【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2009.09.09
XML

長欠からの再開なので「昨日の続き」という foundation も無く、グラスルーツで書き始めなければいけないのだが、なかなか、きっかけがつかめない
とにかく、何か書こう

       ―――― ◇ ――――

まあ、とりあえず選挙かな?

民主が勝つだろうとは予想したが、これほどの完勝とは予想外である
直前では、マスメディアが民主党の大勝と予測記事を書きまくった
しかし、それまでは長らく、民主が有利かとは見られていたものの、これほどのランドスライド的というか、バンドワゴン的というか、一方的な展開になるという見方は、ここ一二ヶ月のものだと思う
時期的には、小沢が代表を退き、ハトポッポ、いや、鳩山が代表に入れ換わってと機を同一にする
それでは、鳩山人気が山を動かすほどのものだったのだろうか?
そうとまでも、思えない
だから、そこが、よくわからない
国民の不満が、突然、沸騰した・・・ということなのか?

当選した民主の議員達は、「今回は風と言う程度では無く、地震や地殻変動の様なものを感じた選挙だった」と述べているが、それでも私には、どうもよくわからない

「自民には不満、民主には不安」と言われた今回の選挙だったが、自民への不満が、民主への期待が、民主への不安を吹き飛ばすほのものだったということだろうか?
「確信は無いが、一度、民主にやらせてみよう」という「賭」の気分がそれほど強かったのだろうか?
日本国民は、前回の郵政選挙に続いて、またもさしたる分析も塾講も省いたまま、極端から極端に振れたのだろうか?

       ―――― ◇ ――――

民主党の新人議員にプロフィールや当選への軌跡を知ってみると、当人達も予想しないほどに、あれよあれよという内に当選してしまった・・・というケースが多いようである
これは、当人達の実力と言うより、「地震」のせいかも知れない
ただ、この程度の知見と意識の新人議員達が、どれほどの「政治」をしてくれるのか、「不安」も恐ろしいほどのものでもある
「小泉チルドレン」と似た「小沢チルドレン」のお手並み拝見というところであろう

       ―――― ◇ ――――

私も当初は、この辺で民主政権でもいいか・・・と思ってはいた
しかし、選挙が近づくほどに私は政権委譲を支持する事にためらいを感じた
その理由は、民主党自体の体質に対する不安と、政権委譲された後の連立政権に対する不安であった

民主党の外交・安全保障政策に私は不安を持っている
特に今回、小沢に楯突いて民主党を除籍となった浅尾慶一郎前参院議員は、シャドウキャビネットの防衛大臣でもあった
つまり民主党が政権奪取した暁には、防衛大臣になったはずの人間であり、だれもがそれをよしとしていたはずである
彼が民主党を離れた後、民主党にまともな防衛政策を語る能力のある人物はいないと私は思う
小沢もたかが私怨で、大変なことをしてくれたものだ

そもそも小沢の「国連主義」という奇っ怪な代物、どうも私には理解不可能だし、鳩山に外交感覚があるとも思えない
頑固一徹の岡田が外務大臣に予定されているようだが、そもそも外交とはだましあいである
岡田の頑固さが結果よしになればいいのだが

       ―――― ◇ ――――

民主党に巣くう旧社会党系の人脈も不気味である
あの北海道をダメにした横路が小沢にゴマをすることで寄生している
それになにしろ民主党は、ほぼ全員、外国人に地方参政権を付与するべしという主張の持ち主なのだから恐ろしい

       ―――― ◇ ――――

革新に有利なはずの今回の選挙で、議員数は前回と同数の7人にとどまった社民党が、大尼なハトポッポに食い下がって閣内協力?するという、予想通りの事態となった
今回の政権委譲に関して、社民党などな~~んにも貢献していないのだが、民主党が参議院で単独過半数を取れていないばかりに、社民党を数合わせとしてだまし・・・いや、だきこまなければならないのである
社民党という、時代遅れの消滅寸前のアナクロ政党の存在価値はいったい何だろう
革新・左翼というなら、元売国奴の (笑) 共産党で十分ではないか?

今回、国民は民主党を選んだのであって、社民党をえらんだわけでは無い
それなのに、もともと政権経験の無い、vanerable な民主党の外交・防衛政策が、おじゃま虫社民党の参加で、支離滅裂なものになりかねない

       ―――― ◇ ――――

それに、政権欲しさのあまり、財源も示さずに「無駄を省けば、金は玉手箱からザクザク出てくる」というような、たわけたことを言って国民をだまして選挙に勝った民主党
詐欺マニフェストじゃないのか?

これから四年間、消費税の増税無しでは、今回の財政出動で「蜘蛛の糸」も切れて、借金地獄に真っ逆さまな日本の落下を、さらにスピードアップ、加速度を増すことになる
もう point of no return をとっくに over しているのにな~
どうせ責任なんて取らないんだから・・・

NHKの「日本海軍の40年」シリーズ(陸軍に較べて比較的好意的に見られてきた海軍の戦争責任を鋭く追求した素晴らしいドキュメント)を視ていてつくづく感じるのが、「日本人は責任を取らない民族である」ということ
軍部の高級将校はもちろん、昭和天皇からして、死屍累々数百万人の死者の事などおくびにも出さないで、退位もしないで、謝罪もしないで・・・
このことは書き出すときりがないので、次回にしよう

しかし、切腹という、世界に冠たる責任の取り方というものは、果たして、本当に責任を取ったものだったのだろうか?
それとも、責任を取ったという美名の元に、本当の責任を取る作業を省略して、逃げただけだったのか?

       ―――― ◇ ――――

ただし、今回の惨敗で公明党が小選挙区制をあきらめて、比例政党に撤退・転進(注 転身ではない) (笑) そうな気配である
これで、「信長の野望」ならぬ某大作さんの野望がひとまず挫折し、日本の危機がひとつ消えたらしいのは想定外であったが、実に大きな事で・・・よかった
あとはおとなしく、本来の福祉と平和の党として活躍してくださいね

       ―――― ◇ ――――

まあ、今夜は、これくらいにしといたるわ

いつものように、池乃めだか調で終わりとする







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.03 16:31:44
コメント(12) | コメントを書く
[🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
Rinn さん
私は今回の選挙も前回に引き続き小選挙区制の特徴が端的にあらわれたというのが、この結果の一因と思います。
一人しか当選しない、例え一票差でも負けは負け。比例制という復活システムがなければ、もっと死に票が増えたでしょう。
これが本当に民意を反映したシステムなのか、大いに疑問です。

さらに「自民に不満、民主は不安」というのは、多くの人が感じていたけれど、自分たちの既得権益を守るのに汲々としているだけの自民党に対する怒りが上回ったのでしょう。
世の中の閉塞感を打破してくれそうもない自民より、新味のありそうな方に走った。具体的なマニフェストの中身より、その勢い。
これからマスコミが民主をどれほど叩くかわかりませんが、これで二大政党が根づいたなんて思ってませんわ。
博打のような新政権、しかしもう一度「きついお灸をすえられた。次は、、」なんてまだわかってない自民党に揺り戻しなんてまっぴら。
もう何度か政界再編が起きると思います。
社民党の閣内協力なんて、来年の参院選までのことでしょう。そのうち飛び出すか、すり寄りすぎれば埋没するしかないでしょう。
どんな形に落ちつくか、自分の寿命までに決まるだろうかしら。どっちにしろ、長い目で見通すような政治家もいないのだから、仕方ないことではありますね。
(2009.09.10 03:00:28)

Re[1]:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
alex99  さん
Rinnさん
>私は今回の選挙も前回に引き続き小選挙区制の特徴が端的にあらわれたというのが、この結果の一因と思います。
>一人しか当選しない、例え一票差でも負けは負け。比例制という復活システムがなければ、もっと死に票が増えたでしょう。
>これが本当に民意を反映したシステムなのか、大いに疑問です。

>さらに「自民に不満、民主は不安」というのは、多くの人が感じていたけれど、自分たちの既得権益を守るのに汲々としているだけの自民党に対する怒りが上回ったのでしょう。
>世の中の閉塞感を打破してくれそうもない自民より、新味のありそうな方に走った。具体的なマニフェストの中身より、その勢い。
>これからマスコミが民主をどれほど叩くかわかりませんが、これで二大政党が根づいたなんて思ってませんわ。
>博打のような新政権、しかしもう一度「きついお灸をすえられた。次は、、」なんてまだわかってない自民党に揺り戻しなんてまっぴら。
>もう何度か政界再編が起きると思います。
>社民党の閣内協力なんて、来年の参院選までのことでしょう。そのうち飛び出すか、すり寄りすぎれば埋没するしかないでしょう。
>どんな形に落ちつくか、自分の寿命までに決まるだろうかしら。どっちにしろ、長い目で見通すような政治家もいないのだから、仕方ないことではありますね。
-----
民主党にはたしかに清新で有能な人材がいます
ただ、二大政党制なんて英国・米国のアングロサクソン国家しか採用していませんし、それはかれらの民族性や歴史に由来するものだと思います
それを日本人がいつの間にか盲目的によしとするのがおかしいな~

(2009.09.10 03:28:04)

Re:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
ひよこ7444  さん
自民党より、ましかも、、、という意識と、何かやってくれるだろうという期待感と、
大丈夫か?の不安感とが入り混じっての選挙だった気がします。
民主党のマニフェストが自民党とにたりよったりだったので、正直、『?』でしたが。

公明党よりはいいだろうとか、幸福実現党だと、完全死に票とか(コレコレ)、そういう感じです。

何より、高速無料化は反対です。

税金かけて作った意味がなくなります。
公約にした以上、まあ、『終日半額』なら、国民も納得するでしょうね。 (2009.09.10 09:29:02)

Re[1]:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
alex99  さん
ひよこ7444さん
>自民党より、ましかも、、、という意識と、何かやってくれるだろうという期待感と、
>大丈夫か?の不安感とが入り混じっての選挙だった気がします
-----
数的には圧倒的な完勝ですが、小選挙区の特性に助けられたものであり、完勝の底流にはおっしゃるような国民一般の迷いがあったと思います


>民主党のマニフェストが自民党とにたりよったりだったので、正直、『?』でしたが。
ーーーー
何しろ後出しジャンケンで、批判や要望があれば、なんでも呑み込んじゃったんですからね
マニフェストってつまり公約のことで、普段からの信念を述べたもののハズ
それがコロコロ変わるなんて、如何に迎合的なスタンスだったかというものですね

>公明党よりはいいだろうとか、幸福実現党だと、完全死に票とか(コレコレ)、そういう感じです。
ーーー
幸福実現党って、ご乱心の結果ですかね (笑)

>何より、高速無料化は反対です。

>税金かけて作った意味がなくなります。
>公約にした以上、まあ、『終日半額』なら、国民も納得するでしょうね。
-----
どうしても実行するのなら、競争相手のフェリーや鉄道に補助金を出してやらないとイケナイと思います
無料化にすると渋滞して、光速じゃなくなるのでは? (笑)
低速料金では取れないでしょうね (笑)


(2009.09.10 10:11:06)

Re:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
tak-shonai  さん
この結果は、小選挙区でなければ不可能だったでしょう。

選挙区制は、死に票の多さ故によくないという指摘が前からありますが、私は政権交代を現出しやすくするために、そのくらいのことは我慢しろという立場です。

政党にもこのくらいの厳しい条件を与えて、政治に競争原理をもちこまないと、自民党がいつの間にかあんなになっちゃったようなことになります。

自民党の中には、小選挙区制が悪いという声もありますが、前回の総選挙で小選挙区制の恩恵をたっぷり享受したのですから、これでおあいこです。

次の総選挙までに必死にやれば、また政権奪還できる可能性が大きいというのも、小選挙区制だからで、要するに、その時々の短期的な民意反映を取るか、長期的な民主主義定着を取るかだと思います。 (2009.09.10 10:44:37)

Re:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
きんめ さん



 政治家と金の問題とか、黒い噂とか、そういうものってのは案外とある程度までは日本の国民は見て見ぬふりをしてくれるし、政治という大業を成す為には清廉潔白では居られないよねというぐらいの寛容さは持っていると思うんですね。(だから小沢さんの西松の問題にしてもムカっと来ても絶対許すまじとまではいかないんでしょうし)

 むしろ、自民党議員の品性のなさに嫌気がさしたのではないかなぁと思ったりします。

 自分たちより政治家が悪辣であっても許せるけれど、自分たちよりも品位もなく愚かだと思うと許せなかったんじゃないかなぁ。

 ”先生”ってのは、表の顔はちゃんと品位を保っててくれないと、それなりに尊敬しているフリも出来やしない。


 自民党のやってたネガキャンとか、あんまり下劣で見るに堪えなかったです。

(2009.09.10 11:06:57)

Re[1]:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
alex99  さん
tak-shonaiさん
>この結果は、小選挙区でなければ不可能だったでしょう。

>選挙区制は、死に票の多さ故によくないという指摘が前からありますが、私は政権交代を現出しやすくするために、そのくらいのことは我慢しろという立場です。

>政党にもこのくらいの厳しい条件を与えて、政治に競争原理をもちこまないと、自民党がいつの間にかあんなになっちゃったようなことになります。

>自民党の中には、小選挙区制が悪いという声もありますが、前回の総選挙で小選挙区制の恩恵をたっぷり享受したのですから、これでおあいこです。

>次の総選挙までに必死にやれば、また政権奪還できる可能性が大きいというのも、小選挙区制だからで、要するに、その時々の短期的な民意反映を取るか、長期的な民主主義定着を取るかだと思います。
-----
おっしゃる通りでしょうね
小選挙区制は、必ずしも投票総数を正比例的に反映しない劇薬
それも短絡的な
小泉の郵政選挙の揺り戻しが来ましたね

欠点をカバーするために、比例区の比重を増やすというのもひとつの方法かも知れないと思いますが


(2009.09.10 11:59:33)

Re[1]:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
alex99  さん
きんめさん
> いずれにしろ自民党が公明党と連立を組んだ当たりから本格的に自民党の弱体化は進んでいた訳で、それこそ小泉さんが「自民党をぶっ壊す」なんて事を言ってたのが嘘から出た真になってしまった感じですね。

> 政治家と金の問題とか、黒い噂とか、そういうものってのは案外とある程度までは日本の国民は見て見ぬふりをしてくれるし、政治という大業を成す為には清廉潔白では居られないよねというぐらいの寛容さは持っていると思うんですね。(だから小沢さんの西松の問題にしてもムカっと来ても絶対許すまじとまではいかないんでしょうし)
ーーーー
金がかからない選挙は英国などでは実現していると思いますが、日本でもそうしたいですね

> むしろ、自民党議員の品性のなさに嫌気がさしたのではないかなぁと思ったりします。
> 自分たちより政治家が悪辣であっても許せるけれど、自分たちよりも品位もなく愚かだと思うと許せなかったんじゃないかなぁ。
> ”先生”ってのは、表の顔はちゃんと品位を保っててくれないと、それなりに尊敬しているフリも出来やしない。
> 自民党のやってたネガキャンとか、あんまり下劣で見るに堪えなかったです。
-----
「国家の品格」がベストセラーになって以来、「女性の品格」とか、なんでも「品格」の付く題名の本を出すと売れるそうです
日本人が品格を大事にし出したという、美しい風潮でしょうか (笑)
それとも自分たちが近頃品格に欠けていることを自覚しだしたのでしょうか?


(2009.09.10 12:04:46)

Re:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
Marketplace  さん
alexさんが仰る通り、国民は民社党に投票はしても、社民党には投票していないのであって、連立する事を前提に民社党に投票した訳でもない(と思う)ので、今後の政策の手足を縛る事になるであろう社民党との連立はブチ壊れないかしらん…と思ってましたが、ついに成立してしまいましたネ…がっかり。

国民新党にしたって、郵政民営化反対を唱えていた御大が落選したくらいなんですから、国民の選択として郵政民営化に逆行して良いのかと思わざるをえません???

と言う事で、鳩山さんには「ばっくれる」と言う言葉を贈りたい。折角、大量得票したんですから、之を活かさない手はないですよね (^^ゞ

とまれブログ復帰を心待ちにしておりました♪
(2009.09.10 19:46:07)

Re[1]:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
alex99  さん
Marketplaceさん
>alexさんが仰る通り、国民は民社党に投票はしても、社民党には投票していないのであって、連立する事を前提に民社党に投票した訳でもない(と思う)ので、今後の政策の手足を縛る事になるであろう社民党との連立はブチ壊れないかしらん…と思ってましたが、ついに成立してしまいましたネ…がっかり。

>国民新党にしたって、郵政民営化反対を唱えていた御大が落選したくらいなんですから、国民の選択として郵政民営化に逆行して良いのかと思わざるをえません???

>と言う事で、鳩山さんには「ばっくれる」と言う言葉を贈りたい。折角、大量得票したんですから、之を活かさない手はないですよね (^^ゞ

>とまれブログ復帰を心待ちにしておりました♪
-----
ご無沙汰いたしておりました

全く社民党を抱え込んでの連立政府とは、民意では無いと思います
私の大嫌いなアナクロ女王 (笑) 福島瑞穂社民党党首のうれしそうな顔が腹立たしい
棚ぼたですよね

結局、三党の連立合意が、ほぼ民主党のマニフェスト通りで合意に至ったとされていますが、本当かな~?
社民党がよほど与党の仲間入りしたかったのか?または密約があるのか?
大いに不安の残るところです

オバマ政権がが大あわてで過剰反応しているようですが、今までジャパン・パッシングしておきながら、これも現金なものです
米国があらためて日本重視を再認識するという、予想外の効果はあるようですが、芯の無いハトポッポではこれからが不安ですね

権力の二重構造などと言われますが、私から見れば、ハッキリした一重 (笑) 構造です
実質、小沢独裁ですね

(2009.09.10 23:00:14)

Re:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
bonbonus さん
選挙制度はそれぞれの国の国民の性質や政治事情が反映しているように思えます。

政権を取っている方は当然自分たちの都合のいい選挙体制を,いかにも
もっともらしく(いかに民主主義的であるか??)変えようとします。
大衆(選挙民)はいろいろな意見や主義があって当たり前ですが
それが全て政治に反映する体制が理想ですが、それを政治担当者が
すべてを満足させることは不可能です。
バベルの塔やソドムの町のようにみんなが好きな事をいって全てが
瓦解しました。

かって第二次世界対戦前のフランスは少数政党の寄せ合い政権で
ナチ・ドイツに対して有効な政治的手立てが打てませんでした。
戦後ドゴールが出るまで安定した政治政権はありませんでしょいた。

ドゴールは今まで象徴的であった大統領職に大胆な権力をもたし、まず政治の安定を図りました。
有名な彼の演説にフランス人を例えて「300以上のフロマージュ(チーズ)がある国を治めるのは並大抵のものではない。それぞれがそれぞれ味があるのだから。」

今現在はフランス革命から数えて第5共和制(ドゴールが発起)で政治が行われています。

フランス人の性質を考え,一応小選挙区制ですが、選挙日が2回あります。第1回が全ての党が(16ぐらいある)でます。(王政復古を狙う
ロイアル党もあるルイ20世というのがいる)
1回目で50%を取る候補者がいればそれで決まりですが、50%の候補者がいない場合、投票数の多い1番と2番の候補が決戦投票します。
たとえ3位でも投票率が20%以上なら決戦投票に出れます。
プロ野球の何やらステージ見たいで、3位が決戦で当選するときもあるのでなかなかおもしろいです。

地方選挙も同じスタイルなので,共産党市長(パリの隣接郊外)や極右市長(南仏オランジ市)など

もっと書きたいけれど、ここらで止めときますわ。
(2009.09.12 20:36:59)

Re:今回の総選挙の結果は、私にはよくわからない(09/09)  
bonbonus さん
小選挙区制を考えていたら、いわゆる2者択一という概念が浮かんできました。

どこの国でも第一番の都市というものが存在し,たいがいは首都になっているのですが、それに対抗するかのように文化的にも多少違う第2の都市というのが存在することを発見しました。

東京に対して大阪、北京に対して上海、マドリッドに対してバルセロナ、ローマに対してミラノ、デリーに対してボンベイ、ハノイに対してサイゴン,パリに対してマルセイユ、ニユーヨークにたいしてロサンジェルスあるいはシカゴなどなど

人の思考は最終的にコンピュータのように2進法に集約されていくかもしれない。そこにたどり着くまで110進法12進法の過程はあるにせよ。
生に対して死があり,男にたいして女があり,動物にたいして植物があり、ウンドウズに対してアップルがあるように。

でもやはり政治の2者択一はいやだし、女もおかまがいてくれなきゃりゃ世の中面白くない。
人間とはやはり考える葦なのかなあ。それとも単なるわがままなのかな。と考える週末でした。

のんびりいきましょう。アレックス大皇帝一世。 (2009.09.12 21:05:34)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1733)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(226)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(53)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(134)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(257)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(93)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(371)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(29)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(117)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(100)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99 @ Re[1]:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) tckyn3707さんへ 食べ順ダイエット です…
tckyn3707 @ Re:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) おばんです。 私が家内の指導の元行って…
ケルンコンサート @ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ >私もガッカリ(笑) で…
tckyn3707 @ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ おはようございます。 全…
alex99 @ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) tckyn3707さんへ 高校の同級生や部活の…
alex99 @ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) ケルンコンサートさんへ >バスケッ…
tckyn3707 @ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おばんです。いやー高校の同窓会とは羨ま…
ケルンコンサート @ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おおおおおお!、待ってました!! と言…
alex99 @ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

「90歳。何が、め… New! ひよこ7444さん

あれえ?? New! ぼちぼち7203さん

中国のレアアース統… New! Mドングリさん

平田本陣記念館。唯… New! トイモイさん

続けてみていると ばあチャルさん

〈退職金2,500万円〉… tckyn3707さん

日本経済新聞(2024… ケルンコンサートさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: