勝つためには
厳しさは絶対に必要だと思います

でも
体罰はねぇ・・・
(2013.01.14 23:23:41)

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

PR

×

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

久しぶりのお城下で New! dekoponさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.01.13
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

「体罰は自立妨げ成長の芽摘む」

桑田真澄さん経験踏まえ

 体罰問題について、元プロ野球投手の桑田真澄さん(44)が

朝日新聞の取材に応じ、「体罰は不要」と訴えた。

殴られた経験を踏まえ、

「子どもの自立を妨げ、成長の芽を摘みかねない」

と指摘した。

 私は中学まで毎日のように練習で殴られていました。

小学3年で6年のチームに入り、

中学では1年でエースだったので、

上級生のやっかみもあったと思います。

殴られるのが嫌で仕方なかったし、

グラウンドに行きたくありませんでした。

今でも思い出したくない記憶です。

 早大大学院にいた2009年、

論文執筆のため、

プロ野球選手と東京六大学の野球部員の計

約550人にアンケートをしました。

 体罰について尋ねると、

「指導者から受けた」は中学で45%、高校で46%。

「先輩から受けた」は中学36%、高校51%でした。

「意外に少ないな」と思いました。

 ところが、アンケートでは「体罰は必要」「ときとして必要」

との回答が83%にのぼりました。

「あの指導のおかげで成功した」

との思いからかもしれません。

でも、肯定派の人に聞きたいのです。

指導者や先輩の暴力で、

失明したり大けがをしたりして選手生命を失うかもしれない。

それでもいいのか、と。

 私は、体罰は必要ないと考えています。

「絶対に仕返しをされない」

という上下関係の構図で起きるのが体罰です。

監督が采配ミスをして選手に殴られますか?

 スポーツで最も恥ずべきひきょうな行為です。

殴られるのが嫌で、あるいは指導者や先輩が嫌いになり、

野球を辞めた仲間を何人も見ました。

スポーツ界にとって大きな損失です。

 指導者が怠けている証拠でもあります。

暴力で脅して子どもを思い通りに動かそうとするのは、

最も安易な方法。

昔はそれが正しいと思われていました。

でも、例えば、野球で三振した子を殴って叱ると、

次の打席はどうすると思いますか? 

何とかしてバットにボールを当てようと、スイングが縮こまります。

それでは、正しい打撃を覚えられません。

「タイミングが合ってないよ。

どうすればいいか、

次の打席まで他の選手のプレーを見て勉強してごらん」。

そんなきっかけを与えてやるのが、本当の指導です。

 今はコミュニケーションを大事にした新たな指導法が研究され、

多くの本で紹介もされています。

子どもが10人いれば、10通りの指導法があっていい。

「この子にはどういう声かけをしたら、伸びるか」。

時間はかかるかもしれないけど、

そう考えた教え方が技術を伸ばせるんです。

 「練習中に水を飲むとバテる」と信じられていたので、

私はPL学園時代、先輩たちに隠れて便器の水を飲み、

渇きをしのいだことがあります。

手洗い所の蛇口は針金で縛られていましたから。

でも今、適度な水分補給は常識です。

スポーツ医学も、道具も、戦術も進化し、

指導者だけが立ち遅れていると感じます。

 体罰を受けた子は、

「何をしたら殴られないで済むだろう」

という後ろ向きな思考に陥ります。

それでは子どもの自立心が育たず、

指示されたことしかやらない。

自分でプレーの判断ができず、

よい選手にはなれません。

そして、日常生活でも、

スポーツで養うべき判断力や精神力を生かせないでしょう。

 「極限状態に追い詰めて成長させるために」

と体罰を正当化する人がいるかもしれませんが、

殴ってうまくなるなら誰もがプロ選手になれます。

私は、体罰を受けなかった高校時代に一番成長しました。

「愛情の表れなら殴ってもよい」

と言う人もいますが、

私自身は体罰に愛を感じたことは一度もありません。

伝わるかどうか分からない暴力より、

指導者が教養を積んで伝えた方が確実です。

 日本のスポーツ指導者は、

指導に情熱を傾けすぎた結果、

体罰に及ぶ場合が多いように感じます。

私も小学生から勝負の世界を経験してきましたし、

今も中学生に野球を教えていますから、

勝利にこだわる気持ちは分かります。

しかし、アマチュアスポーツにおいて、

「服従」で師弟が結びつく時代は終わりました。

今回の残念な問題が、

日本のスポーツ界が変わる契機になってほしいと思います。   [朝日新聞デジタル]


【送料無料】野球を学問する [ 桑田真澄 ]

行き過ぎた体罰により、

部活での悲惨な出来事が起きています。

高校に入学した弟の次男も、

寡黙で辛抱強いのですが、

長い伝統のある学校ゆえの体質もあるようで、

訴えられずに、怪我が絶えない日々です。

市長が謝るような事態になる前に、

事前にそうならないような体制作りが必要だし、

今一度見直す、

一つの節目を迎えているのかも知れませんね。

2010-02-09 10:16:04

連休二日目、穏やかな日曜日。

末っ子、最後の5教科模試の日です。

これから高校進学を控え、夢多く抱えた子供達に、

安心できる環境作りをお願いしたいものです。手書きハート

自閉症児育児 - 子育てブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.14 04:40:49
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。  
エンスト新 さん
おはようございます。
戦前戦中の考え方が体育会系には残っていて(たぶん伝統と言うのかもしれませんが)一種のマインドコントロールにかかっているのかもしれません。
悪しき考えから早く脱却して欲しいですね。 (2013.01.14 05:41:46)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
ばあこ5577  さん



今日は
成人の日ですね。

生憎のお天気になりました。


(2013.01.14 05:59:42)

運動部の体罰  
問題の指導教諭は「体罰は必要です。」と答えた
と報道されました。
間違っていなかったと断言できるなら
記者会見の場に出てきてほしいです。
顔がわかって身に危険
ならば
顔にも声にもモザイクをかけたっていい....
はっきりとしている加害者(←不適切な言葉かもしれませんが)を手厚く保護するのは
もういい加減にしてほしいです。
(2013.01.14 06:17:57)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
hinachan8119  さん
おはようございます

これほどの大きな問題になった背景
体罰は全国の学校内の
部活動でもかなり残ってる
特にスポーツ活動の盛んな
全国大会の常連校でのこと
現場で衝撃が走ってるでしょう (2013.01.14 06:49:47)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
お早う御座います

体罰での自殺は 悲劇ですね 

監督も 選手も 家族も

暴力は能力ないから ふるうのです

やって見せる 異論で追及する 

出来ないからでしょう 自分も体罰受けたから

当然と 思う 浅はかな考え 当然視してる

夫婦でも暴力は絶対に行けない 同じと思います

(2013.01.14 08:48:59)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
pepehousu0603  さん
お早うございます。

桑田君の考え全くその通りですね。

私は学生時代が柔道部でしたが、体罰など全くなく、でも北海道では柔道部全体がトップクラスのレベルでしたから、体罰は必要ありませんね。 (2013.01.14 09:04:08)

体罰はいけませんね!  
おやじは子供達を空手の道場に通わせていますが、もし体罰があったら、絶対にやめさせます。
体罰はケガもさせられますし、精神的にもとても悪い影響があると思います。
子育てでもそうです。
体罰は絶対にいけません!
(2013.01.14 09:28:07)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
おはようございます! (^O^)/

冷静な状態で殴ることはできないと思う。。。

(2013.01.14 09:59:24)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
お早うございます

桑田真澄さん
テレビ出演されて体罰の事言われてました
考えさせられる問題ですね (2013.01.14 10:27:10)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
ske芭沙羅  さん
戦前戦中の教育の場には、体罰はほとんどなかったそうです。教師が神格化されていたことがベースにあったのと、皆が同じ方向を向いていたからだと思います。

いまの教師は、生徒になめられているという現実が、暴力に走らせる原因になっていないか、そんなふうに思えてなりません。「先生は生徒に殴られても生徒を殴り返せない」「教育委員会に通報する」などと生徒に言われることは、教師にとって苦痛だろうし、萎縮してさらに悪い状況を生み出す結果になる。
法律(法令)でガチガチにされてしまった教育現場だからこそ生まれてしまった事件だと思います。

体罰は、親に任せるべき。そこには必ず愛情があるはずだから(愛情のない親は別にして)。それを放棄した親の代わりを教師に追わせるのは本末転倒です。

特にスポーツに体罰は必要ないと思います。体罰を与えてうまくなるなんて理論は成立不可能だからです。指導者は、「精神力が弱いから、それを強くするため」と言うかもしれません。が、そんなものはごくわずかなことで、うまくない理由は科学的に存在するものです。

結局は、「強い指導者」で居続けたい指導者の曲がった願望が生んだ事件だと思うのですが……。

ただ、叩かない、叱らない教育(家庭)は、多くの弊害を生むことも事実だと思います。度が過ぎたいじめや、けんかやいじめの果てに相手を死なせてしまうという事件も、教育や躾を怠った結果だと。

根源に、「大人が信じられない」子どもの心情があるように思います。すべての悪因は「政治」かも。

おそろしい世の中です。
(2013.01.14 11:25:07)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
こんにちは^^

安心出来る教育現場にして欲しいです。
教師の努力の賜物だと思います。

昨夜から雨でしたが、あがってきたかな。
(2013.01.14 11:59:52)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
HANG ZERO  さん
体罰もさじ加減なのかな。
絶対に不要とは言えないけど。
でも、やりすぎはダメですよね。
(2013.01.14 12:40:15)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
恭太郎。  さん
桑田真澄さんも言う事言うのね。凄い。 (2013.01.14 14:30:02)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
京師美佳  さん
こんにちは^-^
桑田さんの仰るとおりで、
体罰で成長は無いと思います。
それで押さえつけても、
委縮するだけだし。
もう~古い指導方法は、
一新するべきですね。

☆P (2013.01.14 14:39:13)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
(*゚▽゚)ノこんにちは~
難しい時代ですね。
私もスポーツをしてきたので ある程度のおしかりは 経験者です。
体罰って言葉は好きじゃないかも・・・・
時代にそって 指導法も変えていく必要性がありますね。



連休最終日~♪ 
朝は雨で 用事を済ませなくちゃと・・・出かけたら
急に 猛吹雪に・・・・・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 雪だあ!
積もらないよね~と思っていたら あれよあれよのうちに ドンドン積もりはじめ
あたりは真っ白に・・・5~10センチは積もってるだろうな><
急ぎ足で 戻ってきました。
楽しい休日をお過ごしくださいね。
イツモ アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!
(2013.01.14 15:21:03)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
flamenco22  さん
こんにちは(^ ^)
体罰は、不要ですよね
自殺だなんて、悲しすぎます(*_*)
応援押します(^_−)−☆ (2013.01.14 15:54:58)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
青空229  さん
学校は学ぶ場所で恐怖を覚える場所ではありませんものね。
叩いた数だけ叩かれた人に返っていくとしたら・・・・ (2013.01.14 16:47:54)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
こんばんは
運動部での体罰はよくありません。
でも、子を叱れない親も困ったものです。 (2013.01.14 17:19:16)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
 こんばんは。スポーツの指導時の体罰、とんでもないですね。必要とのことでやったのでしょうが、とんでも無いですね。ほとんどは委縮し、良い方向にはいかないですね。
 ランキング 応援!! (2013.01.14 17:42:00)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
the old  さん
スポーツに限らず 指導者は褒めて育てるのです。誰よりも本人が失敗した事を弁えているのですから。 (2013.01.14 18:41:10)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
昔は体罰は当然のことのように存在していましたよね、特に体育会系の部活では・・。体罰される生徒側も慣れがあったのでしょうね、今は違いますからね・・。


雪は大丈夫ですか・・?

暖かくして休んでくださいね・・☆彡 (2013.01.14 18:53:58)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
私もこの記事を読み同感しました。
この生徒の死を無駄にしないために閉塞しがちな学校内を
オープンにして告発に対しての徹底調査と改善をお願いしたいです。 (2013.01.14 22:25:44)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  
snow_blue7  さん
本当に悪いことをした時、何度も悪いことを繰り返す時等、ある程度の体罰は必要かもしれません。
しかし、今回の件は体罰ですらなく、ただの陰湿な傷害事件です。
生き物は単発の大きなストレスには耐えられますが、継続的に続けられるストレスにはいつか壊れてしまうものです。
この指導教諭は自分の行いが間違っていないと主張するならば、姿を現して説明するべきです。できないでしょうけど。
(2013.01.14 23:16:22)

Re:体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ。(01/13)  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: