ドンガバチョ3099さん
>日本からの方ですか、かいたいお方たち、、
-----
が、どうしたのでしょうか???(笑)

(2006.06.06 21:08:37)

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

PR

×

Profile

リンロン88

リンロン88

2006.06.06
XML
カテゴリ: 不動産投資
実は・・・

このブログで、いろいろと自分の不動産投資について、さも絶好調のように書いているせいでしょうか、私が不動産エージェントとして、資格を持っているからでしょうか、何人かの方から、アトランタの不動産投資をしたい、という申し出をいただいております。


しかし・・・・


ここで、正直に、今の私の感想を言わせて貰いたいと思います。

結論から言うと、

「確実に儲かる、という戦略を自分自身、確立できていない。ましてや、人のお金をこのアトランタの不動産投資に振り向けて、投資として成功させる自信がない。」

というのが正直なところです。


Yさんをはじめてとして、何人かの方に、いろいろとお話、というか、どういった投資を望んでいるのか、という点に関して確認させていただいているのですが、その方々が思っている投資と、私が自分の経験からできる、と思っている投資の間に、実はかなりの差があるのです。


不動産投資は、他の投資と違って、借入金(ローン)の利用によるリバレッジや税金面での有利性など、単なる株式投資やCDや預金の利子所得と違う部分があり、それらが、相当部分、その投資する方の現在の収入や納税面での状況に影響されます。

私自身がやっているアトランタの不動産投資に関して言えば、これを紹介してくれた不動産屋さんの言を借りれば、

「最高の条件での投資」

ではあるようです。


が、それにしても、いろいろな方が私に対して求めておられる「アトランタの不動産投資」というものに対して、これらが該当するか、と問われれば、

「わからない」

というしかないのが、正直な現状です。


アトランタ、というのは、全米でも比較的不動産投資に関してまだ有利な条件が揃っていると思います。

平均年収に対する不動産価格はまだ手ごろだし、雇用数の伸びもあり、また過去西海岸やアメリカ東北部(NYやボストン)、フロリダの一部のようにバブルで不動産価格が上昇しすぎ、そのゆれ戻しが懸念される、とうこともありません。


また、不動産購入価格と、レント代の比率を見ても、アメリカの他の地域に比べてまだ、表面利回りが高い方に属します。

こう言った好条件にも関わらず、自分が今まで6件の賃貸をアトランタで行ってきて(今現在も行っているわけですが)、果たしてこれが、例えばCDの利率を上回るだけの「安定した」投下自己資金リターンを産み出せるのか、ということに関して、私としては確信を持てません。


今、私が自分でやっているのは、「自分の選択の責任は自分で取る」と思っているからで、例え、損失を出したり、利益が思い通りにならなかったとしても、「全て」自分の責任において、「失敗」と認めることが出来るからです。


ところが、人に「不動産投資」を斡旋し、その斡旋料でお金をいただく、というのは、これとは大分異なります。

少なくとも、自分自身で、「これは絶対に投資して損はない、あるいは、投資するだけの価値がある」と思える内容を、「お客様」に紹介・斡旋して、その報酬を得ることはやぶさかではありません。

しかし、正直、現状では、私に不動産を紹介してくれた、ここアトランタの不動産屋さんのように、「絶対に損はしませんから。こんないい投資はありませんよ。」と言って、人様に勧めるような自分自身の「投資戦略」が確立出来ていません。


もちろん、「投資」ではなく、自宅を購入したい、あるいは賃貸物件を捜している、という方のためなら、誠心誠意、その要望に応えるよう仕事をさせていただきますが、今の段階では、「投資」に関しては、いたって消極的です。(もちろん、人様の投資のお手伝い、ということです。)


そのようなわけで、私にメールをいただいた、何人かの皆様。

その辺の事情をおくみ取り戴き、それでもなお、アトランタの物件に投資をしたい、という方がいらっしゃいましたら、個別にお話をさせていただきます。



私自身に関して言えば、不動産売買が成立するだけで手数料が入ります。

したがって、私が投資戦略を確立していようがいまいが、本来は関係ないのかもしれません。

また、他の不動産屋さんに連絡をすれば、それこそ、「絶対お勧めの物件」が出てくると思います。


残念ながら、私は「絶対お勧めの物件」と自ら言えるだけのものを持っていない、というだけの話です。したがって、紹介するような物件が、今現在はありません。


あったら自分で投資をしてしまうかもしれません。


ふと考えてしまいます。

それだけ「絶対お勧めの物件」を勧める不動産屋さんというのは、なぜ自分で投資をしないのでしょうか、という点です。

これは日本も同じでしょうけれど、不動産投資は、足のながい投資です。

一方、不動産手数料収入は、自己資金0の、投資効率無限大の、短期的な収入になります。


私でも、最近、働いて、こういった「短期決戦型収入」を得る方が断然効率がいいのではないか、という気がしないでもありません。


要は、人それぞれが求めるものに、如何に的確な回答を用意できるのか、という点にかかっているようです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.06 12:37:48
コメント(14) | コメントを書く
[不動産投資] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


質問ですー  
日本からの方ですか、かいたいお方たち、、 (2006.06.06 18:24:51)

わかりませ~ん・・  
リンロン88  さん

同感です。  
cutiecocoa  さん
絶対儲かる投資なんてないですよね。
あったら、私が知りたい!です。

不動産投資ほど個人の事情が影響する投資ってないんではないかと思います。選ぶマーケット、頭金、金利、不動産保持期間、目的、建物のタイプ、諸々。。。。

もし、アトランタに投資したい、という方がいたら
「エリアの質問」とか「私は○○の目的で、予算はこれくらいの○○タイプの物件はないか。」という感じで、的を絞って相談されるのが良いと思います。



(2006.06.07 01:29:55)

Re:アメリカの不動産投資について(06/06)  
Alpha さん
リンロンさん、

おっしゃること全面的に同意いたします。

率直なところ、現時点での金利の状況、不動産市場価格、それに対する賃貸の市場価格等、またアメリカ・世界経済の不安定要因等の情報を考慮した場合、今の時期にアメリカで不動産投資をすることは、リスクがかなり伴うことは事実だと思います。リンロンさんがいつもおっしゃている通り、アメリカの中でも地域により大きく差があり、投資としての可能性が十分にある地域・物件もあるとは思います。

また、投資に際しては、おっしゃる通り、特定の投資物件に対してリスクそれに対するリターンの可能性等を十分に考慮した上で判断すべきことだと思います。投資は自己責任と言うのが前提ではありますが、それだけに投資物件を紹介する側も、情報の開示、特にリスクに関しては十二分に説明する責任があると思います。お金だけをもうける目的であれば、そのような不利・後ろ向きな情報は極力避け、良い話だけして売り込むケースもあるとは思いますが。。。

本日のリンロンさんのお話は、非常に正直で誠意を感じる内容で感服いたしました。
(2006.06.07 04:45:48)

アメリカの不動産投資について  
Gen さん
上記の文章、いろいろ考えられさせられますね。僕も(ご存知の通り)意外と生真面目なんで、投資物件の斡旋はいろいろフォローアップの面を含めいろいろ思うところがあります。それだからこそ、それなりに厳選して物件を紹介してますが、不動産は生き物のなので、何が起こるかわかりませんからね...

あと、自己責任を持ってやるのは本当に大事ですね。これができない人は投資家として成長しないと思います。 (2006.06.07 04:58:25)

Re:同感です。(06/06)  
リンロン88  さん
cutiecocoaさん
>絶対儲かる投資なんてないですよね。
>あったら、私が知りたい!です。

>不動産投資ほど個人の事情が影響する投資ってないんではないかと思います。選ぶマーケット、頭金、金利、不動産保持期間、目的、建物のタイプ、諸々。。。。

>もし、アトランタに投資したい、という方がいたら
>「エリアの質問」とか「私は○○の目的で、予算はこれくらいの○○タイプの物件はないか。」という感じで、的を絞って相談されるのが良いと思います。
-----
物件種別、頭金、目的などは教えてもらえるのですが、そこからが難しい。

すでにテナントが入っているアパートなどのオーナーチェンジならまだしも、一軒屋で、レントの相場を調べても、必ずしも望む形でレントできる保証がない・・

私がフロリダで今苦労しているのがこの点なので、そこを理解してもらえる自信がないんです。

結構、韓国人が資金力にものを言わせて、地域によってはレントの相場があってないようなところもあるので・・
(2006.06.07 05:04:01)

Re[1]:アメリカの不動産投資について(06/06)  
リンロン88  さん
Alphaさん

御賛同くださりありがとうございます。(笑)

でも、これ、正直な感想なんですよ。一度はそういった仲介の仕事をしようかな、と思わないでもなかったのですが、どうも踏み切れません。

商品を売るのに、その商品について絶対の自信があるもの以外売りたくないのと同じですね。


(2006.06.07 05:12:08)

Re:アメリカの不動産投資について(06/06)  
リンロン88  さん
Genさん
>上記の文章、いろいろ考えられさせられますね。僕も(ご存知の通り)意外と生真面目なんで、投資物件の斡旋はいろいろフォローアップの面を含めいろいろ思うところがあります。それだからこそ、それなりに厳選して物件を紹介してますが、不動産は生き物のなので、何が起こるかわかりませんからね...

>あと、自己責任を持ってやるのは本当に大事ですね。これができない人は投資家として成長しないと思います。
-----
Genさんの場合は多少異なります。

Genさんの場合は、特定の推奨物件をピックし、それを特定多数の投資家に持ちかけ、あとは個々の投資家が判断する、というプロセスですので、Genさんはとにかく情報を提供しているのだと思います。

一方、この上で書いたケースは、特定の人に、その要望に沿った物件を捜す、ということですから、基本的に一対一になります。
それでも、最終判断はその投資家がすることに変わりは無いのですが、単に情報を仲介する以上に、かなりのところまで絞込みまでやってしまうわけです。

その部分で、仲介者たる私の責任もかなり大きいものがあると思っています。

(2006.06.07 05:17:34)

Re:わかりませ~ん・・(06/06)  
リンロン88さん
>ドンガバチョ3099さん
>>日本からの方ですか、かいたいお方たち、、
>-----
>が、どうしたのでしょうか???(笑)
言葉足りず、申し訳ない、、汗

聞きたいのは、おいらの経験ニヨルト日本からの日本人の投資は

まず持ちこたえられない

いずれ売り円に換えること考えている

この2点

(2006.06.07 09:29:40)

Re[1]:わかりませ~ん・・(06/06)  
リンロン88  さん
ドンガバチョ3099さん
>リンロン88さん
>>ドンガバチョ3099さん
>>>日本からの方ですか、かいたいお方たち、、
>>-----
>>が、どうしたのでしょうか???(笑)
>言葉足りず、申し訳ない、、汗

>聞きたいのは、おいらの経験ニヨルト日本からの日本人の投資は

>まず持ちこたえられない

>いずれ売り円に換えること考えている

>この2点
-----
あ、失礼! これって疑問形だったのですね!!今分かりました。(汗)

どうもそうではなく、アメリカ在住の方のようです。

でも、日本で低利の資金調達をして、それをアメリカや豪州にぶち込めたらすごい、と思いますけれどね。

それで将来円安になったときに円転?

おいしそうですが・・・(笑)
(2006.06.07 09:37:58)

残念です。。  
MY さん
メールを差し上げたものです。

どうやらご迷惑をおかけしたようですね。
申し訳ありませんでした。

ただ、かなり私なりに誠実にお返事したメールに対して
こう言う形でこう言うメッセージを頂くのはとても残念です。
私以外の方に当てたメッセージかもしれませんが、、

ご自身のゴールの達成に向けてがんばって下さい。 (2006.06.11 13:14:29)

Re:残念です。。(06/06)  
リンロン88  さん
MYさん
>メールを差し上げたものです。

>どうやらご迷惑をおかけしたようですね。
>申し訳ありませんでした。

>ただ、かなり私なりに誠実にお返事したメールに対して
>こう言う形でこう言うメッセージを頂くのはとても残念です。
>私以外の方に当てたメッセージかもしれませんが、、

>ご自身のゴールの達成に向けてがんばって下さい。
-----
御気分を害されたなら申し訳ありません。

まったく迷惑なんてとんでもないです。当初はありがたいお話ですし、その気になったのですが、そこから相次いでこの手のメールを貰ったので、真剣に自分の立場と実力を考えた結果、このような結論になりました。

直接のお返事を出さなかったこと、重ねてお詫びいたします。
(2006.06.11 22:27:03)

Re[1]:残念です。。(06/06)  
Alpha さん
MYさん、リンロンさん、

あまり横から口を出すのはどうかと思いましたが、自分もコメントした責任上、一言述べさせていただきます。

MYさん、私もMYさんのお立場でしたら、おっしゃる通りこのような形でメッセージを受け取るのは気分を害したと思います。また、私のコメントも読んで気持ちの良いものではなかったかもしれません。もしそうでしたら、お詫びいたします。

わたしの意見はコメントで述べましたが、リンロンさんのお立場は、物件を紹介して手数料を得られるので、これは、リンロンさんが普段やられている投資とは違って、リスクはなくその時点で現金収入となるものです。もしお金を稼ぐことを中心に考えれば、MYさん他の方々から頂いた話は基本的には受けたい話だと思います。それをあえて、断ったのはリンロンさんが誠実で正直な方だからだと思います。 また、Blogの公共性と言うタイトルで以前にリンロンさんが述べられていましたが、リンロンさんとして、ブログの読み手に与える印象に対して、責任を感じられたのでこの様なメッセージを書かれたのだと思います。

ただ、MYさんの文面を拝見し、非常に誠実でご丁寧な方だと思いました。(きっとすごくやるせない気持ちで今回のやりとりを読まれていたのでは、と勝手に推測しましたが、それにも関わらず文面はご丁寧だったもので。。。)
リンロンさんが、まず直接MYさんにご返事をお出しされていれば状況・受け取られる印象はぜんぜん違っていたのかもしれないと思いました。

メールやBlogのコメントは時として受け取る側(読む)の立場状況で、意図するものと違った形で伝わるケースもあると思います。(この件が当てはまると言う意味ではありませんが。。。)あらためてCommunicationの難しさを感じました。私も、これから気を付けるようにいたします。
(2006.06.12 04:15:11)

Re[2]:残念です。。(06/06)  
リンロン88  さん
Alphaさん

なにか、弁護していただいたようで恐縮です。でも、これはAlphaさんが書かれているように、私の方から直接にMYさんに返事を差し上げた上で、他の方への対応も含めてブログに載せるべきものでした。

この点に関しては、申し開きできません。

いつもブログで、さもわかったようなことを書いてはいても、実際にはこの程度だ、ということです。

このままではいけないと、思わせていただいてだけでも、今回は感謝いたします。

(2006.06.12 08:40:08)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

1級建築士スーパー記… New! ミカオ建築館さん

Diary hy312619さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん

Comments

ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88 @ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88 @ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM @ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

Archives

・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02
・2026.01
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: