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オッス!オラ、パチゴロウ!! 昨日はパチンコへ行き、上の台を打ってみました。「スーパーわんわんパラダイス」。そう、あの「わんわんパラダイス」の後継機です。思い入れとしては、以前ホームにしていた店に置いてあって、わりとよく打っていた気がする、といった程度です。その店にあった海物語より低確率でしたが出玉も少なめで、そのせいか店もわりとよく回る釘にしてくれていました。それほど美味しい思いをした記憶はないのですが、この日はこいつを打ってみました。ホントはスロット「科学忍者隊ガッチャマン」と「シェイク2」で狙っている台があったのですが、どうにも気が乗らなかったのです。この前、イベントで「シェイク2」を打って、負けはしなかったものの、揉みに揉まれて疲れただけだったからかもしれません。・・・まあ、ホントは知り合いが打っていたから、なんとなく隣に座ってみただけなんですけどねwしかし、これが1000円で22~23回転と良い感じで回るので、有り金賭けて追いかけてみることにしたのでした。通算2200ハマりは脱していたものの、現在もパッとせず。いつかは早い当たりが来るに違いないと信じてはいましたが、どうにも不安は拭えませんでした。・・・。不安は的中したのか。時間と金だけが淡々と消費されていきます。熱いリーチなどただの演出に過ぎない。内部で当たっているかどうかであって、液晶の派手な演出に意味はないのだ。そうは思っていても、やはりあまりにも静かだと面白くないし不愉快。・・・心に澱が溜まっていきます・・・。当たらん・・・。焦りと怒り。残り1500円になって、この日初めての、そして、スーパーわんパラでは初めての猫群予告!どんなに熱いリーチでも最近ハズシまくってたので、疑心暗鬼に陥っていましたが、これが見事に当たり!「6」でしたが昇格して「7」!!良し!・・・・・・ってな感じで、ブログもRSもサボってパチンカーになっていたのでした( ^ω^) 結果は、まあ確率は収束するってことでwさて、この日は攻城戦とギルド戦がありました。最近、UMAがクリック戦争で連敗しており、ギルド戦がなかなか組めなかったわけですが、急にイベント盛りだくさんww攻城戦の防御側は難しかろう、と思っていたのですが――、まったくその通りでした(;^ω^)残り6分まで持たせられたので、まあ、最初にしては悪くはないかな、と思います。反省点もあったし、次こそ頑張りたいと思います。さあ、攻城戦で敗北し、意気消沈気味であったW.C.Aのメンバーですが、ここは気持ちを切り替えてギルド戦に臨んでもらわねばなりません。ゲソもいつも以上に勝ちを意識した発言を繰り返して鼓舞(こぶ)します!今日は勝つ!!さて、対戦相手は最近強いと噂の「釈迦兎寄合」さん。場所は「湿地の戦場」でした。ガチンコマップですね。最近、あまりやっていないところです。本日のメンバーは、17人、かな。ガックンがずっと喋っていたくせにギルド戦の準備を怠っていたかなんかで来れずwwwWIZ1名減。負けたらA級戦犯です(-Д-)橋の辺りまで進軍し、まだこちらに来る気配がなかったので一気に渡ってしまいます。全体が渡り終えた頃に敵影が見えました!さあ!!この後、しばらく膠着状態となりました。こちらの支援も厚くなったわけですが、あちらの支援の方も優秀で双方点が取れません。が、W.C.Aのほうが火力補助職がやや多めでした。現在はエースが復活して範囲攻撃も強力になっていますしね。時間の経過とともに、じわじわと点を重ねていきます。物理火力としてはホワイトアウト状態が長く続いたので辛くはありましたが、ぴっすーさんやシャイニさん、そして、ぴこりんさんが頑張っていました。将軍のドラツイもわりといけてた気もするw そういや、ドラツイに良いものがあるから今度あげよう。忘れてたら耳してくれ。さて、「釈迦兎寄合」さんですが、あちらも2PTほどの人数だったでしょうか。職のバランスも良い感じで、武道家さんと悪魔の方が目立っていました。どうやっても倒せそうもなかったしw足止めや檻が辛かったです。で、点差だけを見ると一方的に見えますが、実際はそれほど差があるわけでもなさそうだと思いました。「釈迦兎寄合」の皆さん、対戦ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。さて・・・、おっと。最近怠っていた募集ですw W.C.Aでは現在、LV250↑のWIZさん、LV200↑リトル&プリンセス、その他火力補助職の方を募集しております。あと、LV300↑のBISさんを1名欲しいとかUMAが言っておりますwLVで区切らせていただくのは当ギルドの本意ではありませんが、この先、自由にギルド戦が組めるようになった場合、格上のギルドともどんどん対戦していただくことになろうかと思います。そのため、同じように楽しんでいただくためにもある程度の目安が必要かと思い、区切らせていただきました。ご容赦ください。なお、基本的に自由なギルドです。特にこうしなければならない、といった決まりは今のところありません。ただ、ギルド戦に参加したり、ギルハンに参加してからでないと一般メンバーにしない、という決まりがあるくらいかと思います。最低限、他人に迷惑をかけず、不快な思いもさせない方で、ギルド戦が好きな人であれば居心地の良いギルドかと思います。体験を希望される方はギルドホールに居る者に直接話しかけていただくか、「UMAER」もしくは「ゲンゴロウ」に耳打ちを下さい。なお、現在はW.C.Aメンバーの知り合いの方以外の旅行の方は、申し訳ございませんがお断りさせていただいております。こちらもご容赦ください。では、今日はこれで。また。
2007.06.30
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こんばんは、ゲソゴロウです。ついにこの日がやってまいりました・・・。そう、TE☆I☆TA☆I☆KI☆です☆(ゝω・)v・・・LVを上げる気になりません(;^ω^)てか、狩りをする気になりません><やはりミズナ秘密があまりにも楽で美味しかったためか、普通の狩りが辛く感じてしまうのでしょうか。それとも、バグだらけの現在の仕様に萎えてしまったのでしょうか。または引退者の多さに・・・・・・いや、違う。違うな。パチンコで苦戦が続いていて、RSなんかよりそっちにかかりっきりになっているんだwwwゲソはオカルトなんか信じてないので(信じてないと信じているw)、とにかく試行回数が多くなれば結果は設定したものに近づいていくと考えているのですが、これがもう、ありえないくらいにハマりの連鎖に陥っています。こないだ久々にパチンコで大当たりをひいたのですが(当然単発でしたが^^;)、前回の当たりからどのくらいハマってたのか確かめてみると、2200回転ハマってました(;'∀`)こりゃ~勝てんわwwwwwwwwで、そのハマりを抜けたから次は早い当たりを期待していたのですが、その期待はハズれました。またハマってんですぅ( ;∀;) ・・・。・・・顔文字を使って誤魔化してますが、ホールの中では声をかけるのも躊躇われるほどの形相であるに違いありません。クッソ~~~・・・。ぜってー、取り返してやるッッっ!!!!!!!!!!!1・・・(ノωノ)・・・ オカネカエセさて、そんなわけでLV上げもしてないし、ロトの大人買いも出来ない状況だったゲソゴロウですが、ギルド戦にはもちろん参加していました。この日もありました。対戦相手は「†King_of_Vampire†」さん。ゲソは初対戦なのですが、W.C.Aは以前対戦してもらったことがあってコテンパンにやられたとかw頑張って行きたいと思います。ちなみに場所は「Cross Counter」でした。本日は20人!で、今回からガックンの紹介で「HARMLESS」さんが入隊してくれました!WIZ6人です( ^ω^) 素晴らしくバランスが良いですね。しかも今回は火力陣も充実しています。今現在ではベストに近い布陣かもしれません。 右側から出陣し、中央部に集まっているとのことでしたので久々に特攻!!さて、 序盤から順調に、 得点を伸ばしていきます! やや一方的な展開になってしまいましたが、これほど火力・支援・火力補助のバランスが良いことはあまりないと思われます。気を抜いたらヤバかった、とWIZのひとりが言っていたように、普段であればこれほどの得点差にはならないでしょう。とりあえず、今回は、 という結果になりました。「†King_of_Vampire†」の皆さん、対戦ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。ギルドホールにて・・・いいけどよ、ゲリゴロウはねーだろwwwwwwwwwwwwちなみに、「ゲソゴロウ」は実在してたりしますwwwwwwwww「ゲンコロウ」も居るんで、いつか3人で戦場に立てたら良いですねwwwさて、では今日はこれで。また。
2007.06.24
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こんばんは、ゲソゴロウです。さて、この日は攻城戦もあったりしてイベント盛りだくさんだったわけですが、攻城戦のほうはなんとか勝利することが出来まして、ついにGHがLV3になりました!・・・でも、散々言われていることですが、やっぱりこれは防衛は難しそうですねwものの10分ほどで終わってしまったわけですが、あれを後20分も防衛することはどう考えても無理?(;^ω^)まあ、イケるとこまで行ってみたいものです。でも、正直ホールの使い心地としちゃあLV1でも構わんかな、って気もしますけどねwwでは、この日のギルド戦です。対戦相手は「†Cats†Moon†」さん。2戦目でした。場所は「Road Of The Snake Eye」。この日の参加状況は、22人ですね。で、この日から「ラッシー」さんが復帰してくれました!まあ、名前からして元々ウルフマンなんですけど、再振りしてWIZになってくれたようです。とてもありがたいことです。そして忘れてはいけないのが、「エリザベス」陛下ですね。W.C.Aの火力のエースです。就活だったとかなんとかで休止していて、落ち着いてきたから復帰してくれましたw戦力的にものすごく大きいです、ホント。で、もう一人見慣れない悪魔が居ます。「着信゚ω゚アリ」=「(●゚ω゚)ノn゙(ムニス)」らしいですw その日の状況によってキャラを入れ替えてくれるのかな?よろしくwwさあ、人数が多くなったことにより、少々PT編成に時間がかかるようになって来ましたが、そこは昔取った杵柄(きねづか)でしょうか。UMAもわりとスムーズに編成してくれるようになりました。つつがなくPTが編成され、ギルド戦が開始。すると、その直後に「†Cats†Moon†」さん側の強襲が!しかし、これを退けて――、あら。どうやら今回は人の集まりが悪かったようです。BISさんも居なかったような気もしましたし。またベストな状態のときに挑みたいと思います。対戦、ありがとうございました。さて、以前にも書いたことがあるのですが、ゲソは引退する人を無理に止めたり、涙を流して悲しんだりといったことはしない人です。冷たい、といわれるかもしれませんけど。しかし、今回はちょっと寂しかったので、引き止めてしまいました。まあ、最後はちょっとあれでしたけどねwwしかし、WIZが居ない、という窮状を見かねてW.C.Aに来てくれたことを本当に感謝しています。俺のためにわりと無理してアスヒくれたりなwwwまあ、もう戻って来いとは言わないし、そうするとゲソはネットゲームはこれで卒業すると決めてるから、おそらく道が重なることはもうないと思う。俺との思い出なんて、そんな感慨深いもんなんか無いんだけど、体に気をつけてほどほどにリアルを頑張って生きていってくれw一生懸命もたまには良いけど、俺はほどほどが良いと思うんだ。とか言ってる自分は一向に頑張ってないけどねwww君の行く道が、この先もなだらかで平穏であらんことを願っている。では、今日はこれで。また。
2007.06.23
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こんばんは、ゲソゴロウです。アンケートってヤツが公式にありましたね。ここぞとばかりにいろいろ書いた人も居るでしょうねwwゲソも最初、思い切り書きました。もう思ってることを包み隠さずぶちまけました。垢バンされたってかまやしねえぜ!この俺の熱いメッセージを食らいやがれ、クソがッ!!てくらいの意気込みでした。さあ、内容確認してから送信!という段になって、「内容を確認する」を間違えて「TOPへ」をクリックしてしまい、全文消えてしまいました。(#^ω^)ビキビキ・・・仕方ないからすぐにもう一回書いてみました。さっきよりはマイルドになっていましたが、これだけは書いておきたい、ということをしっかり書いておきました。ちょっとキツめの表現になってしまってるところもありましたが、本心だからこれで良いのだ、と、内容確認して送信しようとしました。「Q9」「Q30」「Q31」が記入されていません、などと出たのでその度に入力し、さあ、これで本当に送信だ、というところで、再びエラーが出ました。肝心の最後のメッセージがすっぱりと消えてしまっていたのでした( ´∀`)(# ゚Д゚)・・・・・・もうイヤになって、しばらくINして遊んでいました。1時間くらいで狩りにも疲れてきたので、もう一度チャレンジして書いてみました。今度は上手くいきました( ^ω^) でも、内容はすべての毒ッけが抜けきっていて、「いつも楽しませてもらってます。期待してますので、頑張って下さいねp^^q」みたいな応援メッセージになってしまっていました。ヽ( '∀`)ノゲソは今日も元気にINしてます( ^ω^) では、今日はこれで。また^^
2007.06.22
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こんばんは、ゲソゴロウです。さて、この日もギルド戦がありまして「美女と野獣♪w」さんが対戦相手だったのですが、ありえないことに前日の17日も「美女と野獣♪w」さんが相手だったそうですwで、前日は「20000 vs 2000」くらいで、ボロボロに敗れたとのことで、普通ならテンションが上がらないところですが、17日と18日の最大の違いは、この日は火力剣士様が参戦していることでした!!さあ、この火力剣士が参戦することによって、どれほど戦力が変化するのか!?・・・「30872 vs 3488」でした。まあ、前日より10000点くらい多く取られたけど、1500点くらいは取ったぞ(* ´Д゜*)ちなみにゲソは6回死にました。 やwwwくwwwたwwwたwwwずwwwwwwwwwwwwww アッヒャッヒャッヒャッヒャ(゚∀゚)ゴメン、ウソ( ´∀`)さあ、この日の集まりは、こんな感じ。撮影中にWIZ2名ほどが先行していってしまいました。だから18名かな。前日、圧倒的な戦力差で負けているので、この日は地の利を得ようということでUMAがいろいろ考えていました。で、PT編成が終わったら、即移動。中央の台地の上まで全員が移動を開始します。そして、ギルド戦が開始され、すぐに台地の上で両軍が激突!!立ち上がりがなんというのかのんびりした感じで、正直、あれ?始まったの?てな印象ではありました(;^ω^)が、やがて戦場はUMAが想定した場所へと移ってゆき、ここで両軍が激しくぶつかり合います。取っては取られ、序盤から中盤にかけてはまさにシーソーゲーム!それにしても「美女と野獣♪w」さんは足止め職の人が多い。武道家さんは臆することなくこちらのPTまで攻め入ってきて幾人かの動きを封じ、プリンセスのウサギが混戦の中を飛び交い、悪魔が味方を引っ張って行きます。ゲソも何度か引っ張られたのですが、健康体であったため、何とか耐え切ることが出来ました。しかし、この日は火力装備は出来そうもないな、と思いました。上のSSの位置であまり突っ込まないようにして戦うことにより、こちらも大きく崩れることはありませんでした。とはいえ決め手がないままに時間が過ぎていきます。中盤から後半に差し掛かる頃、リードしているうちに大きく退いて態勢をさらに整えよう、とUMAが指示しました。タゲも合ってないし、同じ人ばかり狙われていることもあって、一度落ち着こう、という意図もあったのかもしれません。が、この指示の直後に相手が少しリード。これで退くことは出来なくなりました。リードするまで退くことは出来ない!・・・しかし、この無理が最後に尾を引くことになります。なんとか点を取ろうと頑張ったのですが、逆にリードを広げられたのでした。追いつくことは可能な点差でしたが、ここで「美女と野獣♪w」さん側が撤退をしました。こちらが考えていたことを先にやられてしまった形です。地の利によってなんとか同等に戦えていたため、こちらから相手側に攻め込んでいくのは正直無謀と言わざるを得ません。が、すでにリードされている以上、イニシアティブは向こうにあります。攻め込むしかないことは誰もが分かっており、UMAも承知していましたが、時間ギリギリまで動くなという指示がありました。納得がいかない、という気持ちからでしょうか。負けているのだから攻めるしかないではないか。そんな意見がギルチャで交わされました。ゲソも攻め込んだ方が良い、と進言してしまったのですが、これは間違いだったかもしれません。点差は少なく、力は向こうの方が上。となれば、地の利を使えないこちらとしては、交戦時間が長くなれば長くなるほど点差が広がる結果となるであろうからです。少ない時間であれば、何とかリードすることさえできたなら、それを保ったまま逃げ切ることも可能だったかもしれないのです。しかし、みんなの焦りもあって、結局、少し留まっただけで攻め込んでいくことになりました。「美女と野獣♪w」さんは通路を越えた場所で固まり、待ち構えていました。当然、リードすることは叶(かな)わず、点差はドンドン開いていきました。そして、と、いう結果になりました。「美女と野獣♪w」の皆さん、対戦ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします!そうそう、ギルド掲示板にいろいろ書き込んでみたのでメンバーの人は見てみてね☆では、今日はこれで。また。
2007.06.18
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こんばんは、ゲソゴロウです。先日の「剣士の本懐」についていただいたコメント、ありがとうございました。前回のものを自分で読み返してみてまだ言葉足らずのところがあるのと、コメント欄よりも本文でしっかり書いたほうが良いかな、と思ったので「補足」という形でお返事させていただくことにしました。一応、コメントも書かせていただきましたけど( ^ω^) さて、どうにも前回のものだと、何故、剣士を「攻撃」と「守備」に分けたほうが良いと考えているのかの根拠というか、意図があまり見えてこないものであったように思いました。なのでその点について。力が拮抗しているギルドとの対戦の場合、ひとつのミスで致命的な痛手をこうむるということが往々にしてあります。ただ、剣士をはじめとした火力の場合(とりあえず剣士は火力ということで^w^)、そこまで大局に影響するミスというのはありえません。せいぜい突っ込みすぎて死んじまった、くらいですw 単体で死んでるから別にそいつのLV分のポイントを献上した、ってだけになりますね。その後もバンバン死にやがったらちょっとあれですが・・・wで、全体にとって痛手となるミスってのはBIS・WIZの支援や、天使などのPTを統制する職に多いです。混戦の中で死んでしまうだけでも非常に痛手です。氷雨の中でBISがミラー死(シマーかんけーねーけどww)すると、PT崩壊ですwその意味でUMAが言うようにWIZや天使にシマーというのもよく分かります。基本はWIZや天使にシマーやMMMってのが。しかし、ブロックの無い、健康400程度の剣士ってのは、実際ポイントプレゼンターに過ぎないんじゃないかとゲソは思うのです(超HP効率装備で固めているから――、ってのはすでに神装備なので却下です。そして、火力剣士が前提の話しです)。 とても・・・とても柔らかいです( ´∀`)モッチリで、剣士が死んじまっても大勢に影響はない、とは言うものの、死んだ瞬間にシマーは消えるわけで、するとシマーをもらっていた支援が攻撃に晒される結果になろうかと思います。そんときゃ逃げりゃ良いんですけどねwしかし、その後もその剣士は狙われ続けるでしょう。間違いなくポイントプレゼンターと認識されますから。まあ、それならシマーあげなきゃ良いんですが、しかしそうすると支援にシマーを回せなくなってしまいます。別の人がやれば良い、ということかもしれませんし、隙を見て回せば良い、ということにもなるかもしれませんが、それだと、その時点ですでに火力陣の幾人かは火力としての集中力を欠いていることになります。目の前の敵に集中できていない状況になります。その時点で火力としての能力は半減している、とゲソは思うのです。ぐちゃぐちゃ考えるくらいなら自分にシマーでおk、と。だから、ゲソやシャイニさんに、というように個人を指してシマーなりMMMをかけるようにということであればOKなのですが(シャイニさんはどうかしらないけどw)、他の火力陣は今のところは自分にしたほうが良いんじゃないかと思っています。で、ゲソは現在、壁寄りのステなのでこれからは最初から誰かにシマーを回そうと思ってたりします。・・・他のギルドには内緒だけどね☆(ゝω・)vまた、UMAがいうように「PTMの柱になり、敵の壁になるスキル」というほど優秀なスキルなのだから、もうひとりふたり壁寄りの剣士がいたほうがさらに安定するんじゃないかな、と思ったりもしました。ただ、狩りができなきゃ意味がないので、その点で今のところは無理かな。また、ハンフリーさんの言われるように、WIZがひとりというような状況だったら死のうがなんだろうがシマーしなきゃギルド戦にもなりませんね。その場合は、とにかく全員でシマー&MMMです。で、ガラさん、長文での書き込み、ありがとうございました。なんというか、非常に優秀な剣士ですね、ガラさん!!エロエロ言ってるだけじゃないんですねwwwwww基本は他人にシマーということですから、ガラさんはおそらく健康にもしっかり振っている壁寄りの剣士な気がします。ひとつ気になったのはダンシングのことなのですが、シマー時には盾が無いためダンシングは発動しないと思ったのですが、どうなんでしょう。ちょっと読み違えているかもしれませんので間違っていたらすみません。で、確かにLV400を超えてくるとステが似通ってきます。しかし、同LV帯でも明らかに強い人ってのは居ます。その差はどこででるかというとやはり装備の差が一番大きく、その意味で火力剣士の最大のPSは装備ではないかと思っています。HP1万で、防御5千。比率装備で主要ステ+200↑で0.90剣の3フレ、ってな人だと、こう言ってはなんですが、多少下手でも絶対強いと思うんですw で、上手い下手でいくと、火力剣士は結局近づいてパラレルしかないわけで、PSってのは基本的に無いんじゃないかな、と思ったのでした。しかし、ガラさんのように壁寄りの剣士で味方に支援することを念頭においてる剣士は、そのPSに大きく差が出ると思います。てか、そういう考えの基に剣士をしている人自体PSが高いといえると思います。白にはあんまいないと思うんだけどゲソが知らないだけなのかな。おそらくそうなんだろうなwwwメインを変えたりせずにこれからも剣士で頑張って下さいね( ^ω^) また黒鯖に遊びに行きます☆さて、では今日はこれで。また。
2007.06.17
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こんにちは、ゲソゴロウです。今日は「剣士の本懐」について。つってもゲソの考える本懐ですから、みんながみんなこうではありません。なんでこんなもん書こうと思ったかというと、きっかけはある一言――ギルド戦での各職の役割について話しているときのことでした。「剣士とかランサはヤバそうなWIZやBISにシマーなりMMMを回して守ることも考えるべきだ」多少、言葉は違うかもしれませんが意味はほぼあってると思います。まあ、カレー天使が言ったんですけどねw で、そのときにちょうど耳が来ていたか、イカPTに入っていたかでその発言に対する意見が伝えられず、以来、モヤっとしていたのでこうしてネタにしてみることにしたのでした( ^ω^) さて、まずは物理剣士の役割ってヤツから考えてみたのですが、はたして剣士って職は一般に言われているように単純に火力職なのでしょうか。確かに全職中、おそらく一番速い同時多段攻撃スキルがあって、HPを削る、という意味ではTOPクラスであると思います。そのくせ防御力もある程度あって、ブロックも容易に上限まで上げられるため、能力だけを見れば硬くて痛い職、という印象になるでしょう。が、ゲソはごく普通の装備であるか、足止め職のいないギルドの場合であったら剣士は『火力補助職』じゃないかと思っています。剣士という職単体では火力足りえません。ぶっちゃけて言うと、ゲソはギルド戦でLV600↑の剣士に単体で狙われてもあまり怖くありません。タイマン勝負挑んだりしたらもちろんダメですけど、油断せず、逃げる気満々で対応していればのらりくらりと30分間逃げ切れる自信があります。まあ、これはLVもほどほどで健康が多目のゲソだからかもしれませんが、普通に健康に振っている他職でも、剣士に狙われているだけなら大して怖くないんじゃないかと思います。それほど決定力の無い職だと思っています。ちなみにこの話は神装備の人には当てはまりませんので悪しからず。で、今、単体で火力と呼べる職はアチャだけなんじゃないでしょうか。現在の仕様では、足止めスキルのある職と組まない限り、剣士は火力にはなれないと思います。その意味で、足止め職のいないギルドではアチャや知識火力の『火力補助職』であると考えます。次は「プレイヤースキル」について。剣士における「プレイヤースキル」ってのは一体なんでしょうか。これはその剣士のタイプによって分かれると思うのですが、まずは火力寄りの剣士のことを考えてみます。「火力剣士」――火力の役を担うかどうかは別として、その能力が火力と呼ぶに十分で、装備もそれなりに火力となるよう揃えている剣士のことです。このタイプに「プレイヤースキル」ってのはありません。あるのは装備のすごさだけ。戦場で敵をバンバン倒す剣士を見て、「うぉ、あの剣士さんPS(プレイヤースキル)たけ~~」とは言わないでしょう。「すげー、つえーーーー!!!」と、言うのが普通かと思います。その強さは火力補助職の活躍もあるかもしれませんが、単純に装備の優秀さが大きいのではないでしょうか。だから火力剣士にプレイヤースキルは存在しません。・・・とはいえ、ホントはちょっとあると思っています( ^ω^) 嗅覚の鋭さです。こいつは倒せる、ということが感覚的に分かる人がたまにいるような気がします。名前とか、動きとかで判断するのでしょうか、何故か紙な人を的確に狙ってくる人がいます。それこそが火力剣士のプレイヤースキルじゃないかと思います。でも、そんな神みたいなPS持ってる人はホントに少ないです。ニュータイプかもしれませんwww で、「壁剣士」。あんまり居ないですね。壁に徹する剣士というのも少ないです。居ても火力 兼 壁、というスタンスがほとんどだと思います。ステは健康寄りで、敵を倒すことより味方を守ることに特化した剣士ですが、居ればすごく貴重だし、役に立つと思います。が、キャラのLVが上がってくれば上がってくるほど希少になります。火力が求められてきますからね。ゲソもほとんど見たこと無いのでこのタイプの「プレイヤースキル」とかって分からないのですが、シマーして支援の守護をしたり、インフィニ撃って相手BISの動きを封じたり、味方支援に群がる敵をノッキングショットで散らしたり、デュエルして回避率の低下に努めたり――――でしょうか。非常に地味です。地味なだけに評価されにくいかもしれません。このタイプは「火力補助職」というよりも「支援補助職」という色が濃いかと思われます。で、ここらへんで冒頭のひと言を考えてみます。推測するに、UMAは剣士やランサ(アチャ?)といった火力に壁の役割も同時に求めていると思われます。で、どっちかって言うと剣士にそれを求めている傾向がある気がします。ですが、W.C.Aは今のところ、ゲソが壁よりな他はみんな火力剣士ですww先日のギルド戦で相手に向かって走っている最中、ふと周りを見ると、剣士はみんな自分にシマー回してましたwwwずっと俺にシマーw(`∀´)wが、これで良いのだとゲソは思います( ^ω^) 火力剣士マンセー!\(^o^)/ってことじゃなくてですね、「攻撃」と「守備」というまったく別々なことに意識を割くことはとても困難であると思うからです。以前、同じようなことをUMAに言われたのでゲソも挑戦してみたのですが、とても戦いにくいです(;^ω^)ゲソのPSが低いのはもちろんなのですが、なにもかも中途半端になってしまうのです。シマー回しといて攻撃すりゃ良いじゃないか、と言われるのでしょうが、普段、ブロックを頼りに戦っているのでアッサリ死んでしまいます。死なないようにHP効率装備にすりゃ火力が激減するし、やはりどうにも中途半端。いや、余裕のあるギルド戦ならどうとでも出来ますよwシマーだ、トワーだ、ファイナルだ!えーい、面倒だ!!みんなまとめてパラレルだッ!!1ってのも出来るのですが、はっきり言って余裕のあるときは要らんでしょうwwwやはり同LV帯かそれ以上の相手との対戦時に求められると思うのですが、敵を撃破しつつ自分の身も守り、味方の支援が狙われているのを察知してシマーを回し、次の標的を見定めながら、さっきとは別に危険な味方がいたら救いに行く、ってな芸当が出来る人は、残念ながら鯖に片手も居ません。凄すぎだろwwwまあ、そこまでは求めてないといわれるかもしれませんが、究極の理想像としては上のような剣士なのでしょう。そういう姿を目標として精進するのは有りですが、今の時点では厳しいです。そこで壁の役割を引き受けてくれる人が居ないか聞いてみて、PTに火力と壁の2種類の剣士が居たら面白そうだな、と思ったのですが、伝えきれずに終わってしまいました。壁よりの剣士のメリットは、PTメンバーを守護しつつ、余裕があるときは火力の補助としても活躍できること。火力の意味がねえ、と一蹴されたけど、今は剣士もいっぱい居るし、壁寄りの役割してくれる人も居るんじゃないかなーと思ったりします。1PTに一人、壁気味剣士。どうよ?( ^ω^) ところでゲソの考える「剣士の本懐」ですが、・・・やはり「LAバンバン取っちゃう火力剣士になりてえ!」ですよねwwwwww神装備になりたいなぁ・・・( ´∀`)あ、そうそう。みんな、ギルドホールLV2、おめでとう!んで、ありがとう!!今からINして見回ってみるぜwwさて、ではこれで。また~。
2007.06.16
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こんばんは、ゲソゴロウです。もしうまくいけば、W.C.Aは明日、攻城戦となります。今、9位だったかな。いつまでこの位置キープしときゃ良いのか知りませんけど、もう決定なのかな?すみません、曖昧で(;´∀`)まあ、ゲソは仕事なんで出れないんですけどね( ^ω^) ・・・(-Д-)・・・どうも最近タイミングが悪いようで、肝心な時に居ませんwww攻城戦が出来るようなら、みんな、明日は頑張ってね☆ミさて、今日は取り立ててなにも書くことが無い一日でした。なんだか異常に眠たくて、昼間から寝てたし(;^ω^)剣士のこと――、特にギルド戦での戦い方について書いてみようかな、と思ってましたが今日はもう寝ようと思います。また機会があれば。☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ今日のギルハン風景。イカが空いてたのでギルハンしてみました。BISが居ないとさすがに厳しいからUMAに外から支援してもらってたのですが、まずまず狩れました。死にまくったけどwwwさて、では今日はこれで。また。
2007.06.15
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こんばんは~、ゲソゴローでーす。苦しくったって~♪悲しくったって~♪ホールの中では、平気ッなのっッッ!?(`Д´≡`Д´)?? ^w^w^w^w^w^w^w^平気なわけねーだろ、馬鹿やろうwwwwwwチクショウ、なんだよ、よく回るから粘ったのに、思わせぶりな演出ばっかしでちょっともかからねえwwwww「第2の竜巻落し」でハズした時はガラス枠をちょっと強めに撫でてやりたくなりまんた^w^ 明日もリベンジ!かな?wさて、今日のギルド戦です。対戦相手は「アナハイム【株】」さん。場所は「Cross Counter」でした。今日の集まり具合は、といいますと――、20人、3PT!今回は前回紹介した「ぴっすー」さんの友人で同期入隊の「デオルス」さんと戦場での初顔合わせとなりました。といっても、敵としてなら何度か会ったことありますけどねwww厄介な存在でしたから、味方になってもらうと心強い限りです。さて、今日はUMAが出遅れ、結局はギリギリ間に合ったのですが、とりあえずINするまでにゲソがPTを作っておくことにしました。その最中にUMAが転送され、慌ててPTを作り始めたもんだからグチャグチャになってしまいました。そんなわけで、一度PTを解体して、再構成。PT編成に時間がかかってしまいました。ジャンヌさんが索敵をして周囲をうかがい、奇襲に備えます。しかし、どうやらその心配は無いようでした。編成後、慌てずに中央部まで向かいます。到着後、相手が見当たらないとのことでしたで、すぐに索敵を始めましたがみつからない。どこに行ったのかと思っていると、反対側から攻めて来ました!さて、今回は火力陣の指揮者として、どの職がどういった働きをすれば効果的なのかを考えて臨みました。足止めの中心はルルちゃんにお願いするとして、他の2職(悪魔・武道家)はどうするのかを考えました。ここには書かないけど、今度ギルド掲示板に一度書いておこうと思います。まあ、反省会で言ったことですべてなんですがwいつもと違った役割をお願いしたので、どうだったのか気になるところです。意見があったら遠慮なく言ってくださいね。そして、火力陣も。出来るだけシンプルに伝えるようにしたつもりでしたがどうだったのか。ゲソとしては、狙って欲しい人をキチンと狙えていたように思います。素晴らしかったと思うのですが、みんなどう思ったのか。で、 序盤から 順調に 得点を重ねていきます!とはいえ、ゲソ個人としてはやはり満足の行く結果は残せませんでした。指示に重点を置いていたので、攻撃しているつもりではありますが、どうしても中途半端になってしまいます。全体が見たいのです。今、どんな状態なのか知りたいからなのですが、他の人から見ると攻撃を中断してなにもせずにウロウロしていただけかもしれませんwしかし、誰かが特別に大活躍していたということもなく、みんなが上手く機能していたように思います。ゲソもLAはあまり取れませんでしたが、違った意味で今回は嬉しい結果でしたし、満足のいく成果でした。さて、今回初対戦となりました「アナハイム【株】」さんですが、2PTほどの人数で果敢なギルドという印象が残りました。油断していたり、単独で行動したりしていると確実にやられたのではないでしょうか。高LVのBISさんはいたのですが、全体のLVとしてはこちらの方が少し高めだったかもしれません。そんなわけで、 と、いう結果になりました。「アナハイム【株】」の皆さん、対戦ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。さて、では今日はこれで。また。
2007.06.14
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こんばんは、ゲソゴロウです。最近はミズナ秘密でLVが簡単に上がるので、昼間の狩りをサボっていました。てか、もう狩りに飽きたwww日がな一日PCの前に座って、チャットもせずにMobをペチペチ叩いていて面白いわけが無いですよねwwでも、狩りせんとお金なくなるしな・・・。しかし、実はRS内でも貧乏なのですが、リアルのお金も乏しくなってきているのでした。何故か!?パチンコ負けまくりんぐ^w^;;;;;;;;;「押忍!番長」の検定が切れて撤去されるまでにもう一度噴かせてみたいと狙っているのですが、かかってもREG( ^ω^) 天井まで追いかけてREG、朝から設定変更台を数台カニ歩いてもREG、ゾーン狙いで上手くいってもREG。REG後もREG( ^ω^)レ( ^ω^)グ( ^ω^)ラ( ^ω^)ー♪ REGしかないんかよ!!!!!!!1そんなわけでリアルマネーが逝きまくってたのでした(;^ω^)もう限界です。この日はパチンコの引退をかけて臨みました。いや、休止ですね。RS引退したらもう一度身を入れてやるもんなwさあ、まずは番長!朝一設定変更狙いです!!11台目スルー、2台目スルー、3台目・・・REG。その後、スルー・・・。( ゚ Д ゚ )・・・もはや番長に期待は出来ん( -д-) 、ペッかといって、他に当てがあるわけでもなく、フラフラと5号機の「科学忍者隊ガッチャマン」に座りました。・・・・・・設定6でした。いや、告知はなかったけど、6としか思えない!2000回転で赤青それぞれの同色7揃いが2回ずつ!!これは閉店までいっちゃおうかなー、と思ったけど、ギルド戦があるから夕方で止めときました。だって火力指揮に就いて、まだ1戦しかしてないし、6月に入って1回もギル戦出てないのです!しかも、面白そうな対戦はいつも仕事の日に入れてくれるもんなwwwそんなわけで、断腸の思いでパチンコへの思いを断ち切り、今日のギルド戦に!!対戦相手は「@@台風一家@@」さん。場所は「Cross Counter」でした。今日の集まりは――、12人?うーん、ちっと少なめですねwで、今回初めて「ぴっすー」さんと戦場に立つことが出来ました。強過ぎる・・・、と将軍が言ってたけど、果たして!?さあ、ギルド戦開始後、「もちゃ」が先頭に立ち、中央部を全員で目指します。到着後、ほどなくして対戦相手のギルドさんも到着されました!今回はタゲを合わせて行こう!を合言葉に戦っていきました。剣士とアチャは別PTだったわけですが、足止めがルルちゃんともちゃだけだったので、ウサギを狙って撃て!と指示。ちょっとLV差があって、人数がこちらの方が多目だったのか、圧倒した感じがありました。しかし、硬いBISさんを意図的に狙っていって倒せたときはタゲが合ってたんじゃないかな、と思います。で、殲滅戦の様相を呈してきたわけですが、ゲソが探索していると、ルルちゃんが「ボン!」という音とともに消えました。「あれ?ウサギになって走るんじゃないのか」と、思っていると――カバンの中に入っていました。ちょwwwwwwwシャムDX懐かしいwwwwでも・・・、何分、変身身していられるのか分からないけど、性能的にもけっこう使える気もする(;^ω^)まあ、そうすると貴重なプリンセスがいなくなるからダメなんだけどねwさて、そんなわけで今回は、と、言う結果になりました。「@@台風一家@@」の皆さん、対戦ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。それにしても、確かに「ぴっすー」さん強いですね。同LV帯はもとより、自分よりLVが上の人でもガンガン倒しますねwwこれからもよろしくお願いします( ^ω^) さて、ブリッジでPOTを買っているときでした。ありがとうございます^^こちらも。ありがとうございます^^これからはホールでPOT買わずに、以前のようにブリッジでPOTを買うことが多くなると思います。見かけたら遠慮なく補助ください☆さて、今日もパチンコ行ってこよ。・・・勝ったら久しぶりにロト買おっかなwwwではこれで。また。
2007.06.12
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こんにちは、ゲソゴロウです。フリーページに「孫子の兵法」16,17を追加しました。以前のものを読み返すと、すっごい分かり難かったり、間違ってたりしたので書き直しましたが、今もおそらく間違っていますwwwそれと、こんなブログを「お気に入り登録」してくださった方に、お気に入り登録返しをさせていただきました。特になにも言われてなかったのでどうかと思ったのですが、都合が悪ければ仰ってください。では、また。これで。
2007.06.11
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こんばんは、ゲソゴロウです。さて、昨日の記事でケルマさんからご指摘がありましたように、 と、言うことらしいです。つまり、マップ移動すると、効果が消えちまうらしいんです。刃油使って狩りをしていて、POT無くなって買いに行ったら効果切れちまうんです。これは、アイテムの最高補正はどうなっとるんじゃい、という質問をスルーして、即日回答されてきました。「そういう風に書いてあるでしょ」って、ことでした。m9(^Д^)・・・今までそんなこと無かったのに。狩り中にPOT買いにいっても効果切れた事なんかなかったのになぁ・・・。で、よくよく調べてみると、こんなのもありました。調べてから不具合報告しろよwwwwwwwwwwwって、ことですが、返事来てんの知らなかったから、いろいろ試してみたんです。そしたら、切れない方法が分かりまんた^w^でも、切れるように修正されたらイヤだから書かないwwwまあ、こんなブログ見てねーだろうけどねwwwwwwそれにしてもです・・・。 おう?これは・・・。 おお、オラのベルトには装備できないはずの刃油が装備できるぞ!(*`▽´*) って、ベルトに装備できないのは未実装で、町戻ったら効果消えちまうのは実装されてんのかYO!!!もっとユーザーよりに立って実装とかしてくれよ^^;;;どうでも良いじゃねーかwwwベルトに装備出来ようが出来まいが、どうでも良いじゃねーかwwwwww・・・。でも、いーの。刃油をフルに使える方法が分かったから( ´∀`)まあ表記上だけで、実際、それで30分間試してないからまだ確実じゃないけど、明らかに表記が変わったから多分あってると思う。ようするに、昔みたいにPOT買えってことですwで、今回もう一個不具合っぽいのを見つけました。これは載ってんのかなー?いつも、こいつを使って中央のイカのところに飛ぶんです、ゲソは。で、これポタだから、PTメンバーも移動させてくれるんですよね。イカ狩りの最中、死者が数人出たので一時避難として全員外にコールされて脱出。その後、BISさんがリザして、全員に支援をフルにかけ、さあ、という時のことでした。ゲソが颯爽とポタを出します。得意げな顔で、「どうぞ( ´∀`)」って、やったらさ、イカ中央PT全滅しまんた^w^w^w^w^w^支援が全部消えちまったみたいなんだけどwwwwwwwこれって不具合ですよね?^^;;もう、わからんです。そんなもんだぜ、って言われたら、そうなのか、と信じてしまいそうなんですけど(;^ω^)報告するかどうか迷ってます・・・。さて、ではこれで。また。
2007.06.09
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こんばんは、ゲソゴロウです。さて、ゲソはこれまで「ゲームオン」に対してあまり文句を言ったことはありませんでした。確かにちょっとなぁ、と思うことはあったのですが、メンドくさい大人の寛容さから暖かく見守ってきました^^意見・要望はともかく、ゲーム内のスキル等に対する不具合はほとんどが報告されているのでゲソが特に言う事もありませんしね。が、ゲソをはじめとする課金者にしか分からん不具合もあるわけで、そういうのは報告してきました。あとドロップについて、先日、あまりにも理不尽に思ったからそれも送りましたwで、今までに送った不具合はといいますと、「モリネル中央で刃油を使った状態で扉を開けると油の効果が消える」と言うものでした。今、直ってんのかどうか知りません。もう行かなくなりましたからね。返事も一応来ました。サポートチームにて原因調査を行って、開発元に問合せしてるそうです。ちなみに去年の7月に送りまして、その後、中央で狩りをしている間には直っていませんでした。さあ、どうなんでしょう、今。多分、直ってねーんじゃないかなwwwで、実は今日も不具合を発見しました。なので、さきほどこれを送りました。イカンだろ、消えたら効果がwww5分しか使ってないのに、町に戻ったら効果が消えるんだぜ。貧弱なキャラだから礼儀としてイカPTに入ってるときは30分刃油使うんですが、確かにアイコンは出てんです、赤い剣のマークがキャラの上に。でも、攻撃力を見てみると効果が切れてるし、実際、Mobぶっ叩いても効果がキレてんですYO!!以前は問題なかったように思うから、最近のメンテ後からだと思います。それにですね、そもそも鯖落ちしたら効果がなくなるってのもどうかと思うんですよ。こっちが意図して落ちたわけじゃないのにね。良いじゃん、一度使ったら鯖落ちしようがなんだろうが時間内は効果を残しといてくれたって。ギルド戦とかで使われるとダメだからかな。・・・。まあ、じゃあ、それは我慢しても良い。でも、なんてーのか、あれですよ・・・。ちゃんとしてくれよwww金払ってんだから(;^ω^)そりゃあ、ロトはあんま買わなくなったけど、それも最高補正がドロップしなくなって異次元する気が失せたからだぜ。バディの攻速作りてーけど、最高補正じゃなきゃチャレンジする気にならん。せめて、防御だけでも+14じゃなきゃ、とてもぶち込む気になれん!最高補正品がまったく落ちないわけではないらしいのですが、なんかU並みに貴重になってしまってますよね。どういう意図なんでしょうw多分、そのうちシレッと元に戻すんでしょうが、今回はどういう意図があるのかぜんぜん分からんです。ネクロの「毒舌」による即死は結局不具合でしたが、仕込まれた感がプンプンしました。新職を旧職のLVにまで引き上げるための意図があった気がします。まあ、ゲソ個人としては別に良いかな、と思ったのですが、萎えて引退者が出たことも確かです。それは残念なことですが、新職を始める人をサポートする意味で、ゲソには許容できるものでした。でも、課金アイテムの不具合はちょっと許せないし、アイテムの補正も意味が分からんww今回は返事かえってくんのかな。もっと詳しく書いたほうが良かったのかな。うーん・・・。まあ、結果はそのうち報告したいと思います。では、これで。また。
2007.06.08
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こんばんは、ゲソゴロウです。今日はギルドについて。皆さん、今所属しているギルドの居心地は如何ですか?・・・え?ああ、イマイチですか。じゃあ、S.W.C.Aに来ねえか?☆(ゝω・)v・・・・・・。俺と頂上(てっぺん)の景色見ようZE!!・・・ってなことを言うつもりはありませんwさて、ゲソは今まで3つのギルドに所属してきました。サブだと4つ、旅行を入れたら6つかな。正直、どこに行ってもやっていける自信があります( ^ω^)なにを求められるのかによって違ってきますが、ギルド戦の戦力としてだとちっと物足りないかもしれませんけど、人間関係を中心としたギルドの潤滑油としての役割ならまあまあ出来るような気がします。気のせいかもしれんけどねw今まで在籍したそれぞれのギルドに良いところがあったわけですが、中には確かに、こいつはちょっとペイン系(痛い人)だぜ、という人が居たこともありましたw ですが、絶対相容れない、という人は居ませ――・・・ほとんど居ませんでした(;^ω^)・・・(-Д-)・・・まあ、ちょっとは居るやな、聖人君子じゃねーんだからw でも、表面上は仲良くできると思いますよ、多分。大人ですからwwwwwで、今のW.C.Aには一人も居ません。みんな良い人(子)達ばかりです。LV上げをメンド臭がるという傾向は、GMのウマを筆頭に強いわけですけど(w)、人に不快なことを言ったりする人はいないように思います。居ても淘汰されたのかな。話が逸れそうなので、このくらいにしますが、W.C.Aというギルドについて、今回、ちょっと紹介してみようと思います。ギルドが出来た経緯とか、その辺は「UMAER」のブログに載ってますんで見てもらうとして、ゲソは現在のギルドの状態を紹介してみたいと思います。さて、まずゲソがW.C.Aに入隊したのは去年の3月――、ふたつ目に在籍していた自分で立ち上げたギルドを脱退して2日後のことでした。多少なりとも心血を注いできたギルドを脱退した直後であり、強い喪失感とモチベーションが激しく低下していた時期でもありました。ゲソとしてはもう少し無所属で自由気ままに過ごしたかったのですが、リアルでも知り合いで、一緒に脱退した「シャイニ」さんと、今は引退した「あかね」さんが、「早く次のギルドを見つけろ」と急かすので、以前、入隊を考えたこともあり、多少つてのあったW.C.Aにお願いしてみたのでした。はじめは「グレス」さんに話を持ちかけてみたはずです。で、その後、「UMAER」と話をし、即日入隊と言う運びになりました。当時のW.C.Aの印象はゲソから見て、 「強い」「人数が多い」「謎」なギルドでしたww そりゃあ、どこのギルドでも内部のことは外からはなかなか分からないもんですが、W.C.Aはホントにサッパリ分からなかったです。ブログとかやってる人居ませんでしたしねw 入隊してみて、まず、その人数の多さに圧倒されました。100人以上在籍しているなんて、考えられなかったからです。まあ、ほとんどはサブや稼動してない人ばかりであったわけですけどねwwしかし、ギルド戦の参加人数は3PT楽にあって、すっげえ多いな、と思った記憶があります。・・・それから日が経つにつれて参加人数が少なくなっていき、一時期は1PTにも満たない参加人数になったんですけどね。あの時はホントにひどかったwwwさて、そんなわけで最初はよく分からないギルドだったW.C.Aですが、今はゲソがバンバン書いてる――ってほどでもないけどw――から多少はどんなギルドか想像に難(かた)くないかと思います。ところで今の印象はと言いますと、「ホントに中間くらいの強さ」「(ゲソの努力で)人数が増えてきた」「昼間のギルチャがすっげーサミシイwww」ってな感じでしょうかwで、この中でも「中間くらいの強さ」ってのが実はすごく気に入ってます。と、言うか理想的です。男なら頂上(てっぺん)を目指せ、と言われるかもしれませんが、正直、あんまり強いギルドはゲソの性質に合ってません。かといって、弱くて負けまくるのもイヤなんですw我侭(わがまま)かもしれませんが、この位置にいる状態が好きです。圧倒的な強さで、手も足も出ないまま全滅させられた、というのはイヤで、十中八九負けるけど勝機がまったく無いわけでもない、というくらいの強さのギルドが理想なのです。で、今のW.C.Aはそれに敵(かな)っています。個人的には、強いギルドからも侮れないくらいの力を維持していたいなぁと思います。みんなはどう思ってるか知りませんけどねw どうなんでしょう。頂上(てっぺん)目指してんのかなwww多分、目指してないと思う( ^ω^)目指してないけど、力を維持するためにたまには募集。W.C.Aでは現在、WIZさん及び プリ&リトルさん、ネクロ&悪魔さんの新規ギルドメンバーを募集中です!!移住先をお探しで一度どんなところか入ってみたい方&興味を持たれて移住してみようと考えてくださった方は、ゲーム内で「ゲンゴロウ(げんごろう)」か「UMAER(半角で)」に耳打ちくださるか、このブログのコメント欄に書き込んでください。もしくはW.C.Aの紋章をつけたキャラに声をかけてくださるか。なお、強豪ギルドにも怯まずギルド戦を組むことがあります。そのため、一応の基準としてLV200↑の方を推奨とさせていただいておりますので、なにとぞご了承の上、よろしくお願いします。こないだメンバー表を見てみたのですが、やはりWIZの稼働率がすごく悪かったです。人数は居るんですけどねww メインで動くのは正味2人、かな。まあ、サブが何人かいますけど。メインキャラのWIZさん、是非!さて、W.C.Aのことがよくお分かりになったでしょうか^w^・・・・・・。サッパリ分かりませんね^w^;;;;;書いててゲソも分かりませんwwwまあ、今のところ、ゲソにとっては理想的なギルド、ということですね。今日はギルド戦に参加できなかったから、こんな駄文でごまかして終了wでは、また~。
2007.06.05
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こんばんは、ゲソゴロウです。今日は火力剣士様の作り方です。・・・・・・。ああ、何のことだか分からないですか?要するにゲソが理想とする火力剣士のステです。理想ですから、実際、ゲソのステがそうであるわけでもないし、検証とかもしませんからこの考え方があっているかどうかも分かりませんwよって、質問は一切受け付けません( ^ω^) ・・・( '∀`)・・・「わかりません」を使っても良いなら、受け付けます( ´∀`)さて、剣士だと基本、力2敏捷1健康1で振っていけとか言われています。最初はそれでも良いと思うのですが、ある程度のLVになってくると、みんな「運」も上げるようになります。「だって、ドロップ上がるもんなwww」と、いうだけではなく、ダブルクリティカルや攻撃の命中率、回避率にも関係してくるからだと思われます。で、ギルド戦で活躍する火力剣士に理想的なステとして、どういう順番で重要度が高いかというと、「敏捷>運>力=健康>カリスマ>知恵>知識」じゃないかとゲソは思っています。「敏捷」と「運」が上位に来るのは、やはり攻撃が当たらなきゃいくら攻撃力があっても意味がないからです。さて、このように命中率に関係する、と表記されてるステはこのふたつです。で、デフヒルズ中央のイカPTに入るようになって、紫のほうにあまりにも攻撃が当たらないので、なんとか攻撃が当たるように工夫してみたことがあります。「放浪のメロディー」を手に入れる前の話しです。当時、敏捷はLV分(510くらい)で、運1100くらいのステにしてみたのですが、残念ながらあまり劇的な効果はみられませんでした。その結果、検証はしない(出来るだけの能力と根気が無い)けど、人の検証は知りたいのでいろいろ――ってか「teaju」さんだけにw――聞いてみたところ、運と敏捷による回避率について考察しているブログがある、と紹介されました。そのブログを見せていただいたところ、回避率は運よりも敏捷の影響が大きく、運による追加補正は加算ではなく乗算らしい、という考察がされていました。・・・・・・沈思黙考(゚д゚)・・・・・・要するに、敏捷が回避率の基本数値で、運が効率みてーなもんかな、と。・・・馬鹿な頭で理解しようとしたので正しいかどうかは知りません( ´∀`)命中率については詳しく書かれてなかったのですが、同じように考えても良いような気がしました。狩りに限ってですと武器や装備の要求する敏捷の数値を満たしており、運がある程度あれば(特殊な回避Mobで無い限り)無問題かな、と思うのですが、ギルド戦だとそれではまずいように思います。全弾回避なんか普通にありますしねwww結局のところ、どのくらい振ったら良いのかというと、ランサーとかアーチャーが自動で敏捷が上がるということは、基本でLV分の数値はあるわけなので、それを上回るくらいかな、と。強いところと頻繁に当たるようなら、そこのエースのLV分以上の敏捷はいるのかな、と思います。するってーと、ゲソで600~650は要るのかな。まあ、現実的には敏捷は今のところ自分のLV+100で良いのではないかと思います。ゲソは。それで当たらなきゃバイザー付けてみたりして工夫して、それでも当たらなきゃ諦める。全員倒せなきゃいかん、ってもんでもないですからねwwwさて、「運」はある数値で回避率が急激に伸びるポイントがあるらしいのですが、それが1000↑の数字なのです。回避率と命中率を同様に考えるとその数値――「1187」かな――は欲しいのですが、ギルド戦で1000↑なんて厳しいので、力や健康とのバランスを考えて出来る限り、ですね。ゲソはLV分欲しいかなー、と思っています。これが難しいんですがw次に問題となるのが「力」です。「力」は攻撃力の基本となるので物理職はあればあるだけ欲しいのが心情ですが、狩りなら敏捷を武器の要求分、運を好きなだけ振って、カリスマは固定。死なないだけの健康を維持したら、残りを全部ぶち込む、って感じで良いと思うのですけど、ギルド戦特化型だとあまり重要視しなくて良いかな、と思います。ありゃあ、あるだけ良いんですけどね。上の二つのステよりは重要ではないと感じます。ゲソなら1000あれば十分かな、と。で、次は「健康」。あればあるだけ、です。剣士だと400~450もあれば十分、とは言われています。実際、力が拮抗したギルドとの対戦で、先走り過ぎなかったらそのくらいの数値で問題を感じたことはありませんでした。・・・が。最近、自意識過剰なのかもしれませんが、すっごく狙われます(;^ω^)特にシフさんが要ると、必ず、といって良いほど粘着されます。まあ。ずーっとマークしていれば自称火力剣士が一匹無効になるのですから当然なのかもしれません。しかし、その後、止められたまま集中攻撃を受けてアボーン、ということが最近、頓(とみ)に多いです。そのため、ゲソは先日から「健康」をいまだかつてないくらい上げています。・・・それでも死ぬんだけどネ☆(ゝω・)vまあ、ギルドの現況に応じて、ですね。普通は450もあれば良いかと思います。残るは「カリスマ」「知恵」「知識」。「カリスマ」は指輪の固定でOK。ですが、箱金腰を装備するなら、お手軽には課金バッジで+120wwで、指輪で固定するなら数値的には最高補正の120欲しいです。サクレLXが装備できますからね。これもバッジで対処可能ですが、まあ、それは自由ですwww残る「知恵」は経験値ボーナスが欲しいなら、好きなだけ振ってもらって構いませんが、ギルド戦特化だと無振り。セトリン装備するなら50振り。「知識」も必要無しです。ただし、こちらも良OPダブリンを装備するというなら50だけ振っても良いかもしれません。ゲソも水抵抗LV2呪い抵抗70%↑、低下系抵抗70%↑、とかいうダブリンを手に入れたら迷わず振りますww以上、独断と偏見で書いてみましたが、いかがでしょうか。最初からの育成方法を書いたものではありませんので、お役に立たないかもしれませんね。それに、自分でやってるわけじゃないのでまさに机上の空論です。狩りに飽きて、ギルド戦しか出ない、ということになったら上記のようなステにするとは思いますが、現在はまだ狩りもしたいので、バランスが良いと自分が感じるようなステにしています。でも、結局は戯言(たわごと)なので、文字が多いと感じたら今日は飛ばしていただいて良いかと思います。自分でもよく分かってねーし(ノ´∀`*)では、今日はこれで。また~。
2007.06.03
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