Just the way you are

 Just the way you are

2007.01.25
XML
カテゴリ: こども劇場/集い
 子ども劇場には娘ちゃんが幼稚園の時に入会したので、今年度で8(9?)年目になる。
うちのサークル(&ブロック)の場合、だいたい入会後1、2年の会員さんには活動を楽しむことを主に考え、○○長とか○○委員などの役には就かせないのだけれど、私が入会した頃に妊娠した人がたまたま相次いだおかげで、1年も経たないうちにサークル長を任され、翌年にはサークル委員…さらに3年後には運営委員(ブロック長)と、とんとん拍子に出世(?)するのは良いとしてもさすがに疲れてきたため、昨年度末に「いったんお休みさせてください」と降りました。

 …で、まるですごろくの ふり出しにもどる 状態で、今年度6年ぶりにサークル長をやることになった。

以前は「やってくれるだけで助かるわ!」と何もわからぬままヨイショされて引受けたけれど、7~8年前とは社会情勢も違えば劇場の(財政などの)状況も異なるので、軽い役であるサークル長といえど求められるものが前回とは違う。
不況の影響と親の意識の変革で、今は幼児世帯でも外で働く母親が増えたため(増えたこと自体を責めたり問題視する気持ちは全くありません。念のため)いわゆる井戸端会議的なつながりが稀薄になり、それならたまには集まろうよとサークル会を開いても人が集まらない。
こども劇場は、いわばサークルの共同体であるから、ここの運営が成り立たなければ全体の運営が揺らぐのも無理の無い話 です。
個々が舞台鑑賞と遊びを楽しむだけで、人と人との関わりが稀薄 なんだよね。

自己紹介とサークルの現状報告から始まった今日の会議でも、まずは私たちが 繋がろう ということで締めくくられた。
サークルの会員同士がつながる、ブロックのサークル同士がつながる、ブロック同士が…と頭で考えると簡単だけれど、どうやって繋がるか?そのためにはどうすれば?
…サークル長の立場で、理想だけでなく実現可能なことを考えなければいけない。
これまでもただの話し合いとか会議だと人が集まらないので、小さな企画(モノ作り、食べ物系)で釣ったりしたけれど、私的には「何か違うぞ」と思うんだなぁ…。
とりあえず来られる人だけでいいのでマメに毎月サークル会を開いたり、サークル新聞を発行しているサークルもある。やはり、サークル長がひと手間かけているサークルは、活気があるし新入会のお誘いにも力が入っているようだし。
来週初めにサークル会を開くので、皆からも意見と知恵をもらって考えよう。


 話変わって、昨日は 例会企画部会 、今日は サークル長会 と、運営委員を降りても劇場と関わりを持てるのは嬉しいことです。
日記には書かなかったけれど、先週土曜日の夜には 高学年部会 にも参加し、キャンプのエピソードを中心にとりとめのない話ながらも、より良い「大人と子どもの関係」や「青年と親との関係」について模索する第一歩を踏み出した。
…なんてね、ただのオシャベリなんだけどね(笑)
でも、親よりも子どもに近い(?)ぶん、いまの子どもの心理やら現状への理解が深い青年と、子育て経験豊富なベテラン会員さんの話を聞くだけでもありがたいな~と感じた2時間半でした。

雑感。
うちは一人っ子だから「親」の経験も貧弱だし、だいいちお気楽子育てでちっともいい親じゃないし…こんな私が部員でいいの?と恐縮しちゃう。(と自分では思っているけど、傍目からは以外にも クソ らしい)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.27 12:57:27
コメント(10) | コメントを書く
[こども劇場/集い] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:サークル長会&雑感など(01/25)  
Senbe  さん
まじめな人が自分のことを「まじめ」と言ってるのを聞いたことがないので案外まじめなのでは?というか,一生懸命に集中してものごとやっちゃいそうな感じですが。。。,うちの長男なんかしょっちゅう自分のことをまじめだとか言ってますが,親からみればぐ~たらのきはみです。 (2007.01.27 13:11:49)

SNSなんていかが?  
satoke さん
ほんと最近は人と人との繋がりが希薄だよね。
みんなが集まれる時間を調整するのも難しいしね。

そんなグループの皆様はSNSを活用してはいかがでしょうか?
まぁ、すべてのお家の方がインターネットを使える状況ではないかもしれないけど、少なくともネット環境をお持ちのお宅ではいつでも参加できるコミュニティを作れるのがSNSのいいところだと思います。

会員用コミュ 役員用コミュ ブロック長コミュ
いろいろ作れるよ。

下記のサイトのnanotyは完全クローズドで参加できるので安心・安全ですよ。

http://nanoty.jp/
(2007.01.27 22:40:56)

Re[1]:サークル長会&雑感など(01/25)  
く~てん  さん
Senbeさん、こんにちは。
>まじめな人が自分のことを「まじめ」と言ってるのを聞いたことがないので案外まじめなのでは?というか,一生懸命に集中してものごとやっちゃいそうな感じですが。。。,

あはは(笑)そう言われると、そうかも~。
私の場合はsenbeさんご指摘のように、一時にガーーーッと深いところまで集中する”真面目さ”はあるかもしれません。そのかわり、ルーチン・ワークは大の苦手です。毎日コツコツ…が駄目なの。

>うちの長男なんかしょっちゅう自分のことをまじめだとか言ってますが,親からみればぐ~たらのきはみです。

「まじめ」スイッチが入る場面やタイミングは人それぞれだと思うので、senbeさんから見たらぐ~たらでも息子さんにとっては至極まじめなのかも?

(2007.01.28 07:09:57)

Re:SNSなんていかが?(01/25)  
く~てん  さん
satokeさん、こんにちは。
>ほんと最近は人と人との繋がりが希薄だよね。
>みんなが集まれる時間を調整するのも難しいしね。

個々が忙しい今、集う場をもうけるのもひと苦労ですよね。
かくいう私も…なかなか飲み会に出られずすみません!(苦笑)

>そんなグループの皆様はSNSを活用してはいかがでしょうか?
まぁ、すべてのお家の方がインターネットを使える状況ではないかもしれないけど、少なくともネット環境をお持ちのお宅ではいつでも参加できるコミュニティを作れるのがSNSのいいところだと思います。

SNSか~。
直接集えないのならネットしかないかな~と一応考えてはいるの。
今の若い人達は人間関係も何でも浅く薄く?「お気軽」さを求めていると感じます。
私が入会した頃は、先輩ママの子育て経験談を興味深く聞いたものですが、今のママ達にはそういうのはウケないのかな…。

完全クローズドなら、イベントの写真なんかも遠慮なくアップできていいですよね!
色々と教えてくれてありがとうございま~す。 (2007.01.28 07:29:42)

Re:サークル長会&雑感など(01/25)  
EVE さん
サークル会大事ですよね!
私のサークルは子どもが中学生になりなかなかサークル会もままなりません。親はもちろん仕事してるし、私のサークル会をやろうという意気込みも足りないと思います。反省・・・。
ブロック会(サークルを越えて会員が集まる会です)はかなり盛り上がっています。乳幼児を抱えた親子の入会が最近多く、集まる機会をたくさん作っています。乳幼児向けサークルもやっていますし、ブロック会では、たくさんの親子が集まり、いろんな話をします。
私が入会したのは子どもが1才になったばかりの時でした。やはり先輩お母さんの話に興味津々だったし心地よい場になっていました。今の若いお母さん達はどうなの~?と思うこと確かに多いけど、私たちと同じ気持ちを持っている人もいます。見つけるのがかなり大変だけど…。

今の時代、ネットの交流もいいかもしれないけど「子ども劇場」はそれではダメだと私は思います。
実際、ちょっとそのことで嫌な思いもしたし…。やっぱり顔の見える関係を大事にしたいと思います。 (2007.01.28 09:08:11)

つながりを作るのって難しいですよね  
「一緒に活動」って、若い人とやっていくのが難しいなぁと痛感しています。やったら楽しいと思うんですけどねぇ。
・・・でも、そういえば私も地域の活動って何もしていませんでしたm(_ _)m
(2007.01.28 23:16:13)

Re:サークル長会&雑感など(01/25)  
まままる  さん
EVEさんも書いていますが、サークル会は本当に大切ですよね。
話す頭数(表現悪くてゴメン)も良いので、意見交換も十分できるし
お誘いしてきた友達に気を使いやすくなるんだよね。
サークル会がマメに起こっているところは、いろんな集まりにも参加率がいいし個々のパワーもありますね。

>小さな企画(モノ作り、食べ物系)で釣ったりしたけれど、私的には「何か違うぞ」と思うんだなぁ…。
 私も同感!企画してしまうとやっぱりそっちに気がとられ肝心のところが抜けてしまうんだ。
>どうやって繋がるか?そのためにはどうすれば?
 永遠の課題ですね。って呑気な事は言っていられないのですが
 日々頭を悩ませてます。人と繋がる、気持ちをよせる。それぞれの想いの重なった1部分を見つけ出し最大限に生かして話していこうとしてますが、なかなかね・・・でも、会って話す事を止めてしまったら活動は止まってしまうので、集まる人数が少なくとも定期的にサークル会を開く事は私もやっていました。
(2007.01.30 17:09:41)

Re[1]:サークル長会&雑感など(01/25)  
く~てん  さん
EVEさん、こちらにもありがとうございます。

>サークル会大事ですよね!
地域で「繋がる」という点では例会よりも大事かもしれませんね。
私が入会した頃は、サークルのメンバーの多くが乳幼児を抱え子育て真っ最中だったので、サークル長(当時は、たぶん小高か中学生ママ)さんのお宅に一品持ち寄りで集まりオシャベリするのが本当に楽しみでした。

>今の若いお母さん達はどうなの~?と思うこと確かに多いけど、私たちと同じ気持ちを持っている人もいます。見つけるのがかなり大変だけど…。

そうですね。
年齢関係なく、共感できる人と出会えると本当に嬉しいです。
熱弁しすぎて引かれないように…とか、昔はこうだった云々と説教臭くならないように気を遣うベテラン会員さんもいます。
私も気をつけなくっちゃ。(笑)

>今の時代、ネットの交流もいいかもしれないけど「子ども劇場」はそれではダメだと私は思います。
>実際、ちょっとそのことで嫌な思いもしたし…。やっぱり顔の見える関係を大事にしたいと思います。

ネットを利用するとしたら、あくまでも補助的な使いかたになると思いますが…本音をいえば、集って話たいんです。
やはり「顔の見える関係」も大切にしたいことの一つですから。

とりあえず人が集まらなくても、今年度は定期的にサークル会を開いてみます。飲み会になってもいいや!(爆)
(2007.01.30 18:43:12)

Re:つながりを作るのって難しいですよね(01/25)  
く~てん  さん
よたよたあひるさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

>「一緒に活動」って、若い人とやっていくのが難しいなぁと痛感しています。やったら楽しいと思うんですけどねぇ。

最近、ジェネレーションギャップを感じることが増えていませんか?(PTAも同じかも)楽しめる云々以前に「相容れない」人達とどうやって共存してゆくのか…悩みます。

>・・・でも、そういえば私も地域の活動って何もしていませんでしたm(_ _)m

働くママさんですもの、無理ないですよ~。
どんな家庭でも無理無く参加できて楽しめる劇場のあり方を考えないと、組織の存続はかなり難しいかもです。 (2007.01.30 19:00:16)

Re[1]:サークル長会&雑感など(01/25)  
く~てん  さん
まままるさん
大きな例会作品で宣伝することも大事だけれど、草の根運動(?)的な地域での活動も劇場活動を知ってもらうために一役買っていますよね。

>>小さな企画(モノ作り、食べ物系)で釣ったりしたけれど、私的には「何か違うぞ」と思うんだなぁ…。
> 私も同感!企画してしまうとやっぱりそっちに気がとられ肝心のところが抜けてしまうんだ。

そうなの。
一つの手段として、たまにはイベントを絡ませるのもありだと思うけれど、単なる「ミニイベント屋」化したくないしね。
本来は集って話すうちに「こんなことしようよ!」と湧いて出るのがベストよね。

>人と繋がる、気持ちをよせる。それぞれの想いの重なった1部分を見つけ出し最大限に生かして話していこうとしてますが、なかなかね・・・でも、会って話す事を止めてしまったら活動は止まってしまうので、集まる人数が少なくとも定期的にサークル会を開く事は私もやっていました。

いつも集えるメンバーは、何かしらの役をやっている人達ばかり。(専業かパート主婦です)サークル会に来て欲しい若いママさん達は、平日は仕事、休日は家族で過ごす時間を最優先にしていて…「いつならOK?」ってレベルじゃないんですよね。
でも、話す場がなければ伝えたいことも伝わらないし~。
本当に永遠の課題ですね。
(2007.01.30 19:38:54)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(91)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん @ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん @ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ @ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん @ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん @ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

名古屋のおやじ 新… New! Sheva-さん

King & Prince8周年… yukiさん5さん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: