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リンロン88

リンロン88

2011.10.10
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カテゴリ: スピリチュアル


 本当は、「宗教」の目指すもの、ということで書いたほうが内容的には適切かもしれないのだが、なにせ、先日「アンチ宗教」なんて言ってしまったんで、ちょっと書きづらい(笑)

 なので、ここでは一応、「宗教」の中での「信仰」の目指すもの、という形で書いてみたい。

書いてみたい、とは言っても、これも今日、教会でちらっと頭に浮かんだ事を書き留めておく、というメモ書きに近い。

 で、いろいろな宗教が、その信仰を通じて何を私たちに教えようとしているのか、と考えてみると、いろいろな答えが出てくるように思う。

 例えば、キリスト教においては、「イエスが私たちのために死んでくれたことにより、私たちはその罪を赦されたのだ」ということを教えている、という風にも言えるのではないだろうか。

 仏教が教えていることというのは、これは浅学な私には一言で言えるようなものではないけれども、人が生きることの意味と、その生きる上での哲学、哲学と言って堅苦しければ、生きる上での考え方、心の持ち方を教えているのではないか、と思う。

 でも、最近、もしかすると信仰の究極は、「私たちはすでに救われている」という自覚ではないか、と思えてきた。

 これは特にキリスト教の方から来るのだけれども、よく宗教は「xxをすれば救われる」とか「〇〇によって赦される」という言い方をする。

 仏教の方では、その哲学的な色彩から、修行だとか、「学ぶ」という「行為」を経て「悟り」とか「解脱」に至る、という考え方になりがちだ。

 しかし、よくよく読んでみると、仏教の中においても、キリスト教の中にも、「私たちは生かされている」という考え方は共通に出てくる。

 「托身」とか「仏の慈悲に生きる」、あるいは「神の御心のままに」という考え方だ。

「今」を生き、過程を尊びながら、「結果」に執着しない・・・・

 結果への執着があらゆる「苦」の元になっている、と仏教では教え、起きる出来事の本当の意味は、私たち人間にはうかがい知れない、とキリスト教でも説く。

 つまり、言っている事は同じ。

であれば、究極的には、これらは何を言わんとしているか、と考えると、「人はあるがままで良いのだ」「あるがままで救われ、赦されているのだ」と言っているのではないだろうか。

 ただ、この「あるがまま」で神に愛され、「あるがまま」ですでに仏の手の平の上にいる、ということがすなわち、何をしてもいい、あるいは、何もしなくてもいい、ということではない。

 どう生きるか、何をもって自分の生きる「意義」とするか、それは個々人の問題ではあるけれど、それを考え考え、悩み、苦しみ、悲しみ、時には喜び、はたまた間違いを起こし、キリスト教的には罪を犯し、悔やみ、気を取り直し・・・・

そういった営みすべてが、「あるがまま」で愛され、赦されていて、人間どんな生き方をしても、所詮は仏の手のひらの上だけのこと、と悟ることではないか。

 書いていて考え方が全然まとまっていないけれども、なんとなくそんな気がしている。







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Last updated  2011.10.10 13:27:56
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