ひよっこ血液内科医の独り言

プロフィール

アナカプリの丘

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

まなみ@ Re:白鳳〜花開く仏教美術〜(09/24) 初めまして、血液内科で探していたらこの…
naofumikun @ Re:認定医サマリー(03/02) 頑張りましたね。 僕も約10年前にその…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
masashi25 @ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
アナカプリの丘@ Re[1]:認定医サマリー(03/02) ブラームスがお好きさん ありがとうござ…
ブラームスがお好き @ Re:認定医サマリー(03/02) 貴女の「トリプルアクセル」に拍手。 人…
アナカプリの丘 @ Re:浜松と言えば!(02/19) あきら子姫さん ありがとうございます! …
アナカプリの丘@ Re[1]:移植学会(02/19) @coupeさん どうもです。 行ってきまし…
あきら子姫 @ 浜松と言えば! 浜松は楽器博物館がなかなかおもしろいと…
@coupe @ Re:移植学会(02/19) こんばんは 浜松の移植の学会は僕の同僚…

映画:いつかの君に… ピカルディの三度THさん

pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
ブラームスはお好き? ブラームスがお好きさん
クラシック音楽リス… Tsuboneさん
とんぼをおいかけて… あきら子姫さん
2007年08月28日
カテゴリ: 旅行記
ヴィッツ君にエンジンをかけたらカーナビが開口一番
「今日は8月28日。バイオリンの日です」
と教えてくれた。
それだけ言われると妙に気になる。
さてさて、昨日は蓼科周辺を満喫したので、今日は少し足を伸ばしてピラタスロープウェイと白樺湖、女神湖方面に向かう予定だったのだけれど…。
起きてみると微妙に怪しげな天気。
気を取り直して、河童の湯という近くの立ち寄り温泉まで朝湯に出かけ、こちらも貸切状態。
体も思いっきり目覚めたところで、ロープウェイへ半ば無理やり出かけてみた。
既に麓の駐車場のところでなんとなく周りが白かったのだが、無視してロープウェイに乗り込む。
スルスルとゴンドラが上がっていくにしたがって、周りの景色はもっともっと不明瞭になり、あるところで決定的に視界が真っ白になってしまった。
五里霧中。というか見渡す限り霧の中。
ゴンドラが着いた先には、溶岩でできた「坪庭」があり、簡単なハイキングコースになっている。
というか、実際に私たちが見た坪庭は真っ白で何も見えなかったのけれど。
ゴンドラを降りてすぐに、8月とは思えない寒さ。
さすがは標高2200mを超えるだけあって、下界の常識は通用しない。
上着を忘れたことを深く後悔しながら、せっかくだからと霧の中を坪庭を進んでいく。
あまつさえ、途中で雨まで降り出す始末。
約40分のハイキングを終え、再びスタート地点まで戻ってきたときには全身じっとりと湿っていた。
休憩所で信州名物のおやきとこけもも大福の朝食をとり、ほっと一息。
下りのゴンドラの中で、
「日ごろの行いが悪かったからかなぁ」
と、にわかに改心しつつ、次の目的地へ。

で、次はガイドブックでとってもロマンチックに写っていた白樺湖へ。
とはいえ、やっぱり小雨がしとしと降っているようなはっきりしない天気。
なんかガイドブックと違うなぁと思いつつ白樺湖に到着すると、言っちゃ悪いがちょっとさびれたテーマパークが。
優雅に湖でボート遊びを予定していたのだけれど、予定変更。
白樺湖はあきらめて、近所の女神湖に行ってみた。
この頃になると、しとしと続いていた小雨も少し上がってきて、ちょっとだけ太陽も見えるように。
そういうことなら、とスワンボートを借りてみた。
やっぱり肌寒いけれど、一生懸命こいでいると体が温まってきた。
調子に乗って漕いでいると足がつりそうになったので、ボートの近くにやってきた鴨と記念撮影。
かも
途中、岸に寄り過ぎてスワンボートが座礁しそうになり、真っ青になったがなんとか脱出。
これには友人と2人でちょっと焦った。
スワンボートで岸に寄りすぎると本気で帰って来れなくなります。

無事に生還し、お腹がすいたのでお昼ごはんに。
女神湖周辺におしゃれなレストランがあったのだけれど、意外に開いてなかったので、ペンションの近くのステーキハウスでとることに。
でも、値段が高かったので、ここはつましくハンバーグステーキにしてみた。
でもおいしかったです♪

それから、恒例となってきたお風呂タイム。
この日のお風呂は蓼科の親湯。
なんと畳が敷き詰められたお風呂。
脱衣所だけでなく、なんと洗い場もぜーんぶ畳なのだ!
もちろんかびてなくて、結構気持ちいい。
なにより、お風呂で滑らない。
考えた人はすごいかも。
またもや貸切状態。
ついでに露天風呂も堪能し、極楽極楽。。。
ゆったりお湯に浸かって疲れも取れたところで、次は蓼科湖へ。
夕方になってようやく小雨も上がり、湖の周辺を散策し、おみやげ物屋さんをぶらっと覗いて歩く。
今日の晩酌用に蓼科ワインをゲット。
またまたお腹がすいたので、ちょっと早めの夕飯にインド料理を食べ、大満足でお宿に帰り、またまた晩酌をしながら眠りについたのでした。

はじめは無限に続くと思われた旅程も、今日で半分終わってしまった。
明日はいよいよ河口湖へ。
ちょっといいお宿を取ったのでワクワクです♪