Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

PR

×

Profile

リンロン88

リンロン88

2006.02.16
XML
カテゴリ: 不動産投資
この日記のカテゴリーもそうですが、アパートを買ったり、ワンルームマンションを買ったりして、それを賃貸に出して家賃収入を得ることを指して、一般には「不動産投資」といいます。

また、特に最近は「金持ち父さん・・」の影響か、「お金に働いてもらう」というのが「投資」である、というイメージが先行し、そこから得られる所得を指して「不労所得」とよく言います。


しかし、ブログでこの所謂「不動産投資」をしている人の日記を見るとわかるように、かなりの人がこの所得を獲得するのに「労働力投入」(ChashFlow101さんの商標登録かな?)しています。

また労働力はともかくとしても、不動産購入する時はかなりの手間隙がかかりますし、知恵も絞ります。

ましてや、購入後には、その運営を完全に第三者に任せている「家賃保証一括借り上げ」などをしている場合を除いて、やはりそれなりの手間とヒマをかけているのが普通です。


そういう意味では、この「不動産投資」というもの、他の「投資」とはかなり違った性格を持っている、と言えます。


よく訪れるサイトに よしおかたろうさんの日記 があるのですが、そこに書き込んだ自分のコメントを読み直して見て、あらためて「そうだよな~」と思ってしまいました。(笑)

時同じくして、原田ミカオさんのブログでも 「不動産のリスクについて」 の日記があり、そこでもまた「経営者として、仕事という感覚で取り組まないと」という言葉が書かれていましたし、私もそう思います。


であるならば、この「不動産投資」をする場合の、あるいはする人の必要要件は何か、と考えた時に、他の投資と同様に「知識」や「経験」は当然のことながら、その「経験」も「投資経験」だけではなく「運用経験」が重要になってくるだろうな、と考えるわけです。

しかし、最初から「経験」を持っている人はいません。

この「運用経験」から「不動産経営ノウハウ」を高めてゆくのは、ですからとにかく低リスクから始めてやってみるしかないと思うのです。


そして、それを自分の「経験」として吸収し、単なる「不動産投資」ではなく「不動産経営」として成功させるための必要条件を考えると、もしかしたら

「不動産が好き!」

ということが一番かもしれない、と思うようになりました。

何事も、好きこそものの・・・です。

全てを管理会社に丸投げしてある一定の所得を得ることも可能でしょうが、多くの場合、その利回りや所得は、どれだけ投資する人間が「知恵」と「労働力」を投入するか、に大きく関わってくると思います。


少なくとも、何もしないで賃貸所得が手に入る、あるいは完全に「不労」所得としての不動産収入を期待し、不動産そのものには全く興味がない、と言う人には、もしかしたら向いていないかもしれない。

かつてキャピタルゲインが期待できたころは、持っていれば、ということで文字通り「不労所得」も期待できたことがあったかもしれないが、今の不動産投資は少なくとも大部分の地域においてインカムゲインを目指さない限り成り立たない。

その意味では、「不動産投資」=「不動産経営」ではないか、と思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.16 16:54:54
コメント(8) | コメントを書く
[不動産投資] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


先生!  
一時限目の講義ですか(笑)
ありがとうございます!

ついていきまっせ!

って、まだ、勉強中で買うかどうかは決めておりません。ただ、最初の段階で夢(不動産で不労所得)を打ち砕いて頂いた事に感謝します。(本当)

今日も不動産屋を覗きにいったり、先日買った本を読んだりしておりました。
先生のおっしゃっている事と同じ意味の内容を発見して、そんな事は常識だよ!と突っ込んでおきました。(笑)


今日の講義の要諦は「好きこそモノの上手なれ!」でしょうか。

建設、不動産取引の現場に毎日いくのが、私、土方の日常です。

もしかすると才能が有るかも、と毎度脳天気に解釈しております。

次回の講義もよろしくお願いします。

無事、単位取得、卒業のおりには、菓子折りもって、お訪ねいたします。

あ、迷惑!そうでしょうね(笑)

ところで、いきなり2.7%固定10年ローンなんて引き出せるのでしょうか。
やっぱり、初体験はキャッシュっを用意すべきでしょうか?

教えて、先生!うふっ☆

(2006.02.16 17:25:01)

Re:不動産投資の必要条件(02/16)  
ターネック  さん
>「不動産投資」=「不動産経営」ではないか、と思う。>

投資対象の経営を自分でやらなければならないのが不動産投資、人任せで済むのが株式投資だと思います。

(2006.02.16 17:39:04)

Re:先生!(02/16)  
リンロン88  さん
よしおかたろうさん

☆まず、一言!
私も不動産投資(?)を始めてまだ2年足らずですので、「先生」はないですよ。
どこの世界に2年で「先生」になれる世界があると思いますか?
ということで、日々まだ勉強の毎日です。

ここで書いているのは、そういう入社2年目の新入社員の「新鮮な」目で見た不動産投資の世界とその感想、ということで読んで欲しいと思います。
明日には、ころっと書いている内容が変わるかもしれませんから。(笑)

でも「好きこそ・・」は多分、今後も変わらない印象だとは思います。

>菓子折りもって、お訪ねいたします

☆菓子折りは結構ですから、たろうさん御推薦の「日本酒」一本をアメリカまでお送りください。お待ちしております。

>ところで、いきなり2.7%固定10年ローンなんて引き出せるのでしょうか。
やっぱり、初体験はキャッシュっを用意すべきでしょうか?

☆銀行が見るのは「安定して返済してくれるか?」という一点です。今まで不動産投資をしているかどうかはあまり関係有りません。「実績」さえあれば、初めてでも好条件は可能だと思います。

したがって、「初心者」という区分はなく、「実績がない人」あるいは「信用を得ることが難しい人」という意味では・・・・残念ながら初めはキャッシュを投入して「実績」「信用」をつくるしかない、とは思います。

>教えて、先生!うふっ☆

あ、最後にもう一言! 私は残念ながら完全に片手ですから・・・

いつか見た、たろうさんの肉体美も、妬みこそすれ、魅了されるようなことは全くありませんので、そこんとこ、よろしく!

(2006.02.16 19:10:44)

Re[1]:不動産投資の必要条件(02/16)  
リンロン88  さん
ターネックさん
>>「不動産投資」=「不動産経営」ではないか、と思う。>

>投資対象の経営を自分でやらなければならないのが不動産投資、人任せで済むのが株式投資だと思います。
-----
株式投資が人任せで済む、とも思いません。が、投入する「労働力」や求められる「努力」の内容が全然違うと思います。

私は「株」向きのその手の努力には全く向いていない、という自己認識です。(笑)
(2006.02.16 19:13:38)

Re[2]:不動産投資の必要条件(02/16)  
ターネック  さん
リンロン88さん

>株式投資が人任せで済む、とも思いません。が、投入する「労働力」や求められる「努力」の内容が全然違うと思います。


書き方が悪かったですが、株式投資が人任せで済むと申し上げたのではありません。
株式投資の銘柄選びや、購入・売却の時期を選ぶことは人任せにできません。

但し、株価や企業の価値を上げることは1投資家がやろうとしてもできることではなく、経営者がやることです。
一方、家賃を上げたり空室をすばやく埋めて家賃収入を上げるあるいは下げないようにすることが購入した不動産の経営とも言うべきものだと思いますから、それは購入した自分がやらなければならず、その点が株式投資と不動産投資の大きな違いだと考える次第です。

(2006.02.16 20:35:50)

Re[3]:不動産投資の必要条件(02/16)  
リンロン88  さん
ターネックさん
>リンロン88さん

>>株式投資が人任せで済む、とも思いません。が、投入する「労働力」や求められる「努力」の内容が全然違うと思います。
>>

>書き方が悪かったですが、株式投資が人任せで済むと申し上げたのではありません。
>株式投資の銘柄選びや、購入・売却の時期を選ぶことは人任せにできません。

>但し、株価や企業の価値を上げることは1投資家がやろうとしてもできることではなく、経営者がやることです。
>一方、家賃を上げたり空室をすばやく埋めて家賃収入を上げるあるいは下げないようにすることが購入した不動産の経営とも言うべきものだと思いますから、それは購入した自分がやらなければならず、その点が株式投資と不動産投資の大きな違いだと考える次第です。
-----
あ、誤解したようですみません。

>株式投資の銘柄選びや、購入・売却の時期を選ぶことは人任せにできません。

ですよね! その「自分でやる」部分が私は苦手のようで、したがって自分には向いていないかな、と。

あとは「企業」の内部に居て、外向けに発表される数字や経営概況と、中から見た実態のあまりの乖離の大きさを見続けてきたせいかもしれません。(笑)

つまり、「選ぶ」という努力がなんとなく、そんな数字に乗っかっていることにむなしさを感じてしまいます。

であれば、ほとんど全部自分の手の内でコントロールできる不動産の方がよっぽどいいかな、っと・・・ (2006.02.16 21:39:04)

Re:不動産投資の必要条件(02/16)  
DOMBE  さん
好きこそものの上手なれ。

私の場合、上手じゃないけれど、「不動産 大好き!」というのは本音です。

(2006.02.16 22:40:10)

Re[1]:不動産投資の必要条件(02/16)  
リンロン88  さん
DOMBEさん
>好きこそものの上手なれ。

>私の場合、上手じゃないけれど、「不動産 大好き!」というのは本音です。
-----
DOMBEさんの「不動産好き」はブログからもひしひしと感じられます。

あの「創意工夫」を見ると、やはり好きでなければここまでできないよな~、と思うことしきりです。

ここ2年で全然変わってきているのではないでしょうか?
「購入」「法人化」「節税」「管理」「募集」「リフォーム」「資産活用」などなど、すべてにおいて自分なりの考えをお持ちだと思います。
(2006.02.17 08:09:56)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

1級建築士スーパー記… New! ミカオ建築館さん

Diary hy312619さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん

Comments

ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88 @ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88 @ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM @ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

Archives

・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02
・2026.01

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: