フリーページ

採用された投稿


「栄養と料理」


「主婦の友」


友人の同人誌その1 ハムスター日誌


友人の同人誌その2 エッセイもどき


「おはよう奥さん」


「ステーション」


CO・OPこうべ「きょうどう」


「マジカル通信」


「MOM」


「ショッピング」


ペット写真(専用)


おもろネタ色々


爆笑結婚披露宴


感動的に笑ったヨ(1)


写真のぺぇじ(半分はハムスタ?)


ロボロフスキーハムスター成長記


ジャンガリアンとゴールデンと人と犬


ろぼろが出会った動物たち


ろぼろの恥ずかしい幼少時


取材されちゃった!


婚約パーティー新聞記事


読売新聞地方版ミニコミ誌


おはよう奥さん・食費節約


主婦の友・食費を減らす買い物法


ESSE・シンプル生活


TANTO・激安おかず


原稿依頼が来たヨ!


ザ・お宝!


’83 パタリロカレンダー


魔夜峰央公認ファンクラブ会員証


キッチン天国~お料理頑張るぞ!~


ろぼろの瞬間料理!


皆様からの簡単料理アイデアいただき!


ろぼろの冷凍保存実践術


ろぼろオリジナル食品管理方法ナド


家事センスなし・落第主婦ろぼろの手記


「日記」テーマ別索引


保健婦時代の想い出シリーズ


我が家のハムスターシリーズ


犬・猫・その他動物シリーズ


食いしんぼシリーズ


独立(笑)スシローシリーズ


みの虫(寝袋)シリーズ


転んでイテテテ!シリーズ


けったいな夫ちゃまシリーズ


小・中・高校生時代シリーズ


フォトアルバム「ろぼろ工房の軌跡」入り口


スプラッタ?コワイよ


13年目の結婚記念日


25年の時の流れ・・・。


典子ママのヘアスタイル真似っこ


2008.01.22
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 3年前から2年前にかけて、ひどい五十肩で苦しんだ私。1年3ヶ月かけてようやく全快したのですが、そらもぉ、いろんなお医者さんにかかりました。時期が来ないと治らないことは承知してたんですが、眠れないほどの痛みが24時間続くツラサに、姑息でも痛みを和らげる治療を受けたくなるのは心情かと。

 それで、大阪まで出向いて、ペインクリニックにかかりました。ネットで探した医院です。そこで、局所麻酔の注射を両肩あわせて6~7本打ってもらったり、喉の所から注射する「星状神経ブロック」も受けました。結局、それでも痛みは全然おさまらず、出してもらった眠剤だけは役に立ちました。

 あ、五十肩のことが今日の日記内容ではないんです。前ふり前ふり。(^o^)

 そのペインクリニックのドクターは、お医者様にして文芸の人。自分で小説も書かれてます。医学小説じゃなくて、恋愛小説です。待合室には先生好みの本がどっちゃり置かれてました。クリニックのホームページは、医療関係の部分とプライベート部分とに分かれていて、プライベート側には、短い日記が毎日更新されます。診療開始前や合間に更新されるので、日曜や祝日など、休診日分は次の開院時にまとめて更新されます。

 これが面白いんです。家族のこと、仕事のこと、ジョギングのこと、ニュースから感じたこと、ふと感じたこと等、ユーモアたっぷりに書かれてるので、時々、声に出してアハハと笑ってます。

 そのドクターがちょっと前に書かれてたことで印象に残ってるのが、昨日の私の日記に相当するような「ふとした疑問」。

 「鉄橋」の「鉄」は、何か?って疑問です。

 ドクターは「鉄道の橋」だから「鉄橋」だと何げなく思ってたそうです。私も同じでした。交通機関の一環としてのとらえ方です。ところが、「鉄製の橋」って説をご覧になって、エッと思われたんだそうです。なるほど、吊り橋や木製の橋もあるんだから、鉄でできた橋に違いありません。金属製でないと、危なくて線路を渡せませんものね。

 国語辞典サイトで調べてみました。どっちも正解のようです。

 けど、やっぱり、鉄でできた橋ととらえる人の方が少ないんじゃないかなー。あまりにも、交通機関とのイメージがリンクしまくりますので。JRが「国鉄」と言ってた時代を覚えてる年代以上なら特に・・・。

 そのドクター、私と同年代です。(生まれ年なら私より2つ年下、学年なら1つ下)先日、誕生日を迎えて50歳になられました。年代が同じってことで、余計に、共感する部分が多いんだと思います。

 奥様はナースで、二人で医院をきりもり。とはいえ、すっごヒマそうです。私が受診した時、他の患者を目撃したことありません。ヒマにまかせて、ネットしてるのが、診察室の机上パソコンで丸わかりでした。受付も先生自身がしてくれます。医院経営より、外の仕事、医学部講師や出身病院のオペ手伝い(麻酔医)に飛び回ってるようです。お金持ちなのに、衣類はユニクロ専門。しょっちゅうユニクロを覗いて、買おうか買うまいかさんざん迷って、結局買わずに、数年前のよれよれになったフリースを今年も着よう!と決意されるそうです。面白い先生です。

 もう医院にかからなくなって2年以上経ちますが、毎日、ペインクリニックのホームページを覗くのが、本当に楽しみです。(^o^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.22 11:23:00
コメント(57) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
ええ?私は、「鉄でできた橋」派です!!
鉄道が通る・・そっか~なるほど!!と思いました。
こっちの方が少数派なんですね。
私も、言葉にこだわる方です。
なすびの「び」は、なぜついていて、「び」とは
何か?なすと、なすびの違いは?
など、ど~でもいいことを、ふと
疑問に思うタイプです。(笑) (2008.01.22 12:27:25)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
two-shy  さん
「奥様はナースで、二人で医院をひきこもり。」に見えました。勘違いです。げらげら

「もう医院にかからなくなって2年以上経ちますが、毎日、ペインクリニックのホームページを覗くのが、本当に楽しみです。(^o^)」ちゃんと患者になってあげましょう。笑

こんにちは。鉄橋は鉄でしょう。笑

(2008.01.22 12:51:25)

ショコラ831さん、失礼致しました。  
ろぼろ  さん
 そうですか、ショコラさんは、「鉄製の橋」派なんですね。いや少数かな?と思ったのは私の私見で、間違いだったらごめんなさい。

 何ていうか、ガタンゴトンと列車が走る橋のイメージが浮かんで来るので、私にしたら「鉄製」ってのは全く頭をかすめもしませんでした。そのお医者さんと一緒で青天の霹靂でした。(^o^) けど、鉄道って言葉そのものも、鉄で出来た線路のことでしょうから、突き詰めたら、「鉄道の橋」派も鉄製には違いありませんね。(^o^)

 ほんと、「なす」に「び」がつくのは、何ででしょうねー?正式には「ナス」なんでしょうが。親しみをこめた言い方、人間でいえば、名前からとった愛称みたいな感じで「び」がついてるように思います。

 のりちゃんを「ノリピー」って感じかな。(^o^)

 ふと思いつくこの種のこと、ショコラさんも書き留めておいて下さい。情報交換しましょう。(^o^) 案外、誰かが正解をしっかり知ってるもんですよ。自分じゃ、何十年も疑問だったのが、いともあっさり氷解ってこと、あると思います。(^o^)( (2008.01.22 13:17:36)

奥様の方は医院と家庭に引きこもってるかも。(^o^)>two-shyさん  
ろぼろ  さん
 お子さんが女の子ばかり3人もいらっしゃるので、奥様は、医院の仕事と家では家事に追われて、医師の旦那様ほど外をうろうろできないと思います。だから、ひきこもっている・・・でも、あながち間違いではないかと。ゲラゲラ

>ちゃんと患者になってあげましょう。笑
-----
 また、五十肩になったら患者になるかも。ホームページは毎日見せてもらって、こっちからは、よく知ってても、向こうは大勢の患者の一人だから記憶にあるわけなし。たぶん、もう一生会うことはないかと。(^o^)

>こんにちは。鉄橋は鉄でしょう。笑
-----
 two-shyさんも、鉄製の橋派でしたか。ショコラさんもtwo-shyさんも、私より若いからかなぁ?

 ガタンゴトン、ちょっと暗いイメージ、蒸気機関車が登場する映画の世界。そういうのがあるのとないのとで、違ってくるのかも。(^o^)それに、1986年12月に起こった余部鉄橋列車転落事故のイメージが強くって・・・。

 こりゃ、「鉄道の橋」派の方が少数の可能性が出てきましたよ。アハハハ (2008.01.22 13:57:59)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
あんまり気にしたことはなかったけど「鉄製の橋」派かな

鉄道の鉄の橋と言えば 何と言っても 餘部鉄橋
4月ごろ 改修されてしまいます

ところで 淀川に架かる木の橋を知ってますか
赤川仮橋 これも もうすぐなくなりそうです

ついでにショコラさん
名古屋あたりから西の方がナスビ 東に行くとナス
が基本らしい

ビは 平安時代の宮中女官ことば とかなんとかいうらしいです
博識 薄識を開け散らしてます (2008.01.22 15:02:14)

まさやん、お詳しい!さすが、○の功!あ、失礼しました。(^o^)  
ろぼろ  さん
>あんまり気にしたことはなかったけど「鉄製の橋」派かな
-----
 ほぉ、年上のまさやんでも、鉄製派ですか。

 もしかしたら、ペインクリニックのお医者さんと私とが、たまたま感性が似てただけなのかなぁ?先生も、「鉄道の橋」派が多いに違いないってなニュアンスで書かれてたので、てっきりそうかと。こら、私の早合点だったかな。(^o^)

>鉄道の鉄の橋と言えば 何と言っても 餘部鉄橋
>4月ごろ 改修されてしまいます
-----
 はい、そうらしいですね。

>ところで 淀川に架かる木の橋を知ってますか
>赤川仮橋 これも もうすぐなくなりそうです
----
 あ、高槻のMちゃんが、もうじきなくなるから見てきたって去年言うてました。その橋のことですわ。名前は忘れてたけど、たぶん、それのことかと。Mちゃんが夫婦で橋見物の散歩してたら、向こうからやってきた夫婦、よくよく見たら、いつもつるんでるAちゃん夫妻だったそうです。やっぱり、Aちゃん夫妻も橋見物に・・・。打ち合わせたわけでもないのに、偶然て恐ろしいなーって思いました。(^o^)

 旦那さんどうしは見知らぬ同士だから、ちょっと決まり悪かっただろうなー。想像の世界。(^o^)

>ついでにショコラさん
>名古屋あたりから西の方がナスビ 東に行くとナス
>が基本らしい

>ビは 平安時代の宮中女官ことば とかなんとかいうらしいです
>博識 薄識を開け散らしてます
-----
 いやー、凄いですわ。薄のほうじゃなくて、まさしく博識のまさやんですぅ。
(2008.01.22 15:15:19)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
やはり なんでも興味を持つとゆうことが
文才につながるんやろか

堅苦しい職業の裏側
ぶろぐ更新が
本人にとっても
息抜きなんやろか

エエせんせにめぐりあってよかったね

ろぼろさん
普段はお外遊び苦手やのに
ぶろぐ散歩はお得意中の得意やねぇ

昨日 うかがったお宅のご主人
PCが趣味で
会社の若いこ集めて講義やらなんやら
やってはったらしいわ

真新しいノートパソコンおぶったんの横のデスクにぽつり
奥さんはまったく興味ないそうです
やったら世界ひろがるって
そそのかして帰りました (2008.01.22 15:18:05)

はいな、そのお医者さん、むっちゃ文才ありますわ。  
ろぼろ  さん
>やはり なんでも興味を持つとゆうことが
>文才につながるんやろか
----
 名文が書けるって意味の文才やなしに、うまく読者の心をつかむツボを憎いほど心得た文章やと思います。アイドルの話題やちょっと下品な話題も、ほんと、多岐にわたってアンテナ張り巡らせてはるようです。忙しすぎる戦場のような現場で働くお医者さんなら、そういう余裕はないやろけど、ヒマだけはたっぷりありそうに見えます。(^o^)

>ぶろぐ更新が
>本人にとっても
>息抜きなんやろか
-----
 局所麻酔注射のきっついのん打ってもろた後、余計に痛みがひどくなってどうにもこうにもでけんかった時、返事もらえるかどうかはわからんけど、メールで聞いてみたんです。そしたら、すぐメール返信くれはりました。一時的に痛みは増すが明日あたりから楽になるやろと。ほんまに翌日には、ちょいマシになりました。安心させてもらえてよかったです。要するに筆まめさんやね。普通、電話の医療相談にもお金かかりまっしゃろ?なのに、ただで応じてもらえたんは感激でした。

>ろぼろさん
>普段はお外遊び苦手やのに
>ぶろぐ散歩はお得意中の得意やねぇ
----
 それは、昔っからですわ。わははは。

>昨日 うかがったお宅のご主人
>PCが趣味で
>会社の若いこ集めて講義やらなんやら
>やってはったらしいわ
>真新しいノートパソコンおぶったんの横のデスクにぽつり
>奥さんはまったく興味ないそうです
>やったら世界ひろがるって
>そそのかして帰りました
-----
 そら、ええ「そそのかし」しはりましたな。亡き旦那さんのためにも、パソコンを奥さんが生きたもんにしてほしいと思います。うまいことPC世界が奥さんも気に入ったら、きっと、哀しみも癒され、楽しいネット生活できるかと。(^o^)
(2008.01.22 16:47:38)

こんばんは。  
two-shy  さん
胃痛がぶり返してきてます。不摂生の付けが溜まっているので利子つけてお礼参りに来た感じです。笑

病院にもいかなければ・・・やれやれ。それにしても今日の夕食は何だろう?笑 (2008.01.22 17:34:40)

two-shyさん、お礼参りに押しかけられてるんですね。そら、大変!  
ろぼろ さん
>胃痛がぶり返してきてます。不摂生の付けが溜まっているので利子つけてお礼参りに来た感じです。笑
-----
 日頃から、あくどい系の食べすぎでは?しっかり節制してくだされ。

>病院にもいかなければ・・・やれやれ。それにしても今日の夕食は何だろう?笑
-----
 晩ご飯なにぃ?って、お母様に電話かメールでお尋ね下さい。(^o^)
(2008.01.22 17:38:22)

Re:two-shyさん、お礼参りに押しかけられてるんですね。そら、大変!(01/22)  
two-shy  さん
ろぼろさん
>「日頃から、あくどい系の食べすぎでは?しっかり節制してくだされ。」はい、お礼返ししたいくらいです。笑

「晩ご飯なにぃ?って、お母様に電話かメールでお尋ね下さい。(^o^)」もう家です。お呼びがくるまで自室で静かに待ちます。わくわく

かまくらは無理でしたが、今日は出先で雪だるまを作りました。見てくださいね。げらげらげら (2008.01.22 17:54:18)

はい、雪だるまさん、拝見済みです。(^o^)>two-shyさん  
ろぼろ  さん
>はい、お礼返ししたいくらいです。笑
----
 お礼返ししましょう。(^o^)

>「晩ご飯なにぃ?って、お母様に電話かメールでお尋ね下さい。(^o^)」もう家です。お呼びがくるまで自室で静かに待ちます。わくわく
-----
 キッチンに行って、お手伝いしましょう。これ、つまみ食いはいけませんよ。味見ならいいですが。

 かまくらも、チャンスあれば作って下さいね。 (2008.01.22 18:01:52)

Re:はい、雪だるまさん、拝見済みです。(^o^)>一度かまくらで夜を明かしたいものです。笑  
two-shy  さん
ろぼろさん
>マージャンでもしながら、酒飲んで鍋つつきながら・・・わくわくわく。東北でこんな趣向のやってないかな?笑

>「お礼返ししましょう。(^o^)」倍返しが・・げらげら

「キッチンに行って、お手伝いしましょう。これ、つまみ食いはいけませんよ。味見ならいいですが。」今日はうどんと餃子でした。笑

「かまくらも、チャンスあれば作って下さいね。」
人が入らなければ・・・笑。 (2008.01.22 19:52:54)

ほんと、かまくらには永遠の憧れを感じます。>two-shyさん  
ろぼろ さん
>マージャンでもしながら、酒飲んで鍋つつきながら・・・わくわくわく。東北でこんな趣向のやってないかな?笑
----
 やはり男性ですなー。麻雀とお酒ですか。私は、練炭または豆炭火鉢でお餅を焼くイメージです。実際は、吹き出物の敵なので、お餅はいただきませんが。(^o^)

>うどんと餃子でした。笑
----
 おうどんで暖まり、餃子でパワー付けですな。(^o^)

>「かまくらも、チャンスあれば作って下さいね。」
>人が入らなければ・・・笑。
-----
 はい、人が入れるくらいの大きさでお願いします。
(2008.01.22 20:32:52)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
黒猫とむ  さん
なるほど
でも私は鉄道(国鉄)の橋 以外考えられませんがね
だって高速の橋は鉄で出来ていても鉄橋って言わないでしょ
その面白いお医者さんのブログ
読んでみたいものですね (2008.01.22 20:48:18)

おぉ、黒猫とむさん、同士ですね。(^o^)  
ろぼろ  さん
>でも私は鉄道(国鉄)の橋 以外考えられませんがね
>だって高速の橋は鉄で出来ていても鉄橋って言わないでしょ
-----
 うんうん、そういえば高速の橋は鉄橋とは言わないですね。じゃ、なんて言うのか?と問われたら、あはは、わかりません。(^_^;)

>その面白いお医者さんのブログ
>読んでみたいものですね
-----
 ほんの5~6行の短い日記。山椒は小粒でぴりりと辛いってな感じです。短い文章で心情のエッセンスを表現する力、見習いたいです。つい文章が長くなる私。反省!たくさん書くのは大変と思う人もいるでしょうが、私にしたら、エッセンスを絞り出す方が大変です。(^o^)
(2008.01.22 21:06:24)

わたしは、  
鉄製の橋です。これで豆腐を挟むのむずかしいんですわ。(実際にやったことはありません。)
(2008.01.22 21:58:54)

横レス、すみません!!!  
まさやんさまの、なすびの話!!!
長年の疑問が解けました☆
感動~!!「び」は、そういうことでしたか。
今日は、幸せに眠りにつけそうです。(嬉)

そうそう、ろぼろさま。
私が、鉄で出来た橋だと思ったのは
「石橋」が石で出来た橋だからです。(笑) (2008.01.22 22:01:11)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
ひすい☆  さん
私も、鉄でできた橋、でした。
鉄塔が鉄でできた塔なので。。。
コンクリート柱は、コン柱ですけどね(あまり関係ないですね)
wikiに鉄橋が載ってましたが、あいまいさ回避のため、のところに載っていて、ろぼろさんの国語辞典と変わらないかと。
でも、橋のカテゴリを見たら、こんな感じで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category :%E6%A9%8B
鉄の橋の鉄橋はカテゴリにはなく、実際は、鋼橋みたいです。

お医者さんの書く恋愛小説って、渡辺淳一さんみたいな感じですか? (2008.01.22 23:13:07)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
two-shy  さん
おはようごじあます。雨ですよ、ろぼろさん。笑
さすがに寒さとこの雨は、きついものがあると思うのですが・・・どんなもんでっしゃろ?笑 (2008.01.23 07:00:44)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
luumama  さん
お医者さまは文才もあったのですね。
医学だけの知識をお持ちの方より
病状なども患者さんにわかりやすいように
説明をされるのでしょうね。
ロマンチストなお医者さま・・・
大阪の渡辺淳一郎?

鉄橋・・・鉄で出来てるからでしょ?
国鉄の鉄なら なんか・・・国鉄の所有物
みたいな感覚よね。
(2008.01.23 11:54:21)

ぎゃはは、火箸で豆腐をですか。>ザ・百姓野郎さん  
ろぼろ  さん
>鉄製の橋です。これで豆腐を挟むのむずかしいんですわ。(実際にやったことはありません。)
-----
 設定の火箸といえば、昔、実家が練炭火鉢だった頃、練炭の穴に突っ込んで運んでたものです。(^o^)

 本格中華の店の長くて思いお箸、あれ、結構、手がくたびれません?

 長野は雪雪雪なんだろうなー。想像の世界・・・。
(2008.01.23 11:57:29)

ショコラさん、「び」の謎が解けてよかったですね。(^o^)  
ろぼろ  さん
>そうそう、ろぼろさま。
>私が、鉄で出来た橋だと思ったのは
>「石橋」が石で出来た橋だからです。(笑)
-----
 今、凄い連想しました。

 「石橋正次」さんのヒット曲「夜明けの停車場」の出だしの歌詞は「鉄橋わたると きみの 家が見えるぅぅ~」。私でも結構子供時代の歌だから、ショコラさんはご存じないかな?

 この歌のイメージでも、やはり、鉄道が通る橋だったんです、子供の頃から。(^o^)

(2008.01.23 12:00:46)

なるほど、鉄塔は確かに・・・。>ひすいさん  
ろぼろ  さん
>コンクリート柱は、コン柱ですけどね(あまり関係ないですね)
----
 あ、気に留めたことがなかったけど、コンクリート柱のことは「コン柱」って言うんですか?読み方は、「こんちゅう」?

>wikiに鉄橋が載ってましたが、あいまいさ回避のため、のところに載っていて、ろぼろさんの国語辞典と変わらないかと。
でも、橋のカテゴリを見たら、こんな感じで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category :%E6%A9%8B
鉄の橋の鉄橋はカテゴリにはなく、実際は、鋼橋みたいです。
-----
 またまた調べて下さって、ありがとうございます。ほぉ、鉄じゃなくて鋼ですか。鉄より鋼の方が、なんか、ドッしリと大きな感じがします。(^o^)

>お医者さんの書く恋愛小説って、渡辺淳一さんみたいな感じですか?
-----
 いえ、渡辺先生タイプではありません。今はもう老齢期の渡辺先生と違って、ペインクリの先生は、50歳になったのに、まだどこか「青春」をひきずってるんです。だから、その先生が好きな作家は「村上春樹」さんで、先生も、あの雰囲気の小説を書かれてます。代筆できるくらい、雰囲気が似てますよ。(^o^)

(2008.01.23 12:05:25)

さっき起きたとこだから、まだ外を見てません>two-shyさん  
ろぼろ  さん
>おはようごじあます。雨ですよ、ろぼろさん。笑
>さすがに寒さとこの雨は、きついものがあると思うのですが・・・どんなもんでっしゃろ?笑
-----
 そちらは雨なんですね。こっちはどうなんだろ?外を眺める習慣がないもんで。(^_^;) あくまでも、お外苦手子さんのろぼろです。

 寒さは昨日よりマシなように感じます。一番寒かったであろう朝方は爆睡してましたしね。ゲラゲラ

(2008.01.23 12:07:14)

はい、ロマンチストなお医者様です。  
ろぼろ  さん
>お医者さまは文才もあったのですね。
>医学だけの知識をお持ちの方より
>病状なども患者さんにわかりやすいように
>説明をされるのでしょうね。
>ロマンチストなお医者さま・・・
-----
 病状説明といっても、私の場合は五十肩。とほほ、説明も何もあまり関係のない患者でした。

 外見も割とかっこいいんです。若い頃、相当もてたようで、それが、ちょっと自慢?って感じの文章もあります。今でも、かっこいいおじさん・・・ってなこと、女子高生に言われて、やにさがってたようです。洋物ドラマ「Xファイル」ご存じですか?主役の「モルダー」の俳優さんに似てます。

>大阪の渡辺淳一郎?
----
 さっき、ひすいさんへのレスにも書いたんですが、渡辺先生タイプじゃなくて、村上春樹先生タイプです。

>鉄橋・・・鉄で出来てるからでしょ?
>国鉄の鉄なら なんか・・・国鉄の所有物
>みたいな感覚よね。
-----
 あはは、国鉄の「鉄」じゃなくて、「鉄道」の「鉄」なんですよ、私は。だから、私鉄も含みます。(^o^) 何で列車が通る橋を想像するかといえば、立派な鉄橋って、人間が歩いて通る橋ではないようか感じがするからです。ガタンゴトンのイメージから抜け出せないんですぅ。(哀) (2008.01.23 12:13:20)

Re:さっき起きたとこだから、まだ外を見てません>もう見ましたか?げらげら  
two-shy  さん
ろぼろさん
>「そちらは雨なんですね。こっちはどうなんだろ?外を眺める習慣がないもんで。(^_^;) あくまでも、お外苦手子さんのろぼろです。」一生暗がりに・・・おらが丸?げらげら。

「寒さは昨日よりマシなように感じます。一番寒かったであろう朝方は爆睡してましたしね。ゲラゲラ」
はい、あとは夜の冷えだけですね。早く寝ましょう。笑 (2008.01.23 13:03:04)

まだ外見てません。ほんと、お外には全然関心がないんですわ。(^o^)>two-shyさん  
ろぼろ  さん
>一生暗がりに・・・おらが丸?げらげら。
----
 何を言うんですが、おらが丸の時代だって、ろうそくやあんどんや提灯はありましたでしょうし、ましてや現在、電気の灯りがおますがな。何で暗がりでっか。ゲラゲラ

>「寒さは昨日よりマシなように感じます。一番寒かったであろう朝方は爆睡してましたしね。ゲラゲラ」
>はい、あとは夜の冷えだけですね。早く寝ましょう。笑
-----
 おぉ、よくおわかりですね。起きて何時間も経たないうちから、今夜も寒さがこたえるようになる時間までには寝床にもぐっちゃえ!なんて考えたところです。心、見透かされてしまいました。ゲラゲラ

(2008.01.23 13:17:04)

Re:まだ外見てません。ほんと、お外には全然関心がないんですわ。(^o^)>昨日の夜来るのDVD見せたいようですな。げらげら  
two-shy  さん
ろぼろさん
>「何を言うんですが、おらが丸の時代だって、ろうそくやあんどんや提灯はありましたでしょうし、ましてや現在、電気の灯りがおますがな。何で暗がりでっか。ゲラゲラ」暗がりにおびえた人類が絶滅する映画なんです。げらげら

「おぉ、よくおわかりですね。起きて何時間も経たないうちから、今夜も寒さがこたえるようになる時間までには寝床にもぐっちゃえ!なんて考えたところです。心、見透かされてしまいました。ゲラゲラ」
体調戻ったこの時期にはつらい季節でしょうか?げらげら (2008.01.23 13:57:23)

luumamaさん、ごめんなさい。4個前のレスはluumamaさん宛です。  
ろぼろ  さん
「はい、ロマンチストなお医者様です。」ってタイトルのコメントね。

「>luumamaさん」って入れてなかったことに今気づきました。失礼しました。
(2008.01.23 14:01:10)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
luumama  さん
先週の「相棒」再放送でやってます。
途中で見つけたので。。。
今夜が結末らしいですね。

先生は・・・渡辺先生タイプじゃなくて、村上春樹先生タイプなんですね。
通院で楽しみが出来るなんて
病院行くのは足が重いけどホッとしますね。

鉄橋といえば
私はあまるべ鉄橋(だったかな?)
の事故を思い出します。
最近は鉄橋を走る汽車には乗った事がなく
鉄橋・・・と言えばアメリカ映画に
追われて走るし~んが多いと思うのですが




(2008.01.23 15:00:16)

先週の「相棒」が来週に続く・・・になってたから。>luumamaさん  
ろぼろ  さん
>先週の「相棒」再放送でやってます。
>途中で見つけたので。。。
>今夜が結末らしいですね。
-----
 気を利かせた放送局が、見逃した人のために、事前の再放送で前編を流してくれたんですね。本放送前の再放送で先週のが放映されるとの情報、mixiの相棒コミュで入手してました。関東はいいなーと思いました。ま、先週しっかり見たからいいんだけど。(^o^)

>通院で楽しみが出来るなんて
>病院行くのは足が重いけどホッとしますね。
-----
 いえ、3度行っただけで通院というほどでも。(^o^) 実際に先生と奥様(ナース)を目の前で見てるので、先生のホームページは身近な人の書かれたもののように感じてます。

>鉄橋といえば
>私はあまるべ鉄橋(だったかな?)
>の事故を思い出します。
>最近は鉄橋を走る汽車には乗った事がなく
>鉄橋・・・と言えばアメリカ映画に
>追われて走るし~んが多いと思うのですが
-----
 私もあの痛ましい事故、思い出します。だから、余部鉄橋イメージから鉄道の鉄だという思いが強化されたのかもしれません。あれから、もう20年以上経ちますね。

 アメリカ映画、追われて走るシーンですか。ははは、何となくわかりますよ。(^o^) (2008.01.23 15:20:51)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。  
luumama さん
「相棒」は放送前に必ず再放送するので、また始まるのねと気が付くんです(・o・)まんまとTV局に引っ掛かるんですが(爆)ありがたい宣伝ですよね~。この間、徹子の部屋に奥さまも出ていたのは「おまけ」?と思えましたが(笑)素敵な柄でイニシャル入りの椅子をプレゼントされたとかで愛妻ぶりも披露されていた水谷豊さん。人気は衰えませんね。
(2008.01.23 15:38:10)

放送前に必ず再放送ってのは>luumamaさん  
ろぼろ さん
>「相棒」は放送前に必ず再放送するので、また始まるのねと気が付くんです(・o・)まんまとTV局に引っ掛かるんですが(爆)ありがたい宣伝ですよね~。
-----
 そこまでこまめにやってるのは、関東以北の局?関西では、続編が本放送される前に前の回が夕方あたりに先駆けて再放送って番組もあることはりますが、「相棒」に関してはないんですよ。mixiの「相棒コミュ」情報に寄ると、先週、東京と宮城で、「相棒」の前回(第4シーズンの該当回)が夕方に再放送されてます。

 ほんと、心憎い戦略ですね。前に見逃してても、再放送で見たら、その夜の本放送見たくなるのは人間の心理。(^o^)

>この間、徹子の部屋に奥さまも出ていたのは「おまけ」?と思えましたが(笑)素敵な柄でイニシャル入りの椅子をプレゼントされたとかで愛妻ぶりも披露されていた水谷豊さん。人気は衰えませんね。
-----
 ほぉ、徹子の部屋に蘭ちゃんが出てたんですか。いいですねー、仲よしご夫婦。水谷人気、衰えませんねー。老優になっても、独特のキャラクターで、人気保ちそうだわ。(^o^) (2008.01.23 16:38:17)

Re:なるほど、鉄塔は確かに・・・。>ひすいさん(01/22)  
ひすい☆  さん
> あ、気に留めたことがなかったけど、コンクリート柱のことは「コン柱」って言うんですか?読み方は、「こんちゅう」?
そうなんです。「こんちゅう」。
昔、木で電線を支えていた電柱があったと思いますが、あれは「木柱:もくちゅう」です。
いまは、もう、見ないですけどね~。

> いえ、渡辺先生タイプではありません。今はもう老齢期の渡辺先生と違って、ペインクリの先生は、50歳になったのに、まだどこか「青春」をひきずってるんです。だから、その先生が好きな作家は「村上春樹」さんで、先生も、あの雰囲気の小説を書かれてます。代筆できるくらい、雰囲気が似てますよ。(^o^)
村上春樹さんのは読んだことがないので、わからないですけど・・。
「青春」ですかー。
今日、たまたま、青い三角定規の特集みてしまいました・・。最後まで見なかったですけど・・。 (2008.01.24 00:21:06)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
two-shy  さん
おはようごいあます。歯が痛くてなかなか眠れませんでした。明日が行く日なのですが、まにあうものか・哀 (2008.01.24 07:51:56)

ひすいさん、読み方指南、ありがとうございます。  
ろぼろ  さん
>そうなんです。「こんちゅう」。
>昔、木で電線を支えていた電柱があったと思いますが、あれは「木柱:もくちゅう」です。
>いまは、もう、見ないですけどね~。
-----
 ほーーんと、木製の電柱、懐かしいですね。子供時代は、まだたくさんあったような記憶が・・・。(^o^)

>村上春樹さんのは読んだことがないので、わからないですけど・・。
>「青春」ですかー。
>今日、たまたま、青い三角定規の特集みてしまいました・・。最後まで見なかったですけど・・。
-----
 青春をひきずってると感じるのは、大学生くらいの年齢の登場人物たちが、海に遊びにきてサーフィンをしてたり・・・ってな設定だからです。(^o^) 1980年代をひきずってるなーっていつも思ってるんですわ。何を隠そう、私自身もええトシになってもその自覚が薄くて、80年代以降の洒落た音楽の世界にまだいますから。(^o^)

 青い三角定規ですか。「太陽がくれた季節」だったかな?青春学園ドラマの主題歌だったっけ。はやりましたねー。そうそう、そういう時代、私もどこか引きずってます。(^o^)

 渡辺淳一先生作品は、もっともっと大人、熟男・熟女のどろどろした世界を書かれてるように感じますが、かのペインクリドクターも、いずれは、そういう作品を書かれるようになるかも。(^o^) (2008.01.24 11:35:10)

そ・そんなに歯痛がひどいんですか?>two-shyさん  
ろぼろ  さん
>おはようごいあます。歯が痛くてなかなか眠れませんでした。明日が行く日なのですが、まにあうものか・哀
-----
 大事になさって下さい。はよぉ、治療受けてね。歯が痛くては、美味しいもの食べられませんよ。
(2008.01.24 11:36:10)

Re:そ・そんなに歯痛がひどいんですか?>前歯の下側、浮足立って・・笑  
two-shy  さん
ろぼろさん
>「大事になさって下さい。はよぉ、治療受けてね。歯が痛くては、美味しいもの食べられませんよ。」はい、思い起こせば前兆はあったのに、日々の美味しい食事に目をとられて・・・げらげら?笑

こんにちは。
だれやねん、自業自得言うてるんは?笑 (2008.01.24 15:09:31)

問題は歯そのもの、それとも歯肉ですか?  
ろぼろ  さん
はい、思い起こせば前兆はあったのに、日々の美味しい食事に目をとられて・・・げらげら?笑

>だれやねん、自業自得言うてるんは?笑
-----
 40代以上は歯周病を用心しないといけませんものね。前兆、あったんですか。はい、今回の後悔を教訓にしてくだされ。
(2008.01.24 15:43:34)

Re:問題は歯そのもの、それとも歯肉ですか?(01/22)>両方です。笑  
two-shy  さん
ろぼろさん
>「40代以上は歯周病を用心しないといけませんものね。前兆、あったんですか。はい、今回の後悔を教訓にしてくだされ。」あ~痛いです。哀 (2008.01.24 16:29:36)

な・なんと!>two-shyさん  
ろぼろ さん
 歯肉と歯と両方ですか。そら、ちゃんと歯医者さんに通って、治さんとぉ。

>あ~痛いです。哀
-----
 お大事に。

 歯周病は完治しにくいけど、正しい歯磨きブラッシングでかなり改善が望めますよ。頑張れ!
(2008.01.24 19:59:45)

Re:な・なんと!>はい、明日行ってきます。笑  
two-shy  さん
ろぼろさん
>「歯肉と歯と両方ですか。そら、ちゃんと歯医者さんに通って、治さんとぉ。」言う事を聞かない患者、その点は医者は大変ですな。笑

「お大事に。」ありがとさんです。笑

「歯周病は完治しにくいけど、正しい歯磨きブラッシングでかなり改善が望めますよ。頑張れ!」はい、注意します。笑

こんばんは。あ~さすがに暖房つけないと寒いですな。笑 (2008.01.24 20:31:30)

明日、歯医者さんの予約とったんですね>two-shyさん  
ろぼろ さん
>言う事を聞かない患者、その点は医者は大変ですな。笑
----
 治療、痛くされますよ。(^o^)

>こんばんは。あ~さすがに暖房つけないと寒いですな。笑
-----
 はい、寒いっす。電気膝掛けだけで辛抱してます。
(2008.01.24 21:42:07)

暖房かけずに風呂はいって寝ます。笑  
two-shy  さん
おやすみなさ~い。あ~寒い。笑 (2008.01.24 22:01:59)

青い三角定規  
ひすい☆  さん
昨日のテレビを見ていたら、ドラマの主題歌を歌うために結成されたようでしたよー。
「太陽がくれた季節」は、中学校の合唱コンクールの課題曲でした。
先生の趣味だったんだと思いますが・・。
その先生、ろぼろさんとあまり変わらない年齢ですね。
48か49だと思うので。

ペインクリニックの先生の小説、大学生くらいの登場人物の恋愛なんですね。
小池真理子先生(55歳)の小説も、わりと、その時代のが多いですよね。
主人公が、その時代を回顧っていうのが、多いですけど・・。
やっぱり、その時代が、一番希望とか多くて多感だったから、書きやすいということなんでしょうか。。。
でも、今の大学生より、昔のほうが、わかりやすい感じですよね。
小説を読んでいても、容易に想像ができるというか。。。

渡辺淳一先生は確かに、どろどろが多いかも。。。
(2008.01.24 23:05:11)

暖房しなくても温泉であったまれていいですね。>two-shyさん  
ろぼろ  さん
>おやすみなさ~い。あ~寒い。笑
-----
 私も明け方、寒さで目が覚めました。そしたら、またもや、いびき公害が・・・。(^_^;)

 毛布も使おうかな。冬の掛け布団1枚だけじゃ、寒いわ。この前の冬は、毛布一度も出番がなかったんだけど。
(2008.01.25 10:15:34)

あはは、先生の趣味ですね、まさに。>ひすいさん  
ろぼろ  さん
 40代の後ろのほうから50代前半は、まさに三角定規世代です。(^o^)

>小池真理子先生(55歳)の小説も、わりと、その時代のが多いですよね。主人公が、その時代を回顧っていうのが、多いですけど・・。
----- 
 ふむ、小池先生作品は回想としての若者時代なんですね。ペインクリの先生は、現在の若者を主人公にしてるようです。けど、先生自身の青春時代の感覚で書かれてるから、きっとイマフウではないんでしょうね。クスクス 読んでる私も、旧青春族。自然にスッと入っていけるってことは、やはり現代風の表現じゃないんでしょうね。(^o^)

>でも、今の大学生より、昔のほうが、わかりやすい感じですよね。小説を読んでいても、容易に想像ができるというか。。。
-----
 そうですね。今は若者の世界も多様化してて、若い人とひとくくりにするにはかなりムリがありますもんね。私が高校生時代は、ほとんどの子が流行ってる歌謡曲は程度の差はあっても知っていたし、全く知らないってのは、エーーーっ!て感じだったけど、今は、趣味の選択肢が多くて深いから、興味ある分野が散らばってて「みんなが知ってる」ってものが減ったように思います。現に、トシとった今、歌の世界には取り残されてますもんね、私。昔、自分が若くて関心があった時代は、ある時代最も流行ってた歌を知らない聞いたこともないって先輩がいて驚いたものです。(流行った時期から数年後、友人がカラオケで歌った時、「その歌いいね。初めてきいた」って先輩が言って、みんなぶっ飛んだってわけ。)

 先輩は自分の方と夫の方、両方の親が毎年次々に亡くなって仕事も子育てもしながら大変な数年間があり、世の中の流れから完全に脱落してた時代があったんです。そういうこと脳天気だった若い頃はわかんないんですよね。私も、そういうのがわかるトシになって、ぶっ飛んだことを恥ずかしく思いました。

 あはは、何の話や?
(2008.01.25 10:27:57)

Re:暖房しなくても温泉であったまれていいですね。>two-shyさん(01/22)  
two-shy  さん
ろぼろさん
>「私も明け方、寒さで目が覚めました。そしたら、またもや、いびき公害が・・・。(^_^;)」
いびきのおかげで起きれたのかも?笑

「毛布も使おうかな。冬の掛け布団1枚だけじゃ、寒いわ。この前の冬は、毛布一度も出番がなかったんだけど。」竹シーツはしてないですよね。げらげら (2008.01.25 11:47:10)

竹シーツ敷いたら・・・。>two-shyさん  
ろぼろ  さん
>竹シーツはしてないですよね。げらげら
-----
 凍死しますっ。
(2008.01.25 12:23:06)

Re:竹シーツ敷いたら・・・。>簡易冷蔵庫に・・ならないか?笑  
two-shy  さん
ろぼろさん
>「凍死しますっ。」冬眠ですな?笑

こんばんは。 (2008.01.25 21:16:22)

さぁ~、冷蔵庫がわりにはどうかと。(^o^)>two-shyさん  
ろぼろ さん
>冬眠ですな?笑
----
 ハムちゃんずは、低温だと冬眠状態になって、仮死に・・・。すぐに蘇生させないと命が危ないのですよ。



>こんばんは。
-----
(2008.01.25 22:15:47)

Re:さぁ~、冷蔵庫がわりにはどうかと。(^o^)>無理ですか?笑  
two-shy  さん
ろぼろさん
>「ハムちゃんずは、低温だと冬眠状態になって、仮死に・・・。すぐに蘇生させないと命が危ないのですよ。」ふんふん、ハムちゃんずには無理ですな、しかし、ろぼろさんは・・・明日何か送ろうと思います。よろしゅう。

こんばんは。おやすみなさ~い (2008.01.26 00:53:54)

寝坊して9時半に起きました。>two-shyさん  
ろぼろ  さん
>ふんふん、ハムちゃんずには無理ですな、しかし、ろぼろさんは・・・
-----
 いえ、私、冬は好きですので冬眠したくないです、夏眠なら大歓迎。暑くなる頃、眠りに入って、秋風が心地よくなった頃に目覚めるのなら、人生の起きてる時間が半分以下になるでしょうが、それでもいいです。暑さを体感せずに生きたいものです。

>明日何か送ろうと思います。よろしゅう。
----
 あ、ありがとうございます。本日の発送ですね。火曜から留守するのですが、間に合いますね。もし、発送が遅れて火曜になりそうなら、遅らせてくだされ、来週は金曜まで実家で、土日、夫菌ちゃまと恒例の香川の牡蠣焼きに行くので、自宅に落ち着くのは、2月4日以降です。

 楽しみにしてますね。

 こっちからも何か・・・。あ、NHKBSで放送された現代版の「怪奇大作戦」ご覧になりますか?昔のと比べて賛否両論ありますが、私は、これはこれでええ出来だと思いました。岸田森さん活躍の「血を吸うシリーズ3作」とか、どうですか?古すぎて笑えますが、1970代を体感できます。(^o^)
(2008.01.26 10:58:02)

Re:寝坊して9時半に起きました。>ええおじ感度ですな。げらげら  
two-shy  さん
ろぼろさん
>「いえ、私、冬は好きですので冬眠したくないです、夏眠なら大歓迎。暑くなる頃、眠りに入って、秋風が心地よくなった頃に目覚めるのなら、人生の起きてる時間が半分以下になるでしょうが、それでもいいです。暑さを体感せずに生きたいものです。」
近頃はゴ野郎さえいなければ夏がいいです。笑

「あ、ありがとうございます。本日の発送ですね。火曜から留守するのですが、間に合いますね。もし、発送が遅れて火曜になりそうなら、遅らせてくだされ、来週は金曜まで実家で、土日、夫菌ちゃまと恒例の香川の牡蠣焼きに行くので、自宅に落ち着くのは、2月4日以降です。」ええな~、食い物よして、カレンダーでも送ればよかったか?げらげら
、あまり大したものは入ってないんですが、カニは味噌汁の中にぶっこんで出汁、&身を食ってくだされ。砂糖醤油で煮ても大丈夫だとは思いますが、甘いのは嫌いそうだから・・・。笑。それと今回はピザはずしました。例の干物は別会社の奴です、どんなものか批評聞かしてちょ、笑

「楽しみにしてますね。」年末に来るといいながらずるずる遅くなりました。笑。はい。堪能してください。笑

「こっちからも何か・・・。あ、NHKBSで放送された現代版の「怪奇大作戦」ご覧になりますか?」みたいです。笑

「昔のと比べて賛否両論ありますが、私は、これはこれでええ出来だと思いました。岸田森さん活躍の「血を吸うシリーズ3作」とか、どうですか?古すぎて笑えますが、1970代を体感できます。(^o^)」ふっふっふ、持ってます。笑。

食い物以外に他のものも送ろうとしたんですが、箱に入りきらず断念いたしました。他はまたそのうち送りますね。笑

こんにちは。 (2008.01.26 16:57:52)

はいな、ええ叔父間どす。(^o^)>two-shyさん  
ろぼろ さん
>近頃はゴ野郎さえいなければ夏がいいです。笑
----
 私は、苦手な虫野郎がいなくなったとしても、暑いのはイヤです。夏、しんどい。ゼイゼイ

>ええな~、食い物よして、カレンダーでも送ればよかったか?げらげら
----
 ぎゃはははは、カレンダーでも歓迎ですよ。一昔前までは、主婦雑誌を複数買ってたので、付録のカレンダーがだぶついて不要なのは捨てるか裏をメモとして使ってました。けど、雑誌を買わなくなって、カレンダー不足問題が勃発しました。とはいえ、いろんな所で適度にもらえるので、買ってまで調達する必要はないのですが。(^o^)

>カニは味噌汁の中にぶっこんで出汁、&身を食ってくだされ。砂糖醤油で煮ても大丈夫だとは思いますが、甘いのは嫌いそうだから・・・。笑。それと今回はピザはずしました。例の干物は別会社の奴です、どんなものか批評聞かしてちょ、笑
----
 ありがとうごぜーますだ。干物、前とは別の会社のですね。楽しみにしてます。

>「こっちからも何か・・・。あ、NHKBSで放送された現代版の「怪奇大作戦」ご覧になりますか?」みたいです。笑
----
 はい、また送りますね。

>「血を吸うシリーズ3作」とか、どうですか?古すぎて笑えますが、1970代を体感できます。(^o^)」ふっふっふ、持ってます。笑。
-----
 え、3つともお持ちだったんですか?以前、話題にした時、ご覧になってないのもあったと思ったですが、探せばあるんですね。(^o^)松尾嘉代さんのあんなお若い頃の姿が見れたなんて、ほんま、びっくりでした。

>食い物以外に他のものも送ろうとしたんですが、箱に入りきらず断念いたしました。他はまたそのうち送りますね。笑。
-----
 いえいえ、食い物が一番です。消え物は、ほんとにお腹に消えてしまいますからね。狭い我が家にピッタシかと。(^o^)
(2008.01.26 17:29:22)

Re:恋愛小説を書くお医者様の話。(01/22)  
two-shy  さん
おはようございます。お出かけ中で異常はなさそうですな、笑 (2008.02.03 12:14:01)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ろぼろ

ろぼろ

お気に入りブログ

不便に慣れるのがシ… New! ♪テツままさん

はてな、11億。 saruyuriさん

推しありますか luumamaさん

五人家族 よじきさん
チョビの家。 ケイ0803さん
むうのぺえじ ♪mu-chan♪さん

コメント新着

JPHだったシト@ Re[4]:ご心配おかけして申し訳ありません。(01/28) 夫ゴ菌さんへ (当時)原子炉とは別の棟だっ…
みらい@ Re[5]:隣の漫才師(08/23) ゆうこさんへ はじめまして。チグハグコン…
夫ゴ菌@ Re[3]:ご心配おかけして申し訳ありません。(01/28) JPHだったシトさんへ ん〜? どなた…
JPHだったシト@ Re[2]:ご心配おかけして申し訳ありません。(01/28) 熊取町のニュースを読んで来てしまいまし…
JPHだったシト@ Re[1]:ご心配おかけして申し訳ありません。(01/28) 夫ゴ菌さん、お元気でいらっしゃいますか?
夫ゴ菌@ Re:ご心配おかけして申し訳ありません。(01/28) まだ書けるかな? 奥様のページが残ってい…
夫ゴ菌@ Re:ご心配おかけして申し訳ありません。(01/28) まだ書けるかな? ドキドキ ………●< カサ…
夫ゴ菌@ Re[1]:隣の漫才師(08/23(08/23) ゆうこさん >チグハグコンビを検索してみ…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: