霧島昇、波平暁男> <「若鷲の歌」:藍川由美>昭和18年9月に公開された戦意高揚映画「決戦の大空へ」(主演:原 節子)の挿入歌です。海軍飛行予科練習生(予科練)の訓練と生活を描いた「予科練募集のためのプロパガンダ映画」だったようですが、この映画の影響もあったのか、それとも、「若鷲の歌」が若者の心を動かしたためなのか、予科練を志願する若者はこの映画公開直後、飛躍的に増えたようです(映画公開前の昭和18年4月の「甲種12期生」の入隊者は約3200人でしたが、映画公開(レコード発売)直後の昭和18年10月の「甲種13期生」の入隊者は、12期生の約10倍、3万人と、飛躍的に増えています)この映画は戦後になると、すぐに忘れ去られてしまいましたが、「若鷲の歌」は時代を越えて今でも歌い継がれています。古関裕而の紡ぎ出す格調高く悲愴なメロディは永遠に残るのだ!このブログの最後に、古関裕而の作曲した戦時歌謡を出来るだけ挙げて見ます。 <「海の進軍」:藤山一郎・二葉あき子・伊藤久男~昭和16年>→ここをクリック(以下同じ) <「英国東洋艦隊潰滅」(マレー沖海戦勝利の歌):藤山一郎~昭和16年><「アメリカ爆撃」:コロムビア男声合唱団~昭和17年> <「空の軍神」:藤山一郎~昭和17年> 「戦う東條首相」:伊藤武雄~昭和18年>→こんな歌があったのだ!<「ラバウル海軍航空隊」:灰田勝彦~昭和19年> <嗚呼神風特別攻撃隊」:伊藤久男~昭和19年><「アイウエオの歌」:アニメ「桃太郎、空の神兵」挿入歌~昭和19年><「特別攻撃隊(斬込隊)」(歌唱・藍川由美~昭和20年>(藍川由美<レクイエム「ああ此の涙をいかにせむ(古関裕而歌曲集2)>のジャケット)(※)この歌、昭和20年にレコードが発売された形跡がありません。恐らく、藍川由美さんが平成9年に発売したCD<レクイエム「ああ此の涙をいかにせむ」(古関裕而歌曲集2)>が初録音かつ唯一の録音のようです。昭和20年は、3月10日の「東京大空襲」((約10万人が死亡)、7月26日、ポツダム宣言、8月6日、広島原爆投下、8月9日、長崎原爆投下、8月15日、ポツダム宣言受諾(敗戦)、と、もはや新しいレコードを発売する余裕は全くありませんでした。恐らく3月10日の東京大空襲で、レコード会社のスタジオも殆ど壊されてしまい、物理的にもレコードの発売は出来なかったように思われます。戦後、歌謡曲のレコードが初めて発売されたのは、昭和21年1月発売の「リンゴの唄」霧島 昇・並木路子のデュエット)だったのです・古関裕而は昭和10年、26歳の時に「船頭可愛や」の大ヒットで世に認められました。しかし、昭和12年の「日中戦争」勃発以降、日本は軍事色一色に染められ、レコード業界のアーティストも好むと好まざるとに拘わらず、「戦時歌謡・軍歌」を作らざるを得なかったのです。そのような世情の中、古関裕而は作曲家のトップランナーとして、多くの戦時歌謡・軍歌を作曲し続けたのです。同時期の山田耕作や古賀政男らの戦時歌謡・軍歌が敗戦後、全く歌われなくなってしまいましたが、ただ一人古関裕而の歌だけは、戦後も歌い続けられる「スタンダードナンバー」になったのですね。古関裕而の格調高いメロディは、戦時歌謡という忌まわしい詞を越えて永遠に残るスタンダードナンバーになった!とリュウちゃんは思っているのです。古関裕而の格調高いメロディが全面的に開花するのは、昭和22年からです。次回のブログでは、昭和22年からの古関裕而の足跡を楽しみながら辿ってみたいと思っています。<以下、「NHK朝ドラ「エール」のモデルになった作曲家・古関裕而の歌(2)~戦後編」に続きます>
2020年04月06日
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