【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2010.05.20
XML


韓国軍艦「天安」沈没の深層
2010年5月7日  田中 宇


私は,数年前、この田中宇氏のサイトを購読していたことがあるが、読んでいるうちに、どうも彼の論調が,よく批判を受けているように左翼陰謀説的な側面があるのではないか?と考えるようになって,購読を止めた
しかし、一時、彼のサイトは,楽天の,どちらかというと左翼的な人達によく読まれ,且つ引用されていたものである

上記のエントリーにおいても,皆さんが読んでいただければよくわかると思うが、この事件を、米韓の陰謀であって、真相は、海域に潜んでいた米潜水艦を韓国の哨戒艦が北朝鮮の潜水艦と誤認して攻撃、返り討ちにあった(のではないか?)・・・という推測を強調している
一般的な見方に反する意外な説も、それはそれで存在価値はあると思うのだが、バランスを欠く思い込みという側面、または陰謀説の臭いは否定できない

私は olive さんに紹介していただいた時から、この田中宇氏の強引な「推測」に疑義を呈していたし、米韓の同士討ちというような大事件とは、状況的に思え無いと書いたのだが、今朝、はたして韓国側は正式に北朝鮮の犯行と発表したようである
まだ、テレビでのテロップだけで、ニュースをくわしく見ていないのだが、昨日までの報道では、どうも、魚雷のスクリューに刻印された認識番号、あるいは serial number が北朝鮮のハングルであり、以前韓国が入手した北朝鮮の魚雷の該当部位と同様であるとのこと
また、沈没した天安に付着した魚雷の火薬からも北朝鮮のものであるということが判明したとのこと
このポイントは、不肖私も(笑)、この魚雷の火薬の調査結果次第で大要は判明するだろうと指摘していたものである

現場は,深度の浅い場所であり,以前、座礁して韓国側に捕獲された北朝鮮の小型潜水艇なら、侵入可能であるとのこと
また、この潜水艦は(小型だから、潜水艇と表現すべきかな?)北朝鮮が20-30発保有している,重魚雷二発を装着する事が可能という
私は若い時に、軍事雑誌?「丸」を愛読していた時期もあり,また軍艦の中では潜水艦が好きという変わり者なので,「艦」と「艇」の違いには、うるさいのである(笑)

北朝鮮は,過去の犯行!に関しても同様だったが,他国からどのような証拠を突きつけられても,問答無用で否定するだけであるのだが、とにかく、こういう北朝鮮サイドのリーズナブルな反論・反証がなりたたない現在の状況では,田中宇氏の推測は否定されたと見てもいいだろうと思う

       ―――― ◇ ――――

また、昨日見たあるテレビの解説(元自衛隊幹部)では、本件は北朝鮮側の綿密に計算された攻撃である可能性が高いという
と言うのも、犯行時刻(笑)の潮位・潮の満ち引きなどは計算し尽くされたものだという
つまり、深度の浅い海域に満潮にのって侵入し、また満潮時に撤退したと見られる
さらに犯行日の設定も、わざわざ満月前の月明かりの最も明るい夜を選んだとことも明白だという
というのも潜水艇はレーダーを使用せず(小型艇なのでレーダーは持たず?)潜望鏡での目視だけで,約100メートルの近距離から魚雷を発射したと推測されるという
魚雷は天安の艦底の真下で爆発して,強烈な水圧と、水圧の低下の両方を引き起こし(瞬時に押したり引いたりされたわけだ),結果として天安は艦の真ん中からボキッと折れて真っ二つになったという
現に、艦の切断部分は,鋭く切断されている
内部爆発の場合は、素人でもわかると思うが、こうはならない

       ―――― ◇ ――――

犯行現場(笑)は、北朝鮮と韓国が互いに陸地の38度線の延長線上に独自の境界線を引いている海域で、北朝鮮側から言わせれば北朝鮮領海内、韓国側からも領海内(と主張する)のポイント
ただし、この北朝鮮が主張する海域を北朝鮮が実効支配すると,比較的小型な北朝鮮の軍艦の艦砲射撃でもソウルがバッテリーリミット(射程距離)に入るので、軍事的には非常に大きな意味を持つという
韓国としては,うち懐に入られると言う状況である
だからこそ、韓国も北朝鮮とは異なる境界線を引いたのであろう
さすがは、竹島を内包する李承晩ラインを引いた韓国である(笑)

       ―――― ◇ ――――

また、田中宇の解説ではこ~ゆ~ことが書かれている
―――
北側は、米韓が合同演習を口実に北上し、北の核施設に向けて本物の攻撃を仕掛けてくることを恐れていた。軍事演習しているふりをして本当の戦争を仕掛けるのは、米軍の戦術としてあり得ることだ。そんなところに北側から攻撃を仕掛けるのは、米韓に戦争の大義を与えてしまう自殺行為である。
―――
田中宇氏の論調は、一方的で,いつもの陰謀説だが,この上記のポイントに関しては私も確かに,そう思う
この犯行によって,北朝鮮は米韓に北朝鮮攻撃(攻撃と言っても戦争とは限らないが)の大義を与えてしまうのに,なぜこの様な大胆な犯行に踏み切ったのか?
もし合理的な説明が出来ないと,田中宇氏のように、陰謀説を支持したくなるでは無いか?

しかし、よく考えてみると,北朝鮮は過去にも、合理的な説明が出来ない、「まさか!」と思うような強烈なテロを何度も果敢に,無謀に、実行している
これだけにとどまらないが,例えば
(1)ラングーンで韓国の首脳陣を爆殺した事件(全斗煥大統領は行事に遅刻したために、あやうく難を逃れた)
(2)大韓航空機事件
(3)一連の日本人拉致事件

このことを思えば、われわれから見れば、一見、動機を合理的な説明が出来ないようにみえる犯行も、北朝鮮自身は非常にユニークな,不意を突く、またそれなりに緻密な目的を設定して、効果を計算して、ためらいなくそれを実行するという、恐ろしい国家であると言うことがよくわかる
われわれと判断基準が異なるのである

さらに、あえて、その犯行動機を推測すれば,こ~ゆ~ことになるのではないだろうか?
(1) 金正日の健康問題、経済問題などで政権の威信が揺れている事態を引き締めるため
(2) 韓国に対して,北朝鮮の脅威,アグレッシヴネスを見せつけて、なんらかの譲歩・交換条件を引き出そうという意図
(3) 六カ国協議が進展しない現状の中、北朝鮮のプレゼンスを強めて、交渉を催促する

まあ、とにかく、金正日政権はもちろん、われらのloopy 政権にも,一刻も早く,崩壊して欲しいものである






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.20 14:52:44
コメント(16) | コメントを書く
[🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:田中宇の陰謀説の崩壊(05/20)  
olive2004  さん
田中さんの論説、怪しそうですね。私もこういう説もありますよということだったんですが。さすが見抜く慧眼お持ちですね。真相はとまれ、軍事演習中に、警戒水域で最新の哨戒艦が旧式の魚雷を探知できずに沈没したことは大きな失態です。何のための演習だったのか?
海を隔てて19800円で遊びに行ける隣国でこういう事態が現実に起こっているとこをもっと深く考えるべきですね! (2010.05.20 13:53:30)

Re[1]:田中宇の陰謀説の崩壊(05/20)  
alex99  さん
olive2004さん
>田中さんの論説、怪しそうですね。私もこういう説もありますよということだったんですが。さすが見抜く慧眼お持ちですね。
---
一気に書いたところだったんですが,書き終わらないうちに(笑)コメントいただきました
もちろん、情報としていただき、感謝しております
ブログネタにもなったし(笑)

魚雷の探知ね~
第二次世界大戦では、ソナーで潜水艦のスクリュー音などを探知していたんですが、今はどうなんでしょう
潜水艦は,ネズミを狙う猫のように,じっと息を殺して(笑)エンジンを止めて待ち伏せしていたと思いますが
魚雷の発射音、スクリュー音なども、わからないといけないはずですけれどね
近々、私が指導しに韓国へ行ってみますか?(笑)
10,800円というのは安いですね
どこの旅行社の,どのプランでしょうか?

志が低くて,すみません(笑)


老兵にはわかりませぬ(笑)


真相はとまれ、軍事演習中に、警戒水域で最新の哨戒艦が旧式の魚雷を探知できずに沈没したことは大きな失態です。何のための演習だったのか?
>海を隔てて19800円で遊びに行ける隣国でこういう事態が現実に起こっているとこをもっと深く考えるべきですね!
-----
(2010.05.20 14:02:33)

Re:田中宇氏の陰謀説の崩壊(05/20)  
alex99  さん
訂正

10,800円  →  19,800円

大切なところなので(笑)

(2010.05.20 14:04:33)

Re:田中宇氏の陰謀説の崩壊(05/20)  
alex99  さん
olive さん

息子さん(小皇帝)達の写真が自転車誌の表紙になったとのこと
私の母校のサイクリング部ですか?
bonbonusさんの奥様もたしか、所属していたというお話だったと思います

(2010.05.20 14:08:22)

Re:田中宇氏の陰謀説の崩壊(05/20)  
alex99  さん
bonbonusさん

千客万来で(ウソですが)遅れていますが、海彦・山彦・・・じゃなかった、縄文人・弥生人問答、近日中にエントリーします

(2010.05.20 14:11:10)

Re[1]:田中宇氏の陰謀説の崩壊(05/20)  
olive2004  さん
alex99さん
>私の母校のサイクリング部ですか?
そうですわ!WCC(早稲田サイクリングクラブ)っていうのだそうです。

>bonbonusさんの奥様もたしか、所属していたというお話だったと思います
サイクリング部もいろいろあるようで、女人禁制のクラブだそうです!その雑誌の記事に書かれていました、立ち読みしてきてくださいまし。 (2010.05.20 14:58:02)

Re[2]:田中宇氏の陰謀説の崩壊(05/20)  
alex99  さん
olive2004さん
>alex99さん
>>私の母校のサイクリング部ですか?
>そうですわ!WCC(早稲田サイクリングクラブ)っていうのだそうです。

>>bonbonusさんの奥様もたしか、所属していたというお話だったと思います
>サイクリング部もいろいろあるようで、女人禁制のクラブだそうです!その雑誌の記事に書かれていました、立ち読みしてきてくださいまし。
-----

女性禁制のクラブ!!
うっ!

私も,そ~ゆ~クラブに入りたかった(ウソ)

(2010.05.20 15:23:09)

全く  
takranke  さん
同感です。特に最後のところ。

わたしも田中宇さんのメルマガをとって読んでいますが、どうも陰謀説による説明はその主体の実体に関する説明を欠くので、このごろは眉に唾をつけて、斜め読みに読んでいます。

(2010.05.20 20:09:33)

韓国では・・・  
kelly:  さん
天安と米潜水艦コロンビア号との衝突説もありますが、これについてはどうお考えですか。
「河信基の深読み」に詳しく書いてあります。
謎の多い事件ですね。 (2010.05.20 22:17:11)

Re:全く(05/20)  
alex99  さん
takrankeさん
>同感です。特に最後のところ。

>わたしも田中宇さんのメルマガをとって読んでいますが、どうも陰謀説による説明はその主体の実体に関する説明を欠くので、このごろは眉に唾をつけて、斜め読みに読んでいます。
-----

でも、基本的に反米;左翼の人だと思うので,陰謀説をさらに補強するかも知れませんね


(2010.05.21 00:19:01)

Re:韓国では・・・(05/20)  
alex99  さん
kelly:さん
>天安と米潜水艦コロンビア号との衝突説もありますが、これについてはどうお考えですか。
ーーー
いかに極秘作戦とは言え、米国が潜水艦が沈没して,それを救助もせず(米国には沈没した潜水艦員を救助するシステムが発達しています)そのままにしておくことはあり得ません
海軍組織の中の軍艦が一隻、消えてもそれを隠匿しておくことは不可能です
第一、潜水艦の乗組員の家族が騒ぐでしょう
ソ連の原子力潜水艦の沈没さえ,ソ連が公表して救助しようとしましたよね


>「河信基の深読み」に詳しく書いてあります。
>謎の多い事件ですね。
-----
この人、姓からして朝鮮人ですね
在日の総連系の人でしょう
あらゆる北朝鮮に有利?な情報?をかき集めていますね
北朝鮮の経済がカイゼンしているとか、アホなこと言うな!という感じです

>韓国哨戒艦・天安沈没事件について、日本のマスコミが全く報じない重大事実がある。
> 天安沈没と同時間帯に指呼の海域で米軍潜水艦が沈没し、密かに引き上げられていたのである。
ーーー
何を根拠に「事実」と断言するのでしょうね?
私製の軍事衛星を持っていて,衛星写真でも撮影しているんでしょうか?

北朝鮮の小型潜水艦は,支援母艦と共に犯行の三日前に北朝鮮の海軍基地を出航
犯行の三日後に基地に帰港していると韓国側から発表されていますね
これはもちろん、米軍の衛星写真で解明されている事だと思います
日本にも衛星がありますから,米潜水艦の沈没と引き揚げがあれば、察知しているはずです

北朝鮮の工作員の偽情報に攪乱されないようにしましょう

それに、韓国側によって、展示・公開された魚雷の一部が何よりの証拠でしょう

北朝鮮が引き揚げた沈没米潜水艦の破片の展示があれば、また考えを変えてもいいですが





(2010.05.21 00:35:16)

Re:.韓国哨戒艦沈没 田中宇氏の陰謀説の崩壊(05/20)  
alex99  さん
韓国には
○容共派
○北朝鮮の工作員
が大勢います

だから、韓国発の情報であっても、「だれ」が発信した情報か?で、その信憑性が問われることになります

(2010.05.21 00:37:20)

Re:.韓国哨戒艦沈没 田中宇氏の陰謀説の崩壊(05/20)  
alex99  さん
現に、韓国の前政権時代は,韓国国民の大半が「容共派」だったことを忘れてはいけません

(2010.05.21 00:38:29)

Re:韓国では・・・(05/20)  
tomo さん
kelly:さん
>天安と米潜水艦コロンビア号との衝突説もありますが、これについてはどうお考えですか。
>「河信基の深読み」に詳しく書いてあります。
>謎の多い事件ですね。
-----
横から失礼します。
「河信基の深読み」を読んでみましたが、根拠無しの妄想のオンパレードですね。
>「米艦との衝突だ」と断言している調査委員もいる。
と書かれていますが、出典元が示されていません。
天安の船体の破損状況を見れば潜水艦との衝突なんて考えられないんですが、本当にこんな事を言ってる人物が居るんでしょうかね。
それに現場海域は水深25~30メートルの浅瀬です。
全長110メートル、全高22メートルのコロンビアにとっては座礁しかねない海域であり、こんな浅瀬に入り込む理由がありません。

今回の事件は、去年11月に海上で発生した軍事衝突に対する報復でしょう。
ttp://ysaki777.iza.ne.jp/blog/entry/1317529/
この衝突では北朝鮮側が死者を出した上で敗走していますので、北としては報復せずにはいられなかったんでしょう。 (2010.05.21 00:50:20)

Re[1]:韓国では・・・(05/20)  
alex99  さん
tomoさん
横の横から失礼します(笑)
コメント、ありがとうございます

おっしゃる通りですね

>天安の船体の破損状況を見れば潜水艦との衝突なんて考えられない
ーーー
あたりまえですよね


>それに現場海域は水深25~30メートルの浅瀬です。
>全長110メートル、全高22メートルのコロンビアにとっては座礁しかねない海域であり、こんな浅瀬に入り込む理由がありません。
ーーー
北朝鮮の小型潜水艇でさえ,満潮時でしか侵入できない場所だと思われます
ましてや


>今回の事件は、去年11月に海上で発生した軍事衝突に対する報復でしょう。
>ttp://ysaki777.iza.ne.jp/blog/entry/1317529/
>この衝突では北朝鮮側が死者を出した上で敗走していますので、北としては報復せずにはいられなかったんでしょう。
-----
はたして、この作戦が金正日の直接の指令なのか?
そうでないにしても、金正日の許可を取ったものなのか?
それとも、軍部の独断だったのか?

金正日の統制力が減衰している可能性がありますね

(2010.05.21 01:14:10)

Re:.韓国哨戒艦沈没 田中宇氏の陰謀説の崩壊(05/20)  
alex99  さん
ちょっと調べてみたら,米潜水艦コロンビアとは,ロスアンジェルス級の攻撃型原子力潜水艦

基準排水量 6000トン
乗員 110名

という艦です

こ~ゆ~大型艦が沈没して、引き揚げられた?
もしこれが本当なら、これは、米国海軍にとって最大級の事件ですよ
それに、この様な吃水の深い大型艦が、浅瀬の紛争水域で沈没したなら,引き上げは大変な大作業になって,短期間では不可能
それに、110名もの乗員がいるのに、それを隠しおおせることなど,絶対に不可能

第一、朝鮮戦争は、あくまで休戦中であって、いつ再開戦になっても(経緯はともあれ)おかしくない
その中で、堂々と,まったく知られることなく、巨大艦船の引き揚げ作業を実行するなんて、まったく、あり得ない話ですよ、この話は

(2010.05.21 13:27:48)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1733)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(226)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(53)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(257)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(93)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(371)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(29)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(100)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99 @ Re[1]:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) tckyn3707さんへ 食べ順ダイエット です…
tckyn3707 @ Re:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) おばんです。 私が家内の指導の元行って…
ケルンコンサート @ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ >私もガッカリ(笑) で…
tckyn3707 @ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ おはようございます。 全…
alex99 @ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) tckyn3707さんへ 高校の同級生や部活の…
alex99 @ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) ケルンコンサートさんへ >バスケッ…
tckyn3707 @ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おばんです。いやー高校の同窓会とは羨ま…
ケルンコンサート @ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おおおおおお!、待ってました!! と言…
alex99 @ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

朝ドラと性的多様性 New! tckyn3707さん

人権学習会 New! ぼちぼち7203さん

図書館大好き646 New! Mドングリさん

奄美大島最北端から… New! トイモイさん

京セラヤシカ製のCON… New! ケルンコンサートさん

デジタルギフト ひよこ7444さん

『時の扉』 ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: